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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  8F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5b-V9ce)
垢版 |
2018/04/19(木) 17:03:45.84ID:jdo79U4Qa
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/

◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  7F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523936016/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca23-B8Oq)
垢版 |
2018/04/22(日) 00:42:20.55ID:erKvV/sv0
ただの色違いに見えても細かいところまでこだわってたりするからデザイナーは侮れない。
3Dでグリグリ動くからゲーム中では細かい違いに気付かないのが皮肉だけど。
ttps://i.imgur.com/Rp1qLPB.jpg
ttps://i.imgur.com/R1EQaYD.jpg
ttps://i.imgur.com/lPU071F.jpg
ttps://i.imgur.com/RMLTGU7.jpg

>>896
ロマサガ1の骸骨系は半分がスケルトンの使い回しなのよな。でもただの色違いは無く、6種とも違うデザインしてるという。
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a79f-9jjH)
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2018/04/22(日) 00:44:52.45ID:JQJdL2Mc0
完全に行動一緒ってのは最近のだとそんなに見ない気がする
新2の1層のワイルドウィングと5層のブラックウィングくらいしか思いつかなかった
似た行動くらいなら今までに得た知識を活かして戦ってる感じあっていいと思う
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b3a-f7x0)
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2018/04/22(日) 01:05:47.61ID:haQSJ/4m0
俺は色違い結構好きだけどな
熊見たいにただ赤いだけでも鮮血の〜とか付いてればかっこよく見える
ホロウは同じ色で技も一緒なのにイベント・雑魚・ボス・取り巻きで無駄に分けすぎだろと思ったが
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)
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2018/04/22(日) 01:16:52.46ID:subSuKN60
色違いは同じ対策が罠になるパターンが多用されすぎてて、
結局経験に頼ると逆に損するから、もう大嫌いだわ

世界樹1とかは裏切りが少なかった気がする

というか、リスにしろ裏切るパターンはつまるところ、
選択肢を狭めることになると思う
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)
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2018/04/22(日) 01:29:46.45ID:tRZE72Vm0
雑魚の色違いや亜種は仕方ないけどFOEの色違いはちょっと萎えるな
もし出すなら同じ階にギミックありきで出してほしい
1匹の強さは大したことないけどガンガン乱入してきて全部揃うとヤバイみたいな奴とか
…ゴーレムかこれ
0912名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)
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2018/04/22(日) 01:31:40.66ID:IPoVJm3H0
>>909
新2のスキルLv20もそうだけど、絶対一部スキルで重ねないと信用できない的なのが出てくる
けっきょく最高難易度終盤はそれ推奨になってサブクラスの幅が狭まるから嫌だわ
フォースなり固有スキルなりサブだとスキルLv半分なりでメインクラスの意義は十分出せる
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-Jtac)
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2018/04/22(日) 01:39:13.39ID:utAwPHgq0
別に新2のスキルがLv20前提とは思わないけどあれはグリモアの仕様上限界突破になっただけだろうし4仕様のサブがあるならそこまでやる必要はないだろうな
グリモアと違ってSPが必要だからサブでさらに重ねるとなると厳しすぎるし

3仕様のサブなら知らん
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)
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2018/04/22(日) 01:40:04.20ID:subSuKN60
あれ?二つ名なしは確定情報出たの?
個人的に欲しかったけどなあ
サブとかBasicのみにしないとなんでもござれでしょ
まあお祭りだからそれもいいか
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)
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2018/04/22(日) 01:40:09.27ID:DT3dfIWp0
効率重視ならサブにも選択肢なんて有って無いようなもんだしそれなら新2グリモアの限界突破仕様の方がサブで食われる悲劇防げて良いわ
今回のサブがどういう仕様かまだ分からんけども
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)
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2018/04/22(日) 04:04:45.29ID:IPoVJm3H0
単純にSP1=Lv1と等価なのにLv10で10〜15%のマスタリは正直割に合ってない
物攻ブーストみたいにスキルの前提じゃないなら良いけど
主力スキルの前提にするからにはもうちょい序盤から旨味がないと何かなぁって感じ
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a9f-l284)
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2018/04/22(日) 04:25:11.57ID:vIxD4Flh0
逆にレベル20とかいらなかったよな
あれのせいでグリモア必須レベルになったし
あれなかったら、まあ付けたいの付ければ?レベルですんだのに

てゆき戦闘中にピロピロうぜえし
マジ新のスタッフはどっか失せろ
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/22(日) 04:31:35.64ID:hNhJuy4ea
>>929
W・V以外のマスタリの仕様だと、その「SPを振ることの対価がマスタリ自体には無い」事が間接的にスキル取得のレベル制限になってるんだよね

マスタリはあくまで、規定のSPをつぎ込ませるためだけの役割
最初から解禁されてるように見えててその実、目指すスキルがマスタリ後半に据えられてると実用レベルになるまでが遠い
そこに至るまでSP=レベルの計算をしないといけない

今考えてて、これがストレスになってるのかなって
「計画立てて育てるのは当たり前」って言うのはその通りだが、それならWのような横に繋がる+レベルによる解禁の方が分かりやすい
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-shcc)
垢版 |
2018/04/22(日) 08:34:04.51ID:kIX6Qmund
このシリーズに限らないけど○○前提!選択肢が狭い!とか言ってるのは
だいたいそれ以外の選択肢を自分が運用しきれないor出来ないと思い込んで試しもせずに無理だって勘違いしてるってことがよくある
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-1oa6)
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2018/04/22(日) 08:38:34.60ID:w/qGCLcG0
制限があって頭悩ませる方が楽しい
旧2が一番楽しかったからあれくらいの難易度で頼む
3は最初はサブクラスやりたい放題すぎて嫌いだったけど受け入れたら突き抜け具合が逆に好きになったわ
4は難易度低いのもあってシリーズで1番つまらなかったな
0954名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa52-+hY9)
垢版 |
2018/04/22(日) 09:09:59.14ID:Jk4TT1Bta
グリモア賛否の流れを見てると似たようなシステム導入して荒れまくった某狩りゲーを思い出すな
あっちも結局嫌ならつけなきゃいいじゃんが出来ないアホ共が騒いでるだけだったわけだが
オンラインがない分グリモアの方が遥かに事態はシンプルなはずだけどねえ
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)
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2018/04/22(日) 09:26:34.53ID:3rmhIbHld
どのゲームでも言えるけどやらなきゃいいは単なる議論放棄でしかないと思う
じゃなきゃ新2のメディはあんなにいわれんよ
0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/22(日) 09:27:13.53ID:uz2sTqAud
てかグリモアってサブクラスシステムのない12において
ストーリーキャラという固定面子で詰まないように考案されたシステムだと思うから
(それが成功だったか失敗だったかはまた別の話にして)
今後はもうグリモアが出てくることはないんじゃないか?
新3あったところでサブクラスシステム採用するに決まってるしグリモアとサブクラスを同居させる意味もないわけで
0958名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca23-B8Oq)
垢版 |
2018/04/22(日) 09:28:25.47ID:erKvV/sv0
1の不便さ(カニ歩き出来ない、預かり所無し、キーアイテムがインベントリ圧迫、地図の床色1色)
2の殺意(強力な敵、リス、まだ地図が〜)
3の面倒さ(いちいち足止めするクジュラ、ルート分岐によりコンプには3周必須)
4の物足りなさ(1層3F、世界樹より北の帝国領無し)
5の鍛冶(ヤッターウマクイッタヨ)
セカダンのテキスト(あたしも肉〜、♪)
これらの要素がクロスする世クロスは紙ゲーになること間違いなしですわ。
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f66f-Mp6C)
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2018/04/22(日) 09:33:11.20ID:yAuGmBAY0
世界樹での適正レベルって人によってバラバラだからな
よく聞くのが階層×3or2.5だけどこれでも後半ほど差が出るからグリモアに対しての印象が変わるのも仕方ない
プレイスタイルも明かさないのに必須だのあっても無くても良いだの語っても一生分かり合えないよ
0962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-qVRt)
垢版 |
2018/04/22(日) 09:33:21.01ID:rfk4HPYq0
議論放棄はそうだけど、議論する価値が本当に在るのか、というと微妙かと。
特にオフラインゲームでかつゲームブック調で遊び方もTRPGやWizっぽく設定した世界樹ではあんまりないと思う。
君は○○するのもいいし、しなくても良い
0976名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ae7-Mp6C)
垢版 |
2018/04/22(日) 09:45:09.71ID:Mn9O2Z160
>>971


グリモアは固定職でやるストーリーで摘まないようにって配慮もあったと思うけど
どのタイミングで敵スキルの強力なの取れるかでその後の難易度結構変わったし
開発の難易度コントロール難しいんだよな
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-eEx2)
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2018/04/22(日) 09:51:20.82ID:tO/CtxkDa
ダメージ床踏んで回るの面倒くさい
でも踏まなきゃ気が済まない
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-PLKU)
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2018/04/22(日) 09:56:53.21ID:jDJf93+R0
今作の難易度調整どうなるのかが一番気になる
アトラスの難易度調整与ダメ被ダメ経験値にマイナス補正かけるだけなのやめてほしいなぁ
敵が強くなるわけだからせめて経験値にはプラス補正欲しい
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)
垢版 |
2018/04/22(日) 10:09:58.59ID:IPoVJm3H0
難易度は単純な与ダメ被ダメ調整だとスタンダードでTPガン余りするから
ザコの出現テーブルが厳しくなるとかの調整も有り
Wは作品自体は低難易度だけど6層のザコ構成はシリーズ屈指の嫌らしさだった
0999名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-PLKU)
垢版 |
2018/04/22(日) 10:30:17.71ID:jDJf93+R0
P5も世界樹Vもそうだったけど低難易度ほど経験値多かったから難易度上げても雑魚敵は周回数増えるだけなんだよね
世界樹Vとか自由に難易度上げ下げできるから上の難易度でレベリングとか非効率だったのをどうにかしてほしいなぁって
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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