【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516968349/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 四刀は三本持たせて鎧着せたらかなり安定して六層まで戦い抜けた >>494
どうも何も立ち絵を見ればわかるじゃん
腕にくくりつけてるヤツはどうやって抜刀するんだとか、これなら防具装備できるじゃんみたいな疑問はあるけども 四刀は4本だとあまりに死に過ぎなので3本メイン、★喰いは更に減らして2本にしてたな
サブ火力が他に居れば2本でも三途10の6回追撃だけで割と大丈夫だった
というか迅雷と組ませてたから四刀の方がサブって感じだったけど チェインオール+三途+神託で星喰さんのパーツが一気になくなるのが爽快だった
ただしパリングとデコイに弱い模様 >>494
両手に一本ずつ、お口に一本、最後は股間の名刀で四刀流! 回避フェンサー使いにくいなオイ
持たざる者MAXにしたら本人は相当避けるようになったが、
全体や範囲から味方を守るすべが少なすぎる…
全体打ってくるターンがわかってる相手ならディバインガスト+トライシールドで避けられるんだが >>500
しかも完全に当たらなくなるわけじゃなくて、たまーに攻撃食らったら即死
なにがキツいって立て直しの負担 範囲や全体は幻惑の剣舞で全体の被弾率を下げる方向のがいいかも
脱兎と併用すれば半分程度は交わせるようになるし 俺も脱兎と併用の全裸フェンサー使ってたけど不便は感じなかったかな
幻影四刀鷹店長毒殺だったから幻影と毒殺両方が機能不全とかならない限りはピンチにはならなかった
ある程度避ければレイオブライトで一発くらいは被弾しても耐えられるし フェンサーが沈んだときは無慈悲な盾使ってたけど
特に立て直しがきつかった記憶ないな
どうせ一発もらったらまた沈むから急いで蘇生後の回復まで気を回す必要もないし 回避盾をメイン盾にしたらしんどいよな
俺の幻影ポニ娘ちゃんはプレディクトよりも剣だけ持って舞ってることが多かった気がする
全体持ちは他の面子が混乱や縛りで封殺してたわ 剣と鎧だったな、これでも一定の回避率は確保できるし被弾=死という場面も相当減った
なおダブルバイトでかみ殺された模様 今やり直してるけど雷神拳やべーな
なんで一周目使わなかったんだろう、と思ったけどワンツー特化にしてるだけでもセスタス楽しかったんだわ 雷神拳は衝撃の上位スキルでよかった気がするわ
セスタスが始めから強い理由の三割くらいは雷神拳のお陰だと思う 衝撃になっても上位スキルパッシブのみで雷神拳ばっか使ってるからな
大物★と魂砕き1も一応取るけど。奥義() 衝撃は粉骨砕身した大物と雷神拳だけで六層まで戦えるしな
奥義は条件を満たせば強いんだろうが大物が威力にたいして条件が緩すぎる 粉骨雷神でHP減った時に天地破天添えるだけで火力馬鹿上がりじゃ 安くなってきたから買ったけど各階層のボス強すぎ
これレベル上げずに突破できるもんなの?
普通はボス前にレベル上げるもんなのこのゲーム? まずは装備更新して、場合によっては休養してスキルをボス対策用に振り直したら
大体突破できるよ レベルは上げた方が楽なのは間違いないけど、装備も大事よ
その階で買える最高の装備で固める頃にはレベルも上がってるはず
あとは、defenceも大事
痛い攻撃は素直にdefenceした方が良いことも多い 踏める床は全部踏んで確かめて地図を作る。
エンカウントしたら逃げない。FOEも青ならわざわざ避けない。
罠は全力で踏み抜く。
これだけで大概その階の適正かちょっと上のLvになる >>514
レベルに関してはどっかで言っていたけど階数×2.5くらいあると十分
逆に言えばそれだけあっても勝てないようなら装備や作戦が悪い 1回チェイス着火PTでプレイしてキツイor戦闘パターンが単調でつまらないので5層まで来て投げてしまったが、
やりなおしてネクロ2枚PTにしたら強いし楽しいしで結構スムーズ
フェンサーはお気に入りなので一応入れてるけど着火が多少減っても十分すぎるほど強い ほんとに大雑把かつ感覚的かつ個人的意見だが
階層*2.5Lv(つまりここで言われる適正Lv)だと
攻略見ないで倒すのはちょっとキツめだと思う
世界樹の階層ボスは攻略情報見るか見ないかで難易度が段違いだから >>514
このシリーズは普段ドラクエとかと違って普通にこっちを殺しに来るからね
きついと思ったら素直に自分が楽しめる難易度まで下げると良いよ
ちなみに今作は慣れれば最後の裏ボス以外はレベル上げなしで倒せる感じに調整されてる だいたい階層ボスは最短で直行しないで、先にその階層内のイベント全回収してから行く位で丁度よく倒せる
階層内のFOEが全部余裕で倒せる位が目安 FOE全部余裕はさすがにレベル過剰じゃないか
一番強いFOEが黄色オーラぐらいで丁度いいと思う 今Lv50で水晶竜でhageまくってるけど貯めてたspで鎮守9まで上げるだけで半分までは削れるようになった
こういうのも楽しみだと思いますよ?
クリアブレス許さねえからな鎮守魂の糧長寿積んだ天寵破霊慈悲を吹っ飛ばしやがってこの 各階層でいつ次の防具に乗り換えるかも世界樹の醍醐味だとおもってる 武器はともかく防具は真っ先に乗り換えないと探索もままならない 装備はレアドロかFOE、ボス装備が手に入ったときだけ更新してるな
普通の武具まで買ってると金が足りない 今作いまいち火力出せないんだけどどうすればいいのかしら
5層の敵がタフすぎる 全部スタン。攻撃と待ってるところをノーダメージでぶちぬく まずどんな構成でやってるかわからんが
チェインなら仲間の装備変えて着火増やすとか
ハウンドいるなら召喚レベル上げて食材でTP補うとか
連撃や死振なら相手を動かさない方を重視するとか ここら辺からチェインパーティーがボコボコやられてネクロシャーマンパーティーに抜かれてたな 泡沫めっちゃ楽しい
9止め虚弱とモルター繊弱とターゲットアロー終わるターンに撃つだけでお手軽火力
同じターン中にモルター繊弱かけ直しできるし >>534
これマジでボス戦でも有効だし兵装いらないからSPも余裕ある 久々に引っ張り出して砲火使ってみて1週目で自分の運用方法が間違っていたことに気づく
砲火はバスターの瞬間火力に目が行きがちだが、実際の所は的確にバンカーやガードの防御、ラピッドとバラージの補助で戦線を安定させて
そうこうしている内に削れた大物が発狂行動出る前にバスターで一気にトドメを刺すのが仕事なのね 砲火ドラグーンは攻防のバランスいいのが強みだもんな
バスターカノン次々撃って、水晶竜をモードチェンジさせまくって完封とかもできるけど 今作ってアムリタの入手条件クソ厳しいのな
堅実に固めながら削っていく自分の戦法だと撃ち負けはないけどガス欠で死ぬ
もっと火力に寄せるべきなのか 直前にSQ3で遊んでたならその感想でも仕方ないけど
アクセス悪い採取のレア素材やFOEの条件ドロップに比べたらクソ厳しいってこたぁねぇだろ アムリタ2はスターダストがなかなか出ないのも苦労するな スターダストは即死じゃなくてワンショットキルか1ターン目で撃破にして欲しかった ハマオはTP回復手段としてほぼ役に立たない割に、
アムリタが恒常的に入手できるようになるのも割と後半だから厳しいなぁとは思ってた アムリタそもそもボス戦以外ほぼ使わないから数的にちょうど良い位に思ってた
道中はTP無くなったら基本帰還だし一応料理もあるし あーでも適正レベル以下でFOEに挑んでる人はアムリタ不足するかも
自分は割と後回しの方だったからTP切れはほぼ無かったけど FOE倒すのすっかり忘れてて後から戻ってきて圧勝するとなんかもったいない気持ちになるよね >>550
FOEに突っ込む人ってそういう心理なのか
ギミックの一部としか見てないから、ぶつかると負けと思って攻略中は戦わないわ 早いうちに倒していいの手にいれるぞと思っていた低層の象が
実はラスボス直前の力試しになるくらいの強キャラだったときー FOE避け損ねて倒しちゃったとき本来どう避けるべきだったのか気になって、宿屋で復活待ちしたりする FOEは黄色くなったら倒しに行くなぁ
本当はもう少し早めに戦った方が緊迫感あるんだろうけど >>550
逆に到達時点で苦労して倒して高性能な武具が手にはいるとすごい「してやったり」感がある 今回は全力逃走全員が初期から覚えているじゃねぇか!よしFOE見つけたら即突っ込むぞ!
↓
範囲攻撃で生存数2人以下になってじわじわhage
あると思います アルコンに
「私のママになってほしいの
おねえちゃん…」
と言わせたいがために二つ名名乗らせてた 今更だけど俺は世界樹は潜るより登る方が好きみたいだ 馬鹿となんとやらは高いところが好きという奴だな!ワハハ! バーローさんバーローするのやめろよ
高い所に金ピカのお城建てて上帝とか自称しているフラレ野郎だとか言うのやめてやれよ 登る方がテンションも一緒に上がってくから盛り上がる気はする
まぁ1とか3のシナリオだと下って行く方があってるし文句はないんだけど お、おれは世界樹を登ったと思ったら降りていた・・・
何を言ってるかわからねーと思うが、こうすれば両方満足だということがわかった・・・
超スピードや催眠術とかそんなチャチなもんじゃねえ 一方4は横に進んだ
…あれ不評も多いみたいだけど開放的な雰囲気で俺は嫌いじゃなかった
樹海内オンリーだと難易度の高さも相まって微妙に陰鬱とした閉塞感がある
階層によっては綺麗なエリアもあるけど呑気に眺めてられる感じじゃないし >>572
折角最深層に来たと思ったらとっととUターンさせられて今までのおさらいだし
やっと抜けていざ再び最深層と思ったら階層少なくてあっさり終わるしでうーん
あと空のマップの段階で何となくどんな風貌のダンジョンか分かっちゃうのもちょっとね
やっぱり先の見えない階段に入って新層に来た時におぉ、と思いたい まず「世界樹に進んで」地図の空白を埋めるように「世界樹から戻ってくる」地図を走破したときは感動した>W
からの、第六層の暗黒世界と「蟲」にまつわる書き置きで精神的に追い込んでトラウマ級の雑魚戦闘が印象的だったわ。
Xの6層にAEは一切無かったけど、Wの「蟲」にまつわる書き置きみたく、アルコンの仲間の書き置き由来のイベント、
ならあってもおかしくなかったなぁと思った。 Wの逆走で文句があるのは、逆走するにつれて敵がどんどん弱くなっていってること
雑魚敵はまあそれなりに強化されてる感じはあるが、FOEが・・・ Vはモンスター一新して力尽きたのかね
最後の方イベント少なくて悲しい 雑魚のモデリングは気にせず使い回して良いと思うんだけどな
その開発リソースはボスモンスターやイベント、戦闘面に当てて欲しい 色々言われてるが一番個人的にアレだったのは釣り具にされたゾウ
歩きモーションないからぴょんぴょこ動くのはまぁ許すにしてもこの扱いはちょっと もっとちゃんとした討伐依頼が来るもんだと思ってたところに釣り具だもんな
暴王関連も期待を煽るだけ煽っといて何も無かったかのように一切触れなくなっちゃうし
無駄に上がったテンションをどうしてくれるんだ >>572
奥に進めてくの良かったと思うけどね
あと六層の場所 ワールドマップ埋めながら迷宮探すのは結構好きだったな
気球装備増えるにつれ探索範囲が増えてくのも◎
スレチな話題ですまん ハーバリスト♀のボイスが合わず、天然やオドオドはちょっとドギつすぎて無理、
で結局古風にしたが案外しっくり来る
多分本来はシャーマン辺りのグラ想定なんだろうけど ハーバリストに限らずブラニーは古風やオッサンとか面白ボイス担当だったな
見た目がオーソドックスから外れてるからクセの強い声充てても違和感が少ない ブラニーはあの見た目で大人だからロリに寄せる必要もないのよ…
もうちょっとオーソドックスなボイスパターンあってもいいかなとは思うけど 男はショタと青年とおっさん枠で実質3分されてるからな ボイス選択は本当に神仕様だと思うわ。
パーティー全員のイラスト&カラー&ボイス選択可なRPGなんて、他にあるか?
一時期、そういうエディット要素の強いゲームを探してたんだが、主人公だけ詳細に変えられるのしかなくて不満だった。
剣の街のなんたらとかいうのはイラスト選択出来たんだが、絵の好みが合わず断念。
まぁ、それがキッカケで世界樹Vを見つけたんだ俺は。 ボイス選択はありがたいが、絵を見ると「こういう声」をイメージするのと同じで
声を聞くと「こういう姿」みたいなイメージがわくのも事実。
(「こういう姿」は声優が過去に演じたキャラ、でもおk)
絵のイメージと声のイメージが近ければすんなり決まるが、そうじゃないと
「男児キャラに婆声」「爺キャラに幼女声」のような素っ頓狂なパーティになってしまう
恐れがある諸刃の剣。
「美少女剣士」「オッサン僧侶」みたいなテンプレキャラでも、どういう声質・台詞が合うと
思うかは十人十色でしょ。
どの声もイヤなら「オフ」にもできるのは、旧来のファン向けにありがたかった>X ボイスのオンオフは良かったね
初週や追撃系PTだとボイス有りだが、ロールプレイだと無しでやる
この細かい所を自由にできるの好きだ 古風景はリーパー♀が1番あっててな
倒れるがいいわ!(泡沫シュパーン) ガード→ガンマウント★→ガード→ガンマウント
って攻防同時にこなすドラグーンさん味わっちゃうと他の盾職に戻れなくなりそう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています