ロックマンエグゼ対戦スレ★2
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズの対人に関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
*関連スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685265983/
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション通信スレ
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1681651025
*前スレ
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>546
参考にした構築が強かった
ノイズストームG大活躍してるよ >>547
嬉しいこと言ってくれるじゃないの
渡してよかったわ 限られたケースだと思うけどエレメントマンで草パネルに変えたいときに相手のエレメントマンに割り込むのってNGなんだな 対戦で前のターンに使ったチップが次のターンにも使えることがあった
バグか? エグゼ2のシークレットチップ目当てで対戦したいんですけどここで募集したら来てくれますか? >>552
人数の比較的多い本スレで告知かけながら通信スレに誘導して通信スレでやりとりするといいよ >>553
通信スレでしたか失礼しました
本スレで声かけてみます >>551
俺もそれ昨日発生した
その後獣化した次のターンにも獣化変身演出入って、5ターン獣化継続したわ >>551
俺も何回かあった
きちんと選んだチップは使用済み扱いになってたが
おかげでダブルヒーロー2回没収されたよ >>551
これ数日に1回は起こるわ
なったら切断したりしなかったりしてる タイムリープは同期ズレが原因らしいな、ぶっちゃけ対策とかも出来んしどうしようもない tangoでレバ末ネバ(レスバトルの末のネットバトル)挑んできた奴いたけどその場でSteam購入してtango導入してでも対戦に応じるべきだったな 1ターン前の状態が読み込まれるやつだよね
通信状況が悪いと発生しやすい
自分は一応そういう場合はチップ使わずにターン終了まで待って次のチップ選んで上書きするかな >>559
その略し方他に使ってる人いるの?すごいわかりづらいし語呂悪いと思うんだけど >>561
なんという冷静で的確なツッコミなんだ!! さっきグレイガ版の対戦相手をデスマで追い詰めたと思ったらテング越しにムラマサ食らってキラーマンからバスター連打で死んだんだがグレイガでもアタック10ってそこそこいるん? クロスCS攻めの延長線上でCS追加効果系組み込んで戦う型はあるね
某草がCSバブル使ってるからフォロワーの使用者はそこそこいるはず 今日ランクマで当たったアクアボディの相手CSバブルだったんかなぁ、ステガ付いてるとさっぱり分からん ちょっと前までアクアは四属性で一番二倍貰いやすい、CSサンダードールとかでって話だったのにメタが回ってるんだな アクアマン怖いとは言え10の差とメガ+1があるトトポールの方が採用率高いだろうから、カカジー入りとのエンカ率が下り、アクア安全じゃね?ってなってるのかな?
あと最近ウッドボディも見かける気がする。体感だとヒート>>エレキ>>>>ウッド>>>>>アクア>>>>>>>>>ノーマル アクアボディ弱点 ジャッジマン、エレキクロス、CSドールサンダー
ファイアボディ弱点 アクアマン
ウッドボディ弱点 ブラストマン、エレメントマン、ヒートドラゴン、チャージクロス
エレキボディ弱点 特になし
って感じかなぁ
アクアマンSPもらっちゃうとそれだけで試合決しかねないのが懸念 ウッドは自慢のリジェネが草焼きされると消えるのがな
エレメントは採用ほぼ100だしチャージタックルとかブラストSPでお掃除されるし 回復速度もまあ無いよりマシってレベルだからね、大体4のウッドソウルのせい カスみたいな量のリジェネより草焼きで3倍食らうほうがよっぽど怖いから自分でブラストマンなり撃ってさっさと消したほうがずっといい 4ウッドソウル以外のウッドボディ回復は回避苦手なプレイヤーをソロプレイの時にフォローするためのものって印象 >>571
アクアマンがグレイガ並の火力出るのがまじで苦手だわ
バスターでカワリミ剥がせる様になるのもあってカカジー/エレキに最終的になってしまう このまま土の中でおとなしくしてくれりゃ良いんだがな この調子なら閉じてもよさそうなんだけどな、どうなるやら >>579
スレを閉じるとかいう謎の言葉
ガイジ語使うのやめてくれんか? エアプガイジとかもうほとんど忘れかけやったわ
最近はwiki2個目も作っとるみたいやし利用者も増えてきっとエグゼ界隈の最大手コミュニティになっとるんやろなあ 入玉Wikiのスイコミスラッシュ、最奥にスイコミ置けるならそのままエリア詰めて殴ればいいだけなのほんまオモロい クサムラパネルの回復でシャツ復活させて何度も耐えようとしてる辺、流石の入玉クオリティだな Bクラック+移動バグのせいで3回くらい耐えられたことあるから馬鹿にできん
限定的すぎるけど そもそもクサムラパネルどう確保/維持するか問題、チップだとシードと木ドラゴン エレメントマン 移動クサムラだとクーモスかキルブーかな エグゼ4だったらクサムラウッドソウルでフォルテXXにもやられなかったんだぞ! HP1でぎり耐えからのチップリカバリーで耐え凌ぐみたいなのは普段から全然あるし、稀にそれで接戦を制する機会もある
でも草むら回復は炎系攻撃のリスクあるからなぁ
HP1なら関係ないけど、HP1になる前もパネル草むらで立ち回るわけでしょ >>592
終盤や緊急時にトマホーククロスをつけたりクサムラを出してヒールを発動させるのが現在wikiでオススメしている扱い方ですね
改造カードCSの関係でトマホーククロスが厳しいならウッドボディ採用になるのでしょうが、ステガ採用構成なら無理なく導入できると思います
ttps://wikiwiki.jp/oreyou_eguze/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84 対戦で採用率高めな火チップってドラゴン エレメント(SP) ブラスト(SP) ぐらいでナビチップ2種が怖いぐらいか
クロスだとチャージ ヒートは…対面木ボディ&移動クサムラならクロビでワンチャン程度かね マスターズでこれやるならCSで水系チップ出せるようにして炎系のクロス剥がせるようにしてもよさそうだね
なんかファイアボディが採用率高いって話だしそっちにも刺さりそうだし
ここまでやるなら一つの構築として確立してもよさそう
移動経路に草生やすわ殺しても殺しきれないわ液体撒き散らすわ、ジブリ映画で見た覚えあるわこんなやつ 普通ステガ採用構成はほぼ100プラネットマンだから無理して移動クサムラ付けないわ >>593
HP1からHP9になるまでは180F毎に1回復、それ以降は20Fごとに1回復って記事を見たけどこれが事実だとすると回復量しょぼくない? >>597
あー、やっぱり対策されてる訳ですね
まぁ20Fごとにシャツが戻ると流石に強すぎますしね
とはいえ3秒なら自陣全部クサムラなら耐えられなくもなさそうな感じなので採用の余地はありそうですね まあ大体はバスター連射やらで回復前にデリートされるのがオチだがな というかまた仕様を確かめずに適当こいてたのか
†斬首†もそれでポシャったんだからいい加減構築は対戦で試してから世に出せよ こいつが例の何とか君なのか
クサムラアンダーシャツって4の対戦初期に流行ってすぐ廃れた印象だわ
当時のクソレベルの低い対戦攻略とかって本に載ってた気がするけど
20年前の小学生くらいしか騙せない 6の対戦始めて2週間
暗転にチップに防御チップを的確にカットインしてくる層に当たり始めて勝てなくなってきた
そこでようやくカーネルフォースが暗転しないのが強みって書いてあった意味を知った 結果を出してから戻ってこいって言ったのにどうして戻ってくるかなぁ…結果も出てないし試行途中のままで相談とかじゃないのなら来ない方がいいってば… 奇人wikiの代表者として、構築で困っている人を見たら見捨てられないからね、仕方ないね
はたから見るとくっそ偉そうで鼻につくけど多分本人は親切心でやってら >>604
どうしても何も別に命令を受諾したとかそういうノリじゃあないし
単にwiki編集の優先順位ちょっと上げたくらいのもんよ、なんか勘違いしてたら悪いけど 本人が座敷牢みたいにフェンス付いてるって言ってるけど、沖縄 座敷牢で調べたらビビっちまった >>607
玩具にされてんのがわかっててここに来てるのなら大したもんだよほんと。
でも玩具にされてる間は君が言うような建設的、あるいは理論的なお話はここではまともに出来ないんだから時間の無駄だって 入玉はいつになったらちゃんと調べると言うか事と実機で確かめると言う最低限の事を覚えるんだ?(旧wiki新着見ながら) >>605
楽しいよ(スマイルワールドを破りながら)
グレイガとかダブルビーストにきっちりインビジとかミガワリ重ねられてキツいわ
ここまで脳死でキラビスラでやってたから遂にその辺読めるようになる必要が出てきたわ >>609
僕かてwiki編集ばっかやってても疲れてくるし息抜きとかは必要だしね、無駄なことやる時間も大事だよ
それにここの住人は「玩具にしてる」って言い張ってるけど
やってることと言えば監視してクダ巻いてメソメソした苦情つけるくらいでしょ?
別にマトモに相手しようとしなきゃ実害ないし好きなだけやりゃいい
つーか現実的には何一つマトモに発信する能力もなきゃ攻略サイト一つ立ち上げられない情けない連中の泣き言だってハッキリしてる訳だしね
今はもう面白半分で見てるよ、なーんにもできない連中が随分偉そうに語ってるもんだなぁwって インビジとかカワリミとか何で高火力のチップを使う時に限って的確に返せるん?
なんかテクニックでもあるん? >>614
それは防御札で待ってるからじゃね?
攻撃札先頭なら 先打ち > 返しでグレイガ > 防御札って出来るように裏に防御札仕込んでるだろうし >>614
中途半端なタイミングでぶっ放してるんじゃない?
1ターンの基本的な流れとしては
・エリスチ等の補助チップ使用
・防御チップor攻撃チップで待ちながらバスター等で削る
・カスタム溜まる寸前で持ってたチップ使うor持ち越す
だと思うから、中盤でぶっ放すと防御されることが多い
カスタム溜まる寸前で相手の防御チップにカットインとか
開幕ぶっ放すとかしたら良いんじゃないかな
そんなん知ってるわ!だったらスマン 今日の入玉エアプ/トンチキ一覧
シシと言う構築案から抜粋(火クロスへの対抗用水CS候補より)
ヒトデスタ CSに泡
ステガ無い相手に刺さりそうですが、そもそもCSバブルって水属性攻撃なんですかね?
→泡はただの状態異常 属性は無いしそもそもCS追加効果系は100%発動では無い
ブリザードマン CSブリザードボール
容量は重いですがこの効果は相当強いですね。暗転チップが無制限に打てるのでカットイン対策になりそうです。
→前半部分はスルーするとして、何処がカットイン対策になるんだ? 何も発信しない奴よりデマを発信しまくる奴の方が偉いとかそんなわけねーだろ >>617
ありがとさん、仕様確認できないから助かるわー。
ブリザードボールの使い方に関してはまた今度ね >>612
スレ見返せばわかるけど攻略サイトを立ち上げられないって泣き言は誰も言ってないんだわ
いよいよ君の悲しい妄想と願望が表に出てきた感じがするな
可哀想になるわ いや結構、一生胸の内に抱えたまま墓まで持っていってくれ。
どうせCS雪玉囮に別の暗転当てるとかレベルだろうし、相手の暗転にCS雪玉で反撃なんて出来もしない事は流石の入玉でも言わんだろうしな。 >>616
先輩いいアドバイスくれそうっすね
自分グレイガなんだけど
例えばシュウセイバスター相手にしてて、早い段階でバグシュウセイ使われたとしたら、向こう的には防御チップキープしとけばこっちのギガメガに後出しで防御出来ちゃうじゃん?
俺は慌てて高火力チップで追いつこうとしちゃうんだけど、それは良くないって事だよね?
そういうのを崩すのってどうしたらいい?
それともその時点でもう勝負決まってる? 使い方がヘタクソなだけなのを暗転自体が弱いとか言っちゃうから当然暗転の使い方はヘタクソ >>622
横からですまんが、ワイならココロバグで二倍ダメ狙うわ
当たればええんじゃ当たれば >>624
某草の2100スラッシュの記事パクった構築だからココロバグは搭載されてるんだけどあれ難しくね?
当たればいいってのは確かにそうだけど
立ち回りの前に俺は目押しを練習しなきゃいかんのか >>625
相手のアイインストに警戒しつつスラッシュで削るか、高火力チップを上手く当てるぐらいかなあ思いつくのは ココロバグも含めての立ち回りだろうがよい
そもそも自分一人のオナニーじゃないんだから「相手はどんなチップを使われたら防げなくなるか」 が重要やんか
防御なんてインビジ3カワリミ3オーラバリアくらいなんだから暗転使う前に消費させる、キラージャッジラケットを有効に使ってインビジカワリミオーラを剥がすとかで防御を削っていくのが肝要
後は防御減ったあとにインビジ割り込みグレイガとかで攻める
その上でグレイガにカワリミ差し込まれたら「防御2枚使わせた」と考える 不利状況で防御待ちされてるときの打開策だからココロバグ2倍はほぼ意味ないやろ
まずはパニシュラケットエリスチとかで不利状況を押し返すのがいいんじゃないの? なぁ、全部超攻撃型フルアタにしてダメージレースに勝てば最強じゃないか?
易者理論と名付けよう >>622
大体>>627の内容に同意。
追加で言うなら
・相手が使ったインビジ、カワリミの枚数は覚えておく(オーラも)
・インビジ、カワリミ消費させるためにエリア詰めてスラッシュはある程度有効なので大事にする
・相手に通されたく無い行動を防ぐことを意識してチップ選ぶ、立ち回る。
わかりやすいのはカネフォの後にキラーマンやフウジンラケット選ぶ、
エリア詰めた後はインビジじゃなくてカワリミかオーラで守る、みたいな。 対戦スレも攻撃的なやつはいなくなって建設的な議論ができるようになったな もはや対戦スレ民がwikiの編集に加わってもいいんじゃなイカ? アドコレスクエアでも無視されてるカラヒロ哀れすぎるだろ
みんなの希望になりたかったのに何故か嫌われ者になってるカラヒロ >>634
単発の話題に反応がないのは自分に限ったことじゃないし別に嫌われてはいないと思うが?
そういうお前はアドコレスクエアで交流してるのか?
まさか俺をヲチするためだけに入ってるような惨めな状況じゃないよな?(プゲラ) おお、みんなアドバイスありがとう
為になったわ
ちょっとランクマ潜って皆んなに言われたこと意識して対戦してくる スクエアの主な住民の9割はこっちの事知らんだろうし、嫌われはしてねぇだろうけど変人認定はされてるだろな >>637
ここは同調圧力に屈して「嫌われている」って言わないとMM1f-clhz [220.156.12.196]に粘着されるよ?
気をつけないと
実際同じような状況で別ゲーで荒らしに粘着された 単発の話題が無視されやすいのはそうかもしれないけど一回無視されたキモい呟きをオモチャみたいに何度も言うのはただのおかしい人じゃない? 悪いな
この話はおしまい
せっかく対戦考察でいい感じだったのに水を差したな
すまん 相手と上下に並んでたり後方だったりすると当たらないものって結構あるのな
グレーな対人ツール使ってた勢には常識だろうけどどこかに纏まってない? >>636
ここに書いてないことで追加
有利状況を継続して攻撃チップor防御チップで待つことが大事。
有利状況は、基本的にエリスチ→オーラ→スラッシュクロスを決めること。これが基本の勝ち筋。この後は相手のパニシュやジャッジを想定してバリア系統まカワリミを持ってエリアキープ。大事なのはCSやバスターの撃ち合いになった際にこっちが勝つ状況を作ること >>642
チップの話なら、YouTubeで対戦主流チップ一覧とか紹介されてるよ
クロスの攻撃範囲とかならググればすぐ出てくる 2100スラッシュの命名理由すら知らんのに最強戦術考えついた!環境終わるかもね!は流石にちょっと引く このコメントすき
:根本的な対策ってなんかないの
A:そもそも【ジェライム】とかいう完全にバグったカードが誰にも悪用されることなく今までマトモに対戦できてたのが奇跡。
環境保全意識の無い管理人が参入してきた以上は奇跡もここで終わり。
あとはこの構築に合わせてデッキ組むか、開発に【ジェライム】のエラッタを談判するかシニアに移住するしかないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています