【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499961021/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>239
アホが勝手に現地妻だなんだ言ってるだけなのを忘れるな セルセタの水中戦は攻撃当たらないな
奥行がサッパリわかんねえ… オリジンのアリーナ難し過ぎ
ハードの4ステージ目からもう無理なのにどうやって全キャラナイトメアでクリアするってのよ
今までやったVitaアクションゲーの中で一番トロコン難易度高いわ Steam版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』発売日を目前にふたたび延期。
新たな発売時期は未定、開発会社を変え根本から見直す | AUTOMATON
ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180120-61331/
PS4持ってないしsteam版待ってたんだが、諦めて携帯機としてスイッチ買ってそっちで買おうかなあ
でもスイッチ版もまともに移植できてるかわからんのだよな、困ったもんだ PS4って割りとPCに近いんじゃないのか
なんでそんな苦労してんだ switchはフレームレート30になったりしてな 十分あり得るw TVモードは60、それ以外は30は普通にありえるだろうな
怖いのはTVでも30になりかねない事だw 8、オリジンとイースにドハマりしたのでついにVITAを購入
セルセタ→7とやっていこう
ところでオリジンのトロフィーやセーブデータはPS4とVitaで共通かね? >>249
個別だよ
vita版の処理落ちキツかったわ >>250
個別か…
PS4版あれば100円で買えるみたいだけどまた1からじゃダルいね モードでfps変えるのは手間なんじゃねえの
ダクソなんかはswitch版はなにやっても30やったし オリジンの悪魔の回廊のBGMを初めてちゃんと聴いてみたけど結構いいね
長居出来ない場所だし、すぐに聴けなくなるから、冒頭の不気味なピ〜ロ〜リ〜ロ〜しか印象になかった
今までサントラ持ってても飛ばしてたな。勿体ない
妖しげでかっこよく仕上がってるのに気づかない人いるんじゃないかな そういやアドルってハモニカ経由でレアと間接キスしてるな.... ハモニカはレア→ドギ(ゴーバンだったか?)→アドルと渡っている。ということは… フェルガナとSEVENスイッチにリマスター出してくれたら買うよ
8が爆死で終わりそうだが >>254
かっこよくなりすぎて1の悪魔の回廊のアレンジだとしばらく気付かなかったわw 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FFSKC オリジンっていい曲多いよね
大型ボス、エポナ、黙砂の領域辺りがお気に入り
鏡の間でボス戦の後OPテーマとかもベタベタだけど熱くて大好き ダーム塔のテーマのテンポがもうちょい速かったらよかった
個人的には 最近イース8買ってどハマりしたんだがこのゲームに主人公とドギ以外で複数のナンバリングに出てるやついる? オリジンのBGMは小さくてあんま耳に残らなかったわ
終盤の例のOPテーマは物凄く良かったけど他は後でひっそり流れてる感じ イースVIIIとセルセタをクリアしたらイースロスが凄い
イースVやってみたいけどプロジェクトEGGは会費が必要なのか…
SFC本体・互換機あるからカセット買うかな イース1・2を一纏めにリメイクして欲しいな
古参の人にはまた1、2かよと思われるだろうけど、現代風アレンジ一人旅で是非ともやってみたい
体当たりが悪いとは言わない。あれはあれで予想外に面白かったがロード長くてやり直すのキツい
あとついでにフィーナとドギの絡みも増やしてくれると嬉しい。
最後のフィーナと見つめ合うシーンで、そんなに二人の仲進展してたっけ?とか、後発作品やってて
え?ドギいつから親友ポジになったの?って違和感あったし >>268
8とセルセタやったならイース7超おすすめよ。個人的には8と同じくらい神ゲーだと思う(音楽は7のほうが好き)
PSPのソフトだがVITAでもDL販売で買えるし、PC持ってるならSteamにも出てる(キャラの音声は英語、テキストは全て日本語化あり)
https://www.youtube.com/watch?v=lRQ5KDqE6dc 7はジャンプアクションできないのがな
フラッシュガード主体のバトルになってるから異色だと思う >>269
PC版じゃなかったのかな?
PC版にローディングなんてなかったからなぁ PS2版イースI IIエターナルストーリーは
ロード地獄だったが >>270
毎度BGMが凄くて笑うわ
7気になるけどオリジンのトロフィーが一向に終わらん >>273
はい、そのps2版です。大半の住人にリンゴ大量に配ったりサルモン神殿のモンヴァーンを何十世にもするくらい楽しんだけどもうやりたくないw >>274
オリジンのトロフィー制覇狙ってるなら凄いな
7も出来良いからイース好きならやって損はないと思うよ
>>275
7クリア済みか。ならシステム変わるけどフェルガナの誓い(イース3リメイク)とかどう?
イース5はたぶんリメイクするだろうから、無理にスーファミ版をやることはないと思う(正直ゲームとしても出来はアレなんで) >>277
オリジン気に入ったからもちろんトロコン狙うよ
ボス戦がクソ楽しいし何回も死んで勝てた時の喜びは8以上かも
ただ、この前VITA本体とセルセタを買ってしまって早速ハマり中w
いつになるんだトロコン… >>278
何度も挑戦してボスに打ち勝つ喜びを理解していただけるなら>>277も奨めてるがフェルガナ推奨。難しいけど理不尽ではない。
敵のステだけ上がる高難度と違って、ワンパンで瀕死とか敵が無駄に固く1ダメ重ねて倒すとかはほぼない。純粋に敵の動きがガチでころしに来ている
最初はアクションに自信あってもハード辺りまでを推奨。
(普通ならイージー〜ノーマルを奨めるが、他のイースプレイ済で、何度も挑んで強いボス倒すのが楽しめるならハード〜ノーマルがいいと判断)
難易度でボスのステータスだけじゃなくパターンまで増えるから純粋にアクション好きなら本当に楽しいよ >>278
同じくフェルガナも薦める。
アクション楽しいし音楽も良い。
バレスタイン城のノリノリ音楽に酔ってほしい。 みんなバレスタイン城のBGMを勧めるけどエルダーム山脈のBGMも好き
あと歴代イースボスで狩りゲーみたいなの出ないかなと思うことがある
もちろんオンラインランキング有りで Vitaオリジンのザバ戦の処理落ち何とかならなかったのかよ
水中ステージかってくらいスローで参る
Vitaの性能せいかもと思ったが結構古いゲームだし移植した所の技術不足なんかね
ナイトメアユーゴのザバ戦がどうしても越せずPC版動画を参考にしようとしたんだがゲームスピードが違い過ぎて同じように動けん >>276
今は亡きDigiCube発売のやつか
OPのリリアのシーンbgmがローディングで1ループするのは衝撃的だった
あと謎のおまけイラスト >>279-280
詳しい情報ありがとう
ならオリジン、セルセタトロコンした後はフェルガナに決まりだな!
今年はイースの新作は出ないだろうから、モンハンの予約もキャンセルしたし当分は過去作やり込みに浸れそう >>282
アプデ後プレイした?結構軽くなってた気がする
トール編ラスボス以外はかなり軽くなってて良かったわ >>284
オリジンのトロフィー進捗度はどんなもん?
>>285
アプデしてるよ
マシになってあれなら元はどれだけ酷かったんだ
全画面攻撃中とかスロー過ぎて頭の上から落ちないようにするのほんとキツい そういや昔移植版イース6が「水中戦みたいに処理落ちする」とか聞いたけど、移植版イース8は大丈夫かね? >>286
まだ70%程でセルセタにハマってしまったから最近は手をつけてないw
しかしセルセタは敵が増えるとモッサリするのは惜しいな
VITAで寝ながら出来るメリットは有るけどイースはやっぱPS4が向いてると思うわ
視点操作出来るようにしてPS4移植されたら化けそうだ >>288
ネックはナイトメアのアリーナやボスラッシュかな?
アリーナのナイトメアクリアは3キャラ全員らしいから相当厳しいよなあ >>289
全体的にめんどいのが多いね
どっかのブログでは力を極めし者(最大レベル達成)のレベリングに17時間半かかったって書いてあったし
しかもアプリケーションエラーとも戦わなきゃならないという… フェルガナといえばガルバランが強いとよく聞くけどベルハルトの方がヤバくない?
ガルバランがヤバイのは第二形態だけどブーストのタイミングを間違えなければ腕が暴れ回る前に奥に引っ込む。腕が地面に3回ゴツンとしたタイミングとか一応隙はある
最後のピンポンも判定キツいから恐いけど、落ち着く余裕はくれるので、ここまでくればなんとか
でもベルハルトはブーストされると手がつけられない。しかもHP減ると段々ブーストの間隔短くなってくる。個人的にはガルバランより数段強い ベルハルトは本来はナイトメアボスラッシュをクリアしないと戦えない敵だから オリジンはボイス無しなんか?
ボイス無しだとオリジンデビューためらうわ イベントシーンなどで喋るイースはPCE版I・II、PS2版1〜6、8全般 >>290
17時間ってマジかよ…
そもそも何の為に最大Lvまで上げさせるのかね
聖剣2にもLv99まで上げる(ラスボスはLv50で余裕)トロフィーあったがセンス無さすぎだろと思う
スタッフはトロフィーコンプもお含めてテストプレイして欲しいわ >>295
確かそのブログの人は、制服ユニカ見たさに効率度外視で選んだからだったと思う
自分のデータ確認したら、トールEXで七時間半だった
オリジンなあ……ナイトメアボスラッシュでそれなりにいいタイム出せたのに
バージョンアップしてなくてなあ
今からでもタイム掲載出来んかな…… ユニカの衣装はせめてイラストで反映されていればやる気出たんだがな
仮にあっても多分、フェルガナのエレナみたいなコラ画像っぽくなるだけなんだろうけど
因みに私はオルハの水着観たさにイースが上達しました >>295
ああいう系統のはチェックするときには何度もやってるだろうし
データが手元にあるから慣れちゃってるんだろうな
トロフィー取れないと大問題になるからチェックしてないとかはないし そもそもファルコム系のゲームは既定レベルに達すると経験値が激減するから
あんまりレベル上げに適していないんじゃないかな 最終的に敵が多くて画面切り替え易い場所が一番経験値稼げる場所になるんだよね 8クリアしたからセルセタ始めたんだけど石碑のワープが不便だね 同じエリアしか移動できないのは後で解放とかされるの? >>296
効率重視で7時間半か…
どこで稼ぐのが良いのかな?
ラス2の像の隣のエリアで稼いでるんだけど範囲が広いから殲滅して戻ってくるのに結構時間かかるんだよね
>>298
そうでし >>299
チェックしてたらどれだけ無駄な時間をプレイヤーに強いる事になるか分かりそうなものだけどなあ
セルセタの宝箱と採取の100%トロフィーなんかも広大なマップを最初からちょびちょび潰していくのがどんなに苦痛か想像つかないんだろうか
アンケートで改善要望が多かったから8では分かりやすくしたと言ってたがセルセタ開発中スタッフ誰も意見出さなかったのかと思ったし
>>302
後々されるよ >>303
縦に長いエリアの所だよね?
そこで難易度veryeasy、キャラはトールEX、雷と通常攻撃メイン、ブースト最大でスタート
エリア下部にブースト最大になるアイテムが有るからこれを活用する
エリア下からスタート、橋渡った少し上(地点A)でバースト
バースト中はスティック回転してグルグル撃ち、速すぎると敵が残るので注意
エリア下部でブースト最大取得
経験値倍率キープしつつ上に抜けて、中央のドレフラムの真下、段差ギリギリの所(地点B)でバーストグルグル
エリア上に抜けて折り返し、経験値補正キープしながら下へ
この間にブースト溜まったなら、また地点Aでバーストグルグル、
ブースト最大取って下に抜けて折り返し
こんな感じです、要は地点AとBでバーストグルグル撃ちするだけ
分かりにくくてごめん セルセタはフラムとフラガの無敵時間がわかりにくいのが最大のネック
これで7と8より数段弱いボス達に何度もやられた なんか年末からやたらVITAのセールが多いけど最後の荒稼ぎのつもりかな >>311
値段以上に楽しませて貰ってるから全然いいけどね!
しかし8が3000円は安すぎる気がするわ
イースシリーズは値段じゃなくて宣伝をどうにかした方がいい気がする よく見たら3000円はvita版だけでした
売れまくれば9の発売早くなるかなー
9やるまでは死ねないわ オリジンの6アドルのライトニングさ、使ったら明後日の方向に飛んでいってノーダメになる事が多いんだけど何で?
ダレス第二形態の障壁に当てたいのに外れまくってそのせいで被弾が嵩んでしまう
>>305
ありがとう、めっちゃ為になった
エリア上からスタートして下のブースト回復地点まで行ったら何故かUターンしてたわ
バースト気分で使ってたし何とまあ非効率な
今Lv52だからまだよかったがこのまま最大まで上げてたと思うとゾッとする 久々にVITAをネットに繋いだら結構なセールやってるな
イース8がただでさえベスト化のところから引かれて2400円と大変お得に
PS4版が追加要素ないことを考えると十分買いだな
自分は持ってるからロックマンロックマンを300円で買ったが
適当に覗いてみるといいんじゃないかな ああ、さすがに既出だったか
2400円ってのはPSplus加入価格かね イース8はPS4版で完成したゲームだと思うし、いくら安くてもいまさらvitaでやろうって人がいるならPS4版をプレイしてくれと言いたいな
ハード持ってないならしょうがないけど 快適さでいったらやっぱPS4だよね
よくレビューなんかでこのグラならPS4じゃなくても…みたいな意見が有るけどそれは間違いだと言いたい
PS4だからこそロードが爆速だったり超快適ヌルヌルアクションが実現出来た
寝っ転がりながらとか外出先でやりたいっていうのも理解出来なくはないけどね
これから先の作品はPS4/VITA両方で出して欲しいなー
セルセタの為に折角VITA買ったしもし出すなら両方買うぞ 久しぶりにオリジン起動したらパッチきてた。
ゲーム一本分というとんでもないサイズにびっくりしたが、どこが変わったのかわからないや・・・ SFCのイース4から十何年ぶりかにセルセタやってるけど面白いね
カーナとリーザがめっちゃ可愛くなっててびっくりだ
8も買おうと思ってるけどPS4版がいいのかな
ところでまだ序盤なんだけど公式サイトに居ないリリアさんの出番はありますか…?(小声) >>320
リリアの出番は無いよ。原案に近いと言われるSFC版ともPCE版とも全然違う話になってる >>321
やはりそうだったか
旧作やった人ほど驚きの連続だな
イース4やったし…って感じで見送らなくてほんと良かった 4はPS2まで含めても、全部「共通点がある」とまとめてしまっていいくらいには別物だからな オリジンのナイトメアボスラッシュのトロフィーって一人クリア出来れば取れる?
ユーゴとアドルが何とかなりそうなんだがユニカはコンスクラードがキツいしトールはガレオンすら倒せん >>323
PCE版とSFC版とPS2版とセルセタの共通点は
8と君の名はの共通点と同程度という認識 コンスクラードって砂漠のイソギンチャクみたいな奴だっけ?
あれむしろユニカのが楽じゃない?
遠くから火の鳥飛ばしてりゃ胴体も花(?)っぽい回復役もだいたい巻き込めるもん
個人的には火輪のスキル使いにくくてユーゴが一番苦戦した。射程中途半端だしトールの昇龍拳みたいに多段もしないし オリジンは最初全然別のイースだったんじゃないかと思うことがある
名前同じだけで別のキャラ流用したんじゃないかと思えるボスがいるし 他のメーカーが途中で作るの止めたゲームをファルコムが引き取ってイースにしたからな、違和感あるのは当然
登場人物の立ち絵は既に出来てたのをそのまま使ってる え、オリジンって原作って意味だよね?
なんでそんなことしたん 確かザナネクも最初はザナドゥじゃなかったとか書いてるサイトがあった
もしかしたら東ザナもその可能性が…… >>326
ありがとう、ホッとした
>>327
ユニカは本体と花を同時に攻撃出来るのはいいが細かい攻撃ちょいちょい喰らってすぐHP削られてしまうんだよね
あと溜めてる間の攻撃がトロすぎて後半花を枯らすまでにめっちゃ回復されちゃうのがしんどい オリジンのキャラ難易度は結局個人差であてにならないね
個人的には3キャラの中ではアドルに操作が近いユニカが中級と書かれつつも一番使いやすかった
次に操作性の近いトール。上級者向けとか書いてあるけど通常のリーチが短いくらいしか欠点ない。(いや、まあリーチの差は大きいけど)
バーストの性能はかなりおかしい
一番苦手なのはユーゴ。移動可遠距離攻撃の時点で普通の人には一番楽なんだろうけど、俺としてはとにかくスキルが全部使いにくい
結界中はジャンプ落下がふわふわで動きにくいし手数減る。爆雷はタイムラグが嫌。火輪は射程短いのにエフェクト派手で敵がみづらい ユーゴはアクション苦手な人がノーマル以下でやる前提なら簡単なんだろうが
癖が強いのと火力低いので高難易度になるほど逆に苦労するよね
ユニカは操作感もストーリー面の雰囲気もアドルに近いから一番初周向きだと思うわ ハード以上でもユーゴはユニカよりずっと楽チンだったなあ
ナイトメアもユーゴは適正Lv加護無しでクリア出来たがユニカはコンスクラードとエポナとキシュガルでLv1上げないと勝てなかった
トールはまだユーゴ倒したとこだがダレスとダーム以外は苦戦しなさそう、多分
ところでボーナスショップにEXキャラ三種とアドル二種以外に商品あるなら条件教えてちょうだい ニコニコでオリジンの実況プレイ動画見てるんだが上手すぎて自分の腕が悲しくなる
初見ナイトメアなのはいいとしてザバ戦一発クリアとかダレスを二戦目でクリアとか意味分からん
ほとんどが適正Lv-1なのがまたスゴい クロニクルズ始めたけどこれが噂の半キャラずらしか…
ななめから突っ込んでもダメージ受けるときあるし敵の当たり判定がよく分からなくて戸惑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています