【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part95【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part94【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1506405160/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>614
なおまともに実用に耐えうる運用は1パターンしかない模様。 >>615
新シリーズのバランスはストーリーの勇者御一行様用だからクラシックは苦痛じゃない?
あとたぶんNPCに元の3以上にパシられると思う 正直、新シリーズだのセカダンだの今度出すらしいお祭りゲーだの変な方向に脱線せずに
普通にナンバリングの6でも開発するのならまだ期待もするんだが迷走し過ぎだろ… ナンバリングがまともに作れないからワンチャン狙いでもしてるんだろうが
小森がゲーム制作自体に絶望的なくらい向いてないからワンチャンもない キャラゲーならまだしもアバターゲーのお祭りゲーは本気で意味がわからないし
シナリオに力入れるからとアトラス内でまともな人材生贄にする理由はもっとわからない
小森以外に誰が求めてるんだよそれ
セカダン2のテキストが酷いと各所で叩かれたから何か勘違いしたんだろうがセカダン2が
酷かったのはテキストだけじゃない、全部酷いんだよ分かれよそのくらい
毎年恒例のWEBアンケとっととはじまらないかな
セカダン2をボロクソにダメ出ししながらライター解放してやれって言ってやるのに
今の惨状見てると聞く耳持たなさそうだけどな 風呂敷広げるだけ広げて畳めずに小手先で誤魔化してばかりだからなあ
お祭りとか真の集大成とか言ってもどうせまた畳めないでしょとしか >>624
たぶん小森的には
セカダンはまあ外注だし、システムとか食べ合わせがわるかったとして
Xがイマイチな評価だったのは、シナリオの後半のボリューム不足のせい
シナリオを強化したら完璧になるはず
こんな感じ シナリオ強化でますますNPCの独走が始まるわけですねわかります
世界樹に求められてるのはストーリーじゃなくて世界観なんだよな
無名の冒険者たちが未知の樹海を開拓してその秘密に迫る
シナリオなんてそれだけでいいし
あとはそれを盛り上げるための舞台装置だけあればいい
そこで繰り広げられているであろう人間ドラマこそ
プレイヤーが勝手に脳内補完すればいい部分で
NPCが勝手に目的を強要したり独りよがりのドラマを始めるから叩かれる
5の後半はシナリオじゃなくて舞台装置がスカスカだっただけなんだよ
まあアドエピ盛りだくさんされても困るけど
あれもプレイヤーの脳内キャラ像を勝手にぶち壊す部分があるから
少量ならスパイスにもなるが多すぎるとキャラ崩壊する あくまでベースはウィザードリィだからな
潜って戦って頃合を見て帰るそのシンプルさが長所なのに
シナリオでたびたび拘束をかければ鬱陶しくなるのは当然のこと
完全に調理法を間違えてる 2ぐらいのシナリオの内容でいいのに3からどんどん変な方向に凝りだして今がこうなってるのよね
こういうゲームで設定なんて資料集話すぐらいでいいと思うのに ?「今度はもっと地に足がついた重厚な世界観を作るぞ!」 つい最近開けたパンドラの箱の新2をやってみたところ、グリモアが使えるようになってからはやる気がみるみる減ってきた
グリモアのシステム自体完全に運ゲーなのはいかんでしょ
ランカースなら上手く調整できるだろうけど シナリオなんて冒険者が迫っているもののそれこそ掘り下げでいいわけで
NPCがあっちいけこっちけすることじゃねーし グリモアの一番の罪は開発者が自分の欲望を満たすために
ルールそのものを捻じ曲げたこと
回復役だけど剣もそれなりに使わせたい、という欲求があったとして
ソドメディだと回復力が不安でメディソドだと装甲が問題になり
パラメディだと多忙になりすぎメディパラだと攻撃力が見込めない
こういう葛藤があるからこそその人なりの楽しみにつながるというのに
たかが石ころ一つで全部台無しにしてくれた >>634
メディでサブソドでいいじゃんというツッコミに反論できなかったからな
たんに自分の作ったサブクラスはバランス崩壊扱いされ
改良したIVのサブクラスだけが褒められたのが気に入らなくて使いたくなかっただけ
そしてグリモアはIIIのサブより酷評されたからまた放り出した グリモアってようは、メガテンのデビルソースだよね? メガテンで例えるなら、全悪魔がスキル枠上限以外に別途スキルを持てるぶっ壊れアイテム(ノーリスクで付け替え可能)
悪魔合体を無意味にするクソみたいなシステム >>631
希望抜きパンドラの箱なんてただの鬱箱じゃないか
と思ったけどUIは良かったんだったね新2
5で全部捨てられたけど >>638
新2のUIがナンバリングに反映されていれば新シリーズも百歩譲ってゲーム性はダメでも出された価値はあったと言われていたかも知れないね
まあ実際の5はUIが良かったところで駄ゲーだったわけだが グリモアで乗算前提の技威力なんが腹立つ。
てかブシドーのツバメ返しlv10の威力低いわ当たらないわでたまげたな。
結局lv20にして周りに命中サポートしてもらわないとロクに使い物にならなくなって悲しかった。
パッシブスキルのグリモア粘ろうもんならかつてのポ●モン程じゃないにしてもかなりの苦行になる。 かつての最強剣技がこの体たらくという
調子乗って追加職強くしすぎたってレベルじゃなくて既存職を徹底改悪する新2はマジで異常としか言えない
あらゆる意味で推しを引き立てるために周りを雑魚にしないと気が済まないんだな小森は グリモアで20にする前提のせいなのか、フォースのせいなのか、ボスの攻撃とHPがアッパー調整すぎてバランスが壊滅的なんだよね >>643
スキルレベル20前提のせいでもあるし、フォースのせいでもあるし、コモニール様前提だからだぞ そんなにオナニーやりたけりゃDSJみたいに別ルートと別ダンジョン作って好き勝手やればいいだけなのに
なんで徹底的に全部作り変えようとするのか理解に苦しむところっだ。 ストーリー職にグリモア乗せるとやりたい放題できるけど殴りメディとかで頑張ろうとすると
グリモア枠アクセ枠料理枠全部使って対策しても足りない極端な理不尽を味わったり
打開できた時のグリモア見るとストーリー職ので大半埋まってたりして本当に萎えた ドクトルの結界スキルはやり過ぎだと思う。
異常のみならず縛りや弱体まで防ぐとわね
オマケに異常撒きや蘇生まで出来るんだから恐れ入るわ。
メディのドラッグスキルはなぜ無くなったのか... 新2はやってないが確かストーリーモード用の職業ばかりが優遇されて他職が割を食ってるんだっけ?
勇者御一考様の職業を固定とかアホな事をした皺寄せでゲーム全体のバランスが狂う流れは悲しいな >>648
一番最初に出た1・2設定資料集の旧2のドクトルのページに5のシャーマンみたいなのが
(名前もまんまシャーマン)いるんだよな
旧2からドクトルは小森のお気に入りなんだろう
それが新2になって露骨になったのだと >>639
ホントだ、ファミ通のクリエイターインタビューまた顔隠してるわ
他のアトラススタッフは顔出してるのに浮いてる 強くするだけならまだしも、他職を露骨に弱体させてくるのが理解できん。
ファフニールなんかソドとブシのいいとこ取りしてるし、その分良い所なくなったソドブシがダメになった。 >>649
前作優遇のガンナーもストーリーメンツから離れるだけでナーフされまくりですよ
そもそもスキルツリー構成が全体的に雑 蘇生なんて
誰でも出来るんだから
持ってる事にアドバンテージあるとは思えないが
それとも蘇生のレベル上げると超使えるの? >>655
グリモアつければ誰でも蘇生使えてアドバンテージないっていいたいのか? >>654
バケツ兜はどこでもあるし特におかしくはないと思うが…
樹海には危険が〜とか言っときながら自分は釣りして
その趣味の釣具を国が避けるルートを見つけろと言うほどのモンスターで作りたいと冒険者に狩らせる地に足の付いた()クエストはツッコまれるべきだが メディブシは主に性能面での話になるけど露骨に性能低くしておいて開発がそれを
ネタにしたりプレイヤーのヘイト買うような要素を集中的に詰め込んでサンドバッグ
要因ににしたりする開発増えた気がするな
陽キャが小学生で卒業したいじめをいい年こいてやる陰キャ見てるようで気分悪いわ
デビサバ2のロナウドやP5の竜司の露骨さ見るにああいうのばかり開発トップに携わって
いるのだろうか?そうなら世界樹の浄化は無理だろうな
アンケにゲームに爽快感求めているかという項目あった気がするけど俺つえーが
できれば他が犠牲になってもいいと思う奴がいるとでも思っているんだろうか?
新2やセカダン2の売上で結果が出てるのに本当ニーズ読めない馬鹿ばかりなんだな ストーリー職優遇かつ役割被るソドブシやメディの露骨な弱体はストーリーモードで転職させないためなんじゃないかと思えてきた。
コモリのイメージ通りにプレイさせたいんだよなとにかく。
ストーリーやグリモアは完全にキャラ編成の自由さを奪ってるな。
メディやブシにグリモアつけてもファフドクトルのグリモアなしと同じなんだからとんでもない格差社会だよ全く。 ぼくのかんがえたさいきょうのヒーロー&ヒロインをつかえば爽快感が得られます!!!! なおチート主人公は特別だからストーリーでしか使えません!
あっても使いたくないけどな 自分で選んだパーティ構成でFOEとボスを倒した時の爽快感は相当なものだが
制作側が用意した固定キャラ改め勇者様御一行だと倒せたけど物足りない気分になるな
新2で世界樹を始めた自分でも違和感があるんだがこれってどうよ 弱い(実際はしっかり育成すれば戦えなくもない)キャラでダンジョンを制覇する
いわゆる縛りは上級者向けの遊びではあるけどそれが出来ていたということは
ゲーム自体に遊びの幅存在していたという事なんだよな
それを見聞きして楽しむのもひとつの遊びだったのにゲームの方から使用キャラを
強制し想定外の遊びを否定するようになっていったよな
容量増えれば遊びの幅が広がると思ったしWの時は可能性がみえていたのになぁ
脱線したまま迷走して帰ってこなくなるとは思わなかったわ >>662
RPGは考えた戦略を戦闘で答え合わせっていうのも醍醐味の一つなのにね
自分でビルドの出来るものならなおさら >>661
ストーリークリア後引き継ぎすればクラシックで使える、念の為
スタッフの寵愛を一身に受けたキチガイ胸糞女NPCはもう活躍してくれなくていいよ
ヲタッフにはそれが開発のモチベなんだろうからもう諦めてるけど 4とか別に謎のおっさんでも面白かったしシウアンは全く不愉快じゃなかったのにな
すっかり謎の少女アレルギーだわ
押し付けと池沼基地はもう勘弁 ワールなんとかさんは怪しい→怪しくない→やっぱ怪しい→ほら裏切ったという流れだったしな
そのあと許す許さないはプレイヤー任せだし仲間にするかも自由
コモニーキャラみたく許されるの前提で作られてない 4のおじさんは作中の行動でプレイヤーの好意や反発を得てる
コモニーキャラは街の連中総信者にして持ち上げたつもりに
なってあげく許さないと進行させない
まだちっちゃの方がマシ 5のアルコンとかあの世界の争乱の元になる様な伝説を広めといて
このまま倒す流れかと思いきやラスボスはそこらのFOEみたいなポッと出だもんな
しかもクリア後は宇宙船まで送ってくれとかひたすら図々しいキャラだったなぁ ローゲルは客観的に見ても行動に筋が通ってるからな。それを是とするかがユーザーの選択で
新とか異常ともいえるクソ言動してるのにお咎め無しで、共感どころか反発しか起きない >>670
うちの嫁苛めるヤツは誰だ!?って意識で作ってる時点でちっちゃも同レベルよ Xと違ってWよ三竜戦はゲスト入れるか入れないか選べるしな >>674
しかも赤以外はゲストNPCと交流し続けて友好度上げた時限定という
プレイヤーが積み重ねたものが反映される仕様だしなあ
迷宮内のTipsやNPCの台詞、FOE他いくつかの情報重ね合わせて世界観を考察する楽しみがあったのが
新や5では特定NPCが無駄に長ったらしく設定語ってネタばらしするようになって台無しだもんなあ…… 新1はグリモアがつまらん&FJでモチベだだ下がりで1階層で投げだした挙句に
ストーリーメンバー強制引継ぎ抹消不可の仕様を知って、もう絶対に小森の新作は買わんと決めた
その後新2のプレイ動画をいくつか見てみたが、まず戦闘がクッソつまんなそう(敵HPインフレにフォース仕様改悪でゴチャゴチャしてる)で
小森製ストーリー・キャラがクソなのは自明の理だからいいとして
ゲーム自体のクオリティ低下が一番ショックだったわ 新・Vはアイデアだけで実装を考慮していないっていう小森の駄目なところがフルに発揮されてたわ
グリモアはバランス崩壊もだけど整理するのにUIもひどかったし しかし自分でも思うがいつまで葬式スレに来てしまうのか 次は、次こそはと思ってもう何年だ
もう世界樹のファン層も変わってシリーズの方向性が昔の路線に戻るはずないと分かってる 分かってるんだけどなぁ… しっくりくるゲームが世界樹以来なかなか出てこないというのがある コンスタントにDRPG出してるところなんてチームラくらいだけどリメイクと調整版()連発してるのに悪い意味で戦闘面が全く代わり映えしないのがなあエルミは死んだし >>678
売り上げ減ってるし、Xで少し盛り返したし
ファン層は変わってないと思うな
小森が自爆してるだけで ファミ通の覆面小森の抱負をざっと読んだが浮いてるね
他の人より文字数も少なめだし内容もスカスカ・・・ 俺には5を褒めてる過去作プレイヤーがいるのが信じられん 新シリーズから入った人達も過去作をやったプレイヤーになるわけだからね仕方ないよ >>683
グラに萌えられりゃいいってのは昔からいたし、そいつらが居残ってるだけだよ
あとはダンジョン探索さえ出来れば後は言うことはないっていう悟りに至ったごく一部とか >>679
それなんだよね、DRPGの数自体多くはないし世界樹ライクなものとなると全く無い(フリゲは知らん)
第二の世界樹といえるシリーズが出てくれれば気持ちを切り替えてここも卒業できるかもしれないのに
もし出たら絶対予約するから小森チーム以外ならどこの誰でもいいからチャレンジしてみて欲しい 俺としては地図は書けなくていいからバランスが良くてハクスラ的ランダム要素のないスキルポイント制DRPGがやりたい >>685
以前の世界樹はそういうキャラ萌え層とガチ層がそれなりに共存できていたのにな
両方に足を置いていた自分としては今の分断された状況は只々悲しい エルミもデモンゲイズも死んでしまったからストーリーがアレでも世界樹5にすがるしかない悲しさ
キャラメイクして主人公を作れるゲームが絶滅しそうになってるんだよな >>687
そうだね、スキルポイントシステムのDRPGやりたいねぇ 地図はこの際諦めてでも
スキルシナジーをいろいろ試せる、攻略に多様性のあるモノがやりてえなぁ…
ストーリーなんて初期のWIZリルガミン三部作程度でいいんだがなぁ 前にちらっと出てたけどフリゲのゆるドラの迷宮がわりと再現度高いよ FEも今出てるのより退社したスタッフが作成したフリゲの方が余程らしくて
シナリオもしっかりしていたんだけどこれも元世界樹スタッフ作成なのかね?
それなら今の惨状も納得なんだが 私物化したいマンand売上第一主義マン VS 原作を愛するスタッフ
大抵前者の方が力を持ってる
じゃあどうするのって言ったら個人で作るよねっていう 売上マン力持ってるなら4以前の方向性に戻してくれないものか
「これまでの固定層に加えてストーリーモードやボイス実装で新規獲得」っていう思考は分かるんだ でもコケたんだから早く元の路線に戻せと 売上マンも無能なんじゃないの
「最近〜ソシャゲすごいじゃん?やっぱり萌えとかエロい服とか声優とかアニメとかが流行ってるんだよね☆」
「そ〜いうのが今のニーズなんだよね、じゃ作って♡」
みたいな? 世界樹6はソシャゲです。とか平気でやりそうなのが売上主義マン………無いよな? 露出過多なコンパニオンの胸部をアップにして騒いでるとかで生放送の下劣さに
頭抱えていた人なら前スレで見たし売上マンも自身の欲求満たす為に仕事してそう
上から下まで満遍なく腐食してるかもしれないな ネタで裸カウンターとか出ることはあってもガチで十八禁な同人の話題とか昔は表には出てこなかったよな・・・ >>702
昔も今もCEROA〜Bのゲームの公式が18同人誌のタイトル出すなんて聞いたことないね
そんなのいるとしたら重度のガイジだけでしょ(すっとぼけ) しかもそのソシャゲが量産型低予算で即レッドオーシャンの藻屑行きとかね
で、無能だから「あれだけ流行ってるソシャゲで上手くいかないのは開発のせい」とかね
たぶんビットコインを買わせたら「マスメディアで大々的に取り上げられたタイミング」で
「みんな買ってるから大丈夫」とか言って買うタイプの無能 世界樹のソシャゲはちゃんと作ってくれるならやりたかったなあ
定期的に新階層追加で指で地図描くとか
ガチャでぐりm 裸カウンターも戦術から出てきたネタだもんな
hageもだけど各々の実プレイの中で自然と出てきてプレイヤー同士が楽しんでただけなのに そうやってユーザーが楽しんでるエロネタを拾いまくり結果これは公式!と変態が調子に乗りほぼ18禁化したマイナーなソシャゲ知ってる
まあ任天堂からそれと似たようなもの出してる世界樹さんと比べたら大したものじゃないですけど しかし変なキャラ付けや職業固定と無理矢理なストーリーを加えることはDSウィザー●リィでクソ叩かれてたのになぜ同じ過ちを繰り返すのか...
次のお祭りゲーもギャルゲーついでに迷宮潜るになってそう >>709
異世界から召還された主人公が
人気投票上位10職の小森キャラと恋愛しながら
過去作使いまわしマップ全100階層で嫌と言うほど地図を書け
ぐらいはやりかねねーと思ってる もうNPCがウザいのは我慢するから主人公とか仲間を喋らせるのは止めて欲しい
主人公達が無口だからこそ感情移入し易いというのに勝手に恋愛とか始めんでくれ 新作いつ?全く情報なくてマジ5からの使い回しなんじゃないかと疑ってるわ 発表が春ごろ
お祭りゲーだよ
いやというほど地図が描けるよ PQ2に期待してる。けど、セカダンみたいにブラッシュアップ放棄してそう やりますって声上げないと予算もらえないから声あげただけじゃないだろうな? 完全に新2→5の時を思い出す流れだなぁ
保守目的に早々に発表だけしてしばらく音沙汰無し
余裕ないのにあれやりたいこれやりたいで完成する未完成なナニカ スレが合同葬儀してるからって公式まで合体葬儀案件みたいなことせんでいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています