エルミナージュU 総合 part123
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■関連スレ
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357473547/
※前スレ
エルミナージュU 総合 part122
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1593263787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>781
ありがとう。
神具と魔公だけが必須なのか。
上にも書いてあるけど、ほんとシンプルだよね。
色々作ってあるけど、見たい人はみればいいと
いうスタンスも踏まえ。 頑張って低Lv・死人なしでクェルベセロを約2000回に及ぶ説得で手懐けたものの
クェルベセロ分の図鑑埋まらんしクェルベセロ自身の善の性格なのか
味方がどんな微小な状態異常でもフィリードで回復してくれて
攻撃面もラビネムと魔法発動少ない状態でのゼオナダルとで
せっかくの行動回数も無駄消費しやがるせいでありがたみが思ったより随分少ない…
思い出バトルも先制取ってやっと味方召喚できるから、味方の死人0で
オピニオン図鑑埋めるならストーリー内のイクスゴイルが味方の時のが楽かもしれない
耐性貫通?のマインドクラッシュとソウルトラップ、変幻ピント刺さるとこっちが全壊しちゃう dsは倒さないと登録できんよ(3dsは初見の契約でもOK)
モンスター固有のルーチンによって動くから、
呪文がないNやラドレスの方が無駄がない
他にも暗滅維持したPCがいるとフィリードやウルマクルを優先する召喚もいる
BQは敏捷20と微妙に速いから特殊行動が来る前に空間と速攻で叩くか呪文を結界で防ぐくらいだな DS版はべセロやチェスに殴り変幻通る
変幻の加護持ちキャラが麻痺強化した不思議な波動とかで殴れば簡単に無力化できる
加護使える記憶戦の方が楽 結界で魔法を跳ね返す以外では勝てないモンスターがいたなら巫の価値は高まったと思うの 今暫くやってみたところ、べセロさんのラビネムは味方からの追撃用の布陣と思うと
敵側の毒はフィリード以外解除不可で通常のLv帯想定したら追撃の火力も高そうと
手札がきっちり揃ってるのに気付いたわ
と言ってもウチのメイン探索隊にも特殊隊にも狩人さんいないけど(´・ω・`)
まあべセロさんいるだけで全く歯が立たなかったビットBを撃破してくれるのはデカイ
>>787さん言うように変な事される前に倒してもらわないとイカンね
あと変幻の強制力、魔法だと相手耐性100かLv差ありすぎると抵抗100のままなんね
魔法と打撃とで仕様違うのか、今まで加護付けてた事ないからわからないや
殴りで通ると言っても殴りではかすり傷一つ入らないから自分の今のままのPTじゃやっぱ記憶戦無理ゲーくさい
正面から殴り倒せる火力あるなら楽だろうね グループ魔法とか全体魔法とか使ってない?
変幻って単体への攻撃にしか乗らなかったはず 装備解除って、順番あるの?
最初が武器で、次は鎧とか。
そもそもどういう状況なんだろう?
盗賊が素早く相手の武器を叩き落としたり、
素早く背中の紐を解いて鎧を落としたり。
そこまでやったらついでに持って来いよ、と思うが。 村正2本手に入れたら大魔公片付けて二周目に入ろうと思ってレイザス彷徨い続けてるんだが一本も出ねー
力のメダル四つも要らん!!村正をくれ!!! >>794
1本だけじゃなく2本欲しいなら早いとこ2週目3週目に行ってレア入手率を上げた方が近道なんじゃない?ワンドの攻撃力も上げられるし。 Lv30ちょっと超えたくらいで土のレイザス彷徨って、
あやしい?ぶきを見つけたのだが怖がってばかりで鑑定できない
Lvどのくらいまで上げれば鑑定できるんだろう?
鑑定価格見た限りでは確定なのだが ようやく・・・一本でました・・・もう一本となるともつ吐きそう。。
>>795
そんなんだけど、両刀村正の状態で初大魔公を迎えたいという思いがありまして・・・
>>796
俺の手元にあるベクターナックル、こいつもいい値段しますぜ旦那 >>797
ほう、そっちも鑑定価格高そうですな・・・
それもやっぱり司教のレベル相当上げないと鑑定できないんですよね?
Lv100とか必要になるんですか? ああ・・・ありがとうございます
とりあえず侍は(闘士も)育ててないので一旦酒場の荷物持ちに預けておきます
先は長いわ Gとかの召喚を1,2時間やって、最後に上げたいキャラ以外逃げて経験値独り占めすれば
鑑定に必要なレベルには到達出来るのではないかな
でも普通に村正探し続けても必要レベルに到達出来そうだけど(ほんと、出ないよねぇ) >>798
うちのビショップは92で鑑定してくれましたよ! >>798
戦士レベル46でエルミ入って1時間で村正2本出た。
その時司教は30台だと思うから、なかなか鑑定してくれず
最初の洞窟で音楽聴きながら、20分ぐらいやったら出来た。
手間と時間はかかるけど、低レベルでもいけるよ 村正、聖なる鎧、練度45?以上の+2鉱石あたりがウチのLv34司教で鑑定成功率大体0.5%くらい
手裏剣も同じくらいだったか若干下か、鑑定難易度的にはそんな感じ
4回位立て続けにさわってしまった!が出たらレアで確定、お持ち帰りして荷物整理した後に
全快の泉の上でガブ飲みしながらじっくり鑑定て感じかな
地味に高Lvで鑑定持ちのビットBかアシュテルお持ち帰り出来たら一発鑑定できるのかな?
記憶戦のベセロをやっと倒せた、女神の盾もう一枚追加できて手数増やしたのと
味方先制の敵編成最弱を引いた上で初ターンに味方攻撃成功、あとは奥を引っ張り出した時に
味方ベセロが敵ベセロより先に動いてくれたのが助かった
味方ベセロさんをなんだかんだ書いちまったけどやっぱつえーわ lv50もないならさっさ金払って鑑定してもらったほうが結局は効率がいい 村正ゲットして侍ツェーと思ってたけどなんとなく同レベルの戦士作ったら攻撃的違い過ぎて笑った
戦士が最強ってのが素敵 拙者、HPの高いボス級を高火力で殴り倒すのが戦士、
メイン二刀流とつばめ返しで雑魚を散らすのが侍、って役割分担できてるの大好き侍 >>805
そのくらいの鑑定成功率の時に全快の泉飲みまくったらお腹タポタポにならん?w
効率考えたら金貯めて馬鹿コストーに鑑定してもらった方が早いのは分かるんだけどね 鑑定の確かさから、コストー様はLv500くらいの司教 正確にはLv500の司教に鑑定を丸投げして中抜きする業者 コストー
レベル8 戦士
腕力15
知恵20
信仰9
体力17
敏捷13
幸運8
鑑定
物理攻撃力UP
呪文威力UP+1(呪文は持たない) 鑑定にレベル足りないなら粘るより金土偶倒した方が結局ノーストレスだろ デビリッシュは
コストーの御幣10倍打を喰らうのだろうか これから始めようと思ってるのですが、ズバリこのゲームの魅力は何ですか?宜しかったら教えてください。 それは、モンスターの装備品を盗むことができることですよ 職業 モンスターの子供 加護などを考えてパーティ構成を考える段階が1番楽しい気がするね 魅力かあ
ストーリー以外で自分で目的を作って遊べる事かな
エンディング→盗み→契約→レアアイテム→打倒神影→打倒真ボス・裏ボス→真ボス・裏ボス契約→廃錬金→高純度石探索、、
とにかくやれる事が多く、飽きないわ
でもウィズ系をプレイした事がない人は厳しいかもね。 最愛キャラと最強キャラは必ずしもイコールではないのだぜ!と実感できるヤリコミ要素 自分で目的を作って遊ぶゲームというのは
地味に難易度高いのかもしれないね
ゴールがあってそれをクリアするのがゲーム、という観点だと
あっという間に終わってしまうゲームだから、
え、これで終わり?クソゲーじゃんと思われるかも 効率最優先の編成でも常に全滅の危険が付き纏う難易度ながら6人いればどんな編成でも通用する懐の深さが凄い 使用人なんてゼッテー使わねーってw
→→使用人サイコーー♪ 巫忍者遊楽者が不遇なイメージ
神女は最終的には微妙だけどそれまでは優秀だし使用人は言わずもがなだし 神を滅ぼす兵どもをも震撼せしめる不意打ちを防げる(可能性のある)忍者は最強の一角でござるよ
結界もタロットも特定目的とはいえ有効な場面はあるから言うほど不遇じゃなくね? 遊楽は優秀じゃん
武器恵まれてるしタロットは大魔公にもマシトラのビットにも効く
最終手前までは鉄板なレベル
一番要らないのは神女だと思う
神女使うなら最初からロードでいい なんでや!破壊のハイ・プリーステス設定とか中二心擽りまくりやないか! 肝心の破壊の翼も雑魚がワンパンになるくらい育つと
魔法生物精霊戦士後は土用の盗賊に倍打で足りるんだよな
記録のワンドが量産できるバージョンはお察し下さい 鍛治でダメージ無しから2倍へ一気にできるから霊等倍と1.5倍が泣いとる
射程Lやサブが売りの武器も終盤は強みにならないし両手武器で降魔調伏と被る聖女の槍に至ってはもはや… 性能二の次、イメージや愛着で神女選んでるようなオレもいる
メンバー全員人間だしね 気づいたらフェアリー毎回入れてて笑う
他のは知らないけどエルミのフェアリーは割と装備恵まれてる方なのかな とりあえずストーリークリアを目指し、その後の強敵行脚なんかは飽きるからあんまやらない自分みたいなのにとっては
早期熟成型の神女はものすごく役に立つし、君主は頼りないひよこ
そしてそうではないやりこみ派の冒険者からすれば逆の評価になりやすいのだな
ぶっちゃけ、初心者やストーリーで楽したい人向けのお助け職みたいな感じだと思う 神女は後に侍にするために入れとくな
回復使えるし、重装備も出来るし、翼取れば一時的に攻撃力は戦士以上になる
僧侶と比べるとややHPが低いのと全体ディスペルないのが痛いがメダル転職を見越した職だと思う 神女の評価は聖槍術でテコ入れされた3でも大体同じような感じだったね
なぜかゴシックでは戦士涙目の攻撃力で超優遇されてたが 翼を使うなら神女はデビでもいいんだよな
聖女の槍を持てないからアトロルーベンスが代用品になるが
エルミナージュは3で完結したんだ 3DLなら槍二刀流もあるけど、そこまでの向上でもないか
でも好きだから使うけどな >>823
亀だが
巫:おっしゃる通り
忍者:敵に先制されると壊滅するバランスなので、警戒が重要。本人の強さはおっしゃる通り
遊楽:強敵での逆戦車、契約サポートでの吊られた男とか逆太陽なんかで、必須レベルだと思ってた。3では敵が麻痺や石化から復帰するから、さらに必須になる。 忍者は首切り率だけじゃなく警戒の奇襲防御率もレベルアップで上がればよかった シナリオ追うには必須だがレギュラーで使うには勝手のよくないオーガと
神女は相性がいいのではなかろうか
いっそ速攻でもあれば使い勝手もだいぶ違うだろうにと思ったが
デーモヴァルキリーがアロブ以上の鬼畜になるか 最近始めたんですが激ムズなんですが…状態異常使ってくるやつら多すぎ、、錬金で耐性付けたり出来るんですか? >>844
状態異常には状態異常
こっちもミサーマやロイドで敵の動きを封じてしまうのも手
フランベルジュで焼き払う方が早いかも知れないけど 基本的に殺られる前に殺れっていう感じ
先制されると壊滅するバランスなので、逃げる魔法マハマハを使えるキャラが後衛に欲しい
装備強化の優先度は
ターン回復と状態回復>攻撃力>属性耐性>AC>魔法耐性>状態耐性
って感じでOKだと思う >>844
どんなにツラくても
ウルマクル要員に手を出したらいけませんよ!
いいですか?!ウルマクル要員ですよ?! うちのメイドちゃんフライパンでボコスカ叩きのめしてる
あの効果音好き >>849
ウルマクルって魔術師の魔法で当たってますか? 初プレイでウルマクル頼りなんてやめた方がいいぞ
wizでいうマハマンだからゲームがつまらなくなる 基本ダメージ魔法とフィリード以外の回復魔法は専業以外だとすぐゴミになる… 道具屋に1つだけ売ってる炎の魔印+1を装備した魔法使いにフランベルジュを持たせて道具で使えばかなり楽になるよ。
ただ、緊張感は無くなるね 3dsだと使用人の稼ぎも修正されてるから、稼いだ分は錬金か司教に回した方が良いぞ 司教を育てている人多いんだね
ハイマスター以上でも鑑定でバカみたいに恐怖になってるから、結構早いうちから道具屋頼みだわ。
イベントで道具屋の鑑定料が下がったり、買う時の金額が下がったりするから、自分はそれほど必要は感じないけど、拾ったそばから鑑定して、いらないものすぐは捨てられるから長時間探索出来るから有りって言えば有りか レベル上げればほぼミスなくなるし…
鑑定料と思って寄付した方がまだ良いわ
まあ例によって鑑定率もキャップがあるらしくてたまにさわっちゃうけど 「怒りのけん〜 光かがやく正義のつるぅぎぃ〜」
上機嫌で鼻歌を歌いながらベルテの酒場に入ってきたのはブロンズの頭髪で8頭身のスタイル抜群のヴァルキリー
怒りの剣、キャロンベストを装備、悲しみのピアスをヘソに付けている
掲示板を見て、君が貼った仲間募集を見ているようだ、そしてクルリと回り、腰をくねらせながら こちらに歩いてきた
「掲示板を見たんだけど、良いかしら?」
キャロンベストを着ている時点で拒否しようとしていた君だが
話だけは聞いてやろうと思った
「ええ、どうぞ」
母親譲りの明るい性格の彼女のトークに、いつしか君はのまれていった。 司教Lv450が居るけど、たまに恐怖なるし一発鑑定出来ないこともしばしば
成功確率の上限あるんだろうね 自分はレベル100の司教とレベル1手ぶら戦士5人のPTをゴミ捨て場に常駐させてるな
メインPTは装備品多すぎで戦利品持てないし
いちいち帰還するのもめんどくさいしで 魔術師の火力が必要になるのって裏ボスくらいだし
最後に司教を魔術師にすればいいんじゃないかな
燕95育てればそれすら必要なくなるけど
シリーズ通して魔術師使ったのは3だけだわ
3も結局裏ボス用って感じ 3は、雷の魔印+3を装備して精霊契約をつけてジアカラド連発でした 一部除いて精霊より真髄使ってたな
レースの手袋とか男装備出来ないのなんで?周りの目気にしなきゃ着れるのでは? >>862
パーティー切り替えると神影遭遇率がリセットされるらしいので
ウルナスラーデを狩場としている私はゴミ捨て場駐在員に着手できない… クリア前のコントラキオさえ稀に見かける頻度だなあ
欲しい時に限って出てこないし、見かけたら契約した方がいいかもしれん
力取り戻しても首切耐性の低さは変わらんな 横から恐縮ですが質問させてください
ニャンティーバが誕生した時点で
シャンティーバは絶滅するのでしょうか? 何だか、練金で鍛えた武器や防具を壊されると元に戻らない現象が起きてる。
ペンデクを唱えると修復されたメッセージが出て、店でも修理対象にはならないんだけど、
武器だとダメージ0になって防具だとACが反映されない。(もちろん装備している)
さらに、分解して練金しなおそうとすると分解対象に出てこない。結局は売るしかない。
ググっても対処方法が見つからないので、壊されないように頑張る(?)しかない。
過去スレの、正にこういう感じ。
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1294488856/701 >>871
手持ちのシャンティーパはそのまま残るし、徘徊も普通に出たはず
復活後も名前同じだから契約するときは注意ね 壊れた武器が直せないとなると鉱石諦めて売って買い戻すしかないのかも
壊れたアイテムは買い取れませんとかメッセージ出たら詰んでしまう 壊されないようにするにはキャラのレベルをモンスターより上げれば良かったかも
ペンデクの存在意義が…… セーブデータの破損ならデータ全消しで直りそうだけど、
ゲームデータ自体が破損してるとなるとどうしようもないな ちなみに余計な事をいうと升使ってると破壊アイテム治せなくなるぞ デビリッシュにドレインファングで雰囲気だすしかないか 今の課題は
吸血行動を何で表現するか です
やっぱ首切りかなー レベルドレインってゲームだから精神的ダメージはでかいけど敵がパワーアップはしないし実際ならレベルちまちま下げてパワーダウンさせるなんて悠長な手段よりHPやMP吸収の効果の方が実用的なんだよね
レベル上げ時には脅威だけど倒すことが目的の戦いなら別に… 自分はドレインされるとお金と時間を奪われた気持ちになるなー
いっそ◯してよ…と思います
聖剣とドレインファングを装備させて
ファングには魅了と毒を付与しようと思います
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