イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 君の名は は何回見ても泣けない。
イース8は1回目で泣ける。
いや、体験版の酷さに泣いたのが先か。 ゲームの頭から、過去ダーナが未来を視て王国を救おうとする話だっていう視点でやると新鮮に感じる。
一週目だと時系列が混乱して「ん?」ってなりそうな所も分かりやすくなるしタイムリープものにありがいな矛盾点も気にならなくなってくるな 汚名にまみれながらも人々を救おうとし続け
自分の生きる時代の世界が滅びても自分達の時代じゃないアドル達の世界(地域)を救う為自らを封印し時を越えて救いにくるダーナちゃん
定められた運命を予知できてもその中でも腐らず最善を尽くそうと最後まであがき続けた
クリアしたときにダーナちゃん尊いという言葉が出てきたのは俺だけではないだろう 極限に身を置いて尚、意思と誇りを抱き続ける姿は美しい。
アドルに畏敬の念を抱かせるって相当だよね ダーナ以外も理力で自分自身を封印すれば良かったんじゃないかな。 ありゃ不老不死の護り人になったから出来る芸当だろ?
普通の人がやっても寝てる間に普通に老衰死で終わりなんじゃねえの? 我々は神の道具ではない。
生きている、意思のある存在なのだ。
それでも人智の超えた運命を
否定出来ない瞬間は訪れる。
そんな時、君はどう振舞うだろうか?
極限に身を置いて尚、
意思と誇りを抱き続ける姿は美しい。
私はそのような存在になりたいと願ったし、
数十年を経た今となっても、
”彼女”に畏敬の念を禁じ得ないのである。 ダーナが大樹の巫女になってからエタニア人の絶滅までどのくらい経ってるんだっけ?
ラステルの背が少し伸びた程度でオルガやシーアの見た目が全然変わってないのを見るにあまり時間経過してない?
大樹の巫女に選定→最も幸福な時代を築く→隕石落下→エタニア人の卑遁掌返しの術→白の追憶(1年後絶滅)
までの流れを子どものシーアの見た目がほぼ変わらない時期でやってるって超過密スケジュールのような気がするんだが >>16
数年は経ってる
商人達の
今年は負けねえぞ(ダーナ最初)
今年も勝たせて頂きました(ここで一年)
今までありがとう、実家に帰るので貴方にここは任せます(それから一年以上)
あいつに任せられたから絶対守る(隕石後)
って会話を見る限り >>18
やっぱそれなりに経ってるのか
見た目に関しては予算か手間の問題と見た方がよさそうだな
不老不死になるまでのダーナの年齢はアドルと同じぐらいかな 確か大樹の巫女になって次のダーナのシーンでは三年経過してるんじゃなかったっけ >>17
最後のダーナが自分を封印するシーンあるけどあそこに至るまで何年ぐらい一人でい続けたんだろう
並の人間なら発狂してる状況だよね
メンタルが鉄すぎる >>21
PS4版で追加された白の追憶で南方に生き残りを連れて行ってから1年後に戻って来てる
そこで「アドルさん、やっと会えるね」とか言ってるから多分絶滅してから割とすぐに封印してる
というかそうなるのは水晶でアドルと行動する自分を見てわかりきってたことだからわざわざ引き延ばす必要がない わざわざ南方まで見に行ってから戻ったエタニアはもう壊滅寸前で結局絶滅する事は決まってるって絶望感過ごそう 自分は護り人だからそう簡単に死なないし、でも周りは死んでいくなんて正直俺なら死にたくなる
けど未来でアドル達の手助けになるの分かってるから生きる選択をするってもう無理 本編でも語られてたが未来予知できる能力ってもったらきついだろうな 生きる選択をするというか護り人の紋章ができた時点で不老不死だから生きる選択しかない >>27
そういうこといってるんじゃないでしょ
選択をするって妥協して仕方なしに選択したわけでもない >>28
まあ本編でも言ってたけどダーナのできた選択は絶望のまま護り人になるか未来で頑張るかの二択だよね
ウーラが「もう楽になっていいんじゃね?」とか言ってたけど永久に死ねないということを考えると楽になる道なんてどこにもない
それどころかラストになっても永久に死ぬことを許されなくなったというあんまりすぎる仕打ち バハの斜塔をクリアしたとこで半年近く止まってるわ
PS4版もVita版も
なんか知らんけどそこで飽きる ナイトメアかインフェルノでやれば作業感多少なくなって飽きにくいかも おいおい。バハはむずくてくじけがちなとこでしよ。入口にたどり着いた時点でお腹いっぱい。 ラクシャ瀕死にしてSiri突き出させるとやる気復活する ダーナやリコッタの身長っていくつぐらいだろ? 気になるな
ダーナは低いって言われてるから150未満くらいかなw おれはシリーズ初プレイで先月からやり始めてちょうどバハ斜塔で二段ジャンプ取得したとこだわ
とりあえず塔内部でもナナメ感再現されてることに感動したw
あと念願の二段ジャンプ嬉しい
冒険具まだ未取得の何個かあるから何が手に入るのか楽しみだぜ
物語の核心に迫ってきててクリアしたくない気持ちと今は戦ってる
とりあえず二段ジャンプで行けるようになったとこ探すためのお散歩楽しいw >>37
ダーナが低いって言われてるのはエタニア人としてはだから
現代の女性の中では高めってラクシャにも言われたし、周りと比べても170cmくらいある感じ バハって二段ジャンプできるようになるから新しい要素加わって楽しくなったとこだったな あまたの銀嶺
尽くその足元に
踏み従え
求めてやまぬ
極限の戦い。
汝、岩と氷を
住処とする者よ。
御魂が召される
そのときまで
挑み続けるがいい。
「蒼天の白き神の座」 OPより
極限というとこのSLG思いだすな
イース8のも勿論いいけど ジャンプ攻撃、空中スキル、エクストラに飛鳥文化
2周目以降これら駆使してシーケンスブレイクするとメトロイドやってるような気持ちでさらに楽しめるな
ところどころバグっちゃう箇所あるから程々にしないとあかんけども ダーナは172cmだね、オルガ(193cm)-21cmって公式で言われてる
[アドルは設定資料集を見るに177cmって所か おへんじありがと、ダーナは身長172センチかw
思ったより高いね まだプレイ中で全クリしてないんだが、エタニア人はみんな身長高い設定って重要な意味あるのかな?
初めて建物来たときも窓の位置が高いとか作りが大きいとか意味深にイベントやってたし
単にエタニアの街とか建物のモデリングでかく作っちゃって後付けしたんじゃないかと邪推してしまってるんだがちょっと気になる エタニア人はもともと竜種(古代種)だから体が大きい
恐竜が人型に進化したようなもんだから
人間と同じだったら逆にちょっと違和感ある >>48
なるほど納得です
自分の読解力の無さが恥ずかしい 竜から進化したのに乳があるのは……
いや、なかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています