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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 40F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab19-sule)
垢版 |
2018/07/09(月) 21:15:29.82ID:7tZioesb0
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
PV2 https://youtu.be/mw4Vh-xhe4Y
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 39F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530977160/

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0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c719-sule)
垢版 |
2018/07/09(月) 21:15:49.57ID:7tZioesb0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
・一部店舗では専用特典も存在する、詳細は公式サイトで
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fb3-UVFs)
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2018/07/09(月) 22:25:49.00ID:MYBwgQcQ0
>>7の右下の4勢絵って
見切れてる下部分が用意されてない(全体図が無い)んだよな
ステータス画面や戦闘画面とかで表示する分には問題無いだろうけど
キャラメイク時なんかで縮小された全体図が
表示される事があったりするとシュールになりそうだ
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa1f-UVFs)
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2018/07/09(月) 22:54:28.81ID:SREofE+2a
1〜4職の外見を、5(DLC含む)かハイランダーで代用したいんだが
シノビ、ガンナー、インペリアルにどのキャラの外見を使うか決まらん…。
種族イラストは汎用性があるけど動きが無いからあまり使いたくないんだ。

何か良い案ない?
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa1f-UVFs)
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2018/07/09(月) 23:00:54.82ID:SREofE+2a
>>55
DLCのガンナーって、ひむかいさん以外の絵師さんのだよね?
違うんだ、やっぱりひむかいさんじゃないとダメなんだ…。

やはりウォーロックとかネクロマンサーで、
銃(杖)とか砲剣(棺)にするしかないのか。
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-C9t0)
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2018/07/09(月) 23:11:34.61ID:X4H9BHOjx
効率って言葉が気に入らないなら、PTコンセプトやシナジーって置き換えても良い
見えてるスキルや過去に持ってたスキルから、倍率云々は無理でも、相性の良い組み合わせは考えられる
過去スキルなんてあてにならないって意見も過去スレで見たけど、じゃあペリから三色ドライブやチャージエッジが消えてると思うのかという話。ある程度は推測できる
008449,60 (アウアウエー Sa1f-UVFs)
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2018/07/09(月) 23:12:18.94ID:SREofE+2a
やっぱドラグーンとウォーロックと高校生を…最高やな!

棺から銃弾出すのはさすがに無理があるか。
よく考えたら俺も聞いたことがない。


>>55,63,72
あっ、あっ、あっ…(ビクンビクン)
やっぱり日向さんは俺を裏切らなかった
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-C9t0)
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2018/07/09(月) 23:24:47.26ID:X4H9BHOjx
>>85
おうサンキュー
>>87
それでも居合陣も射撃陣も野伏と一斉射撃の魔改造だから、元々のイメージと大きくかけ離れてる訳じゃない
雷切も、ブシに空刃が見えた時点でショーグンにもマスラオから移植されるって意見は出てた
まあ雷切だったのはいがいだけど
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a79f-koKY)
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2018/07/09(月) 23:39:42.71ID:YOPhitEB0
六花の少女は冒険者のディテールが丁寧で、読んでると「ああ俺脳内妄想する時そこまできちんと考えてなかった」ってなる
回復職は引く手数多でなかなか捕まらないとか、マナリィが銃とは別にちゃんと護身用ナイフ持ってたりとかそういう細かいとこ
0119名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp3b-hNlo)
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2018/07/10(火) 00:00:34.68ID:LqEEF4Ocp
>>10
お前何言ってんの?
その絵の九割男やで?
0122名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp3b-hNlo)
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2018/07/10(火) 00:06:43.77ID:LqEEF4Ocp
わがままは言わないけど、武器変えた時くらい立ち絵の武器も変わってええんやで?
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c78a-sule)
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2018/07/10(火) 00:13:44.44ID:ACorCeLb0
Switchでこういうスタイルが公式にサポートされれば、世界樹がSwitchに行ってもなんとかなりそうな気がするんだがなあ
WiiUのDSVCみたいな感じで
ttps://i.imgur.com/cGtw4IJ.png

なおキックスターターでバッカー募ってたやつでテーブルモードでのプレイになるのだが、構造上電源スイッチがケースに隠れ
給排気口が半分塞がる、給電コネクタ部分も隠れるので充電しながら出来ないなど、問題が多いので任天堂がこの形で
出すことはないだろうなって感じではある
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp3b-hNlo)
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2018/07/10(火) 00:27:46.60ID:LqEEF4Ocp
>>127
もうされてるよ
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a780-sule)
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2018/07/10(火) 02:25:17.07ID:tIonzKEL0
片方に寄せてもう片方の強スキルをいくつか削除する感じじゃないの
セスなら黄泉返しとか大物殺しとかを外す
鬼人拳(ノービス)−雷神拳−鬼神拳(ベテラン)−魂砕き(マスター)みたいなツリーで
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-xjYS)
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2018/07/10(火) 04:18:03.00ID:L0R27Pgc0
ただ今後の世界樹シリーズの行く末が気になる
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-un07)
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2018/07/10(火) 08:22:37.80ID:lODZjAKId
エンリーカはポンコツの臭いがするので敵対とかあんまなさそう
ビルギッタとかブロートさんの方がよっぽど警戒レベル高い
マルコとオリバーとカリスとロブは敵対するまでもなく勝手に死にそう
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-un07)
垢版 |
2018/07/10(火) 08:46:39.52ID:lODZjAKId
急に街の人が「オリバーさんの輝きに助けられたんです…」
「マルコさんのために眼鏡拭きを作ったのに…」
「もうビルギッタちゃんに裏切ってもらえないと思うと…」
「お前ら冒険者ならカリスちゃんをdeathから救ってくれ」
「まだエンリーカの胸揉んでない…」
「ブロートさんのいないレムリアに未来はにい…お手本がいなくなる…」とか言い始めて
王女だか女王だかがミッション発令するのか
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-ihVT)
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2018/07/10(火) 09:08:31.69ID:FiBst7BR0
全職業のグラが使えるようになったおかげで使いたい職業と使いたいグラが噛み合わなくなった
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa0b-p9Ur)
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2018/07/10(火) 09:32:17.99ID:etMZc8tva
ミスの開幕陣なくなってるかもしれないから雑魚戦は含み針とシカの投刃頼りになりそう
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-/QN1)
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2018/07/10(火) 09:47:03.10ID:LY1LCSzJd
先制スモークっぽく開幕にランダムで方陣を展開するスキルがあるかもしれない
内部処理では0ターン発動でエンドフェイズにバステ効果発動って感じで
開幕から破陣出来るだけで強いから効果は出なくて十分かもしれないけど
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 678a-x7wg)
垢版 |
2018/07/10(火) 10:07:37.19ID:qP1Ybtvz0
ミスの方陣はスキルレベル最大か、ベテラン以降のパッシブで掛けた時に効果発揮になるような気もするけど、まあ別になくてもいいや
破陣の回復・攻撃を駆使したバステ版シャーマンのように動ければそれでいい
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c739-fm3+)
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2018/07/10(火) 12:09:32.90ID:4fHeA+aH0
4でも別にミスティックいれば3層以降の雑魚戦安泰なんてことなかったんだし弱体化するほどでもなかったと思うけどな
ミスティック強いっていっても鍛冶システムと抑制ブースト組み合わせが強かったってだけだし、それらが5仕様になるならミスティック自体は4のままでも問題なかった
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-rcfr)
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2018/07/10(火) 12:25:03.02ID:8MItVEtR0
>>197
陣の「使用ターンは即効果発動」は世界樹シリーズにおける範囲バステ封じ付与の査定で明らかにおかしいから仕方あるまい
オマケにミスティックが陣しか能のない職だったのかと言えばそうじゃないし
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-hNlo)
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2018/07/10(火) 12:27:30.31ID:iaQsVZkNd
皆はパッケージ版とダウンロード版のどっちにするんだ?
先着特典がパッケージ版、それも後日配信なしっていうのを聞いて、どちらにするのか非常に悩んでいる。
皆の意見を聞きたい。
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-xjYS)
垢版 |
2018/07/10(火) 12:36:21.10ID:c1vpJjcP0
体験版あるの?
0216名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK4f-NJiT)
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2018/07/10(火) 12:49:45.94ID:eD3cHa8fK
俺が使い物にならないと判断したものが片っ端から強くてなんか笑えてくる
飯綱→石化がそう簡単に入るわけない
首斬→コスト0の即死なんか成功するわけない
潜伏/パリィ→無効化なんか当てにならない
リンク→ダメージしょッッぱイラネ
雷神拳→強敵に使えない自殺スキル乙
ゾンビ→即死&召喚なんか成功するわけない
チェイスハーブ→死んでから回復されても意味ない
0228名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-c6cw)
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2018/07/10(火) 13:14:11.96ID:7IfOscjm0
4にも前半後半で上昇量変わらないスキルとか後半の方がよく伸びるスキルは割とあるぞ
まあ逆に後半は前半の半分ぐらいしか伸びない癖に消費は普通に増えるみたいなスキルもあるけど
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a756-sule)
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2018/07/10(火) 13:41:59.40ID:7E1C1UW10
最大で伸びるとなるとシカは心得に10ポイントも吸われることを強いられて
なかなか他のスキルにSP振れないし結局心得後回しにすっかと思うと思うと
サブシカアタッカーに大負けした気分になるし…
サブ開放あたりで苦悩しそう
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdff-/QN1)
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2018/07/10(火) 14:18:07.03ID:+RJcjOq6d
>>234
ノービスの低レベルスキルなんて火力大したことないし
序盤は属性のためにアイブラ1だけ取ってあとは夜賊と追影と盲目の投刃だけ伸ばして二刀流してればいいんじゃない
夜賊MAXはどうせメインシカには必須だし追影は残滓の追撃倍率にも関与するから無駄にならない
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a756-sule)
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2018/07/10(火) 14:51:29.19ID:7E1C1UW10
今回はフォースも絡んでるし得意分野でサブに食われることないだろ多分
どっちかというとサブで取る価値無いスキル多杉の可能性の方が高そう

>>239
序盤はTPも少ないしそれで丁度よさそうだね…迷わず10振るわ
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
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2018/07/10(火) 14:59:37.89ID:3qYc6hqh0
質問なんですが
世界樹シリーズでパラディン(名前は違ってもいわゆるタンク役)が最も強かった、弱かったナンバリングってどれですか?
まぁ、パラディンが弱かったことってたぶんないと思うんですけど、ナンバリングごとに比べてってことでお願いします…。
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
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2018/07/10(火) 15:38:40.73ID:3qYc6hqh0
う…袋叩きにされてるorz

自分はいつも盾+ヒーラーを入れてしまう保守思考な冒険者なので
Xでは盾無しで遊んで見ようかなって思った所なんですが

そこで盾ってやっぱりどの作品でも鉄板だったのかなって気になって…
(どこかのナンバリングで珍しく盾が弱いと評価されてる作品はあるのかなって)

おかしな質問して、すいませんでした。

>>253さん、ありがとうございました
原作1.2では弱くはないけど突飛な強さではなかった感じなんですね。
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07e9-sule)
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2018/07/10(火) 15:45:01.58ID:PuHJRRCN0
そういえば、今回って属性攻撃だけなら色んな職に散らばってるけど、
三色の魔法攻撃できるのってゾディだけだよね?

魔法でトドメ刺さないとカウンター、みたいな敵が怖いんだけど
ゾディを入れるしかないのか・・・
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f9b-NVwR)
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2018/07/10(火) 15:56:03.76ID:ZoYICZ500
シールドフレア、ミスの破陣、リセポン、くらいかなゾディ以外の非物理スキルは

あとはシノビさんのニンポーカトン=ジツの習得に期待するか、ヒーロースキルと思われるナントカスパークも遠隔雷っぽい
0284名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp3b-w8Cw)
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2018/07/10(火) 16:02:00.33ID:SUNbT/3qp
あと三週間かあ…逆に妄想に浸って楽しめるのも、
妄想だけで言い争えるのも三週間、
と思うと既に感慨深いな。皆さん今後ともよろしくです。

ハイランダー(なにか前衛系)
セスタス(なにか前衛系)
リーパー(なにか前衛or支援系)
ファーマー(ミスティックorシノビ)
マグス(ゾディorメディ)
で行くぜいまんとこ
0290名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 678a-x7wg)
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2018/07/10(火) 16:08:01.81ID:qP1Ybtvz0
5はウォーロックだけじゃなくシャーマンとネクロマンサーもINT依存の属性攻撃打てたから困った記憶がないな
今作だとINT依存の属性攻撃はパッと見ゾディだけっぽいが、まあ最悪サブゾディとアイテムでどうとでもなるし……
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-KMj/)
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2018/07/10(火) 17:10:19.26ID:4xZMeVjv0
>>296
ハバがマスラオの肩の上に乗ってる人形扱いだとすると実況ボイスも合いそう

あと、転んでるファーマーの羊が誰のものなのかも気になる
順当に本人のか、隣のバリ子のか、それとも羊単体なのか…
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fe4-rubz)
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2018/07/10(火) 17:37:54.38ID:fcp7CqID0
ナイトシーカーとリーパーの違いがいまいちわからん
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd7f-hNlo)
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2018/07/10(火) 17:49:02.12ID:1usrIJ9Ed
>>212
確かに
万が一っていうのが起こりうると想定した方がいいか
先着特典も欲しいし久しぶりにパッケージ版を買う事にするよ
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa0b-p9Ur)
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2018/07/10(火) 18:36:35.14ID:v9c6FGsDa
>>344
4予約特典のタペストリーのやつだな
この褐色インペリアルだったのか… ずっとこいつなんの職だと思ってた
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa0b-p9Ur)
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2018/07/10(火) 18:59:53.46ID:v9c6FGsDa
Xで使える19職と5の面子(DLC)だけだねカラチェン出来るのは
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07eb-+t5f)
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2018/07/10(火) 19:25:43.33ID:sJqmWNIZ0
ヒーロー♀2だけアナザーカラーと順番逆になってる
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ff7-UVFs)
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2018/07/10(火) 19:50:26.49ID:eaKGg4WG0
とりあえずそのままじゃ余りにも見づらいから幾つかに分割しようと思ったが…
杓子定規に左上から並べただけでノーマルカラーとアナザーカラーの途中で改行されてる所があったりして、資料としてはホント使いづらいな!!
0420名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ff7-UVFs)
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2018/07/10(火) 20:08:21.39ID:eaKGg4WG0
>>416
ねー
「ポスター!」っていうネタとしてはある程度バラバラに並べたくなるんだろうけど
「キャラメイクに活用」と言うなら

男1n 男2n 女1n 女2n
男1a 男2a 女1a 女2a  って感じに固めてくれた方がありがたかったわぁ

まぁ公開してくれただけでもありがたいと思わんと、ってのも勿論解ってるんだがw
0424名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fea-5Er2)
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2018/07/10(火) 20:16:41.13ID:p4wTBP8c0
>>389
まじか!たすかったーありがと
0473名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a71b-/QN1)
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2018/07/10(火) 21:17:10.05ID:80BdrkXw0
ようしそれなら私が秘策を教えよう
体験版のキャラの名前をヒーローAとかにして色塗りも適当にするのだ
こうすることで愛着が湧かなくなり製品版が出てから名前とグラを心置きなく変更できるようになる
0486名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf6d-efs/)
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2018/07/10(火) 21:47:38.47ID:EfUGQhRf0
シノビ、ドクトルマグス、ナイトシーカー、ガンナー、ゾディアック…これじゃな?
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fe0-DU47)
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2018/07/10(火) 22:19:16.34ID:itXJhD3W0
クロスまで暇だし4プレイしたことなかったから今日買ったんですけど3、新2、5とやって来て1番難しいと思うんですがこんなもんなんですかね?お金全然足りないし回復量貧弱だしメディが蘇生を覚えれないし…
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a71b-/QN1)
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2018/07/10(火) 22:20:46.58ID:80BdrkXw0
>>505
自分で貼っといてなんだけど
口元隠してて細身で顔立ち整ってるからかだんだん女の子に見えてきた
俺は何に飢えてるんだろうか……脳内の性別がどっちになるかはボイスとのマッチに任されている
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fe0-DU47)
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2018/07/10(火) 22:27:46.62ID:itXJhD3W0
沢山意見あざます…
そもそもまだB2Fなんでなんとも言えなかったかもですね
おっしゃる通りネクタルの素材結構出るんでこれで凌げって感じなんですかね
でもなんでこんなにワイ序盤辛いんやろ…調べてもシリーズ通して簡単って言ってるのに
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fe0-DU47)
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2018/07/10(火) 23:07:04.76ID:itXJhD3W0
>>543
神2も5も1週間ちょいでクリア出来たからいけるかな…と
このペースだと体験版どころか発売に間に合わないかもしれないんですけどね…
6層は日が余れば程度で考えてるんでやらない可能性の方が大きいですけど
0553名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f78-We05)
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2018/07/10(火) 23:13:23.32ID:wWO9TUmL0
こうやって改めてまとめて468キャラ見ると頭身ちがいすぎるな
三輪のシカ絵使おうと思ってたけど、ヨコの子が短足になるからヤメだw
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-ihVT)
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2018/07/11(水) 00:27:22.15ID:jczDlvp80
敵に攻撃が必中するのって足縛ってるときと盲目のときだっけ…??
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp3b-ihVT)
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2018/07/11(水) 00:29:27.29ID:yNlGLLtSp
メディックは4のショタって決めてたのに桃ダクをメディックにして白衣にボンテージもいいなと思ってしまった
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-xjYS)
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2018/07/11(水) 04:55:09.49ID:sBnJRLWD0
待ちきれなくて4最初からプレイしてるわ
改めて、飛空艇楽しいな
クロスにもワールド探索あったらよかったなぁ
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e79f-TSSw)
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2018/07/11(水) 07:13:01.74ID:S8ZwPTbc0
3のリメイクbgmが楽しみすぎる
早く白亜の森を3ds音源で聞かせてくれ
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-MBYm)
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2018/07/11(水) 07:52:43.09ID:DrH7IYvHd
>>613
フロムソフトウェア?
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ミカカウィ FF2b-MBYm)
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2018/07/11(水) 08:08:38.47ID:tKHiySJ5F
>>647
はやく虎よんで!
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 67f2-aeGa)
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2018/07/11(水) 11:34:49.74ID:toMUtir/0
迷宮探索とある程度切り離されてくれれば好き、やれば装備品手に入るよって感じで
3の大航海はほとんど放置で後からまとめてやった気がするけどうろ覚え
4はFOE避けるのも戦うのも面倒だったしプーカ出ると追いかけたくなるし手間がかかる印象
0691名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd7f-2Fxr)
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2018/07/11(水) 11:44:47.91ID:p2fEmN/qd
3は航海で色んな街が出てくるから物語の世界観が広がって好きだった
4は壁で遮られてるせいか箱庭を探索させられてる感がつらかった
ちなみに懐古とかじゃなく4→3の順でやってる
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-un07)
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2018/07/11(水) 11:50:11.61ID:bg6Fa2ogd
空はプーカさえいなきゃまだよかったんだがなあ
宝典は経験値と違って代えがきかないからなかなか追いかけないわけにはいかないが
とにかく移動自体が遅いし仕組みも面倒なんだよ
初見時のわくわくくらいしか好きじゃないわ
0695名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8a-7Tl2)
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2018/07/11(水) 11:58:54.15ID:sFOgosYd0
お前ら体験版体験版って言ってるけど
結局先行版やらせろってことじゃん
このゲームキャラメイクが本編みたいなとこあるし発売後の体験版でいい気がするわ
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
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2018/07/11(水) 12:02:32.18ID:wU4gCfvh0
あまり話題にならないが 難易度とは別のオン・オフ設定の一つに
隠し通路ヒントのオン・オフが欲しい

昔のように「この辺だろうなぁ」とめぼしを付けて壁をチェックして歩き回る冒険がしたい
時にはそこにあるはずの隠し通路に気付かずに無駄に苦労もしてみたい

向こうからシステム的に強制的に教えられる今の世界樹ではどうしてもとこれができない

自分はこれは別にいいかなと思うが、中にはカニ歩きができないようにしてほしい人もいるのではないだろうか?
1歩歩いては左右確認、1歩歩いては左右確認
そんな冒険者が昔は、大勢いた。
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-MBYm)
垢版 |
2018/07/11(水) 12:28:19.43ID:DrH7IYvHd
ある程度マップ作った後に怪しい場所探す感じだなぁ。
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa0b-p9Ur)
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2018/07/11(水) 12:31:10.21ID:gWd/YSu2a
明らかに邪魔くさいFOEいるとことかクソ長い一本道はだいたいショトカあるよね
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8a-7Tl2)
垢版 |
2018/07/11(水) 12:31:47.68ID:sFOgosYd0
>>697
いやその気持ちはみんなそうだろうけどw
公式は売り上げに繋がらないことなんてしない(どうせ買う奴に餌なんて与えない)だろうなーと
0721名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
垢版 |
2018/07/11(水) 12:44:43.12ID:wU4gCfvh0
>>711 >>718
これね、これは本当に探索の楽しみを強制的に奪ってると思う。
開発陣が隠し通路を見つけた時の喜びを感じない人達で、こんなことしちゃったんだろうか。

>>709 >>713
こうやって冒険を繰り返してある程度目星をつけて探索するのも
冒険の楽しみの一つだと思うんだよね

>>706 >>710
人それぞれ探索の仕方が違うのも面白味が合っていい

強制的に隠し通路を教えてしまうのはそれらの個性を奪っているだけだと思う
もちろんヒント(というか答え)が欲しい人はオフにしなければいいだけだし誰も損しないんだよね
できないわけはないんだろうけど
単純に要望があんまりないんだろうなぁ
俺はヒントが露骨になってからメール送ってるけど、一向に作品には反映されない
0729名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
垢版 |
2018/07/11(水) 12:58:04.21ID:wU4gCfvh0
>>726
分かってくれてうれしい

だいぶ進んだのに隠し通路が見つからない…PTはもうボロボロだ…
もうこのへんにあってもおかしくないのに…隠し通路を見つけられなければまたこの道を…?
もしかして隠し通路を見落としてきた…?戻るのか…?見落とした確証もないのに…?
次の戦闘で全滅してもおかしくない…でも隠し通路は見つけておきたい…
うわああああああああああああああ

こんな葛藤が、楽しいんだよね
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
垢版 |
2018/07/11(水) 13:02:14.11ID:wU4gCfvh0
>>727
勿論、俺も時代に合わせた作品を作らないといけないってのはわかってるよ

あと探索とバトルの難易度を同時に下げるのは好ましくないと思う
オートマッピングとか実装されたように
バトルはバトルで厳しい戦いがしたいけど、マッピングとか特段興味ないからそっちは適当でいいよってユーザーもいるだろうから

ダンガンロンパっていう推理ゲームでは推理難易度とアクション難易度を個別に設定できて、うまくやってるなって思った。
0737名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47dd-WPR7)
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2018/07/11(水) 13:03:46.41ID:nxDKGKss0
まあシリーズやってるとマップの形とかでショートカットのありそうな壁はわかるようになるけど初心者の頃はそうもいかんでしょ
初めてやった世界樹は4だったけどショートカットの存在を知らなくて最初のボスの熊に殺されては迷宮1から探索し直して〜で心が折れかけたぞ。
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
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2018/07/11(水) 13:07:20.40ID:wU4gCfvh0
>>737
でも、そんな四苦八苦した記憶が、いい思い出になってる…だろ?
始めたころは隠し通路のありかなんて全然気付けなかったけど、今はもう違う
そんな、キャラクターの成長ではなくプレイヤーとしての成長も世界樹の魅力だと思うんだよね。

ヒント設定はデフォルトでオンにしておけばマゾ新規でもない限り自分からオフにしたりはしないから
初心者が〜って問題も発生しないと思うんだ。
0746名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
垢版 |
2018/07/11(水) 13:10:34.25ID:wU4gCfvh0
>>741
やっぱりボイスヒント苦手な人一定数いるんだなぁ
まぁ、ヒントっていうか、答えじゃん!ってとこまで行ってるからね…

勘違いされないように言っておくけどこれは世界樹にボイス実装されたこととは全く別の話です
0755名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
垢版 |
2018/07/11(水) 13:23:30.97ID:wU4gCfvh0
>>752
せっかくボイス実装したんだからいろんなところでボイス使わせたい!って思った結果なのかね
隠し通路があるマスの半径5マス以内(壁の無効の隠し通路には反応しない)
を歩いてるとランダムでヒントボイスが流れるとか

■■■■■■■■■
□□□□□□□□□
■■■■★■■■■
□●□□□□□□□
■■■■■■■■■
□□□□☆□□□□
■■■■■■■■■

★に隠し通路があるとしたら
●の位置では反応するけど
☆の位置からは壁を挟んでるので5マス以内だけど反応しない、って寸法
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf24-spph)
垢版 |
2018/07/11(水) 13:32:27.73ID:wvEzfdH60
ヒロイックが単に敵が強くなるだけじゃなくてそういうシステム的な難易度上昇だったら住み分け出来てよさげ

ひたすら楽したいピクニック勢と普通にプレイしたいベーシック勢とマゾプレイ歓迎のヒロイック勢でWin-Win-Win
0779名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
垢版 |
2018/07/11(水) 14:03:13.47ID:wU4gCfvh0
落ち着いてきたし自分はもう隠し通路の話題は大丈夫ですよ
皆さんが隠し通路ヒントのことをどう思ってるのか、意識調査できてよかったと思ってる
そして、同志が少なからずいることの確証を得ることができたから。

こんなファンがたくさん根付いてるなら世界樹の未来は安泰
手探りの一作目からよくぞここまでブランドを築けたと思うよ
ブランドってのはシリーズ作品、ゲームそのものだけを指し示す言葉ではなく
フォロワーも含めてがブランドだからね
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-UVFs)
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2018/07/11(水) 14:33:04.84ID:wU4gCfvh0
>>794
開通した後どっちからでも通れるタイプは納得できるけどね
片側から見た時だけ壁がもろくなってることに気付けるから壁を破壊しましたとか

ただ開通後も一方通行なのはよくわからない
それならいっそのこと水流ギミックとかでもいいと思う
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf24-spph)
垢版 |
2018/07/11(水) 15:30:39.43ID:wvEzfdH60
>>816
thk!
ニンテンドーe-shopでも残高足りないとブロック数見れない仕様だからマジでわからんかった
ブレイブリーデフォルトFtSが26,477で空きブロックが28,600だから足りないかもと思ってたがブレデがおかしいだけだなw
これなら安心だわ
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f9f-MuBD)
垢版 |
2018/07/11(水) 19:28:03.09ID:ALTx0jKY0
残業帰りの僕が気を失い、目覚めた場所は――世界樹と呼ばれる大木がある街だった
世界樹の上から聞こえる声は、最初に上りきったものを元の世界に返し、後は消滅させるという
世界樹世界に召還された僕らのデス・ゲームがいま始まる――ッ・・・・!
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f59-p9Ur)
垢版 |
2018/07/11(水) 20:20:17.24ID:9w6r0QyV0
体験版だし一週間間前ってのも普通にあり得る
気長に待とうや
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd7f-un07)
垢版 |
2018/07/11(水) 21:31:05.21ID:tpBC2VPqd
年取ると高音域が聞こえなくなるからキンキンボイスも気にならなくなるんじゃね(適当)
Xはキンキンってかロリショタボイスが多すぎた
ニヒルとか粗暴とかクールとかは良かったんだが
10011001
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