【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 8F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 7F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523936016/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新3が出るとしても、アンドロが初期から使えるのはお前なんなんだって感じだから
結局隠し職のままになりそう まず有り得ない組み合わせでもファードロかドロファーで変身改造人間したいな
深王様なんとかしてくだせえ >>863
いやそれは他の面子でカバーしろよ
一騎互換のスキルは手間の割りに強過ぎるからもっとデメリット強調して良いし >>863
どうせさんずしかやらんのに行動順補正気にする必要ある? マスラオ「味方が攻撃された・・・追撃しなきゃ(使命感)」 サブドロの方が改造人間っぽくて燃える、できないけど
休養で機械部分が外れる謎仕様だけど ショーグン「味方が死にそう・・・介錯しなきゃ(使命感)」 5スレで今作のFOEは少ない手抜き手抜き言われてたけど4やってみたら雑魚の使い回しとか他FOEの色違いばっかで笑った
そりゃこんな感じで良いならFOE増やせるわ >>882
蟷螂と何回戦わせるんだとやってて思った ポリゴンなら色違い+角やヒゲでもはやせば…と思うのは確かだが、あえて色違いだけで使い回しているのは、
省コストではなくそういう演出だと思うようにしている。
某DQのスライム(青)=スライムベス(赤)=メタルスライム(白)、が伝統のように続いているみたいに。 今回は大部分使い回しだろうからボリュームは期待してるぞ
職数多いからローテしたら戦闘も多くなるだろうし
色違いでもいいからいっぱい敵出してね! FOEは何種類いようが障害物に代わりなくて、避けるだけだから気にしてなかったんだがな個人的には
やっぱ中ボスの存在がストーリーのメリハリに関わらない?
BGMと合わせて因縁の相手と戦うと燃える 行動パターンが同じなこと外見からわかるから良いじゃん >>890
世界樹でそのあたりはあんまり期待していないな…
ジャガーさん=フロなんとかさん説で考えると結構燃えるんだが 色違いは単なる手抜き以外の何物でもないだろ
良くある事だしそんなに気にしないけど >>893
全部別デザインとかポケモン以外で見たことないわ
まあ程度問題であって敵モンスターの色違いを一切認めない奴なんかいないだろう ロマサガは所々変えてたな
間違い探しみたいに攻略本眺めるのが好きだった どうせ某所は使い回し多数!過去職はスキル調整された!とか言うの分かり切ってるけどね 新シリーズではそれ以前のザコがFOE化するという使い回しの意外性もあったから
というわけでXではリスがFOE化する 3だけはモデリングできてないから大変だな
河馬は確認したけど グラフィックはゲームの本質ではないって考えてるから色違いは気にしないな
行動パターン一緒とかの方が気になる >>900
わかる
むしろ色ちがいをみると同タイプと似た行動パターンなのか、同じ対策が罠になるパターンなのかって考えたりするから楽しい ただの色違いに見えても細かいところまでこだわってたりするからデザイナーは侮れない。
3Dでグリグリ動くからゲーム中では細かい違いに気付かないのが皮肉だけど。
ttps://i.imgur.com/Rp1qLPB.jpg
ttps://i.imgur.com/R1EQaYD.jpg
ttps://i.imgur.com/lPU071F.jpg
ttps://i.imgur.com/RMLTGU7.jpg
>>896
ロマサガ1の骸骨系は半分がスケルトンの使い回しなのよな。でもただの色違いは無く、6種とも違うデザインしてるという。 完全に行動一緒ってのは最近のだとそんなに見ない気がする
新2の1層のワイルドウィングと5層のブラックウィングくらいしか思いつかなかった
似た行動くらいなら今までに得た知識を活かして戦ってる感じあっていいと思う >>901
カンガルーの偶数奇数カウンターはよく出来てたと思う ぶっちゃけ、茶色いライオンと白いライオンがいても、それって同種の色違いだよね 俺は色違い結構好きだけどな
熊見たいにただ赤いだけでも鮮血の〜とか付いてればかっこよく見える
ホロウは同じ色で技も一緒なのにイベント・雑魚・ボス・取り巻きで無駄に分けすぎだろと思ったが 色違いは同じ対策が罠になるパターンが多用されすぎてて、
結局経験に頼ると逆に損するから、もう大嫌いだわ
世界樹1とかは裏切りが少なかった気がする
というか、リスにしろ裏切るパターンはつまるところ、
選択肢を狭めることになると思う サブは本職と同じの選んだらスキルレベル限界突破出来るようになったりしてくれんか? 雑魚の色違いや亜種は仕方ないけどFOEの色違いはちょっと萎えるな
もし出すなら同じ階にギミックありきで出してほしい
1匹の強さは大したことないけどガンガン乱入してきて全部揃うとヤバイみたいな奴とか
…ゴーレムかこれ >>909
新2のスキルLv20もそうだけど、絶対一部スキルで重ねないと信用できない的なのが出てくる
けっきょく最高難易度終盤はそれ推奨になってサブクラスの幅が狭まるから嫌だわ
フォースなり固有スキルなりサブだとスキルLv半分なりでメインクラスの意義は十分出せる 二重職業はグリモアによる限界突破と同じでそれ前提の性能にされるだけだと思う てっきり今作は二つ名とサブクラス両方採用するかと思ってたな
尖らせるか万能にするかの二者択一をプレイヤーに委ねるのは面白いんじゃないかな 別に新2のスキルがLv20前提とは思わないけどあれはグリモアの仕様上限界突破になっただけだろうし4仕様のサブがあるならそこまでやる必要はないだろうな
グリモアと違ってSPが必要だからサブでさらに重ねるとなると厳しすぎるし
3仕様のサブなら知らん あれ?二つ名なしは確定情報出たの?
個人的に欲しかったけどなあ
サブとかBasicのみにしないとなんでもござれでしょ
まあお祭りだからそれもいいか 効率重視ならサブにも選択肢なんて有って無いようなもんだしそれなら新2グリモアの限界突破仕様の方がサブで食われる悲劇防げて良いわ
今回のサブがどういう仕様かまだ分からんけども 3方式のサブ採用したセカダン2でもガンナーがダンサーに食われるという悲劇が発生してたな メインダンサーじゃないと倍速発動しないとか何の落とし穴だよ 食われるというか、メインガンナーのステータスが低すぎるのが原因だから、サブクラスとかシステム面の弊害というよりただの調整ミスだよ 流石にサブクラス制でグリモア仕様は勘弁して。
それはそうとシカとかの4出身は心得の扱い次第で有用度が全く変わるからどうなるか不安だわ。 職を尖らせるって意味じゃ二つ名なくてもフォースあるし メイン職の二つ名スキルとサブ職のベーススキルを
同時に取れる仕様にするか! サブor二つ名も良いけど調整ミスって特化優位になるのが見える スキルカスタマイズ画面ってまだ一個も出てないの?
まぁまだ期間はあるし大人しく待ってるけど
個人的にはまんまW方式が良いな
まずマスタリを伸ばすのって好きじゃない 物理攻撃ブーストと剣マスタリが別々に有って
しかもその補正が完全に重ならずに減衰するとか
無駄にごちゃごちゃしてる気はする マスタリ廃止は別にいいけどレベル制限とか横に伸びるツリーはあんまり
新のマスタリに振ると自動で1取得される仕様は好き 単純にSP1=Lv1と等価なのにLv10で10〜15%のマスタリは正直割に合ってない
物攻ブーストみたいにスキルの前提じゃないなら良いけど
主力スキルの前提にするからにはもうちょい序盤から旨味がないと何かなぁって感じ 勝手にスキル1取るの嫌いだわ
邪魔なんだよ
イライラする むしろ自動で取得するシステムでの前提マスタリは弱くても別に損には思わんが
前提でもないのに効果低いブーストの方が駄目じゃね? 2がとにかく酷かったな
呪言、抑制、異常スキル各々20や素早さ、弓、物理、攻撃スキル20とかやり始めたのが悪い 逆にレベル20とかいらなかったよな
あれのせいでグリモア必須レベルになったし
あれなかったら、まあ付けたいの付ければ?レベルですんだのに
てゆき戦闘中にピロピロうぜえし
マジ新のスタッフはどっか失せろ >>929
W・V以外のマスタリの仕様だと、その「SPを振ることの対価がマスタリ自体には無い」事が間接的にスキル取得のレベル制限になってるんだよね
マスタリはあくまで、規定のSPをつぎ込ませるためだけの役割
最初から解禁されてるように見えててその実、目指すスキルがマスタリ後半に据えられてると実用レベルになるまでが遠い
そこに至るまでSP=レベルの計算をしないといけない
今考えてて、これがストレスになってるのかなって
「計画立てて育てるのは当たり前」って言うのはその通りだが、それならWのような横に繋がる+レベルによる解禁の方が分かりやすい 非表示と言うか、フォルダ分けできる機能があれば良いんだな
使わないものを隔離するとか、回復スキルと攻撃スキルで分けたりとか色々できる 見た目のUIが5でも操作感は新2みたくなってると良いなぁ
戦闘画面は5をやったあとだと他が窮屈に見える 新2のスキルツリーで好きなのはいくつかの○○マスタリーに追加効果があること
でも追加効果あるのと無いのがあるのは残念だった >>933
新2はそれこそ「つけたいのつければ?」レベルやん
限界突破無しでも普通にエキスパ幼子まで倒せるし、五週くらいしたけど限界突破しないと六層で通用しないスキルとかなかったんだが… 料理と付加効果駆使すればムリヤリレベル5グリモアもレベル☆にできるしね
それ以前に単純なダメージスキルならレベル11→レベル20の伸び率よりレベル1→レベル10の伸び率のが大きい 前回の町の人ボイスをPCに設定できるのは良かったから今回もできるといいな このシリーズに限らないけど○○前提!選択肢が狭い!とか言ってるのは
だいたいそれ以外の選択肢を自分が運用しきれないor出来ないと思い込んで試しもせずに無理だって勘違いしてるってことがよくある 制限があって頭悩ませる方が楽しい
旧2が一番楽しかったからあれくらいの難易度で頼む
3は最初はサブクラスやりたい放題すぎて嫌いだったけど受け入れたら突き抜け具合が逆に好きになったわ
4は難易度低いのもあってシリーズで1番つまらなかったな 旧2はブシカスによる速攻がジャスティスすぎた印象
あと引退マラソンが面倒 サブクラスの自由さも二つ名の不自由さもどっちも好きよ >>950
スレ立てよろしく
好みは人それぞれでいいと思うけど「○○できないからクソ」系の意見は
それなりの確率でお前ができない(やってない)だけじゃね?だったりするのが グリモア賛否の流れを見てると似たようなシステム導入して荒れまくった某狩りゲーを思い出すな
あっちも結局嫌ならつけなきゃいいじゃんが出来ないアホ共が騒いでるだけだったわけだが
オンラインがない分グリモアの方が遥かに事態はシンプルなはずだけどねえ どのゲームでも言えるけどやらなきゃいいは単なる議論放棄でしかないと思う
じゃなきゃ新2のメディはあんなにいわれんよ てかグリモアってサブクラスシステムのない12において
ストーリーキャラという固定面子で詰まないように考案されたシステムだと思うから
(それが成功だったか失敗だったかはまた別の話にして)
今後はもうグリモアが出てくることはないんじゃないか?
新3あったところでサブクラスシステム採用するに決まってるしグリモアとサブクラスを同居させる意味もないわけで >>954
問題はスキルツリーシステムとの食い合わせだろう 1の不便さ(カニ歩き出来ない、預かり所無し、キーアイテムがインベントリ圧迫、地図の床色1色)
2の殺意(強力な敵、リス、まだ地図が〜)
3の面倒さ(いちいち足止めするクジュラ、ルート分岐によりコンプには3周必須)
4の物足りなさ(1層3F、世界樹より北の帝国領無し)
5の鍛冶(ヤッターウマクイッタヨ)
セカダンのテキスト(あたしも肉〜、♪)
これらの要素がクロスする世クロスは紙ゲーになること間違いなしですわ。 世界樹での適正レベルって人によってバラバラだからな
よく聞くのが階層×3or2.5だけどこれでも後半ほど差が出るからグリモアに対しての印象が変わるのも仕方ない
プレイスタイルも明かさないのに必須だのあっても無くても良いだの語っても一生分かり合えないよ >>958
1にGameOverで地図引継ぎ、踏破記録引継ぎなし
踏破記録は踏んだところだけ
真面目な話、壁とか無視する視界方式は止めて欲しいが 議論放棄はそうだけど、議論する価値が本当に在るのか、というと微妙かと。
特にオフラインゲームでかつゲームブック調で遊び方もTRPGやWizっぽく設定した世界樹ではあんまりないと思う。
君は○○するのもいいし、しなくても良い >>958
2のFOE経験値なし、最高に手間のかかるLv上限突破、散りばめられたバグ
3の周回で宝箱復活なし
4の高速化なしのテンポ悪い戦闘&探索
もついでに追加しといて でもネイピアのヤッターウマクイッタノジャだったらいくらでも聞けそう >>963
バグなんてわざわざ挙げなくても、全シリーズ共通だぞ?
Xもバグまみれに決まってるだろ 新1はまだ攻めの自由度あったけど新2はグリモアの追い討ちか知らんけどボスのステのインフレとお供+完全耐性が半数以上なのが問題じゃないの
それで5みたいな調整になったんだし 新スレ立ってないし950もいないみたいだから立ててくるわ
減速よろしく >>965
それは認める
でも俺が知ってる限りにおいては全作品プレイしてもなお2以上にバグが多くて酷いやつはなかったと思う
ボスをバグで丸々無視できるとかさ >>961
落とし穴もダメージ床もとにかく踏み抜くボウケンシャーがいるのはこれのせいw 工夫すりゃレベル1でも大抵のFOEやボス倒せるのに限界突破前提とか言われましても レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。