【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493120300/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel25 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499567234/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆=ファルコム製 ★=他社製
※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる
PSP
☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク)
☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨
☆イースSEVEN(7) ※パーティ制
★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり
☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム
Vita
☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制
☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ
★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植で2017年5月30日配信予定
ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ
★イースI・II(1・2独自アレンジ)
★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー
★イースIV The Dawn of Ys(4)
PSP・Vitaで遊べないタイトル(主なものだけ)
☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC)
★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC)
☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他)
☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他)
☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他)
・作品の時系列とアドルの年齢
1・2(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)
Q 遊ぶならどれが良い?
A PSPとVitaで出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる
I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある
PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら
PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ ・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名
アドル17歳 イース1・2 失われし古代王国
アドル18歳 イース4(セルセタの樹海) セルセタの樹海
アドル19歳 イース3(フェルガナの誓い) フェルガナ冒険記
アドル20歳 イース5 砂の都ケフィン
アドル21歳 イース8 ゲーテ海案内記
アドル23歳 イース6(ナピシュテムの匣) 翼の民を求めて
アドル23歳 イース7 アルタゴの五大竜
・戦闘システムについて
大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式
ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入
イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティー制やスキルシステム等が導入されている
同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど)
新作のイース8ではパーティー制に加え、ジャンプアクションも復活。
Q どのイースから遊んでも大丈夫?
A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫
イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる
・イース・オリジンについて
イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女
戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション
長らくWindows版のみだったが、PS4に続きVITAでも配信が予定されている
Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい
A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い
・ファルコム公式 ttp://www.falcom.com/game/game_windownload.html
Windows用DL販売。イースオリジン(700年前の過去編)はWindows用のみ
・プロジェクトEGG ttp://www.amusement-center.com/project/egg/
古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索
イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある
・PS2版4、5
タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない また現在イース8の攻略や質問を聞きに来る方がおりますので、一時的にVITA版イース8のQ&A載せておきます。
落ち着いたら削除して構いません。
Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯の虫の巣の先にある宝箱の中
入手したらすぐ作って渡すことを推奨
Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫
Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す
Q:タイムアタックから抜けられなくなった
A:×ボタンを回避にしていると駄目らしいので一時的にボタン配置を変える
(パッチVer.1.02で修正済み)
Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる
Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる
Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれが終了後に加入した場合は無理
ちなみに最速で2部中盤で加入させられる
Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある
Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる
Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
なおダーナのDLCは第5部以降から使用可能になる
Q:リヒトへのプレゼント用の聴診器はどこにあるの?
A:地下水脈から水源の滝のショートカットへ向かう所の光を調べる イース7のsteamの販売元はXSEEDだから望み薄かね
日本語が入るかどうかはXSEEDとファルコム間のライセンスの契約次第だから 電撃のイース本、サントラの収録曲が気になるな
ってシリーズサントラは5以外なら大体持ってるが 自分もイース本とかについてた特典のサウンドトラックは大体買ってるな。
しかし、カンリリカに噛まれたドギみたいなやつが羨ましい。
悔しいからスキル育成以外はカンリリカしか使ってない。
あと可愛いし。 久しぶりにVita充電してセルセタ起動してふらふら狩ってみたら
こんなんだったっけ…だったんだが
カメラ角度も固定だったとは >>9
セルセタは超速靴(速過ぎて笑うw)と壁壊せる篭手タックルが楽しい。 8が面白かったんで7をやってるんだけど、面白いけど難しいな
中ボスの度に10回くらいリトライしてる
8では中ボス死ぬことほとんどなかったんだけど、7は死にながらボスのパターン覚えなきゃ歯が立たない感じ 7は8と違って探索要素が薄いからレベル上げが足りてないのかもしれないなー 探索要素が増えたのはセルセタからだよね。
最初見たときは冒険家という設定によくマッチしたシステムだと思ったな。 倒し方にこだわらなければリトライせず初見で倒して進めるようになったのがセルセタからでは
それ以前は基本死んで覚えるスタイル >>10
あの靴取ったと時のカタルシスはイースシリーズどころか今までやって来た全ゲームの中でもトップクラスだわ
8は最初からダッシュが出来たからああいう気持ち良さが味わえなかったのが残念だな
せめて疾風の羽の効果がスピード上昇率30〜40%でセルセタダッシュっぽいエフェクト追加だったらなあ
あと壁登りも出来れば文句無しだった >>15
8の疾風の羽で壁登れたら蔦登り要らんかったよねw
あと壁壊しの篭手(名前忘れた)があればドギいらんわなww ノリノリで一陣の風を聞きながら疾風の靴でギドナの大穴を走り回るのが好きだった STR9999まで上げたらダッシュ体当たりで中盤前辺りの雑魚なら消し飛ぶの笑う 9999とかどんだけ暇なんだよw
俺は1200で飽きたわ ミラクル武器のところで毒沼の植物モンスター討伐で、敵が異様に強いのはどうしたらいい? 敵が異常に強くてヤバイのって
旧地下聖堂最奥セーブポイント手前のとこ とかくらいだろ
裏ダンジョン以外で強い敵なんていない すまん。
セルセタのセイレンクエストの冷酷ハルバートの敵討伐のこと。 ・・・セルレイのクエストかな?
これでハルバードの名前も間違えてたらもうわざとだろw
覚えてないけど。 ごめん
普通に間違えてた
自分の那珂で結構適当に町の名前を覚えてることがわかったわ
樹の町の方なんて
コモド
ドコモ
モコド
と、迷った >>26
イース8スレで名前間違いまくったのおみゃーかww
ヒュンケルだのアドムだのわざとやってんのか素で間違ってんのか・・・ >>27
そいやは別だね。
ダーナ系の質問したのは随分前だし、何より覚えがないよ。
…多分。 Vitaオリジンがずっとストアランキングに居座っているが移植の出来はどうなの?
バグが多い、ロードが長い、カクつく等結構批判レスが多いのをどこかで見てセールまで待とうと思ってたんだけどストア評価も悪くないしさっさと買ってしまおうかと思い始めてるんよ ×ボタン決定が許せるならまあまあいいんじゃない?俺はようやく三人目まで来た ちなみに○ボタン決定は一応出来るが他の操作性も著しく悪くなるから使えないと思っておけ ちなみに俺のps4ね、基本は変わらないと思う あとクロスセーブ出来ないから注意な ありがとう
PS4とVitaのマルチタイトルってVita版が大幅劣化してる事が多いんだよなあ
ロードがVitaの方が3〜4倍長かったりオブジェやエフェクトがカットされてたり
VitaでプレイしたタイトルのPS4版プレイ動画を見て愕然とすることがままある
Vita版オリジンプレイした人いないかな? Vitaが劣化しているならまだいいけど、ほとんど差が無いタイトルもあるからなあ
最悪なのは操作系まで一緒のやつ PS4でやってるのにL2、3 R2、3が遊んでる アーマーはいいけど真っ赤なふくを選んじゃうアドルって…。 >>33
PS4版やってないから比較できないが、最近あったアプデでエフェクト綺麗になり、一部ボスの処理落ちが激減したぞ 後SEも変更されてて配信直後から遊んでる身としてはかなり快適になった
でもよほど処理落ちが気になるならやめときな ダーナもすごいボリュームだなと思ったけど、セルセタも結構だな。
カンリリカが仲間にはいったころは物語の中盤くらいになるのかな? おまえら、ゲームをやってていきなり熱が冷めるときない?
ちょっとしてからやるとまた再燃する。
今の原因はセルセタでお目当ての管理理科を仲間にしたからかな? イース8でそうなっとるよ
4部入って急にモチベ落ちてきた
ドラクエ出たら積みそう >>46
8は5章からが本編だからね。
飽きる前にせめて5章にたどり着くといいな。 本人の意識がドラクエに向いてるならもうムリだろうなぁ PS4版はシナリオに関係ない水増しで胸やけするのわかる
vita版でさえ迎撃戦で話の腰が折れると言われてたし >>49
やりたくなかったらやらなくていいんだぜ〜 オラはドラクエには全く興味湧かんわw
どうせ操作キャラじゃなくてモンスター推しでしょ?ポケモンみてぇなもんだろ? ファルコムが販売するわけではなく、販売会社(XSEED)がファルコムから許可を得て販売するから
販売会社がファルコムに支払うお金を安く済ませたいから日本語版を含まない契約にしてるんだろう
日本一ソフト系列の販売会社なら日本語も含む方針だから、販売会社の問題になる 自社でやる気がないならライセンス先に日本語含めてやらせればいいのにな
大体今さらPSPソフトなんて買わないだろ >>55
NISは日本語を含めてファルコムからライセンスを得てる
XSEEDもNISと同じようにすればいいだけの話だぞ >>56
風の谷?に向かうとこのBGMが好きだった
ヒロインがラスボス(のようなもの)なのは斬新だった PCが駄目ならPS4かVITA対応版で配信して欲しいな
VITAでやってるけど画質が…かといって今更PSPを用意するのもなあ 8は7とセルセタの良いとこ取りみたいな評価されてるがボス戦に関しては7の足下にも及ばないと思う
8はボスの数多すぎて1体1体が練られてないんだよな
キルゴール、オケアノス、デカイ鳥ボスしか印象に残ってない ちょっとしたキャンセルテクとか楽しいけどフラムフラガ両方効果時間中に重ねられるのはやり過ぎだったね >>62
7は土竜戦が楽しすぎたから後の4竜は拍子抜けした思い出。 7の土竜はあの追いかけっことBGMが異常なまでにマッチしてるのも強く印象に残る一因 月竜1形態目がぶっ倒れるタイミングとBGM最後のハープが流れるパートを合わせられると死ぬ程カッコいい 五大竜のBGMは一番好きなゲーム音楽だ
曲の展開で五大竜登場から戦いまでが思い出される 7は五大竜より普通のボス戦の曲が好きだな あれマジでかっこいい 今でもガルバランは最強の敵なんだろうか?
設定だけなら7や8の方が強そう 只の変異龍神兵だし
設定上は6のラスボスにも負けるかと >>77
風竜様はネタとして最強なのは間違いないが
そういえば8はネタ的に面白いボスはあまりいなかったよね
>>78
そう考えると最強の敵(BGM)は過大評価だったのか……
龍神兵は後付だから当時としては最強だった可能性もあると思うけど 元はただの変異龍神兵だけど、生贄とか結構取り込んでる影響でかなり強くなってて、実際貴族領一つをおかしくするだけの影響は出してるし
何より人間界を攻め滅ぼす気マンマンって点では間違いなく最強の敵じゃね イース3のガルバランスは山ひとつ余裕でブチ壊すぐらい凄い奴だったんだけどな すごいな、アドルさんはそんなやつにどうやって勝ったんだ?
まぁ難易度的に最強ってことでいいんじゃないでしょうか アドルさんの剣技+その地の対ボス用武具のお陰って設定だから(震え
毎回武具は返却してるそうだが自分で買った武具まで返してどうすんのと
お前金は明らかに世界数周できるだけ持ってたよねと 孵化前の龍神兵何体かロムンが捕獲してたりしないかな
ペットで6のカエルとかもあったしあっても良さそう 孵化前は本場カナンですらもう1体しか残ってなかったからなあ
もしかしたらあいつが急速培養されてロアになったかもしれないけど、仮にそうじゃなくてもナピシュテム崩壊で海の藻屑になっただろうし残念だ
ただコロニアには今も雑魚ガルヴァがいっぱいいるだろうしそっちなら捕まえられるかも?
エメラスのない彼らにとっては実質不死身生物だしペットよりも軍事利用しそうだけど ガドビスタルみたいにロムンの研究室に移送されてる可能性も僅かにあるかも。
個人的には龍神兵関連はソルみたいな味方側のが出てきちゃってかなり興醒めしたんだがなー。あのリーザとハイランドは本当に余計だった。 ブレイブソードの力を全部引き出せるのは自分たちだけなのに有翼人たちはなんでぜノスにガルバラン討伐を任せたんだろ...
有翼人の中にはまともな戦士がいなかったのか 剣を大きく振りかぶると自分の翼を斬っちゃうんで仕方ないんです イース8をやっててようやく北側にこれた所なんだけどさ、ストーリー進んでこの先が気になるってときにダーナ篇に移る
これを二回位やられてやる気が一気に冷めたわ、ダーナ篇とかいらんから先進ませろや
この先もこのパターンあるの? >>91
まあ気持ちは分かるがそれ必要なパートなんですよ
我慢して続けてみてくれ >>91
この先もあるし、5部からダーナ側が急展開を迎え長くなって、逆に平凡なアドルサイドがどうでも良くなるから アドルさんは現地妻が絡まないとモチベダウンするから仕方ないね >>91
ダーナが加わってからが本編だから。
今は本編盛り上げるための必要な話と思って我慢。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています