ロックマンエグゼ対戦スレ★2
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズの対人に関するスレッドです。
【オフィシャル】
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ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
*関連スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685265983/
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション通信スレ
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1681651025
*前スレ
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>269
Sでしたね、こちらCSラケットでした
対ありです
戦った印象ですがやはり耐久力と火力のどちらも足りてなさそうな感じがしました
何回かハメっぽい状況には追い込まれたんですけどね…… >>271
何戦かあたった方ですかね、火力耐久以外にも奥に物置かれるの対策しないと面倒だなって思いました 入玉構築のやつS帯で当たったらめちゃくちゃ笑いながら対戦できそう ランクマにボイスチャット欲しかったな
相手の反応をみたい なんかまだ試してくれてる方がいるみたいですね。
実はこの構築って原型段階だと、ロード系パネルがフロートで無効にできないと勘違いしてて
パネスチ、ジェライム、カミングロード、カラーポイント、ストーンキューブでもっとコンパクトで強度の高い拘束を行う予定でした
それが直前の仕様確認でカミングロードをフロシュで無効にできると判明して急造的にカミングロードをエリスチに差し替えてスチールで詰めまくる現在仕様に変化したという経緯があります。
今は原案の変形で、カミングロードではなくスイコミでひきよせながら改造カードのbソードや、短射程高火力のチップで殴る形はどうか
もしくは入玉トップウで奥に貼り付けた相手をワイドソード範囲のチップで殴る形はどうかと考えています
参考までに なんというか、僕はちょっとシュウセイバスターの火力をかなり過大に見積もってたんですね
型にはまれば瞬殺もあるレベルとばかり
それがどうも聞く限りだとそこまで大火力というわけでもない
完全に封じた相手にオウエンカ支援下で長時間連射できるはずなのに火力が低すぎると腐される始末
じゃあちょっと、こうもリソース突っ込んでシュウセイバスターを採用するのはリターン見合うのか
オウエンカはなしで風を吹かせながらbソードやら近距離攻撃でで斬りつける方にシフトした方がいいんじゃないか
といった具合で根本的な攻撃手段の刷新をほんのり計画しているのが現状になります >>276
>>91で試しましたけどラケットの範囲でもタイミングがズレれば当てられないのでBソードはやめたほうがいいかと... そうですか?
もっと良い案に心当たりがあるならそちらを教えていただきたいですね >>278
それこそ>>91で使った最奥スイコミ→テングクロスでcsラケットに変更するのはcsパネスチとも両立可能なのでおすすめですね
・Bソード 80ダメ ショートインビジ有り 範囲1×1 ノマゲで4~5hit(320~400)
・テングCSラケット 140ダメ ショートインビジ無し 範囲3×1 ノマゲで4hit(560) 押出し効果で溜めキャンセル/置物射出 置物へのダメージ無し ※アタック5チャージ1
Bソードを相手に当てるとショートインビジが発生してしまうので直後に殆どのチップで追撃が出来ません、あと範囲が1×1なので対バスターだと火力負けしてしまいます
>>275のワイドソード範囲で殴るというのが対バスターではメリットになるのでその意味でもラケットはかなり強いです 風吹かせながら~てことなので対バリアに関してはメリットに加えておりません
csパネスチ以外でも良いならエレキソードとかもあった気がしますね 私は詳しくないので詳細控えますが 多分、まじめに考えてくれたと思うので、こちらも忌憚のない意見を返しますが
まずcsパネスチで相手の行動を封じるコンセプトが前提なのでクロスは除外して考えてほしいですね
個人的には相手がたまたまソード攻撃ひとつ持ってたら破綻するものをメイン火力とみなす戦略ってどうなの、という思いはあるのですが
それ以前にパニシュ系でリセットされてまたパネル争いの段に戻されたときにcsパネスチが使えない、自力で戻ることも出来ないんじゃ話にならないです
後戻り考えず遮二無二殴りまくる戦略ならバグライズとかのが強くないですか?威力的にも、解除されない点を鑑みても
上述の点からクロスcsが多少性能で上回るとしてもサブプラン以上のものになるとは思えませんし
そもそもテングクロスなら別にソードと競合しませんし、両方採用でいいんじゃないかという所感があります
これってソードを外すべき理由として挙げるのは適切なんでしょうか >>281
まずcsパネスチで相手の行動を封じるコンセプトが前提なのでクロスは除外して考えてほしいですね
個人的には相手がたまたまソード攻撃ひとつ持ってたら破綻するものをメイン火力とみなす戦略ってどうなの、という思いはあるのですが
→私もメイン火力としてテングクロスを採用するのはどうなのかな~と思いサブプランとして合わせました。
>>91で使ったのはcsパネスチシュウセイバスターにテングクロスcsを合わせたものなのでメインはシュウセイバスター/サブはラケットでの提案になります。
それ以前にパニシュ系でリセットされてまたパネル争いの段に戻されたときにcsパネスチが使えない、自力で戻ることも出来ないんじゃ話にならないです
→クロスという関係上自力で戻ることが出来ないのは仰るとおりです。一応テングであれば被カワリミで解除できますが相手次第ですし...失礼致しました。
後戻り考えず遮二無二殴りまくる戦略ならバグライズとかのが強くないですか?威力的にも、解除されない点を鑑みても
→私も>>91でG版ならスラッシュ/バグソ案もあるよね、と上げている通りバグライズは同意ですね。
上述の点からクロスcsが多少性能で上回るとしてもサブプラン以上のものになるとは思えませんし
→これも同意です。前述の通りメインとしての採用は解除の事を考えるとかなりのPSが求められると考えております。
そもそもテングクロスなら別にソードと競合しませんし、両方採用でいいんじゃないかという所感があります
これってソードを外すべき理由として挙げるのは適切なんでしょうか
→Bソード/csパネスチにテングハメを合わせた場合、エリアを詰め切るまでの火力がバスターより低くなってしまわれるかと。
私も試していないので予想でしか語れませんが、エリアを詰めきった際の火力で取り返せるのであれば何の問題もないと思います。 バスターソードにまだ夢見てたのかこいつ
ヘッポコ威力・範囲でインビジ発生する攻撃好きだね >>282
ありがとうございました。
テングとバグライズも視野に入れつつあれこれ試してみます。 多分バスター変更かB左、ためうちの中で、通常絶対使われないものを無理矢理使わないとオリジナリティ出せないから脳死で使ってるだけじゃねーかな ところでエアプガイジのエアプwikiがメイン交流サイトになるのはいつ頃になりそうなんや? 着々とほぼ通常構築になりつつあるみたいだな。
先にバグライズの問題点上げるとすると
・引けない・詰めなければ当たらない
・スラッシュ維持した方が早くて強い・即効性の火力では無い
・溜めが長い関係上アンストでスパアマ剥がされるとマズイ
後者二つはバグデスでも同じこと言えるけども。 火力とか足したらもうそれは全くの別物とかそんな感じの事自分で言ってた気がするんだがな グレイガで初手ドリームオーラに当たったら、ラケット引くまでどうしようもない? >>289
一応スイコミorトップウで剥がせるぞ、設置位置次第で風吹く前にぶっ壊されるけど。
あと入玉の構築では何故かラケットじゃなくてエアシュなのよね、流石にもうラケットに変わってると思いたい エアシュで障害物送り込めば強い!って言ってた
火力が足んねえんだよ ラケットに置物飛ばしあるの知らなかったんじゃない? なりすましで凸するとか小物過ぎて笑えないわ
とりあえず開示しとくね 開示ってのはお気持ち開示のことだからね
勘違いしないように ラケットだと置物にもダメージ入るだろ!w
なお当人はワイドソード範囲の攻撃を模索中の模様 パルス ラケット ワイドショット
フミコミザン バンブーソード エレキソード
Zセイバー ダークソード CSで使えるワイドソード範囲はこんなもんか?CSバンブーは範囲はワイドと同じ縦1列だけど最後列にしか発生しないし。 あれキラビ解除するって意味かと思ってたけど本人が言うにはキラークロスのCSの麻痺を警戒しての事らしい
キラークロスにそんな仕様は無いしお前ステガだから麻痺らねえだろって話だけど >>300
これ俺がラケット提案したのが悪い書き方だったっぽい
csパネスチだから"ワイド範囲のチップで殴る"ことを検討してるんだと
いうてcsもチップにあるやつが殆どだし変わんねえか >>298
吹き飛ばし判定が優先されるからかダメージは入らないんだよなぁ
ラケット攻め使ってると初期岩を有効活用できる事は割とある
(だからって流石にストーンキューブをチップとして積む気にはならんが) >>302
300で記述したの以外だとガンデル エンゲツ ゴレパンかね CSガンデルソルなんかは置物活用して一方的に攻撃できるしハマれば火力は十分あるから使ってて楽しい エアプガイジのエアプwikiがメイン交流サイトになっとるところはよ見てみたいわ
エアプガイジくんもっと気合い入れてエアプwiki宣伝せなメイン交流サイトになれんで! 宣伝というよりアップデートのが重要だろ
レイアウトを見やすくするとか、項目ごとの説明内容を充実させるとか、スクエアに対する思いをさらに書くとか 確かにスクエアに対する思いはもっと気合い入れて欲しいとこやな
もっと妄想力を働かせて自分の思い込みでスクエアを罵倒して欲しいで それな、スクエアへの恨み辛み(被害妄想)をぶち撒けてwikiを充実させてくれ 普通はファルザーでやる修正だけどグレイガでカーネルフォース決めて密着ペシペシで一気にデリートとか面白いな SwitchのE帯ってもう人いない……?
全然マッチングしない バ、バグライズソードを使えば獣化でもペシペシできるから…
やっぱ実用的じゃないな >>313
今Switch EXE6 れんしゅうシングル改造あり 日本で潜ったけど自分Dで30秒で相手Eと当たったよ
土日がっつりE~D帯やったけど「8勝12敗」みたいな人が沢山と「300勝600敗」みたいな人が2人くらい居る感じ >>317
時間帯にもよるんじゃないかな
それか設定がテンプレじゃなかったか ちなみにいつもゲストで検索→範囲拡張→居なかったらホストって感じで検索してる
あと地域設定ワールドワイドはワールドワイド同士で当たるだけで日本に設定してる人とは当たらないから注意(自分はいつも日本でやってる) >>315
本番で募集してたわ
練習で募集したら一瞬だったありがとう もしかして3でも練習で募集しないと駄目だったか…? 本番でやってたのかよ負けたら運が悪いと超レアチップ奪われる闇のルールじゃねえかwwwwww
本番やる意味あるのは
エグゼ2のシークレットチップ10種×約5コード>>>エグゼ3のシークレット1種>>>他
だと思うけど2,3やってないから野良でどの程度当たるのかは分からん
3はもうやる気のある人は取り終わってて本番に居なさそうだし、2も誰かと示し合って何百戦とやって集めるもんだと思ってる >>323
シークレット目的なら通信スレかここか本スレで募集かけるといいよ そうだわ2のシークレットの為に本番でやる意識がずっとあったからランクマは本番のみだって勘違いしてたわ……
チップ揃ってないから適当なフォルダで行ったら惨敗したわ
やっぱHPだけ盛ってもダメだね!!
6はガチの初心者だからこれからブログとか参考にして頑張るよ!! >>324
ここのスレ見てなかったら信じてたかもしれんから皆には感謝しかない グレイガ版で対シュウセイマンにスラッシュを擦ったあとに終盤にデスマッチ使われたけどこっちも10バスターにリモコゴローとボムボーイ搭載だったから相手のほうが消し飛んだの笑ったわ 2100スラッシュを組もうとしたらノイズストームGの入手難易度に絶望した
Switchで分けてくれる人がいたら助けて欲しい…
お返し出来るもの持ってないんだけど… >>327
8日の23時からならいいよ
他に分けてくれる人がいればそれもよし >>328
ありがとう!!
その時間ならこっちも大変都合がいいので是非!!
時間になったらまた書き込むね >>330
わかった!!
じゃあ時間になったら向こうに書き込むよ
よろしくね これ週末なんて言わずにはよやろやw
110.129.129.254やったわとか言われたらマジで草なんやが
982 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdad-gInx [110.129.129.254]) sage 2023/06/07(水) 22:59:32.10 ID:j8kqCT2W0
ディスコードアカウントのIPアドレス特定する方法見つけた
週末に試すか なんたって世の中のスラッシュラケット使いはほぼ入玉してるからな.... エアプガイジもカラヒロとかいう知恵遅れも静かになってしもたやん
書込みすることで自分が恥晒しとるだけやってようやく自覚出来たんか? 入玉なら「スペックひっくいけどサブPC入手した、メインPCの調達は時間かけたい、それはそうとLets.Goイーブイたのちぃ作業遅れるわ(要約)」との事だからいつぞやの動画は上がらねぇだろうし、ロクな更新もしばらくは無いじゃろな。
カラヒロは知らん >>342
ありがとう!!
お陰様でブログに載ってたフォルダのコピーが作れたよ!!
このフォルダでしばらくエグゼ6の環境勉強するわ >>343
満足してくれたみたいでよかった!
他にも欲しいチップあったら言ってね!
持ってたら対応しますので
エンジョイネットバトル! >>344
また乞食するかも知れんからその時みかけたらよろしくw グレイガ版だとシュウセイバスターまじでキツイな
ファルザーやってなかったら完全にシュウセイアンチになるくらいは負けてる 逆転の発想でグレイガ版でシュウセイバスターをすればいいんじゃないかという邪念がよぎった
序盤高火力なチップやキラビスラで攻めてHP優位を取ったら
相手がシュウセイアンイン揃えた頃にこっちもシュウセイだけ引いて正面同士の撃ち合いで意表を突きつつ殴り勝つ
……机上の空論だからエアプガイジレベルかな グレイガにボムボーイとマグテクトを組み込んだ修整バスターをやってみたけど基本は初手チャージでエリア優勢と防御札取れたらスラッシュ、最初にシュウセイを引けたらキラーで戦うといいかもしれない
利点はアンインデスマッチ決められても凍結バスター以外なら撃ち合えることと相手が困惑することだけど下振れするとカスタムオープンバグで死に至るのが辛い グレイガ版でシュウセイバスターやるのにオープンバグ入れるのはただでさえ欠ける安定性がさらに酷いことになる シュウセイバスターvsスラッシュはバスター側が微有利だと思うけどスラッシュ側のオーラとエリア奪取がうまければ1ターンでハメ殺せるから実力次第じゃない?って印象 修正バスターに勝ちたいなら移動バグステガCSインビジでいいんじゃないかな カスタム6ならオープンバグ入れずにグレイガ仰け反りバスターいけるやん
中盤以降のサブウェポンにしかならないけどスラッシュやラケットに強いのはいいかもしれん シュウセイをレギュラーにすればグレイガ版でも安定するんだけどな もしシュウセイをレギュラーに入れられるならファルザーに全力でアンイン探しに行かれてグレイガ負けそう カラヒロだけど質問ある?
酔ってるからだいたい答えるよ [110.129.129.254]を皆さんNGしてください!
こいつはデュエプレスレにて長年半コテとして気持ち悪い書き込みをし続けてきましたが、最近住民のスルースキルが上がって徹底的に無視されるようになった為ここに移住してきたそうです!
こいつは現実世界では孤独な弱男なので反応すると喜んで益々このスレを居場所にしようとします!なのでこいつはとにかく無視しなきゃいけません!
末尾aでバレバレの自演もするのでどうか反応しないように!専ブラのワッチョイNG機能でad-、専ブラのIDNG機能で末尾aをNGにすれば一生こいつの書き込みを見なくて済みます!! 今週のワッチョイ下4桁はどうやらBYdHのようです!
BYdHをNGにすれば一週間はカラヒロ=福岡=キユリ=ロックマン・デュエプレスレ半コテを見なくて済みます!!
714 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW d7b9-BYdH [110.129.129.254]) 2023/06/10(土) 00:12:27.60 ID:qAg2Tikd0
おう、またな
164 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa63-BYdH [106.130.51.16]) 2023/06/10(土) 00:24:02.38 ID:V3X2WgUqa
拠点は別のところにあるんだがな マルチポストワロタ
エアプに並ぶおもちゃを手放す訳ないだろ?
対戦スレが何でできたのかしらないのな 一応普通にチャージを溜めて見せてからアンイン付きチップを発動させてるけどこれって効果ある? 自演でも事実でもどっちでもいいなぁ
マルチポスト笑ってるけど自分もして怒られてたし何より自分をおもちゃと称するのがわからん
それとは別にスクエアの方のやつIP調べてなりすましかどうか分かるといいね >>364
そのCSで何発生させてるかにもよるけど、相手はそのCSの範囲から回避しようとするだろうし、その逃れた先で当たるアンイン付与チップなら意味ある。 バスコ昨日スクエア運営に怒られてたしうまくすればBANできそう よほどの事しない限りは多分BANされずに注意レベルだと思う、でも3回ぐらい繰り返したらBANされそう。 下4だと巻き込みあるからなるべく消したくねえんだよな >>364
チャージは基本的にどんな状況でもやめない方がいい
やめた時点で少なくともチップ攻撃を狙ってそうだなっていうのは分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています