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【3DS】RPGツクールフェス part62
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c31e-EmoC)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:29:37.65ID:ITTWPb9d0
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

■現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1509098516/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spbd-kC2a)
垢版 |
2018/01/16(火) 15:00:29.02ID:LLQxMUncp
ドラクエっぽい表現を多用してて独自システムもあってバランスもいいとあるフェス作品をプレイしてて思ったのが効果音の偉大さ
フェス作品だとメッセージの送り音が無いからか同じようなドラクエっぽい表現されても全然印象に残らないのね
感情表現とかデフォルトのやつ使いたくないなと思ってたんだけど、無機質になりすぎるからあった方が遥かにマシな事に気づいた
0283名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM8e-j8z8)
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2018/01/16(火) 17:16:01.19ID:mT3f2kU4M
>>282
プレイヤースレでよろしく
Wikiもあるよ
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e1d-L3Tv)
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2018/01/17(水) 01:51:28.63ID:WPBDuQQV0
本棚配置して軽く「〜の本が置いてある」なんてイベント作ったはいいが
内容のバリエーションに詰んだ
でも流石に「たくさんの本が並んでいる」の一言で終わるのも味気ないんだよなぁ
ドラクエみたいな錬金レシピとか配置する予定もないし
もうどういうイベント置けばいいか分からん・・・
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79fe-Un5q)
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2018/01/17(水) 03:08:08.49ID:STzvbfxE0
>>285
プレイヤーへのアドバイスや世界観に関わる資料とか置いとくといいよ。
特にガチなRPG初心者を意識すれば、だいぶ読む本の内容を決められる。
興味ない人は『読まない』を選択肢に入れられるのも本棚のいい所だと思う。
0288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad1e-Un5q)
垢版 |
2018/01/17(水) 09:12:35.82ID:s7WF39ei0
作り手にとって当たり前の知識でもプレイヤーは知らないって事も多いと思うよ
それに、仕様を無視したり逆手にとって設定してある作品もあるから
踏まえて多少システム説明あると親切だと思う
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad1e-Un5q)
垢版 |
2018/01/17(水) 09:21:30.77ID:s7WF39ei0
ところで属性といえば、プレイヤーの皆様は
メニューから見える魔法の効果数値や防具の属性アイコンって気にする?

水と火を対等にしたくて 水の魔法→火属性、火の魔法→土属性に設定してある
「水と火は対等だよ」って説明もいれるけどアイコン滅茶苦茶だからバグみたいに思われないか不安
「アイコン気にするな」なんてメタな言い方もどうかと思うし・・・
0290名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea9f-zIeH)
垢版 |
2018/01/17(水) 09:21:49.52ID:HmVitnlE0
バフだとか当然のように言ってたが知らない人もいるワケで反省している
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-zRei)
垢版 |
2018/01/17(水) 13:43:51.16ID:Npk4c3pY0
さっきダウンロードコンテンツ触ってたら自分のデータが編集不可設定になってしまったのだが解除する方法ない?
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-zRei)
垢版 |
2018/01/17(水) 13:55:42.53ID:Npk4c3pY0
さっきダウンロードコンテンツ触ってたら自分のデータが編集不可設定になってしまったのだが解除する方法ない?
0300289 (ワッチョイ ad1e-Un5q)
垢版 |
2018/01/17(水) 21:22:07.09ID:s7WF39ei0
なんとなく返信し難い流れw

>>291 ありがとう
気にする人がいるなら直したほうが良いな
無属性に設定して変数で威力調整しよう

アイコン変更か個別の相性設定さえできれば・・・うぬぬ・・・
0301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a06-IVE8)
垢版 |
2018/01/17(水) 23:38:38.66ID:hlCVx5yS0
「敵に強力な魔法を使われるがNPCがそれを防ぎ、その後、その敵を別の場所で迎え撃つ」
というストーリーを作ったはいいが、対策を何も講じてない事に気づいた。

対策を講じさせようとすると、
ただでさえ詰め込み気味の最終話がさらに長くなるので
「敵が魔法を使う事なくさっさと退散する」流れに変更したら、台詞送り数が9回分減った。

つい無駄に長くなってる掛け合いとか、みんなもあるよね?
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb1-g31a)
垢版 |
2018/01/18(木) 03:06:22.90ID:XpjRAF/9r
長くなる掛け合いかぁ…
俺も今考えてるイベント、脳内では漫画のように
コマ割で空想できてるんだがそれをツクるとなると
正直10分でも収まるかどうかって位長くなるやも知れん…

いっそ開き直って突き抜けた方がいいのか…?
でも実際のところプレイヤーはゲームやるために落としてる訳で
話の内容とか見るのをメインに落としてる人なんて居ないだろうから
最後までプレイする人なんか、下手したら居なくなるよなぁ
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c5c7-bRvG)
垢版 |
2018/01/18(木) 05:07:24.12ID:pAXPEbnN0
>>284
スコップ入手までプレイしたが 導入部分が悪いかもしれん
強化や錬金がいっぺんに解放されると戸惑うってのはあると思う

ストーリーはパット見てダークソウルのドラゴンズドグマ和え
元騎士団長ニートが居なくなってから、つまり導入部終わった後は
敵がグッと強くなるんで腰を据えて遊ぶタイプといった感じ
0306名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b9f-+0qy)
垢版 |
2018/01/18(木) 08:10:48.62ID:ypkLMFLk0
>>305
>強化や錬金がいっぺんに解放されると戸惑うってのはあると思う

序盤はどの武器も素材が無くて強化出来ないので
鍛冶屋を解放するのはもっと後でも良さそうだと思った

素材が手に入る所まで進む前に鍛冶屋に話しかけたら
「今日は休みだ」と言われるとか
宝箱の鍵開けに失敗しているのであの中に強化用の素材が入っている可能性もあるが
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b9f-+0qy)
垢版 |
2018/01/18(木) 08:38:54.87ID:ypkLMFLk0
>>303
ゲーム部分にしか興味の無いプレーヤーは
ゲーム部分が面白ければ長いセリフは読まずにボタン連打して先へ進むと思う

バトル好きの友人がそのタイプ(映画も字幕をちゃんと読まずにアクションシーンや役者の表情に注目する)
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0be8-resU)
垢版 |
2018/01/20(土) 00:36:25.64ID:5M+qTCn/0
作者の熱や丁寧さが込められた作品であれば、多少の突っ込み所くらいはご愛嬌じゃね?
…と言うのは、俺の作ってる作品も、やりたい山場や驚かせのネタが先にあって
それらの繋げ方はかなり強引(半ばこじつけ)だから、そう言い聞かせて作ってるからだが…
0315名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e322-VJWC)
垢版 |
2018/01/20(土) 00:48:38.73ID:K+3TsIxW0
そういう矛盾で思いつくのは時間移動系のシナリオかな
面白かったら「こまけーこたぁいいんだよ!」で済ませられる

ドラクエ11はユーザーの解釈に任せるもんだと思っていたら
堀井が答え言っちゃった結果、矛盾が生じて残念だった
0321名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2323-aBXF)
垢版 |
2018/01/20(土) 08:44:17.04ID:45XkWoBa0
俺は丁度昨日、割と重要なシーンを嫁に見せたら「超展開」と一蹴された所だ
大事な所でやっちゃうと、せっかく感情移入していたのにそこでブツっと切ってしまうから
妥協してはならない場所は徹底的に悩んだ方が良いと思う派
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spb1-k8/r)
垢版 |
2018/01/20(土) 17:00:03.57ID:oZ+RxyjSp
記憶喪失や異世界ワープがRPGと相性良すぎるのはそこにあるよね
まっさらな状態からスタートして一歩ずつ世界感や謎が明らかにできて、いくらでも伏線挿入可能
作りながら脚本生成できる
0325名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb4-ngHi)
垢版 |
2018/01/20(土) 19:02:00.79ID:/sDC5eaH0
今までの結果から見ても作品次第じゃないかな?
ただ、長編だったりオリジナリティが薄い作品は厳しくなるかもね
プレイ時間がないと短編とかオリジナリティがありそうな作品がプレイされやすい傾向はあるので
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db1d-resU)
垢版 |
2018/01/21(日) 13:02:36.38ID:liilmdkn0
レベル上げが必要になるゲームかぁ
俺はシンボル型にする予定だから調整難しそうだなぁ

むしろどういう配分が一番良いゲームって事になんだろ
多分俺のツクってんのが出来上がると最終的に

ダンジョンや村や町などの拠点探索>>イベント>>>レベル上げ(現在未知数)

って事になると思う
まぁ俺自身ボスは楽して倒せるようになりたい、
みたいなプレイスタイルやってしまってアホ程時間かけてレベリングするから
そんな俺基準にすると即投げ不可避なんで
ある程度には下げたいと思うけど、ヌルゲー化させるのもどうなんやろなぁ
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-dZCY)
垢版 |
2018/01/21(日) 13:07:19.54ID:0UW+pSpb0
経験則としてはこれ簡単すぎじゃね?ってくらいには簡単にした方が良い
作者としてそれではどうしても満足できないなら難易度選択でも付けた方が良い
誰もが楽しめる絶妙な難易度、なんてのはこの世に存在しないから
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b9f-+0qy)
垢版 |
2018/01/21(日) 13:46:14.10ID:/rqcYTdB0
難易度が低いゲームの場合は低レベルでボスと戦えるようにして欲しい
シンボルエンカウントならば雑魚を避けやすくするとか

中ボスが弱いのにエンカウント率が高くて
後半入手出来るアイテムが無いと雑魚から逃げにくい
SFC版テイルズオブファンタジアは最悪だった
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0be8-resU)
垢版 |
2018/01/21(日) 15:10:26.38ID:HPFNBrEz0
個人的には、雑魚戦は言わずもがなだけど、ボス戦でも
「勝とうとしなければ勝てない」じゃなく「負けようとしなければ負けない」
くらいのバランスで良いんじゃないかと思ってるんだ
自分の中で基準になってるのは やっぱ「ドラクエV」くらいの易しさかなぁ〜
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdfe-pQa0)
垢版 |
2018/01/21(日) 16:12:32.00ID:nUW0FA5d0
難易度選択でもょもとを入れてる。
エンカは消費アイテムいるけど任意で消せるようにしてる。
謎解きは裏ダンのみで本編にはない。

遊び易さの向上を考えて自分が入れている工夫はこんな感じ。
なお完成にはまだ三か月くらいかかりそう……。
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8d40-azP5)
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2018/01/21(日) 16:23:56.94ID:IsasoHew0
>>334
SFC版テイルズはエンカウント率操作するアイテムが安価かつ強力なのでそこまで悪くは無い
ダッシュするとエンカウント率上がる仕様は謎だったが
あと中ボスそんなに弱かったかな、結構苦戦したんだが
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MMd9-zlBR)
垢版 |
2018/01/21(日) 16:56:41.90ID:jTxU+3IGM
ドラクエと同じ転職システム入れてみたんだが、同じ職から同じ職に転職できてしまうのなんとかならんのかな
3職あるとして選択肢三つだから
A B 他で1ページ
C 戻る やめるで2ページ
何かしらの変数条件で各職3ページもうすでにその職についておるとそれぞれ作るとしてって考えてたらわけわからんことなった
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa21-hA7V)
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2018/01/21(日) 18:14:53.85ID:FMwPUOcfa
>>338
aの職についた時にアイテムaの証を入手
2ページ条件:aの証を所持
選択肢 bの職につくcの職につく やっぱやめる
bの職につく→aの証を消してbの証を入手

3ページ条件:bの証を所持
選択肢 aの職につく cの職につく やっぱやめる………

みたいな感じで出来ないかな
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b9f-+0qy)
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2018/01/21(日) 18:35:15.00ID:/rqcYTdB0
>>337
エンカ操作系アイテムは使っていたはずだから
たぶん仕様を知らずにダッシュで移動していたのだろう

メガテンほど中ボスが強くないので属性付きの武器は全然使わずに
いつも無属性武器でぶん殴っていた
「弱点属性の武器じゃないと辛い」という難易度だったら属性武器も有効活用したのに
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MMd9-zlBR)
垢版 |
2018/01/21(日) 18:35:54.88ID:jTxU+3IGM
>>340
個人的には職変数を用意して
Aに転職すると1に
Bに転職すると2
Cに転職すると3

変数1条件でBCやめるの選択肢
変数2条件でACやめるの選択肢
変数3条件でABやめるの選択肢
にはできると思うんだが
問題は6職やりたいからページが足らんのよ
神官に話しかける感じで、レベル14以下は転職できないようにもしてるし
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウイー Sa31-ieyG)
垢版 |
2018/01/21(日) 19:00:03.79ID:2pf7oMWCa
Switchでツクール出たら、ぜってーリベンジしてやんよ。今から構想寝るわ。待ってろカクカワ(by最終選考止まりのクソザコナメクジ
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウイー Sa31-ieyG)
垢版 |
2018/01/21(日) 19:24:07.73ID:2pf7oMWCa
ああすまん。泣きっ面にBeeだったか。それとも負け犬のHowlingか。まぁ匿名掲示板だしな。いちいち反応すんなよクソザ(ry
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b9f-+0qy)
垢版 |
2018/01/22(月) 09:41:59.65ID:kSLNvJO/0
人間は苦痛という快楽を求めていると信じる人外が
パズルを解いた人間を悪夢のような世界へ連れて行くという
ヘルレイザー2の設定はホラーアドベンチャー向けだと
昨日見て思った

苦痛を恐怖、パズルを絵本等ににアレンジしても良さそう
もう誰かそういうゲームを作っているかもしれないけど
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 75e4-tTNg)
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2018/01/22(月) 19:29:56.95ID:P4dnMUMr0
VXシリーズの顔グラとキャラ絵を使いたい。
有料DLCでもいいから配信して欲しい。
あの絵柄好きだから
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f51e-pQa0)
垢版 |
2018/01/24(水) 02:15:21.22ID:qnFxaiCV0
素材のジャンル広い上でドットが似てるキャラも多めで双子・着替え演出しやすいのも4の長所
フェスのキャラは個々は凄く良いデザインだけど髪や瞳の色合いバラバラで汎用性少ないのが残念

良い所たくさんあるんだ4は、プレイに支障出るバグがちょっと目立ってしまっただけなんだ
アドバンスもフェスも変な仕様とバグ多いんだから4も同じ位評価され多くの人に愛される地位であるべきだ
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sad9-tTNg)
垢版 |
2018/01/24(水) 12:44:01.63ID:OD054pZNa
4は容量がゴミ過ぎて自分で作ったのはフィールドだけであとは全てサンプルだったわ。
ただおかげで初めてエターならずに作れたツクールだけど。

4を思い出したらフェスがかなりの良ゲーに思えてきた。
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db1d-resU)
垢版 |
2018/01/24(水) 13:58:43.78ID:TGF6FPqm0
1マスオブジェめっちゃ使い辛いな
ファンタジー素材のテーブルを小さくするために
2×2マスで作ってるが1マスオブジェ置く時

キャラ→〇□□←ここに置くと調べる時など表示上キャラとズレて見える
     □□←ここに置くのは論外

何でファンタジーの蝋燭オブジェとか1マスも2マスもあるのに
現代ぬいぐるみの2マスオブジェが無いんだよ…
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