【3DS】RPGツクールフェス part66
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/l50
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534056860/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>98
中古価格ガーとか言い出したらもう末期やぞ
FF7だって当初は980円でたたき売られてた時期もあったし
新発売の時期はとくに販売価格は乱高下しやすい レベルアップするとMP1は必ず増えるのな
頭おかしい それでも最初からMP99になっちゃうけどね
経験値ゼロにしてはずせないアクセサリーで調整するとか工夫がいる ・増えるMPを気にしない。
・MP消費技を1つ以上覚えさせる。
好きな方を選ぶといい。
自分はバリバリの戦士系キャラにも魔法を覚えさせるタイプだから
全然気にならなかったな。
例えば「『守りを固めろ』で味方全員の防御力を上げる」など。 >>102
マジックポイントじゃなくてメンタルパワーと考えればOK 「戦士だからMP0成長で魔法を覚えてはいけない」という固定概念を
捨てるところから初めてもいいかもね。
『柔招来・散』というMP消費技で味方全体の防御力を上げる。とか
『守護方陣』というMP消費技で味方全体のHPを回復する。とか。 >>105
やりたかったのは
1ダメージ与えながらMP回復
2MP MAXで大技
(MP回復アイテムは移動中のみでレア)
MP上がったら大技2回連続で出てしまうからレベル上げたくなかった あぁ、戦士系ではない
戦士系ならMP魔法覚えなきゃいいだけなので ゲーム開始時にそうしたいキャラは初期MP高い職業にしておいてそのキャラ加入までに職業を本来のにして大技をMP500とかにしておけば1ずつ増えても問題なくなる 初期状態ではMP500の「初期」って職業にしといてオープニングの暗転中にでも正規の職業にすればLv1でMP500、Lv99でもMP599にしかならないキャラの完成 >>108
専用の最大MP増加アクセサリーで必要MPを確保すればいい。
大技を使うか、他のアクセサリーを使うかの選択性が生まれる。
ただし、この場合だと選択性を損なうようなバランスだと一択になってしまうが。 >>112
レベルアップの時MPが増えるから
レベル99にするしかないかなって思った
立ち位置的には召喚獣みたいな位置づけで
イベント中にステータス増減すればいいかなって
職業は武器固定にしてアクセサリやら武器防具で調整するよ しかし召喚する側が死んでるのに主人公死亡判定がないから
召喚士が死んでるのに召喚獣は生きてるみたいな変な状況になったな… 全滅しない限り戦闘終了後HP1にすることできる?死亡判定ないから無理だよね? アクセ無しでレベルを固定するなら全回復後にHP減少でなんとか やっぱりモンスターにドロップアイテム持たせるかなぁ
そこで自動処理起こすか…違和感出るからやりたくないな >>114
サモンナイトでは召喚主が死んでも
護衛獣やユニット召喚で呼び出した召喚獣は勝手に消えたりしない。
世界観設定では召喚主が召喚獣を元の世界に戻さない限り
召喚獣は自分からは元の世界に帰れない。
だから個人的には召喚主が死んでるのに召喚獣が生きてるってのは違和感ないな。 ドラクエでも教会で生き返らせるとHP全快じゃろ?
つまりはそういう事さ。
でも移動中にHP0で人魂化や棺桶化を強要してくるのは迷惑な仕様だよな。
戦闘後はHP1で復活をデフォルトにしてほしかった。
ついでに言うと状態異常も戦闘後に全解除してほしかった。 あと道具捨てられないんだな
道具捨てたときの自動処理使えたんだけどなぁ
道具x1→捨てる→道具x0→道具を所持していない(自動実行)→道具x1追加 言われて初めて気づいたが
フェスにはアイテムを捨てるコマンドってなかったんだな。
99個まで持てるし無くても全然困らないからなぁ。
そもそも捨てるコマンドがあるツクールの方が珍しい気が。 イベントアイテムを設定し忘れて進行不能になるゲームが絶対生まれるから捨てられなくていいけどね
レベルEでもネタになってたよね。アイテム捨てられないって スーパーDANTEの頃からドラクエかFFかはっきりしないのがツクールの味だった
ひとり10数個ずつに限られたアイテム所持枠を手渡し等で管理するドラクエ的システム
これがツクールクオリティで再現されたらきっと殺人的な触り心地になる >>121
逆に考えるんだ
道具を使用消費したときの自動処理が使えると
工夫すれば自殺アイテムも作れる HPを消費して必殺技ってのがこのゲームに限らずどうしても慣れない
なので全部魔法扱いでやってるから、パラメータ名は変えれるようにして欲しいな。WPとか 必殺技とは命を懸けて文字通り『必』ず『殺』せる『技』を繰り出す決死の大技である。
しかしHPを消費するので使いどころを誤れば『必』ず『殺』される『技』になってしまう。
という設定にしたな。
なお、PC版では技はMP消費派です。 ↑あれっ? 最近プレイした作品でこのセリフ見たばかりw 宿屋の1階だったかな?
