【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第193層〜
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
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無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第192層〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1546406726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>563
wikiって別に誰かが義務的に作るもんじゃないから
その項目に興味持ってる人間がいないだけでしょ
俺も運用考察とか一部しか手出してないし ダントラの攻略サイトはほんとに攻略だけで各職運用考察がないのゴミすぎる
ああいう中途半端なことしたからwikiにも人が来ないし結局2-2の考察は過去ログ見るしかなくなった 企業wikiの金儲けの餌なりたくなくて編集しなくなった人は居そう wikiが廃れて地味に攻略本需要増えてたりしてそう
アクションゲームならYouTubeで攻略動画見るのが手っ取り早いけどRPGはデータ参照メインだし 本→わかりやすいが用意する手間、アプデで使えなくなる
動画→物にもよるが一番わかりやすいがこれも導入や前振りが長くて肝心なところが見づらい
攻略サイト→分かりやすいのもあるけど糞みたいなサイトがそういうのが一番上に来る
wiki→人がいれば一番深いところまで書かれるが人がいないとスカスカに、編集も面倒
まあ掲示板がいいよなって マジカルトレジャーの正しい仕様を明らかにして欲しい 企業型攻略サイトは空ページで検索汚染するから論外だとしてもユーザーが作るwikiの方は広告ありの無料サーバー使わないんだったらサーバー代誰が払うっつう話だが
掲示板がいいとか言ったって広告非表示にして忘れてるかもしれないけど今じゃ5chだって本来広告表示されてるんだが アフィを嫌うだけが生き甲斐のケンモメンにまともな思考能力があるかのような幻想はNG 一番使われていた@が疑惑多すぎて不信感広まったのがな
他にも勝手にテンプレに差し込み、差し替えしたりとか全く編集しない制作者とか
攻略wikiに関しては色々と問題が出てきたから廃れたのはある 乱立したり、雛形すら作らず放置とかで、発売直後の盛り上がる時期に更新されにくい状況になったところに、企業系wikiもどきが止めを刺した感じだなあ 問題っつーか本来は自分(たち)が自分(たち)のために自分(たち)で作るものであったはずのwikiを
誰かのために作るものだとか誰かが作ってくれるものだとか勘違いした人間が増えすぎただけじゃないかね
アフィ貼ってあろうが転載されようが編集者少なかろうが関係ないんだよ
自分が載せたいと思った情報を載せたい場所に載せる、場所がないなら自分で作る、それだけだ 装備の強化っていつ頃からやり始めた方がいい?今はとりあえずユニーク装備?付けてやってるんだけど >>583
2か2-2か分からんけど両方とも3枠エンチャ可能になった辺りで始めるのが一番楽
2は裏入った最初のダンジョンで武器は3枠可能、2-2は武器防具ともに3枠可能(表が長いから)
2なら表は拾い物だけで良いし2-2は表の終盤辺りで手を出しても良いかも
例外としてメイドにダガー持たせるならダガーはAGIアップと行動速度の封印書が手に入った瞬間にやる方が楽
攻撃力上げる必要が無いので2枠エンチャの時でも問題ない
裏で鍛冶無しでも別に〜みたいな意見はあまり参考にしない方が良い
やりこんでるユーザーでもなければやった方が間違いなく楽だから お金の使い道も大体鍛冶になるし、所持金と相談しつつ強化してた方が楽に進められるね。
ただ中盤あたりのノリで鍛冶してると終盤は金欠になるかもしれないけど ちょっと質問。
10留攻略中なんだけど、敵が随分強くてヒイヒイいってます。この状況を打破するために何をすればいいかしら?
ここらの敵を倒しまくって武器防具の強化?
クラウン作る?
他のダンジョンを廻る?(グリューネワース地下5とか)
Lvはもう99です。 >>584
ごめん2-2の話だった詳しくありがとう今10章入ったばかりだけど強化し始めた方がいい感じ? Lv99なら装備による強化かクラウンにするしか強くなれないけど、後者はやらなくても最後まで行けるから装備の強化とか強ユニーク探すのがいいかな
装備の強化のタイミングは、敵の攻撃がキツくなってきたと感じる頃くらいだな >>586
クラウン作りはもうちょい待つと良いポイントが出てくるんで少し待った方が良いかも
人により好みはあるだろうけど次の11留が一番人気だね
出来たらグングニル、無理なら雷属性強化のエンチャが付いた槍を持たせたVLを真っ先にクラウンにして引率させると楽
でも>>588の言うようにクリアするだけが目的ならレベリセ無し99のまま進む方が圧倒的に楽だよ、クラウン作りは意外と労力要るからね…
>>587
正確にどのくらいの装備や敵が出たか?は思い出せないけど、もう少しで武器の3枠装備は作れるんじゃないかな?
エンチャ3枠は+30以上の装備とLV50以上の封印書が手に入るようになると作れるので、それを目安にすると良いかも
鍛冶未経験っぽいので少し説明すると例えば+30のロングソードを鍛冶するとしてLV50以上の封印書で鍛冶をすると一回につき装備LVが+5されるので、
4回鍛冶した時に5×4で+20になりキッチリLV50のロングソードが出来上がり、
最後の5回目の鍛冶(鍛冶は最高5回まで)で3つ目のエンチャが付与出来るようになる
出来れば最後に付けるエンチャの封印書はLV51以上にすると良い
そうすると50+5でLV55の装備になるので少しお得
最初はミスる可能性高いから鍛冶をやる前にセーブしておくと良いよ
間違えてこっちの封印書から使っちまった…みたいなの結構あるからw
鍛冶をもっと詳しく知りたかったら後はwikiでも見てね、説明下手だから理解出来なかったらスマン >>590
いや凄く分かりやすかった多分敵のレベルも次の場所で50越えてそうだしお金に余裕出来たら鍛治やってみる
てかエルとリリアンの風呂イベ2人とも好きだからめちゃくちゃ良かった >>591
なんとか伝わったようで何よりだわ、ついでなんで二点だけコツと注意を書いておくね
仮に行動速度だけLV40台のものしか無いとしたら、さっきの例だと+31以上の装備が落ちるまで粘ると良い
40台だと+4しかされないが最初にそれを使うようにすれば31+4でLV35に出来るから後はさっきの手順通りでいける
あとは基本になるけど装備LV>封印書で鍛冶した場合はエンチャは付けられても装備LVは上がらんので注意してくれ
あとはやってりゃ覚えるよ、セーブは必ず忘れずに頑張っておくれ
ようやく作れたと思いきや装備名がダサくてリセット…はだいたいの人が通る道だからw >>588、>>590
回答どーもです。とりあえずは装備強化からやってみます。
東鳩、2と両方やってるからクラウン作業も慣れてるのでまぁそのうちに。
ただ、今までVLって1回も使った事ないのよねぇ・・・ 2-2はルコのダイダロスアタックだけで10章まで来てしまった
個人的には2みたいにMPが強い方が良かったかなあ クラウン作らずとも
プラス10だけでも結構楽になるよね
耐性100のための1枠減るから DLとJO入れて協力スキルメインにしようと思ったけど行動順が上手く並ばなくて無理だった
ヤエのユニーク発動したらいけるけどやっぱ速度調整しないと厳しいな
まあ上手くいったらラッキー程度にやるのが無難だね >>598
DLが遅いからストレスなく速度調整しようと思ったらクラウンにしないとだめだね。
ボス戦だけでいいならプレバレイション発動させてやると上手くいくかも。
協力スキル用のパーティ組めたらめちゃくちゃ楽しいので頑張って欲しい。 アクセラレーターは忘れられがちだけど配列調整には割と便利 アクセラレーター2ターンしか効果ないからなあ
気休めってかスタートダッシュ用というか
マズルカとかマーチとか初手が大事だから成立する魔法って印象 クソ遅いDLを加速させて協力スキルをDL発動にするためだからアクセラで十分でしょ 携帯専用switch出るしそれ用にダントラ出ないかな
