好みにあいそうなミステリを紹介しあうスレ 20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
質問者が書いた好みの作品に合わせて、気に入りそうな作品を紹介するスレの第18弾
(例)
Q
「エジプト十字架」「Xの悲劇」「Yの悲劇」が好きです。
クイーン初期のようにばりばりの論理のアクロバットが楽しめるミステリないですか?
A
有栖川有栖の「月光ゲーム」や「孤島パズル」なんてどうよ。
前スレ
好みにあいそうなミステリを紹介しあうスレ 19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1549016232/ >>948 バークリイ「毒入りチョコレート事件」
映画だと「英国式庭園殺人事件」と「キサラギ」 非クローズドサークルものというか、全然限定された空間じゃなく、
ごく普通の郊外の住宅街の普通の家とかで事件が起きて、
犯人はこの町の誰か、みたいなミステリーが読みたいです
クリスティ「ABC殺人事件」、ヒラリー・ウォー「この町の誰かが」
クィーン「九尾の猫」、マキャモン「少年時代」
これらが近いんですが、意外と日本の作品が無くて、読んでみたいです
ジョジョ第4部の杜王町みたく、舞台の町の地理や歴史、人間のデータなんかが
クローズアップされていて、さらに凶悪な事件が起きたりして、
吉良吉影やアンジェロのような危険な殺人鬼が潜んでいるという感じが
好みです >>953 横溝正史「毒の矢」がそんな話だったと思う >>954-955 >>957
ちゃんと日本の作品を教えていただいて
皆さんありがとうございました 凄いアバウトな質問で申し訳ないんですが
作中殺人事件が起こる作品で一番後味よくすっきり終わる作品って何だと思いますか?
「悪い奴に復讐してスッキリ」とかじゃないと助かります >>959
ジョン・ディクスン・カー「テニスコートの殺人」。
後味がすごく良いというか、最終章が素敵。
個人的には、作者の意見に賛成かな。 子供の頃に犯罪を犯した人間の魂の軌跡みたいな作品ありませんか
クィーンの某有名作みたいな犯人が子供でした、みたいな
フーダニットミステリーじゃなくて、そういう人間の人生を追うみたいな物語
東野圭吾の白夜行という、この手のジャンルの集大成みたいな作品と
あまり知られてないけど、六田登の「ICHGO 二都物語」という漫画が
ぴったり当てはまってると思います
どっちも主人公の人生と同時に、昭和の高度経済成長期の時代背景も
色濃く描写されているのが素晴らしいです >>962
若干ネタバレになるけど天童荒太 永遠の仔 タイムスリップSF+ミステリーで何か面白い作品ありませんか?
タイムスリップ゚(タイムリープでもタイムループでもいい)等、時間ネタを扱った
SFだけど、ミステリーの要素も強く、何かしら謎や事件が絡んだりして、
何か悪事を企む「黒幕」や「犯人」がいたり、最期はどんでん返しがあったりする
感じだと、なお良いです
広瀬正「マイナス・ゼロ」、宮部みゆき「蒲生亭事件」
西澤保彦「七回死んだ男」 ハインライン「夏への扉」
小松左京「果しなき流れの果に」 清水義範「イマジン」
漫画やアニメだと「僕だけがいない街」「ひぐらしのなく頃に」「テセウスの船」
などが好みです >>964
北村薫「スキップ」
高畑京一郎「タイムリープ」
定番どころ パタースンとマルティニのリーガルサスペンスが好きなんだけどお薦め教えてほしい。あとなんで2人は出版が止まってるのかも。あと現在進行系の続きモノ。マイクルコナリーは好きで続編を楽しみにしている。 >>964
方丈貴恵「時空旅行者の砂時計」
古野まほろ「時を壊した少女」
山本弘「去年はいい年になるだろう」
アシモフ「永遠の終わり」
アンダースン「タイム・パトロール」「時の歩廊」
ウィリス「犬は勘定に入れません」
ソイヤー「さよならダイノサウルス」
ホーガン「未来からのホットライン」
パルマ「時の地図」 >>967
リーガル物ならロバート・ベイリー
続き物ならジョー・ネスボ、ヨルン・リーエル・ホルスト、カリン・スローターあたりがおすすめ。
作者が亡くなって終わったけどまだ読んでないならR・D・ウィングフィールド. >>969
ありがとうございます。フロスト警部シリーズは好きでした。他は読んでなかったので読んでみます。 調べても出て来なかったんですが、ガチで登場人物4人以下の長編ミステリってありますか? >>971
一人がずっと回想話をして(その話の中にはたくさんの人が出てくる)
もう一人がその謎を解く所謂安楽椅子探偵ものなら色々あるんだが(七人のおばとか)
そういうのではないよね多分 ミステリっぽい映画なら
「エクスマキナ」、「フォーンブース」、「リミット」、「私はゴースト」、「SAW 1」が確か4人ぐらいしか名前出てくる登場人物いなかったかと思います
小説だとないのかなあと思いまして >>971
「そして扉が閉ざされた」がほぼ4人だった気がするけど、過去描写も含めると5人か6人いたかも ドグラマグラの登場人物ってたしか私と妹と博士二人くらいだった気がする 記憶に頼って書くので間違ってたらごめんなさい。
登場人物が極端に少ないのは「ジェラルドのゲーム」、
「狂った追走」、「邪宗門の惨劇」、
あと、ジョルジュ・シムノンの「猫」あたりかなあ。 子供が主人公の探偵団(探偵コンビでもいい)ものありませんか
ただしコナンの少年探偵団や、乱歩先生の少年探偵団みたいに
コナン君や小林少年のようなスーパー少年が中にいて、
怪盗だの悪の組織だのと戦うみたいなスケールが大きすぎるものより、
普通の子供たちが徒党を組んで事件を解決する、みたいなものがいいです
一般書だけじゃなく児童書のミステリーでもOKです
那須正幹のズッコケ三人組シリーズの「ズッコケ探偵事務所」や
「ズッコケ探偵団」のようなミステリー編
宗田理の「大熱血落ちこぼれ探偵団」「春休み少年探偵団」「2A探偵局シリーズ」
E.W. ヒルディック「マガーク探偵団シリーズ」
辻真先「スーパー&ポテトのシリーズ」 はやみねかおる「夢水清志郎シリーズ」
越沼初美 「ボクとアネキシリーズ」
あたりだと、小学校生活とか(中学生主役のも入ってますが)、
ご町内の事なんかも適度に書き込まれていて、生活感があって好きです >>979
新庄節美 夏休みだけ探偵団シリーズ
小学生の頃読んで以来読んでないけどご希望に添えると思う
けど入手困難かもしれないから図書館とかで見つけられたらという程度でご参考まで >>979
児童書でいいなら青い鳥文庫やミステリーランドを読むと幸せになれるぞ
その中で自分のおすすめは
・パスワードシリーズ(松原秀行)
・神様ゲーム(麻耶雄嵩)
・ほうかご探偵隊(倉知淳)
そろそろ次スレの準備必要かな 所謂コージー系で、1980年代のお気楽感、まったり感がどっぷり味わえる
作品を教えてもらえますか
時代の空気そのものがコージー要素になっているものというか
後の時代から80年代を舞台にして書いたものでも、実際に80年代に
書かれたもの、どちらでも構いません
赤川次郎や宗田理の諸作品、海外だとマクラウドのシャンディ教授
シリーズなどが好きです
特に郊外の小さな町、学園都市なんかのこじんまりした舞台が好みです 誰かの過去を調べていったら、ある時点でまったくの別人と入れ替っている
事が分かって、ゾッとするようなミステリーありませんか?
その人の昔の写真なり映像なりを発見したが、まったくの別人で、
じゃあ現在のこの人は一体何者なんだ!?、みたいな怖さです
宮部みゆき「火車」、東野圭吾「白夜行」 松本清張「砂の器」
水上勉「飢餓海峡」
今の所、このように有名作家の有名作ばかりしか知りません >>979 仁木悦子「消えたおじさん」
>>985 漫画の「クロコーチ」は、異常者の県知事が実は背乗りしていたという展開だった。
多分二人とももういないとは思うが……。 アバウトな質問になるんですが「短編集」じゃなくて「短編」で、ミステリー史に残る作品と言ったら何になるんですかね?
5つぐらい挙げて頂けたらありがたいです
アガサクリスティの「検察側の証人」とかは候補になるのかな? >>990
このミステリーがすごいの選者が選んだオールタイムベスト10というのがあった
その10作が赤・黒という二分冊でアンソロジーとして2015年にまとめられた
収録作は赤が
第1位「戻り川心中」連城三紀彦
第5位「押絵と旅する男」江戸川乱歩
第6位「妖婦の宿」高木彬光
第7位「桔梗の宿」連城三紀彦
第8位「DL2号機事件」泡坂妻夫
黒が
第2位「天狗」大坪砂男
第3位「達也が嗤う」鮎川哲也
第4位「赤い密室」鮎川哲也
第9位「第三の時効」横山秀夫
第10位「心理試験」江戸川乱歩
とりあえずこの10作が日本の短編ベストテンと言ってもいいんじゃないかな
海外だと、ブランド「ジェミニー・クリケット事件」 バークリー「毒入りチョコレート事件」
セイヤーズ「疑惑」 ノックス「密室の行者」 カー「妖魔の森の家」
あたりが日本人の推理作家や評論家から評価高いと思う 毒チョコは短編バージョンと長編バージョンが
あったよね……と思ったら、短編は「偶然の審判」という
題名だった。 肝心なアンソロジーのタイトル書き忘れた
「『このミス』が選ぶ! オールタイム・ベスト短編ミステリー」赤or黒 男女コンビで事件を解決するミステリーが読みたいです
性格的には男の方は中村主水、只野仁、コロンボのように一見おとぼけ系だけど
実は切れ者というタイプ
女の方は気が強く切れ者ではあるけど、推理力は相棒男に今ひとつ及ばず
男のワトソン役に留まっているという感じで
二人の間に恋愛感情はあってもなくてもいいです。信頼し合ってさえいれば
ぴったりなのが辻真先の「スーパー&ポテトシリーズ」なんですが
他があまり思い当たらなくて、女の方が優秀なホームズ役、
男がそれを引き立てるワトソン役というものは今は沢山あるので、
逆を読みたいなと >>997
森博嗣のS&Mシリーズ
女の方がそんな切れ者じゃないけど青崎有吾の裏染天馬シリーズもどうだろう
ありそうで意外と思いつかないな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 295日 18時間 36分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。