【罪人と】貴志祐介 その45【染着(予)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>692
映画版はちょっと微妙だから… 天使の囀り 新世界より 黒い家は是非読んで欲しい 読みたいなら勝手に読めばいいのに
ブックオフで100円で買えるだろ 黒い家は映画微妙だったな
結局幸子はただの生粋のサイコパスで金石は被害者って感じになってるし 日本の製作陣はアニメの方が良いかもな
新世界よりはイマイチだったが 黒い家のEDでm-floを知って、今日までファンを続けている俺は… 新世界よりのアニメイマイチなの?
原作通りだと思うけど お前アイツらの顔が見分けられたのか
それはすごいな >>698
原作にそれ以外の解釈有ったか、わいの理解力足りないのか 貴志作品映像化の中で一番だろ新世界より
原作のほうが面白いだけで 新世界よりアニメ悪くなかったよ
前半作画が乱れたけど原作にも忠実だったし 病院で悪鬼から逃げる回とかラスト3話くらいはすごくよかったと思う
今は無料配信ないんかな >>703
俺がすごいんじゃなくてお前がカスなんだろ さっさとゼロ年を完結して本出せよ
それと新世界よりをもう一度アニメ化すべきだよ
あの絵は失敗だ
今度はジブリにやらせよう >>692
・天使の囀りは貴志祐介作品の中で最も安定して面白い(僕は新世界が一番好きだけど)
・貴志祐介作品は映画リメイクより原作の方が面白い(悪の教典は時間が限られている映画だと、あの様にするしかなかったと思うけど) >>698
黒い家は失敗だけど、悪の教典はあれが限界だろう
小説と映画じゃ情報量が全く違うから、映画リメイクは引き算しまくるしかない
上手く引き算していたし、主演の演技も良かったけどね
映画が小説みたいな重厚さを持たないのは仕方ないからね 新世界よりの漫画も萌えに毒されていたが、
結構上手くリメイクしていたな
絵柄ではゴミリメイクかと思いきや、粘り腰を見せたよ
しかも、アニメリメイクの後らしいね
原作とアニメリメイクの後に漫画リメイクするのは窮屈になるが、
上手く熟していたよ
あとがきで貴志祐介もそこを褒めていた 老若男女全てに親和性高いジブリっぽい絵柄で頼むわ
クソ絵柄だと見る気がしねえ
小説で言うとゴミ文体だと読む気しねーのと一緒 >>715
うむ
ジブリ絵柄で、監督は宮崎か庵野か岩明(寄生獣作家)がいいな リメイクって普通は映画→再映画化みたいなことに使わんか
映画化、アニメ化、コミカライズのことだとはわかるが >>711
深夜ドラマのほーがよくない?
アニメはマンガぽい表現がめだつので >>721
新世界よりは無理だなあw
クリムゾンも無理だし、ISORAかな
深夜に見ると怖さも増すし ジブリの絵柄苦手だ
再アニメ化には賛成だけどせめて君の名はみたいな感じにしてほしい 茶畑がまさかチャバネゴキブリの生まれ変わりとはのう 既に死んだ人を、幸いだと言おう。
更に生きて行かなければならない人よりは幸いだ。
いや、その両者よりも幸福なのは、生まれて来なかった者だ。
太陽の下に起こる悪い業を見ていないのだから。
(旧約聖書 コヘレトの言葉 4:1-3) 新世界ゼロ年はいつ単行本出るんですかね
国会図書館まで読みに行くのきついっす 硝子のハンマーでは「人が隠れるなら人の中に紛れる」のが賢明だとか書いてあったが
孤独ではそれはもう通用しないってなってたな 玉木宏はとっととずらかれば良かったんだよな
榎本はともかく警察は疑ってなかったんだから
それに別人になってるわけだし
警察でもおいそれと探せないぜ 実写だと予算足りないだろうからクリムゾンアニメ化しないかなー 当時は良かったけど今更デスゲームなんてしてもありふれてるからな もう新刊ださなくていいよ
ミステリークロック
罪人の選択
我々は、
どれも駄作。硝子のハンマーまでは傑作そろいだっただけに残念 罪人の選択の表題作は素直に面白かったよ
貴志先生のジャンル小説は"ジャンル"へのこだわりや癖が強いほど知識・理屈に偏重してつまらなくなる
特にSFやミステリー
普通にサスペンスの体で対人間で命がけの戦いするだけでええやん
悪の教典叩く古参も多かったけど総合的な評判は良かったやん 11/21に角川文庫で「コロッサスの鉤爪」「ミステリークロック」が出るみたいだけどこれって別作品なの? >>741
はい
刊行年が古かったのではぶきました
最低のクソです どうしてこうなった
特に文体が悪い意味でライトになった ダークゾーンの現実パートと軍艦島パートの繋がりのなさは今のグダグダな小説に通じていると思う 金に不自由なくなって
創作意欲ゼロ年になったんやね どんな作家にも旬はあるから仕方ない。
これまでの傑作が消えるわけじゃないし、これからはその知名度を使ってニュースのコメンテーターにでもなればいい。 擁壁はひどいぞ
何がしたかったのか全く分からん
鬱病の漫画家(辻占の女)はまだ始まったばかりだからなんとも 連載大杉なんだよ
もっと一つの作品に全力投球してほしい このスレではネタにされるが雀蜂もダークゾーンも悪くないだろ
少なくともそれらには貴志味というか没入感がある 赤い雨の解決方法なんて誰にもわからんからしゃーない 雀蜂はクソだろ
ダークゾーンは別に文句言ってるやついないと思うが
おもろいし 最近新世界ゼロ年読み始めたんですけど、農奴ってなんです? 貴志作品はよく語られてるけど
ISOLAとダークゾーンだけはまったく語られないよな ダークゾーンのオチに文句つけてる奴いるけど
クリムゾンもそうだけどリアリティを求めんなよ 孤独であるは面白くないの?
駄作と言われてる雀蜂と比べて酷い? 孤独 個人的にはまあまあ。雀蜂やダークゾーンよりは好き。
キャラは魅力的だと思う。
特に霊能者集団の不気味さと主人公の暴力探偵っぷりとか。
ただラストの主人公の彼女とかがとってつけた感と、
いろんなテーマを混ぜすぎな気がする。
でもコックリさんの悪意満点の顛末とか、ぞくぞくする部分もあったけどな。
ここだとほとんど感想聞かないけど、そんな駄目だったかね 僕たちは孤独だよ。はまれに見る駄作。
途中で複数の人の前世が見えたり、同一人の生まれ変わるが複数いたりっていう
あたりで(もしや?)と思ったら特にひねりもなくそのままだった。
それを知ったら程度で廃人になる理由もわかんないし
生まれ変わったのに性格とかがガラッと変わる理由もわかんないし
生まれ変わる生物が地球の人間だけ。というのもおかしい オチはすぐわかったな。
しかしオチが最後まで分からなかったとしても、
面白くなったかは疑問。
多分つまらないまま。
あの霊能者二人も全員同一人物なら、騙したりする必要ないよな。 まあおかしいな時間を超えて生まれ変わってるんだから
今の地球の人口でも少なすぎだろ
なにかの制限を誰かがかけてるんでなければ無制限に増えるハズだ 生まれ変わりだとしても、質量保存の法則に反してるよな。
記憶はあるわけだしさ。記憶を保つのに何らかのエネルギー必要だろ
それが無限に増えていくとなるとそのエネルギーをどこから持ってくる?
ってことになる。 はい?
どうしようか迷ってたけど延期マジなら買わねーわ 悪の教典途中
初貴志
以前に拾い読みしたから大方は知ってるけどちゃんと読んでおこうと思って手に取ったけど上巻終盤でハスミンレイプ魔設定が出てきて激萎え
もともと高校を乗っ取る最終目的が「ぼくのかんがえたさいこうのじぇいけーはーれむ」を作るためという時点でハァ?と思ったんだが
美弥とやってるのは合意の上だからまだ目をつぶるとしてもレイプ常習はいくらなんでも…平気で親も殺すとかそういうのはいいんだが
性欲魔人がレイプするのを正当化するために生まれつきのサイコパスで善悪が判らないかわいそうな子設定をくっつけてるようにしか見えない
それ以外でもエロネタがやたら多くて下卑た印象しかないしハスミンも対立者も「直感」に頼りすぎなのが気になる
最後まで読めば印象変わるのかな ゴルゴで必要もないのに「おーあなたこそ男の中の男よー」っていうシーンが入るみたいなもんじゃないかな >>775
ハスミンてレイプ魔だったか?
高い知能と甘いルックスで女を口説きまくっていただろ
中出しも自分にメロメロの女にしただけだし レイプ魔だって印象は残ってないけどなあ
いやしてたかも知れんが特別にレイプ方面の印象はないなあ レイプシーンなんかなかったよ
>>775は何か勘違いしているんじゃないのかなあ >>775
自分の記憶でも、悪の教典にハスミンがレイプするシーンは無かったと思う
どのシーンのことを言っているのか、該当箇所をこのスレに引用してみてほしい
証拠があげられないのであれば、この話はカン違いだったということで終了です まぁ775はレイプってか、ハスミンがセックスしたい願望に従って女性を手玉にとってるってことを言いたいんかね? ハスミンは無茶なことはするけど一応身の安全は考えるから
物証が100%残るレイプはしないんじゃないかな 修学旅行で美彌とやってるとき、過去回想が始まる前の記述
>前任校では、体育用具室で生徒を凌辱する際に、ジャージーの上下をすばやく捩じって手枷と足枷にするのが、蓮実の得意技だった。 >>785
引用された文を読むと、そういえばそんな記述があったようにも思う
ハスミンが以前いた学校で、何人か自殺した生徒がいたという原因がこれだったか....
悪の教典の場合、結局、女生徒がきっかけで犯罪が露見することになるんだよなぁ 生徒とはヤってたけど強姦じゃないんじゃないかな?
普通にイケメンで人たらしだからうまいことヤるように持っていってたような気がする。
発売当初に読んだからよく覚えてないな >>785
なるほど
でもそれ私はハスミンのプレイだと理解(理解というか…)していた
前高校の死んだ生徒達は、怜花達のような反ハスミン派なので邪魔者でしかないだろうし
読み進めばわかるけどレイプ魔ではなく普通にサイコパスだよ 自分も細部覚えてないけど
ハスミンは表面上は紳士なので
和姦の流れで暴走したと解釈してたね
真相は、きっしーしか知らない
表面上は柴原との対比と見せかけて
美彌は、もっとヤバイ奴に
支配されているという皮肉の描写やね 人も殺すし金もとるし女も犯すしモテモテで、しゃれた手袋で痕跡を残さない
っていうマックザナイフを日本の小説で描いたものだと思う
どっちつーと>>775の価値観が偏ってるんだな
人殺しより何よりも憎いのは男の性欲って感じだな
勘ぐると>>775はまんさんか中学生かも知れん 前の学校の生徒は和姦じゃなかったから殺した、と解釈してた
一人でも周囲で人が死んだら本人に瑕疵はなくても
ずっと疑われたりノータリン扱いされるから作中の蓮実の評価が違和感あった >>785
これレイプでなく男女関係なくやって、
拷問した後に殺害しているんだよ ケッチャム「隣の家の少女」は、えぐい描写でグイグイ押してきて不快だったけど、
「悪の教典」はケッチャムみたく抉るような残酷シーンがないぶん読みやすかった 学校からいくらでも脱出できるよな。人数多いんだから。
いくらハスミンが有能でも蜘蛛の子を散らすように逃げられたら無理だぜ
一人二人くらいは射殺できても大半は逃げ切れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています