【3DS】RPGツクールフェス part61
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■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
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RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part60
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1502598860/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アビスシーカーは王道RPGなんじゃないの
シナリオもちゃんとしてるし
ダンジョンもばっちり作り込んであって冒険感あるし
バランスも緊張感あってまあまあいい感じ
残酷はやってないからわからない 最後までデバックを念入りにしたであろう
残酷やアビスシーカもコンテストの後期に投稿された作品だし
今回も締め切り前に投稿される大作RPGが大賞を取るのかな? 普通に面白いってのは贅沢すぎるでしょ
無料の個人制作で普通にできたら有料ゲームが消えるっす
コンテストの投稿ペースが減っちゃって残念
スタートダッシュ組はもう終わり?
年末年始に増えるのかな いやいや普通に面白いクオリティは求めていいだろう
スマホから3DSに移植されてるケムコRPGとかの出来見てると
アビスシーカーやTDAなんかは金とっていい出来だとおもったよ
残酷はノリ的にツクール製だなって感じだけど 残酷は悪くはなかったけどハードル上げすぎた感がある 妹が作った痛いRPG。
ツクラーの世界では伝説クラスの作品だ。
それに対抗意識を燃やしてしまったのか、
兄がこしらえたうつなRPGを作りはじめた。 >>925
☆トレジャーハンター☆にもありますぞ。
ぜひやっておくんなまし。 新しく面白いゲーム作ったところでお前ら星1爆撃するんだろ
匿名性利用した叩きはマジでクズだわ 評判が良い物とか賞もらってる作品の共通で言えることは無意味になってる物が多過ぎる ここで面白がって叩いたりクダ巻いてるだけの層も前と比べりゃ減ってきたようだな
みんなで面白いゲームつくってくれ
俺は間に合えば出すよ メインシナリオできたー
あとは骨子のできた武具強化システムと
細かい詰めの部分、そしてステと戦闘バランスの調整だー
年内に終わらせるぞー ラストバトル〜エンディングをメモ帳に書き出すのと
ラスダン〜エンディングシーンのマップ製作を終わらせないとな。
演出は後回しで、まずはエンディングまで作り通す事を優先したい。 コンテスト順位見て来たがありゃ酷いな、さすがTwitter常駐民様 ちゃんと評価が集まってくれば星1爆撃など問題にならんぞ
そのために重要なのは何より宣伝文だ
とにかく宣伝文を読んだだけでどんなゲームなのかわかるようにしておけ
何が何だかわからんやつは100%埋もれる
どんなゲームかわかった上で、それが興味をそそるモノならなお良い 宣伝文というか、そのものズバリ宣伝だよ
営業が大事っていうのは、マリオメーカーで嫌というほど学んだわ
完成間近になったら、twitterでウザくならない程度に宣伝しまくるつもり ごんみたいにヘタ打たずに自演高評価レビューして自演DLして自演で☆つけりゃ一等賞よ >>948
ならないわけない
第1回終盤の時は人生ゲーム以外軒並み評価下がりまくったろ >>951
評価数が多いほど爆撃のダメージは軽微で済む
人生ゲームが揺らがなかったのは評価数が飛び抜けていたからに他ならない Twitterやりゃ宣伝できるってもんでもないから始めるなら早めに始めるんやで
あとwikiわりと人おらんから自分の作品ページでも作ったらいいんじゃね 半年ぐらいかかってようやく完成したダンジョン系のゲームをこないだTwitterで宣伝したら
どうせアビスのパクリだろ?泥棒猫乙♪死んどけ
とか言われて二度と宣伝しないって決めた俺が通ります
ネタ被らずに作るとか俺には無理だわ >>954
うわぁ…それは辛い
俺も1月辺りから人様の作品一切プレイせずに作ってきたけどちょっとでも
有名作品とネタ被ってたら○○のパクり乙って言われるんだろうか
知らないやってないって証明も出来んし悔しくて泣くかもしれんw アビスのパクリだろ、泥棒猫乙でツイッター検索したけどhitしないな。 DMで言われたんじゃね?
普通にもうツイ消しされたかもしれないし色々あるでしょ Twitterをやっていても
入賞できない人もいる
有利みたいに言われると
良い気はしないぞ だがマジで宣伝しないとまず
触れらないからな
さすがに3回目は宣伝しようと思った 面白い作品を作れた自信があればここに宣伝して、友人何人かにやってもらって評価つけてもらうだけであとは正常に評価されてくと思うけどね
新着順で初めの方に乗ってる間に5〜10ダウンロードしてもらえないと傑作でも埋もれてしまう可能性がでてしまう
逆に言えばそれさえクリアしてしまえばあとは作品の出来の良さが全てと言える
出来が悪いのにTwitterや宣伝が過剰で上位にいた作品は結局最終選考からは外れていた そう考えるとある意味締切ギリギリ提出というのは
コンテスト上の新着順ソートで1ヶ月以上もの間、上位に無条件で居座る事ができる
アドバンテージとまでは言えないけれど宣伝が億劫で完成が遅くて埋まるのが怖いなんて人は敢えての締切ギリギリ提出なんていうのも悪くはない 本当に面白い作品なら、そう簡単に埋もれるような気はしないけどなぁ
そもそもつまらないクソ作品ばかりで横並びだから埋もれるのでは?
ある程度以上面白ければちゃんと誰かが高評価してくれるはずだぞ
セコい宣伝なんかより真面目に作品作ったらどうなんだ?
というか、一部の人の過剰な宣伝推しがよく分からん
売名か何かが目的なのか? 確かに良作はある程度上位にはいけるけど、結局最後にものを言うのは宣伝
多くの人の後押しがないと最終選考に残れないと言うのは前回感じたなぁ >>950
とりあえず次スレ立てて
立つまでは書き込み控えてね >>954
ネタかぶるのNGなら世の中の剣と魔法を使ったり魔王や勇者や英雄が出る作品は軒並みNGになる
変化球入れても大抵被る メインシナリオできたー
あとは骨子のできた武具強化システムと
細かい詰めの部分、そしてステと戦闘バランスの調整だー
年内に終わらせるぞー ああもう、次スレのテンプレ追記直したい〜
ツクールならアップしなおしもすぐなのに〜 修正病だ〜! ミスティックアークって昔のゲームなんかツクールの良作って感じだった
やたらパズルだの謎解きだの入れてくるし
ヒントなしでおつかいさせるし あんなマップチップ欲しいですわ…
SFC〜PS初期のはRPGのダンジョン攻略にパズル要素を加えたものは結構あったね
良い意味でみんな手探りだった時代ではある 現環境だとCSツクールじゃ攻略法なんてそこまで広まらないから手応えのある謎解きや高難度はヘビー層にはウケてもライト層には投げ対象にならざるを得ないのよ そこはツクールの良さを生かしてパズルは高難易度だがゲーム内に擬似攻略サイトや擬似攻略本やらを設置するとかして評価される作りにすることもできる 最近買ったばかりで、すごい初歩的な質問いいですか?
イベントをおこした後のグラフィックの透明化ってどうすればいいんですか?
表示画面変更にあった、透明にするはやってみたんですけど、結局グラフィックは透明になりませんでした… 最初のグラありイベントの最後にスイッチとか設定して、ページの追加してそのページに起動条件をさっき設定したスイッチとかにしておく
通過判定切っとかないと見えない障害物になるから忘れるなよ あれ?公式サイトのDLCページ
クリスマス素材が載ってないのね フェスでこれだけはやっとけっていうゲームある?色々作成の参考にしたい。 >>987
とりあえず第一回と第二回のコンテスト入賞作品はいくつか触った方がいい こんなスレ終盤で質問申し訳ないんだが
キャラに小声で喋らせたい時ってどんなのが一番自然かね?
1.あくまで小声という体
「ここは慎重に行こう」
2.小声っぽくしてるつもり
(ここは慎重に行こう)
俺が思いつく限りだとこの2つなんだが
()を使うと脳内での台詞と混合しちゃうから
まぎらわしくて使い辛いんだよなぁ
T(・・・あの子、大丈夫かなぁ…)
なんて思わせた時とか。
しかしかといって
Aは、Cに聞こえない程度の小声でBに話しかける ▼
A「これを見てください・・・」
※この場合()のパターンもアリ
Bも小声で返した ▼
B「こっ、これはっ・・・!」
※この場あry
と、キャラでも何でもない何かに小声だと前置きを言わせる手法も
何度も使えるかで言っても、見た目的にも、状況によっちゃ微妙な気もするし
一番最初に挙げた例よりも
もう少し「これは小声で喋ってるのか」って
直感で分かって貰えるような喋らせ方が思いつかん・・・ >>990
>>キャラでも何でもない何かに小声だと前置きを言わせる
本ならいいけどゲームでこれはボタン押す回数増えて嫌だなあ
喋るキャラを相手へゆっくり近づける
人目を気にした会話なら向き変更とウェイトでキョロキョロさせる
「…ここは 慎重に…行こう…」
「これを…見てください…」
・・・を多めに入れればだいぶ印象変わるよ
または
「(ヒソヒソ)ここは慎重に行こう…」
台詞の頭に擬音を付けるのはどう? あ、()は一緒に使い辛いんだっけ
「ヒソヒソ…ここは慎重にいこう」
「ぶつぶつ…シナリオが浮かばん…ぶつぶつ…」 「通常のセリフ
(脳内の声
「(小声
前後で状況をアピールしつつセリフはこれで分けてる ボタン押す回数増えるのダメか…
俺の場合イベントのシーンがどうしても長くなるから
必然的に会話とかも多くなるんだが・・・
だけど擬音やその前のキャラの挙動とかで
小声で喋らせてる感出すのは良い案だな
俺ももうちょっと工夫してみる ああ、会話は全然平気よ
いちいち状況説明する文を挟んだらテンポが悪いと思って
普段は会話だけを表示し、どうしても複雑な演出を表現する時にだけ使えば良い
なんと…Bは Aの息子の喉元に
死神のカマをあてがった! ▼ フェードアウトで暗転させてBGMも停止がこそこそ喋ってる感でそうだな
本当はBGMの音量を一時的に小さくとかあれば理想だったけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 61日 20時間 19分 59秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。