【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
>>604
ドロ率渋いせいでレアドロ狙ってアイテム収集→勝手にレベル上がり過ぎ
→ヌルゲー化が不満だったなあ月下は
ああいうヴァニア系は経験値入らない代わりにドロ率上がるアクセサリーとか
ヌルゲー化防止の逆救済措置が欲しい かなり早い段階でヴァルマンウェを拾ってしまい以降ヌルゲー化した思い出
あと猫のダメージでHP大幅回復
あと横山智佐のがセリフ多いのに、椎名へきるだけインタビューがやたら長くてスーンってなった 強い弱いよりも見た目が好きだから使ってたな
まぁ移動しながらでも撃てるから結局強いから使ってたとも言えなくもないんだけど
当然ブラステでも使ってたけど今回のは弱かったな
それでも最後まで愛用してた そもそも月下って分かってる人は序盤の死神出現しないバグ使わない?
ヴァルマン入手以前からアルカードソードで俺つえーやるゲームな認識
ご丁寧に以降の移植作でもバグは残してくれてるし そもそも月下って分かってる人は序盤の死神出現しないバグ使わない?
ヴァルマン入手以前からアルカードソードで俺つえーやるゲームな認識
ご丁寧に以降の移植作でもバグは残してくれてるし アイテムコンプ的な意味でバグは使うけど進める時は普通の装備というかアルカー"ト"の方だったな
運装備で倒すのと強力な武器で素早く多く倒すのでどっちがドロップしやすいかは分からないけど >>612
黒と白 時々赤
みたいなゲームだもんで ムンスカは 明るいだけでセールスポイントになるほど
メトロイドヴァニア画面が暗いの多いわ 月下のソニックブレードは楽しく使えた(あれも大概だが)がヴァルマンウェまで行くと逆に醒める 月下みたいな装備品やアイテム豊富でアイテム収集楽しめるメトロイドヴァニアって他にある? 月下っぽいかはわからんが
装備アイテムがたくさんあってたくさん装備できるやつならTEVI アフターイメージもまあまあ装備品多い
コマンド技や食い物の種類もある
というかあれは意識的に月下フォロワー的なゲーム性を目指していると思う 悪魔城系メトロイドヴァニアが少ないんだもの
装備収集作り込むの大変なんだろうな 一番近いのがタイムスピナーだと思うけどLGBT要素さえ無ければね・・・ 月下はグラフィックの作り込みがすごいからな
その後のシリーズはGBAでグラ劣化してるし
ディードリットは頑張ってるけどちょっとドット粗いし
ブラステは3Dだし2Dドット絵のメトロイドヴァニアでは未だに最高峰だわ その作曲者は陰謀論者に成り果ててた覚えあるけど発作はおさまったのかな 何気にニンテンドーのセール覗いてたらロードス島戦記ディードリットあったから買っちゃった面白いといーだけど そういえば音源丸パクリしたゲームがあったけどあれどうなったんだろ >>635
買ったよ、持ってないのばっかだから大満足
デスギャンビットから始めてる >>633
版権ゲーでメトロイドヴァニアって珍しいよな
ロードス島くらい? PS+に配布されてたアニマルウェルを卵コンプまでやってみた
攻撃方法が一切ないパズルゲーで単調かと思いきや良い意味で操作アクションは結構要求してくるので
延々とパズル解くだけの中だるみみたいなことが殆ど無いから思った以上に丁寧に作られたゲームだわ
あと隠し要素がとにかくエグいからクリアした後でも割とまだ楽しんでる >>630
ドットがそんなに重要かね
いやドットの良さはあるしオレも好きだけど3Dだからって評価下げるようなことはないわ ロードス島は画像綺麗だしそんな暗くないし微々たるステ値だけどレベル上げ要素もあって良かった
ただ敵の弱点属性とかが分かり難いというか分かろうとせず強い魔法みたいのでラスボスまでゴリ押しでクリアしてしまった 同じところが作ってるらしい東方のをやったが正直寂しいボリュームであった・・
ロードスの方はどうなんだろう ロードスの方がボリューム少ないよ
レディバグ関連だとファラオリバースはそこそこボリュームあって面白かったな 「DiWL」はランダムアイテムドロップ要素を活かしきれてない印象
アクションゲームとしての完成度は「Touhou Luna Nights」のほうがはるかに高い メッセンジャー面白かった
カタログの期限来るからようやくプレイしたけど良い出来でした
sabotageはsea of starsの次はまた別ジャンルで作るのかな ロードス気になってるけどUIがゴテゴテしてて合わないかも UIはすぐに慣れるよ
よく出来てるけどやっぱボリュームがな…
ほぼ1本道であっ、もう終わり?って感じだった フェノトピア初見じゃ絶対にわからない要素てんこ盛りでリタイアしちゃった 寧ろRWBYはアニメ好きでこのジャンル全然知らない時にやったからあんま気にならんかったな
ガチの下手くそ初心者には程よい難易度と長さだと思う
それから類似ゲー漁ってたらメトロイドヴァニアってジャンルにハマったんよな the last faithのスイッチ版がようやくアップデートされたみたい
内容を確認したけど、バグ システム UI バランス など多岐にわたってテコ入れしまくっているような感じ
初プレイ時に、これベータ版で発売してんだろってぐらいのデキだったから再プレイが楽しみ ブラスフェマス2
評価低そうなレス結構見たからあんまりなのかと思ってたけどちゃんと面白いわ
ボスの難易度は明らかに低くなってるね、ボスより雑魚の攻撃のほうが痛いもん ペルシャのSwitchのパッケージ版届いた
夜やるで
あとブラスフェマッスセール600円買っておいた
いつかやるだろ いまさらBloodstainedをプレイ
踏破率70%、雑魚敵ほっとけない病だから雑魚敵倒す意味が大きいのがいい
その辺うろうろしてるだけでもたまにスキルが入る演出がサプライズとして良かった
逆にいえば全ての調合やスキルをコンプリートしようと思うと途方もないなって思った
発売5年も経ってるからそろそろ8ビット風じゃない新作の情報ほしい やっぱり雑魚を倒す意味があるってのは重要だよな
アイテムドロップもレベルアップもなく、かといって道を防ぐ形で居座る雑魚とかホント存在だけでやる気が失せていく ずっと積んでたフィスト終わらせたけど肝心のエンディングが「は?」って感じで萎えた
続編ありきだからかなと思いきや鋭意制作中って話は一向に出てないみたいだね
残念 >>657
じゃあたいていのアクションゲーム出来ないな >>659
シンプルな面クリアクションとかならいいけどね
同じ場所を何度も往復したりするメトヴァニにおいてはかなり重要だろ >>661
英語サイトでアップデート内容確認しただけで全然手をつけてない
モッサリが何を意味するのか判断つかないけど
処理落ち関連に関しては改善したような記載はあったよ シャンティのセイレーンずっと積んでたのやっとクリアした
結構収集要素あって面白いがシリーズ通してプレイしてやっぱ海賊の呪いが一番面白かったかなあ シャンティといえばダンスでの変身みたいなところがあって初代だと色んな振り付け組み合わせられたりして凝ってたけど
どうしてもテンポが悪くなるからかシリーズ進むにつれてどんどんダンスが簡略化されたりダンス要素のない海賊が1番評価高かったりする悲しみ プリペルやっと手付けた
最初の木までのチュートリアルで3回死んだ
グラフィック綺麗だしそこは良いんだけどキャラ多くて名前と顔が一致しない 9 years of the shadowsの裏ボスアヒル投げてしまった
せめてリトライポイントが近くてデモスキップできれば… プリペル敵倒すと2色くらいクリスタルみたいのドロップするけど違いなんですか?
体力回復してるからそれ関係かとは思いますが増える瞬間を目撃できず
右下の必殺技ゲージは敵叩くだけで貯まるみたいですし
ゲームオーバーペナルティは10円減る >>657
メトヴァニは行ったり来たりするからねー
画面切り替えた直後に「おっとあっち行くんだった」と戻ると雑魚が完全復活してるとかだと、ウボァーってなる
セーブするまでは倒した敵が復活しないのがうれしいな
ハーフジーニーヒーローはシャンティの可愛さでなんとか乗り切ったけど moonscars
雰囲気とか世界観は嫌いじゃないんだけど、もうちょっとグラ綺麗にしてくれないかなー
わざと絵の具を塗りつけたような、泥臭いタッチにしてる意図はわからなくもないけど、
ゲージが無意味にマダラだったり、敵の攻撃が分かりづらかったりして疲れる
あと主人公の剣が棒きれにしか見えん 雑魚に画面の端っこまで追い詰められる
ダメージ受けて後ろにすっとんでマップ画面切り替え
来た画面に戻るとエリア内殺したやつも敵完全復活
ロードス島です 連投ごめん>>670だが
ハーフジーニーヒーローじゃなくて7人のセイレーンだった セーブするまで敵が復活しないのは良し悪しだな
ドロップ狙いやレベル上げ等で何度も倒したい敵がセーブから遠いと大変 シャード集めで何度も画面切り替えしたブラステは敵もさほど強くなく良かったんだけど
雑魚敵も鬼のように強いゲームだと画面切り替えで復活されると厳しいな
例えばブラスフェマスは普通は画面切り替えだと復活しないけど、それでも強いからMAP攻略中のセーブも躊躇してたわ かわいいメトヴァニとしてちょっと知られてるにゃるるファイト
でも前作は非メトヴァニ&非日本語対応なのに話の繋がりはある、ってことで買うだけ買って積んでたが
その前作がついに日本語対応したらしいので積みを崩す日が来たようだ >>666
俺もやってて昨日クリアしたわ
でも裏ボス?っぽいのは居なかったが…サブクエの最後のボスのこと言ってんのかな?
アイツなら気流に乗って一気に上に行ける場所、の一番下にあるセーブポイントで記録すれば少し楽かもしれんよ
しかしこれ、クマちゃんの攻撃で倒した敵は図鑑に載らないんだな
中ボス一匹が図鑑に載らず実績コンプ出来なかったんだけど多分クマで倒したんやろな
もう一周やるのは面倒だし諦めるか >>679
マップの長さだけ見てたけどなるほど…
達成率99%でモヤモヤしてたからセーブポイント変えてリトライしてみる
ザコ敵は自分で倒さないと図鑑に載らないなと思ってたけどボスもなのね… スペランカーがメトヴァニ化して2段ジャンプとか空中ダッシュとかやりだしたら面白いな アフイメ半額か
去年の7月頃に20%くらいで買ったんだよな
一部のボスが強くて投げそうになったけどなんだかんだで実績コンプするくらい楽しめた マップ広すぎるし次どこ行けばいいか分からないし投げたわ
YouTubeの通しの攻略動画と全エンディング見たけど意味分からなかった アフイメこの前にアプデしてたっぽいけど何が変わったんだろ アフターイメージ、ノーマルモード追加で簡単になってる
回復出来る回数多いからボスもゴリ押しでほとんど勝てるくらい簡単
ファストトラベル用のアイテムも最初から安価で店売りされてるから快適さも初期とは段違い アフイメは空中でも魔法打てればなあ
あと上位品になっても魔法の軌道が変わらなければ…
マジで魔法使いにくすぎて近づいて殴る以外の選択肢が無いのはつらかった 魔法はどうせ使わんからいいけど
月下オマージュなのかしらんが地味に武器のスキルが波動拳みたいなコマンド技なのが微妙だったな
後半ほとんど刀の飛燕で雑魚掃討してたけど毎回コマンド入力するのが面倒くさかった あと翻訳が微妙なのか?シナリオがほとんど何言ってるのか分からない
せっかく有名声優使ってるのに難解な日本語喋ってる
パルスのファルシのルシがパージでコクーン的な奴 アフターイメージはもっと王道の話にするべきやったは
中国のゲーム自体が難解な少し意味不明なのにするのが多いから
あっちでは人気があるストーリーなのかもしれんけど
結末がまったく気にならない上にあっさり終わるからな じゃあ逆に敵が出てこないやつはどうよ?
AAAAXYとかみたいなの セールで買ったモンスターボーイっての始めたんだが最初は良かったのに途中から急に難しくなって全然進まなくなった プリペルは修行場あるけどあんなに格ゲーみたいな技コンボ実戦で出せませんがな 浮かせてパンチ×3→空中ダッシュからパンチ×2→ドリルから無限コンボとかやってたわい、低みの見物 フィストはEpic無料配布時に受け取ってそのまま忘れてる人が相当数いると思う フィストは最後のコンボコマンド出せなくて100%諦めたわ ペルシャSwitchアプデ来てたけどボスラッシュみたいのか
あと木から木へファストトラベルできるらしい 3月にはDLCあったんだっけ
現在進行系でも全然話題にならんな
ゲーム自体はいい出来だと思うんだけどな
さっき鍛冶屋でフリーズしたけど ペルシャのイライラ棒はメトヴァニの中でも最高クラスの難易度だったわ
時間巻き戻しとか分身使うとかもややこしくて操作忙しいしとっさの判断力も問われる
これに比べたらアフターイメージとか優しすぎる 戻りつつもダメージ受けないライネちゃんスタイルはみんなもっと見習って! 一回しか通らない場所なら別にイライラ棒でもいいけど
何回通るとこをイライラ棒にするのやめてほしいわ ペルシャはイライラ棒より分裂して進むやつが嫌い
あのトライアンドエラーは面白くないし抜けれた時も徒労感しかなかった >>707
よしこれでいけたやろと思ったら
最後にもう一個扉あってやり直しでイライラしたぜ ペルシャらしいギミックではあるんだけどもね
上中下で時間毎に開けるの変える奴さえなければ許せた 「V E R T I C A L I T Y」のレビューでも、イライラ棒要素に比較的強めの拒絶反応を示す文言が並んでるね 各々のサルゴンが「時間経過とともにどう行動するか」をリアルにイメージしてみたら解けた
手先の操作テクニックは必要なく、作品テーマによく合ってて、良いと思ったけどな 部屋が変形してガシャガシャとトゲ棒出てくるギミックもしつこかったわ
ただの覚えゲーなんだけどまだ続くのかよってため息出たわ 知の神殿だっけ秒単位で3人分行動してクリアする部屋
面白かったけどAが作った残像ポータルをBが使えちゃうって時空どうなってんだよと思った
あれは思いつかなかった メトヴァニはイライラ棒やりたいんじゃなくて探索やりたいからなぁ イライラ棒はホラーナイト以降は結構な確率で入るようになったよな
あれが楽しいって奴も一定数はおるんかな 程々ならともかくね
俺も探索や装備集めが好きだけど工数かかるから中々ないね イライラ棒じゃなくてアスレチック的な奴で、かつ必須にするんじゃなければ楽しい
普通はその時点では行けないところに行って強い敵と戦ったりアイテム拾えたり
こういうのなら探索になるんだけどな イライラなとこはホローナイトもoriもしょうがないから頑張って超えるけど二度とやりたくねーなと思うんよな ムカデが左から右に進んで行って下切りジャンプでカチンカチン一緒に進んで行く動画見て
ああ俺には絶対無理だわ、この先のチャーム必須じゃないから諦めるわ
→20回位やったら何故か取れた
こういうので良いんだよ venture to the vileって奴プレイしてる人居る?
気になってるんだけどレビュー少なすぎて迷ってるわ