【3DS】RPGツクールフェス part61
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part60
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1502598860/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3回目コンテスト間に合いそうにないんだが
一区切りがついた前編だけ投稿するか(完成したらの話だが)
今からコンテスト用の、全くの新作を1から作るか()
どっちがいいかね
後者はぶっちゃけ面倒だし
前者は時間もそうだけど容量的にも一つに出来なさそうだから
せめて半分の出来でも入賞出来たらなぁ
と言う、こすい狙いなんだが… 若いな
参加する事にも意義はあると思うがさすがにそのレベルで入賞云々語るのは恥じをかくから止めておけ そもそも何で選定が全ジャンルで一纏めなのか意味不明
人員割く余裕ないのはわかるが
RPGを作るゲームのコンテストだけど大賞はパズルゲーですってなるとモチベ下がる奴が必ず出てくるだろうに 自分的に第二回の見所としては未完結らしいがトップを独走し続けた例の作品の扱いかな
他は第一回の結果発表見るにそこまでズレた評価受けないと思う 527 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f33-aKjc) :2016/11/16(水) 21:08:51.10 ID:pLx5CPQ60
中川@フェスプレイヤー配信開始 @AMAZING_PR 8時間8時間前
容量の話で盛り上がってますね。
過去作で指摘されたウィークポイントを対策しないで新作開発しないと思いますよ。
↓↓↓
中川@フェスプレイヤー配信開始 @AMAZING_PR 4時間4時間前
@AMAZING_PR んー
どれだけ壮大、長大なRPGを作ろうとしてるんだろ?3DSという条件の中でRPG制作を楽しみたいよね。それより、任天堂様がフリーゲームとはいえ配信無料にOKしたことを歓迎したい。1バイトに苦労しながら作った昔のゲームがレジェンドになってるでしょ。
中川@フェスプレイヤー配信開始 @AMAZING_PR 4時間4時間前
@AMAZING_PR 完全なる商業ゲームフィールドに自作のゲームを置くことができて、しかも配信手数料がかからず全国の3DSユーザーに遊んでもらえるなんて、チャンス以外考えられない。
あれから1年・・ んー
どれだけ壮大、長大な審査を期待しているんだろ? DL順のみならず評価順も3ds一台で自演可能だからなぁ
評価に至っては他作品を蹴落とすことも可能だからトップがおかしなことになってたし、この辺の対応をどうにかしてほしい… >>279
アイテム欄がおかしいのはエディット画面だけだよ
それを知っててかもしれないけども 結果発表なんてオマケはどうでもいいからセールはちゃんとやって 「アイテム欄がおかしい」が何を指してるのか知らないが
後から付け足すタイプのツクラーだと何やら苦労が絶えなさそうだ。 >>290
作る作品にもよるだろうけどメッセージ消費量がキツくデータベースだけで20万取られた初期の仕様とかカツカツ過ぎてやってられんぞ 全体容量の酷さは後から対応したけど、イベント数の上限とかは未だに問題大ありなんですわ
つーか久しぶりに読んでもイラッとくる文章だ 公式で壮大なRPGを作ろうみたいなこと書いてるしな また発表ドタキャンとか
前もって告知できないんだね
何に時間がかかっているのか…
どうせランキング通りの審査結果でしょうに 規約違反作品を受賞させる為に規約の改訂に時間がかかっております ツクールDSとか容量が全然足りないせいでコンテストも短編しかツクれなかったから
プレイ時間が短いのが多かったけど
フェスで容量が増えた事で長編RPGだと5時間超えが当たり前だしなあ
単純に時間も足りなさそう 長編が多くて大変は分かるけどそれを見込んだ上で予定を出すべきなのでは 大半がサンプルマップを基にした改変ではあるが
実現したいシナリオにむけてようやくマップだけは全て完成したぜ…
ここから更にイベント組むとなると気が遠くなるが、死ぬ気で12月中には完成させたいな 第1回で出したから第2回は出さないだろうという予想 結局、11月20日に結果発表か
ズルズルと来月くらいになりそうな気がしていた 11月20日に発表する(11月20日に発表するとは言ってない) 20日発表なんだ
個人的に黒猫ライトは受賞して欲しいな
拡大と演出凄すぎて発想力の違いを見せつけられた やっぱり募集締切後に一斉公開にして欲しいなぁ
今のやり方だと、募集締切〜次のコンテスト開始までの過疎期間が正直キツ過ぎて…
DLCもそんなにホイホイ出せるわけじゃないみたいだし
この過疎期間のせいでどんどん人が離れていっちゃうんじゃないのか?
何とかならないものかなぁ… 金目当ての購買者がいればいいだけで結果なんてどうでもいいんだなー
ってのがばりばり伝わる 先ほどテストプレイ直後のイベント編集中のエラー落ちとやらに 初めて出くわしたぜ…
エラー落ちと言えば 自分はモンスター編集中の色変えで頻繁にくらったのしか
経験なかったけど、マジでイベント作成中でも発生するんだな。こえー 容量がふやせてアイテムとプリセット増やせないのなんでなの 元々この容量で作ってたんでしょほんとはDLCで容量アップを出す予定だったけど
発売前放送であまりにも苦情や予約キャンセルが出たから無料で出しただけ 武器はいいけど防具枠数が足りないわ。
アクセと枠を分けて欲しかった。 でもそんなに防具のパラメーター構成を変えて作れるわけじゃないから
今の仕様なら、よほど専用装備を作らない限りはそうそう足りない状態にはならない気もしなくはない こんな感じの森めっちゃ憧れる
http://iup.2ch-library.com/i/i1868908-1511042039.jpg
やっぱりマップ作る時は他のゲームやって参考にするに限るかも知れん
まぁその分時間無くなるんだが・・・ 武器は専用装備だらけになるのはわかるけど
鎧が専用装備だらけになるのは市販品でも多くないせいか、いまいちピンと来ないな。
アーマー、ジャケット、メイル、クローク、プレート、ローブみたいに
鎧や服の種類を細かく分けたいとか?
とはいいつつ自分も
アーマー、クローク、ローブ、ウェアみたいに4人それぞれに専用鎧を作ろうとしてたけどね。
絶対に分けたい訳じゃなかったからアーマー、クロークの2種類になったけど。 我からしたら、ツクールは未完のままに終わってなんぼなのよ。
クソゲーこしらえてなんぼなのよ。 作りたいゲームによりけりだからね
謎解きゲーだったら防具はほとんど要らないけどアイテム足らないとかにもなるし種別を共有できればよかった
1週間もツクールから離れてしまったやばい… >>307
マップや演出だけが凄くても…。
一回目より水準も上がってるしゲームとしても面白くないと厳しいと思う。 >>319
グラフィックだけ向上してるけど、ゲームとしてあまりは面白くないっていう
ゲーム業界あるあると同じ状況にフェス作品は陥ってるよね
プロ気取りのプライドだけやたら高い作者はほぼ必ずこれ >>321
鎧表記じゃなく防具表記は同意。
でももう開き直って鎧部位に鎧と盾を入れてあるw
兜は作ってない。 >>320
スクエニというグラフィックムービー至上主義で散々な見本があるのにね。
あくまで本体はゲームであることをわかってない。
ツクフェスという制約の中で演出が凝ってると作品自体も優れてると錯覚するのは仕方ないと思うけど。
顕著な例が初期の頃話題になったノンアルやツイで持ち上げられていたハイバー。
馴れ合い評価にしてもあれは酷い中身だったよ。
ライトは謎解きゲームとして遊べるからまだ良いけどね。
くどい演出入れるくらいならもっと謎解きに特化した方が良かったかな。 >>323
確かにゲームの面白さは大事だけど、
総合的に優れた作品を作り上げられるのは、
ごくわずかなんだから、そんな揚げ足を取るような書き込みしなくてもいいんじゃない?
ましてや、そんな大手と比べられてもw
個人製作者のアプリですら、
特化型がメインでしょーに 久々に前作ったゲームプレイしたら新鮮な気持ちでプレイできて良かったんだけどミスが見つかったわ。
あれだけテストプレイしたのにミスは見落とすものなんだな… どんなにゲーム性凝っても、ツールの限界的にどんぐりの背比べだからなあ
だったらプロローグの見栄えだけで勝負ってのもひとつの戦略ともいえる
熱いファンはつかなくとも、賞金目当てならそれで十分 >>323
当然、演出に頼らない面白いゲームとやらを
投稿してくれるんだよな 今はとにかくエンディングまで作るために
演出部分はほとんどおざなりだなぁ……。 ツイッター特化型の作品なんてプレイする意味あるのかな?
ましてやプロローグの見栄え「だけ」なんて最後までプレイさせる気すらないだろw
どこまでもプロ気取りなら、もう少し自分の作品を客観的に見れるようになった方がいいのでは? >>324
ごめん確かに言い過ぎたよ。
>>327
投稿はしないよ。
でも相応の制作能力がなければ批判してはいけないというのは違うと思う。
ただ今回は俺が悪かったので謝ります。 ストーリーやゲーム性含めマップや演出も一つのステータスじゃないの?
ストーリー「だけ」や、ゲーム性「だけ」の作品だってその論理は当てはまるし、そこに優劣を付けるのは主観が強いと思うんだが
色眼鏡で作品見すぎ たくさんの人がそんな感じで
それぞれの色眼鏡で評価していって多数決的に順位が決まっていくということにすぎない
ただ「〜〜だけじゃん」みたいな条件反射でその作品のよさを知る前に切っちゃうひとはもったいないよね〜 どっちが正しいって話ではないけどMiiverseが死んでスレも機能してない現状で最大勢力のtwitterでtwitter映えするものばかりが身内でageられてる現状は確かに水面下でやってる人達には気分がよくないんだろうってのは分かる
ソフト内で作品にコメント出来る機能があればいいと思うんだけどね
説明文だけでいくらでも書けるtwitterに対抗するのは流石に無理 1. ゴタゴタ言わずtwitterをやって作成の経過も含めてプレゼンをする
2. 完成させたあとスレで宣伝
3. wikiのコミュニティや作品ページを使う
4. 黙って水面下でやる
選びましょう
twitter映えが何かはわからんが
スクショ映え的なのはたしかにあるだろうね
それはどのみちmiiverseでも同じだし、ゲームしてるときの満足感に直結するからうそっぱちの魅力ではないけど 中華一番のチョウユさんの台詞で「ただウマいものを作れ」ってのがあってね、
料理とゲーム作りでジャンルは違えども自分の中では結構大きな原動力になってる。
マップも演出もシナリオもバランスも、人がどこに魅力を感じるかはそれぞれだけれど、自分はただ面白いもの作りたい。 理想と思想の卓上論で止まってる奴は他人に押し付けてないで自分で作ってみたらいいのにな マップの見栄え(頑張り)に関してはサンプルマップ改変ゲームが多い以上色んなフェスゲームをやるユーザーに対しての配慮にはなるんだけどな 100万もらえたらいいな!!
作品出してないけど!!? また大賞出たのかおめでとう
第三回のモチベもあがるな テストPLAYは正直内輪ウケが強すぎると思ったが、それ以外は納得の選出
既視感を覚えるRPGが多いって意見も、まさにその通り
今回の結果には異論無いな ユーザーに見える範疇のランキングには怪しいのがチラホラしていたが軒並み選出されていないし、自演は無駄とこれで判明したのではないだろか これでわかったよね?
ユーザー審査なんて役に立っていないということが
だから審査方法変えてくださいお願いします
てか、自演バレてるよねw
そのせいで選考大変だったんじゃないかとか思っちゃうわ
受賞者さま、乙とおめでございます
姉三人しかやってなくてごめんなさい
更新すらしてなくてごめんなさい
じっくり楽しませてもらいます
どうでもいいけど、特別賞って佳作とかにしてくれた方がしっくりくるわ テストplayも姉三人もやってなかった…
どうでもいいが、アビスとレリックが何故か自分の中でごっちゃになってたw
大賞はマッチョ女戦士が主人公の方か
しかし、ゼプトロアの錬金めんどくせえと思ってたけど、おべんちゃらでなければ審査員によっては割りとウケよさそうだな
ゼウスはストーリーが雑談ばかりでつまらねーと思ってたけど
反面、プレイ時間抑えてあるのはいいなと思ってたんだが誰も触れてないなw
今回の結果で学べることは大いにあるぞ
河西氏の「既視感を覚える王道RPGが多く、選びづらかった」
「慣れるのに時間がかかった」ってコメントは肝に銘じておくべきだろう
何にせよ、受賞された作者様方おめでとう https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
参考にwikiに載ってた最終的な評価順の並び
まあ2ページ目くらいには入って無いと選ばれないみたいだな
1.Seventh Tail
2.とある城の大魔王
3.アビスシーカー
4.La Metric Elegy
5.テスト PLAY
6.更年期の終わり
7.燃えるんです。
8.ゲンキ・ツクール
9.姉三人世界を覇す
10.Air Knows Elemental
11.クソ鬼
12.私はゼウスです
13.邪神大戦都市マギナ
14.ゼプトロア
15.LOVE☆LUNCH BOX
16.魔物は金を持っている!
17.SABER CONTINUED
18.プリムフィア=リンク
19.黒猫ライトの脱出ゲーム
20.School☆Ghosts
21.蒼と紅のイストワール
22.破壊竜と混沌の勇者
23.どわーふ・スミス
24.Wondering Greams
25.〜Lost〜
26.レリックレイダース 個人的には、仲間がコロコロ変わる作品よりも固定メンバーを育てられる作品の方が
没入できるってコメントがあるのがグサッとくるなー てっきりゼウスかゼプトロアがとるもんだと思ってた
黒猫ライドが特別賞もらえないところをみるとジャンルの壁は確かにあるだろうな
優勝準優勝の2作品は未プレイだからやってみたい おおやったー今回も大賞出たな
アビスと姉三って2chではあまり挙がらなかったタイトルだね
プロの見る目はまた違うんだな ツクるのに忙しくてほとんどの作品プレイしてないけど、賞を取った人達、おめでとう!!
素直に羨ましい・・・!
第三回には間に合わせたいな > 今回は審査員の皆様の評価が割れ、難しい審査となりました。
意見が割れたときどのように決断されるのか考えたけど、審査員の権力も考慮した方が良さそうだな。全体の審査傾向というよりは、それぞれの審査員の好みを把握した方が良さそう。
第1回・第2回とも『吉澤氏』と『河西氏』が大賞と優秀賞の講評をしているあたり、この2人が権力的に上にいると思われる。
『吉澤氏』
→広い視点から客観的に評価するタイプ。ツクール作品であることを考慮した審査コメントが多いため、システムや演出特化の作品でもウケがいい。単純にゲーム好きであることが窺える。
『河西氏』
→自分の嗜好に基いて評価するタイプ。女性であるため、女主人公の作品はウケがよい印象。「ホワイトアウト」の戦闘をダメ出ししたり、今回の操作性云々から、システム系はお口に合わない模様。ストーリー重視の審査。
二極と言っていい2人だが、今回は両者の好審査になったアビスと姉覇が上がってきた感じだろう。
他二人の審査員も特徴がある。
『浜松氏』
→基本的には吉澤氏と審査の目が似ている。製作者目線での評価に近い。
『池上氏』
→がっつり遊べる長編RPGがお好みのよう。前回は残酷とホワイト、今回はアビスとゼプトを挙名している。
推しの挙名ならゼプトはアビスと並んでいるが、河西氏にとってはマイナスの模様。姉覇は上二人が推しているため、ゼプトを抜いたと思われる。
次いでテストは二人が挙名、魔物は吉澤氏のみが挙名していて、同カテゴリの黒猫と天秤にかけて勝った方なのだろう。
ゼウスは言及がないが、恐らく人気賞の枠。20作品から10作品に絞り込む過程で、ミバやTwitterの反響も参考にしているのだと思われる。
前回の結果も参考にして見ると、この特別賞の並びにも意味があるのだろう。
ちなみに最終選考から落ちた4作、黒猫は魔物との枠取り合戦に負け、エアノウズは完成度、Lostとレリックは難易度の面でうまく手が届かなかったのだと思われる。
自分の作りたいものを作って評価されるのが一番だが、現実はそう甘くない。本気で受賞を考えるなら、審査員やプレイヤーの顔色を窺うのは不可欠。
次回の受賞を狙っている人はぜひ参考にして欲しい。 いつのまにかツクールwebフォーラムなんてものができてたんだな
ミバがなくなった難民用だろうか? やっぱコンテスト関連の作品の話をしてる方が語れる奴いるし楽しいな
ここもコンテンツ終焉コピペ通りの自治厨が湧いてから人減ったから、第3回終了までは現れないで欲しいもんだ >>353
前からあるけど?ツクールフォーラムであってツクールフェスフォーラムじゃないから ツクールのユーザー数+αの数だけ作品が生まれる。
ただ、必ずしも完成品がうまれるとは言えぬが。
そんなワスも、完成したためしがない。 悪いことは言わんから、完成癖は早い内に付けといたほうがいい
どんなクソゲーでも、ゴミみたいな1分掌編でもいいから、
まずは完成させることに慣れるべし 変な凝り性を発揮すると高確率で『一本のゲーム』が完成しない(体験談) ゼウスってマジで誰も全く触れてないのな
ちょっと可哀想 今日発表だったんだね。受賞された方おめでとう大賞該当作あってよかった
年末年始楽しませてもらいます 良バランスで時間かけて丁寧に作って宣伝もそれなりにやれば審査寸前までは行けるって事
そっから先は面白いと思わせる事ができるゲームであれば最終候補まではたどり着ける
コンテスト前最有力とか言われてたホラーやアドベンチャーのジャンルはCSツクールでは表現力の面で限界がみえるのかそこまでたどり着ける作品がまだでてないね 審査の傾向のイメージだけど
ゼウスゼプトロア黒猫といったグラフィック表現や適度なゲームバランス作りのゲームよりも
シナリオ面の強さが最重視されてる感じがするね
第2回はこう見るとかなりハイレベルな争いだ…
第3回はさらにレベルあがるだろうなあ メディアミックス考えてるんだからシナリオ重視は当たり前よ? 最終選考にAirknowsとLost入ってたんだな入賞はしなかったがあるいみ返り咲きかね?
一方、削除されるほどではない微妙な規約違反作品でも除外されていたのは予想に反したが審査がまともなものに思えて評価出来る 完成癖かぁ・・・
ガチで今作ってるのとはまた別に
コンテスト用の新しいの考えようかな…
確かに短いのでも1作は作りあげたい感ある その調子で脱線するとエターなるんじゃ?
せっかくガチで作りたい物があるのだからその熱を冷まさないでコンテスト締切までに仕上げるんじゃダメなのかい イロモノ好きの審査員から評価を勝ち取ったアビスには拍手を贈りたい
第三回は激戦の予感
埋もれたくない奴は手を抜かずに作るべし! 12月にはボーナスシーズン、1月には正月があるのでDLC大量に来ると予想
>いい素材なら必ずいいモノができる、うーん安心感
ということで、DLC配信オナシャス!
何でもしますから! >>368
別に全然イロモノ好きじゃなくね?
受賞してるのはみんなオーソドックスな作品じゃん 「既視感を覚える王道RPGが多かった」なんて言うなら
もっと戦国や現代ものなんかの素材充実させてくれよ公式さんよ
戦国なんてフィールドのマップチップないからフィールド作れねーじゃんかよ 審査員とツクール公式は別だからな
審査員は最終選考10作をポンと渡されてはいプレイしてという人にすぎない
既視感を覚える〜のくだりは公式への文句でもあるんだよ
似たようなのばかり最終選考に残すなって
実際イロモノは残さないという方針はあるよな 追加DLCならBGMがいいなぁ。
過去作ツクールとかもっと欲しい。 歴代ツクールからのアレンジセレクションとかで用途偏ったり3、4曲しか入らないオチ BGMとか一番ご遠慮願いたい
使いたい曲増えてマップ増えて益々完成しなくなるww
データベースいくらあっても足りないw
かなでーるみたいなの1000円位で出した方がウケるし売れるよ 3のbgmはMOとアニメティカのbgmで作業が捗る
と思ったが作業bgmはファンタジーからしか選べないんだよなクソ 仮にDLCがあと1回くらいしか配信できないとしたら
やっぱり顔グラが欲しいかな
戦国とかどうせ誰も作らないだろうから配信しないじゃなくて
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