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【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ a6a9-KTWP)
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2017/09/07(木) 06:27:01.81ID:NNmepXKK0
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『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクションRPG
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年9月8日(木)
価格:
パッケージ版6,480円(+税)
DL版5,537 円(+税)
eX+公式
http://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html

『東亰ザナドゥ』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:都市型神話アクションRPG
対応機種:プレイステーションVita
発売日:2015年9月30日(水)発売
価格:通常版6,480円(+税) 初回生産限定BOX7,600円(+税) ダウンロード版5,980円(税込)
初回生産限定BOX:以下3つを同梱
 ・東亰ザナドゥオリジナルサウンドトラックmini
 ・東亰ザナドゥフルカラー設定資料集
・東亰ザナドゥオリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/tokyo_xanadu/

お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定

前スレ【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494449661/
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0318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/11/30(木) 21:38:32.53ID:tV0M7sGM0
最終盤でしか加入しないから、強めにしないと誰も使わないまま終わっちゃうし難しいね
それにジュンを使えば楽だけど、ジュン必須ってわけじゃないからな
射撃連射速度ならプロさん、飛翔の無敵発生速度ならリオンの方が性能上だし
属性が合ってレベルが敵より上ならゴロウ先生の通常1段目ループもかなり殲滅速度出るし
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b9-e8nD)
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2017/11/30(木) 22:49:59.93ID:pnlqKzAu0
キャラ切り替えなしでエレメントキルできる、まではいいんだ
ただ採点方法はどうにかならなかったのか、点数から外すなり、他のチェインキルやエアリアルキルも採点対象にするとか方法あっただろうに

考えてみたら高難易度はアイテムにクールタイムあって使い放題ではなかったな、忘れてた
てか飛翔に無敵時間あったのか、vitaの時の突っ込んでやられるイメージから封印してた
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/12/01(金) 10:21:18.39ID:VoznsYW80
エレメントキルによるボーナスは「敵の50%以上キルでスコア+200」が最高であって
それ以上エレメントキルしてもスコアに加点は無いから、例えば火12匹・霊5匹・鋼5匹のステージなら
ジュンでもコウでも1人で突っ込んで最高ボーナス獲得できるわけで、そこまで厳しい条件でもなくない?

飛翔は突進中無敵だから固定砲台タイプが撃ってくる弾やボスの全周囲攻撃をすり抜けて殴ったりできるし
ロックオンを外して真横に飛ぶことで高性能ホーミング攻撃を楽にかわしたりできるよ
回避手段としてはローリングよりも発生と使用間隔が遅いけど
0321名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b9-e8nD)
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2017/12/02(土) 01:08:05.60ID:SFFYnTTw0
いや、そんな難易度低い場所を例に出されても笑い話にしかならないんだが

終の柱とか全属性あるところをキャラ切り替えのタイミングまで考えて攻略するのが楽しいんだろ
脳死で工夫せずにスコア取れるのは違う

何度も言ってるようにvita版なら何も問題はなかった、exで属性周りを変えたのに、採点がそのままだってのが問題なんだよ
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/12/02(土) 05:22:27.92ID:q+FDfGpW0
>>321
>>320の例はエレメンタルキルのボーナスを得る例をシンプルに示すためのもので、難易度は考慮してないよ
ジュンを使って便利になるのはエレメンタルキルだけであって、射撃はアスカ、飛翔はリオンのほうが優れてるし
例えばXドライブ中は全属性エレメンタルキル扱いになるけど、ゲージを貯めるスピードで言うなら
シオやコウの方がジュンよりずっと速いでしょ
EXスキルの射程距離ならはるか遠くから敵を殺せるユウキもいるし
ミツキはハーミットシェル状態なら触れるだけでオブジェクト壊せるからタイムに伸びしろあるかもしれない
純粋な足の速さならソラがトップ

ジュンはあくまでもエレメンタルキル50%・200点を楽に得やすくするメリットは持ってるけど、
ファストタイム、ノーダメージ、宝箱取得率100%、オブジェクト破壊率100%、200コンボのスコア面では優遇されてないわけで
3キャラ切り替えた方がスコアが良くなるケースも十分考えられる
3000点中200点分のメリットなら、そこまでバランスブレイカーでもないかなと思うんだが…
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b9-e8nD)
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2017/12/03(日) 02:06:37.32ID:N3qVRopp0
>>323
それ他でも代用出来るじゃん
高ヒット射撃でチェイン回収、遠距離剛擊でバリア持ちに近づく必要がない
キャラ切り替えの必要がない分タイムロスがない、ジュン1人でそれ全部優遇されてますが
対して他キャラでエレメントキルを1人でこなすにはレアアイテム多用してドライブ維持するしかないわけだが、それでもバランス取れてるの?

そもそも強いのはいいけど、採点基準見直すべきって話をしてるんだが、そこで他キャラの長所語られても論点ずれてるんだよね

>>322
ですよねー、良く出来てるだけにホントに惜しい
そんな会話になるはずが変なのに絡まれちまったわw
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/12/03(日) 05:02:12.63ID:zCAIO9Mh0
>他キャラでエレメントキルを1人でこなすにはレアアイテム多用してドライブ維持するしかない

いや3人居てドライブを常に維持する必要は無いよ
50%以上キルがエレメントキルの最大200点ボーナスの条件だから、逆に言えば「半数の敵はエレメントキルする必要が無い」
正直、最高点である3000点クリアに当たって最も問題になるのはファストタイムかつノーダメージの方で、
エレメントキルはかなり条件がゆるいからそこまで問題になる項目では無い
ジュンは総合的に高性能で、使って便利なキャラであることは最初から否定していないけど
「代用できる」というのはお互いに言える(=それはジュンでなくてもできる)ということだしね
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/12/03(日) 21:13:26.45ID:zCAIO9Mh0
>ジュン封印してソロで終の柱3000p取ってこい それができないならお前の話は間違っている

もう言っていることが支離滅裂だな
これが成り立つためには、俺が「ジュン封印してソロで終の柱3000p取れます」と言っていなければならないわけだが
一体どのレスのどの行で俺がそんな事を言ったのか具体的に示してくれ

>ジュンはあくまでもエレメンタルキル50%・200点を楽に得やすくするメリットは持ってるけど、
>3キャラ切り替えた方がスコアが良くなるケースも十分考えられる

これが俺が>>323で言った内容。全然違うだろ
この話は>>317の「光属性のせいでハイスコア取りたければジュン使うのが最善」が真か偽か、という所が出発点なんだから
中学校の証明問題で習った通り、これを偽とするには、「ジュンを使うのが最善 と は 限 ら な い」
というケースを示せればそれで十分なわけ

まず第一にそれぞれのメンバーはジュンよりも高性能な部分を持ち
第二にエレメントキルはボーナルの中では条件がゆるく、配点も200点なので
タイムやダメージの各700点に比べてスコアにおける重要性は低い
よっていかにエレメントキルを得やすいとは言えジュンを使うのが最善 と は 限 ら な い、と言ってるわけ
そんなに難しい事を言ってないつもりなんだがね

たとえば1匹でも弱点を外したら減点、となれば事実上ジュン必須となってお前の言う事も分かるけど
敵の半数は自由に殺してもスコアに響かないって現状では、ジュンはハイスコアの必要条件ではない
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b9-e8nD)
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2017/12/04(月) 01:09:10.07ID:3jHpCWni0
>>330
最初から言ってるだろ、1人で可能なのはジュンだけだと

お前が勝手に3人の話をして日本語が通じないからわざわざ通じるように殴り書きしてやっただけのことだ
話を捏造してるのが自分だってことに未だに気づかずに恥を晒し続けてることにいい加減気づけよ
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/12/04(月) 05:10:42.81ID:AbDCqxgy0
>>332
>最初から言ってるだろ、1人で可能なのはジュンだけだと

>>315からのお前のレスで「1人で」という条件を書いたのは、>>326の4行目「他キャラでエレメントキルを1人でこなすには」が初出
つまり最初から言っていないので捏造してるのはお前だな
もし「1人で」という前提で話しているのなら少なくとも>319の時点でお前が明記していないと会話の流れがおかしいけど
初出は>>326だから後付けと言うほかない
また最初からジュンしか不可能な事を前提に話しているなら、>>317でジュンを使うのが「最善」と表記するのは矛盾している
2番目、3番目の他に比較する候補がある、ということだからな
ジュンしかできない事を話しているつもりなら「最善」とは書かない、よってこの事からも「1人で」はお前の後付け

>お前が勝手に3人の話をして日本語が通じない

このゲームは3キャラでプレイするというのが正常なデザインなので、特に断っていない限りは正常に遊んでいると考えるのが普通
特殊な前提で話しているならまず最初に断りを入れるべきで、何も言わないけど俺の心を読め、ではそれこそ「日本語が通じない」だな
それともし、仮に1人で行って満点取れないから「ゲームの調整不足、採点方法の不備」と言っているならそれはただの言いがかり
勝手に縛りプレイしてるのが自分なんだから、それをゲームのせいにするのは間違っている
例えるなら勝手にジャンプ禁止縛りでゲーム始めて、「足場が飛び越えられないからクリア不能、ゲームの調整不足」
と言っているのと同じ論理。作っている方からしたら「普通に遊んでください」で終わりの話
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b9-e8nD)
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2017/12/04(月) 08:56:44.42ID:3jHpCWni0
だから日本語通じないって言われてるのが分からないのか

最初にvita版の時ならまだしも、って書いてるだろ、日本語読めないの?
それに君自身も気づいてるじゃない、3人でプレイするデザインだって

それを一人でできるようにした以上採点方法は調整するべきだったんだよ
別にハイそうダネで済む話、それを長文で擁護するのはもしかして社員さんかな

キャラクターの強さの話なんて別にしてないからな、自分が指摘されたことは一切答えない、痴呆かなにかか
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/12/04(月) 11:01:25.37ID:AbDCqxgy0
>最初にvita版の時ならまだしも、って書いてるだろ、日本語読めないの?

いや普通に読めてるけど。
「vita版の時ならまだしも」 ←というこれだけの文章を書いたことで、
お前が 1人で可能なのはジュンだけだと「最初から言っている」事になるのかね
それは日本語ではなく読心術の領域だな
ただの苦しい言い訳、自分の言葉足らずを無理矢理正当化しようとしてるだけに過ぎず
>>326以前のどこにも「1人で」などと書いていないのだから、当然最初から言っていることになどならないな

お前、途中から露骨に言葉が乱れて口汚く相手を罵りだしてるけど、自分の落ち度をキレ芸でごまかすタイプのようだな
恥ずかしいだの荒らしだのという言葉は鏡を見て使う事だ
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598c-bpph)
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2017/12/05(火) 03:34:24.34ID:mgkOqU2e0
>>340
感情的になって罵詈雑言、言ってもいない事を「最初から言っている」などとすぐにバレる嘘をつく
そのあげくに反論不能で現実逃避か、情けないな

まとめると採点方法は現状で何一つ問題無い。なぜなら正常に遊べば普通に満点を取れるデザインだから。
1人では満点取れない、というのは勝手に縛りプレイしているプレイヤー側の自己責任であって採点の問題ではない。
そもそもジュンを使う段階まで遊びながら、飛翔の無敵にすら言われるまで気づかなかったような観察力不足なのに
これがゲーム内の最善だの、採点方法の不備だのと、バランスを語ろうというのがおこがましい
ゲームのせいにする前に、少しはちゃんと遊びましょうって話だな
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b9-e8nD)
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2017/12/06(水) 00:16:29.97ID:PL1dmyr70
まだいたの?
話しても無駄だって諦められてることがわからないのか
何話しても屁理屈捏ねるだけだし、予想通りの反応してくれるからある意味いい玩具だけどね

vita版は飛翔が地雷スキルだったから経験則でスルーするのは当然
vita版遊んでないってバレル失言やっちゃったね!
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8a-jAJm)
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2017/12/08(金) 16:00:07.75ID:/uJQJolw0
東ザナeX+PC版が出たらしいね
後日日本語対応予定とか……データはあるだろうに最初から対応しとけと言いたい
ファルコムのARPGということでイース期待して落胆する人も居そう
まったり街探索して合間にアクションと考えれば面白いんだけど
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97ac-wlc6)
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2017/12/08(金) 22:02:50.86ID:qqor2JNT0
よくイースと比べられるけどこれはどっちかっていうとツヴァイやぐるみんの系統だよな
ダンジョンクリア楽しいし会話マラソンも楽しい
とはいえイースみたいにガードがあればいいな、次回作があるなら
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f23-BjB1)
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2017/12/09(土) 08:03:58.82ID:bD3/CeBi0
閃の軌跡を一作目からやり始めたけど、
「いくぞ皆!」
「「「おう!」」」
みたいなのはファルコム節なのかね

それにしても安かったからVITA版買ったけど、事あるごとにロード発生してプレイできたもんじゃないな。PS3版買おう
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8a-jAJm)
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2017/12/09(土) 13:48:07.58ID:jxpKKz710
>>351
ファルコムでアクションだと比較対象はイースの人が多いんじゃないか
ぐるみんとかツヴァイはそれより知名度が低い印象
ツヴァイ2はVITA移植そのうち来ると期待してたけど
ああいうアクションを携帯機で手軽にしたかった……
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d241-C/MX)
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2017/12/14(木) 07:30:59.19ID:e0HUSrJD0
那由多の軌跡みたいにボス戦時にステージのギミックを使ったり、ちょっと頭を使わされる系のARPGがやりたいのですが、東亰ザナドゥとイース8とどちらが向いているでしょうか?

ボス的によって行って連打攻撃というのいには飽きました。
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97c3-9zCl)
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2017/12/19(火) 20:15:08.90ID:ZHI1XtLz0
>>379
おま語の版権(安い)と日本語込みの版権(高い)が並んでても
パブリッシャーがファルコムから購入して販売するのはおま語の安い版権のほうだからだな
日本語込みで販売できないわけではないが、それを取得して売らないのはファルコムではなくパブリッシャーの判断
0399名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03df-Auke)
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2018/01/01(月) 11:56:06.61ID:WuX26rgn0
>>398
いやwwww
だって完全に無印のエンディング完全否定だものw
無印ではシオリの中に封印されてるって言ってたのに
追加シナリオで
シオリが生きてるという嘘が無くなってたから
シオリの存在から引き離されたと言われましても
0400名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03ac-n93d)
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2018/01/01(月) 13:18:03.10ID:yiu9osoI0
10年前に死んだシオリと夕闇が融合してノーマルエンドではシオリと共に消滅
トゥルーエンドの発生で10年前のシオリの死がなかったことに書き換えられ夕闇との融合もなしのノーマルとは別ルートに突入
シオリと融合しなかった夕闇は裏世界で密かに生き延びてアフターで暗躍
アフター夕闇は本編サイドストーリーに干渉
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcf-/T1Y)
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2018/01/04(木) 02:09:48.53ID:pn1SwHfCr
たのし
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4f-OpPU)
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2018/01/06(土) 14:38:54.76ID:qRU8hT59a
常時Xドライブはカオスすぎる
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