【3DS】RPGツクールフェス part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
(非公式)第1回自主コンテスト 結果発表は2018年11月24日
https://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!
■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/l50
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534056860/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>745
セールしたばっかりだし、しばらくは大丈夫じゃないかな?
購入しやすい様にセールしといて、すぐにサービス終了は無いと思う。
さすがにそんな詐欺紛いな事はしないでしょ。 見てみたけどこれ何のチップの上に炎を置いてるんだろうか
手前にキャラを置いて誤魔化してる感じもするけど
しかしこれだけマップチップがあって焚き火のマップチップがないってのも不自然だなぁ 2枚目を見るに砂の山じゃない?
これもファンタジーにあった気がする >>752
ファンタジー素材 地上物(上)1ページ目の兜じゃなかったっけ?
そこにイベントで炎のグラフィックを乗せるって
昔このスレで見た気がする >>754
兜の上にイベントで炎を置くんですね
やってみましたが確かにそれっぽく見えます
こういうのよく見つけるなぁ サービス終わってもみんなが作ったゲームをアーカイブしてswitchなりスマホなりで遊べるようにしてほしい 投稿作品100本入りで倍速戦闘のRPGアツマータフェスを別ソフトとしてDL販売 >>757
発想としては面白いけどトラブルの種にもなりそう デザエモンKidsなんか多数のコンテスト作品が収録されてたね いくつか理由は考えられる
@wiki以外に感想を上げている
例、twitter側での感想や返信など
Aプレイ時間や感想を書く時間が取れない
例、私用や製作中で他人の作品まで手が出ない
Bまだその時では無い
例、夏休み中に宿題が終わらない人 数は圧倒的にツクラー>プレイヤーだろうね。
制作中のツクラーが完成するであろう7月まで感想は増えないんじゃ。 >>750
チンテンドウに払う鯖代も馬鹿にならないんだよ >>761
4)長文厨だから文字数削るのに四苦八苦(20行位でダメってなった)
長文感想あると他の人が書きにくいってのも一理あるので反省してる
5)自分が感想書くとネタバレ駄々漏れで加減が解らん
一行感想もあるからいざとなったらソレ使うけど、3日位悩んでる 今自分が作ってるからプレイ&感想は8月以降だと思う サービスも三周年ちょい続けば恰好つくし、年末ごろまで持つと祈ろう
今やってる自主コンが5カ月期間取ってるけど
7月からのもう5カ月で12月に滑り込める 数日ぶりに来たらあれほど酷かったリレゲ連中がいなくなってたんだけどどうしたんだろう
とても嬉しいけどなんか裏があるんじゃないかって怖くなる
やっと垢BAN実装されたとかかな 運営休日や深夜に投稿すりゃいいって煽ってたから
土日にはチョロチョロ投稿されてるよ
残念ながらアカBANもされてない
3日前ぐらい前に個人の感想(意見)だと前置きしてだが、感想やバグ報告ならOKとか投稿してたからまだまだ荒れるよ
違反煽ってる奴はさっさと裁判で泣かしてやれよ まーじか
任天堂に送ったメールが微量ながらにでも功を奏したかと思って損した
まあ深夜に投稿して深夜のうちに消してくれるんなら別にいいんですけどねー
そんなことじゃ終わらないんだろうな
ツクフェス側に任天堂にメール送っといたから対応早めてってメール送ろうかな
それはそれでお門違いかしら 今知った。
現代ホラーのマップチップ地上物(上)の、黒と赤の2タイプある血痕みたいなやつ。
マップ作成で使う分には問題ないけど、イベントでマップに重ねて使うと
通過判定がおかしくなっちゃうんだね。
どう頑張っても血痕の下にキャラが入り込んでしまう。
チェック入れても入れなくても変わらないし、透明人間を上に乗せてもダメだった。
別のチップ使うしかないのか… >>773
先に血痕の上にキャラが倒れてる場面をそのマップ端の見えない所に作っておいて瞬間移動で任意のタイミングで画面を飛ばせばいい
同マップ内ならシームレスで飛ぶから上手くやれば違和感ない >>774
追記
イベント後にも訪れる様なマップならイベント後用のマップも用意しておけばバッチリ だから潜るゲームばっかだったのか
ホラー系はてきとーなのも多いから勘違いしてたわ
自分は買ってないからわからんかった
血だまりの上を通るってホラー的に結構重要な演出なのに
通過判定を最優先にして欲しいよね
なんか他のチップでもあった気がするし >>774
アイデアをありがとう。ただ、自分のやりたいのが
お皿にお酒を注ぐ(←これを血痕で表現しようとした)なので
どうしてもイベントでマップチップを重ねるしかないんだよね…。
あやかしの血痕?黒いシミ?みたいなのを使うことにして
「ずいぶん熟成された酒だ」っぽい台詞を言わせることにしたよ。
>>776
このチップの通過判定に関しては制作側のミスではないかと思う。
イベントではなくマップで使えばちゃんと血だまりの上を歩けるのに。 空中浮遊島の下をくぐることができない
地上を歩くだけで空中浮遊島の上を簡単に乗り越える
なんでやねん 浮遊島全体をイベントで構築して下にいる時と上にいる時で表示と当たり判定変えるという手段があるぞ
とてつもなく面倒だが 面倒になる場合は基本的にバッサリ諦めたほうがいい
そこに拘ってる間に面倒になってモチベが下がる恐れがある 物凄く初歩的なミスじゃないの?
『マップ作成→当たり判定→表示位置の変更(主人公やイベントの上に来るか下に来るか)』
これで表示位置を下側にしないと現代ホラーの血だまり系はキャラを隠してしまう。
因みにあやかしの黒い影は最初から下に設定されてる。
血だまり系のデフォが上なのは、多分キャラが出血した表現を行う方が採用率が高いと判断されたからかな? ……すまん。
>>773をよく読んでいなかった。>>781は殆ど見当違いな助言になってた。
ただ>>777のアイデアを見る限り、透明人間を“最後に置くこと”で普通に当たり判定は機能してたよ。
血だまりを被せたポイントで、血だまりの上を歩かせたいならまた考える必要があるけど、
単純にそこへキャラが入り込まないようにしたいなら、透明人間を最後に場所指定で置けばいい。
あと、各イベントにある通過判定の項目は、あくまで使用されているグラの当たり判定を機能させるか否かと言う意味。
だから元々当たり判定のないグラ(デフォ素材だと雑草やキノコとか)は、通過判定にチェックを入れても判定が入らない。 >>782
書き方が悪かったみたいでごめん。
正確にはそのチップの上を歩きたいわけじゃないんだよね。
マップで配置すればキャラがチップの上に行けるはずのものが、イベントで配置すると
なぜか下になってしまうのはおかしいよね、と。
(通行止にできるかどうかではなくて)
主人公の頭の先だけがチップの下に潜り込むこの謎現象をどうにかできないかと
いろいろやってみたという話。結果、できませんでした。
782もいろいろ考えてくれてありがとう!
あと>>779のやつもイベントで試してみたら上を通る仕様になってた。
普通にマップ作成で配置してやれば下をくぐれるけど、ワールドマップ以外で使う時は
イベントで配置するしかないから、どうしても下をくぐることができないっぽい。 アトリエ・シリーズが好きで似たようなコンセプトのゲームを作っているけど、
今一つ素材を得た時の適切なテンポが掴み難い。
素材を入手した時に
変数表示→メッセージ→変数変動→→ウェイト1.0→変数表示を消す
(素材はほぼ変数で管理されてます)
この流れで作っているんだけども、毎回何かを拾う度に約2秒ぐらいの停止時間が出来るのが気になる。
因みに素材シンボルは64×64のダンジョン1つで約10個ほど。
上では書いてないけど最初にSE鳴らしたり、リスポンの為にスイッチやら頁切り替えの処理も入れてある。
素材を拾う度に約2秒の間が出来るのはプレイヤー的にアリかナシか、皆の意見を聞きたい。 追記
上で書いた64×64のダンジョンだけど、試作で作った奴はエリチェン有りのマップだったから黒壁が占める割合が結構多め。
多分エリチェンなしで作ったら設置される素材シンボルは15〜30ぐらいに増えると思う。
※(魔物シンボルとの兼ね合いも有るから数の上下幅は割と大きいかも)
それらを全部回収しようとするとやっぱり毎回約2秒はテンポ悪いかなとも思うし、
一方で素材管理を考えたら多少はテンポを落としても変数表示は入れるべきかとも思ってる。 その処理で2秒はおかしいと思う
テストモードじゃなくて実際のプレイでそれなの? 変数表示で変数をプレイヤーに確認させたいから、それ込みの挙動で2秒はありかってことでしょう
実態がはっきり分からないけど、変数を常に表示しっぱなしでウェイト等なしってのはダメなの? 俺もただジャンプするだけのイベントに謎の空白時間あったな。イベント少ないマップで起きてるし条件なぞなぞ よくわかんないけどテンポが気になるのならウェイト1.0秒を削ればいいじゃん
個人的には変数表示されるならメッセージもいらない
あと素材管理系のゲームあるから参考にしてみては >>788
素材には色んな種類があって、それぞれが各変数に割り当てられてる。
なので『常に変数表示』は素材に二桁の種類があるから実現不可能なんだよね。
約2秒の時間と言うのは表示されるメッセージを読むのに約1秒と仮定しての話。
メッセージ自体はこんな感じ↓
「(素材名)を2つ入手しました」
RPG慣れしてると拾う前のアイコンだけで素材が解ってしまうのと、
読む時は数だけ注視してメッセージはさっさと飛ばすだろうから、0.1~0.3秒ぐらいで事足りる人も多いと思う。
――で、そうした人からすればその後の素材所持数変動を示す為の処理が長く感じないかという疑問がある。
無論現在の所持数をしっかり管理したい人なら、テンポよりも解り易さ重視の方が良いんだろうけど、
これの落し所に悩んでいる感じ。
テンポ重視の最速案なら変数表示及びウェイトの処理を無くしてしまうだけで大幅に短縮出来る。(プレイヤーが確認出来るのはSEとメッセのみになる為)
ただ、これだと仮に『素材Aが6個、素材Bが4個必要』な時でも、現在それぞれの素材を幾つ持ってるかは全て記憶頼りになってしまう。
プレイする側としてはどっちが理想かなぁ? >>791
おお、そうか! メッセージを削ると言うのは頭になかった!
確かに変数表示が入るからメッセージは抜いても問題なさそう!
これなら結構テンポの改善に繋がるかも知れないし、今からちょっと試してみる! ずっと制作休止中のゲームのフィールドがイベント多いせいで
場所移動の暗転から明けるのに数秒かかるけど
これって本プレイだと止まる可能性あるの? >>792
変数を常に表示してても「表示されてるものは一番最新で拾ったものの個数」ってことにすれば
別に表示しっぱなしでもいいんじゃないかなって思うんだけど、どうでしょ?
それならウェイトなしで最速でできるしテンポも悪くない ああこれ変数名もちゃんと出てくれるのか
ならそれこそ表示しっぱなしでも問題ない気がするなぁ
右上には常に最新で拾ったものの変数名と値が表示されてるほうがむしろ分かりやすくない? やっといい感じに落とし込めた気がする。
>>793で書いた通りにメッセージ消したらだいぶテンポが良くなった。
灯台下暗しと言うか、シンプルな発想なのに自分じゃ全然思い浮かばなかったから>>791には感謝する。
>>796
ゲーム画面の見栄えの都合上『素材の変数を常に表示』は採用したくないんだよね。
アイデアを出してくれたのに申し訳ない。 >>794
>これって本プレイだと止まる可能性あるの?
分からないが、あまり長いとプレーヤーがフリーズしたと勘違いする場合がある
newじゃない3DSでレクランド・メモワールをプレイしたら
絵本を読む場面の暗転が長くて怖かった
暗転バグのある作品をプレイしたばかりだったし 感情表示がイベントごと順番にされてるから暗転が長い時もあるよね。
容量がキツキツになってくるとプレイヤー側もエラーが怖い。 イベント仕込みすぎなマップはメニュー開くだけでエラー落ちするで
某テンプレのアレやればわかる 「私の大事なセーブデータは」旧3DSだと動きが重くなる場面があったけど
エラー落ちはしなかったな あの元リレー参加者のイカの思考回路はどうなってるのやら
もう削除されたけど、ある作品の感想をうpして、
「規約違反?知ってるわ。どうせすぐ消されるんだから大目に見ろ。」だってさ
そのくせ、「同一作品の再うpや、自称クソゲーはいらん。」
同一作品や自称クソゲーに関しては、言ってる事自体はわかるけど、おまいう。
で、ツクラー各位に「英語の一文字違いで意味が全然違って来るから気をつけよう。」
というアドバイス()【例GODとGot BedとBet等】
常識をわきまえたツクラーさんからのアドバイスだったら有難いんだけどなぁ イカともう一人二人どうしようもない奴いるけど
自分には一切責任が無くて運営や通報する人に責任があるって思考だからな
子供達の方が物分かり良くて自重してくれてるのが救いだね まあ、あのイカは>>802が言ってる件とかフレコの忠告投稿とか、
人にアドバイス()してる自分に酔ってる感じはする。
古参ツクラーの俺が物申す的な。
運営批判とかもカッコいいと思ってやってんじゃないの?
規約違反上等宣言してる時点で自分が荒らし的な存在になってる事に気付いてない。
…いや、あれは確信犯か。
ちびっこ達に色々アドバイス()してるうちに『頼られてる』と思い込み、
自分が御意見板のツクラーだと勘違いしちゃったのかな。 かっこいい台詞とか感動シーンの台詞とか打ってる時、ちょっとグッてくるじゃん
そういう気分で運営批判とかやってるんだろうな 2018年11月以降(自主コン第一回後)に投稿された
一般投稿の高評価順を拾ってみた
(修正・再投稿なども含む)
☆5
ソラの世界
-Crossroads-
☆トレジャーハンターX☆
☆4.5
私の大事なセーブデータ
星の屑のオプターレ
ドラゴンを飼いたい!
自販機と俺
◇◆SLEEP◆◇
修道女ノノン
竜と祝福のアリア
減量戦士☆痩せナイト
明日への約束。
毒舌女子高生の災難2
恋を叶えてDX!EP123セット
勇者ルミリオ殺人事件
記憶の¥※
悪霊の国アリス
私のギルドとラビリンス
八次元の彼方
ナンプレworld
独房のフィアテ
テンプレ魔導学園・HERO!
エンクエ β版
兄弟4人の冒険
赤ちゃん勇者るんるん
3Dダンジョン研究所[訂正版]
釣りっしょ!
マジカル・スクリブル
Death School
光焔のフレール
迷宮カラミダージ 前編
男は夢と希望と死を運ぶ
☆トレジャーハンターズ☆
色は匂えと散りぬるを
怪盗白猫★アドベンチャー
東方深淵録
冥宮のヴェルデ
公道バトル ☆5は現在38作品
☆4.5は現在253作品
☆5はかなり狭き門なのが分かる
通常は☆3.5〜☆4あれば中々の作品だろう
評価は意外とまともに機能してると思った 評価はそりゃ機能してるだろうけど
あきらかにおかしいのが多数あるね 自主コン外では『釣りっしょ!』がかなり面白かったけど、バグが酷いのと細かい所で不親切なのは辛かったなぁ。
面白いゲームはクリア後もたまに起動して遊んだりしてるけど、制作分と併せて保存枠が16しかないのは本当に辛い……。 >>811
アレってプレイヤーでニックネーム設定しても本体には影響ない?
設定後に作者名が変わらないかが気がかりで二年以上放置してる。 ID作り直しで☆1連打されてる作品もあるだろうし
それら不正票を取っ払ったら☆5になる作品はもっと増えると思われ >>807
評価キープしたままDL順位も上げてる作品は
まだ伸び代がある
DL順が伸び悩む作品は興味を惹かれ辛いか
埋もれてしまった可能性があるね >>812
心配ならプレーヤーのニックネームも同じにすればいいじゃないか
「あくてぃぶマオウ」や「魔法道具物語」の作者さんは
ヤマトというニックネームだけど
同名のニックネームは他にもいる フェスプレーヤーで通信した場合も
ニックネームの後にIDが表示されるが
これはフェス本体のIDと同じ
プレーヤーをDLしたのは第三回コンテストの最中で
フェスを購入したのはその後だけど
IDはどちらも318××× ☆4未満でも面白い作品は多いけど
長期間☆1評価の作品は妥当な評価だと思わせられる物が多い ☆5になるには爆撃をあまり受けないことが重要というのはある
まあ爆撃や投稿タイミングで評価は大きく変動するし、
☆4〜4.5以上くらいあればクオリティに差はないと考えていいだろう >>815
あくてぃぶマオウは最近クリアしたけど面白かったわ
長いこと放っておかずにさっさとプレイすれば良かった
ただ、終盤ラスボスを倒しに行く道中で一部の村にテレポートすると進行不能になるバグは残念過ぎる
ここだけでも直して再うpして欲しい >>815
「あくてぃぶマオウ」と同じ作者名って
「勇者ルミリオ殺人事件」じゃなかったっけ? >>820
スマン
間違えた
今やってる自主コンテストの短編作品という覚え方をしていて
よく確認しなかった
あくてぃぶマオウの作者IDと勇者ルミリオ殺人事件の作者IDが同じなのは
確認済み あのイカさん、他人の作品を無断で改変・修正・アドバイスとか何様? ここでしょっちゅうイカが〜とレスする人がいるから
そういうニックネームのリレゲ参加者がいるのかと思っていたけど
どうやら違うようだな
イカが含まれているニックネームが見当たらないので
イカ〜というのは顔グラにイカを使っている人の事なのだろうけど
リレー作品等をDLした事がある人にしか通じない話だ イカは知らんがニンフィア君は運営がなんとかせんと再投稿止まらんぞ >>823
んー、他の人がイカって言ってるから、名前出すのも良くないかなと思ったんだけど。
一応、伏せ字で…BL○○Kって人の事ね。 お○さんとBなんちゃらがリレーの主犯感ある
あとYUとかいうのもこないだ荒らしてたな >>826
お○さんの方はだいぶ反省したっぽいよ。
リレゲーと伝言板(ユーザー同士の言葉のやり取り)はNGだと認識したみたいだし。
ただ、何で伝言板はNGで感想はOKと思ってるかは謎。惜しい。
でも、イカさんはダメだ。
他の人も書いてたけど、規約違反を認識して投稿してたし。
どうせすぐ消されるんだから大目に見ろとか言っちゃう始末。 >>827
あー、そうなんか
それで最近お○さんの方を見ないんだな
イカはまあ…こないだ運営で遊んでたしな…もうどうしようもないやつだと思う 感想はOKってメッセージだけの作品出してんだから
実際は反省してないよ
見ないのは “なろう”に逃げたから >>829
あー、そうともとれるかあ。
でもまあ、反省したにしろ逃げたにしろ、実害が無くなったんならいいけどね。 話題にすりゃするほど付け上がるってなんでわからねえんだ
名前出すなんてもってのほか
荒らせば荒らすほど騒がれるんじゃそりゃやめないわ
荒らしに構うのも荒らしだ
無言で通報、もしくは苦情を送るだけでいい
どうしてもこの話題で騒ぎたいならヲチ板でやれ >>831
いくら話しても理解できないから放置するといいよ
前にフェスに関係ある話題だからいいだろって返された時に本質は変わらないなと思ってそれから無視することにしたわ ツクフェスそのものとツクフェススレを混同してるあたりお察し 個人に対する批判は何も知らない人間からしたら、キモイ印象になりがちだからね
作者側はプレイヤースレや質問スレで対応する事もあるから、
守りたい作品がある作者ならキモイ印象は避けたいと思うのも解る
☆1でも構わずプレイしてると精神的にしんどくなるのも解る
自分が低評価作品に手を出す時は、心に余裕がある時に限定してるよ >>831
興味の無い内容のレスはスルーすれば良いんだよ
このスレのタイトル・テンプレだと、>>832が言ってるみたいに
「フェスの話だから」と言われたらスレチとも言い切れないし
向こうに凸して直接絡まないだけマシだと割り切る事にしてる そもそも当該の投稿者は自分が荒らしという認識無さそうだけどね。
そういえば「仲直り」とやらの作品は投稿されるんだろうか。 熱中症で42歳女性死亡、水戸 乗用車内
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6324735
エーテル界に蓄積された核放射能は、人間の構造に最も大きな害を与えます。
人間の免疫組織を破壊するので、通常なら影響を及ぼさないようなあらゆる病気に対して抵抗力をなくします。
宇宙船、UFOも同様にエーテル物質でできており、われわれが固体と呼ぶしっかりとした物質です。
非常に間もなくマITLーヤを、マITLーヤという名前で紹介されるのではありませんが、テレビで見るでしょう。
dcjupc/fda1nw.html 新参だから聞きたいんだけどフェスが1番盛り上がってたのはいつ頃?
その頃の作品と最近の作品とどっちがレベル高い? >>839
フェスは公式のコンテストが3回あったんだけど期間中は盛り上がってたよ
感覚的には2回目以降から本格的になった感じ。詳しくはホームページ見て 公式コンテ第三回もそれなりに盛り上がっていたんだが、大賞無しってのは頂けなかったな。 >>839
前回の自主コンテストは力作が多かったよ
「これ公式コンテストに間に合わなかったのだろうな」と思った作品もある
作品感想も多い
作品一覧の評価数=感想数
https://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/ 第1回はコンテスト開催時期が早過ぎて
過去作経験者が強かった
(ネームバリューでは無く製作力の面で)
第2回はフェスから始めた人にもある程度余裕が出て来て幅広く作品が並んだ
危惧されていた大賞が前回選出された事もあり
賞金を夢見るアクティブユーザーも多かった
第3回はこれらに劣らず良作が並んだが
選考システムと噛み合わせが悪かった様に思う
この頃にはスレの勢いは弱まり
ミーバースは終了、twitterが活発になった
自主コンは第4回の代わりに開かれたような物で
熱のあるtwitter勢を中心に行われた為力作が多い
フェスで独走する作品は無いし
>>818にある通りである程度まで来ると
ユーザーの好みであってレベルの差は感じない このスレに勢いがあった時があるのか
にわかに信じられない コンテスト出品者や受賞者はだいぶ前にツイッターに移住したよね
宣伝や交流ならあっちのがスムーズだし 公式の第2第3コンテストがピークって感じか
その頃にたくさんいた人はどこに行ったんだろね、トリニティはダメそうだし
作品のクオリティは最近のほうが高いのかと思ってたけどそうでもないのね 最初の1ヶ月と、第2回コンテストあたりがフェスの勢いがあった印象
第3回の時期は仕事絡みで忙しくて最後まで見届けてないから何とも言えんが さすがに常連さんは回を増す毎に
画面の見栄えや戦闘バランスのクオリティなんかは上げてると思う 第1回 898ゲーム
第2回 352ゲーム
第3回 436ゲーム
第1回が1番多いぞ
クソゲーが多かったんか? コンテストでも毎度8割は未完成だったり
ゲーム未満のキッズ作品が殆どだったし
そこを乗り越えてようやく良作狙いのレビュアーさんの目にとまるかって所じゃないか
言い方はあまり良くないが
前回自主コンはコンテスト上位に入る人が多く
総合的にクオリティの高い作品が並び易かったとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています