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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0695名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp1d-fsJT)
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2019/01/23(水) 07:51:31.45ID:gYJ7zzGQp
SFC版ある程度プレイした上で中古で買って、攻撃が通りづらく苦戦中で質問しにきたが
ちょうどタメになる会話中で助かった、攻撃属性結構重要なのね
逆に防御も特化させた方がいいのかな?打防御特化とか突防御特化とかの前衛キャラ何人か作って、強敵にはそれぶつけるようにするとか
0698名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saa3-1996)
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2019/01/23(水) 19:34:15.01ID:2mqaQho9a
VITAでやろうと思って基本カオスルートまずやるのでクレシダ加入条件とか調べたらめんどくさかった
こんなのよくやったな
あとデネブはガラスのカボチャ集め終わるまでほっといていいんだっけ?
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウクー MMb1-b4tV)
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2019/01/28(月) 07:22:15.96ID:zw/a9yuvM
スナドラは1番使う必殺技に合わせて属性付けてたわ
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe02-2WJB)
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2019/02/10(日) 13:29:03.01ID:ZOBguTBI0
ようやく本編終わりキャラ育成に入ろうと思うのですが1つのクラスをlv1〜lv50にするまでおおよそ何時間ぐらいかかりますかね?
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe02-2WJB)
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2019/02/10(日) 16:34:31.27ID:ZOBguTBI0
>>721
ありがとうございます。
大体10数時間ぐらいなんですね。
助かりました!
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4201-kcXV)
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2019/02/10(日) 16:45:12.67ID:9Xucj73q0
>>722
概算の戦闘回数をうろ覚えで書いてみる
1-10 5戦闘くらい
10-20 20戦闘くらい
20-30 50戦闘くらい
30-40 80戦闘くらい
40-50 120戦闘くらい
(合計275戦闘くらい)

1戦闘あたり3分とするなら約900分(15時間)

あらま、帳尻あっちゃった
レンドル法を回すのに一回あたり一分半とするなら半分で済む計算
タインマウスやレイゼンで回すならもっとずっとかかる
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe02-2WJB)
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2019/02/10(日) 18:13:29.71ID:ZOBguTBI0
軽い気持ちで聞いただけだったのですがわざわざ詳しくありがとうございました。
というか凄すぎるw
とても参考になりました!
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4201-kcXV)
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2019/02/11(月) 18:20:28.76ID:xdtSMHEx0
>>726
1.レンドルマップの一つ手前まで進めた状態でハイム城をクリアして空中庭園直前のアンカーを作る
2.シナリオクリアしてワールドを使えるようにする
3.1のアンカーに飛び、レンドルマップをクリアしてはまた1のアンカーに飛ぶ
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bd02-24Zo)
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2019/02/11(月) 19:01:06.13ID:RNlVcxDc0
装備Lvキャップ廃止、クラス一括LvUP廃止
クラチェンは規定のパラを満たしたら転職
店でのモンスター雇用を復活
SFC版のようにユニットにエレメントを付与
クラスを追加(伝説や64から幾つか復活)
敵AIがまともに改善される
吉田絵

こんな運輪がやりたかった…泣
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4201-kcXV)
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2019/02/12(火) 13:42:18.36ID:NhnGPgXL0
ものすごい回数をこなさなきゃならんことを考えたら、下準備を面倒がらずに最大効率(とおもわれる)のレンドルステージを取るべきじゃないかと思う
バトルを楽しみながらのレイゼンとかは否定しないけど、単純作業であげていくつもりなら
0741名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6b0-/WZR)
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2019/02/13(水) 00:39:11.56ID:603WxZJ20
ブリガンデスが楽だったなあ
確かに鳥が枠食うから一人育てられるの減るけど、
そこまでかつかつにやらなくても、固有キャラMAXにしたうえで、呪われた武器作る程度には余裕があるはず
レンドルの方はマルティムのパリィさえなければなあ
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-5Qvu)
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2019/02/25(月) 00:41:45.04ID:T3XUbODfa
出た当初レベボだの色々気にしながらやってたら、後半すっかりヌルゲーになってやめた記憶