「うんうん」とか納得したけど、自キャラが全然育ってなかったので
作者にすまないと思いつつ、実際の戦闘ではほとんど必殺技使わなかった…
なるべく安全プレイがモットーの自分としては、HPの半分〜7割も削って
必殺技繰り出すのは、直後の敵の攻撃が怖くて使う勇気がない どうでもいいけど、自分のHPを100削って20回復するようなアホチャクラみたいな技って作れたっけ できるけど魔力で回復力がどんどん上がっていくからバランス調整はしっかりとな
調整ミスるとHP100消費で500回復+ダメージとかみたいなぶっ壊れになるからな PCのツクールってたまにオリキャライラコンしてたのか
こっちでもそういうのやれば良かったのに DSではpixivだかでドット絵募ってまとまった採用分を公式配信したっけ
そいうのやって欲しかったようで連動企画で素材全体量がぶくぶく膨らむのも問題を生むのかな 最近書き込み減ったな
自主コン終わった影響かはたまたトリニティによる共倒れか
ちょっと不安 自主コン終わったらツクトリ移行するかと思ってたら
ツクトリが酷すぎてスマブラを虚無の心で待っている
とかそんな感じかもね ツクフェス自体は3DSの寿命とも同期しているから、やっぱり今からご新規さんが取っ付くのは難しいんじゃない?
同じ理由でMVTからフェスに戻ろうと言う意思も起きにくく、ツクール続ける人は普通にPCに移行するのかも。
なお自分はまだまだフェスを続けるよ。 MVTとMVは共通してるところが多いからMVで設計図を作って
MVTに移せばいいやって取り回しのよさがある。MVでもいけそうなら
さらに自分が欲しいプラグインを足したりスクリプト書いたりMVで完成させてもいいし
MVTはあんな現状じゃなきゃPC版への敷居を下げる役目も持てただろうに
ツクールのこれからはPCとCSが共通していくなら仕方なくMVに移っていくしかないのか
まあこのシリーズは3DS後継機でも出ないと次は当分なさそうかねえ CSはおもちゃツクールでよかったのだと思わせるような結末だった
でも相応しい携帯機がないまま据置でおもちゃツクール模索となるなら
PS2路線の禁忌にも踏み込むのか とりあえず、どの機種でもいいから、バグが少ないツクールを出してほしい。 敵キャラの扱いが難しい
キャラグラ透明にして気絶したって事にしても
それいつか起きるし、そのまま放置出来ないやんってなるし
でも殺す事にしたら以降の敵キャラもそういう事になるし
あんまりバッタバッタと殺すのは
主人公とかの倫理観でドン引きされかねないし
あんまりリアルに考えずファンタジーらしく
ふわっふわにした方がいいんかな
プレイ側だと全く気にしないのにツクる側だと
どうにも気にしてしまう 9歳の息子がSwitch版 MTVを欲しがっており、難易度的にどうだろうと思いそちらのスレで聞いたところ、
こちらの3DS版のほうがいいということでしたが
実際にプレイされている方、いかがでしょうか? >>141
変数ってのがめんどくさいからそれをわかるように教えてあげてね
あとフリーズ→強制終了がたまに起こるからこまめなセーブを欠かさないように >>141
公式サイトに初心者講座という動画があるので
とりあえずそれをお子さんに見せてみてはどうでしょうか
サンプルとしてマップや敵キャラが収録されているので
そういうのを使えば小さい子でも簡単なRPGは作れると思います ゲームは作れないけど3DSとWi-Fi環境があれば
他人の作った作品が無料で遊べるフェスプレイヤーが任天堂eショップでDL出来るので
先ずはそちらで遊んで貰うのが良いかと
MVTはバグやロード問題抜きにしても9歳の子や初心者さんがやるには難しいと思います >>141
switch触らせてあげなよー、こっちのがわかりやすいけど9歳だったら多分作品として完成させるのは一人じゃ無理
それだったらいっそMVTでキャラメイクしたり魔法エフェクトとかを自分で作ったりする方が楽しいと思う(子供時代の俺がそうだった)
このくらいの遊びだったらバグとかも気にならないと思うしな
MVTプレーヤーもあることだし、とりあえずそっちで遊ばせてみたりして頑張ればこんなことも出来るんだって夢をみてもらって
中身見て絶望してもらって、成長した頃に本気で作品づくりに取りかかっても遅くはないだろう
とりあえず3DSはもう本体がオワコンだよ >>145
switchのMVプレイヤーはまだ配信されていないよ
MVTのロードの遅さは子供でも気になると思う >>146
まだなのは知ってる、それまではキャラジェネなんかで時間潰してもらう体で
ロードなぁ…バグ改修のついででなんとかならねぇかなぁ 確かに初めてのツクールなら
公開や完成も気にしないし
キャラクターとかデータいじったり
ストーリーは脳内保管で隠し部屋とか作ってるだけでも楽しいんだよね
ただ現状だとスマブラ発売してビルダーズ2も控えているしチビッコの興味は移り易い
周りにツクールやってる子がいれば良いけど
一人ではモチベーションも保ち辛いかと 今MVT勧めちゃダメだろw
キャラジェネ自体バグるし
フェスのプレイヤーDLして配信ゲーム遊んでもらったりこんなん作れるよってやってみた方がいい 確かにキャラジェネとかをいじってるだけでも楽しいんだけれど、MVTはデータ壊れるタイプの不具合がいくつもあるからオススメ出来ない >>145
今MVTやらせたら、キャラ作り楽しい!の後に理不尽なバグやデータ破損でがっかりさせるだけだろう つってもなー、子供って一度決めたら周りが見えなくなるからなー
MVTが欲しいって言ってる時点でそれより良いものだとしても他のものってだけでガッカリするから、子供の意見を尊重した方がいいと思う
爆弾贈るようなもんだけど、そこはもう自分が決めたものなんだから自分で責任をもって遊びなさいと
だからお父さんはツクフェスかスマブラかビルダーズにしなさいって言ったんだぞ、と
社会の厳しさを教えなきゃならん、そして教訓として心に刻みこんでやらなきゃまた同じ失敗を繰り返てしまう MVT公式ホームページの不具合対応状況一覧を見せれば
子供でもMVTが地雷だという事が理解出来るだろう 文字バグ一覧だけだと脳内スルーしがちだからググって出てくるバグ動画も見せるといいかも
おそらく見せたうえでMVTかフェスか訊いたらMVTだって答えるだろうけど
最初からバグがあるって理解してるとバグを含めて楽しんでくれる可能性が高い ただ純粋に制作のわかりやすさは圧倒的にフェスのほうがいいよな…
MVTは今までのCSツクールと比べると新要素が結構あるのにまともに説明しないせいで
CSツクール慣れしてる大人でさえネット必須な状況だし ラベルジャンプは1ページに99行までしか置けないこっちでは手狭な印象を
増長させるけど、MVTではきれいに命令を置いていくのが楽しい
MVの仕様を参考に変数、ラベル、コモンを順番に足してフェス++とかに
していけばMVTがアプデで完璧なものになったとしてもまだ差別化はできるかもと
ひとつ考えてもらえないでしょうかカドカワさん、ね?
あとあっちはハードの文字変換と辞書使ってるのかね?Switchだけど
事前に入力した文字が変換候補に並んでいくから
同じような単語使った文章作るときにはけっこうスイスイと打ちやすかった
あれにフェスのコピペ機能があれば完璧 最近セーブオンとかファミリーマートとか出てくる理由分かった。
これ3DS本体の入力装置の予測変換と同じだ。
だからやけに現代系の単語多かったんだ。 >>141です。
皆さんありがとうございます。
ゲームを自分で作れるというのに惹かれてるみたいなので、
Switch版というのにおそらく拘りはないと思うのですが。
(Switch版がコロコロコミックに紹介されていて存在を知ったようです)
紹介動画など見てみます。 おい騙されるな
間違ってもMVTなんか買うなよ
あれのバグは本体にダメージ蓄積させるやつだ
危険すぎる
大体子供がバグなんて言われても理解できるわけないんだから素直にフェス渡した方がいい MVTで子供との関係とswitchをブレイクしたいんだろ。
もう放っておけよ。 >>141
個人的には3DS版の方が分かりやすいし、動作も幾分か快適なので3DS版をおすすめします。
ただ、SwitchのMVtrinityを欲しがっているなら、色々情報を見せて話し合って見た方が良いと思います。
間違っても独断でフェス買い与えたりとかだけはしちゃいけない このスレもだいぶ過疎ったな。
トリニティに移ろうとしてフェス売ったけどトリニティも案の定クソゲーだった。
祭りの後の静寂だなフェスだけに なんか話題ぶった切るのもアレかなと思って言わなかったんだけど、
最近フリーズが美少女で、わざとやったわけじゃなくて必死にごめんなさいごめんなさい言ってるって想像したら怒りが収まってきたんだ。
あたまおかしくなってきたなあ 悟りを開いたわけですね。
自分はまだ、その境地に達する事ができずにいます。 まあツクトリで起きてる自体よりはフリーズ落ちの方がマシだろうて MVTのバグとフェスのフリーズ落ち
どっちだろう 泣きたくなる方は (実際は大差でMVTだろうけど)2つマルをつけて ちょっぴりオトナさ MVTスレでも言われていたけど、「一番怖いのは再現性のない不具合」ってのは解る。
フェスのテストプレイ後とか、一回オンに繋ぐの失敗した後で特定の動作をしたのに、それでエラー落ちが発生しないとメチャクチャ不安になる。
『次はいつ落ちるか?』が予想出来るor出来ないは、『敵がいつ襲って来るか?』が解るor解らないぐらい重要な気がするんだよ。
なのでそうなった時はもう一回同じ事をして、一回エラー落ちさせてから制作を続けてた。 >>168
そりゃ殆どアプデが終了し今後修正される可能性のなくなったフェスだろうよ
MVTはまだこれから複数回の大型アプデが待ってるようだけどフェスに関しては
今後のアプデはもう事実上ほぼ望めないし今後修正される可能性はもう完全になくなった
現在残ってる様々なフェスの不具合に関しては完全に諦めるしかない現実
事実上”最終完成形”となったに等しいフェスと、発売されたばかりでまだまだ未完成状態で
これから大型アプデがてんこ盛りのMVTを同一レベルで比較してドヤ顔のマウントとかw
PCツクール民の自分から見てても正直「負け犬の遠吠え」にしか見えないし
正直みっともないし見苦しいだけだからやめとけばいいのにと思うけと、ここの連中は懲りないねー MVTがアップデートでよくなる可能性は確かにあるな。
小数点以下の気が遠くなるほど低い確率だが。 とは言え、フェスのフリーズすら修正出来なかったのに、
MVTのバグの修正がちゃんと出来るのか…。
制作している所が違うとは言え、あの状態で発売してしまっているだけに、
少し疑問が残る。 誤作動の修正しようとして却って悪くなる想像されてるのが
トリニティスレの現状だからなあ
とにかくやばいバグから確実に直していかないと…やらないと… >>172
うむ
源氏シリーズを盗める確率くらいだな 煽るだけのバカは構うなよ
どうせトリニティ買ってないからな フェス作品で見たミスその1
・店員の顔が「ありがとうございます」の時だけ変化する
簡単作成で作った「お店」をアレンジする時に
「ありがとうございます」の顔グラだけ修正し損ねたのが理由だと思われる ところで、自分は3DSでやってるんだけど、3DSとnew3DSで
フリーズの頻度の差ってありますか? >>178
作成途中でnew3DSに買い替えたけどガンガン落ちるよ
本体に負担かかってるんじゃと心配になるレベルで落ちてる
強制終了は本体関係ない >>179
ありがとうございます。
new3DSに買い換えようかと迷ってたけど、もう少し様子見かな。
MVTが2〜3ヶ月くらいで改善されたら買うかもしれないし。 new3DSのDL版で製作中にフリーズ落ちしたのって
片手で足りる程度くらいにしか遭遇した事ないんだよね。
むしろスリープ復帰直後に通信を選んで接続中に落ちる方がよくある。 3DSでプレイしてるとどれも処理落ちが気になるのだが
New3DSだと改善されるのだろうか? 旧3DSで作成中に処理落ちとか全く無いけどゲームプレイの話?
ゲームプレイでイベント動かしまくりとかの処理落ちはそもそもの3DSのスペックじゃどうにもならん ゲームを作るでイベントのコマンド選択とか諸々しようとしたらいきなりBGM消失、画面が動かなくなり、エラーが発生するというやつだと思う ゴメン書くの忘れていたけどフェスプレイヤーでDLしたゲームのプレイ時の話
フィールドでもダンジョンでも特にイベントが起きてないとき
むしろイベント命令で動いたときは処理落ちしない 敵モンスターのグラフィック、ドット絵バリバリの可愛い方が好きなんだけど、みんなはリアル調のが好きなのかな 好みの差だと思う。
自分はリアルな方が好きだし、デフォ素材なら歩行グラと親和性高いのも多いから使い易いってのもある。
あと旧3DS・New3DS両方で制作経験有だけど、大作ツクるなら絶対Newがオススメ。
場所移動イベントとか、別マップにイベントをコピーする時とかが顕著だけど、とにかく読み込みが倍ぐらい早くなる。
制作時間二桁後半から三桁以上を想定しているなら、ストレス軽減の為にもNewを購入しておくと良いと思うよ。
フェスに飽きたらSFCの名作VCをDLして遊べるってのもNewの利点。 >>185
多分イベント起きまくってんじゃないかな
特に動くイベント大量に置いてると尋常じゃない処理落ちする >>187の追記
フェスだと一つのマップに設置されたイベント数が一定量を超えると動作が重くなるけど、Newはその制限が軽くなってる。
幾つかのゲームを旧3DSでプレイした時は動きがかなり重かったのが、Newに切り替えた途端、全然解らないぐらい快適になった。
なお自主コンでもNewと旧で動作がだいぶ変わる作品があったけど、製作者がNewで作っている場合は、旧3DSでの動作がチェックされていない事もある。
なので基本的にツクる時は1マップ内のイベント総数を100前後から多くても130未満に抑えるぐらいの方が、プレイヤー側としてはハードの新旧問わずで遊び易くなると思う。 >>187
>>189
なるほど、フリーズの頻度は変わらなくても、
その他の部分で制作時間の短縮になるわけですね。
情報、ありがとうございます。 >>186
ワイもポップ素材の方が好きやで
作風も関係してるんやろうけど基本モンスターはポップでツクってるわ
あとはツクール城+で配信されてた公式のポップ素材が来てくれたら最高なんやけどなぁ ツクフェスでポップ素材を使う最大のメリットはサイズのような気がする。
デザイン自体も良いけど、そもそもポップは大きくてもMサイズだから数を並べやすくて使いやすい。
リアルグラもせめてM6つとか、L1+S5ぐらい並べられたら良かったなぁ。
大型は取り巻き並べにくいのが本当辛い……。 実質、敵を3体までしか出現させられないから
バランスをとるためには敵を1.33倍相当に強くせざるを得ない。 公式や任天堂からの告知は今の所は無いとしか
3DSもフェスも旬は過ぎたし
MVTの修正作業でこっちまで手を回してる余裕はないんじゃないかな
それでもアップロードして遊べる環境はあるのだから今を楽しむのが良かろうなのだ >>188
猫奪いの処理落ちと他のゲームの処理落ちの仕方が違うみたい
だがなぜ違うのかわからない >>196
それってどう違うのか教えてくれないと答えにくいよ……。
取り敢えず、『猫奪いの動作がとても重くて、他のゲームがやや重い』とかなら単純に置いてあるイベント数の違い。
設置数が一定量を超えれば動作は重くなるけど、そこから更にイベントを設置して行けばより動作は重くなって来る。
『特定のマスを踏むと一瞬止まったような感じになる』ってのなら、多分そこに空っぽのイベントが『主人公が触れた時』で設置されてる。
慣れてる人は空っぽのイベントを『アイテムを使った時』とか、『イベントから触れた時』で設置しているから、そうした問題が起こらない。 何となくプロローグ長い作品憧れるなぁって感じで
序盤の流れ考えてるんだけど多分長くなりすぎてMgs5:TPPみたいに
1章と2章の長さの差がアホ大きいみたいな事になりかねないんだよなぁ…
シャイニング最後までやった事ないけど
多分ここ1本だけのイベント(操作不能時間)だけでもシャイニングのイベントによる
操作不能時間の1、2/5程度は埋めてるかも知れない わかる
長すぎるのは一番よくないと思って、ストーリーのイベントを作り始める時はまずそこから考えることになる >>197
猫奪いの場合は猫とか動くイベントが画面内に増えてくると処理落ちするけど減ると戻る
他の作品はイベント命令で移動してるとき以外は常に画面がブレて処理落ちしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています