【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net

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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc

イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58

イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/

イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。

その他>>2-以降も参考

前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493120300/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel25 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499567234/


次スレは>>960が立てること

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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
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854リンク+ ◆BotWjDdBWA (ワッチョイ 5f9f-pLBo)2017/11/13(月) 06:42:24.60ID:r4nYOrH10
>>824
俺では、マスターソードくらい。

レベル4まで鍛えると、攻撃力は80に上がるぞ。
中盤から終盤までお世話になる武器。

序盤では、騎士の剣で戦う。
威力が弱いのを技でカバーするのだ。

855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (KR 0H7f-GyLU)2017/11/13(月) 07:34:18.58ID:EuBTsF6NH
>>824
クレリアの物理的強度は鉄より多少上って設定だからエメラスには負けるかな
フェルガナのブレイブソードか6のアルマリオンでしょ

ころしてでもうばいとりたくなるアイスソードが何だって?

中二設定の最強剣より2のハイパーカッターのほうが凄そう、説明読むと

イースシリーズの歴代最強武器を語呂が強そうな順に並べてみた(俺が知ってるだけ基準)
フレームソード→レオズソード→シルバーソード→フレイムソード→ブレイブソード→カリカリオシリン→エメラスソード→クレリアソード

→ドラゴンスレイヤー

860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfc3-h0Qz)2017/11/14(火) 03:22:47.07ID:9X4aqIaF0
オリジンとセルセタだとセルセタが若干好きなんだが、5以降とフェルガナで次やるのにオススメはどれ?

一つ選ぶなら8
全部やるつもりならシリーズ順にやったらいいと思う
フェルガナ、6、7、8の順で

オリジンが好きなら迷いなくフェルガナだったが、そうじゃないなら7か8かな
6はどこに置くにしてもちょっと半端な出来ではあるw

セルセタ好きなら8がいいよ
凄く影薄いけどセルセタのキャラ出てくるし
セルセタやってると微妙にニヤリできるネタもある

7 →8 の順かな
7はガードが隠しシステムだから8より前にやっておきたい

イースは5と6以外はナイトメアでやってるけど
フェルガナだけ雪山のドラゴンの所で詰んでるわ
フェルガナはボスの強さが他のシリーズよりやばいと個人的に思う

逆の意味でヤバいのはPS2のイース4
TAITOはイース作らんでいい

シナリオは悪くなかったけどな

シナリオひどすぎるだろ
素人が書いたような台詞ばっかりで
レムノスはあっさり死んで、カーナには延々と責められるし
ガディスは陰気で、バミーは「がんばれ、あたし!」とか「子作りしよう」なんて言い出すし
七冊目のイースの書って何だよ
エルディールは存在感ないし
太陽の仮面はナピシュテムもどきにされるし
無駄に何本も聖剣を出して厨二病かよ

869名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfc3-h0Qz)2017/11/15(水) 07:31:07.66ID:0KMyDeae0
いやでもそのお陰でファルコムが本気出してセルセタ作る気になったのかも...

シナリオはSFC4より面白かったよ、キャラの内面とかシナリオの大まかな流れはいい
細かい詰めの部分が甘いのは言われてるけど
確実なのはゲームバランスがクソ

>>855
マジかよ
いかなる魔法防御も打ち破れても、ダームのところにたどり着く前に物理的に折れそう

872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (KR 0H7f-GyLU)2017/11/15(水) 13:39:54.83ID:XSTUbySRH
>>871
実際オリジンでトールのクレリアソードが魔物との戦いで折れてる

やっぱりフレイムソードが最強じゃないか!

ダーナさん目立ってる
ttps://i.imgur.com/C1uzGIE.jpg

>>870
個人的には話の筋自体はセルセタより好き
グラフィックまぁ立ち絵以外はまぁ許せる
ゲーム部分が酷すぎる

PS2版4は古代文明の謎に関する世界設定的なものはすごくいいのに
話の繋ぎ方とか台詞回しとかが下手で面白さを活かせてないと思う
ゲームバランスとか操作の快適性については何それおいしいの?状態

いくらシナリオ良いって言われてもゲームが糞すぎてクリア投げたわ

つまり動画勢になれということか、あるかどうかは知らんがw

879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa49-XUwW)2017/11/16(木) 22:22:11.06ID:URfm85V8a
うーんオリジン怠いな結構
試行錯誤が必要なボスほど演出と無敵時間が長くてすんごいダレる。ユニカ編のカマキリとラスボス。
なんか冷めてストーリーの粗まで目立ってきちゃった

PCE版イースのリリアさん・・・(´・ω・`)

881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe9f-iCeq)2017/11/18(土) 01:31:14.92ID:d/95uIcn0
 
名作RPG イース のメインヒロイン リリア のCVはこの人しかおらん
喋ったリリアの声は鶴ひとみが初めてだったから
 
 
イースT・U 
https://www.youtube.com/watch?v=1xOZkBNW_P8Y#t=03m19s
 
https://www.youtube.com/watch?v=QmJszZlKXRA
 
イースT・UEDロール
https://www.youtube.com/watch?v=_ZJa7B79w9A#t=11m58s
 
 
イースW 
https://www.youtube.com/watch?v=Dreqi2TLd30#t=00m37s
 
https://www.youtube.com/watch?v=g6KLjAMzolI
 
エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=h2unVuH7Qls#t=10m50s
  
 
各リリア
https://www.youtube.com/watch?v=yZk2GxO8Ds8#t=00m26s

https://www.youtube.com/watch?v=9m9V3Gw6sTY#t=01m04s


↑鶴ひとみは永遠のリリアだ・・・
 

ひとみって誰だよ
大切な人をけがすのはやめてくれ

リリア〜
虹色のひとみ〜

白井さん追悼ネタを思い出した

名作名作と聞いてアーカイブスでPCE版のイース1、2やってるのだけど
臭すぎるストーリーや体当たりアクションは時代なので仕方ないとしても
横に比べて異常に狭い上下での回避不能接触から体力がモリモリ減るのや
分岐多すぎ広すぎマップで心が折れたわ
2の地下水路でこんなんやってられるか死ねってなった人多いと思うのに評価高いのなあ

サルモン神殿はあの広さが楽しいんだけどなあ
まあ、PCエンジン版に関しては音声やバストアップ絵が珍しかった時代のゲームなので
アクション性を楽しみたいのであれば、クロニクルズをやれとしか言えない

思い入れもなしに今やって面白いゲームではないわな
地下水路に関してはあの当時のゲームは全部あんなもんだわ
ダンジョンの地図なんてないし
やたら複雑で迷うもんだった

PCE版はなあ
シリーズファンでPSP版1・2をそれなりに楽しんだ俺でも、PCE版(といっても4だけど)はきつかったしなあ…
今新規から始めるにはちと厳しいんじゃないかね

1は廃坑のコウモリボスがうんこな事以外は結構楽しめたんだよ
体当たりもまあこれはこれでいいじゃんと
ただ2の迷路は本当糞
昔の人は根気があったんだなあ

攻略サイトとか無かった時代ってダームの塔で閉じ込められるとことかどうやって攻略法知ったの?

>>890
口コミや試行錯誤
そもそも当時はゲームを最後までクリアできる人も少なかった

自力かリアルのコミュニティーだね

デバッガーの如く出来ることは片っ端から試すんだよ
壁は全部押してみる、床は1マスずつ調べてみる、使えるアイテムは使ってみる
2コンのマイクで叫んでみる

894名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdc3-XUwW)2017/11/19(日) 00:23:03.54ID:nTQm/qQM0
PCE版普通に面白いけどな
最近のみたいに過剰演出、キャラの無理した動機付けなし

RPGとアクションの折衷なので体力削れるってことは単にレベル不足。半キャラずらしとファイアゲーなのもテンポとして結構いい

マップ2のラスト以外は実はそんなに迷わない。コピペぽさがない分冒険感ある。

グラも今と方向性違うだけで労力かかってるのがわかるし、何より音源が下手なPC版より圧倒的にいい。バブルの産物?

イースが出た当時のPCゲーは、
「高いのに簡単にクリアできるとかクソゲー扱いされる、だから理不尽に難しくして歯ごたえあるようにする」
ってのが割りと横行しててなあ……
超重要な事項がノーヒントだったりは当たり前で、序盤の行動で終盤完全に詰む、しかもゲームオーバー
ではなく、イベントが一切進まなくなるだけ、みたいなゲームがかなりあったのだ

つーかファルコム自身がそういうゲームを出してた、よくあげられるタイトルとしてはロマンシアとか
それらの反省点から、「ゲームとしての難易度は残しながらも理不尽さを廃して、誰でもクリアできるように」
を「やさしさ」と表現したイースが生まれた、みたいな経緯がだな
当時としてはかなり革新的な方向性だった

896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdc3-XUwW)2017/11/19(日) 09:16:25.28ID:nTQm/qQM0
ラストまでにレベルがカンストするのに、クリアするのにはそこから戦略と技術がいるんだよな。でもギリギリで突破可能なバランス。

カンストとその前だけパラ成長を調整してるっていう話も。

>>890
ベーマガ

>>895
イースが革新的だったのは、クリアできるかの難易度でアプローチしたこと
実はそういう木の使い方ってあの時代の国内外のゲームで珍しかった

というか当時のゲームって任天堂タイトル以外はそもそも操作、コマンドすら理解し難く説明不足で
どういうことができるのかすら理解されず遊ばれてた

ようはRPGのセーブ側からない。装備が分からない。アイテムがわからないなど

けどイースの場合武器は剣、盾、鎧のみ
回復アイテムはなし
体当たりでいい(幼稚園でも理解)
待機で回復

だからものすごくかんたんなシステムだった。後半は謎解きがあってわかりにくかったけど、体当たりでアイテム付け替えればとけて
当時のゲームの難易度からしたらダー厶の謎解きは簡単だった

FCマリオのようなアクション並みのシンプルなシステムを追求したことが凄い

>>890
レスキューAVG&RPG

>>898
そんなにシンプルなシステムが売りだったのに・・・

どーしてドラスレ2英ではカプセル魔法という糞システムを導入したのだろうか・・・

901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdc3-XUwW)2017/11/21(火) 03:29:24.00ID:k6U8rBt90
>>860だが、steamのライブラリにフェルガナが何故かあったので、順番にやるわ。冬はイースに費やす所存

7までPCでやろうかと。vitaで溜めながら移動とか回避って結構手にきついのよね。
セルセタ以降は待つだけで溜めるシステムだからいいんだが。

7凄い良いゲームだと思うんだけど溜め攻撃の仕様が好きくなくて1周しかしてないわ 他のイースは最低3週してるのに
とてもリメイクして欲しい

903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa49-r0wi)2017/11/22(水) 18:40:13.37ID:r3yZr/sIa
7の貯めは単純に疲れる

PCE版のTUクリアした
昔のラスボスは知能指数ゼロで世界征服する事しか考えてないから
倒した後も何か頭の足りない障害者をボコボコにしたようで若干申し訳ない気持ちになるなあと
最高レベルにしないとロクにダメージ与えれない
最高レベルにしたらヌルゲーってのはバランスが良いと呼べるのだろうかと疑問だけど
まあ昔のだしこんなもんか
話としては最後まで微妙だったけど、当時この作品が他に与えた影響が絶大だった事は何となく分かった
ためにはなったけどゲームとしては今遊んで抜群に面白いってものじゃないのでそこは注意だね
音楽はTの方が良かった
Uは後半けたたましいだけで耳障りになってしまって残念

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