【3DS】マリオ&ルイージRPG3 DX
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https://twitter.com/Nintendo/status/971869240213950464
兄弟とクッパは一心同体!?3DS『マリオ&ルイージRPG3 DX』2019年発売。 #NintendoDirectJP ・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2019年
・価格:未定 『マリオ&ルイージRPG3 DX』がニンテンドー3DSで2019年に発売決定【Nintendo Direct】
https://www.famitsu.com/news/201803/09153327.html
2018年3月9日、任天堂がWebプレゼンテーション番組“Nintendo Direct 2018.3.9”を放送。
その中で、2009年にニンテンドーDS用ソフトとして発売された『マリオ&ルイージRPG3』のリメイク作品、
『マリオ&ルイージRPG3 DX』が2019年にニンテンドー3DSで発売されることが発表。
同作では、さまざまな要素がパワーアップしているほか、クッパJr.目線で描かれる新たな物語も楽しめるとのこと。 ストーリーが1の直接的続編だし軍団RPG入れやすいし
1DXで登場したクリボー隊長とかも無理なくからめられるし最初から1→3とリメイクしていくつもりだったのは間違いない
取りあえずマリオとルイージで技は分けてね 1は3DSでGBA遊べないから恩恵大きかったがDS互換機能があるから3の移植らあまり恩恵ないな
DS版はワンコインで買えるし ゲドンコどうすんだろう
2のリメイク無いのに過去に襲ってきたとか説明されても理解出来ないだろ 2はキノコ王国がガチ侵略されるSFホラーの鬱ゲーだからな
敵陣営は言葉も通じず殺意しか持ってないエイリアンばかり
そこらのファンタジーRPGが生温すぎるほど何か所も廃墟にされる
キノピコ含むNPCたちが樹木に取り込まれてタス・・ケテと繰り返したり
そこの工場潰しても結局エンディングまで見過ごすしかないの辛すぎた
素直に黒歴史にしとく作品 スーパーマリオアドバンスも4なのにマリオ3を収録してた事もあったくらいだし 切実なお願い
ラスボスを3Dで描画するのはやめてくれ…
ドットが売りなのになんで… クッパ推ししたいならベビークッパのUFOからゲドンコ城潜入編ができるじゃないか! >>12
鬱もそうだけど、飽きるんだよな。暗いだけで
1で魅せてくれた変なギャグやサブキャラもほとんど封印されるし
敵キャラも言われた通りだから魅力もクソもなく、
シリアスで面白い話かって言われると非常に微妙
RPG向きな設定じゃなかったな
山の部分だけは1っぽくて面白かった
後、過去にタイムスリップするって聞いたのに
蓋を開けたら宇宙人と見知らぬフィールドで戦ってるだけで
凄く騙された気分になった どうせ1DXと同じで立体視ないんだろうなー
しかし何故2を飛ばしたんだ
2はやったことないけどそんなにクソゲーなのか >>16
この暗い感じが良いとかよく言われるがストーリーを暗くした意図が全く伝わらなかったわ
結局最後に無理矢理まとめるだけならこんな話にするなよって感じ 4以降の避けさせる気あんのかって攻撃からしたら2は良調整だったんだが >>20
処理落ちで難易度あがるドリームクッパ以外はそんなムチャクチャな難易度かな?
2の道中に比べたら高いけど2のラスボスよりはずっと回避しやすくない? 4はマシな方だし巨大化バトルもいうほど理不尽じゃない
MIXはマジで悪意の塊 いや4の巨大バトル酷いだろ、こっちと相手のダメージが釣り合って無さ過ぎる
こっちは条件満たせて出せるダメージ量以上の攻撃を相手は無条件に頻繁にやってくるからな あと再戦時のターン制限がパーフェクトプレイ前提なのもな それ含めて3がナンバーワンなのは変わらないか(電車除く) 後最初の頃は説明あるのに途中から急に説明なくなるから覚えゲー化する所
特に回避の説明してくれって何度思ったか MIXはコクッパの攻撃がきついけどあれは片方を速攻潰してくれって事だからね。
2匹同時に倒す系とかボムキングとかはちゃんとゆるい
ラスボスやメドレーは流石に厳しいが MIXはシリーズのオリ敵キャラを宮本さんが排除させたってほんとぉ?ほんと残念 マリルイ3はラスボスの演出がすげえ良かったのに対して、ラスボス自体がクソ弱かったからそこを何とかして欲しい
マリルイ1DXもラスボス強化されてたから嬉しかった でも3は1と違ってリメイクされなくても完成されてるし、ドット絵の質も1より上がってて4以降のドット絵と比べても見劣りしないから2もリメイクしてやって評価低いところ直しまくって名作にしてやって欲しい リメイクもいいけどSwitchで完全新作作って欲しい気持ちもある >>11
あのイベントカットすればいい
あのイベントのせいで変な矛盾出てるしただのファンサービスなんだから今ならオデッセイにでたウサギたちでも代わりに入れればいいでしょ 2もだけど3は自由度低いよな…やらされてる感があった タッチでスピンしてるマリルイを動かすミニゲームめっちゃ嫌いだったわ
ハンマーで打ち返すリズムゲームみたいな奴は好き 2は過去の世界行っても1エリアごとに一本道というか至る所に青い土管があって不自然な4人縛りになるのがね
あとシナリオ進んでも壊された村やキノピオ助かってないしね
全体的に暗いしルイージとクッパの扱いもアレだし
多分リメイクするか否かの時点で大きく作り直さないとダメって判断だったんだろう
ドッスンボルケーノとラスボスのBGMは最高なのに
一方3は最高傑作と言われてるけどラスボスが弱すぎる、最後の最後で台無しレベル
ダーククッパはすぐ倒れるし黒いゲラコビッツも攻撃のショボさが目立つ
コアもダークスターの劣化攻撃するしもう酷い マリルイ対ダークスター
クッパ対ダークゲラコビッツ
↓
クッパ対ダーククッパ
マリルイ対ゲラコビッツとコア
この真逆の構図になるの好き
ただエアースペースはマリルイ側のラスダンの割には敵がどこかしょぼい
ダークスターの眷属みたいになってはいるが 4のマクラノドンみたいなの追加するなよ!絶対だぞ!
>>25
ペーパーからあいつ輸入したのはクソ過ぎた ソンブレロヘイホーは
・乱入専用
・回避チャレンジ有り
・糞回避難易度
このうち1つでも自重してたら許せた
実際は糞以下 リメイクであったら嬉しいもの
•ダークスターやゲラコビッツあたりに専用bgm
•クッパ側のボスバトル コクッパがクッパ軍団モードに出るみたいだが、1DXの使い回しできるキャサリンとかも出ないかな。どうせなら1DXのクッパ軍団モードのキャラも仲間にしたい。 3のラスボスはもうちょっと強さにテコ入れお願いしますって感じ、わかります
でも4みたいな画面奥に引っ込んで攻撃不可能で試合引っ張る形式なのはマジ勘弁
絶対安全圏に引っ込まれて肉食ってHP回復されたときの脱力感は
MIXのラリーほか3人組のカウンターでダウンよりもガッカリしました ゲラゲモーナ
エイリアン
ダーククッパとメガネ
Dクッパ
紙クッパ
並べるとドリームクッパが一番戦い方が卑怯で協力者も見捨てる最低野郎だな
紙で改善してたけど マリルイRPG2カットした分、隠しボスでただのゲドンコ星人じゃなくてゲドンコ姫・姉を専用BGM(レクイエム)付きで追加すればいいんじゃないか?
最強の裏ボスとして出すにふさわしい強さだろアレ
どう考えてもゲラコビッツより強いし ラスボス戦のシチュエーションは大変燃えたんだが
個人的にブリザードメタボス戦がアツかったです
強くて マリルイRPGシリーズは初期からコクッパ推してるよね
3DXに登場すれば5作中3作登場とほぼレギュラーだ ゲドンコ星人の殺意マックス感は好きなんだがゲーム内容が後半コピーフラワーチャレンジになるのがなんとも >>50
初代のコクッパはまさにサプライズキャラだったな どうにもコピーフラワーは使いにくかった思い出
スーパージャンプ台の方が強そうなんだが >>52
マリオシリーズで数少ない絶対悪
クッパ軍団やワリオはもちろんカジオー軍団や
ゲラゲモーナ、ゲラコビッツはまだ愛嬌があった
アックームはただただ可哀想
ゲドンコはまさに外道
>>53
マリルイ1で久しぶりのコクッパ嬉しかったし
他にもキャサリンとかオヤ・マー博士とかジーノとか
マリオキャラをまんべんなく大事にしてたね クッパJr.RPGでゲラコビッツの復活を描いて
来たるべき次回作でゲラコビッツ再登場を 2のゲドンコ姫が歴代最強ラスボスと言われるのはゲドンコ姫妹から姉最終形態まで3連戦で負けたら最初からだからな
しかもどの形態も次に形態残してるから弱いとかそういう妥協無しの強さだし
ゲドンコ姫姉の最終形態に変化した時の「まだあんのかよ…」って感じの絶望感は今でも覚えてる いまだにスーパージャンプ台とコピーフラワーの違いがよくわかってない
ミスってもあと3回踏めるジャンプ台の方が強い? >>58
コピーは効率最強だけど慣れるまでがきつい
ジャンプ台はちび砲台の感覚で攻撃できる、まれに敵を目回し状態にできる マリルイ2の敵倒した時の音が気持ち良かったのを今でも覚えてる。だから4からのポヨーンみたいな音は嫌い。1DXも敵倒した時の音が3になってた気がする。 >>62
クリボー隊長も出るかな?確認できなかった
来年かと思ってたら年内だったわ どうせラスダン雑魚敵およびゲラコビダークッパが超強化される
ゲラゲモーナと同じで元が弱いからな 1DXの時と違ってストーリー中で直接クッパjrとマリオ達が対面するんだな
追加ボスでクッパjr軍団とかあるかもな >>66
うおーありがとう!
思い入れ強いから嬉しいな でもこれクリボー隊長たち敵だよな?
ボムキング共々ゲラコビッツに操られてるんだろうか 巨大化ボスバトルが理不尽にさえならなければそれでいい クッパが強いのなんのって
でかいわりに弱いルイージあまりにも無力 3のときの巨大化バトルは楽しかったんだが(一部例外を除き)
4は理不尽度がアップしてて「なんじゃこりゃ・・・」状態だったわ俺
救済措置が全然救済措置になってない点とか
タイミング判定とかジャイロ判定のシビアすぎる点とか
バトル全般のテンポとか諸々…
リメイク3は4みたいにはならないでくれよ〜
頼むよ〜 4の巨大化再戦は「ターン云々抜きで、まず勝てればおk」
仮にこうだったとしても擁護できない 4の何がひどいって
3のゲラエクスプレスのターン制限がくっそ不評だったのに
4で更に悪い方面にパワーアップしてクリア条件に引っさげてきやがったところよ あんな操作性悪いシステムでパーフェクトプレイ求めてきたらそら大不評になるわな
おまけに滅茶苦茶テンポが悪い
ターン制限抜きにしてもネムルーゴとクッパが酷すぎる あれは攻略動画見ながらクリアしたわ
それでもきつい かといって、ペーパーミックスの神輿相撲も何か違うんだよなぁ
巨大化戦は3が一番良かったって感想は思い出補正なんだろうか?
3リメイクはゲラエクスプレスを修正するだけで後は手をつけずそのままにしといてくださいって気持ち >>80
操作するのがクッパだからそう感じるのでは?
4も序盤の戦いは悪くないと思う 巨大ルイージやクッパもレベル上げたら強くなってくれー!って何度思ったか
RPGなのにレベリングでごり押しできないのはおかしい ターン制限無しならまだ擁護できた
あの操作性で1ミスも許されんとか苦痛 そもそも4は通常バトルも奥行き使うからテンポ悪いのに更に死にゲー
フィールド移動も遅いから無駄に時間とられて面倒な記憶しかない 奥行き攻撃自体はノリも良くてスゲー好きなんだが、普通に攻撃ルーチンに組み込んでるのがいけない
敵のHP割合で使ってくる大技扱いでいい
巨大化は操作性の悪さを考慮してダメージ組んでほしい
あとターン制限はいらん 3からの、ブラザーアタックで失敗したときノーダメなの勘弁してほしい
4のジェットボードとかスナイプパチンコこわくて使えなかった そのための練習モードなんだろうが、なんせヘタなもんだからいざ本番ってなるとミスっちゃうんだよね〜……
俺もペーパーミックスのキノピオスライダー使いこなせなくて通常マリオがアイテム係りだったぜ んで失敗するとダメージ与えられないまま部位破壊やりなおしか回復される悪循環よ
簡単なミラクルボールが友達 ミラクルボールは強敵トゲゾーRとメカクッパを一掃できる神技
あんな強いメカクッパ初めて見たわ ボールとルイージでピンボールする技ばかり使ってたな >>217
RPGシリーズのマリオは扱い良い方だろ
スマブラシリーズ見てみろよ
Wii版のシナリオモードとかルート分岐次第でエンディングの集合写真からハブられんだぞ クッパは物心つく前に両親を失い、親の代から仕えてきた側近カメックによって育てられ、家族というものを知らなかった。
天涯孤独だったクッパは大家族をほしがっていたが、クッパの奥さんには長らく子供が生まれなかったため、孤児だった七人の兄弟、コクッパ七人衆を養子にした。
やがてクッパ夫婦に待望の実子クッパJR.が生まれたが、病弱だったクッパの奥さんは産後まもなく亡くなった。
コクッパ七人衆は育ててくれたクッパ夫妻の恩に報いるため、養子の地位を返上し、あえてクッパの手下、クッパ七人衆と名を改めてJR.を支えることを決意。
クッパは当初キノコ王国征服のためにピーチ姫をさらっていたが、奥さんが亡くなった後は、クッパJR.とクッパ七人衆には母親が必要と、新しい妻にするためにピーチ姫をさらい続けている。
妄想だが、クッパの両親や奥さんが全く登場していないことから想像すると、こうとしか思えない。 とりあえず3はクッパ好きにはたまらん内容だったから期待
チッピーも良かったなあ クッパJr.RPGのラスボスは誰だろう?
復活にゲラコビッツだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています