HDR液晶モニター総合 2台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/
このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。
前スレ
HDR液晶モニター総合
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1513240827/
関連スレ
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/ オカルトな奴って大体人間性おかしいから相手にすんなって 撮影側HDR
1995 Cineon(telecine) / Cineon-Log
2000 SONY HDW-F900 / S-Log
2001 Panasonic AJ-HDC27F / Cine Gamma(F.Rec mode)
2007 RED ONE / RED CODE RAW
2008 Panasonic AJ-HPX3700/ P-10Log
2011 Caonon Cinema EOS C300 / Canon-Log 8bit >>898
撮影側から表示側まで全て通過するシステムガンマについて
1.0は推奨されてないな。一番写実的と感じるのが1.0じゃないから、とのこと 表示画面の存在する屋内の照明の明るさが変われば
最も写実的と感じるシステムガンマは変化するそうだ HDRの内容になると必ず変な奴が登場するな
ここはモニタースレなんだからHDRの信号が正しく表示出来るかは良いと思うがHDRのソースの質についてはスレ違い 絶対輝度値と色域が正しいか間違ってるか肉眼ではわからんよね
x-riteキャリブレータとCalman測定ソフト用意すれば計れるけど
それなりの出費と勉強は必要ですし PQ
2014 SMPTE ST 2084 "High Dynamic Range Electro-Optical Transfer Function of Mastering Reference Displays"
2015 CTA(CEA) HDR10
2015 [update] SONY BVM-X300 / ST 2084
2015 [update] Canon DP-V3010 / ST 2084 >>903
簡単にいうと撮影場所と瞳孔の開きっぷりが同じになる部屋の明るさで、画面からも実際と同じ輝度が得られれば、まるで窓の外を見ている感覚が得られるということになるのかな? >970
ITU Reportの説明だと、Artistic Adjustを行うリファレンス環境(暗い)と
エンドユーザー環境の違いによる印象の違いが1.0より大きなシステムガンマにより
緩和されるとのこと。SDR(OETF BT.709、EOTF BT.1886)ではシステムガンマおよそ1.2 >>904
モニタに対して測定のような客観評価だけ行い、主観評価を
語らないのなら、ソースに注意を払わなくていいだろう。
だが、一般的なソースを見た印象も語るのなら、ソースに入ってるデータについて
誤解をしている人が語る印象は誤解に悪影響を受けた内容になる。 >>907
大筋はそれに近いかと。ちょうどそうなのかはわからないけど。
画面ピーク輝度が固定の場合、画面外輝度が暗くなると
より大きなシステムガンマが必要になる。
システムガンマが不足だと"wash out"に見える。
>908はちょっと違った。リファレンス環境で既に1.0ではない。
エンドユーザーのテレビはさらに異なる。 >>904
奴は有機ELテレビスレでも暴れてる変人
ハイエンドテレビの話題なのに「ハイエンド液晶モニター最高!有機ELはゴミ」とばかり言い続けて荒らしてるね
ここでは謎のSONY信者っぽい芸風だけどね そもそもソニーの考えと同じ
まぁ映像表示考えて難易度無視すりゃそうなるもんだけど >897 >898
仮にDisplay Adjust を恒等にしたとしても
SDRもPQもシステム構成は Artistic Adjust 込みの Artistic OOTF。
https://imgur.com/a/pDVWCDm >>913
だからそんなの持ってきたところでx線が見えないお前にはモノは絶対見えないし超音波聞こえないお前にはなにも聞こえないって話でしかない
そう言うことだよ。
見えてるものの再現、という意味でHDP (2084)は十分すぎるほどにリアル。
頭悪いやつは実物見るしかないね。
しかし今のピーク1000cdではなく上限の10000cd使ったのと見てみたいな。
全白1000cdって意外と見れるし。
ずっと見てたらさすがに疲れるけど 誰かいいHDRモニター買ってちゃんとレビューしてくれないかな。 そもそも「いいHDRモニター」というのがまだほとんどない
特に4KHDR600以上でリアル10bitとか言い出すと、片手で数えられるくらいの数
しかも既出のフィリップス除けば、他は皆クリエイター向けの高額機 >>916
DisplayHDR600以上
10bitパネル
DisplayPort1.4対応
これ満たしてるのがいいモニターといえる。
当然DiaplayHDR1000の方がなお良い Phillipsが1番コスパいいけどモニターに42インチもいらねえんだよなぁ >>918
それ当てはまるのは現状328P6VUBREB/11しかない
新製品出てくるまではこれ一択 >>920
納品待ち
正直このレベルだと性能が全然違ってくるわな
階調と色の正確さも良いし。HDRソースいくつか持ってるので視聴が捗る。
つべのも良いんだけどあれ視聴環境かなり限られちゃうからね
最近のUHD BDプレイヤー持ってれば問題ないけど。 328P6VUBREB/11、ECJOYに入荷した模様
あとは全店納期問い合わせだな、まじで売れてるっぽい ただHDRモード時の四隅からの光漏れは黒画面ではかなり目立つ
本命が出るまでの繋ぎだろう 暗いところでHDR600なんか見たら目がつぶれるぞ
「目が!目がーーーーっ!!」 の人みたいに HDRを単なる明るいもののように捉えるのは誤り。
高い最大輝度が「可能」だが、そうした性能値は主に
表示する映像内のハイライトの領域で使われるためのもの。
ほとんどの映像で一番明るい領域
(光源や光源の艶あり面による反射の場合が多い)はごく狭い。 めがーは例えだw
実際、暗いところでHDRなんか見てたら目悪くすると思う
ある程度の環境照度がないと、600nit程度でも楽しめたもんじゃないよ
理想形(?)の10000nitとか、真昼間の屋外で見るもんじゃないか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1698747.jpg >>931
どんなディスプレイ使ってるか知らんけど、暗い部屋で一か月間輝度最大で使い続けて
目の健康をレポートしてくれ >>930
HDRでダイナミックレンジが上がって高輝度が出せることと、平均輝度が上がることは等しくないのだが。
後、最近のWindows10ではSDRコンテンツの輝度調節が出来るようになったけど、ちゃんとやってるか? >>933
自分で買って試してみりゃわかるよ、以上。 暗い所で云々ってのがまず迷信だぞ
炎天下で何十年と農作業してきた爺婆が白内障程度で済むんだから600nit程度でどうにかなるわけねーじゃん
視力の低下とモニターの明るさに相互関係はないよ
むしろ暗い方が悪影響あるまである 実際に自分のディスプレイ最大輝度にして暗い部屋で使ってみりゃいいのに
それが気持ちいいってんなら、もう口をつぐむ
つーか起点は>>924だぞ
今どきのディスプレイで光漏れが気になるような暗室で、最大輝度のディスプレイなんか
使ってられるかってとこ ローカルディミングあるならそんなに光漏れしないと思うが。 >>930
ゲーム用に買おうと思うんだけど
画質や遅延なんかはどう? 328P6VUBREBのラグがどのくらいか気になる
3270Uが13msecくらいの遅延っぽいから同じくらいなら迷わず買うのになあ >>937
なんで実際に真っ暗な部屋で使ったことが無いと思い込んでるんだか >>933
明るいシーンでもないならむしろHDRは平均輝度下がるからね
SDRは黒情報捨てまくってるから >>944
遊ぶゲームのジャンルによるんじゃない?RPGやシミュレーション、無双なんかのアクション系がメインなら少々の遅延は気にならないと思うし、格ゲーやFPSなんかがメインなら遅延少ない方が良い上、そもそもHDRいらないだろうし。
自分のスタイルに応じて決めるのがよいかと。 >>937
炎天下では瞳孔径が小さくなってるから、600nit程度でどうもならない
暗所では瞳孔径が大きくなってるから、600nit程度でまぶしい そもそもマルチで競技性の高いゲームに4kもHDRもいらなくね
俺はストーリー重視なシングルゲームは328でBO4みたいなのはゲーム向けの遅延の少ない汚いTNモニターにしてる 俺も1年近く散々あれこれ悩んだあげく、TN液晶との2枚餅という結論に至った SDRモニタの最大輝度を200とか300nitに設定してる方が目には悪そう。 そうだな1080程度じゃまだまだ4Kは心許ないから買ったらxbox onex専用に使うかなぁ ITU-R Report BT.2408 など
HDR<=>SDR、HLG<=>PQなど、一方の環境に他方のソースを
変換して持ち込む時に変にならないパラメータの目安など。
これは2017年10月。PQ(ST.2084 2014年)からこういう情報まで時間差が
あったわけで、こういうノウハウを参考にしていないハード、ソースも
まだ流通してるね。参考にしなくても上手な
企業もあるだろうけど下手な企業もあるだろう。 nit nit
肉眼(Dレンジ枠移動) 0.005 800000 1 : 160,000,000 2^27.3
肉眼 133 800000 1 : 6000 2^12.6
肉眼 0.005 30 1 : 6000 2^12.6
資料Canon
肉眼(Dレンジ枠移動) 0.001 20000 1 : 20,000,000 2^24.3
DolbyVision(Dレンジ枠移動) 0.005 10000 1 : 2,000,000 2^20.9
資料Dolby
BT.2100(表示) <0.005 >1000 1 : 200,000 2^17.6
SONY F65 2^14、Film 2^14
肉眼の枠移動には瞳孔、錐体と杆体の役割分担、明暗順応など全て動員 >>930
42インチHDR400の使ってたけど、フィリップスのは輝度設定が出荷時は最大だんだよな
眩しすぎてすぐ半分にした記憶がある
あと、HDRモード時は輝度最大で固定されたと思う
HDR400であれなので、600や1000はよほど明るい環境でないと眼に辛いと思う >>949
実際それが一番悪い
平均輝度異常に高いからね >>953
HDRにすると基本的に【暗くなる】から問題ない
絶対値で正しく表示する=SDRじゃ暗く表現できない部分がちゃんと暗くなる、だからね 300cd/m2の場面はDisplayHDR400で見ても1000で見てもほとんど変わらないし、
HDRのソースでも、輝度が高くなるほど面積は小さくなるし場面も少なくなる。 >>953
HDR10のオーサリングガイドラインでも平均輝度(MaxFALL)は400nitを超えないこととあるから、
そんなに大きくは変わらんよ。
HDRモードの時のSDRコンテンツは初期設定では確かに眩しいから、SDR用の輝度調整は必須だけど。 高コントラストの映像であるほど現実の昼間の風景と近くなってくるわけだしな、輝度自体が目の疲れに直接関係するわけではない
目が悪くなる原因になるとすれば、どうしようもなく平面であることとか集中して凝視することによるドライアイとか 健康のためテレビをみるときは部屋を明るくして画面から離れてみましょう 日中屋外の明るさは1,000〜100,000カンデラ、明暗比は100倍
暗い部屋でHDR400は0.005〜400カンデラ、明暗比は(略
どっちが目に負担がかかるかは自明 少なくともsRGBの範囲の中間色はきっちり表現できる
標準的な視聴距離では黒浮きがまったく気にならないコントラスト性能
この二点がしっかりしてればHDR400でも全然いいのよね
この最低ラインすら守れないクソHDRモニターばっかなのが大問題なわけで >>953
HDR400のモニターはほとんどディミングがないからHDRモードになるとほとんど
バックライトは最高輝度のままだね。HDR600以上はディミングついてるはずなので
バックライト輝度の調整がシーンによって勝手にされるはず。 >>964
HDR600もディミングありなん?
フィリの1000のは32分割でイマイチな印象だけど、600のは何分割なんだろう >>955 >>957
説明不足だったけど、眩しかったのはPCのSDR表示でブラウザとか白い画面を表示した場合の話
フィリップスはデフォが輝度最大なので、HDR600や1000のモニタで上と同じシチュなら・・・ってこと >>966
大抵のHDRモニターはHDRモードにすると輝度最大で固定されると思う。
Windows10 1803以降はWindows HD Color設定のSDRコンテンツの表示
ってとこでSDRコンテンツの明るさを調節出来るよ。 >>967
他は知らんけど、フィリの42インチHDR400はHDRモードONでもSDR入力時は輝度変更できるのよ >>968
モニターのHDRを有効にしてWindowsのHDRを有効にしない状態のこと?
それだとモニターはSDRモードだね。
HDR600や1000のモニターはHDRモードとSDRモードで最高輝度が違う場合が多いから、
SDRモードの白画面がとんでもなく眩しいとかは心配する必要ないんじゃないかな。 相変わらず無知しかいないな
HDRモードでSDRを表示した場合、基本的には暗くて見れたものじゃない画になる
これはSDRの輝度が0.117-100cd程度しかなく、これをHDRモニタで素直に表せばそうなるのは当然。
なので補正をかけることが可能(Win10の場合)。これがHDRモードでの輝度補正。
従来のテレビやSDRモニターなんかで好き勝手に変えまくってたアレと理屈は同じ。 て言うかSDRを最大輝度100nit以上で見てる方が間違ってるんだけどね >>971
そういうこと。rec.709に厳密に従った画こそがSDR本来の画。
テレビがやってるのはフォトショップ使って写り悪い写真を無理やり輝度と彩度とコントラスト強めてるだけだし
それじゃ画質がゴミになるのが確定だからちゃんとやろうぜ?ってのがHDR。 製作側もSDRの100nit何て無視して
300nit程度をターゲットにしてるだろうし
SDRの100nitなんて道路の制限速度みたいなもの >>973
制作段階ではrec.709に準拠のマスモニ使ってちゃんと作ってるよ
そんな環境じゃ視聴者は誰も見てない、ってだけでw マスモニでの確認を欠かすことはないかもしれないが
消費者の大半が見てる状態を我関せずと無視することもない。
ビジネスだからな >>975
グレーディングはマスモニでやる
テレビが勝手にメチャクチャな画を映してるのは正直知ったこっちゃない。 ウチはテレビもキャリブレーターで100cd/m2に設定してるで。 >>977
正直SDR本来の画って見れたものじゃないよね。
まぁHDR見たあとじゃSDRを無理やり輝度上げて表示してるテレビも見れたものじゃないけど Windowsも内部的にネイティブHDRなGUIにしてくれないかな
まぁ永久に無理だろうしあんま意味無いけど >>976
2007年だから2kSDRだが
>「マスターモニターは、『マスモニではこう見えている』という確認程度に使われているだけで、
>実際の画質確認にはプラズマを使用している。映画会社のディレクターや
>画質をチェックする責任者もプラズマテレビを使用して画質を確認している」
https://www.phileweb.com/news/d-av/200701/26/17653.html >>976
>EZ1000はハリウッドで映画づくりに関わるプロの知見も生かされている。本機の場合、
>deluxe、CO3、ENCOREといった名だたるポストプロダクションの要望をチューニングに
>反映し、結果、クライアントレファレンスモニターとして使用することが認定された。
https://www.phileweb.com/review/article/201707/18/2622.html >実際に視聴者の皆さんのご家庭で作品が再生される際にどうなるのかを
>EZ1000で確認しながら作業を進めた。作業中にはずっと目の前に置いてあった
>グレーディング作業の現場ではソニーの有機ELマスターモニター「BVM-X300」を
>用いることが多いが、インチサイズが30型と小さいため、エンドユーザーが
>家庭の大画面テレビで観たときの印象と違ってしまう
https://www.phileweb.com/news/d-av/201802/16/43275_3.html EZ1000はオートキャリブレーション対応してるしね。 >>987
どっちかというとYouTubeに有るこれがHDRだーーーって感じの動画より
ちゃんとグレーディングされたSDRの方が
好みだな。
HDRについては未だ熟成が足りなくて派手派手しいだけのものが多すぎる。 >派手派手しいだけ
オーディオCDの出初めにも似たような現象はあったな。
差を見せつけようと勇み足になる人というのはどこにでもいるものだから
不自然なものも出てきてしまう。 チョンのデモ動画見てるからそう思うだけ
ちゃんとしたHDR10 のを見れば分かるが派手とはほど遠く、むしろ忠実な鮮やかさがHDR >>987
じゃあ、その「ちゃんとしたHDR10」の例を挙げて >>988
ソニーのモンブランで撮影したのとか鯨の水中撮影、それ以外にも今crystal LED のデモで使ってるリオのカーニバルやVENICE 撮影のロンドンなんかは素晴らしいよ
SDR じゃあの画質は絶対出せない PCでHDR対応してるゲームってあるの?
特に表記されてない気がするんだけど >>992
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION
http://www.jp.square-enix.com/ff15/PC/
トップの一番目立つところに
> Native 4K(最大8K) 、HDR10対応
って書いてあるな。 >>992
Farcry5
F1 2017~
Forza7, Horizon4 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。