今度は死者宮まで満喫しようと思うんだが、どんなしばりをすればトレーニングなしの初代と同じ感じになるだろうか

悩んでも決まらないから決め手ほしい…
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 251f-q1M9)
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2019/02/27(水) 00:09:11.30ID:u4RvY7Ku0
>>759
テラーインパクトも亡者の嘆きも使わない
テラーナイトが説得と相性が良いのは攻撃でHPを削りつつ
暗黒魔法で睡眠、TP吸収でTP削り、HP吸収で回復、あと壁になれるから

幽霊とかオークに関してはガチでやりたいなら最低限のアイテム引き継ぎだろうけど
まずは最初のほうから説得可能な種族だけでも縛りプレイとか
0763754 (アウアウウー Sa21-5Qvu)
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2019/02/27(水) 21:15:15.91ID:GupHT1DBa
説得縛り…厳しいなぁ

スーファミで出た当初ホント楽しかった記憶

死者宮でセーブ出来ないから、学校から帰ってくるまで自分の部屋のテレビとスーファミを電源入れっぱなしで放置
見つかって消されて怒られて喧嘩

ならばと押し入れの中にテレビを隠し、見事ファイアクレストゲット

思い出すだけで涙が出てくる

運命の輪も良くできてるけど、なんでこんなバランスになっちゃったんだよ…

ごめんね、おじさんの独り言
0767名無しじゃなきゃダメなのぉ! (エムゾネ FFbf-zck3)
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2019/02/28(木) 07:58:09.56ID:3iekKqw8F
中断セーブはできたと思うが?そうでなかったら当時小学生の俺がまともにクリアできたわけがない

それでも道中やり直しがきかないから最後の方は手汗凄いことになってたしプリが帰らぬ人になったけど
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd3f-175V)
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2019/03/06(水) 19:54:46.36ID:AvulLldOd
すみません、最近vitaと同時にリメイク版を買ったものですが基礎ステータスなるものがあると知りました。
固有キャラのレベルアップの為職を取っておこうと思うのですが、加入までにウォリアー、アーチャーの2職での攻略はいけるでしょうか?
恐らく4章序盤までだと思います。

また、死者の宮殿などエンドコンテンツ?はレベルアップボーナスを気にしなくても攻略できますかね?
フランパや海賊などです。

お手数かけますがよろしくお願い致します
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7da-V4ZZ)
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2019/03/06(水) 21:01:09.83ID:ahKZfqNT0
1周目くらいは細かいこと気にせず好きに進めた方が楽しいぞ

もしやるならあと一つ加えて三職にした方が良い
1周目限定である程度までは固定の強さが維持される(自軍Lv25VS敵軍Lv18など)
1職or2職だと途中で限界突破してしまい敵軍が自軍と同じレベルになる
その場合装備が貧弱な自軍は勝てなくなる
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdbf-175V)
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2019/03/06(水) 21:09:58.19ID:MLE5Zhejd
>>785
レスありがとうございます。
確かに仰る通りですね。
一周目は好きにやってみることにします。
確かに製作側としてはレベルアップボーナスを意図せず本編のバランス取ってますものね。
アドバイスありがとうございます!
3職ですね、了解です。
2周目はそれでやってみます。
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf4b-PVeP)
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2019/03/06(水) 21:25:16.56ID:cdgRLzLI0
固有キャラ全員揃えるために駆け足で進める
育成とか考えるのはそこからでいいと思う
集め終わってもレベルアップはまだ数百回できるはずだ
デネブの「ういっち」がめんどうくさいので頑張ってください
0803名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f02-H9aC)
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2019/03/18(月) 19:19:14.54ID:HSpANpIj0
最近始めたばかりなんだが、このゲームの裏ボス(ゲーム上最強ステージ)ってどこなんだ? 死者の宮殿? それとも空中庭園?

全キャラを集めた騎士団を作りたいんだが、どの程度までベースパラメータ上げれば最後まで苦労しないのかが知りたいんだ。まさか全パラメータ100まで上げないといけないわけじゃないよな?
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f02-H9aC)
垢版 |
2019/03/18(月) 19:36:22.98ID:HSpANpIj0
クリア後は、自軍のレベル上げると敵も上がるってのは知ってるんだけど、それがどの程度なのかと。

たとえば自軍の最大クラスレベル50に合わせて強くなった敵に対して、ベースパラ平均65くらいのキャラに、ほぼ最強装備付けさせたら健闘できる?

せめてデニムだけはカンストさせたいけど、他の全キャラもとなるとしんどいんだよね。ベースパラの個性も消えるし。
0814最近TO始めた人 (アウアウウー Sa2f-Lm47)
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2019/03/22(金) 11:59:13.57ID:GGTTCr/Ca
プレザンスいないと仲間にならない固有キャラとかいないよね?

フェリシアちゃんの方が可愛かったから、かのぷ〜にフレンドリーファイアさせて逝かせてあげたんだが
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b301-DTGA)
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2019/03/23(土) 07:00:19.05ID:3f+wA8BH0
このゲーム進行次第でハマる可能性を充分に秘めてるからな糞ゲーの類と認識されてそう
動画視てたら遊びたくなって積んでたの再開したが3章フィッダック城で突然レベル合わせられ
転職を余儀なくされる事態に陥ったからな装備まで高性能化させるのは反則レベルで非道いわ
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 635f-O+rR)
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2019/03/23(土) 07:18:42.41ID:GNnafpZB0
すみません、コツコツ進め4章に入った所なのですが固有キャラが一気に加入しレベル上げで四苦八苦しております。
汎用キャラでクリアは恐らく出来るのですがどうせなら固有キャラでラスボスまでいきたいなと思っているのですがレベル上げでおすすめの方法はないでしょうか?
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 635f-O+rR)
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2019/03/23(土) 08:02:02.15ID:GNnafpZB0
>>822
レスありがとうございます。
単にレベルを上げたいだけです。
ベースパラ上げまでは流石にキツくて。
新規加入したハボリムやギルダスオズマなどを前線投入で使用したい感じです。
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b301-DTGA)
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2019/03/23(土) 09:00:40.45ID:3f+wA8BH0
前線投入しようとなると育ったモブを押し退けてスタメン奪うぐらいの強さが欲しくなるんだよね
現在カノプス以外は殆ど見殺しにして来たから最近無条件加入したセリエと白騎士2名様しか
固有居なくて魔法騎士12人で進めてるがギルダスとかsp封印で雑魚タンクでしかない惨状‥
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b301-DTGA)
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2019/03/23(土) 09:36:13.89ID:3f+wA8BH0
歴戦モブと比べるから弱く感じる訳で基本ステやスキル数とか鑑みれば充分強いんだけどな
無理して育成しなくても加入時点で活躍できる程の下駄履かせないのは調整不足でしかないけど
0828最近TO始めた人 (ワッチョイ 0602-Lm47)
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2019/03/24(日) 01:27:33.60ID:tbp/JGgy0
俺は攻略wiki読んでベースパラのこと知ってからプレイ始めたから、最初の仲間になる汎用キャラは全員解雇して、あとで仲間になる固有キャラのクラスを残して攻略してる。

おかげでロウルートを5・6人だけで進めててめっちゃつらい。第2章ロウで仲間になるのザパンだけで泣きたい。
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb01-RnG4)
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2019/03/24(日) 01:45:16.98ID:4M64XbTS0
固有クラスにこだわるなら育成必須だけどベースパラ高いからレベルの高い育成済みのクラスに変われば即戦力になれるよ
まあ育成後の固有クラスの性能やスキルは強力だから育成なしで使えちゃうと今度はFFTみたいに一般ユニットがいらない子になってたかもしれないし
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b301-DTGA)
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2019/03/24(日) 05:09:12.47ID:EGbuVbv/0
FFTて結局は少数精鋭のRPGパーティみたいな雰囲気だから固有しか居場所なくなるんだよな
その点で運命の輪は12人になったのはデカイな固有なしだと誰を動かしてるのか判らなくなるが
統制された騎士団という部隊を編成出来るのが愉しい点はシステム的に良いと思った
0832最近TO始めた人 (ワッチョイ 0602-Lm47)
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2019/03/26(火) 21:49:32.28ID:691EPY5A0
オウガブレードのボディスナッチって、敵ユニークユニットに対して使える?
例えば吊られた男のヴァイスとか。
それが無理なら、通常は育成できないクラス、例えば汎用ソーサラーとか、汎用グラディエーターとかに。
0838最近TO始めた人 (ワッチョイ 0602-Lm47)
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2019/03/27(水) 08:39:27.44ID:hU57h4GW0
>>835
サターンかよぉ
現行機ではどうしようもないな……

それはともかく、ボディスナッチで人間→スケルトンは可能だよね?
負傷者ゼロのままでレオナールという名前のディバインナイトを作りたいんだが、ゾンビ化法では無理筋でしょ?
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b56-hs0A)
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2019/04/02(火) 08:53:07.34ID:8zuYtHo80
始めたばっかりで色々調べたらカノープスの武器、弓か弩で悩まます
弓ならアーチャーで移動力落ちても高台固定砲台できる
弩ならヴァルタンで移動力があり必殺技が強力
どっちが良かったですか?
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp4f-B+HG)
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2019/04/03(水) 01:09:49.17ID:iR0eq6TDp
>>851
AIじゃ呪文書使えんしロードデニムじゃスキル振ってもMPが間に合わず良くて数回しか除霊できない
ロードデニムだけの回転率だとキャラが渋滞することとかあるから一体は杖持った奴に除霊させた方が効率良い
0875名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-mb0d)
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2019/04/14(日) 11:35:34.49ID:hJlc5WVh0
武器学は必殺技で攻撃すると経験値が増えるからランク1⇒2の時が一番しんどい
クラスレベルの経験値と同じようにスキルも低ランクの時は上がりやすいとかならまだ楽だったのにねぇ

>>872
説得は射程無限で種族が合わなくても使えば経験値もらえるからまだマシ
最凶は射程1&オート不可&低経験値のスティールで間違いないだろう
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b02-1UKC)
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2019/04/14(日) 18:17:22.57ID:g5PeiNht0
>>874
検証してみたので報告。なお全てオリビアLv14クレリック
人体学Lv2&光属性補正Lv2:ヒール44・ヒールU64
人体学Lv2or光属性補正Lv2:ヒール43・ヒールU63
両方無し:ヒール43・ヒールU43

ということは、片方のLv2だけでは回復量が1も上がらず、両方セットで1ってことか……うーん、貴重なスキル枠2つを使ってこの誤差というのは厳しいなぁ。スキルLvが上がればまた上昇値も伸びるんだろうが、回復だけだしなクレリックは
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b02-1UKC)
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2019/04/14(日) 18:27:40.45ID:g5PeiNht0
あとタロットカードの忠誠度アップの変数って、取得時までの行動で決定されるんだな。キャラにアイテムやスキルを使わせてから取ってみたら1〜3で変動あった。

取得時の時間には関係なく、それまでの行動を変えると変化が起きる。特にHP回復アイテム使ってからの移動取得が一番わかりやすく変動した。

あと中断セーブを駆使すれば、擬似的チャリオットシステムが出来るんだな。いちいちスタートメニューに戻るところが面倒だけど。

もう科学実験してるような気分だよ。
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-mb0d)
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2019/04/15(月) 21:00:14.99ID:aAKdhjQP0
旧作は最終的にネクロリンカか竜言語のどっちでワンパンするかみたいな状況がぶっ壊れって言われることもあったから、
そういう意見に振り回されて全体攻撃をなくしたりスキルがすぐに最強状態にならないような廃経験値設定にしたりしちゃった印象

対人メインのゲームじゃないんだからバランス崩壊と言われようとも一定の壊れ要素は仕込んだ方が面白くなるケースもあるんだよねぇ
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5961-xQPP)
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2019/04/16(火) 00:41:18.58ID:Mu9hr0//0
最初好きにやってたらレベボを大きく損した
あんま育ってないネクロマンサーのボーナス目当てに証量産したいけど面倒そうね・・
てかガルガスタンのカオスフレーム高すぎてすぐに忠誠度やばくなる
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-YvLw)
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2019/04/16(火) 12:34:09.54ID:o2eONWMad
初プレイ時、やたらサラだけバキバキに強くなったけど、レベボのせいだった
アーチャーはアロセールいるからってんで、何でも屋よろしく色々転職させまくってた
うちのサラは原作でも何でも屋やってたけど
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-1UKC)
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2019/04/16(火) 12:51:36.36ID:yTckQdjfa
俺は各キャラのレベボを計算して、エース級の六人以外がちょうど50レベル分だけ成長出来るように調整して進めてる。(タロットは忠誠度up以外無視)

まぁ面倒は面倒だけど、工夫すれば各キャラのパラメータ個性が残せる余地がある仕様だから概ね満足かな。

SFC版を知らずにPSP版から始めたのが、良かったのかも。知ってると比較してストレスになりそうだし。

しいて不満点を挙げるなら、パラディンとアストロマンサーの個性が無かったところ。パラディンはナイトと変わらず、アストロマンサーは魔法やスキルの分だけウィザードやウォーロックに負けてて不憫。
0892名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-mb0d)
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2019/04/17(水) 23:59:44.09ID:mpK8O0xW0
>>882
レベボというか職縛りとの併せ業でボーナスを過剰に受けられるというシステムの問題な
逆にクラスチェンジとか全く理解してないガチ初心者でも簡単に詰むような状態にはならないという救済要素ともいえる

>>884
まあ最大ステータスとか気にすると幸せになれないのはAGIが重要なのに取り返し不可だった旧作でもそうだったし
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d56-x/jV)
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2019/04/18(木) 17:34:41.99ID:Qfi/GlSq0
ウォルスタ人がウォルスタ人の敵を攻撃しただけ(倒してはいない)で忠誠が下がったんですけど・・・
自軍はウォルスタ人ばっかりで敵も結構ウォルスタ人出てくるし厳しくないですか?
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3610-EG0x)
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2019/04/20(土) 10:28:09.42ID:Z+JnfkBb0
ゲームだと「高い移動力で敵陣に切り込んで、
高い敏捷性で先制攻撃、高い攻撃力で反撃される前に倒す」
が正義だからな
だからSFC版ではニンジャ一択だった
ゲームで牛歩戦術なんてやりたかねえ、という人は多いだろうね
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a901-p6V6)
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2019/04/21(日) 00:10:57.58ID:W6Wraa790
>>908
ユニットの移動距離や地形を計算して敵との対戦形式を組み上げるのがマス目マップ型SRPGだから、
近接距離で敵と殴り合うしか興味がないというなら最初からエンカウント式RPGやっててどうぞというしかない

とはいえゲームバランス的に待ち戦法が有効なのが職縛りしなかった場合の一周目くらいな気もするし、
旧作はAGIの上昇でWTや移動力が成長したことを考えるとムーブ+を全職で制限なく使えてファイアクレスト以外のWT軽減装備も用意すべきだったとは思う
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-hooH)
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2019/04/21(日) 07:30:33.40ID:gi8T1UCU0
運輸敵の待ち戦術エゲツネエな‥死者Q1Fバーサーカーメインで攻めたら補助魔法使い続けて
接敵する頃には盾印だらけに成るし弓で殺せば宝袋ワザワザ奪って嫌がらせする性悪ルーチン
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a901-p6V6)
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2019/04/21(日) 23:30:31.34ID:W6Wraa790
まったく記憶に残ってなかったがTOリメイクのすぐ後に発売してたのか>FF13インタ版
まあ運命の輪は元々の販売目標が10万本以下で当時のスクエニ社長だった和田の方針で納期を削ったらしいしな
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f546-nJOb)
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2019/04/24(水) 12:31:09.67ID:cYN5XkAJ0
(´・ω・`)単純なレベル上げが有効になってるのがデカイかな
スーファミだとレベルアップにボーナス付かないから考えて育てないとヒーヒー言わされた
このゲームは脳死レベリングで最強になれる
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d46-tXAt)
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2019/04/25(木) 01:47:36.53ID:vnaiY+YG0
>>931
だからこの、リメイクは色々言われてるけど前作のだるいレベル上げとかなくなってるから神ゲーだったんだよね
流石にもう飽きたが、似たようなシステムで新作でたらやりたいとおもってる
システムのブラッシュアップはして欲しいが
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b63-MRXB)
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2019/04/25(木) 18:19:32.97ID:K8kAibAb0
え?プレザンス助けたら・・・あ、引き返すのもありだったのか。
・・でも雑魚LV3だったから・・いやそうか高所に攻め込めないから釣ったが
砂利の地形効果悪さに、ゴースト無限精製されて・・魔法が痛くて・・そうかそうか。

ありがとう、理解した。そういうバランスか。 考えて再挑戦する。(何人か死んでもらおうかな)
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b63-MRXB)
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2019/04/26(金) 11:35:46.38ID:0fyF4k+c0
戦闘結果にLV補正←これをやったらダメだと思ってる

例えばLV1でステータスを150ぐらいから開始、LV+1で+3〜5 だったら。LV5ぐらい差がついても誤差じゃなかろうか
LV1=12 LV2=18 みたいな上がり方するから悪い
LV1=150 LV10=190 LV30=270 ぐらいのステータス遷移なら
0959名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae9-r26z)
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2019/04/27(土) 10:41:27.66ID:jOSE+x0ua
戦闘バランスが緩いと思うのなら縛りプレイすればいいぞ
戦闘はイベントのみ、(基本的に)転職無しでやると難しくなる

ゲームシステムを逆手にとって、裏技みたいに不自然なレベル上げをするから、不自然に簡単になるのでは。戦略(育成)ではなく戦術(戦闘)を楽しみたいのなら、育成を縛るべき

むしろそのさじ加減をプレイヤー側に残してくれている分、他のクソゲーより遥かにマシな良ゲーだと思った
0961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b63-MRXB)
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2019/04/27(土) 10:53:40.44ID:05wkiCo/0
とりあえず初回だからレベリングなしで進める、LV4から楽しくなってきた
ガンプ・・湿原の地形やばい気がしたら、マジで殲滅されそうになりベルダに集中攻撃でしのぐ

トレジャーもったいないけど殲滅してる余裕が無い、このバランス感・・・大好き
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b501-HJzg)
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2019/04/27(土) 11:32:12.52ID:MqvIG5lB0
一周目レベリングとか面倒臭いから全員ウォリアーズで遊んでたらレベルが面白いように上って
俺の部隊強え愉しんでたらレベル30超えた辺りで敵が高級装備とレベル揃えて蹂躙してきやがった
仕方無くフェンサーズで低レベルから適当に鍛えてたらワンパン半殺しに出来る強さになっていた‥
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e501-gqZK)
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2019/04/27(土) 12:45:43.37ID:66WZ39LT0
FF5とかFFTって色んなスキルというより一部のぶっ壊れスキルやクラスで無双するゲームの代表例じゃないかと
低レベルプレイとかになると存在感の出てくるスキルもあるけど縛りプレイの条件下で強いのと無双プレイは別の話だし
0967名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85e3-HJzg)
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2019/04/27(土) 13:00:27.55ID:PmiJT6270
>>961
楽しんでいるところを水を差して悪いけど
初回プレイの一章はほとんどの人が神ゲーと信じるんだよ
運輪のいちばんクソな点は固有職の顔キャラが即戦力にならなくて
武具の装備レベルのせいで育成も面倒臭いところだなあ
従来のSRPGで当たり前にできることが出来ないというストレス
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b501-HJzg)
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2019/04/28(日) 06:12:25.23ID:Naa32dCi0
宝袋拾うだけに動く敵や合成失敗とか性格悪い開発者の地が出ちまうんだろうか
しかし店主も失敗で苦労して集めた材料無駄にしといて悪びれもしやがらねえ
大体が何で雑鉱石から精製させんだよインゴットとか客のニーズ察して作って用意しとけと‥
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 057a-MRXB)
垢版 |
2019/04/28(日) 06:33:41.27ID:gdGXhXkY0
他は少数でも擁護の声もあるだろうけど、合成システムだけは運輪でも最高にクソ
低い成功率に失敗したら材料全ロスト、インゴット以前の鉱石の様な素材から全て一つずつしか合成できない、アニメーション省略が出来ずその一つずつの成否を延々見せられる
とゴミ仕様の塊でこんなのすぐ放置するか、おっしゃる通りセーブロード前提になる。この仕様考えた奴はここは本当に無能
0986名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b501-HJzg)
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2019/04/28(日) 09:07:47.89ID:Naa32dCi0
コレがFFTなら許せたシヴァ含む5人だけの固定メンバーですむ冒険者一味なら兎も角
TOの戦争してる騎士団という大所帯で+1装備揃える為の作業負担がどれだけナンセンスか
オマケか知らんがユニオン強化システムとRPGクラフト要素が噛み合うワケが無かったんだよ
0990名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf1-7znz)
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2019/04/28(日) 18:51:21.59ID:bUmq2UgOa
新ジョブ来ても、弱くて参戦させるのが辛い。
多分エルサイズが強いんじゃねと思ったから森に一度だけ寄り道してグリフォン2匹ゲッツ

けどグァチャロさんで理解した、これ絶対どこかで詰んでレベリングする事になる
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e501-gqZK)
垢版 |
2019/04/28(日) 20:00:26.58ID:uxPwKwrc0
合成は開発後半になって無理に突っ込んだ感は否めない
せめて実質的に意味のない成功率は廃止して素材をもっと手に入りやすくしてほしかった

>>987
魔法使いがいるならローブ系は強化しといた方がいいよ
あと盾を強化するとステータス異常を防げるのも地味に便利ではある
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85e3-HJzg)
垢版 |
2019/04/28(日) 20:29:46.48ID:NFOL0aCW0
レベリングしなくてもランパートフォースとファランクス使えるナイトが育っているはずだけどな
攻撃役はハンマー装備ウォリアーのマイティインパクトで
まあ、育て方間違えていたら一周目はスルーしかないけど
というかグアチャロは三章でイベントあるから初回は倒さないほうが正解じゃないかな?
0993名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1bda-7znz)
垢版 |
2019/04/28(日) 20:55:41.78ID:nVVztl5S0
攻略覗いた、あれ裏から回り込んで来たからマズいと思い、雑魚殲滅諦めて急いでボス倒したら発狂された、
討伐必須=今後もこんな強ボスが出てくるのかと思った

いや、引き上げるとか言ってなんでこっちくんだよグァチャロ
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