リメイクはいらないけど スイッチで出るならあの安い本体ごと買う
ソニーの方はあのアホみたいな謎の光規制が入っちゃったから仮に出てもひどい事になりそう メフメラフィギュアにキャストオフ仕込むアクアプラスが
今更ソニーハードにソフト出すとは思わない
少なくともダントラは 本命:Switch 対抗:スマホ 大穴:Steam 現実:そもそも作ってない
ぐらいだろうな。 2-2が初週で5万本売れたって言われてるけどそれなら続編来てもいいと思うんだけどなあ >>611
まあ作ってないよなあ……
スマホのダントラ あっ ps4かswitchで2シリーズと3を待っているんだが一向に来る気配がない 非メジャータイトルは新ハードごと買いが基本だよなあ
そして出そうなハード買ったのにソフトが出ずに埃被るまではあるある
(最後まで諦めないのがセプターだ) VITAでソフト買ったのマジでダントラ2と2-2だけになったな
まあええけど 2-2で今回はノンビリ色々使おうと離宮まで来たけど
ASとかDMとかTSとか入れると途端にキツくなる
結局いつものメンバーだよ
2からこんなんだったっけか 初代からそうだけど職間のバランスはあんま良くないからね…
特に2-2は殺られる前に殺らないとマズイ物理強化ゾーンがあるから補助系メインでの運用は難しいな カジノまで、
SA.TH
M I.ET.BS
で、全体攻撃あり、サークルナースあり、メイド二枚の快適パーティできてて、
鶴来屋攻略で、ET.BSを外して、レベルの低いVL.PA入れて、
エーテルストライク、ダイダロス、銃でのローゼスクイーンが思いの外強くて、快適で、やっぱり色々使うべきだなぁ、と。 MI縛りやったときに最大の鬼門が物理ゾーンだったな
微妙に火力足りなくて敵が5体出ると殺しきれない… 事前にこのスレでVL強いって知ってしまってVLしか使ってないから飽きて来た
体感ではパピヨンも雑魚には強いけどボスのこと考えるとどうしてもなあ SAにも絶対攻撃欲しいです
メイド二枚だと、パーティースキルも合わせてやっぱり火力がイマイチであることが分かりました。
三重デバフと、雑魚戦のTP管理が楽だけど 両手槍VL強いけど最大限活かそうとすると編成も戦法も固定されがちなのよね だってわざわざ弱いの使う意味無いやん職縛り扉の先でもなきゃ >>624
俺もちょい前からやり直して今回はメイド二人制でやってるけど安定感は凄いが、やはり一人分火力欠けてる感じはあるよね
前衛をVL2枚の反則技使って残り一人をBSのシャインクルスで掃除してるからストレス感じるほどじゃないが、
今マトリックスまで来ちゃったから最高ガンを拒否するか悩む…
あれメチャクチャ強いんだよなー、THの最終ユニーク一番手だし
メイド二人制を維持すんならVLかBS外すしかないがVL外す程のメリットあるかは微妙だし、BSの姫は外したくないしで迷うわ BSは、全体回復はアイテムで代替ができるけど、なんといってもサークルナースで全体回復、アンド、能力低下回復が美味しい。。
それを我慢すれば、MA二枚の、MU系は無しのアタッカー三枚でも行けそうな気がす 動画参考にしてテネレッツァに協力スキルで挑んでみたけどナイトメア25000ぐらいしか入らないわ
切り札用の防御もう少し頑張ったとしても50000もいく気がしないから諦めた BSの代わりならどうとでもなるけど
姫の代わりはどうにもならないんだよなぁ やっぱ最終ユニークってチート的な破壊力あるな
LV90BS姫のLV10ファイヤーボールとLV50THツララの最高ガン通常攻撃がほぼ変わらないの見て遺憾ながらメイド二人制は断念…さよならユーニ
ユーニ外してツララ入れればアリシアと姫でまな板発動するしなぁ
2なら高レベMPとメイド最低一人居ればMP無双で雑魚戦はどうにでもなったが2-2は難易度高いから効率を求めてしまう
キャラどころか職まで縛って進めてる人は凄いと思うよ >>630
2周目は全キャラ全職に付ける仕様に出来たら神ゲーだった
本気裏ボス全撃破&全員クラウンのデータのみ可能みたいなキツい条件でも良いからあったら良かったなー
姫をメイドにしたりリゼでダイダロスアタック放ったりしてみたかった 火力上昇ユニーク持ちをJOに出来たらめちゃくちゃ強そう
ルコで影出るまでひたすら切り札しててもいいな ジーグドラドさん若かりし頃はドール使ってるしな
戦う場所が魔法禁止エリアだからっていうのはあるだろうけど >>629
10回ほど試してみたんだけど、
アリシアDL
毒 パワーチャージ 鬼の血 物攻アップ×6
メフメラJO
切り札(ATK1929)
サンバありで、ナイトメアフォールが最低63000ほど入ったので不可能ではない。 >>636
動画参考にしたといってもできる限りだからJO切り札ATK1100しかなくて根本的に足りてないんだと思う
杖欲しくて戦闘可能になった時点で倒したかったけど諦めたんだ
誤解を招くような書き方して申し訳ない >>638
ドール使うやつに装備品でAGIを上げてみては? 召喚してから動くまでの時間が問題だからAGI上げてもどうにもならんよ
動き始めればそこそこ仕事するんだがな wikiによればランダムだから直ぐに来ることもあるし最後尾になるともある、お祈りするしかないなぁ…(´・ω・`) 武器エンチャはATKアップと物理攻撃アップ、INTアップと魔法攻撃アップなんかはどっちが有効だろう >>643
職種とコンセプトによるかと…(´・ω・`) >>644
ああ、そういう事か勘違い…相乗用じゃないの?
ベースアップか武器性能諸々含めた上昇かだっけ違い? 2-2もやりこんだけど職業扉欲しかったなあ。
それがないと弱ジョブ使うことがないってだけなんですけどね。
ドールマスター、くノ一は強制されないと使う気にもならない弱さ。 正直くのいちが一番強いゲームってぞくぞくヒーローズくらいしか知らないな デバフ押し付けていけるKNは意外と便利だし、ミュージィがやたら早いSSはオートガードや打ち落とし相手なら物理職よりも火力出せてるときがあるから個人的には強いほうだったかな。
ただ今作の職バランスなら忍術は全体化に戻してほしかったな。 くノ一は投げるが使えたら変わったのかねぇ…(´・ω・`)? スキルが武器で別れるせいでスカスカなんだよねクノイチ
弱いというよりつまらない アサシンの短剣スキルは片手刀でも使えるようにして欲しかったな
あと二刀流にしたら装備してる武器のスキル使えるようにするとか アサシンのスティングは近接武器だから短刀で使えるぞ
スカウトのウィークスタッブでは? 久しぶりに原初あとがきまで進めたが相変わらず敵の撃ち落としやパリィは極悪だなぁ…
これパッチで修正来なかったのが不思議なレベル、確かカジノの獣人はさらにヤバいんだよね?
せっかく2で職扉廃止したのにこれじゃあんま意味無いような… レベル50でアリシアをVLからDLにしたけど弱ええー
なんでこんなに職業に差付けたんだよ DLはオーラ使ったデバッファーだぞ
運用方法が全く違う 初代ダントラで強かったMPとETを2で強化して微妙だったWTとDIはそのままだったり、2で微妙だったKNを2-2で弱体化させる開発だからバランスを期待してはいけない パリィも魔法使えよっていう調整なんだろうけど、面倒なだけなんだよな パリィは1はクルクルアイガード出来たり強かったよな
あの仕様のが面白かった KNはFDC時代は強かったんだがなぁ…。
途中で止まってた2-2再開してクラウン作業入ったんだが、一人目作るのがしんどい…。
やっぱ祠とかがオススメなん?
今は封印書とアクセ厳選のために平原でのんびり上げてるが。 イストの洗濯イベント見て思ったけど、一枚絵も必ずしも同じ絵師が担当してる訳じゃないんだな。
みつみ以外の絵でビックリ >>663
引率が出来上がるまでが一番大変で、そこからは作業だかんね
マンドラプリンセスの封印書作った?作ってないならレベル上げ兼ねて先にVIP周回しては?
引率役にメイドを入れようが入れまいがスキル全開でぶっぱなしてると奉仕の心の回復だけじゃTP足りなくなるし引率には付けた方が良いよ
ただレベリセ無しの面子しか居ないなら御荷物は良いとこ一人までだろうし封印書集めはそれはそれで全力でやる方が早いかもしれんけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています