【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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>>814
まじかよw
流石にテンペストはキツかったわ
あのゲームでディンプスにRPGは無理なんだなと悟った ゼノブレ2みたいな駄作で喜べるとか羨ましい頭してんな >>815
テイルズって仲間同士で会話始まるじゃん?
あれで没入感が途切れる。顔こっち向いてるし違和感半端ない。
主人公がこっち向いてたら俺は誰役としてプレーしてんだよって思っちゃう。 なんや?
ゼノブレ2おもろいやろが
なんか茶番イベントも癖になってきたし
少なくとも閃シリーズ、トンキンザナよりはおもろいわ >>817
>主人公がこっち向いてたら俺は誰役としてプレーしてんだよって思っちゃう。
それならFPSしかできないじゃないか
RPGのイベントムービー部分で主人公がこっち向くことがないようなものなんて知らないぞ >>819
ムービーなら気にならないんだけど、仲間会話は無理。
あれが平気な感覚がよく分からないんだよね。
テイルズも普通に楽しみたいのに。 俺はエンカウント式のアクション戦闘自体時代遅れだしどっちつかずで嫌いだな
テイルズとイースじゃアクションゲームとして純粋に出来が違いすぎる 体験版やって面白かったから買おうと思ってるんだけど
8から始めても特に問題ないんだよね?
シリーズ物だけどFFやDQみたいに繋がりはない的なのを見かけたけど >>822
8からでも問題ない
イースは時系列バラバラだし単体でストーリーが完結する 任天堂ダイレクトで流れてたBGMってなんて名前?
いい感じのBGMやね >>822
浅見光彦2時間サスペンスと同じ。主人公と親友は同じキャラだけど舞台やゲストキャラは毎回違うしちゃんと一話で犯人逮捕みたいに完全解決するから。 >>823
>>825
完結するのは良いね
今から買いにいってくるわ
レスありがと 名声値ってどれくらいまで上がるの?
5章で好感度大体最高で150くらいだから、200行かなそうなんだけど
迎撃戦とかやり直すの面倒だわ >>824
動画前半で流れてるのはOP曲で「Lacrimosa of DANA」。
後半はPS4追加曲だっけ? 二曲目はHOPE ALIVE
とあるボス戦の専用曲 >>826
俺も8から始めたけど、予備知識無くても問題なかったな
なんか新品売ってなくてスルーしてたけど、年末に新品がセールで売ってたから買っちゃった 俺はPSVしかクリアしてないけどPS4の追加ボス曲凄い良いね。 今さら始めてナイトメアスタートしたけどボスめちゃくちゃ硬いな
三体目のボスまでだけど、もっとボス強くなる?
難易度下げようか悩み中 ナイトメアは腕に自信があるか周回前提だからムリと感じたら難易度下げるべき 充電忘れて遊んでたら電源落ちて3時間分のデータがふっとんだ
カトリーンさんが仲間になるところからやり直しだ… 俺は最近別のゲームでそれやってセーブデータ壊れた上にゲームもインストールし直しになったからね
運が良かったと言わざるを得ない VITAは電池切れの前に警告表示が出る
→警告無視して続けてる(警告後30分くらい?)と強制スリープ
→充電後に何事もなく続きからプレイ可能 >>824
俺もあのBGM気になってた
ファルコム作品はBGMが毎回良いと聞いていたがすげえカッコいいなと思った 次回作はイース2のダレスみたいな、ストーリー的にこいつヤバいなと思える絶望感与えてくる宿敵欲しいな
いざ戦ってみたらダレスさんゲーム的にはすっごく弱かったし、ナメプばっかで仕留められた奴をことごとく逃してたから
絶望感感じたの俺だけかもしれないけど イース2は鐘突き堂での絶望感が印象に残ってるから
何らかの形でまたああいう演出が欲しいと思っている >>840
2のボスキャラはセリフ少ない割に結構キャラ立ってたね。ダレス、ザバ、ドルーガー等なかなか個性があって面白かった。 >>841
あの鐘つき堂の生け贄はどうやって殺されたんだろ。魂抜かれたとか当時いろいろ考えてた。 >>800
軌跡はパッケージに思いっきり英雄伝説って書いてあるで イース1のアイテムによるギミックはホント好き
イビルリングの初見殺しとか、最強武器ではラスボス倒せないとか
今のゲームでは中々見ないから、次回作では是非取り入れて欲しい 名声値って150以上でトゥルーですか?
それとま200以上ですか? >>822
あの体験版で面白いと思ったなら製品版プレイしたら面白すぎて失禁しちゃうかもよ。 PS4のVIIIやってからセルセタはきついなぁ
グラの低下が凄いんじゃあ…
逆からやればよかったよアドル兄 グラもそうだけど視点回せないのがもはや別ゲーに近い >>849
そうだね8から始めた人は過去作はちょっと厳しいかも。 >>851
制服とかあったらイースファンは受け入れるかな。 8から始めたけど、セルセタはシステム的には8と大差ないので違和感なくできた
7はさすがに洗練されてないなーって印象だったけど、アイシャで弓撃ちまくるのが楽しかった 俺も8からセルセタやったけど8ってセルセタの不満点かなり改善されてたんだなって感じた
あと浪川のキャラがすげー弱くて穴開けるときしか使わなかったw セルセタの鍵つき宝箱、まるで無意味だったよな
デュレンさん最初から最後までずっと一緒だから鍵の意味がまるでない
途中で一時的にパーティー抜けたりするならわかるんだけど >>850
半ずらしまで遡れば行ける行ける
似たタイプのアクションはキツいかもね 俺が好きなイースのエンディングポイント
PCE1、2のリリアが美味しいとこ全部持っていってフィーナ空気
3のエレナ一人でなんとかなったんじゃ無いかな説
6でテラが「どうしていつもアドルばっかり!」というメタっぽい台詞
SEVENの涙の別れのあとの五大龍の顔どアップ
8のししょーが感慨深くなってるところ >>829
「HOPE ALIVE」だな
PS4で追加されたダーナ編のラスボス戦BGM
しかしもうPS4版からでも半年経つとはいえPVでこの曲をサラッと使ったり、ハイペリオンや恐竜天国(しかもアヴァロドラギル先生どころか最終盤のディクティドエイデスまで)出すとか思い切ったよな vitaの発売前pvではa-to-z流れてなかったっけ? ゲーム内のダーナの胸はなぜあんな筋肉みたいに固そうなんだろうな 店でパケを見た時最近は老舗のタイトルですら男の娘がヒロインかと驚いた記憶ある >>861
なかったと思う
発売一週間後に出た電撃の付録のテーマのBGMにはなってたけど あの服装で柔らかそうな胸とか色々気になってアクションに集中できなくなるだろけしからん >>850
セルセタは視点変えられないのはネックだけど敵が沢山いてわちゃわちゃしてても画面の状況が把握しやすいのはいい
あと歩いてると視点が先の方に切り替わって遠くの街とかが見えてきて
おっ、あそこなんだ?行ってみよう!
って気にさせてくれる演出が好き これからのイースは8が基本になるね。画面の視点は360度見渡す事が当たり前でジャンプ等の操作も当たり前みたいな感じで。 >>858
なんでアドルばっかりと言われたら
アドルなんだから仕方がないとしか言いようがないw 名声値100しかないけど今からトゥルーいけますか?
6章で掲示板依頼は一つもやってません、、 宝箱開けた時のあのSEとか過去作やると同じで感動した イースシリーズは北米が一番人気あるんじゃなかった? そもそもイースは北米と東アジアしか進出してないんじゃないの。 どっかの花札屋みたいに無謀な全世界進出して大赤字出すよりは、堅実な方が好感がある PC版はいつでるんや?
vita、ps4とこうたから
PC版こうてコンプしたいんやが >>872
あのSEはドラクエのレベルアップ、FFのバトル勝利と同じようなもので、シリーズの定番BGMだよ。 >>878
ただあの音楽は重要アイテムのみにして欲しい。ショボい武器とか道具であの音楽は違和感ある。 >>872
メトロイドのアイテムGET音に感銘を受け
付け足したんだとか >>873
5000近くグッド評入ってるけどイースって海外で人気なのか? >>882
8に限らずファルコム作品は移植精度の問題を抜いたら有名なレビュー等でよく絶賛されてるね
最新作の閃3も海外展開ありきだから海外で売れてないVITAで開発しなかったくらいだし
海外のゲーマーが蔑称で使うJRPGの日本ゲーとは違い完成度の高さが評価されてるみたい >>883
でもそのせいでVitaで1,2とプレイしてた人に悲しみが
PS3→4みたいに後継機が出たならともかくそうじゃないのに出ないのはなぁ >>885
それ俺ですわww
イースがPS4のみだったらPS4本体と買ってるけど、閃3はいつかPCかなんかでできたらいいかなってくらいで我慢してる
でもPS4以外では出しませんって言われたら土下座してPS4買うくらいの覚悟はできてるのぜ? 閃1,2をVitaでプレイした俺も同じこと思ってたけど
閃3プレイ後の評価としてはPS4で大正解だった
グラもよくなったしロード時間がなくてマラソンも周回もサクサク >>879
YS1の頃の宝箱は数も少ないし、
目に見えて強くなる武器防具、廃坑奥深くに薬とか
ありがたみが今と違ったよね >>882
E3(海外のゲームイベント)で過去にイース7がベストRPG賞を受賞するくらい海外で人気だよ ダイレクトで発表されて買おうと思ってるけど
いきなりナンバリングのVIIIからプレイしてもシナリオ的に大丈夫なのかな? 過去作のキャラが少し登場するくらいで、シナリオ的には単体で完結してるから全く問題ない 問題ない
ドラマ裸の大将みたいな、アドルの放浪記みたいなもんだから ちょっと前も同じような質問出たばかりなのにみんな親切だな。 このゲーム嫌なやつがほとんどいなかったよ
いわゆる悪人てのがほぼいなかった
そこが盛り上がりにかけるととるかは人によって変わりそうだが
そういう意味では優しいゲームだった そういえばそうだな。イース1のラスボスは自分の弱点さえも教えてくれるって誰か言ってたな。 >>893
そうなんだけど、
ネタバレ嫌でスレ通読したくないという気持ちもわかる >>867
遅れたけど、多分それだわ。ありがとう
ラスボスのBGMは本編で聴く前に間違いなく聴いてたはずなんで >>896
いやそれはPCE版だけだぞ・・・
流石にPC版のファクトさんはそこまでバカじゃない
PCE版のファクトさんは自分の弱点の武器防具塔にばら撒いた上に
その装備でがっちり固めたアドルを前に弱点を高らかに喋る愛すべきバカだけどな
正直当事は「それは遺言か?」とすら思ったもんだが
でも冗談はさておきあの場面はイースの面白さをハドソンがまた潰したかと
呆れ果てたけど >>895
むしろ船長やキルゴールみたいな一般人(後者は物語の大筋から外れたサイコパス)が死ぬのは8だけやで >>900
購入しようか迷っている人が来てるのにネタバレするなよ >>871
各キャラの好感度イベントが名声値一番上がる
依頼やってないと一部イベントが進まない
一応迎撃戦とかオールSにするなら、後から上がる名声値だけで200近くにはなるらしい >>901
2ちゃん(5)でネタバレ云々はさすがに草
俺ならゲームの内容で盛り上がってる場所に入っていってネタバレ勘弁とか悪くてよー言えんわ
そもそも言ったところで意味ないし プレイ中は、あのオウムよく巨大昆虫や翼竜種に食われないなと思ったな >>891 >>892
情報ありがとう!8からだけどプレイしてみます。 イースはシリーズ途中からやっても大丈夫か?って問いはしばしば見かけるけど、それに対する答えが「寅さんみたいなもんだから大丈夫」とか「浅見光彦みたいなもんだから〜」とか「裸の大将みたいな〜」とかいちいち例えが渋くて笑ってしまう アドルとドギぐらいしか繋がってないから
どっからでもプレイできるやろ >>908
その例えを見て想いを寄せてくれるどのヒロインともくっつかずに終るパターンなんだなと受け止めてたが
そうかドギさんと… ドギは現地ドギって特別枠があるから
バナナはオヤツに入りませんみたいな感じだな >>904
イースのテーマを書いただけだったんだが
そうか
俺はイースだったのか >>916
優しさの欠片も無いと言われてるだけだろ 【俺は】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32 【イースだったのか】 スイッチ版出るからって今までレスしてたこと制限される方がおかしいだろ >>921
別にネタバレ自体が悪いと言ってるんじゃ無いんだが?
買ってみようと思ってる人が来て更にそれに対して購入を勧めるスレをする人がいる横でネタバレする奴が空気読めてないと言ってるんだ
バス停で妊婦がいる横で「タバコ吸ってもいい所に来る奴が悪い」と言って平気でタバコを吸う頭おかしい奴と同じ事言ってる時点で触っちゃダメな奴だろうけどな 妊婦(今更購入検討中の人)がわざわざ
喫煙所(先行版が発売から1年以上経っててネタバレありで盛り上がってるスレ)にきて
タバコ吸うな(ネタバレするな)って文句言ってるだけに見えるが
1年も経ってるのに本当にネタバレ食らいたくなかったら自己防衛しなきゃダメだろ
俺もDQ11、FF15、P5、閃3とネタバレ食らったことあるのでネタバレ自体は嫌いだけど
あのときは全然関係ない場所で食らったから今回とは状況違うしな 話すのは問題ないけど
わざわざ話しかけるのが問題なんだろう アンチ、タクサン!他スレカラ、タクサン!
ヒョウリュウムラ、ぴんち >>923
喧嘩売られたから買うけど
2ちゃんが公共のバス停とか頭沸いてんのか?
お前の例えで言うなら喫煙所に入ってきてタバコ辞めて下さいって言ってるのと一緒だわ
どうしても喫煙所に用事があるならヤニ臭さを我慢してさっさと出て行くし、
そもそも入って行く妊婦がいるならそいつに問題あるだろ
偽善者なだけでなく他人の人格否定とか終わってんな
なぁ偽善者? ヒロインが好意を寄せてきても事件(冒険)に夢中で女はスルーってあたりはまさに浅見光彦だな
フィーナ以外のヒロインは恋愛相手じゃなくて現地ガイドって感じ ネタバレで致命的に面白さ損なうようなゲームでもないし、そんな神経質になることもなかろう >>929
アドルも浅見光彦も同じイケメン主人公だしね。 ネタバレに関しては発売して何日経ったからとか、
別に関係ないんじゃない?
むしろ発売直後の方が多いよね。
どこまで行ったとか、何々が取れないとか、何々が倒せないとか。
わざわざ悪意あるネタバレはしないけど、
書いちゃったものは仕方ないし、見ちゃった場合も仕方ない。
騒いでる奴に限って攻略見ながらプレイするタイプかもしれんしなw 漂流者皆にプレゼント配ってるアドルは引くよな
草食系を装った?軌跡の食いまくりリア充野郎目指してんのか? >>932
絶景(ピンボケの山々または気持ち悪い模様の石) 2周目の船会話楽しい
漂流後すぐに水飲むけど上流でラクシャ水浴びしてるんだよな… >>941
よく気づいたなw
オレvita版含めて10周以上してるけど今まで気づかなかったw ラクシャの聖水
DLC見たらちゃっかりアドルの水着まであったのに驚いた
こういうの女キャラ限定だと思ってた >>943
漂流した男性陣はきっとすると思うんだ。
川で立ちション。
そして水浴びするラクシャと水を飲むアドル、、、 水源の洞窟周りで迷ってる漂流者はいなかったよな?
いたら合流した後相当気まずいw 技ってレベル上がったら覚えるものかと思ってたけど
ロマサガみたいな閃きで覚えるのね
釣りしてたらレベル40の敵釣ってしまって何とか倒したけど技もガンガン閃いたわ 敵のレベルで閃くシステムだから、敵のレベルが足りないと絶対に閃かない
スキルでとどめをさしたときか、敵が瀕死のときにスキルで攻撃した場合にだけ閃く 最上流でカーラン卿の立ちションがあってもラクシャの水浴びを挟めば大丈夫 イースも今や3Dなのか
スイッチ版は特典で2D体当たりモードつけてくれ
おっさん釣れるぞー >>949
マジでロマサガみたいな感じだね
レベル高い敵は避けてたけど、これからは積極的に挑んでみようかな
しかしサハドのマグナスウェイブというの強いな >>952
塔での理晶石稼ぎに最高の技だよ
でかい敵が2発でスタンする
あとはボコボコにするだけ ラスボス前の迎撃7連戦は何の意味があるんだ…
やり過ぎだろ ホスト規制で立てれなかった申し訳ないです
!extend:checked:vvvvv:1000:512
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514288635/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
つれないから安心しろ
その層はもうゲームなんてやってないから >>957
半キャラずらしてたその層なんですがこれからもファルゲーやっていいですか? 俺も1からやってるけど半キャラは昔の良い思い出でいいんじゃないかな。今は8仕様が一番楽しいしカメラワークも回せるからイースの世界が堪能できるしね。 >>958
あんたみたいな人は超少数だからなあ
ほとんどの人はもうゲームなんかやってないし、懐古に回帰したところでユーザーが釣れることなんかないよ
ポケベルなつかしーと思うことはあっても付属でついてても欲しいとは思わないのだよ >>960
半キャラずらしに戻せとか俺は一言も言ってないのに、懐古とかポケベルとかすげー煽られててドキドキしてきたv 同じくリアルタイムおっさん層(おばはんだけど)だけど
半キャラずらしモード付いてたら笑うし遊ぶけど
その為に購入したりラストまでそのモードで遊ぶことはさすがに無いだろうなw 今の2ちゃんはオッサンばかりでしょ?アドル兄と言うより父上世代
たまにセンパイが書き込んでるけど 真面目に書くとイース出るたび半キャラズラしをやりたくなる。
DQ11みたいに2Dモードあったら多分最後までやるだろうな。
ナイトメアモードで敵が早くなったら「これ無理ゲーじゃね?」とか独り言言いながらやりそうだ。 SEVENのとき作ろうと思ったけど犠牲になる時間が多すぎて辞めた >>969
ラクシャの水浴びシーンだけでもなんとかw 制圧戦の王家の谷の異変から敵の湧きが異常だな
デブネズミのドスンが起き上がりに重なって立ち上がれないw
20体くらいに囲まれて何が起こってるのか分からなかった セルセタでも思ったけど2周目に理解出来る構成楽しいわ
船長に100%地図を見せる辺りをフラグに逮捕&重症止りの漂流村的大団円end見てみたい気もするけど そういやシルヴィア婆さんも最初に船で会った時は「食後の適度な運動が健康の秘訣」だとか言ってたが、あの後甲板に出て大剣の素振りでもするつもりだったんだろうな…… 改めて見ると迎撃戦の名無しのカットインが邪悪すぎて笑う 時々思うんだけど、アドルとドギってせっかく一緒にいるんだし互いに教えあったりしないのかな。剣術と格闘術
冒険中剣をなくしたときに役立つし、ゲーム的にもアクションの幅が広がらないかな。赤毛の拳士なんつって セルセタってデュレンの白々しい演技以外なんかあったっけ 迎撃戦店舗悪いよな、謎のNPCランキングとかでるし。
あれカットできないの? クリアした
久々に2周目いきたいと思えるゲームだったわ 攻略見ないでクエストスルーでサクサク進んで5章まできて、ネットでトゥルーエンドと名声値の存在を知って焦ってます(泣)
地図報告してみても名声値80くらいしかない…
トゥルーエンドに行きたいのですが、厳しいのでしょうか?
へたくそなので、防衛戦Sとか取れてない… 名声値は最終的に300超える
防衛戦A止まりでも、それ以外の依頼とかイベントやれば280近くになった
5章の途中で100くらいなら、それ以降だけで200は越えるはず >>983
たぶん間に合うと思う
迎撃戦や制圧戦はレベルあげてやったら楽にS取れる
今からでもドギに話しかけてやったらちゃんと名声値あがる イージーにすれば解決だよw俺も5章で何もやってなくて詰んだとおもったけど
イージーにしてS楽に取れるし最終的に250くらいにはなったよ ありがとうございます!
ラスボス前でクエストとかまとめて消化しようとおもったら、時限なのに5章で気が付きました…
5章終了で時限があるようなので、幽霊船前でクエ消化してます。failed付いちゃったので完クリは無理ですがorz
夜間探索のBGMがイイ! vita400時間やって低レベル回復なしとかやり尽くした感あってようやくPS4始めたけど大分進化していて面白いわー。インフェルノで始めてまだ序盤だが、敵の動き速くなってて面白れー。フラム中にフラガ出来ちゃうのはつまらんけど。
まだ序盤だけどサハドの不自然なセリフとかもちゃんと直ってるのな。 400時間ってすげぇな
ダーナ編の地下神殿とかかなり面白かったよ >>993
今からすごい楽しみ。
7周してナイトメアメフォラシュムをLV49回復無し撃破位までやったわ。 やったタイミング知らんけど
PS4版出ててやるつもりあるのに
vita版の周回やるってなんかすげえな 1ゲーム400時間は凄いな。そんだけ遊んでて人生は大丈夫なんだろうか。リアル人生はラクリモサ出来んし心配や。
オラもクリアしたら次ゲーに移るだけで遊んでる時間は変わらんかもだけど。 ゲーマーがハマったらそんな感じじゃないの
自分は某FPSで2000時間超えたよ 俺もドラクラにハマって1000時間は越えたな
イースはvitaとPS4合わせて3週してるから200時間くらいはやったかもしれん
ここまで遊べたら一万以上投資しても余裕でお釣がくるわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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