【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【東方幻想魔録W】
■発売日:2017年6月29日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/marokuw/
■攻略wiki
ttps://www65.atwiki.jp/maroku_w/
ttps://www54.atwiki.jp/maroku/
(下はPC版)
【東方蒼神縁起V】
■発売日:2016年4月28日(木)
■対応機種:PlayStation Vita
■ジャンル:RPG
■価格:DL版 3,000円(税込)
■プレイ人数:1人
■開発:苺坊主
■公式サイト
ttp://wp.gensoukyou.org/souzinv/
■PC版(←重要!VITA版と違う所あり)攻略wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhou_souzin/
前スレ
【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part7【東方蒼神縁起V】 [無断転載禁止]©2ch.net
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平仮名言葉とかお前レスするたびに頭の悪さと性格の悪さが出てるぞw
じゃあな、キチガイ vita版で追加式神有効にしたら、
今の所はクロスセーブしたデータはPS4版で遊べないねぇ。 いつの間にかアプデ来てたのか…
式神図鑑見ると主人に戻した状態のLV99コンバート式神のパッシブが未習得になってたけど
再度コンバートしたらちゃんと表示されたのはアプデで追加されたって事なのか? >>845
VITA版最新アプデでブーヨ戦1〜2分固まったぞ
フリーズしたのかと思った PS4版「東方幻想魔録W」の発売日は6/7ですが、
PS4版「東方幻想魔録W」のDLCの発売は、6/12となってます。
vita版とのクロスセーブはDLC導入済みの場合は6/12までお待ちください。 PS4版
戦闘終わって画面が真っ暗になる状態が1回あった。
真っ暗な時はBGMは鳴ってる状態で、
進行止まったかと思いましたが△ボタン押したら復帰した。 その程度の不具合PS1時代のフリーズに比べればそよ風程度だ PS4版はロードとかレスポンスは速くなってないのか? なってるぞ
なってるのがあたりまえだから誰も一々指摘しないだけだ 魔録と縁起どっちがお勧め?
どっちも似たようなもん? 一個人の勝手な感想だけど
紅魔キャラが好きとかキャラ数は少ないけど
各々の固有能力で自分なりの戦術を考えるのが好きなら蒼神
例えるならば世界樹のようなゲーム
キャラ数が多く格差も多少あるけど愛で何とかして見せるとか
多種多様な式神達の蒐集とレベル上げ等の作業ゲーが好きなら魔録
例えるならば…ポケモンとかドラクエモンスターズ? マップが無駄に複雑で迷いまくる
注水しても排水して行ったり来たりで入口に戻ってきた絶望 蒼神は敵も強いけどしっかり対策すれば絶対勝てるってバランスが良かった
魔録は難易度は低い半面どこまでいってもボスの機嫌次第で運ゲーってイメージがどうしても抜けなかったなぁ 紫編の輝夜達が1ターン目に全体攻撃使って来たら即半壊壊滅だから運ゲー感すごかったな
単体攻撃とかでデレたら逆に弱いのも運ゲーって感じ 絵が可愛かったからPS4の魔録w買ったけど岩に邪魔されて雛が取れないんだけど、バクなのかやり方がダメなのかさっぱりわからんす 自分の未熟さをバグのせいにするあたり人間のクズさが見てとれるなw
自分は悪くないからすぐ他人のせいにするタイプ 最近バグをバクって言う人が多い気がするけどかなり意味が違うぞ?
PS4版は持って無いからバグかどうか判断出来んがあの類の仕掛けってもう古いのかね…
今度は妹紅とかチルノが見つからないって言い出しそう PS4蒼神ちまちまやってるが、お空戦で削り切れずにメガフレア来たんで全滅かと思ったら。
魔力の盾持ってた早苗がその後の連続メガフレア含めて0ダメでそのままバールで殴り倒した。 別物といえばバフをバブって言ってる人も居るね
入浴剤じゃねぇか 魔録の全主人LVMAXにしてから思ったんだが
ステの上限が低いのに補正値高めの式神が結構多いから
素のステが特化型のキャラより平均型のキャラの方が
式神の恩恵を最大限に受けてる気がする 最終的にはそうかもしれないが
ゲーム中の大半の期間は特化キャラの方が有利だろう
使わない能力が高くてもしょうがない 特化キャラが使いやすいかは結局どのパラメーター特化されてるかによるな クリア後かつ銭投げ済みで全く参考にならないけど妖夢とかのVITが192以上のキャラに
ドラゴンとティアマトクイーンとコスモスを憑けるとステータス画面表記上の上限の399に届く
ブレスの依存がVITのみで戦闘中のバフとかで上限突破しないなら多分これが攻撃役の限界だと思う PC版の時は魔法ダメ計算式で「INT-POT」が500ぐらいまで威力が上がるようになってたから
式がそのままなら内部的にはステータスが500超まで上がるかもしれない
ただWはPS4で始めたばかりなので自力確認は無理だ
あと正直そこまで行くと仮に上がるとしても確認が難しい気はする
POTの高い敵に魔法を当てれば一応分かるとは思うんだけど 魔法ならこっちの依存はINTのみだろうから多少は確認しやすい気はする
同装備INT表記399のキャラ数人でアホ毛に何回もトリプルメテオ撃ち込むとか?
絶対にやりたくは無いが… >>861
マップ切り替えを何度も繰り返す、岩は下に動かすが正解
魔界のジャンプギミックも一部動かないからホントその仕様酷いよなw DLCのグリム・リーパーとかどこにいるんだろう……
Wのwiki見ると神社ってあるけどそれらしいのがどこにもいない 神社の左側から行けるマップに出現する
撃破済みかつある程度ストーリー進行が出現条件だったような気がする カンストの件だけど、攻撃力がSTR依存で増えるから
装備を外して式神だけでSTR399にした状態のキャラがどれも攻撃力が同じなら
ステータスは表示だけじゃなく内部的にも399が最高ってことになるんじゃないか
まあ結局、戦闘中に増えるかどうかは分からねーけど >>878
ありがとう
まだロリコン許さない目玉しかいないからストーリー進行が条件っぽいね >>879
STR193の空とSTR243の萃香にコスモスと神奈子とドラゴン憑けて
STR399にしてみたら二人とも攻撃が143になったから余剰分は乗らないっぽい
ただ戦闘中のバフによる上昇はまだ試してない PS4版快適だな
PC版をめっちゃやりこんだけど
画面の切り替えがPC版より多少遅いくらいでそれ以外はほぼ問題ない >>881
乙。やっぱり内部的にもカンストするんだなあ 使用者の斬や突レベルって1レベルあたり攻撃力1らしいけど
火や水属性のレベルって弱点つかない場合ダメージにどれくらい影響するんだろうな
1レベル1%くらいか? PC版だと属性強度が1レベルあたり1%上がるだけだった気がするが(うろ覚え)
Wは結構色々いじってるみたいだから何かあるかもな おい双頭のドラゴンお前
せめて命中くらいは手加減せいや 装備とかで回避を上げるかデバフで命中下げるかすれば良いのでは? >>885
属性強度が上がるだけだと
弱点ほとんど突けない魔属性レベルだけが上がりまくってるうちのお空が悲しい事になりそうだな 耐性持ちが殆居ないけど弱点も突けない
他属性より威力も低いし属性レベルすらない虚無と比べれば
ドラブレとコスモスは知らん ザリチュ&タルウィが倒せない……
HP高いのに二人組で出ないでよ、属性対策色々してもジリ貧で負ける 魔属性は少ないながらも弱点になってる敵は居るし何より相手を選ばずそこそこダメ出るから寧ろ有能じゃね 虚無は属性レベルが無いけどコスモスのパッシブがえげつない
コスモスと文車がいたらコスモス以外はボスでさえ全部三連ドラブレで消し飛ぶという… 全体MAP画面に黒色の吹き出しがついてるんだけど、これは何の意味のマークなん? 未発見の仲間がいるか未撃破の中ボスがいるかの示唆じゃなかったっけ?
間違ってたらごめんよ 狭い通路に逃げられない赤シンボルがいると絶望的だよなあ
マップ切り替えても赤シンボルなままだと「終わった……」ってなる 結局神社地下って何のためのダンジョンだったんだろう
ボスくらい置けなかったのかあそこ 魔録でうどんげのインビジブルムーンのエフェクト見て
あれ?なんか昔と違くね?と思ってPC版起動して見直したら
全然違うエフェクトだった 結構エフェクトが新たに描き直されたりしてるのか 武器スキルをなかなか覚えてくれなくて今持っている最大の攻撃力の半分以下の武器を使っている……
本当に熟練度がなかなか上がってくれない、どうすればいいんだろう
まだ何もスキルを習得していない武器がたくさんありすぎる そっかあ
今混沌上層なんだけどwikiとか見てたとえばロコモドラゴンでドラゴンストライク使えとか書いていても
竜墜なんちゃらとかも遅遅として熟練度が上がらなくてさ
数字は見えているから斬やら突やらのレベルが低いわけではないと思う
攻撃力100オーバーの武器はいくつかあるけどいまだに50ぐらいの武器使ってるよ
結局スキルを覚えないと雑魚相手も厳しいし 武器スキルは技ごとに要求される敵の強さ(多分LV)があって
それが足りないと習得が進まないはず
武器振るために最初の方に戻ってるようなら無意味だから一番進んだ場所で振る
完全に止まってるなら先に進む なるほど
強い敵相手だとこっちの弱い武器スキルじゃほぼ意味なくて式神のスキルに頼りっぱなしなのがよくなかったのかなあ
なんか悪循環になってるんだよな。今の状況だと武器スキルが弱くて武器を使うのは基本的に弱い相手だけになってる 魔録は進むほど魔法ゲーだから
コンプ目的でもなければ強い武器技とかそんな気にしなくていいけどな
とりあえず
・武器アビリティは振った回数じゃなくて敵ごとの経験値
1ターンキルでも5ターンかけても剣振ってるだけだとたぶん経験値は同じ
1回炎魔法使ったとかだとそのぶん割合で振られる
・覚えた技の熟練度はキャラによって上がりやすさがぜんぜん違う
上がる技は一戦で10%くらい上がってダメな技は10回戦っても1%増えないとかザラ
合わない技を延々粘るより他のやつの武器アビリティ上げた方が結果的に早い 最終的には魔法ゲーだが道中に限って言えば魔法だけだとかなり面倒くさい
魔法だけでやってやれないことはないってだけで効率はあんまり 攻撃50ぐらいの武器だと3層後半〜下層入り口近辺の敵が適正じゃないかな
そこで持ち替えやっても覚えられない技は当面無視で良さそう
ついでに言うとこのゲーム雑魚は割と防御0がゴロゴロしてるから
そういう相手はSTRさえ高ければ攻撃の低い武器でも倒せるんだけど
強敵は大体防御も高いんでそれなりの武器が必要になる
ロコモには攻撃100で挑んだ方がいいし、もっと言えば逃げた方がいいかも >>905
キャラごとに差があるんか……
剣二人いたから妖夢に槍を使わせているんだけど妖夢は槍合わないんかなあ
鈍器は白蓮が使っているけどこれも覚えが悪い気がするし 武器種ごとに良い悪いがあるんじゃなくて、技ごとに得手不得手があんのよ
だから「技覚えねー」と思いつつ同じ武器使ってるのが一番効率が悪い
そしてこれが一切説明されないという 闘技場まで来てボスに詰まってレベル上げしてるんですが、50位で音羽前の魔塔奥で稼いでます
ここよりいいところありますか? PC版で使ってなかった槍をレミリアで使ってきたが
EX中盤あたりから硬い敵増えてきてきつくなきた 力が高いレミリアでも焼け石に水だな
魅魔様と交換して槍・魔法の両刀にするか 武器の優劣は剣>鈍器>槍って決まってるからね
仕方ないね 魅魔使いたいなら止めはしないが
槍にも属性技はあるから、それ使えばよくね? >>914
そういやWで属性技追加されてたんだったな
レミリアは属性技の習得率が悪くて放置してたがここらで属性技覚えさせてみるか EXの中盤は威力大以上の攻撃魔法とブレスと不動明王剣だけで駆け抜ける
槍は弱点攻撃でない普段使いでは辛い 追加された属性技覚えて使ってみたけど強いな
銀山の街とかアイアンゴーレムみたいな硬い奴も槍でガンガン落とせるわ
これなら魅魔と交代せずにいけそう 最初に集まったPTと途中で入ったキャラでスペカ残数に差あるけどこれって進めてたら差なくなる? 槍は最終的にスキッド打つためだけの武器になるから
あとはもう魔法ゲー 魔法ってそんなに強いの?
ブレス系統使ってると魔法は消費重いのに威力がしょんぼりな気がする ブレスって言ってるけど序盤中盤で使えるようになる技はあんまり
最上位とかその一つ下とかその辺のことを言っている
その他魔法も上位技になると結構中々エゲつない
最上位は物凄い 魔法だと威力上昇パッシブが特定属性上昇が多くて不便じゃない?
って思ってたけど個々の威力が高いから使い分けろって事なのか とりあえず使ってみれば分かる
本当に魔法ゲーになるのは最後の最後だけどね 威力250みたいな魔法覚え出してからの話だからな
スペハンと汚い天狗の二回攻撃で弱点突いたらボスは死ぬ 物理攻撃で残るのはネイリングでドラゴン相手にドラゴンストライク
これくらいじゃね?多分 地下世界だと雑魚がやたらタフな上に弱点散ってるから、撃ち漏らしを仕留める程度の出番くらいはあったがなあ>物理
ダメージソースの九割くらいが魔法になるのは確かにそうだが 物理はツインとターミネイターの組み合わせが毎ターン全体即死で雑魚散らしには便利だった このゲーム面白いんだけどマップがものすごく見づらいのがすごくストレスだよなあ
宝箱へのルートを見づらくするのはいいんだけど通り道すらいちいち試さないと分からないし
攻略に必要な正しい道すら分かりづらくてものすごく迷う >>925
スキッドバスターも残る
なんだかんだで槍使うのは超越特効のためだしな
鈍器はマジカルハンマーが効果短くなっちゃったのが 魔法でダメージ出す上でINTって一定以上はあんまり意味ないんだっけ?
最終盤はパチェも小傘も魔法で与えるダメージは差が無くなるんかね 第壱の終末の時計塔、マップ25にどうしても行けない……(´・ω・`)
ここに宝箱とスペカがあるようだけど中身何だろう。必要ないものだったらあきらめる 入り口から最奥(26)までのショートカットが開いてる状態なら
最奥へ→注水に切り替え→魔法陣下のポータルから12へ
右下のポータルから24へ→排水に切り替え→12に戻る(表示上では9に)
右下の小部屋に入る(23)→排水に切り替え→9に戻る(表示上では4に)
右上の小部屋に入る(25)
これでいけるはず ありがとう、行けた(´;ω;`)
それにしてもオリハルコンとアダマンタイトで何を作るべきか悩む
プレイスタイルによるんだろうけどイージスの盾はとりあえず作った方がいいんかな 状態異常とか属性防御に優れたアクセサリとか防具作った方がよさげ
素の性能より付与効果の方がずっと重要
後は剣とか? 味方全体に術者の盾の防御力を与えるとかそういう盾付与系スキルを多用するならイージスの盾はありだと思うけどね
まあプレイスタイル次第ではある 強打と退魔付与の武器とか抵抗が上昇する防具はあると便利
個人的にはアクセ優先であとはお好みでどうぞって感じだな >>930
INTが敵のPOT+200ぐらいあれば頭打ち気味にはなるけど
POTの高い敵が相手だと小傘では相当盛らないと駄目だな >>938
POTとの差分200で頭打ちなのか
図鑑で見ると敵のPOTって魔神とか天使以外軒並み1なんだよな
まだ神綺倒してないけど混沌世界地下以降は違ってくるんだろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。