エルミナージュU 総合 part123
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PSP版 http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
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■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357473547/
※前スレ
エルミナージュU 総合 part122
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1593263787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アンチワールドの超回復は凄いけど、HP表記が数字と被ってるとなんか不安になるなw
首切り石化麻痺耐性粘るぞー オピニオンビットもっと強敵らしいグラなら良かった
最初の洞窟にいそうな見た目だからなあ >>102
あんな貧相な姿で下手したら神様よりも手こずるからね。
平均LV400のパーティーで初見の馬単体にフルボッコにされたもん
見た目で判断したらいけないよね 怒りの剣を装備させた巫を作ろうと思っているんだけど、巫に装備出来る全種族等倍打の装備品ってあったっけ? クルシューナイトに298のダメージ与えたらザブトゥンが7枚減った
ザブトゥン1枚あたり40くらいのHPかもしれん >>104
ないねー
倍打付きもストローハットくらいじゃなかった? 創命の加護は君主と司教どっちにつけるべきだろうか? その2職なら司教に創命かな
君主は空間付ける事が多い なるほど、ありがとう
漸く神影倒せるようになって楽しい 何か楽しめそうな縛りプレイ探してるんだが
全滅したらパーティキャラ全消去みたいな
ハードコア縛りプレイやってる人いないんかな >>106
やっぱりないかあ
怒りの剣ってクセが強すぎるけど、職業でいったら何に持たせるのがいいのかな?
やっぱり狩人か侍になっちゃうのかな >>104
全種族倍打は無い
巫の倍打防具は妖祓いの盾、ストローハット、銀のティアラ、フォレストウォーカー、骨のベルトのみ
盾とベルトは無意味なんで実質3つだな
>>110
召喚師6人PTはあったような・・・
中立男3人+ユニークキャラのPTで、転職・基本職NG縛りならやってみたぞ
錬金ができないせいで、使える呪い装備は子供キャラの持参品のみ
僧侶呪文を使えるキャラも作れないんで、シグレット加入まではかなりキツい >>112
召喚6人って召喚できるモンスターは6匹になるのかな?
基本職NGは自分も近いことやり始めたけど
錬金加工自体は縛ると逆につまらないからOKで
僧侶の変わりは司教と使用人で >>111
物理(魔法)攻撃威力UPがない僧侶にエルブンチェーン+1で全種族等倍
これで首切50%とAC低下で一番生きる
ただ廃錬金で首切100%二刀流した方が効果があるんだよねえ
>>113
召喚は常に前衛(引き寄せを受けない)の1枠で新たに召喚したら上書きされる仕組み >>111
攻略wikiに記述されてるが
「その職業の難点をフォロー」という点なら僧侶
逆に「怒りの剣の性能をを最大限に引き出したい」という点なら神女になる
どちらも破壊の翼とは択一になる点に注意
>>113
召喚モンスター枠は1枠のみ
ゆえに自力に乏しい召喚師を複数起用することは重度の縛りプレイでしかない
これがドラゴニュートなら大分マシだが
オーガor魔傀儡の召喚師×6PTはもう「地獄開始!」としか言いようがない・・・ >>召喚モンスターは1枠
ですよね…
どういう縛りプレイが良いか考えていくと
このゲームってけっこう逃げ道が色々と用意されてるって思う
フランベルジュなんて序盤から終盤まで通して
誰でも使える無限魔法だし、フライパンおたまもバランスブレーカーだし
そういうのってゲームの面白さを損なうから基本的に使わない
って考えてても、早業の短刀とかもあっさり手に入るから
自分でゲームバランス考えるのも難しい 結局は上位の装備が手に入ると
下位の武器は全部吹っ飛ばして使わなくなってしまうから
せっかく色々なアイテムがあるのに
段階を経て強くなるプロセスが楽しめなくなっちゃうかなと
ゲーム開始後すぐにもらえるルゲイエの傘みたいのも強力すぎるし 井筒裕太モン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:突然変異型/必殺技:シャドーソード/得意技:ギガクロー
いづつゆうたモン/世代:究極体/属性:データ/種族:巨鳥型/必殺技:ダークブレス/得意技:シャイニングアームズ
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:ミュータント型/必殺技:ポイズンブレイク/得意技:ローゼスボム
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:天使型/必殺技:プチチャージ/得意技:ポイズンキック
井筒俊三モン/世代:成長期/属性:データ/種族:昆虫型/必殺技:ガイアクロー/得意技:ゴッドフォース
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:アンデッド型/必殺技:フラウバースト/得意技:ダークハウリング
プラズモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:両生類型/必殺技:ソニックスコール/得意技:ローゼスストーム
ダークプラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:大天使型/必殺技:エクストリームシックル/得意技:ウンチハウリング
バルクプラズモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:魔竜型/必殺技:ローリングバルカン/得意技:ソニックウィング
ウルトラスーパーハイパープラズモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:竜人型/必殺技:ルナティックレーザー/得意技:シャイニングクラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラズモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:鉱石型/必殺技:ポイズンキャノン/得意技:ガイアチャーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースギャラクシープラズモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:小竜型/必殺技:ソニックチャーム/得意技:シューティングキック
カルデスモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:魔竜型/必殺技:エンシェントセイバー/得意技:テラサンダー
ウルトラスーパーハイパーカルデスモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:サイボーグ型/必殺技:ジェノサイドアロー/得意技:ソニックブラスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタカルデスモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:聖鳥型/必殺技:パワーファイアー/得意技:マジカルソード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースギャラクシーカルデスモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:恐竜型/必殺技:マジカルテンペスト/得意技:ファイアーチャーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:聖騎士型/必殺技:ロイヤルバルカン/得意技:ローゼスクロス
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:不明/種族:昆虫型/必殺技:ジャスティスストーン/得意技:ソウルツイスター
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:完全体/属性:フリー/種族:妖精型/必殺技:ゴールドクラッシュ/得意技:ヘルズキャノン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:竜人型/必殺技:テラキック/得意技:テンペストブレイク
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースギャラクシードルルモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:竜人型/必殺技:スマイリースラッシュ/得意技:メテオソード
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:完全体/属性:不明/種族:甲殻類型/必殺技:シューティングテンペスト/得意技:コキュートスチャーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:ロイヤルウェーブ/得意技:ダークトルネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースギャラクシーガルルモン/世代:完全体/属性:不明/種族:サイボーグ型/必殺技:ダークネスクロス/得意技:ウンチバースト
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:鉱石型/必殺技:ヘブンズブレイド/得意技:シザークロー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:合成型/必殺技:ローゼスインパクト/得意技:エンシェントララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースギャラクシーガオガモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:水棲型/必殺技:シャドーツイスター/得意技:ナイトメアウィング
ウルトラスーパーハイパーライアモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:獣型/必殺技:スパイラルクロス/得意技:ジェノサイドソニック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタライアモン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:海獣型/必殺技:シザーアロー/得意技:ダークストライク 傘の効果を知ってから序盤のうちのパーティは全員傘持ってたな
どこのマダムだよ ラグナスティア「皆さんお疲れ様です、冒険で培ったうんちく、いつもありがとうございます」
クルリと後ろを向き窓から外を眺めている、君たちが何か言おうとした時、女王が振り向いた
「しかし……皆さんが思っている事はもしかしたら机上の空論かも知れません」
ニッコリ微笑みながら尚も話し掛けてくる。
「皆さんの考えが正しいか確かめてみたくはないですか?」
君たちは女王が何を言いたいのか分からぬままうなずいた。 ラグナスティア「皆さんが考える最強パーティーとはどのようなものでしょう?」
君たちは自分の経験を元に女王に答えた
「なるほど、なるほど。ではその考えが合っているか確かめてみませんか?」
君たちはうなずいた
「ではエルミナージュに行って記録28で戦ってください、PSP版なら5回連続で勝ってください、途中でエルミナージュから出ないように」
女王はクスリと笑って続ける
「DS版なら記録28で連続5回、そのまま続けて記録29で連続5回勝ってください、その他の機種は記録28で連続3回、記録29で連続3回勝ってください」
君たちの額からは汗が流れ落ちていた、女王は両手をバンザイさせて告げた
「さあ! 最強を名乗る冒険者よ、その力を見せてください、条件を満たすことができれば真の最強パーティーと認めましょう!」 >>122
PSP記録28って真ウルナ?
それなら爽やかに頷いて出発するわ 真ウルナです。
連続5回勝てればまさに最強パーティーですね。 侍×4-5人 君主×1-2人
全員全魔法取得、全員サリジャナ召喚可能
サリジャナにブィッフィだっけ?集中攻撃される魔法かけて
メッセージスピード落として、サリジャナのブィッフィが切れたら物理攻撃しない事守れば余裕
究極求めたら↑の編成になるけどサリジャナにブィッフィするのだけ知ってればそんな拘らなくて平気 君主以外は全てツバメ持ちですね。
この編成なら5回連続勝てそうですね、なっとくの真の最強パーティーです >>124
DS版なら、L vカンスト空間忍者ソロPTがベターかと
前もって契約した真ウルナ(7枠全部)を隠れながら召喚してるだけで
呪文回数が尽きる前に勝てるはず
不意打ちされたり隠れる失敗から惨殺される可能性はあるんで
絶対確実とは言い切れないが サリジャナ様は耐性に穴があるせいで契約も比較的楽だが自分でバフ消しちゃうのがな
でも究極ならそこはかーちゃん召還じゃね? >>128
隠れてしまえば負ける事はなく、後は最強の真かーちゃんで戦う、まさに最強です >>121
いいね。
でも加護と廃錬金は有りでいいのかな? 3dsで合計6連戦やったけど問題無い
君(空間)狩(変幻)侍(子供)/使(存在)巫(時間)召(創命)
28は侍巫で時間稼ぎしつつ盟約補強したビットNかクェルベセロ呼ぶ
29は面倒な駒を君狩で排除しつつ侍でつばめ合戦
どちらにしろレンジSの侍がつばめ返し失敗しなきゃいけるよ 6連続で勝ったのですからまさに真の最強パーティーです
ロードが前面で戦うスタイルですね、そして召喚士に創命を付ける、なるほど。 3dsは君主が攻撃回復楽器と器用に動くから意外と空間向き
補足だけど召喚師に創命の理由は召喚後にイタチワンド全回復など補助で手が空かないようにするためで特別加護と相性がよいわけじゃない プロトレジエム契約できたはいいものの増援に次ぐ増援でなかなか戦闘終わらなかった…
ダンタリ姐さんいなかったらリセットしてたわ LVカンストの忍者や闘士のACだと
真かーちゃんの攻撃をかわせたりするでしょうか? >>137
わかります
ライブラリアンの中でもプロトレジエムだけ経験値が低いのもイラッとしますよね >>138
ACが機能するのは表クリア程度の印象
もちろん無いよりあったほうが良いのだけれど信頼出来る程じゃない
特にボス連中はどんなにACあっても当ててくるしその1回ヒットが致命的 >>139
契約終わったしあと一体だ→あ、連撃外れた→増援呼んだ→後ろのやつが増援呼んだ→ウルマクル連呼→武器防具壊れていく→ペンデクかけつつ倒す→増援ループ→ゼオナダル*\(^o^)/*
昨夜は本当に死闘繰り広げてました >>141
プロト・レジエムは図書委員のわりにACはそれほど低くないし
特殊抵抗がザルで、睡眠/猛毒/沈黙/混乱/魅了抵抗は30%しかない
なので、スコレク・ラスコレクで先手を取れるようにしてから
薔薇のカチュ−シャ、セレスティア・ベリー、サイレントシェルなどを活用すれば
高確率で封殺できるはずなんだが・・・ >>140
かわせないですかー残念です
ダメージとACの関係なぞですねー 真ウルナ相手でもたまに全部避ける
3割位?
最低命中が10%あるのかもしれん >>144
なるほど、、
何年かかるかわからないけども
カンスト忍者目指してみようかな 召喚モンスターはMP値残り数あるのかな?
箱罠でMP減ったという表記でるんだが
あと召喚モンスターの行動アルゴリズムがどうなってるのか
単に行動の複数選択肢の中からランダムに選択されてるだけなのか
敵モンスターの行動パターン見てても
何らかの条件式から行動選択するような賢さは感じられない 暗滅忍者ってどうだろう?
隠れたらメイドリカバーで回復しない
手裏剣は戦士、魔術師、僧侶、盗賊に倍打ち付いてるから後は廃錬金で魔法生物、神影に倍打ち付けて残りのポイントは攻撃に全振り
奇襲で攻撃回数が一回増えて暗滅でさらに5倍 忍者は火力より普通首狙いだしな
単純火力だと戦士に並ぶ職はないがロマンならなんでもいいんじゃね どこかのスレで3のモンスターを冒険者にした場合、それぞれ行動パターンが複数用意されてるから2の召喚もそうなってるんじゃないかって言われてたな
回復重視や物理重視とか
さあ今日も婚活だ 武器防具破壊付きお侍さんでけた
燕合戦早く見たいなぁ 敵のAI組むのそんなに大変なのかな
多額の予算で制作するペルソナも、チャージ(次の与ダメが3倍)からの混乱魔法、とかでAIの質は悪い 我々も時折り変なことをしてしまう生き物なんだから、それと同じと考えればOK、たぶん ペルソナプレイしてないからなんとも言えんがチャージからの混乱魔法が必ずしも賢くないとも言い切れんくない?
チャージの後に必ず実ダメージなら防御したり置き回復したりできるし
フェイントとしては有効なんでないか、知らんけど
まぁ例として挙げただけで他の挙動も怪しいんだろうけども 敵AIを賢くしたらつまらなくなるからランダムでいい 賢くするならいくらでもできるだろうけどあえてやらないんだろうな エントロファ「開幕ずどーーーーん!」
…すてきやん 敵でも回復魔法なんかはHP減らないと使わないような
べセロさんとか追い詰めるとフィリードを使いだすし >>156
ウェムリヒト 「ほう」
>>157
全員隠れたりとかでやる事なくなると
無意味に回復魔法を連打したりするぞ
あと記憶28で全員隠れた状態から真ウルナを召喚したら
決まってモグラは「隠れる→自爆」するのがなんとも笑えるw
(DS版) おじさん道場で空間侍と子供錬金術士を育ててる
侍のレベルが1540になったよ
ツバメは95%から上がらないけど物理攻撃力UPは100.1%になった 召喚モンスターの回復した後にキャラクター選択カーソルがそこに記憶されて
次にアイテムのメニュー選択した時に召喚モンスターの装備品が見えることがあるんだが
もしやと思って他のキャラからアイテム渡す対象を召喚モンスターに選択したらアイテム渡せたんだけど
その後に装備メニューからは召喚モンスターを選択できないし
渡したアイテムを取り出したり使ったりの操作はできないから
実質そのアイテムは消失したも同然の状況になるな セレブが君主最強かな
特にDSでは射程Mの方がいいからね >>164
単純に威力だけだとクリムゾンブレード
総合性能だとセレブレーション >>165
あーやっぱりありますよね、その現象!
再現できないので夢でも見たんだろうと思ってました
でもアイテムの着脱はできないのかー 残念 >>168
再現可能。
1召喚する
2誰かが傷薬等の回復アイテムを召喚モンスターに使用
3渡すメニュー選択
4渡すアイテムを選択すると、直前に回復アイテムを使用した召喚モンスターが渡し先の対象になっていて
そいつのインベントリが見えて装備品、所持アイテムを確認できる
5そのまま選択すればアイテムを渡してしまえるがその後に所持させた物を取り出したり装備させたり使用したりは不可能
6召喚を解除して再度召喚すると渡したアイテムは消失してデフォルトの装備品のみに戻っている
一切利用価値のないバグだな。渡したアイテムを戦闘中に使用するAIでも組み込まれていれば
少しは遊びがいがあったかもしれないが >>169
ご教示ありがとうございます!試してみます!
召喚モンスターの装備変更もさることながら
デフォルト装備を剥がして売却できないものかと
悪いことはできないもんですねー 召喚へのアイテム渡しって機種は3ds版でも起きる?
3の分身アイテム増殖技みたいにはできないかあぁ >>172
3DS版はエルミ1だけ召喚モンスターとアイテム交換できた
志村から+2鉱石無限カツアゲとかドラゴン系の竜の鱗で金稼ぎとかできた
修正パッチで潰された 志村は転生してピクニッカーとなったのだ・・・
おのれ憎きコロナめ・・・ 全呪文覚えたLv1ウルマクル闘士いたら便利だよね
探索に連れて行って毎回ウルマクル唱えられるし
間違って宿泊してしまっても上がったレベル分は次の戦闘でウルマクル唱えてLv1に戻せば良いし >>173
バグと言っても致命的な代物とは違い
むしろプレイヤー側をゲームに没頭させられる良き要素にもなりえたのに
何であえて潰すような愚行をしたんだろうな
修正するなら各所のロード時間をわずかでも縮めるような類にしてほしいわ。 >>169
できましたー
もしかしたらですが「ご見捨て場に回らないゴミ箱」的な活用はできるかもしれないですね バケツが去った後の星魚は典型的な「簡単にクリアされると悔しい」連中の集まりなんじゃないかな
じゃなきゃPSPゴシックなんかが出来るはずがない
有利なバグは正規のプレイ時間を削ってソフトの寿命を縮める悪、ちゃんと砂を掘って埋める作業しろ、
みたいな感じで潰してったんじゃないだろうか >>169
DS版じゃ再現できなかったんだが
どの機種での現象なの? >>175
全呪文(召喚除く)覚えたウルマクルフェアリー闘士ジェラ(♂)使ってるよ
便利だよね 存在メイドがいるとターン回復は要らなくなるか
もう一度鍛治を見直さなきゃな 100%ガンクゥモンは楽しいよ。
十割ガンクゥモンは面白いよ。
確実にガンクゥモンは愉快痛快だよ。
絶対にガンクゥモンは心嬉しいよ。
必ずガンクゥモンは喜べるよ。
多分ガンクゥモンは斬新奇抜だよ。
一応ガンクゥモンは新機軸だよ。
当然ガンクゥモンは個性的だよ。
無論ガンクゥモンは画期的だよ。
勿論ガンクゥモンは独創的だよ。
寧ろ逆にガンクゥモンはワクワクドキドキするよ。
他に別にガンクゥモンはハラハラドキドキするよ。
例え仮に其れでもガンクゥモンはクリエイティブだよ。
特にガンクゥモンはエキサイティングだよ。
^_^(^^)もしもガンクゥモンはドラマチックだよ。 20レベル台でも霊ヴィッフィを使えばアニマシエは倒せるのね DS版だと連撃がチートだったせいで数ターン耐える盾がいればつばめ持ち以外どうとでもなったな
連撃の弱体化だけは良修正だったかもしれん 一周しかプレイしてないけど
Lv100程度まで上げて大魔公を割と簡単に倒せるようになったら
モチベが一気に下がったな
神影とかレベルが違いすぎるし
レベル上げとか転職とかやる気ないし
周回するのは物資がほとんど揃ってて周回の意味が感じられないから
もう終わりで良いやって気分になったわ 図書館員倒すにも下拵えいるしな
楽しめないなら今はおつかれでいんじゃね 村正とか力のメダル集めてると丁度いいレベルになったりするけど
まぁクリア後のお楽しみだしね 「もう冒険者を引退しようと思ってる、やり残した事は何もないしね」
勇者を名乗る男がそういうと仲間たちもうなずいた。
「信じられないかも知れないが俺たちはLv100になる、この領域になったのは後にも先にも俺たちだけだろう」
そう言って勇者は遠い目をした、君はクース・マシトラへの地図を差し出した
「ここへ行ってみて下さい、きっと楽しめると思いますから(ニチャ)」 ええ!!神影倒してないの!?
という事は加護も得ていないのか
神影うまくやればLV100くらいで倒せるのに、、
まあ決めたんなら仕方がないね。お疲れ様でした。 まぁDQみたいな万人向けとは違って
wiz系は昔から人を選ぶから・・・
これを「卒業した」と見るか「挫折した」と見るか、人それぞれだね 大魔公倒したらすぐにライブラリアンや神影が倒せる、みたいに刻々と変わるストーリー展開を楽しみたい人にとってはレベル上げとかアイテムコンプとかは合わないんだろうなぁ
ドラクエはそこまでレベル上げしなくてもすいすい進めたようなイメージ >>192
外伝のクソ竜が倒せなくて挫折してるけど
卒業でいいや ダイアモンドドレイクは剣聖装備者でそろえれば真ウルナよりも楽に勝てるはず
問題 途中送信してしまった
問題はPTメンツで個性みたいなのだせずレベル上げが退屈なうえ、ドレイク戦もほぼお祈りになる所 土のレイザスで神影出て来て焦ったわ
もちろんスルー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています