【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 159F
公式サイト ttps://www.atlus.co.jp/title-archive/s2/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください
前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488666311/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html 久しぶりに遊びたくなってブシドー、ダークハンター、メディック、レンジャー、ガンナーで始めてみた
バードかカースメーカー入れるか迷ったがとりあえずこれで進めてみる
というかDS版の1も3もソードマン系やパラディン系を最初から使わないんだよなぁ アクセラ禁止編成で私が最後に選んだのは氷河チェイスでございましたよ ああ氷河の鉄杖でチェイスか
氷河の再生にチェイス…?とか思ってたわ 今日もチェイスさせてもらえずひたすらトルネード連打してた あれこれ元々全然簡単じゃなかった初代より難しくね変じゃね…?
というのはかなり多くの人が感じているので
イビルアイに会うたび異様な確率で死人が出るのも特に問題はないといえる 炎の魔人うっっっっま
確定2ターンキルで経験値54000+30000エンって3層突破までコレで稼げと言わんばかりっすね… 久々にやってるが2層がダルイな…
早く涼しいとこに行きてぇ 初代まだ途中(21F)で絶妙に難しくて面白いけど2はもっと難しいのか
Lv70でクリア出来ないみたいな人もスレにいた少ししきつそ
後2でパラディンの存在感は上がってるいの?
挑発とか使って盾役って感じで使いたい 防具がまともに機能するようになったしHPは相変わらず高いので生存能力は優秀
防御スキルの性能は旧1とそんなに変わらない、挑発が仕事するようになったくらいか
防御陣形がなくなったけど医術防御を縛っていないならもともと出番はなかっただろうし
STRが落ちたのでアタッカーとしては見るべきものはない、スマイトのみそこそこ頼れる 3以降の挑発とはまだ仕様が違うんだけど
この単発技でどうしても被害がなーってのを簡単にケアできる
階層ボス相手だとパラディンいなくても良かったなってのは4層くらい
それでいないとダメってこともたぶんないから
バランス眼帯おじさんに怒られない程度に配慮を 防御の防御力1とVIT1ってどっちが恩恵あるのこれ とりあえずSTRは攻撃力4相当の価値がある
ところで挑発って単体攻撃ならスキルでも吸えるんだっけ?
通常攻撃にしか対応してないカスはパリングの方? >>53
自分だと防御陣形のみみたいな使い方になってて
医療防御あるからそれを忘れても大して変わらないみたいな感じでちょっともんにょりしてた
ボス戦でもパラディンよりアタッカー入れたほうがいいよなみたいな
>>54
役割をこなせるならやっぱり入れたいので2でも入れるかなー
雑魚戦の比率も高いし悩ましい所だけど
ありがとう 1のパラディンはクリア後ボス戦以外は置物だったけど
2は挑発と全力逃走で仲間を守れるイケメンになった VITの数値次第で変わるんじゃなかったか
VITが高ければ高いほど影響が大きくなるとかだった気が 逆か
数値が高くなるほど1辺りの減少量が下がるから
防具かVITのどちらかだけってのは良くないよって話だったかな 一応今聞きに来てた人にネタバレにならないようにいうと
本編でたぶん一番苦戦する終盤黒foeのツノ攻撃を挑発で吸ってくれたよ
確か序盤階層ボスのサイドに流れる攻撃も対象だったから
ランダムターゲット以外はとれるんだと思う クエストの「麗しくも強き女王の駒」が邪魔なんだけど
一度破棄しといても公女入手まで進められる? それ最終盤になるまでクリア出来ないから邪魔なら一度破棄しちゃっていいよ >>67
確か一旦破棄しちゃっても問題無く関連クエが発生する
不安なら5の倍数階に着く度にでも受け直しといて トルネードさんのエフェクトはなんであんなに派手なんだ
物理攻撃系のスキルは地味なのばっかりなのに 強いていうと謎の雫が垂れる意味不明なジエンドが
納得のエフェクトになったのはよかったのではないかと思う >>71
ドヒュー!
ドヒュー!
ドヒュー!
エフェクトは簡素にしてた時期に派手なのがあると嬉しかったわ 鎧抜けのダメージ270%もあるのに「ヒュッ!」だけなのが渋すぎる これもう流れ的に誰かがテュッ!!を持ち出すことになるの確実だったけど
修正版しかやってないともしかしたらあんま見たことないかもしれない 1の25Fをクリアしたので30Fを目指すか2をやるか悩む
2は難しいらしいし25F目標だけど
パラディン、ソードマン(かダークハンター)、メディック、ガンナー、レンジャー
って構成を考えてる
悪くなさそうかな?
アドバイス下さい! まずは1の第六階層やら三竜やら進めたほうが後悔しないと思う、強制はしないけど
PTはそれで十分クリアできるけど、より楽にするならバフ要員か絡め手要員が欲しいかな
あと序盤はレンジャー(というか中衛)は前列のほうが良い 1のクリア後ダンジョンは引き延ばし感タップリでなあ
職業間バランスも悪いし表クリアしたらさっさと2行くのも悪くない 3竜の理不尽っぷりは一度体験しておいてもいいと思う、倒せとまでは敢えて言わないから
旧1に比べるとレンジャイはかなり火力が落ちているのでそこだけは承知の上で使ってやってね
樹海の便利屋としては相変わらず有能すぎるくらい有能だし >>81-83
サンクス
6層も少し位は体験はしてみます
状態異常が多そうなので怖いですが
1のレンジャーは強いしアザーステップも便利過ぎるしで強過ぎだと思っていたので
2で多少落ちる位なら大丈夫です
絡め手にも興味があるのでそれと相談して再考してみます
ありがとう! 一応初代でも普通に進んだら
ポイズンウーズ耐えられるのパラしかいなかったりしたしノーカン パラ入れておけば全滅はそうそうしないくらいパラは守護神だから(仲間を守るとは言っていない) お前に欲しかったのはこれだろう?みたいなニヒルの性能たまらん 2のパラディンのハードルが上がっているけど期待していい?
1層ボス程度でも体感出来るかな? そりゃもう
出逢う雑魚によっては1層の道中で
充分体感できると思うよ 初見はパラ居なかったから雷撃の斧やダストデビルでハァハァ言ってたわ \目玉/
ソドなら一層で出現するようになってしばらくしたら
ギリギリ耐えられたかなくらいの感じだったかな…
最初から全クラス平行育成してても
ただ単に死なないだけで六層終わりまでレベル上位にいたよ
むしろかなり後になるまでガード自体覚えなかったし
仕様的に剣装なのが守備の軸としてかなり効いてる 全体攻撃が当たり前に飛んでくる段階だと敵に先制されてワンパンでパラ以外死亡→
次ターンパラ全力逃走でhage回避という際どい流れがよくあるから困る、いや困らない
パラもまとめてなぎ倒された? それもまた樹海ではよくあることです 3は奇襲あり、ただし事前予告付きなのであかんと思ったら予告が出た時点で撤収すればノーリスク
4以降は奇襲そのものはないが採集中の時間経過でFOEに衝突されることはある よかったその辺はマシになってるのか
ボスクラスが確率で奇襲してくるとか最初は新鮮で悪くないかなと思ったけど、やっぱうざいだけだわ ん?>>97は採集のああっと!!のこと言ってるがいいのか? いやどの作品でもFOEは確率で奇襲してくるぞ
うざいとか思う前にちゃんとバックアタックはしよう そりゃできる限りしてるがねぇ
面白さよりストレスが上回る部分は肯定できんわ そうか…
じゃあ世界樹とは縁がなかったかもな
奇襲なんて存在しないゲーム、とりあえずポケモンとかおすすめ ま、こればっかりはな
強敵が強くあったほうがうれしい奴もいれば
ストレスが強すぎると感じることもある
彼我のAGIとLUCで決まるからリアルでいいと思うけど、
Sa・Gaの武器が消耗してく(使用回数に制限がある)システムは
リアルだと感心したけど俺には合わなかった 後ろ取られたならこっちの失態だから納得出来るけど
ボス(FOE)を前にさあ闘うぞと挑んだら奇襲受けて壊滅とかはただのストレスだと思う >>102
お前極端だなあ
一部を否定しただけでそれはないわ、全体としてはいいゲームだと思ってるしな
っていちいち付け加えなきゃダメか?
じゃなきゃ3以降に興味持ったりせんだろ 例えばFOEを前に気合いを入れ過ぎたブシ子のサラシが外れてしまい
みんなの注意がそっちに向いてしまったとかのイベントシーンがあれば話は違ったかもしれない 全体をどう評価してようがゲームの仕様に否定的な事言ってたら
「諦めろ」か「嫌なら辞めろ」のどちらかが返って来るのも仕方ないと思うぞ Xで気に入ったグラ選んでたらハイラガ縛りみたいになる ハイラガ縛り…最初の地図描きミッションと
レベルキャップの仕様のことだな! >>105
ストレス溜まってんな〜
まあ繰り返しになるけどその後の作品もいやでも奇襲はあるからストレス貯めずに適度に発散しつつプレーしような 一般論で言えば105のほうが正論だな
理不尽に感じるほどの要素が世界樹の根幹にあるのも確かだが そんな仕様の存在自体忘れるぐらいにはFOEに奇襲された覚えがないわ
雑魚に奇襲されて全滅なら、それなりにあるけど 専門板あるあるだけとこんな昔の作品のスレなんて信者しかいないんだから否定するようなこと書いたらこうなるに決まってる
同意されたかったらアンチスレ行け まあまあ、ちょっと愚痴ってみただけだ。つーか同意してくれてる人なら既におるやん 元々動き止められる手段が複数あって正面から当たる場面自体が
途中からほとんどなくなるのわかったら
どれだけ頭悪い文句言ってたか気づいちゃうだろうから
2やらない方がいいと思う くだらん煽り合いだな
俺は今の内にギルド長とお茶してくるからお前等は好きなだけ争うがいい 助手ちゃんなんで以降の作品にでてこないの…………… >>120
ほとんど無いってことはあるにはあるんだろ
で、いるかいらないかって言ったらやっぱいらんかな
全体として普通に楽しんでるからやめるのは無いなあ 鋼の棘魚亭の酔っ払い同士のやり取りはこんな感じだろうか 荒れてて燃料注いじゃうかもしれないけど
1だと全滅してもゲームマスターはそういうバランス取りかって感じで何かリスペクトを感じたけど
2だと単なる理不尽と思ってしまう所はある
何か独りよがり的な >>127
バッキャロウ酒場の人間まともにしてどうすんでい! 2から始めた俺としてはお互い殺意全開であっけなく殺し殺されるのがめちゃくちゃ面白くて笑える というか、ここまで誰も危機感知の存在に触れないのが謎なんだが…… え、だって奇襲の有無を言われてるんだから
つ危機感知 なんてやっても逆撫でっしょ
レンジャー入れなきゃになるわけだし パラディン、ソードマン、メディック、ガンナー
というパーティで後一人誰がお勧めです?
@レンジャー
Aブシドー
Bカースメーカー
Cその他
アドバイス下さい! スレを止めてしまってすみません
ブシドーの月影が良さそうなので暫く前衛3でいってみようと思います
目指せ25F!