イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
フラム発生した直後に敵の攻撃判定が残っているところにRでフラガも取れる。
フラムだけだと効果が切れた瞬間に攻撃を食らってしまう場合があるので積極的に使いたい。
敵の攻撃の初動でフラムを発生させるのがコツ この世界が神が見てる夢だから今までのイースの世界ガーって人たまに見るけどこれって地方限定の話だよな
マイアって地方神なのに勘違いしてる人よく見る >>820
システムを上手いことまとめたらいけるよ
いうてもグラとか最低でも閃3クオリティにするだけでもマシやろ
無人島っていう舞台と色んなシステムとシナリオとが上手いことマッチしたからよかったのであって次もシステムシナリオがマッチする舞台選びできればいけると思う
あと簡単なハクスラとかスキルツリーとか育成採取強化してゲーム性を少し現代的にしたら面白いと思うが ラクリモサで滅びたはずのエタニア文明が、南方のアフロカ大陸に逃げ延びた竜族に残ってて
サンドリアやアルダゴの三神教や五大竜にって流れだろうから、地方限定っていうのも
どうかと思うけどね >>854
シナリオ描いてるファルコムの社長が直々に「ラクリモサとアルタゴの理って似てるけど関連性ある?」って質問に対して
「イース世界にもいろんな神様がいる。ラクリモサはセイレン島周辺だけで関連性はない」って答えてるし セイレン島周辺だけかよ…
民族大移動したら助かったのか? きっと扱いはローカル民族神だから移動しても憑依して付いてくるんやでー
まず信仰を捨てるところから始めないとあかん >>854
ファンタジー世界での話だから深く考えるな…と社長は言ってる >>856
作中では護り人が「今は島周辺だけだけどやがて地方全体に拡大する」って言ってるんだよね
サハドも「グリーク地方を救った」みたいなこと言ってたから島周辺(グリーク地方)限定ってことだと思う
要するに昔はパンゲア(パンガイア)大陸として全体が括られてた可能性もあるので全員で逃げても無理だったと思うけど現在は全員でおさらばすれば問題ないってこと
疫病とかなら別地域に逃げても意味ないと思うけど今回は古代世界への回帰という形で古代種にグリーク地方の人間を始末させようとしてたから
別地方まで追いかけまわすのはマイアの管轄からはずれてしまうことを意味してるので本当にグリーク地方出身の人間を根絶やしにできたかというと微妙 >>846
エリア移動線を高いとこ移動すると飛び越えてその先に着地するとダメージ受けるやつじゃないかな? また暇人が無限ループさせてシナリオの粗捜ししてんのか 地方限定っつっても現実世界で例えれば、「今は東京だけだがやがて日本全国に拡大する」みたいな話じゃないの?そう考えればスケールのでかいストーリーじゃないか 別に粗探しなんてしてないやろ
疑問だったから質問しただけで >>861
粗っていうか作中で地方の話ってのは示唆されてるけど世界全体だと思ってる人が多いってだけ
別に作品自体の粗ではないだろ >>862
県ごとに神様がいて互いに不干渉らしいから
東京以上に広がることは無いらしいで セルセタと8しかしてないけど7って楽しめるかな セルセタはカンリリカが好きで、8はダーナが好き >>866
8のストーリーが面白かったなら7は楽しめるはず
個人的にストーリーは8より重めな感じだけど 8が神ゲーすぎるからな
他やっても微妙かもしれん
決してクソでは無いが目劣りする ダイドロクスからアウラ草を出させる最適のアクセサリー構成はどんなものだろう?
他の2人にも盗賊をつけたほうが良いのか?
あとパーティの属性を揃えたほうが良かったっけ? >>870
ドロップ系装備はあくまで操作してるキャラのみ対象とかだったような気がする。
あと、PT属性は全員違うタイプだとレアドロ率UPで2人被ってると攻撃力10%アップだよ。 >>852
ゲーム内のテキストをそういう視点で読む必要があるし、普通に読んでたら世界規模とも読めるセリフだったりして、
そういう人が多かったからわざわざ社長が説明するに至ったんですよ
んで地方神うんぬんってことになると、
エピローグで命の起源みたいなのが出てきて地方限定なのになんで起源なんだろう?とか、この地域だけの影響には収まらないような種族や文明の淘汰が何度も繰り返されてる矛盾に頭を悩ませることになるわけで、
これは数いる小説家の中ので、とんでも解釈で広げすぎた風呂敷をうまく畳めなかった新人ラノベ作家が書いた作品だと思うことにしてますハイ >>871
>あと、PT属性は全員違うタイプだとレアドロ率UPで2人被ってると攻撃力10%アップだよ。
これってメダルで攻撃属性足したりしても効果でるのかね >>815
ありがとう、参考になりました
特にこれを買っとけというDLCはないみたいなので、安いしお布施のつもりで釣り餌買おうかなw
イースはI・IIエターナル以来だから楽しみだわ >>872
7のアルタゴだって定期的にアルタゴだけ滅んでる訳でして
地方ごとにそもそもの仕組みや成り立ちが違うんじゃないの 割と世界(ただし一地方)の滅亡が頻繁に起こってるのではないかという感はあるよな、イース世界 >>876
アルタゴはガラパゴス化した巨大生物が闊歩してるくらいだし、局所的な文明が滅びるくらいの事は現実世界でもあるからなぁ
セイレン島は神様が実在したり生命の起源がいたり魚人の文明があったりしたのに他の地域に影響を与えないってのは無理があるかな
ダーナの時代ですら他地域に逃げていった人いるし
まぁそれを差し引いても8は神ゲーです 村の開拓請負人はアドルよりもドギの方じゃないか
アドルは外回り担当だろうし >>880
ダーナの時代の人らは結局滅んでるみたいなんで他地域に逃げてもそこまで範囲だったんでしょ
あ、でもこの先のシリーズで出てきたら公然とダーナ出てくる→滅んでないから護人である必要ない→
女神解除→ダーナ復活って方法とれるな…
アルタゴの時もアルタゴの外に出ちゃえばいいの?とは思ったけどな
近くに船が通る事すらない、存在すら知られてない、ラクリモサ対象の種がその範囲にしか居ない、
その種のみに有効ってなら解るんだけど >>883
元盗賊
土木作業員
大工
冒険家
格闘家 アドルとシスターが二人だけで出かけて帰って来たらシスターのスカートがビリビリで帽子も無くなってて
何か吹っ切れて清々しい面構えになっていて更に前より親密になってるのを見て何故誰も突っ込まないのか 若いころの疑惑や、それに端を発するいざこざは、日記に書けなかったんだよ。 >>872
社長のコメントは続編作りやすいようにする対外的なアピール性強いものだからともかく
ナンバリングタイトルでも都合よく変わるもんだと思っておいていいと思うよ
8のストーリーも開発途中で何度か方向転換したような痕跡がフィールドにいくつもあるわけで
ダーナ眠ってたのマグナカルパの位置だったんじゃないかなとか
南側で霧と一緒に古代種出てくるところは、ダーナゆかりの地設定あった場所なんだろうなーとか
ジャンダルム入る経路も西麓高原(古王の巌窟)経由だったんじゃないかなとか
古き勇士達の墓碑はオルガちゃんの墓だったんじゃないかとか
考えながら見て周ると面白いかもしれない だーからグリーク地方とかって現実で言うところのヨーロッパとかアフリカとかオセアニアとかそういう括りなんだろ?
日本にだってアイヌ人が居たりしたわけだ。
はじまりのいのちがあって種の選択と淘汰セイレン島を中心にグリーク地方で起こっていたって話の何がおかしいの?
細かい揚げ足取りしまいやつ多すぎだわ 仮に再構成されなかったら残された世界でグリーク地方はどうなったんだろう ただただ広大な海が広がってるだけになるんじゃないのか ダーナが人のままでいられてタナトスが後見人になってリコッタらと外の世界旅してゆくゆくは2人でボンキュッボンなIFストーリーまだ? まあアレだ
各地方の神話が全部実話って世界だと考えると。
古事記も実話だし北欧神話もギリシア神話もエジプト神話もユダヤのそれも
全部実話、ただし話のスケールはその地方限定という風にさっぴいて見てくれ
イースの世界とはそういうものってことでは >>901
ダーナちゃん年齢不詳だから成長の余地あるかもしれないじゃん?
実は5歳かもしれない >>872
イース他作品だと割と神のポジションの奴がちゃんと退場して人間に世界を譲り渡す話になってるんだが、ラクリモサ関係はそのへんがよくわからん。そもそもが一人の神的存在の都合で勝手に決められてるような感じが違和感あるわ。
真面目に考えると動機付けとか仕組みの説明に不自然さが残るのは同意。
まあ今までで最大ボリュームなんだししゃーない感じはある。
あとゲーム全体としては良いってのは揺るがないが。 若干ストーリーとしての整合性に気になる感じがあるから他作品との絡み方にも若干気になる部分が出てくんのよね。
まあ整合性気にして面白くなくなったら無意味だし、特に有翼人とか魔関連とは切り離して考えるのが無難でしょーかね。 まだやってんのか
アンチと変わらんな
あと8以外の話混ぜるならいい加減総合スレ行け そんなことよりウーラが護り人ってのが図々しいだろ地球外侵略者なのに堂々と居座りすぎ
海→わかる
獣→わかる
虫→わかる
宇宙人→ふぁっ!?
これに違和感がありまくる 外来種で天敵がいないから繁栄したんだろう
一応生命の起源は38億年前に誕生した自己複製で数を増やす原核生物らしいけど
地球で自然発生したものではなく宇宙から飛来したという説もある(可能性は低いだろうけど) ラクリモサ被害者の会の獣のやつがラクリモサに抗ったとか言ってたけどダーナちゃんと魚の人に比べて結果残してないよね
恥ずかしくないの? イオちゃんは思念体 言うけど
生きてるのとほぼ変わらんよね >>913
どんどん若返るみたいだから全然違うと思う
天変地異後のエタニア人が気候変動で弱っていく中でも元気一杯だったし(オルガとか一部も最期の直前までピンピンしてたけど)
そもそも食事とか必要なのかもよくわからんし ああ、まぁ生きてるっていうのが意識が残って普通に行動できるって意味なら普通に生きてるってことでいいのか イオちゃんは服の裾が不自然にヒラヒラしてるのと
悠木碧さんのなんか雑な演技が好きになれない
いや狂犬と呼ばれようとも悠木さんは好きですけど ラクシャの声聞いてるとエッチなゲームのキャラクター浮かんできてしまう不具合
キャラデザは良いと思います それ当たってないだろって攻撃が当たるのはアクションあるあるだけどこのゲーム逆のことない?
どう見ても直撃だからガード押したのに当たってなくて再度ガード出来るまでの間に被弾するってこと多々あるんだけど… Sなんて強化した後でも取れるんだから
冒険を進めた方がいい 極端な話全クリ後に速攻で片付ければ簡単だしな
今持てる力を駆使して頑張ってSを取った後じゃないと物語進めたくないとかならともかく 戦闘中メニュー画面開かずに
仲間入れ替えってできないの?
テンポ悪くて怠い 6人で編成切り替えか
おもろそうだが6人パーティはきつかろう
そうするとワンタッチで特定の2人に切り替えるのってけっこう大変そう 例えばモンハンワールドのショトカみたく何か押しながら右か左のスティックで
イースみたいな戦闘速度じゃ乱戦時にキツいな
ミスったら立ち止まってアウト >>927
…むしろ乱戦時にそんな切り替えるか…? SPの最大値ってゲージ全部埋まった状態?
ラスボス目前で収集要素もほぼ埋まってるのに1メモリ分ゲージが空いてるんだがどっか取り逃してる? すみません未使用の鬼神の霊香1個アイテム欄にありました >>928
迎撃戦でよく切り替えてたわ
死んだら交代だし
アリスンやオースティンがきそうなら死んだキャラ戻したり
まあ、装備ごと変えてたからメニューで交代でなんの不満もなかったけど steam版設定落としたら隆起珊瑚や浸食谷でポケモンフラッシュするのと
エタニア王国に閏よ亭□という肩書の人がたくさん居る程度で安定したよ というかポケモンフラッシュの時点で大問題だろw
ほんとそびえ立つクソだな日本一ソフトは ポケモンフラッシュで殺すつもりやからな
いつまでたっても直さねーし スィッチ版の日本語向けPVきたけど
うーん、PVの作り方はファルコムの方がうまいかな PS4版やった方がええな
ポケモンフラッシュ等のクソバグ無し
ランダムクラッシュ無し
60FPS維持
なぜかグラもPC版より綺麗だし
ほんま終わっとんな日本一クソウェア クソウェアだのゴミウェアだのカスウェアだの言うやつはなんなの?
ゲハ? ゲハじゃねーよハゲ
ただ単純に憎しみがあるだけじゃ 日本一「ソフト」ウェアなのにハードの話になる
頭大丈夫? >>939
俺はスイッチユーザーやPCゲーマーにもイース8を推しまくるつもりだったんだぞ
売れればイース9のリリースにより期待が持てるようになるし
だがこんな出来じゃ到底無理だ
ほんと日本一にはヘイトしかない PC版とスイッチ版は開発してるとこ違うらしいな
スイッチ版は日本の日本一が開発してるらしいが
まともに動くかってので買い換え出て予約伸びてないなら体験版出すべきね
ただしPS4版みたいな下手くそな抜粋のやつじゃなくて漂流したところから最初の森のダンジョン入るとこくらいまでのチュートリアル込みて大まかにゲームの流れ体験できるやつ 探索と戦闘わけるか7みたいに序盤ごっそり体験でいいんだよシンプルに
変にケチったら今度は切り貼りにリソース食うだろうに そういえば日本一って体験版出してるの見たことねえな 8イース初でドはまりして他のイースもやってみようってことでセルセタの体験版やったがストーリーもキャラも操作方法もようわからんでいきなり探索とボス戦やらされてまあつまらんかったからな
PS4版の体験版もそんな感じだった
船のところはだるいから飛ばしてストーリーとキャラとかバトルとか釣りとか拠点開拓とクエスト受注の流れとか探索とかある程度ゲームの流れわかるやつにすべきね
どうせ売れんだろうしケチらんでいいと思う 8の体験版って作るのむずいな
最初の船は島とシステム的に分離してるし、見どころはいい具合に分散してるし、できることも段々増えてくし
FF8の体験版が序盤のラストらへんを抜き出してて上手かった記憶。戦闘と移動のシステム一通りわかる >>947
最初から第二部完了までをそのまま配信すりゃいい 体験版で本編ぶっこぬかれたゲームがあったような…
まあそこら辺は序盤体験版と操作体験版の違いと言うかね
個人的にはセルセタの方が体験版としては正しくて8は太っ腹なくらいに思えるけどな vita初期ぐらいのときって序盤まるごと体験版流行ったなそういえば 俺もセルセタのでもわりかし十分な気も
7は終わらなくて心配になった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。