【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■『RPGツクールフェス』公式サイト
http://tkool.jp/fes/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
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「エロゲー」
レビュー
本編は魔王とその友人(プロレスラー)のコントとバトルで登場人物は男二人だけ
主人公の特技は一つだけ(プロレス無関係)で装備品は何もなし
一応プロレスラーという設定なのだから特技にドロップキックとかあればいいのにと思った
EDは凝った内容で登場人物が多く女性キャラも出て来た
こういう名場面集のようなEDをちゃんと冒険するRPGをクリアした後に見られたら感慨深いだろうと思う 【タイトル】No.9
【作者ID】SALUTA/11404
【ジャンル】SF/アドベンチャー/ホラー/シリアス
【投稿場所】 第三回コンテスト/一般
【プレイ時間】1時間45分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
姿は見えないがセンサーで近くにいるかどうかは判別出来る敵から逃げつつ探索するゲーム
>>342を見て興味を持ちDL
レビューを参考にして重要情報をメモしながら攻略
遊んだのはコンテスト版で一般版は未プレイ
途中で他の生き残りと一緒に行動するかどうかという選択肢があり
それによって展開が若干変化するが結末は両方同じ(終盤の選択肢によってEDが二つに分岐する)
仲間と別行動を選んだ場合のみ片方のEDに後日談があるのでそれが真のEDかもしれない
終盤の脱出前に仲間を探せるので一応探してみたが、たぶん探しても無駄ではないかと思う
探索の難易度はちょうど良かったが終盤の連打バトルが難しくてネットで連打のコツを調べた
見えない敵から逃げつつ探索するのはかなり緊張感があり面白かった 「劇場版・日常への帰還」(公開日 2018/05/01)でバグを二つ発見
無事にクリア出来たし面白かったのでレビューを連休中に書こうと思うけど
とりあえずバグ報告
一つ目は序盤 多久保駅前で可愛いオッサンに会う前に家に戻るといきなり渋谷が封鎖されるイベントが発生する
詳しい発生条件は不明だが長時間探索するとカラスが鳴いて家に帰るイベントが発生しバグるようだ
一度再現する事は出来たがセーブデータを使ってもう一度再現しようとしても発生しなかった
二つ目は中盤以降 秋波原で中に入る事を選ぶと自動的に場所移動するサブイベントを発生させると
闇市の長老が話しかける事が出来ない位置(屋根の上)に移動する
その後でメイド喫茶に行くと長老の位置は元に戻る
外国人とメイド喫茶に行くイベントとコンビニ強盗のイベントで確認
長老はストーリー進行に関わる人物なのでバグを早い時期に発生させて元の場所に戻す方法に気付かないと進行不能になる
一つ目のバグは最初バグだと分からず「主人公の反応が妙だな」としか思わなかったが
その後で可愛いオッサンに初めて会った時に日記を二つ渡され(片方は日記17)
電車で移動するとオッサンが二人になった
その後消防車を呼ぶイベントで電話をかけた後に消防車が来る条件が分からず
「日記が変だし最初からやり直してみよう」と思いそうした結果、渋谷が封鎖されるのがバグだと分かった
消防車が来なかったのはバグではなく条件に気付いていなかっただけだが、あのままプレイしていたら
渋谷に行けない事で進行不能になっていたと思われる
作者の方はツイッターをやっているけど私がツイッターアカウントを持っていないのでとりあえずここに報告 >>742乙
とりあえずゴミなのはわかったから
ありがたくスルーさせてもらう
劇場版って何だよ... 完成作品を製品版と呼んでる子たちのいたミバのノリっぽいね懐かしい
劇場じゃない方も未プレイだけど気になったからちょいやってみたら出だしの劇場シーンと掛けてある感じで続編でも無さそうだったよ
700時間超えで作り込んでたみたいだし
進行不能バグが修正されたのが出るならやってみたい ネットで調べてみたけど戦闘システムを変更しイベントを増やした更新版のようだ
二つ目のバグはサブイベントを増やした結果だろうから
劇場版ではないほうでは無かった物だろう
修正するのならば真エンドを見る条件も緩和して欲しい
連打バトル100回は面倒臭すぎる
Aボタンのゴムも痛みそうだし コンテスト含めて今まで軽く二桁は
再アップしてるのな 皆さんが今までプレイした自作戦闘ものでオススメって何かありますか? >>747
パズル好きなら「スクエアツクール」がオススメ
洞窟にいるスチールドラゴンと戦うのが面白かった
みんなの作品でDL出来る
コンテスト作品の「ライフストリーム改」も面白かったけど
残念ながら一般版は投稿されていない スクエアツクールは強敵2体と戦うのが面白いけど
そこまでがちょっと長い
自作戦闘はパズル、アクション、連打の三つが多いという印象だ 【タイトル】劇場版・日常への帰還
【作者ID】SALUTA/11404
【ジャンル】現代/アドベンチャー/独自システム/コミカル
【プレイ時間】3時間30分
【クリア済/未クリア】クリア済(真エンドは連打バトル100回が面倒で断念)
【レビュー】
失踪した恋人を探す為に街を探索するアクションアドベンチャーゲーム
主に探索する場所は新熟・渋矢・秋波原の三ヵ所で各街の特徴を生かしたイベントがある
独自戦闘は連打バトルで敗北しても寿命が減るだけでゲームオーバーにはならない
アイテムにより勝率を上げる事が出来るが、それでもコスリ連打をしないと先へ進めない事が何度かあった
その他にも移動する刃を避けながら先へ進む等のアクション要素がある
街中には寿命が減る罠があるがストーリーを進めると罠を視認出来るアイテムが購入出来る
街で情報収集し情報屋に有料で詳しく調べてもらうのが主な流れで
金策には何種類かの方法があり一通りやってみたがCDを購入し質屋でCDと握手券を売るのが一番楽だった
街で困っている人を助けて換金用のアイテムをもらうイベントもある
スリを追いかけるサブイベントは途中で分かれ道があり矢印がある道に行ければ正解(失敗しても再挑戦出来る)
半透明な忍者を街中で探すイベントや複数の部屋を見比べて違う所を探すイベント等
適度に頭を使う様々なイベントがあり面白かった
現代東京のパロディのような街を探索するのも楽しい >>748
ライフストリーム改一般投稿しました。
コンテスト遊んでいただいてありがとうございました。
一般版では古代魔導兵器の攻撃パターンのみ再度変更しています。
後はコンテスト版と同じです。 ライフストリーム改やってみたのですが戦闘のルールが分かりません
オススメされている方もいましたし自分が見逃しているだけで
もしかしてチュートリアルが作中どこかにありますか? >>753
主人公に依頼した先生がいる部屋の隣部屋にいる人が
「図書室に『魔法の書について』という本があるわ
それで復習するといいわよ
確か下の列の一番奥の本棚にあるわよ」
と教えてくれる ありがとうございます
これで進める事が出来そうです すみません、中古でフェス購入して家族とソフト1つを本体入れ替えして制作していたら突然「編集不可設定」なので編集できないと言われてしまいました。
これってどういう状況なのかわかる方いらっしゃいませんか?
参考までに今日既存作品のデータをダウンロードするために初めてニックネームを設定しました。今までは何故か家族の先に登録したニックネーム名で制作されていたので別人と認定されたということなのでしょうか… >>756
ゲーム情報のニックネームと現在のニックネームが別だから
別人認定されたのだと思います
データベースのゲーム情報でLRボタンを押して
データ改変を可にしても編集出来ない場合は
一般公開を不可にしデータ改変を可にした自分の作品を
アップロードしてから作品IDで検索してダウンロードすれば
編集出来るはずです ここはプレイヤースレなのでゲーム作りに関する質問は
次からはフェススレでしたほうがいいと思います
あっちのほうがここよりもゲーム作りに詳しい人が多いです
【3DS】RPGツクールフェス part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524560375/ >>757を書いた後に気付いたけれど
編集不可設定だと編集して編集可設定にする事が出来ない >>759
ありがとうございます。まさにその状態でした…
これは諦めて最初からした方が良さそうですね。 >>760
作ったゲームのデータがSDカードではなくソフトのほうに保存されていれば
何とかなるかもしれません
SDカードのほうにゲームのデータが保存されている場合は
ニックネーム変更の為に「追加データ」を消すと
たぶんゲームのデータも消えます
フェスプレーヤーやDL版フェスは「追加データ」を消すと
ゲームのデータが消える仕様らしいので ライフストリーム改
未クリア
オーブ4つ入手 復活の香水作成可 ライフ3(最大HP70)
連戦バトルにてリタイヤ
2時間ちょいプレイ(ゲームオーバー地獄だったので実質は倍以上やったと思います)
戦闘に限らずダンジョンを攻略する順番や大陸の繋がり方、
パネルや氷のギミックなど作品全体がパズルで出来ているような印象でした
自作戦闘部分はモンスター毎にも凝ったパターンがあって作者さんの拘りを感じました
戦闘のルールも慣れれば分かり易く面白いデザインだと思いました
反面そのバランス面で不満に感じる部分が多かったです
難しいというより不親切(理不尽)に感じてしまった部分
・シンボルエンカで逃げれないのにダンジョン内はセーブも出来ず負けるとゲームオーバー
・一戦毎の被ダメに対してリカバリー手段が街の宿屋か戦闘中のヒールのみ
(最初の街の宿屋が使えないのも気になりました)
・主人公の成長に制限があり劣勢に近い戦闘を強いられがち
・敵の攻撃を弱らせる対抗アイテムを手に入れてもきつい
(ゲームオーバーに直結する即死対策まで確率発動なのも気になりました)
・戦闘時のパネルの配置や一部の敵の行動に運が絡み過ぎる
・戦闘のチュートリアルの場所が分かり辛い(強制イベントであっても良かったと思います)
特にドラゴンは運ゲーを強いられる中で
再生HP30回復(ランダムで連続使用)はきつかったです >>762
戦闘中にXボタンを使えば一時停止状態になるから
少し楽になるけどそれでも最後の連戦は大変ですよね
私も初プレイの時は最後のライフが見つからなくてHP70で挑んで苦労しました
(EDに見た事無い敵がいたのでそれを探していたら最後のライフが見つかった)
値段がもっと高くてもいいから復活アイテムを複数持てるようにして欲しい
アイテム+作成料400Gとか >>763
自作戦闘のバランスが自分好みじゃないだけで
1ターンに連鎖作ってダメージ増やせる点や
回復行動を数回挟めたりするのは面白い発想だと思いました
劇場版・日常への帰還 プレイ中ですが気になった点
・変数管理が甘いのかRPG29ヲタの戦闘が3連で勝っても終わらない
・CD10枚まとめ買いの際に所持金5000G未満でも買えるタイミングがあった
・おじいさんから罠を探すように頼まれた際必ず黄色い罠で寿命減るのは回避不可?
・連戦バトル時セーブ出来る時と出来ない時があるのはフェス側の仕様? ライフストリーム改
ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただいている不親切な点は全く修正していませんが、ちょっと閃いたので裏ボス1体追加しました。
追加した裏ボスは正攻法では倒せないため、初見ではまず倒せないです。
倒すには最大HP80で挑むのが絶対条件で、ちょっとしたテクニックを使って倒す感じです。
場所は大陸西端です。そこで古代魔導兵器倒すと手に入るアイテムを使って召喚します。
もう追加修正はしないと思うので最終版としてアップしました。
完全な自己満足ですが、また気が向いた時にでも遊んでやってください。 劇場版・日常への帰還 4時間半ほどプレイして真EDまでクリア
ちょいネタバレになりますが真EDは拍子抜けするくらいに苦労に見合わないので
証のコンプは自己満足程度の物と割り切った方が良いと思いました
連打バトルや主人公を追いかけ続けるサポートキャラ
街に罠を設置、サブミッションにバイトイベント等
「こんなシステムどうですか?」と質問するだけで制作まで試さない人のいる要素を
つめ込んでいるのでそういったシステムをひらめいた事のある人
またはそれらを採用するか検討中の人は
この作品に触れてみると面白いと思います
自分がプレイしたバージョンでは上で出ている報告以外にも
・痴漢疑惑解決後も警察官に話しかけると解決前のやり取りが起こるタイミングがあった
・ED手前でも自宅に入ると渋谷封鎖イベントが起こってしまう
・コンビニ強盗イベントは強盗の位置が離れ過ぎていておかしく感じた(仕様かも?)
・>>742の長老移動バグはそのままだった >>765 「ライフストリーム改」
黒の魔術書を使って裏ボスと戦ってみました
倒す方法は分かりましたがタイミングが難しいのでまだ倒せません
いつかは倒せると思います
古代魔導兵器のほうはXボタン未使用でも3回に1回ぐらいの割合で倒せます >>765
たった今倒して飛空艇を貰いました
手強くて楽しかったです
ありがとうございました >>768
早速のプレイありがとうございます。
もう倒しちゃったんですか(汗)
こんな簡単に倒し方がわかるなんて想定外です。
でも、楽しんでもらえて良かったです。 ◆評価(レビュー)
【タイトル】俺は魔王だ!!ver.2
【作者ID】ケケー/7944
【ジャンル】ファンタジー/現代/ノベル/王道
【プレイ時間】50分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
Lv.99の勇者に攻め込まれる魔王のお話。
レビューで散見して興味があったので、更新版が出たこの機会にプレイ。
面白いとの評判だったが、結論から言うと少しガッカリな作品だった。というのも別につまらなかったわけではなく、惜しいところが多かったという意味で。
基本的には読み進めるだけで間に何回かデフォ戦が入るゲーム構成。
メインであるストーリー部分は面白かった。かなり熱い。
促音や感嘆符が多く使われ、過剰なくらいにSEがあって勢いがある。正直、所々うっとうしく感じたのは否めないが、まあ憎めないし、この作品の特徴を表していると思ったら楽しめた。
話の構成もしっかりまとまっていて、キャラも立っていたのでストーリーの完成度は申し分ない。
ただ、先に述べた通りがっかりする点として、間にあるデフォ戦がストーリーへの没入感を大きく阻害しているように思えた。
例えば、戦闘で全滅しても何事もなくピンピンしていたり、チートアイテムが簡単に使えたり。
前者は死への扱いが軽く感じるので、力の差を見せつけるシーンや、ラスボスが仲間を痛ぶってくるシーンがいまいち映えてなかった。
そして後者は特にガッカリポイント。この作品でデフォ戦が採用されているのは強敵に立ち向かう緊迫した戦いを体感させるためだと踏んでるが、チートアイテムがあるせいで全て台無し。
これで勝ったあとに魔王が「仲間のおかげで〜」とか言ってたのはさすがに冷めた。
簡単に相手を殲滅できるアイテムを持ってる魔王が仲間捨てて逃げるのもおかしいし、ストーリーとの整合性を無視して中途半端にデフォ戦入れるならむしろない方が良かった。
というか戦闘バランスにおいても、何度もリトライできるわりにはパターン行動が少なかったり、全体麻痺をぽんぽん打ってきたりと運要素が強かったので、お世辞にもいいとは言えない。特技やアイテムのフレーバーテキストが適当なのも目につく。
ストーリーの面白さを助長する要素がひとつもなかったので、正直こんな中途半端というかむしろおざなりなデフォ戦は入れなくてよかったのではと思った。
ストーリーは完成度高かったので、ノベルゲーに徹してれば☆4〜☆5で入れてたのだが、デフォ戦のある作品としてゲーム性の観点も含めると☆3。
個人的に惜しい作品だった。 RPGツクールなのにRPGじゃない!って批判はよくあるが、こいつの作品はなぜか言われないんだよな ●●●橋本市長発言と慰安婦問題の本質●●●
http://jbbs.li●vedoo●r.jp/bbs/read.cgi/s●tudy/3729/1226114724/91-96
この掲示板(万有サロン)に優秀●な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲット●しよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! >>771
「RPGツクールなのにRPGじゃない!」って批判する人
今はもういないんじゃないですか?
半年前からこのスレにいますけれどそういう書き込みを見た記憶が無いです
昔はそういう意見がよくあったのかもしれませんが >>769
「ちょっとしたテクニック」に心当たりがあったので
少し考えたら分かりました
HP40の縛りプレイで制限時間の短い魔導兵器と戦うと
最大HPが少ないからその現象を目にする事が多かったので
2ターンに1回しか攻撃出来ないし制限時間が短いので
攻撃する時はXボタンを使用して倒しました
タイミングを合わせて敵の攻撃を凌ぐのは難しいけど成功すると快感を得られます >>771
その作者の作品、世界観とか戦闘描写が子どものバリア理論レベルのご都合主義で、深みの無いザ・素人な作品だからどうでもいいだけ。一瞬の娯楽ならいいけど心には残らん
ツクフェスにも素人とは思えない作品はあったけど、身内でエンジョイしてるだけの作者だろうからほっといてあげな >>774
そのテクニックは意図して出来たものではなく、
自分もテストプレイを重ねている時に気付きました。
今回それを活かす裏ボス作ってみようと思って酷評覚悟で追加したんですが、
1人でも刺さってくれる人がいて嬉しいです。
ありがとうございました。
>>776
『Dragon Heart』と『Lost Valuable Notice』は攻略要素が多く、歯応えがあって面白かったです。
Lost Valuable Noticeは一般投稿されていないようですが。 >>775
素人とは思えないのって例えばどんなんだ なんかきもい追求マンが沸いてんな
流れ的におれ魔王の作者か?
他の奴が出した話題に乗っかるのは別として、レビュー以外で作品名出して褒めるのは過剰に反応する奴がいるから遠慮してるの察しような 批判するのは自演認定されないから遠慮する必要ない、他人が作品名出して褒めたら諌めつつ同意できる、それらを否定してない意味合いだから何も矛盾してねぇよ
基準のすり合わせもせずにダブスタ認定とか頭キッズ過ぎるんで勘弁してください 考えすぎじゃね?
第三回コンテストも終わっておそらくもう非公式を残すのみになったんだからわけのわからん爆撃もなくなるし
多少作品名出して誉めてもなんもいわんだろう
書き込みに多少の配慮があるのはわかるが、今の段階ではけなすときにしか名前を出さない人間にしか見えないぞ 公式のコンテストは終了した
まあ、流石にもう自演する必要性は皆無な訳で
ほめるだけのレビューでもこれからは気にされないだろうよ
レビューて普通はどこそこがいい悪いなもんだが
悪口しか書かないて言われた俺が書いても説得力皆無だが >>782
まぁ今となっては確かに無駄な気遣いなのかもな
批判だと作者以外大きな反応ないから荒れづらい。指摘内容に異議があれば触れてくる他人もいるが、ない時は今みたいな閑古鳥よ
でも けなす時にしか〜 って部分、評価者の姿勢としては何も問題ないのを分かってないのは痛いぞ?思いやりの面で言ったのかもしれんが
褒めることを並行してないと疑問持たれるって、それ創作界隈としては馴れ合い半端ないだけのゴミの集まりだからな >>770
>全体麻痺をぽんぽん打ってきたりと運要素が強かったので
一般版は未プレイだけどコンテスト版だと
勇者ヒレオが全体麻痺攻撃をしてくるのはHPが残り少なくなってからだったから
「殺られる前に殺る」戦法で何とかなったな
ラスボスの全体沈黙は最初からぽんぽん打ってくるので確かに厄介だった
その分倒した時の達成感があったけど >>786
そのHPが残り少なくなってからってのはどこかでヒントあった?
戦闘で負けると教えてくれるのかな?後半に打ってくるからターン経過によるものかと。
というか、死にゲー要素の攻略入れるならストーリーとの整合性もしっかりとって欲しいってのが個人の意見。
どうせどれだけ攻撃受けても自分たちは死なないから戦いに緊迫感ないし、そういうのって達成感より拍子抜けが大きくなるんだよな。
ストーリーで魅せたいのか、ゲームとして楽しいものを作りたいのか、どっちもやりたいならそれ相応の融和ができなきゃ意味がない。
どっちともつかずでストーリーとシステムがぶつかりあってるのが気に入らなかった。
まあ素人の創作に求めるものではないかもしれないけど。 結局イベントやシステムよりマップや世界観のいいゲームのがはまる コンテストだと評価上位以外はマップ凝っててもつまらんかったんだよなぁ
世界観はともかく、ツクフェス程度のグラだとマップよりイベントや脚本の良さのが面白みの加点高ぇよ 作ってる側からすると正直マップは全て腐るほど見てるからいくら工夫したとしてもねえ…ってのが本音
システムやストーリーは見たことないのが次々生まれるから新鮮で楽しい
もちろんプレイだけしてる人からしたらまた違うんだろうけど 一番熱中したのは戦闘システムが気に入ったライフストリーム改だな
EDも良かった
難易度が高いのでアクションパズルゲームが好きな人以外には勧めにくいけど >>787
>そのHPが残り少なくなってからってのはどこかでヒントあった?
全滅した時に任意で見られるヒントで言及されてた >>792
>>787の全滅後にヒントじゃゲームデザインとして失敗って主張が裏付けられた訳か
概ね同意できる批評だわ >>778
>>775
じゃないけど、
世界は汚物に満ちているっていうゲームは素人には見えなかった。効果音とウェイトがぴったりはまってて面白かったよ。 「俺は魔王だ!!」の作者はコンテストに戦闘の無いノベルゲームを投稿していたな
個人的には戦闘があるほうが好きだ
>>607にもそういう意見があったし賛否両論なのだろうな 過去レビューまで引っ張ってくるのはいちプレイヤーだとあり得ないんだよなぁ
レビュー返しの速さから見てもここチェックしてる様だし、流石に作者本人ムーブ過ぎて自演お疲れ様としか
ごんといいワッチョイ先輩は何人の自演作者を暴いていくのか いらんつぶやきですが、
「兄作成によるアホ作品1」を、A付きで再度アップいたしました。
作者→the-toshiyuki!
ブラックがテーマの、作り直し作品です。
当然のごとく、常識はずれのオンパレードです! 知り合い以外に褒められない違和感を自演で補う悲しい作者が増えたもんよ…別の話題つくっとくわ
>>794
名前検索したけど見つからんのやが
正直タイトルで期待はできんが名前出た以上プレイはしたいぞ >>799
あーすまん、あれコンテストのやつだったから一般の方にはないかもしれん。 >>798
A付きってなに?アンサー?
>>799
わかるわあ
ホントに面白いならタイトルで損してる
私も100%スルー >>797
>過去レビューまで引っ張ってくるのはいちプレイヤーだとあり得ないんだよなぁ
ウィキの雑談スレッドで「パズルとホラーと短編と強敵好きの者」と名乗って
レビュー書いてるただのプレイヤーだよ
「このレビューは後でウィキにも書く予定」とレビューの最後に書くのが特徴
ここで書くだけでウィキのほうには書いてないレビューもあるけど >>799
>名前検索したけど見つからんのやが
タイトルをキーワード「兄」で検索したら「兄作成によるアホ作品1A」が出て来たけど レス先をよく見ていなかった
>>799は>>798じゃなくて>>794へのレスか ツイッター勢を叩いてる人がほぼ同一IPなのはわかった >>802
お前ウィキってツイッター勢でしか機能してないやつやんけ
ツイ勢同士で仲良しは構わんが、ここに来てまで批評を擁護するなよ。むなしいなぁ…
お前がツイ勢じゃなくても作者に自演臭くなってごめんって言っとき
勘違いした方が悪いって意見もあるけど、今回のは色眼鏡なしにお前のしつこさが自演っぽいと断じて思う >>801
Aは作り直し始めの意味だけで、アルファベット順につけただけのつもりが、
じつはアフターの意味もあるのです。
既存のイベントの一部も作り直しました。 >>805
叩いてる??…批評レビューから派生しただけなのになぁ
気に入らん意見はジャンル分けって汚い政治家かお前は >>806
>>742を書いた後に「劇場版・日常への帰還」のバグ報告をする為に
ツイッターアカウントを作った新参者だからツイッターに知り合いは全然いませんよ
それにウィキにはツイッターアカウントを持っていない
「冒険ツアーガイド」の作者さんもいます
私も第三回コンテストの最中にレビューを書いていた時はアカウントを持っていなかった 分かった分かった
ツイ勢認定はすまんかったな
でも自演臭かったのは尚のこと申し訳ないと思っとけよ、もちろん作者にな >>810
あなたもすぐに自演だと疑うのは止めたほうがいいと思いますよ
作品攻略情報スレで「ライフストリーム改」のライフについて質問した時も
作者の自演を疑われたなあ
何で何でもかんでも自演だと思うんだ >>811
俺以外の奴にも自演認定されたことあるなら、自分の書き方が悪いのかなって思考がないのは痛いぞ
別作品の話題になりそうな時に数ヶ月前の過去レビュー引っ張って語り出す空気の読めなさ見せといて「なんでもかんでも自演か!」ってのはガキ過ぎるわ
すぐに自演だと疑うのは〜って言うけどよ、>>794はプロという極端な褒め言葉使ってるけど、俺は自演認定もしてないのよ
その差が分かるようにはなっとけよ 書き方的に成人してないんだろうけど、流石に「プロという極端な〜」の部分を察せられず突っかかってこんだろうなぁ…
ところで「オークロニクル」って作品の自由度にワクワクしたんだが、初期の作品だもんで
今ならもっと自由度高そうな作品ありそうなもんだけど見つけられてない
一般にはないもんかね 「兄作成によるアホ作品1」の作者ですが、
あの作品は非常識丸出しなのは言うまでもないですが、悪いやつは生きてる理由がない。
そんな意味も込めて作成しました。 >>812
確認したら自演認定とは微妙に違いましたが
質問スレでの私の書き方に問題があったとは思えません
330 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a69f-pEyT)[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 14:39:33.58 ID:Q++dJFkf0 [1/2]
「ライフストリーム改」
図書室の本に最大HPはMAX80と書いてあるのですが
ライフが1つ見つかりません
下記の3つは見つけたのですが後1つどなたかご存じの方いらっしゃいませんか?
・魔動力チェンソーで行ける場所に1つ
・アドラステア銀貨と交換して1つ
・鍵を使う場所で1つ
331 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK81-Ueme)[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 16:02:46.30 ID:xewqjHtAK
>>330
コンテスト作品やん
ダイマ乙 >>816
ここでの君が自演っぽかったのもスレの風潮、前後の流れっていう書き込んだ要素以外で下手くそだったからって事を学ぼう
ネット慣れしてないんだろうけど、匿名だろうが人との会話の場だからな。君の言う私の書き方に問題が無い!ってのは内容の話なだけで、終わった話をしつこくするところだったり空気読めてないのが大きいの
今のままだと現実でもつまはじきにされるから、長いものに巻かれる的ではない社交的な協調性は身につけるんやで十嶋くん 人に誉められたことないからわからないのかもしれないけど
自演とか打算なしに、人は良いと思ったら誉めるのは普通のことなんだがな >>816
もうその人に関わらなくていいと思うよ
自演っぽいって結局は見た人のものさしによるものだし
好きな作品の批評に返したくなるのはわかるけど、ここではレビューへのレビューはその人のような突っかかってくる輩が湧くから御法度なのよ
褒めたり良いところを伝えたかったらTwitterかwiki、改善点や気になったところが直接言いづらかったらスレって使い分けが無難だと思う
正直、匿名なのに書き込みづらいこのスレに自分は辟易してるけど、気に入らない書き方を是正させたり迫害しようとするのはさすがに憤ったから
このことで気に病む必要はないよ 単発IDアホしかおらんのなんでなん?
俺がいつ迫害したよ、流れも読めずしつこいのが悪いってのが主題だとなぜ分からんのか
それに対しての反論ひとつもないしな
あとオークロニクル褒めたのもスルーされて、褒めるのは普通なのになぁって当てつけられるのは呆れたわ
俺は全要素答えて根拠の弱い一方的な部分は謝ったけど、主張したい考えにとって都合の悪い部分は触れずに人を貶すだけの>>818 >>819はその辺どう考えてるんだろうか コンテスト終わってからみんなの作品の新着順チェックするようになったけど、力作になかなか出くわせないわ。
やっぱりイベントがないと出しづらいのかな。7日で埋もれちゃうわけだし。
でも出来はどうあれ毎日1作は新しく作品出てるのはすごいくない? 意外とツクラーは多いよな
ツイ勢とか割と氷山の一角だろってくらい投稿数はアクティブだわ
市販ゲーにもがっかりする作品が多い世界だしアマチュア投稿なら尚のことだけど、だいぶ前の高評価作品漁ると存外楽しいんだよなぁ
変に世界観壊れてたり、他自作品キャラとか出てこなくて置いてきぼりくらわんし コンシューマーの需要もなんだかんだあるのかもしれんな
素材や仕様が縛られてるぶんPCみたいにデフォルト素材wwwとか煽られないし
子供にも触れやすい
ミバなき今子供たちがどこで交流してるのかは疑問だが >>798
兄作成によるアホ作品1クリア プレイ時間40分ほど
PTはハリマイオキシュ―平均LV7
EDは天下りの人撃破(仕事は育毛剤を選択、むしろ他選べるのか分かりませんでした)
と1日だけ働いて辞めるの2種を確認
製作時間25時間という短さの中に
PTメンバー入れ替えがあったり敵の名前が凝っていたりと
短編ネタRPGとして楽しませて頂きました
ツッコんでいいのか悩みどころですが
トッシのプロフィールに対して井戸の子や天下りの人との繋がりが
作中一番ブラックな部分だと思いました 改変可の大作をそのまま自作品として出してる奴は小学生で、ツクフェス知らない友達に「これ俺がツクった。低評価なのは爆撃って言って〜」とか誤魔化してマウント取ってると推測してる
子ども達はSNSやネットで交流していなくとも、一人でもソフト持ってるなら近場でツクールコミュニティを築いているのかもしれない
そしてすぐに飽きているのかもしれない 改変可のやつを自作品として出すのは理解できるけど、改変不可にしてたらすぐにバレると思うの >>824
「兄作成によるアホ作品1」の
作者です。忙しい中、自分のブラック作品をプレイしていただいて、光栄でございます。
また機会があれば、続編を作るかもしれません。 >>820
>あとオークロニクル褒めたのもスルーされて、褒めるのは普通なのになぁって当てつけられるのは呆れたわ
褒めるのは普通だから他の人はあなたをオークロニクルの作者の自演だと決めつけたりはしない
「流れも読めずにしつこいのが悪い」と思うのはもっともですが
それを脊髄反射で自演だと決めつけるのはどうかと思います >>828
>褒めるのは普通だから他の人はあなたを〜
これ前にも書いたんですが、褒めるのは普通だから俺は>>794に自演認定してませんね。君の「他の人は〜」で俺以外は自演認定しないという主張は崩れますね。論破
>脊髄反射で自演だと〜
上記理由から脊髄反射で自演認定していないことが証明されてますね。論破
>〜と思うのは最もですが
思ってねぇだろお前。悪いと思ってんなら別の話になってるこの流れでぶっこめるかよ
俺がやったように謝罪の言葉を入れろとは言わんよ。でもミスは受け入れて頭を下げる精神は育てないと褒められるどころか相手にもされん大人になるぞ
あとさぁ…一つ主張がでると前の主張忘れるのやめて…相手の意見を全て把握するのは議論仕掛ける礼儀なんよ
どのみちこの件はどうあがいても言い負かせられんから辞めた方がええけどな。君は自己紹介までしたんや、勝てない勝負は恥の上塗りやぞ >>829
あなたは証拠が無いのに勘だけで私を作者だと決めつけて
「知り合い以外に褒められない違和感を自演で補う悲しい作者が増えたもんよ…」
と作者の人を罵倒しました
自分の嫌いな作品への好意的なレビューを書いたのは「作者の知り合い」だと思う
視野の狭さは直したほうがいいと思いますよ
世の中にはあなたと違う意見の人もいるのです 私は去年の12月にニンテンドーeShop総合スレで
RPGツクールフェスプレイヤーの存在を知りプレイヤーになったばかりの
新参者で知り合いのツクラーは全然いません
初めて書いたレビューは>>299の「呪われた洋館」ですが
慣れていなかったのでレビューというより感想文ですね
今ならもう少しちゃんとしたレビューが書けると思います >>830
君は一度恥をかいた方が良いな
>あなたは証拠が無いのに〜
おい、証拠の話に持ってくんだな?じゃあ君が作者じゃないという証拠を出そうや。
「僕を自演認定したのはお前の物差しが悪い!だって僕は作者じゃないもん!お前に証拠も無いし!」という根拠なら、作者じゃないという部分の証拠ださんとなぁ〜。それがあって初めて俺が決めつけで間違ったと言えるよな?
>自分の嫌いな作品への好意的なレビューを書いたのは「作者の知り合い」だと〜
3度目だよ?俺が君を自演認定した時は、話題が終わってもしつこくその作者の話題+数ヶ月前のレビュー引っ張ってきて語り出す事が原因だよね?好意的なレビュー関係ないよね?何度言えば分かるのかな?
よって俺が好意的な評価者を作者の知り合いだと思う狭い視野の持ち主だという主張は君の根拠なき思い込みだね。反省しようね
証拠が無くとも君が作者じゃないと言って一度俺が流したのは意地になって否定する事でもないって温情からなの。そうやって大人は良い会話しようって矛納めて動いてるの
そういう相手にアホは「証拠見せろ!」って言っちゃうのよ。で言い返されて逃げ場無くなんの
「こいつは僕を言い負かせられなかったんだ!」ってなっちゃたかな、君の思慮が足りなかったね 一度論破された部分は触れず別の手法で反論してまた論破されるってそろそろ自分がおかしかったんだと理解しよう
でもこれ以上レスバで消費できんから遠慮はせんよ。次反応するなら君の主張の根拠に必要な作者じゃない証拠を出さないとね
もちろん他の奴が作者本人だと出てきてもネットじゃあ証明にならんし、アカウントとか捏造自由なもんで証拠だと言わないよなぁ?
ちなみにライフストリーム改でツイッター検索すると、俺は魔王だ!の作者が同作をベタ誉めしてる内容出てきて面白かったよ。うんうん、好きな作品を褒めてくれた人は擁護したくなるよなぁ〜!俺も子どもの時はそうやったよ!
君の健気なしつこさは納得できたよ
君に言える事はな、5chでは言い負かせる必要も謝る必要もないという事や。シレッと自由度の高い作品を紹介してもええ。俺も何も言わずその話題に乗っかるんやで
それがネットでの一つの社交性や、出せない証拠に悩まんでええからやり取りを一個ずつ学んでいき >>831
5chでの自己紹介はやめとき
ここは過疎スレだから反応薄いだけで長いレスバトル含め基本的にうざがられるから
浅く気楽に会話するのが匿名掲示板の風潮や。SNSと同じやり方だと煽られて不快な気持ちになる結果が来るで せっかくのIP表示スレなんだし専ブラ使ってるなら 153.175.148.24 のNG推奨
辿ればわかるけど貶し思考で自分がマウントとるまで気が済まない人間だからまともに話を聞く必要はないよ >>835
明らかに子どもだったから増長させとくの気が進まんくて反応しちまったわ、すまんな
>>836
反論で論破しちゃうとマウント野郎扱いで話聞く価値もないって…頭の弱い人かな?
自分一人でNGしないあたり心の自治厨はみ出てますよ単発さん
もちろん反応なかったら黙るわ。でもお前ら何故か向こうの事は嗜めんから十嶋くん終わりそうにねぇんだよな 一般の「ラディアズサーガ2」って作品が古めのFF感あって面白いんやが
評価低いのは続編っぽいからか?クエストとか難易度とかしっかりしてて良い感じだぞ
今のとこ前作要素そこまで影響ないけど後半出張ってくんのかね?なら評価低くつけるのが居るの分かるけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています