さいとうなおき part13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ちょっとネガっぽいこと言ってる弱小ツイッタラー引用RTして晒しあげてるの中々えぐくて草 NFTの営業が沢山来て対応しきれないのでやりとりされてる作品が全く良いと思えないのと
購入者の動機が現状投機目的にしか見えず自分の作品が株の銘柄みたいになるのは嫌なので参入致しません
普通の方が良い作品だからお金を出すという市場になったら是非やらせて頂きたく思います
ある絵師のツイート。直リンは貼らないけど↑に完全同意なんだよな
名前が売れてない作家なら活動資金調達って割り切ってまぁやったらええやんとは思うが
なおきレベルでネームバリューある人間がやるってのは
今まで築いたお金以外の部分の何かを切り売りするって考えたほうがいいと思うぞ
おまけにNFT関連で作家騙して利益だそうって業者も昨今増えてるみたいだし今の投機目的でしかない市場に安易に介入しないほうがいい
ってかクリエイターのお金事情を憂慮してるならなおきが直接工面してやりゃいいじゃんw
なおき単体でNFTやって投機目的で転がしてもらって得た金をどこぞの社長を真似て困ってるクリエイターにばら撒けばいい
現状のNFTを頭の悪い不特定多数に推奨よりはだいぶマシだぞw 動画の収入で絵仕事から解放されても今度は生活の為に延々と動画を作り続けないといけなくなったのでなおきは早くYouTubeから解放されたいんだよ! いつか動画もネタ切れになるし、早く次の展開を考えなきゃと焦ってるのかもね。
もう純粋なイラストレーターとして大成する気は一切ないんだろう。 なおきは相当売れてるイラストレーターだと思うんだけど
イラストで大成ってどんな事を言うんだ なんだかな〜
絵師界のイケ○ヤみたいにはなってほしくないな >>852
そもそも大事なお金を業者に任せてやろうとするのは投資向いてないからそんな奴はどこいっても騙される
なおきが工面すればいいも意味分からんしなおきのアンチでもファンでもどっちでもないけどNFTを毛嫌いしようが何しようがやるのは自分であり他人じゃないからそれで失敗するなら本人が悪いんじゃないの やるのは勝手だけど変なこと言わなければ良かったのにね YouTuberとしては大成してる。
イラストレーターとしてはポケモンの冠がなければ無名に等しい。 イラストレーターなんてそんなもんだぞ
憧れを抱くのはやめなさい どんなスタープレイヤーにもアンチは付くから諦めろ
ノイジーマイノリティってやつだ 無名イラレには無名用の仕事が途切れないんだよなぁ
なおきはyoutuberでやっと名が売れた方 企業ロゴとか既存のスニーカーをまんま使いまくりの人いるけどokなのかな?
多分韓国人だけど 韓国人だった
韓国では日本文化、日本語、美少女、セーラー服、メカ、ストリートのmixが流行ってるみたいだけど、
90%が日本成分なのに旭日旗柄に日本刀刺すとかしちゃうんだなあ
https://www.instagram.com/p/B2mtgW7lHjd/?utm_medium=copy_link ポケモンの冠がなければ無名って
ゆでに「キン肉マンの冠がなければ無名」って言ってるようなものではw キン肉マンはゆでたまごがいなければこの世に存在しないけど
ポケモンはなおきがいようがいまいが関係なく存在するのでその例えは頭が悪過ぎるんだ なおきが生み出したものってないよな
そういうコンプレックスもあるからかへんなタグ作ったり語尾の絵文字でオリジナリティをアピールしてんのかな NFTが投機目的にしか見えないとか言ってる方が情弱丸出しすぎんか
情報商材屋が目をつけて変な動きしてるからそれしか知らない人はそう見えるん、だろうけどね
真っ当なイラレでもNFTやってる人はもっと前からやってるよ 時々湧くなおきがイラストレーターとして稼いでないとか大成しないとなんとかってやつ、
年収1000万超えてないとサラリーマンじゃないって言ってるのと同じよな
まあなおきは1000万どころじゃないけど
浮世離れしてるというか、人生経験皆無というか・・・
マジなんかネタなんか知らんが中学生みたいな書きこみあるよなたまに なおきはオリジナルの画風持ってるけど、まゆるは流行りの画風に合わせていく感じする >>882
なおきのメインターゲット層がキッズやワナビだから仕方ない なおきは全体的に安定してるから特定の絵だけ突出して上手いみたいなのはない >>882
全部俺やけど、
1000万超えてるならそれ全部YouTuberとしての実績やで?
イラストレーターだけで1000万超える訳ないじゃん? YouTube始めた時からいい部屋住んでるし椅子やメガネや道具もお高いの使ってるし
もともとイラストレーターとして稼げてはいたんじゃないの?
名前が出ない仕事なんか山のようにあるし 駆け出しで200
まだ有名で無い時点で数の暴力で800くらいって動画で言ってるけどね。見た?
歴あってコネあってなんでも描けるタイプだから説得力あると思うけど
さて >>890
コネがあってがむしゃらで行けば無くはない数字。
ただ絶対体壊すレベル。
でも無名時代だとカードイラスト1枚10万は絶対もらえないだろうから
ちょっと厳しい気もする。 >>889
以前自分にマルチ商法を勧めてきた昔の同級生は高級なスーツに身を包み
財布の中に札束パンパンに詰めてたんけど、なおきとは関係ない話だよ! >>880
いや個々の作品の実際の売買履歴みたら明らかに投機目的でしか動いてないの丸わかりで
その作品が好きだからで購入してコレクションしてって層と比較すると明らかに前者のほうが圧倒的に多いじゃん
表向き「いやいやみんなその作品が好きで買ってくれてるんです!!!!!」とか言ってもあーこいつこういう人なんだとしか思われんぞ まぁそういう市場であってもそれでも儲け優先ってことならで言ってるならわかるが
投機目的でしか現状動いてないのは事実なのでそれ自体を否定するのは理解できてないか
理解した上で人を騙そうとしてるかのどっちかですよ ポケカ投機勢がなおきのNFTを完全スルーしてる時点でまあお察し…
日本では流行らんでしょうな NFTに出品したら1億円で売れる。だから100万円払って作品登録してください
みたいな詐欺が今後増える ブロックチェーン技術を用いて唯一性が確実に担保されたものをコレクターだったりファンが売買するってのは今後活発にはなるとは思うが
今現在の投機中心になってるものとは一線を画すものにおそらくなる
最悪その時期にはイメージ悪くなったNFTって名称が使われなくなって別の名称が定着ってことになっててもおかしくないレベル 日本で流行らなくてもいいじゃん
やるつもりの人は海外のサービス使う人が多いだろうし 天川詩月が今youtubeライブでさいとうなおきのNFT批判してて草 NFTとか小中学生中心のなおきファンがわかるわけないでしょ😡 アンチ乙
なおきは全ての表現者の為にNFTをやるわけで
決してお金とか利己的な目的でNFTをやるわけじゃ無いから ま〜ん絵師はNFT反対多いのかな
なんか転売は良くない!とか言ってて草 まだyoutubeで稼げてない頃に
イラストレーターとしての収入が今は1000〜2000万(年によって変動)って言ってたんだぞ
それを今はyoutubeで2000万、さらにイラスト仕事も当時程ではないにしろしてるし
youtubeで名前を売ったから単価も上がってるかもしれない
イラストレーターだけで1000万行くわけないって言ってる人は駆け出しか何かで業界の事を半端にわかった気になってるのかもしれないけど
なおきより名前が知られてなくて1000万行ってる人も普通にいる業界だよ、一部ではあるが
描いた絵一枚あたりの単価も違うけど、一枚一枚の絵以外の部分で得られる収入もあるわけよ 稼ぎと知名度の話がごっちゃになってるな
いくら稼いでようとYouTube始めるまで無名だったことに変わりはないし
昔のなおきみたいに無名で1000万稼いでるイラレは普通にいるが
知名度がないと大成してないって層もいるんだろう なおきよりなおきを見て成功したやつがいるかの方が重要じゃないか?
俺は一人も見てない >>902
そんな無名絵師にNFTdisられて顔真っ赤なの可愛いな >>905
無名で2000稼いでたとか絶対嘘だわw
1000ならまだ可能性あるかもって思ってたけど
流石に盛り過ぎ。
詐欺師に騙される人ってこういうの信じちゃうんだな・・・。 無名でも任天堂やサイゲから仕事来るなら勝ち組だと思うんだが
無名マウント取ってるやつはどのレベルから仕事もらってんや? ワナビやゲーオタが知らないだけで、業界内での知名度はあったろ。
ソシャゲのアートディレクションを受け持つ連中なら、多摩美〜コナミの人脈でだいたい繋がるんだから。 まあ本当に稼いでる人は稼いでるアピールなんてしないからね…
税務署にマークされたり嫉妬されたりでいい事ないので おれNFT知ってるアピールしてる人はもういいよ
どーせエアプだろ ジャンプの週刊連載漫画家ですら年収1000万だぞ
イラストレーターがそれ以上に安定した仕事供給されるわけないだろ >>915
イラストレーターの仕事が美少女ゲームだけとか思ってそう 漫画家とイラストレーターの違いわかってなさそうやな >>919
例えられるほどイラストだけで稼いでいるイラストレーターがいないから
ほとんど副業を持っている >>920
ほなら、あの有名なイラストレーターでも本業ではこれくらいしか稼いでないと言えばいいのでは?
まぁ、知らんから漫画家持ち出したと思うがな 年収公開してるイラストレーターなんてほとんどいないと思うんですけどエスパーなんですかね それは裏を返せば公開できるほど稼げているイラストレーターはいないということ
そして最低限食えるだけは稼げてる人の収入が300万だとして、
イラストレーターの多くは副業をしていることを考えると(これは多くの人の話に出ている)、
イラストだけで稼げるのは年200万が限界だということが想像付く ごめん途中送信した
自分イラストレーターで名前知ってる人ってほんの数人しか知らないな〜
天野喜孝とかあきまんとか
後はソシャゲで個人的に好きな人数人しかわからん
誰が描いてるかわからないイラストってたくさんあるよね イラスト以外にゲームとかCMのキャラデザ案件入ったら1000万は割とあっさりいっちゃうので
なおきのネームバリューなら2000万も別にフカしてるとは思わんけどなあ
200万限界君はもっと頑張ろうな >>923
言ってることめちゃくちゃで草
TwitterとYouTubeで得た知識しかなさそう
別にいいんだけどさ
もし君がイラレ目指してるとかならそうやって視野狭めるのは自分の首絞めるからネット見るのもほどほどに 結局話の着地点は何処にあるんだ?
なおきはイラストレーターとして稼いでない=イラストレーターとしての実力がない
ってことを言いたくてそもそもこの不毛な言い争いが起きたんだと見てて思うんだけど
イラストレーターで1000万稼いでる奴は誰もいない?
じゃあ…、「だから何?w」って話になってこない?
YouTuberとして大成してない頃でもなおきはイラストレーター一本で食べて行けるだけの生活基盤を築いていたのは事実なんでしょ?
じゃあそれってつまりは"相対評価"としてなおきはイラストレーターとしても稼いでいたことになりません?w
お前らがいったい何でそんなに熱くなってるのかがマジでよく分からないw 天川って人の配信見たけどライブ2Dは昔は批判されてたけど今は流行ってる、イラストレーターはそのキャラクターの制作をしてるってまんまNFTを作るのと同じだぞ
単なる絵のNFTもあればメタバースでアバターに出来るNFTもある
今VTuberのアバターを描いてる絵師は将来メタバース用のNFTを描くんだよ
そして昔はNFTは怪しいとか環境破壊とか馬鹿にされてたんだよと語りながらNFTのお絵描き配信するんだぜ オンラインゲーム、youtuberのバーチャルコンテンツ浸かってる人間はいずれ必ずメタバースに浸かり
メタバースメタバース言い出す
そしてその時になって今の第一次NFTブームがまだまだアーリーアダプター、ブルーオーシャンだったと後悔する
何でも黎明期のカオス期は必ず怪しい物でごった煮になってるもんで、
その怪しい部分だけに注目して怪しんで大チャンスを逃す人は多い 殆どのイラストレーターは年収を公開してないのにそんなに稼いでないと言ってたやつは誰なんすかね? さいとうなおきも動画配信のほうが本業になりつつあるし、
イラストレーターという職業名で食ってる奴はいねーっての >>929
アニメーションにおけるいわゆるトゥーンレンダリングが批判されてるのは今でもよく見るが
ライブ2Dがそこまで批判されてたのを見たことがない
あとNFTに関しては現状一番の利点である所有権の担保と唯一性の保証が現状そのサイトや企業単位でしか有効でなく
他の場所では所有権が同期しないという点で不完全なものなのが大半でやっぱり投機目的が大半だよねってのが正直なところ
ブロックチェーン技術がより発展し強固なものとなり、世界共通フォーマットなどの規格が登場した時にやっと安定した運用が可能になるだろうけど
その時のNFTは今のNFTとは別物になってるはずなのであの時参入してたほうがよかったよねぇとはおそらくならない そういえばイラストレーターの年収アンケートRTされてきてたなあ イラストだけ描いて生活できてるイラストレーターはいない。
フォトショ使えて感性があるならば、デザイナーとしての仕事もできる、
そして、やっぱりそっちのほうの仕事が多くなってしまう。
だから肩書はデザイナーになる。
いらすとやもWebサイト運営者だし、なおきも動画配信者。
イラストレーターの才能1つで食っているわけではない。 デザインとか動画配信やったらもうイラストレーターではないってただの屁理屈やんw
イラストだけ描いて生活してる会社員イラストレーターはイラストレーターではなくサラリーマンだ!って言うつもりかな? steam、NFTゲームなどがリリース禁止になるらしいですがはてさて
今後も投機的な部分が目立つようなら手を引くってとこ増えそうですな
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211016-179269/ さいとうなおきってYouTube始めるまで無名扱いなんか?
YouTube始める前にpixivのライブドロイベに参加してたがそん時の参加者って望月けいとかLAMとかイリヤ・クブシノブとか米山舞とかAnmiとか爽々とかだったしそれと同列の知名度はあったような
まあイラスト界隈での有名は一般的には無名でしゃーないか マエダイとかいう人2018年に1万円から始めて10億は凄いな
こういう人買ってくれんかな ここの人まじでただ単に仮想通貨は悪だとか胡散臭いと思ってるだけの食わず嫌いなんだなNFT批判もそりゃ多いわ
1ビットからしか使えないと思ってるアホなヤツとなんか似た感じだね BTCをビットって言うと古参に馬鹿にされるから注意 今のとこ投機目的でやり取りされる部分が多くその作者のその作品が好きだからという理由で買われるほうが少ないという点には抵抗感じる
自分の今までの活動にこれを繋げたくはないってのが個人的には思うとこで
システム的にも唯一性も完全に担保しきれてないとこもあるので
やるとしてもこっそりですねぇ https://twitter.com/specity5/status/1449526670025650181?t=zR0PiSeTKKzunM457hf7qw
このツイート見てなるほどなって思った
自分の作品の相場を公開情報として、しかも代替不可能で流動性の高いトークンで記録するのって大して人気のない絵師にとっては無名の烙印を押されるデメリットがある
まあそれ以上に金稼ぎに走ったって見られるデメリットもあるんだけど
落札後に投資家どうしの取引でどんどん値段が上がっていく仕組みがあったとしても、それって結局儲けてるのは投資家だしね
さいとうなおきぐらい人気なら関係ないんだろうけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 200万円で取引された絵です!って言ったら
世間の一般人はその金額にしか注目せずNFTとはなんなのかどういう市場が現在形成されているのかっていう根本的な部分は知ろうともしないからね
旧来のいわゆる芸術品が高額売買されたときと同じような反応示すだけだろうし
最終的にあーあれだけ売れた人だっていう評判だけが残るってのと入る額のでかさを考えると実情を知ってる何割かから顰蹙を買ったとしてもお釣りが来るって考えかもね 俺の知り合いに名は売れてないけど月60稼いでる人とかそれ以上の無名絵師ゴロゴロおるぞ。。。何を知ったような事吹いとるんやお前ら 取引されたら出品者にもマージン入るんだから投資家もクリエイターも儲かってwin-winじゃん
知らないのかあえてデメリットばっか挙げてるのかしらんけど、新しい物はなんでも否定する老害みたいだぞ >>949
マージンが何%か知らないけど、本当に価値のある絵の取引なら投資家を通す必要がないだろ。最終の顧客に直接売ればいいだけ
各種のNFTのプラットフォームがそれをやろうとしない(というかやれない)のは、コピー可能なデジタルデータとしての二次元イラストには、たとえブロックチェーン技術によってその唯一性が保持されるとしても、所有的価値なんてほとんどないことを実はわかっているから。この不健全さがわからないかな? こいつが勧める時点で胡散臭い
いつの間にか詐欺師にされそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。