【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無料ソフト『RPGツクールフェスプレーヤー』で遊べる
『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです
作成機能をもつ『RPGツクールフェス』を購入することで
あなたもオリジナルRPGを簡単に作って配信し
全国の3DSユーザーに作品を遊んでもらうことができます
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■『RPGツクールフェス』公式サイト
http://tkool.jp/fes/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured と、自演確定バレカスが何かほざいていますwwwwwwwww バレカスは自演の確定的な証拠が出ても言い訳を止めないカスでしたwwwwwwwww
何言っても無駄wwwwwwwお前が自演したという事実は変わらんぞwwww 本スレでもやらかしてたのに学ばない辺り素でネット知識のないリアル厨房なんじゃね? PRとワッチョイが同じなんだよなあ〜wwwwwwwwwwwww言い訳しちゃって恥ずかしい奴wwwwwww
ほれ、よーく見てみ?これでもまだ自分は自演してないってかwwwwww? はい、その通りです
私はどちらのスレでも自分を叩いて売名行為をしていました!
今回も、自分でPRしたものを、自分で叩いていました!
私は自演をしています!
バレットの作者は自演をしています!
いままでずっと自分で自分を叩いていました!
皆さんよく聞いてください!
私はバレットという作品をPRし、それを自分で叩いています!
許されませんね!
でも謝りませんw!
悪いと思ってないんでww!
文句あるなら星1どうぞwwwwwww マジか。バレカスって最低だな。結局本人だったのか。俺は分かってたけどw だよな、普通ここまで一人の作者を叩く理由なんて無いもんな、、、俺はおかしいと思ってたよ。 まじやん
PRと一連の叩きコメのワッチョイ同じやん 俺はおかしいと解ってたよ、最初からね。
一人の作者の名前だけやけに出てくるもん
そんなに入賞したいんかね。 んで、次は電ファミで自演なんてしてませんって言うんだろ? これまでのバレカスアンチマンは全て作者自身の自演かい! これでこれからPRする作者も自演を疑われるかもな
バレカスの罪は重い 自演はやめよう。
恥ずかしい事だし、なにより他人の迷惑になるからね てことは敵前逃亡だのゴミだの屑だの自分で自分に言ってたんか、、あほらし 確定だね
PRの米とアンチの米のワッチョイ同じだし お前ホントに大丈夫か? 頭
現実で何かあったんだろ、悩み聞くぞ 【タイトル】まっすぐ!
【作者ID】 啓太/292117
【ジャンル】 ファンタジー/ノベル/ハートフル/短編
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【プレイ時間】約30分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
いつも元気で騒がしい、マイペースな女子高生ナオ。
部屋のベッドで寝ていたはずなのに、起きてみると見知らぬ森にいた。
ナオは不思議な犬になつかれながら、森の中を冒険する。
尺的にもアニメを一本見る程度の時間なので息抜きにちょうどいい読みゲー。
独自メニューのマップから森の中に入り、イベントを起こしたら先に進むを繰り返すだけで煩わしい操作もない。
ストーリーが進むと前の森で新しいイベントが起こる。これを省略すれば20分弱でクリアできると思う。
主人公のナオはTRIGGERアニメのヒロインによくいそうな元気ヒロインで、ハッキリ言うと最初は元気すぎてウザい。
だがタイトル通り真っ直ぐでどこまでも前向き、加えて自分が元の世界に戻ることを二の字にして親友や森の住人を助けようとするナオの心意気に胸がすくわれる。
【気になった点】
ミットとサイカの関係性。もう少しこの二人のすれ違いを描写していれば終盤のストーリーが盛り上がった。
メニュー画面。話が進むごとにどんどんキャラクターと合流するのにセーブするときナオ独りなのは寂しかった。ジマは犬の顔絵がないから厳しいけど、自作メニューマップだからシホ、ミット、アノクの順に加えても問題ないと思う。
今まで食わず嫌いしていたけど、短編ノベルゲーも悪くないね。 監視下の女子高生、意外と雰囲気いいな。
やる前はエロ系の萌えゲーかと思ってたけど良質サスペンスの雰囲気かなりある。
文章力とかも高いと思うし、システムも面白い。
まだ最後までやったわけじゃないから評価は保留だけど。 ◆作者によるPR
【タイトル】 超英雄列伝
【作者ID】 かめ/42254
【ジャンル】 ファンタジー/SF/ミステリー/王道
【投稿場所】 コンテスト会場
【クリアまで想定時間】 4〜6時間
【PR】
父親捜しの念力格闘少年と、一部記憶を失くした最強剣士の二人組が行く、王道デフォ戦RPGです。
・フィールド移動は自動で進行&16ある仲間キャラ枠をフル活用
・上記の都合もあり、装備の付け替えは「主人公のみ可」の仕様で、テンポ重視の作風
・基本的にコテコテの王道シナリオですが、後半からゲーム終了にかけて
やりたいシーンや驚かせのネタがあり、ストーリーはそこ目掛けて一直線に突き進みます
・難解な独自システムを組む技量はないため、仲間の個性やバランス、シナリオのカタルシスで勝負しています
公開自体は二月頭頃からしていましたが、やはり感想が頂きたく、今更ながらPR致しました。
特に最近 長文で丁寧なレビューを書いていらっしゃる方には是非ともプレイして頂きたいです。
その他プレイする作品に迷っている方なども、良ければ宜しくお願い致します。 【タイトル】 退廃世界のナハト
【作者ID】 リャオ/10939
【ジャンル】 ファンタジー/ダーク/王道/独自システム
【投稿場所】 第三回コンテスト
【プレイ時間】約5時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
シンボルエンカウント方式だがボスでなければアイテムの「逃げる」で逃走可能
直接接触しなくても近くに行くとエンカウントする(範囲は示されていない)
一箇所だけランダムエンカウントのダンジョンだがそこは他のゲームと同じ方法で逃走可能
魔法陣でレベルアップさせる時に必要な経験値はアイテム欄で確認出来る
HPやMPを上昇させるアイテムでステータスを上昇させるとレベルも上がる
フィールドに出た時はキャラのレベルが1になるがダンジョンや街に入ると元に戻る
ドラゴンアタックが出来るドラゴンとのバトルは初戦以外はやらなくてもクリア出来る(勝つとシークスやエリスの最強武器が貰える)
魔王戦で負けるor勝利後に警告に反する行動をするとエンド1、ラスボス戦後のイベントで時間切れになるとエンド2
良かった所
・はぐれモンスターを倒して入手した武器を装備すると召喚獣として戦闘に参加させる事が出来るシステムが面白かった
倒すのも面白い(ウィルオウィプス、ダニエル、ケルベロス、皆強かった)
・魔王城での爆弾を移動させる仕掛けやレバーで鍵を持っているメカを誘導する仕掛けが面白かった
(気球はどのボタンで操作するのか分かりにくかったが分かれば簡単だった
音を聞いて解く仕掛けは残念ながらさっぱり分からなかったのでヒント〔答え〕を見て解いた)
・難易度が選択出来る
強敵と戦うのが好きだけど敵が強すぎると万人向けではないのでチートアイテムのあるイージーモードがあって良かった
気になった所
・「逃げる」システムについてチュートリアルで図解して説明してくれるのだが、かえって分かりにくくなっていると思う
「戦うと逃げるは画面のどこにあるんだ?」と戸惑った
>>544を読んだ時は「説明とはPR文の事だろうか?」と思ったけど実際にプレイしてみて「これか」と思った
・独自システムによってシンボル敵とエンカウントしても逃げられるのはいいのだが「道を塞がないで避けられるようにして欲しい」と思う所があった
シークスとエリスが忘却の谷を通る時はレベルが低くて敵を倒すのが難しいし
・>>610にも書いたが毒の試練は運の要素が強かった(相手の攻撃力が強い上に二人パーティなので状態異常が成功しないと回復アイテムがどんどんなくなる)
・ラストバトル前の過去話が長い
負けて再戦を挑んだ時に見るのが面倒だったので過去話を終えた後にセーブさせて欲しかった(過去話の前ならばセーブ出来るし、その前に街にもう戻れないという警告もある)
話は伏線がちゃんとしているのだが父親のグラフィックだけユルドラシルキャラなので登場するたびに違和感を覚え最後まで慣れなかった
洗脳教育されていたとはいえ民間人を一方的に殺す魔女狩りは非人道的だと思うのだがその話を聞いたシークスとエリスの反応が薄いのも気になった
ドラゴンアタックは初戦の時は「タイミング図るのが難しい」と思ったけれど慣れるとけっこう楽しかった
雑魚とはあまり戦わなかったがチートアイテムを使わなくてもクリア出来た
(長い過去話を三度見るのが嫌でラストバトルの後半戦でピンチになった時にチートアイテムを使って倒し一度EDを見たが、後日再挑戦して使わずに倒した)
一番苦戦したのはケルベロス戦だがどこでもセーブ可能で再挑戦しやすいので楽しかった(召喚士と召喚獣だけでは倒せなかったので合流してから再挑戦して倒した) 現在テイルシークファンタジーをプレイ中
城や街の人や幼馴染が初心者向けの丁寧な説明をしてくれる
女性特有の苦労についても幼馴染みが丁寧に(ぼかして)説明してくれる
>>538でも指摘されているが
モーリブ坑道でゴースト戦イベントを起こして奥へ進む前に
来た道を戻ると再度ゴースト戦が起こり奥にあるつるはしで壊すべき岩が消える
(奥の岩をつるはしで壊した後ならばゴーストは出現しない)
なのでゴースト戦イベントを2回発生させて岩を消してしまった場合は茶色の宝箱のつるはしを入手せずに進むしかない
つるはしを入手するとずっと右上に表示されたつるはしと共に旅をする事になる ◆作者によるPR
【タイトル】 英雄不在のファンタジア
【作者ID】 あまつれんと/7633
【ジャンル】 ファンタジー/現代/ハートフル
【投稿場所】 第3回コンテスト
【クリア時間】 4時間
シナリオを追うタイプの異世界転移の中編RPGです。
構えて頂くような独自システムはありませんので
お気軽にお手に取って頂ければと思います。 【タイトル】 超英雄列伝
【作者】 かめ
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約5時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
PRがあったのでレビューの為にプレイ。
作者PRにある通り、凝った独自システムは無い作品。しかし、プレイヤーを世界観に導くのに効果的なシステムは入っている。
チャットシステムといえば分かる人も多いだろう。冒険を進めていく途中にトークイベントが設置されており、キャラの会話や世界についての知識などを見聞きできる。
別に見なくても進める事は可能だが、状態異常を回復するなど報酬も用意されているあたり抜け目がない。
自分が操作した上で始まるイベントは、ただ流れるものよりも聞く気になれた。ありがちなシステムだが実装作品はそんなに多くないのでは?良い効果があったと思う。
シナリオはあらすじの通りだが、物語が進むたびに色々な仲間と出会っていくので、自分は空の軌跡FCで味わったような冒険感を感じずにはいられなかった。決まったメンバーで旅をするのもいいが、やはり出会いが多いという内容は刺激として面白かった。
世界観に作者のこだわりが表れており、ときおり親切なほどに補足がある。
ただ説明されるだけだと頭に入らないものもあるが、肝となる主人公の能力がフィールドギミックとして使用できた辺りでは、一気に物語に没入できた感覚もあり、プレイヤーに伝える事への配慮が光る。
後半の怒涛の展開は、「言われてみれば」と思う様な仕掛けもあり、制作者の個性を感じる良い部分だろう。
テキストが個性的だったり、設定なども丁寧で配慮が届いているので楽しめるのだが、個人的に気になったところも。
ひとつはあの敵キャラの心の声が描かれ過ぎたかなという点。曖昧にミステリアスな事だけ喋っていても、プレイヤーは「あ、これあいつがやったのでは?」と想像して世界に入っていく事も可能だろう。丁寧さによりそういう楽しみ方は失われていたのかもしれない。
あとは容量などから仕方のない事だとも思うが、キャラが多いとそれだけ一人一人のエピソードが薄くなっていたという点。
結構荒い話し方をする男が多い中で、柔らかい物腰のあの兄は個人的に好感度大だった。あとワンエピソードでもあれば、後半の熱い展開に更に入り込めたかなと思ったりも。
とはいえ無駄なレベリングもなく、装備やアイテムの供給も親切。練られた技説明に個性的なキャラ達。
レトロなRPGにある楽しみと物語としての楽しみをしっかりと完成させている作品なので、プレイした時間は無駄にはならないだろう。
テキストの形式が独特なので、慣れてない人は戸惑うかもしれないが、自分のやりたい事を詰め込んだ作品という物はやっていて気持ちのいいものだった。
秀逸な脚本、見事な構成など…作品の評価にも色々あるが、個性的な世界観というのは唯一無二の宝だなと思う。
こういう作品と出会えるのもツクールの良さだなと、改めて思えたよ。 作者の狂気が滲み出るコミカルな短編ゲームってない? 「ツクールフェス 頭おかしい」で検索したら
このスレでもレビューの書かれた「スクエアツクール」が
「頭がおかしいノリ!」とレビューされていた
(狂気で検索すると狂気学園のレビューが出て来る)
個人的感想としては「シュールなノリ」で狂気というほどではないと思うけど
コミカルだし短編なので興味があるのならば第三回コンテストを検索してみてはどうだろう
みんなの作品にある「妹の壺」もシュールな短編だった >>655
スクエアは言うほどではなかった。
ノリは軽いが流れは割とまとも。
妹の壺はやった事ないからやってみる。
ありがとう。 >>653
おぉーーっ、思いのほか迅速かつ丁寧なレビューを頂けまして感謝感激です!!作者です!
世界観について最もお褒めの言葉を頂けましたが、本作はとにかく終盤の展開を成立させる為に、絶対に「魔法」が
存在してはならない世界だったので、確かに気を使いました。そこをこだわりとして受け取って頂けましたのは、大変光栄です!
会話システムについても、任意イベントながら決して無駄にはならないやり取りを書いたつもりですので、楽しんで頂けましたならば幸いです。
例の仕掛けにおいても、無事にハマって頂けたようで安心しました!(正直な所、そこが本作の最も重要な部分ですので)
ご指摘頂いた二点につきましては、まず一つ目は「敵サイドにも印象に残るヤツを」という考えしかなかった為、
完全に盲点でした。そのような見方もあるのですね・・・ 貴重なご意見として受け取っておきます。
もう一点については、確かにあの兄妹の「活動結果」については、単なるモブのセリフだけで消化してしまい、
もっと膨らませ方があったような気もします。容量は余っていましたが、アイデアと余力が無かったというのが実情です(^^;)
(ちなみにテキストの形式については、あえて市販の作品に近い感覚で遊んで頂きたいと配慮した結果、ああなった物です)
個人的に最も力を入れた、仲間キャラ達の個性や各技の説明文についてもしっかりと評価して頂きつつ、
「プレイした時間は無駄にはならない」「個性的な世界観というのは唯一無二の宝」など、これ以上ないほどの
賛辞のお言葉も頂けて、本当に感謝の気持ちが尽きません!最後までのプレイとレビュー、ありがとうございました!! >>652
どっちかに寄せよう
話を見せるか戦闘に手応えか
中途半端に仕上がってて雑魚すらキツい
苦痛に耐えながら教会まで進行、ボスが全体二匹な為心が折れかけ中
なぜ全体回復がないのか…
あと主人公は物理系にしよう、並び替え的に
魔法系で打たれ弱いのは後ろに回したいが入れ替えでちょこちょこやり直すのは面倒
シナリオはクリアしてないので保留 【タイトル】 病と魔女のエリクシール
【作者ID】 Yoshihisa
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約5時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
独自戦闘、システムの調合RPG。
悪魔と契約し魔女となったヒロインの少女が病気になった村人たちを
自ら作った薬で助けていくというストーリー。
チュートリアルが想像以上に長いが、独自システムや戦闘は慣れてくるとけっこう楽しい。
ストーリーは魔女狩りが重要な要素で出てきたりと、かなり重くシリアスだがうるっとくるシーンもあり。
けっこう手堅く完成されたゲームだと思う。
個人的にはすごく楽しめました。 >>658
大分進めて頂いたみたいでありがとうございます
すでに心を折ってしまった後の様ですが
全体回復が必要であれば主人公がレベル19で覚えます テイルシークファンタジー第8話でバグ発見
他の街へ行くアイテムを使ったら何とかなったけど
ダンジョン攻略前のセーブデータからやり直しかと思って焦った
発生状況
第8話の火山でボスを倒してダンジョンを出る時に通常なら敵の黒幕が
「あのモンスターを倒すとは」という感じのセリフを言うのだが
そのイベントとその後フィールドで発生するイベントが発生しなかった
ので教会に入って出ようとしたら「椅子で話をしましょう」と言われるが
椅子を調べてもイベントが発生しないという状況になり教会から出られなくなった
解決方法
アイテムを使って他の街に行きもう一度火山のダンジョンに入った
前回ボスと戦った場所へ行ったら画面が真っ暗になったが
上ボタンを押して出口から出たら敵がしゃべるイベントが発生し
その後のイベントで自動的に教会へ行った
クリアしたら上述のつるはしバグの件と一緒にウィキに注意書きを書こうと思う >>660
30分くらいかけてレベル上げして全体回復覚えてから倒したわ
それでも被ダメキツかった
ラスダンの雑魚は店売りでもダンジョン入手でも削りきる戦法は無理だったよ
マップが狭く戦闘回数が少ないから想定したレベルに足りないまま進行してる感じ
あと雑魚の被ダメが痛すぎるから戦闘回避しがち
シナリオはラスボスの正体とか短いながら色々設定は手が込んでる感はあった
ただ選択肢が多いから会話はキャンセルボタンでって注意は入れよう、色々頑張ってるみたいなのに勿体無い
実際何個か飛ばした >>662
なんとラストまで!重ね重ねありがとうございます!
感想を聞く機会が中々ないので勉強になります
会話Bボタン推奨は甘えていた部分がありますのでゲーム内で説明追加します
ラスダンの敵は再調整しつつ他の戦闘面も何かしら手を入れてみます
作品をどちらかによせる事や物理前衛主人公は一つの解ではあると思いますが
自分なりに目指したい作風やバランスがあるので引き続き足掻いてみようと思います >>661
プレイして頂きありがとうございます。
こちらではそのバグを確認する事が出来ませんでした。
よろしければ8話のプレイ順路を教えてもらえないでしょうか。
あと、調査中に別のバグを確認しました。
8話のボス戦後、イベント発生地点まで戻ると
フェードアウトして透明化したままの状態になってしまいます。
ボス戦直後に北出口から出た場合、イベントが発生して元に戻りますが、
北出口でイベントを見た後にバグを起こすと、主人公が透明のままになってしまいます。
その場合、9話の椅子で話すイベントが自動発生して透明化が解除されます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 >>664
レベルが低くて最大HPが300未満で爪竜連牙が使えない状態だったから
ひょっとしたらそれが原因かもしれません
低レベルでボスと戦いたかったから雑魚からは逃げ回り
話すだけでレベルアップする特訓をせずに進めていたので
8話のボスと戦う時はLV27以下だったはずです
9話のボス戦後のセーブデータはクリスがLV29でHPは290です
プレイ順路は 宝箱を全部回収してからボスを倒す→ボスを倒した後はたぶんセーブをした
→北出口から出てフィールドにある建物に4人で入る→外に出ようとしても出られないし椅子を調べてもイベントが発生しない 作者の方が調べれば原因は分かるだろうと思って
火山攻略前のセーブデータは昨夜上書きしてしまい
残念ながらもう残っていません
さっきクリアしましたが全員と順番に夜会話していたせいか
女性キャラ全員が主人公を恋愛対象とは思っていなさそうなEDでした
幼馴染みと夜会話し続けたらどういうEDになるのかが気になりますが
2周目引き継ぎがなくてプレイに時間がかかるのでプレイするとしてもしばらくしてからですね
キャラとストーリー目当てでプレイしていましたが
ラストダンジョンは色々と仕掛けがあって面白かったです
後でちゃんとしたレビュー書きます >>665
>>666
クリアまでプレイして頂きありがとうございます。
イベント起動条件は基本的にシナリオ進行度と自動開始用スイッチしか使ってないので
進行度+1のイベントをスルー、もしくはつるはしバグみたいに+1をもう一度踏むくらいしか
バグの原因が思いつかないんですよね。
一体何が原因なんだろう……?
ちなみに8話の進行度+1イベントは以下の通りです。
701:情報収集開始 702〜704:情報収集 705:一緒に朝風呂
706:出発 707:断熱水衣 708:持って30秒 709:ボス撃破 710:北出口 >>667
何が原因なんでしょう?
原因が分からないと困りますよね
何らかの理由で「710:北出口」のスイッチを踏まなかったのでしょうか
出口は2マスあるけど右から出るか左から出るかは関係ないですよね?
8話は特定の場所に行ったらボス戦イベントになったので
「熱い所に入る前にセーブしたし、まだ奥の探索終わっていないから」
という理由で強制終了してボスにつながる階段より奥の場所にある階段を上り宝箱の
アイテムを入手してそこでセーブしてからボスの所へ行きましたが
そうでない場合はボス戦の後に未探索の場所へ行く為にイベント地点に戻って透明化していたかもしれません
「第8話は火山のボスを倒すと後戻り出来なくなるので探索を終えてからボスに挑もう」
「火山のボスを倒して外に出るとイベントが発生するが、そうならないバグもあるのでボス戦の後はセーブしよう」
とウィキに書いておこうかと思います
これからプレイする人や現在プレイ中の人の為に >>669
やっと見つけました。
北出口の右側が引継ぎミスを起こしてますね。
右側から出ると最終フィールドに行ってしまい、
敵の台詞、及び夜会話へ続くイベントが発生しなくなり
8話のままロマイト修道院に入ってしまい、出られなくなります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 >>668
多分厳しいのワイのだけだと思うぞ
他のはまあなんだかんだほめてるし >>670
原因がハッキリして良かったです
右側の件ウィキにも書いておきます バレットガンドッグDXとかいう奴、作品内で作者が2ちゃんは屑の集まりとか言ってやがる。星1で。 その作者はあちこちのスレで自分で自分叩いて売名行為しとる自演戦犯野郎だぞw
しかも今は電ファミwikiでヘルターズの作者ケケーという有名作者に媚びてやがるプライドの欠片も無いゴミ虫やぞw ワッチョイとIPの仕組みも知らんガキンチョなのか
わかっててやってる基地外なのか
はたしてどっちやろか さんざん周りから指摘されてるのに続けてるとこ見ると
よほどの厚顔無恥かガチのアスペだろう 精神状態がヤバイ人はもっと頻繁に書き込むと思う
電ファミwikiのほうには全く書き込んでいないようだから
アクセス解析の事は知っているのではないだろうか 【タイトル】 ドラゴンアギト
【作者】 ka.ma.yu
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約8時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
作者PRの中から形式的なレビューが無かったのでプレイ。
タイトル通り、竜が物語の中心の作品。
非常に丁寧に作られており、プレイしていて心地の良いゲームだった。
まず物語が進むごとに変わるモブの台詞が世界観への没入を深めてくれる。
モブと会話ができないもののシナリオがとても面白い作品、というゲームにも出会えたが、RPGにおいてモブの台詞を聞くという事をひとつの楽しみとして捉えるプレイヤーも少なくないだろう。
自分もその人種のため、そこに力の入っているこの作品はプレイしていて嬉しい気持ちになった。
アイテムの配置に関しても言及したい。いたる所に報酬が用意されているため、自ずと探索に前向きになれる。ちいさなメダル的アイテムまで存在している辺り、RPG好きのツボを的確に突いてくる。
これらの要素が優秀なゲーム性であることを確信させてくれて、時間をかけても裏切られることはない!と作品に対する変な信頼まで生まれた。
その根底にあるのは作者の丁寧さなのだろう。名作、力作…ツクフェスのゲームでも色々プレイしたが、この作品の作り込みや配慮は一線を画していると思えなくもない。
プレイヤーの目線に立てている、とも言えるのか…それひとつとっても秀作であることは間違いないだろう。シナリオや展開にも工夫はあり、満足させてくれたゲームだった。
だが、だいぶ個人的な意見でもあるが、度々プレイを中断させられた致命的な面もあった。主人公パーティーに一切感情移入ができなかったという点だ。
だいたい良いやつである。そう、大体良い奴であるのだが…それがプラスかと言われると、頷けないのが正直な気持ちだ。
主人公が旅立つ理由はある意味ベタで、その点は受け入れられた。しかし4人目の仲間が加わった際に「お前もそういう感じの良い奴なの!?」と思わず声に出してしまった。
上で述べたようにシナリオや展開には面白みもある。しかしキャラ達に意表を突かれることは少なかった。ワクワクできなかった。
鶏の唐揚げに何でもかけていい派だけのテーブルよりも、レモンをかける派かけない派が騒ぐテーブルを見ていたい…
何を言っているか分からないと思うが伝える為に捻り出した例なので容赦して欲しい。
どこか遠くの世界にいる、良い人達の旅を見ている感覚で、自分がプレイヤーという没入が薄れた為、何度か中断してしまった。
しかし結局クリアまで持っていけたのは、ゲーム性の楽しみ、完成度への期待値が高く、面白い作品だったからである事に疑いの余地はない。
ゲームをプレイする動機…それが自分の物とマッチしなかっただけだろう。後半の展開を見るに正しいキャラ立てだったと言えなくもない。
総評から他者には強く勧められる作品だ。ネガティブに捉えられた部分がある中で、それは結構すごい事ではないかと思う。
締切後5件目のレビューになったが、その中でもいち素人が作ったとは思えぬ作り込みだった。3回目のコンテストという事もあって完成度の高い作品が多いなぁ、と改めて驚かされた作品だったよ。 >>680
ドラゴンアギトの人は第二回コンテストの受賞者だよ。
ちなこれも以前上げてたやつのリメイクじゃね。 【タイトル】 テイルシークファンタジー
【作者ID】 ねひつじ/17921
【ジャンル】 ファンタジー/王道/シリアス/長編
【投稿場所】 第3回コンテスト
【プレイ時間】約7時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
主人公は名家の嫡男で名はクリス・アドルディン(赤毛ではない)
仲間になるのは女性3人に男性1人
夜会話で選んだ相手によってEDが若干変わるようだ
夜会話の前にはセーブする機会があるので夜会話だけなら一回のプレイで全部見られる
アイテムとして入手出来るあらすじが色々と便利
一番弱い魔法の説明に属性の相性が書かれていて分かりやすい
鉱石とマテルによって武器や鎧を作る事が出来る
中盤の街で話しかけて選択すると個別に一定レベルまで上げられる訓練が出来る
(ラスボス戦前のデータで話しかけてもレベルが上がった)
冒頭、主人公が目を覚ました後がRPGではあまりない展開でびっくり
集英社のスパイ漫画を思い出した
主人公の性格やその後の展開は王道的で困っている人を助けつつ魔王の城を目指す
前半はキャラやゲームシステムの紹介がメインでサクサク進む
最終話は倒すべき敵が多数いてボリュームが多く2時間ぐらいかかった
ラストダンジョンの仕掛けも色々と凝ってて面白い
敵から逃げて低レベルで進めると中ボス戦前に主人公がまだ覚えていないとくぎを使うと主張する事があるが
以前より弱体化しているという設定なので現在使えない事を忘れているのだと脳内補完した
「クラフトソードのように最後の夜会話の相手とのED」もしくは「夜会話の回数が同じ場合は優先度の高いキャラとのED」
かと思っていたけどどちらも違った
個別EDを見たい女性キャラがいる場合は積極的に夜会話の相手に選ぼう
序盤の主人公と幼馴染みの少女(一歳年上)の会話がいい感じだったので先が楽しみだった
他のキャラも魅力的
このレビューは後でウィキにも書く予定 >>682
レビューありがとうございます!
万が一RPGが初めての人がプレイしても大丈夫なように
戦い方やツクールの仕様などのチュートリアルを作りました。
戦闘が苦手なプレイヤーが逃げ回ってレベルが足りなくて詰んだなんて事にならないように
経験値が多めの敵グループを中ボスに添えたり、訓練場で規定レベルまで引き上げられるようにと
考えうる限りのサポートを前半部分に詰め込んだつもりです。
デフォルト戦闘でもサクサク進められるように気を付けて作りました。
規定レベルに到達している事を前提で作ってあるので
低レベル攻略時の未習得技の使用はご愛敬という事で……w
クリアまでプレイして頂き本当にありがとうございました! バレカスアンチのせいでスレが機能停止した。バレットの作者は責任をとってツクールフェスから消えろ。wikiだかで有名作者に媚びてないでさ。いつまでも知らん顔してても許されんぞ。 バレットの作者=電ファミwikiで媚び、書き込む
スレには書き込まない
バレカスアンチ=電ファミwikiには書き込まない
スレでバレカス連呼マン
おかしいよなぁ?どういう事なんですかねぇw?バレカスアンチさんww?
とりま、バレットの作者は"すぐに"このipスレに書き込め。書き込まれない場合、バレカスアンチと同一人物であると見なす。 たしかに、自分叩き自演売名行為でないというなら、ip見せられるよなぁw?見せられないからスレには書き込まないんだよなぁw? >>573のRPG is Dead. vainful story プレイ中
>>576でも指摘されているがタイトルの半角大文字Rの前にスペースによる空白がある
検索する場合は作者IDかジャンルで探したほうが確実
最初のクエスト(廃墟でのスライム退治)はホラー風味
その後もちょくちょくスプラッタな描写が出て来る
ホラー好きだから楽しんでプレイしているけど
「ハートフルドタバタコメディ」という説明文を見て興味を持った人は面食らうのではないだろうか 過疎ってるIP無しのスレで「敵がカッコいい」ゲームを探している人がいる
PR作品ではないコンテスト作品のレビューも投下されていた
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/ >>690
とても楽しめました!
サクッと遊べる辺りも良かったです
ありがとうございます! >>689
みんなの作品にある「夢喰い回転寿司」
短編なのでサクッとクリア出来るが戦闘の難易度は高い
夢喰い回転寿司が気に入れば
同じ作者でやや長い「決戦前夜祭2017」も楽しめると思う サクッと系ではないけど
「愛でぶん殴ってやる!」のお化け兄貴がガラス踏む所とか凄い好き
ギャグ全力のRPGならば「ゲンキツクール」 >>693
愛でぶん殴ってやる!はまだやっていないのでやってみます 【タイトル】 氷晶にあたたかな想いを
【作者ID】 ざぶとん/109
【ジャンル】 ファンタジー/SF/探索/ハートフル
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 4時間30分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
今期早期投稿されたSFファンタジー(>>252に作者PR有り )
便利屋ロックウェルが受けた依頼は遺跡に眠る宝探し。
報酬額1000万ゴールドの大仕事だ。
だがその危険を冒してでも大金を手に入れなければいけない理由が彼にはあった…。
物語は遺跡に行くまでの前半パートと遺跡探索の後半パートで描かれる。
特に前半はサブクエストがモリモリ。
探索や寄り道好きなプレイヤーならこの部分だけでも1時間は遊べる内容である。
対して後半パートはオッサンたちが頑張るダンジョン攻略。
こちらの謎解きはお金の力でゴリ押し出来るので
レベルを上げて物理で殴る自分のようなプレイヤーでも攻略可能な親切設計。
遺跡の深さやボスのタフさにめげそうになる者も出そうだが
ここまで来れた方なら是非に最後まで見届けて欲しい。
OPや紹介文に繋がった瞬間。貴方はこの作品の真の魅力を知るだろう。
以下箇条
・怪刻ビル東側の階段の場所移動先が初回のみF5からの下り階段
(一度F3まで行くと以降はF3からになる)
・お隣さんは眼鏡だしマネージャーも眼鏡だし最高だな
・ギャグ系作者がシリアス系もイケるとか反則だろう
・クリア時LV33、29 解けなかったクエはビル東の建物F2とヒント経験の扉
(某所にて解答確認済み) すみません、攻略スレが機能してないのでこちらに書き込みます。
NOVA、迷いの森がずっとループしててクリアできないけど何か見落としてます? 向こうに書いて反応ないならまだしも
いきなりこっちで機能してないとかバカなのかな 【タイトル】風雲!闇の魔城界
【作者ID】みらろー/572
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
>>536のPRを見てプレイ。
お試し作成とはいえゲームという形で完結しており
このシステムに手を加えて仕上げた物も面白そうだと思いました。
テキスト音はキャラ毎にテンポ調整されていたのが丁寧でしたが
宇宙人会話っぽい音に感じたので個人的には無い方が好み。
テキストもスムーズに読めて良いかなという感想です。
以下箇条
・おねショ成分が良かった
・最初のタイマーだけ会話中も動いたのが気になった
・ワザと穴に落ちてみたけど親切な作りで良かった
・ゲームオーバーがなくリトライが楽なのも◎
・その際石板から這い出される演出が好き
・最初のエリーゼ戦でたまたま勝ってしまった時はテキストをよく見ておらず
ファッ!?ってなった(以降もう一度見ようとチャレンジしたが勝てませぬorz) 風雲!闇の魔城界のテキスト音はロボットが喋ってるみたいだと思った
アクションはBボタンで走りながら逃げたり追いかけたりするだけだから
簡単だと思ったけど苦手な人だとあれでも難しいのか 【タイトル】ミステリアスな文化祭
【作者ID】高橋セレナ
【ジャンル】学園/短編/簡単
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】クリア
【レビュー】
タイトルと紹介文にひかれてプレイ。
サブタイトルの「エピソードゼロ」=体験版かなと思いちょっぴり残念。
どこかで見たと思ったら>>400でレビューされてました。
文化祭らしいですがモブキャラも出展もなく校内も殆ど回れないので
そこは勿体なかったですね。
主人公のしおりがラノゲ制服素材で現代モノかと思えば
何故か戦術師という職業に最初から付いており
折角の公開作品なので短編とはいえそこも何かしら説明があれば良いなと思いました。
ボスに「普通の人間が〜」的な事を言われた時に
しおりちゃんどう見ても普通ちゃうやんとツッコミました。
敵から逃げず(逃げれず)基本ライフで受けて殴り返す見た目の割に硬派な女の子でした。
(※個人の感想です)
攻略の手引きとして
主人公の速さはLVUPで1ずつしか上がりません。
(LV10でゴーストと同速の模様)
下の階で回復剤を稼いでどこでもセーブを多用。
あとはHPを維持しつつ基本はひたすら後攻通常攻撃。
イベントは基本女子トイレの敵をしばくだけの簡単なお仕事。
こじ開ける場所はF1のロッカー。 >>697
言葉が過ぎますよ
誹謗中傷の書き込みは止めてください ◆評価(レビュー)
【タイトル】 エレメントスター v1.13
【作者名 /ID】 デヒルバスター/27277
【ジャンル】 ファンタジー/王道/シリアス/長編
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 35時間ちょっと
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
前・本スレと攻略スレでちょっと話が出てたことがあって、気になったのでやってみました。
上から目線な感じになっちゃって申し訳ないけど、ゲームとしてはちゃんとできていて
今、評価が星3.5なのも妥当ではないかと。
ただし本スレから得ていた情報どおり、テキストは壊滅的でした。
作者は日本人ではないのかもしれないと疑うレベル。
でもリアルキッズか母国語が日本語じゃない人が頑張って作ったのだとしたら、すごいね!って褒めたい。
(失礼ながら、そう思えばおかしな日本語もほほえましくなってきます)
v1.13ということで改良することがあるならテキスト全般をどうにか直してほしいなあ。
あと、キャラの口調が一貫していないというか、似たり寄ったりになってしまっている所があるのも
じわじわと気になってきてしまって、その辺りも改善されれば、個人的には星4.5〜5レベルだと感じた、勿体無い作品。
コンテスト作品じゃないけど、他人の手が入ったこの作品を見てみたい。
むしろテキストは誰か別の書ける人に発注してたら、もっと感情移入できて面白い作品になったかもしれない。
とは言いましたが、なんだかんだで最後まで楽しませてもらいました!
アクション嫌いなので氷の洞窟のタイムアタックだけはタイトでストレスだったけど、
いろんなタイプのダンジョンやギミックがあったのも楽しかったです。
長編好きな人はやってみたらいいと思います。
※バグとか細かい事
・多分アリスは地の精霊から奥義をもらえると思うんだけど、もらえなかった(多分バグ)。
その精霊、元いたところと世界樹の2カ所に同時出現してました。
・上記同様イベントが進行しても消えないで同じことをしゃべり続けるキャラがちらほら。
・炎の精霊の所で暁の火を200個集めて宝箱を開けたけど
奥義もらう時に取ればわざわざ200個も集めなくて良かったのかもしれない。
・スタッフロールによると作者名は正しくはデ「ヒ」ルバスターではなくてデビルバスターさんだった。
・「レジスター」は抵抗者という意味ではなくスーパーでお会計に使う機械… >>698
遊んでくれてありがとです。フェス買ってこれで何が出来るかと考えて作ったものですから
フェスへの理解力が作成時間10時間辺りの序盤と作成時間120時間くらいの終盤とでは
変わってしまって、それを言い訳にしても、気になる動きをする部分もあると反省です
エリーゼ戦の1戦目はお互いの位置関係が良くないと制限時間内で勝つのは無理だと
思います。そこは本来なら勝つ必要がないところで絶対に勝てないようにも出来たのですが
ここで勝てたらどうなるの?って疑問も持たれるでしょうし、ちょっとだけ制限時間を
足しました。勝つのが奇跡に近く、それでも勝っちゃったらもう話を続けようがない
つまりゲームオーバーって考えでして・・・
そこはチャレンジではなく混乱がありましたね。コンテスト終了後もし一般の方に
再投稿した場合、そこはわかりやすく調整しようと思います
>>699
遊んでくれてありがとです。喋りの効果音は異世界の住民の強調という考えもあり
そこは違和感として次回では変えていこうかと思います
前回DSのコンテストでも「ここの、こういうのはホント余計だよ」って指摘が
今回の参考になったので、今回いただいたアドバイスも次回に役立てようと思います
感想、アドバイスありがとうでした フェスの1作品で35時間って凄いな
周回プレイ出来る作品も中にはあるけど
20時間超えるのはPC側のツクールでしかやった事ない 「風雲!闇の魔城界」を再プレイしてみたけど
エリーゼ戦の初戦はエリーゼが降りて来る場所の左側で待機していると
倒しやすいような気がする
制限時間が短いからエリーゼが直線的な動きをしないと倒しにくいけど
初戦で勝てるのは初プレイの時は気付かなかった
勝つとゲームオーバー扱いなのか
直前にセーブ出来るから再挑戦はしやすい >>705
まさか勝つ人なんていないだろうと勝つ方法なんて考える人もいないだろうという
それでも勝っちゃう人には作ったこっちが降参、ゲームオーバーという
ワケでもあります。こんなのあり得ないだろうけど一応は入れておくかって
部分のネタを掘り起こされるとは・・・驚きまいった >>704
効率よくプレイするスタイルの人ならもっと短い時間で終わると思うよ?
無駄に戦闘しちゃってラスボス討伐時には8人のパーティ中3人はLv.99になっちゃってたし。
テレポートが終盤になるまで覚えられないから(たぶんレベル関係ない)
移動と戦闘で時間かかってるんじゃないかな。
一度攻略したとこにまた行くみたいなのも結構あるんだけど
その道中の戦闘は逃げても良かったかも。 ◆評価(レビュー)
【タイトル】 TRESURE HUNTERS
【作者名 /ID】 ショウタ/193959
【ジャンル】 現代/謎解き/ホラー/シリアス
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
ホラーものとしては全体的に見てまずまずのクオリティ。仕掛けの演出が凝っていて面白かったです。ホビールームのパスワードを探す謎解きは閃いて解けた時に達成感がありました。
ストーリーに関しては、冒頭の何気ない日常パートと館に入ってからのシリアスさにギャップがありうまく世界に引き込めていると思いました。ゲームのイベントが詰め込まれたので仕方ないが、マップを歩く時動作が重く感じることがあった。
良くも悪くもいい感じな謎解きホラーゲームだと思いました! ◆評価(レビュー)
【タイトル】 クエストハンター 体験版
【作者名 /ID】 DOSHISHI/1594
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャー/独自システム/簡単
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 1時間
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
実現するには手間がかかり、そこそこ難しいはずのクエストシステムをうまく再現したRPGゲーム。
この手のシステムがある作品はあまり見られないので珍しい。
体験版と銘打たれているためボリュームは少ないものの、なかなか楽しめる作品でさあった。モンスター
は(ゴブリンを除き)スライムばかりしか出ない。それぞれステータスの違うスライム(強化版)なのでモンスターの
バリエーションは単調でした。
主人公1人で冒険するが、レベルアップで特技は覚えない。緊急クエストという現段階では最後のクエストを
終わらせないと特技を買うことはできないので、実質特技なしで進めることになる。個人的には回復魔法が欲しかったが、
薬草で十分なんとかなる。クエストで報酬金がもらえるから、モンスターからとれるゴールドが少ないのは仕方ないが、
特に序盤は手に入る経験値が少ない気がしました。あと、クエストのフィールドの宿屋でMPが回復されないのが気になった。
(使わないが)
まだまだ親切さが足りないところもあるが、今までにない斬新なRPGだと思いました。完成版に期待します! 【タイトル】 RPG is Dead. vainful story
【作者ID】st250 キッド/3482
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャ/コミカル/ハートフル
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【プレイ時間】7時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
ドタバタコメディ要素もあるがメインストーリーはダークファンタジーという印象
ヒロインが竜に乗って「〜より速い」と無邪気に喜んだり、二人で教会を見に行くハートフルな場面があるのは後半
終盤の展開はサイコホラー
主人公は英雄にあこがれる少年
会話シーンではドラクエ系の無言主人公(モノローグでの一人称は僕)
一緒に旅をしている人間が利己的な理由で外道行為をしても主人公は無反応(別のキャラは批判する)
その後も自分が見殺しにした人間の事を気にする様子は全くないので承認欲求を満たしたいだけで正義感が薄いように見える
腐った魚のような目をしているらしい(元上司談)
シリアスな場面で「えたーなるの海」という用語が出るたびに平仮名なのが気になった
片仮名だと「エターナルファンタジー」を想起させるからだろうか
王子の母親が王女と呼ばれる場面があり「王妃ではなくて皇太子妃なのか?」と思ったけど
後の回想では王妃と呼ばれていたのでただの予測変換ミスのようだ
PR文にも書かれていたがイベント演出とマップが凝っている
「あのマップチップをこういう風に重ねて使うのか」と思った
セーブデータが3つしかないのが残念
サーカスと亀が4人揃う場面と巨大船の内装が特に好き 【タイトル】ニュークリア☆ヒーロー
【作者ID】アマテラス/3552
【ジャンル】現代/ノベル/コミカル/短編
【投稿場所】第三回コンテスト
【プレイ時間】たぶん30分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
合間にデフォ戦のあるノベルゲーム
放射線によってアメコミヒーローのような超人になった青年とクールな性格の妹の物語
短編だが伏線はちゃんとあるし後半の展開は燃える
妹は萌える
「お兄が言うと事案っぽいから止めて」という台詞が好き
クールな性格とキャラグラ(ディスガイア5の黒髪娘)も合っている
一度もセーブ出来ないのがちょっと残念
デフォ戦は回復アイテムをきちんと使えば負けるような事はない
「スタンプ大統領」等市販のゲームでは出来なさそうな危ない時事ネタもある
ウィキに作者によるPRがあったのでこのレビューはこの後ウィキにも書く
作者ここは見ていないかもしれないし 少し時間空いたから放置してたやつをクリアまでやってみた
特技修得イベントがバグってて覚えないわ、イベント復活してて話しかけると中身はないからブラックアウト
これコンテスト作品なんやで… >>712
みんなの作品よりも締め切りのあるコンテストのほうがバグが多いのではないだろうか
特に今回は次があるかどうか分からない状況だし 深刻なバグがあったらコンテスト対象外になるだろ
通報案件でもあるんだし >>713
ツクラー側のそういう事情があるのもわかるけど
コンテスト作品は批評対象なんだからちゃんとしたものを出すべきってのが前提だと思う 本人では気付けないバグもあるから
締め切りよりも早く完成させて
他の人にプレイしてもらうのが理想だけど
仕事や学校があるから中々そうもいかないだろうな
「Dragon Heart」以降のPR作品はだいたいプレイしたけど
力作が多くて面白かったよ
コンテスト終了前に全部レビュー出来なくて残念だった テンプレ魔導学園(EX含む クリア済
シナリオそのものは悪くはない(誤字脱字だらけだが
ギャグ展開が多く、人を選ぶ
レベルアップなしのアイテム使用による特技、HPMP、防御強化システム
金稼ぎ手段がドロップ売却、ミニゲのみなのだが効率が恐ろしく悪い
ミニゲは報酬がいい方だがバイト〜系がドロップするアイテムが必要な為に回数制限がある
一部マップに出現する金塊ドロップする雑魚以外は役に立たない
使用アイテムが高価な割に上昇量が低すぎる為、クリアする為にはかなりの時間が金稼ぎに費やされる
後発の特技の方が上昇量がマシな為、序盤の特技は最低限上げればよい
質問スレで質問されていたイベントはEXでも修正されておらず未完のままなので放置推奨(イベント自体は見られる
全体的に未完成のまま出された印象しかなかった ◆作者によるPR
【タイトル】 出撃!特別王国防衛隊!
【作者ID】 いがぐりた/5254
【ジャンル】ファンタジー 独自システム 更新版
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 おそらく2時間〜3時間
【PR】 昨日の夜に作品を投稿しましたが、一部の文章の間違いや
重大な会話進行バグが見つかったので直しました。
フェスで自分の二作品目の作品になりますが感想をいただけると嬉しいです。 >>719
手順の決まったタワーディフェンス
チュートリアルと手間の多さに終了
好きな奴は好きなんじゃね?
普通のRPG好きなワイには合わなすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています