【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1493120300/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel25 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499567234/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>855
マジかよ
いかなる魔法防御も打ち破れても、ダームのところにたどり着く前に物理的に折れそう >>871
実際オリジンでトールのクレリアソードが魔物との戦いで折れてる ダーナさん目立ってる
ttps://i.imgur.com/C1uzGIE.jpg >>870
個人的には話の筋自体はセルセタより好き
グラフィックまぁ立ち絵以外はまぁ許せる
ゲーム部分が酷すぎる PS2版4は古代文明の謎に関する世界設定的なものはすごくいいのに
話の繋ぎ方とか台詞回しとかが下手で面白さを活かせてないと思う
ゲームバランスとか操作の快適性については何それおいしいの?状態 いくらシナリオ良いって言われてもゲームが糞すぎてクリア投げたわ つまり動画勢になれということか、あるかどうかは知らんがw うーんオリジン怠いな結構
試行錯誤が必要なボスほど演出と無敵時間が長くてすんごいダレる。ユニカ編のカマキリとラスボス。
なんか冷めてストーリーの粗まで目立ってきちゃった 名作名作と聞いてアーカイブスでPCE版のイース1、2やってるのだけど
臭すぎるストーリーや体当たりアクションは時代なので仕方ないとしても
横に比べて異常に狭い上下での回避不能接触から体力がモリモリ減るのや
分岐多すぎ広すぎマップで心が折れたわ
2の地下水路でこんなんやってられるか死ねってなった人多いと思うのに評価高いのなあ サルモン神殿はあの広さが楽しいんだけどなあ
まあ、PCエンジン版に関しては音声やバストアップ絵が珍しかった時代のゲームなので
アクション性を楽しみたいのであれば、クロニクルズをやれとしか言えない 思い入れもなしに今やって面白いゲームではないわな
地下水路に関してはあの当時のゲームは全部あんなもんだわ
ダンジョンの地図なんてないし
やたら複雑で迷うもんだった PCE版はなあ
シリーズファンでPSP版1・2をそれなりに楽しんだ俺でも、PCE版(といっても4だけど)はきつかったしなあ…
今新規から始めるにはちと厳しいんじゃないかね 1は廃坑のコウモリボスがうんこな事以外は結構楽しめたんだよ
体当たりもまあこれはこれでいいじゃんと
ただ2の迷路は本当糞
昔の人は根気があったんだなあ 攻略サイトとか無かった時代ってダームの塔で閉じ込められるとことかどうやって攻略法知ったの? >>890
口コミや試行錯誤
そもそも当時はゲームを最後までクリアできる人も少なかった デバッガーの如く出来ることは片っ端から試すんだよ
壁は全部押してみる、床は1マスずつ調べてみる、使えるアイテムは使ってみる
2コンのマイクで叫んでみる PCE版普通に面白いけどな
最近のみたいに過剰演出、キャラの無理した動機付けなし
RPGとアクションの折衷なので体力削れるってことは単にレベル不足。半キャラずらしとファイアゲーなのもテンポとして結構いい
マップ2のラスト以外は実はそんなに迷わない。コピペぽさがない分冒険感ある。
グラも今と方向性違うだけで労力かかってるのがわかるし、何より音源が下手なPC版より圧倒的にいい。バブルの産物? イースが出た当時のPCゲーは、
「高いのに簡単にクリアできるとかクソゲー扱いされる、だから理不尽に難しくして歯ごたえあるようにする」
ってのが割りと横行しててなあ……
超重要な事項がノーヒントだったりは当たり前で、序盤の行動で終盤完全に詰む、しかもゲームオーバー
ではなく、イベントが一切進まなくなるだけ、みたいなゲームがかなりあったのだ
つーかファルコム自身がそういうゲームを出してた、よくあげられるタイトルとしてはロマンシアとか
それらの反省点から、「ゲームとしての難易度は残しながらも理不尽さを廃して、誰でもクリアできるように」
を「やさしさ」と表現したイースが生まれた、みたいな経緯がだな
当時としてはかなり革新的な方向性だった ラストまでにレベルがカンストするのに、クリアするのにはそこから戦略と技術がいるんだよな。でもギリギリで突破可能なバランス。
カンストとその前だけパラ成長を調整してるっていう話も。 >>895
イースが革新的だったのは、クリアできるかの難易度でアプローチしたこと
実はそういう木の使い方ってあの時代の国内外のゲームで珍しかった
というか当時のゲームって任天堂タイトル以外はそもそも操作、コマンドすら理解し難く説明不足で
どういうことができるのかすら理解されず遊ばれてた
ようはRPGのセーブ側からない。装備が分からない。アイテムがわからないなど
けどイースの場合武器は剣、盾、鎧のみ
回復アイテムはなし
体当たりでいい(幼稚園でも理解)
待機で回復
だからものすごくかんたんなシステムだった。後半は謎解きがあってわかりにくかったけど、体当たりでアイテム付け替えればとけて
当時のゲームの難易度からしたらダー厶の謎解きは簡単だった
FCマリオのようなアクション並みのシンプルなシステムを追求したことが凄い >>898
そんなにシンプルなシステムが売りだったのに・・・
どーしてドラスレ2英ではカプセル魔法という糞システムを導入したのだろうか・・・ >>860だが、steamのライブラリにフェルガナが何故かあったので、順番にやるわ。冬はイースに費やす所存
7までPCでやろうかと。vitaで溜めながら移動とか回避って結構手にきついのよね。
セルセタ以降は待つだけで溜めるシステムだからいいんだが。 7凄い良いゲームだと思うんだけど溜め攻撃の仕様が好きくなくて1周しかしてないわ 他のイースは最低3週してるのに
とてもリメイクして欲しい PCE版のTUクリアした
昔のラスボスは知能指数ゼロで世界征服する事しか考えてないから
倒した後も何か頭の足りない障害者をボコボコにしたようで若干申し訳ない気持ちになるなあと
最高レベルにしないとロクにダメージ与えれない
最高レベルにしたらヌルゲーってのはバランスが良いと呼べるのだろうかと疑問だけど
まあ昔のだしこんなもんか
話としては最後まで微妙だったけど、当時この作品が他に与えた影響が絶大だった事は何となく分かった
ためにはなったけどゲームとしては今遊んで抜群に面白いってものじゃないのでそこは注意だね
音楽はTの方が良かった
Uは後半けたたましいだけで耳障りになってしまって残念 7の溜め攻撃好きなんだけどな。
自分が何も動作しないのに攻撃のモーションが変わるのはどうも受け付けない。 今でも初心者にもオススメできるってのは7以降かね
今時のゲームに慣れたらフェルガナ系でも敷居が高そう 今どきのゲームに染まりきってるけどフェルガナは全然問題なく遊べたぞ
システム的にも特に不便なかったし とっつきやすさだとセルセタかな。やれること多いし、基本キャラ性能が高い。救済措置が豊富で継戦時間長くできて、リトライが早くできる。縛れば難易度維持できるし。
アクション下手にフェルガナは若干きつい。 >>904がどんなゲームを引き合いに出してそう思ったのかとても気になる。
同様の批判がまるごと当てはまる昨今のゲームってのもいっぱいありそうなもんだが 7の溜め攻撃好きなんだけどな。
自分が何も動作しないのに攻撃のモーションが変わるのはどうも受け付けない。 >>907
そこで溜めを使うタイミングを自分で選択する判断が生まれるし、人差し指しか使わないガードが活きると思うんだけどな。 溜めながら回避→手が滑って〇ボタン離す→何もないとこに溜め攻撃→被弾
がたまにあって嫌でした 攻撃っていつも○ボタンがデフォルトだよな
俺はいつも□ボタンに変更してるけど、そのままの人も結構多いのかな 7の溜め攻撃は□とか色々試したけど結局どれもしっくりこなくて諦めて〇に戻したな いちいち悩むのもめんどいから
体をゲームに合わせるようにしてるわ Bダッシュ(攻撃)、Aジャンプはアクションゲームの伝統だし
ジャンプがあるゲームは、ジャンプの左が攻撃じゃないと違和感 今更ながらPS4で出た8を買って面白かったのでvitaに7を落としてプレイした
ナイトメアでも余裕でボスを倒せたし「俺結構上手いじゃん」って調子に乗ってたら
ふと見たプレイ動画で鼻っ柱を折られた
なにあれ異次元過ぎて怖い ○で攻撃っていうのが直感的にはしっくり来るんだけどボタン配置的には□の方がやり易いんだよな ◽攻撃○回避とダッシュ×ジャンプ△交代にしてるな。ガードとEXはそのまま、アイテム使用は→、釣りは↑。
スーファミ時代からの伝統的な4ボタン配置だと思ってる。回避と攻撃は同時押しする事はないし。 Steam版7は25%オフか
もう一声欲しいが、まだ出てからそんなに日が経ってないしこんなところか もともと2500円のものが25%オフで
さらにもう一声ほしいって・・・ イース7は一度所持し、すでに売ったあとなので買わなかったが
それを含めて風来のシレン4+、セブドラ2020-2、Air、ペルソナ2罪罰
ここら全部500円コーナー落ちしてたので結構前に全部買ったな steamのセールは50%どころか85%オフなんかがゴロゴロしてるので、割と感覚狂う
25%とかしょぼいなーとか思って、あとでPSストアのセールなんかを見てあれっと思うw
まあ解像度上がっても日本語音声なしというのもあって、25%ならまだPSP版でいいやって イース7の音声って戦闘のとき攻撃の「ハッ!」とかそういう掛け声だけだった気が…
あとは全て音声なしだし、肝心のテキストが日本語なら問題なくね? ゲーム中ずっと聞く掛け声だから、慣れてるのと違うと割と気になる
この辺は感覚の違いなので、気にならない人にはなかなかわかってもらえんところだが 7のHDも...
望み薄いんかなあ。PS4とマルチなら売れる気もするんだが。 7は今じゃグラ古くさいから
モデリングからやり直さないとHD化してもキツイな 8も10年後には古臭いとか言われるんだろうな
目新しさが無くなったら1・2の方が高評価されるようになるのかな? 7は3DモデルがPSPやVITAでやる前提で作られてるものだから
Steam版は3Dモデルそのまま流用してPCでも遊べるようにしてるだけだし
ちゃんとPCやPS4Proに合わせて8みたいなモデリングにしてたら
古臭いなんて言われないだろうけどな 言うほどか?と起動してみるとカクカクでビビるFF7現象 逆にあのポリゴンがレトロとして評価されるかもしれない 昔のゲームのドット絵が評価されてるのは聞くけど
ポリゴンが評価されてるのは聞いた覚えがないけどね ベイグランドや戦ヴァルや大神やggxrdは3Dでも評価されてるな それって発売当時の評価じゃないの? 今初めてプレイした場合はどうなんだろ?
ゲームアーカイブスでPSの3Dゲームするとやっぱり粗いって感じるけど GGXrdは出たのが4年弱前だけど、「3Dでキャラを作り、フレームごとに効果かけたりしてアニメがそのまま動いてる
かのように見せる」という手間かけまくった頭おかしいブツだからな
同じ描画方法とってるドラゴンボールの新作格ゲーとか、パッと見だと本当にアニメが動いてるようにしか見えん
ttps://www.youtube.com/watch?v=-gMDhsGi51g 動画だと本当にアニメみたいだが、
実際にプレイしてるとあちこちカクカクしててやっぱ3Dなんだなって思う GGXrdももう約4年前なのか…
時間経つの早すぎィ ファルコムどころかこんな絵作りしてんのは今のとこ世界でもアークだけやで >>940
秒間60フレームだと1秒だけでも60枚要るのか
完成する頃には何人か過労死してそうなんだが
ゲーム企業って結構ブラックなのかな 60fpsゲーだからといって全フレーム分別々に絵を用意する訳じゃないんじゃない? ggxrdは2d感出ためにわざとぎごちない感じにしてる アークのこの技術はゲーム業界よりアニメ業界が欲しがってるらしい
>>940なら3Dでも十分なクオリティだし、一度3Dモデル作ってしまえばあとはそれを動かして撮影するだけだからね
アニメのために大量の原画や動画を描く必要もなくなるから結果的に予算も減らすことが出来るし >>948
ああ毎フレームじゃないのか
「フレームごとに効果かけたりして」とか書いてあったから勘違いした 技術的なことはここである程度解説されてるので興味あると読んでみると良い
ttp://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/
まあ、ファルコムではちょっと技術的体力的に無理だろうとは思うw DBの3Dゲーって昔から凄いグラだよなー
8も綺麗だと思うよ。
技術もあるが世界観と一個一個のオブジェクトの統一感とかも大事。 堀井雄二を撮ったんだろうけど
ttps://i.imgur.com/i79OX7T.jpg >>950
いやこれもともと3Dアニメでやってる技術を使った方法だから欲しがるもクソもない
映像やモーションごとにモデルをパーツレベルで変形拡大縮小してる力技だからアークも格ゲーだから出来たと言ってる >>962
乙
アニメ調で3Dキャラを表示するのは確かにすごい技術だけど
イースはモンスターが比較的リアル調なのでかえって浮きそう >>947
ゲーム業界でブラックじゃないところの方が少ないぞ
やりがい搾取で給料も低いし本当にゲーム作るのが好きな奴以外が行っていい業界じゃない イース7をナイトメアで久しぶりにやってるけどやっぱゼーランフィスが序盤のボスの強さじゃねーな
カヴァケロスとゼーランフィスは最初から諦めて回復縛りを解禁するつもりで望んで正解だったわ https://youtu.be/rGsJugNBMsA
スロの映像見たが、CGクソだけどアニメはいい出来だな
やっぱ金かけてんな >>968
そのアニメ映像はイース1、2のオープニング映像の使いまわしだから金かかってねぇよ
新規で作ったのはクソCGだけ フィーナ、アドル、ニーナ、ダーナ
2作に1回は記憶喪失者が出るんだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。