【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493120300/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel25 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499567234/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 知らないようだけど、Part26までは>>1に
PSP、PSVITAで発売予定、発売済みのイースシリーズ全般について扱うスレッドです
っていう一文があった
Steamの話題が増えたのはPart30あたりからだ
流れ早いならどうでもいいんだけど、遅いとパチンコの話も目立つだろ
そういうことだよ パチもやった感想やら書く分には結構だけど
パチってジャンル自体への叩きだらけはスレ違いとしか ゲームスレでそのゲームのパチの話題になると批判的なレスが増えるが、パチスレでそのパチの原作ゲームの話題になると盛り上る不思議。 Steamのイース8はまだかいのぉ~...
PS4もVITAも無いからはよ出しとくれ 財布事情にもよるんだろうがPS4くらい買ったら?
そっちの方が下手に待つより楽しめるぞ イース以外やりたいPS4のファルコム系タイトルがない
PS4で気になるゲームの2/3くらいはなんだかんだでsteamで出る
そのうち実際に買ってプレイするのは一部
個人的にはこんな感じでPS4を買おうって感じにならんのだよな
買ってすぐにやりこんで1週間でクリアする、なんてことができなくなって久しいから、
発売日に買わないでもいいやってなっちゃったのも大きいか
VITAの8もとぎれとぎれやって10ヶ月かけてクリアしたからなw 5以外プレイしてるけど最強アドルは
6か7のどっちかでおk? システム的には8だな
フラムフラガの性能が段違いだし
ため攻撃でのSP回収効率が7、セルセタと全然違う
というか8のアドルならモンハンでもダクソでも
ほとんどのアクションゲームで圧勝できそう 8は確かに難易度はヌルいけどゲームスピードめっちゃ早くて爽快感が抜群すぎる >>761
ああ、システムは8のものとして
歴代アドルの性能だけでの話でw
8のフラムとフラガを8アドルに付けたら文句なく最強になるw 閃は今から始めるのはきつい
続編もので1からやらないとついていけない >>763
そもそも軌跡シリーズは空の段階で合わなくて脱落済み と、ワッチョイ変わってるが>>759ね
那由多の軌跡はやったけどね、あれは軌跡「シリーズ」じゃないというのは理解してるw 変わってなかった!
自分表記が何故かずれてただけだ、ごめんよ >>771
わかる
8から7、セルセタ、クロニクル、フェルガナ、6と
イースシリーズやり始めたけど7の戦闘が一番スピード感ある
7クリアしてから久々に8やったら違和感すごかったw 7の方が爽快感あるってムーブは結局要らないシステムなのかな? 8のムーブは俺ツエーするのにはいいバランス調整だったと思う 何も知らず中古で7買ってやってるけど、素朴に楽しいなこれ
8とか軌跡もやってみた方がいいかな? >>775
8は7の正当進化だからオススメ
軌跡は全く別のゲーム。俺は好きだが セルセタのムーブ成功時の無敵時間は未だにわからん
8みたいにゲージでやって欲しかったな アーカイブスの123ときて今セルセタやってる。
5ってSFCとPS2のとどっちがオススメ? どっちもオススメはしないw
でもSFCのほうがまだいいかな PS2版かな、戦闘そのものはSFCより面白いと思うぞ
フルボイスに近い音声はもかなりいい
SFCに比べて難があるコピペマップ迷宮は紙でマッピングするか、攻略サイトを見よう
そのまま突っ込むとまじで迷う SFC版にはフォレスタとストーカー、PS2版には◯◯がいて物語の基本は同じだけどクライマックスからEDが結構違うから好き好きだけど 5リメイクはドギ操作させて欲しい。
むしろダブル主人公の片割れくらいの勢いでいい。 >>78
5リメイクにドギ出したら、エフィという嫁が漏れなくついてくる件 >>783
ドギ「いつもホモホモ言われてるんだしたまにはいいじゃねぇか!」 北米版「やっぱり僕のCVといえば草尾毅さんだよね!!」 一応このすばの福島潤が地声は草尾そっくりではあるな
このすばはほとんど地声だからな・・・ ルルーシュ福山ってそんな草尾っぽいっけ?と思ったら本当に福島潤っているんだな 多分声優をアサインしてる事務所は、せっかく主人公なのに全然台詞無くて歯がゆい思いをしてるから、もっとうちの声優に喋らせろと思ってるだろうな。 イースシリーズは3だか4以来の8だけどBGM素晴らしいな
タイトルBGMでもう感動したわw タイトルBGMのフレーズ色んな曲で使われてるからありがたみが薄れる ペンペペンペン♪ペンペペンペン♪ペンペペンペーペー↑ペー↓ペ〜ペぺ〜♪
イース8はほぼタイトルBGMとダーナのテーマ曲のアレンジで構成されています。 7や8みたいな神的な掟に反逆するのも良いけど
そろそろガルバランみたいなご当地魔王を倒す王道シナリオも見たいな ガルバランもフェルガナの誓いじゃ魔王って感じじゃなかったよな
悪意ある敵という意味ではセルセタとか・・・ >>801
えぇ〜またジオング(笑)とあのクッソ長いシューティングゲーム対決せなあかんの? 何かダームより格上なラスボスでてきてダームやガルバラン従えそう
軌跡がそんな感じになってるし そんなんPCEイース4ですでに通りまくったような気がする そういえば8の初めに使えた剣ってDLCで使えると思ったんだけど、結局ダメだったな。
ここにいるやつなら買うと思うんだが。 おれつえーより縛りを楽しむタイプだから
多分買わない
アドルの衣装ごと見た目が変わるなら買う >>809
イース5の最強の剣だから5リメイクできっと使えるはず 8後は6に続くんでまた漂流します。
よって折角入手したアイテム&冒険具や貰った装備をまた全て失いますww まあイシオスブレードの本領は錬金魔法だし
リメイク5では錬石セットしてスキルとして使えるようになるのかね まぁそうだろうな
錬金魔法だからもう少し魔法的な攻撃になるかな…と思ったけど、よく考えたら8でも竜巻出したりしてたわ あのシステムは正直言って辟易したなー。雑魚敵を全画面攻撃魔法で一方的にぼこる位しか役に立たない癖に異常に種類が多くて…。ボスで使うのは結局剣だし。
まああれをリメイクでそのまま持ってくるわけはないから、魔法といいつつスキルやアイテム錬成になるのかな。 >>803
1のナイトメアは気合でクリアしたけど
2のナイトメアはダームの弾幕が嫌で放置してるw
弾幕ゲーほんと苦手だわ >>815
その全画面攻撃魔法でも発動してから実際にダメージ入るまでの演出中に
敵がアドルを見失うのかほとんどが画面外に出て行ってまうのが特にうんざりしたなー 図は、バグ技で空中浮遊をしたように見せかけるアドル。
ジャンプ斬りで解除できるが、同時に即死ダメージを食らい、
手に持った武器を落としてその場でひざまずいた状態で死亡。
これぞ、アドルの弁慶の立ち往生だ。
ヒューン!!←バグで高所から落下中の状態が延々と続く。
アドル
「でぃやっ!!ガツン!んぐっ!ぎゃぁ〜!ガクッ…。」
何故か、ひざまずいた状態で即死するアドル。
ジャンプ斬りをした瞬間に見えない壁に叩きつけられて即死の落下ダメージを受けた瞬間か…。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
ハイラル・始まりの台地における始まりの塔で初めて降りる時に
とある手段で斜面へ飛び降りると起きるバグ。 久々に引き継ぎなしで8のナイトメアやってるけど
ドギの格好もうちょっとなんとかならんかったんかな
シャツも着ずに素肌晒して外国のゲイみてぇだ・・・ リンク VS アドル・クリスティン
どちらが強いかをやってみるか?
戦うのが好きなリンクにとっては、私より強いやつに会いに行くのはうってつけだ。
油断をしていると、アドルの攻撃を受けて、簡単に即死するがな…。
ハートが少なく、防具の防御力が低い状態で戦闘に挑むのは危険。
寝起きの状態のリンクは、ハートは48個中20個しか回復していない。
事前にお弁当を食べて、ハートを満タンにしよう。
腹が減っては戦はできぬ。 オリジン始めたが演出いいのう
PC版イースってこういうノリなのか
クロニクルにも興味が出てきた 歴代最強の剣ってなんだろうな
1 シルバーソードただの銀の研修
2 クレリアソードしかも黒真珠近くにある
3 なんだっけ?
4 PCEはクレリアソードに魔法かけたエルドラドソードただし黒真珠無し
5 イオシスソード
6 エメラス剣3種
7 なんだっけ?
やっぱりいかなる魔法防御も打ち破る設定の黒真珠有りクレリア? 設定上はどうあれ、イースvs.空の軌跡では
他の武器を抑えてクレリアソードが最強だったので
それが公式でいいと思う レオズ装備あったな
当時「レオの」だと分からなかった PCE4の国境の砦で取れる隠し武器
レオがロムン皇帝から授かったと自慢する伏線がある
5はPS2版だと最高まで強化したヘルメスブレードがイシオスブレードを越える魔法攻撃力になるんだっけか、めんどくさくてやったことないけど 1のシルバーソードはただの銀じゃなくてクレリア製でしょ 銀に弱いダルクさんは衝撃だった
まさか最強武器が効かないとは ファルコム公式が一切触れてないのが不気味すぎるんだが
社交辞令でもいいから、何か言ってやれよ…自社作品を紹介してるんだからさ 誰か教えてください
イース1,2と過去の話はスタッフの裏話とかも全部読んで大体理解してるんだけど1つだけ分からないことが…。
ダレスはなぜ天空のイースのサルモン神殿に陣取ってたんですか?
クレリア採掘で女神とダームが復活してエステリアにもイースにも魔物が現れた
ダレスも(ザバも)その時復活したんだろうが、彼らがイースに居て、イースに陣を張る理由も分からない 新海に限らず、ファルコム引退したクリエーターに公式が触れることは滅多にないよ >>835
そんなに詳しくないけど
黒い真珠がイースにあるからじゃないん? >>837
黒い真珠はイースに無いですよ
エステリアの地下、廃坑の奥でふ 自分も結構記憶が曖昧になっているが、
ダームを倒せる鍵となる神官の子孫を、
地上・イースの双方で一人残らず抹殺するためなんじゃないかな
地上ではトバの末裔サラを殺害し、
方やイースでは生け贄の儀式でハダルの子孫(マリア)を殺害しようとした マリアはメサの末裔だったわ…
久々にPSPでも引っ張り出すかな そーいや2のOPで「ダームの塔が沈黙いたしました…」って
会話してるのは地上っつーか廃鉱の奥か
改めて想像するとちょっと間抜けだw
ダレスは好きに地上とイース移動できるんだな >>838
ヴァジュリオンの奥の扉は扉だけで
廃坑の奥がイースの中枢に繋がってて
落ちてきたイースがぴったりはまったと勘違いしてたわ
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=16
>「サルモンの神殿経由で(つまりイース中枢経由で)ないと最後の結界の内側に入れなかったから」
>空のイースのボスはアドルを倒すためにダレスが差し向けた刺客。
らしいよ PCEの4でバジュリオンの部屋から女神の部屋につながってるの知った時は驚いたな >>824
7の最強剣は全属性対応可能+星方陣使用可能だから
結構強いんじゃなかろか
8の最強剣はぶっちゃけナマクラ 最強剣にミストルティンなんてありふれた名前をつけるのはやめてほしい ミストルティンとはヤドリギのことだそうな
大樹を倒すものがヤドリギとはちょっとポエットな感じがしないかな? アドルズソードはたまに初期装備してるショートソードだろ
持ってれば「その剣を見れば腕が分かるな」とか何故か絶賛される伝説の名剣やでw >>824
クレリアソードは黒真珠の魔力だけに有効なんじゃね? 大樹じゃなくて光の神相手だったら
ミストルティンって名前もしっくりきただろうにな >>844
7の剣は竜気がない地域では用なしだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています