【このミス】ミステリランキング2020【本ミス】7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
レスサンクス
ギヨーム・ミュッソは2作はランクインはちょっときついだろうから「パリのアパルトマン」と「作家の秘められた人生」のどっちかが悩みどころ
「嗤う猿」は三部作の真ん中なのでちょっと中途半端。来年完結編がまとめて評価されるのではないだろうか
「噂」はいいですね。最後まで入れるかどうかで悩みました。
「影を呑んだ少女」は未読だけど、ファンタジーはランクインしないんじゃないかなあ
「魔女の組曲」は他の作品と比べてちょっと落ちるような気がする
個人的な意見としてはこんなところです。 実質雑談スレみたいなレス多すぎなんだよな
新作まともに追ってる住人半分もいないんじゃないの >>951
昨日のやつらと同じなのはお前だろ
1人だけ長文でワッチョイワッチョイ騒ぎすぎ 仲良くしろよな
彼はちゃんとランキング表を出してくれているから 文句言う奴よりまし、てか、ありがたいだろ ランキング出してるから荒らしてもOKってどういう理屈だよ 長文野郎のせいでワッチョイつけるかの話になってんのに関係ない振りしてんのが笑える だから、ここは本来ワッチョイつけるスレで、スレをたてる人がつけないから元に戻っているだけ
つけたければ自分がスレたてて勝手にワッチョイつければいいだけの話
それなのに延々とスレ違いの話をしている方が荒らしだろ? ガラスの鍵賞受賞の「最後の巡礼者」を今読み終えた。
現代の殺人と第2次世界大戦時の殺人の関連性を探っていく話で日本人にはあまりなじみのない北欧におけるナチス支配の話が興味深い。ミステリーとしても伏線のはり方が丁寧で、二転三転の展開があるなどまずまずの出来。ただ、慣れない北欧人の名前と登場人物の多さに覚えるのが大変だった。
一応「猿の罰」と並んでこのミス2022の最初の有力候補といっていいと思う >>962
東野圭吾って「クスノキの番人」のこと?
俺は読んでいないけど、ミステリーでもSFでもなく、若干のファンタジー要素をまじえたほっこりいい話系の作品らしいので、このミスに選ばれるタイプではなさそう
同系統の作品でダ・ヴィンチの小説年間ランキング3位の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」がこのミスで50位だし >>960
延々とスレ違いの話をしてるのはお前だけだろ
無駄に同じこと何レスも書くなよ >>964
同意も反論もないから言っていることを理解していないのかと思ったんですよ
じゃあ、この話はここまでにしてミステリーの話に戻りますね
この間シリーズ第2弾の「パリ警視庁迷宮課捜査班 魅惑の南仏殺人ツアー」を読んだ
前作はフランス版特捜部Qなどといわれていたけど、本作はコメディ色が一層強くなってQとは全くの別物
キャラ小説としては非常に楽しい作品なのだが、ミステリーとしてはイマイチ弱いかな
まだ先の話で分からないけど、このミスには絡まないと予想 本格ではないけど時間旅行者のキャンディボックスなんかは結構SFミステリだった >>966
大森望がtwitterで「時間旅行者のキャンディボックス」のことを特殊設定本格ミステリといっていたけど、本格要素はそんなに強くないのか アウターQ
想定外に面白かった
20位内入らないかなあ
もちろんこのミスの方だけど >>969
アウターQは俺も面白かった
個人的には澤村伊智の最高傑作
10位以内も十分狙えるのではないだろうか
ただ、発売日が10月なんでこのミスとハヤカワは来年だね
とりあえず、文春の順位に注目 >>967
SFというより、「雪の階」に続くファム・ファタルものって印象だった、私の場合。 >>970
よかった同じ意見のやつがいて
そうかこれ来年扱いかあ
ちょっと残念な気がするな 指差す標識の事例
前半がんばればという意見もあったが、2部の途中で挫折。
1部は面白かったので、「そんなことない」とおもったけれど、
2部は耐え難かった。
話変わるけれど、今年の海外はホロヴィッツ3連覇なるかという
話題があるけれど国内が読めないね。
こういう年は思わぬ作品が持っていくかもしれない。 >>974
いくら今年が不作といってもそれはないだろう
葉村シリーズは本ミスでは過去にベスト10すら入ったこともないのに
本ミスは「ワトソン力」と「欺瞞の殺意」の争いだろう
大穴で「透明人間は密室に潜む」「楽園とは探偵の不在なり」「名探偵のはらわた」
万馬券狙いで「Another2001」 もしかして「欺瞞の殺意」を大絶賛してるのは同一人物かな? >>976
違うけど、というか別に大絶賛はしてない
全体的に不作だから消去法で「ワトソン力」と「欺瞞の殺意」を1位候補に挙げているだけ
「欺瞞の殺意」を1位に予想するのはそんなに不自然? 1位はワトソン力
2位プロジェクトインソムニア
3位名探偵のはらわた
あくまで個人の感想です 個人的には欺瞞の殺意より>>975の大穴3作のほうが好み
というかワトソン力読んでないけどそんなに出来良いのか >>979
まあまあかな
トリックとか使い古されたものが多いし、相変わらず文章はイマイチだし
豊作の去年だったら5位以下だったかもしれん
ただ、設定のユニークさで「アリバイ崩し承ります」よりは楽しめたので1位予想 設定の割には多少期待外れ感はあるが、長編で注目度も高かった楽園を1位予想にしとくわ 楽園は好きだったけど予想するなら三位くらいかな
一位は難しいけど作者補正込みでワトソン力だと思う >>977
このスレの話題性から考えても、今年一位候補というのは全然ピンとこないかな
どういった消去法? 変なのはスルーしていきましょう。また変なことで盛り上がってもなんですし >>987
「透明人間は密室に潜む」
連作でも同テーマで統一したアンソロジー的なものでもなく単なる短編集なので弱いかなと
表題作のトリックがバレバレなのもマイナス
「楽園とは探偵の不在なり」
特殊設定はかなり魅力的だが、地獄行きの抜け穴がいろいろありそうでイマイチのれなかった
「名探偵のはらわた」
過去作と比べてパンチ不足な気もするが、謎解きはしっかりとしているのでこれが1位でもいいかも
ただ、この作者が本ミス1位というのがイメージできない
「プロジェクトインソムニア」
設定やストーリーは面白かったが、真相がわかりやすい
あと本格ファンはあまり読んでいなさそう
「蝉かえる」
物語としては前作より深みを増したが、本格として飛躍的にレベルアップしたとは思えないのでいきなり1位はなさそう
「欺瞞の殺意」
特殊選定ミステリー全盛の時代に特殊設定に頼らない本格長編は逆に新鮮
特殊設定ものに食傷気味な人の支持を集めそう
出来自体はそこそこって感じ プロジェクトインソムニアは表紙が酷すぎる
誰だよあれでGO出したの >>990
確かに安っぽいですね
というか、考えてみれば前作の「名もなき星の哀歌」もパッとしない表紙だ はらわたの方が酷くね?
レジで恥ずかしいから電子で買った僕 >>992
書店で買いにくいのは名探偵のはらわたの方かもしれないけど、それなりに人目を引く絵ではある
それに対して、絵が安っぽくて一見さんにスルーされやすいのはプロジェクトインソムニアの方だな >>989
ありがとう
なんか特殊設定ミステリに食傷気味な人がどれくらいいるのか分からないけど、多くなければ大穴のほうが勝ちそうじゃない?
透明人間の表題作はベスト本格ミステリに取られてたから、そんなに減点される要素じゃないと思うな >>994
まあ、あくまでも個人的な意見ですし、別に「欺瞞の殺意」の1位に固執しているわけでもないです。
いわれてみると、「欺瞞の殺意」の世間的な反響もイマイチ薄い気がするし。
ただ、>>976の発言から、俺が一人で「欺瞞の殺意」を絶賛しまくっていると誤解されたような気がしたので。
なんというか、無関係なのに自演扱いとか同一人認定されたりすることが結構あって、それが個人的に嫌なんですよね。
それで、>「欺瞞の殺意」を1位に予想するのはそんなに不自然?
と問いかけたわけです。 >>995
それは不愉快にしてしまったなら謝ります
ごめんなさい
スレの雰囲気と温度差を感じただけです >>996
いえいえ、こちらもちょっと気にし過ぎなところがあるので
最後まできちんと話せてよかったです
おかげですっきりしました
それでは このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 62日 19時間 30分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。