【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1658143227/
◆過去スレログ(1999年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 出揃ってくるとランクイン厳しくなってきたな
不作の年ならワンチャンあっただろうけど 普通にランクインするでしょ
ただ1位となると満遍なく票を集めそうな爆弾が本命だと思う
たぶん本ミスでも14位ぐらいに入る >>359
同志少女も面白かった。でも新本格万歳なので方舟に軍配。 方舟を読み終えた、帯がある意味ネタバレになっていた。リアル脱出ゲーム、デスゲーム、ある種のクローズドサークル、シンプルだなと思いつつエピローグ、、、語り手の倫理観は良いなと思いつつ面白さの余韻にひたる。ランキングはどうでしょう、上位でしょうけど次ははらわた読んでみます。 >>339
法月はよくわからないコメント付けてるだけで褒めてないことが多い コピーライターになりきって実のないウケるコメント書いてるだけとか言われたな 方舟、2回読み終えた。最初はできるだけ情報なしに、2回目はじっくりと。
よくできていますわ。メ欄を読んだ時の驚きに似ているな。エピローグの前で終わりでも不思議でないが、それを10ページそこそこのエピローグで根底からひっくり返す。
しかも、それが読み手にわかりやすい。素直に驚く事ができる。同じメ欄を意識した北山猛邦の月灯館は、最後の1行と言われても、これありか?であったが、方舟はそうでない。
単純に293ページと294ページの3行目、その2行で全てひっくり返り、そして納得させられる。
本ミス1位は確実でこのミスでも上位は固いと思うが、白井智之を読んでいないから断言はできないか。
ここでどれだけ推されても、どうしても白井智之は躊躇してしまう。 読んでからものを言えばいいのに読む気がしないって何のアピールなんだろうな 自分もグロ嫌いなので白井智之は読んだことなかったし、いけにえも描写が苦手な箇所あったけど読んで良かったよ
ここで絶賛されてたから半信半疑で買ったけど、普通は書店に並んでるの見ても白井智之のファンでもなければなんとなく敬遠して手に取ることもなさそうだよね 笠井潔「煉獄の時」一気読みした
歴代矢吹シリーズの中でも大傑作じゃん サマーアポカリプスや哲学者の密室クラス
本ミス上位は過去の実績からして有力なんじゃないの >>368
こっから矢吹駆シリーズ入らない方がいい? 見取り図からオチが想像できたかできてないかで方舟の評価変わると思う >>369
異論もあるだろうけど シリーズ未読者は逆に今回から入ったほうがいいまである
このシリーズは毎回前作への言及がある・主要モチーフとなる哲学者がいるのが特徴
今回はのモチーフ哲学者はサルトルで 哲学パートもシリーズ中では分かりやすい部類で
事件もサービス精神旺盛でかなりエンタメしてる
だから第6巻の内容の匂わせみたいな記述はスルーしながら本作を読むが吉 方舟はアレだな、去年でいう6人の就活生がわちゃわちゃする小説思い出したわ
一般向けのミステリだったら読みやすくていいんじゃないの、このミスなら4,5位くらいかね
名探偵のいけにえは文句無しに面白かった、ただ今年は名探偵に甘美なる死をのほうが刺さったなー >>370
どうだろう?見取り図とメ欄の描写から何となく、普通なら脱出できたなと考えたが、あのオチまで想像できなかった。 自分の中では同志少女、ナルシヲ、方舟が並んだかなあ >>376
名探偵に甘美なる死を
「名探偵」って略すとどれのことか分からんから 方舟は(メル欄)だろうから
それに探偵が気付けば結末もワンチャン変わっただろうか?
いや…やっぱりダメかな 方舟はメル蘭のせいで序盤で怪しんでしまったなー
この状況下だと重要手段のはずなのに全然使われなくておかしいと思ってたら案の定かよって感じだったわ
これなかったらもう少し楽しめたんだろうと思うと悔しいわ スマホの電池を節約してたんだろうと俺は思ってたから違和感はなかった 方舟は本編内でメ欄について言及してたし見取り図関係無くオチへの導線は貼られてる 方舟はランキングで売れて映画化だな
藤原竜也がラストシーンで崩れ落ちるのがおれには見えた 首切り島の一夜購入、煉獄の時を読んでたけど一時中断して読もう ロシアのウクライナ侵攻の影響で同士少女の評価があがってるけど、実際はそれ程でもないよな。 マイは永野芽郁のイメージで読んでた
男は若いこに人気のジャニーズだと思うけど この流れだけでも方舟を褒めてる層がどんなのかわかってうんざりするわ
ちな作者の前作のサーカスの方が良くできてるよ 流石に排他的過ぎじゃない?
俳優とかドラマなんて全く興味ないけど、俺たちと違って関心の幅が広いだけでミステリマニアっぷりは似たようなもんかもよ マニア性を維持しながらも商業的な成功作も出てるし本格ミステリにとっていい状況だと思う 呉勝浩の爆弾、面白かった。
このミスならランクインはしそう。 方舟は上位に食い込みそうだな
だが講談社 文芸第三出版部のこのツイートは良いのか?
未読の奴にとってはかなりまずい気がするんでリンク先は要注意
https://twitter.com/kodansha_novels/status/1575318595021594624
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>397
モロネタバレだよ
これは流石にダメだろ
作者が見たら怒るんじゃないの? この書店員犯人バラしてなきゃネタバレにならないと思ってそう まんまオチだなw
本編の進行と真逆のこと言っちゃってて、大脱出って映画のポスター思い出した 動画もネタバレ気味だな
このプロモーションで行けると思ったやつやべーな >>397
講談社に通報した
このツイートは悪質
あれ? さらっとネタバレしてることってあるよなぁ
井上真偽のベーシックインカムとか、本ミスベスト10かなにかで、ちょっとした仕掛けをバラされてて可哀想だった記憶あるわ 5chでミステリ板のスレに書き込んでるのに、当該ミステリ作品のネタバレを書き込みやがって、
「その書込みはネタバレだから駄目だ」と指摘しても、
「今日の時点までに作品を読んでない方が悪い」という、信じられん戯言を書き込んで開き直るキチガイもいるしな。 >>407
そもそもネタがわかってない可能性もあるろ 豊崎みたいなミステリの仕掛けがわかるだけの知能がないのが偶にいる さすがにDMする勇気はないから講談社のメールフォームからこれモロネタバレだけどわかっててやってるのって問い合わせてきた 斜線堂と阿津川競作のあなたへの挑戦状は初版限定で袋とじがついて来るようですね。なんかそそられますね。 いけにえ読んだけど確かに本ミス1位でもおかしくないな
>>236が同じく疑問だったのと、メ欄がよく分からなかったけどどこかに書いてたっけ 歌野晶午の首切り島の一夜読了
新本格が存在しなかった世界線の、21世紀本格…って何? >>418
確かに四つ目の事件がないと犯人特定できなそう
メ欄ってことなのかね 国内の話題ばっかりだけど
最近は海外も本格が豊作なんだよな >>397
消される前に見たけど、これは酷いね…
ミステリー読んだ事なかったのかな。 ネタバレになったらごめんだけど、
方舟のラストで、J.Dの小説思い出した
このミスで昔1位とったやつ 例のツイート消えたんだねよかった
件の書店員ポップとか書いてないといいけど フォロワーでふたり、講談社フォローしててツイート見てしまったみたい
どちらも方舟買ってあるけど未読だった
罪は重いな 読書垢をフォローしてると方舟のいろいろTLに流れて来るんだけど、読み終わるまで見ない方が良いと思ってスルーしてたんだがどんな物だったの?
方舟読み終わったから気になるwどこかにないかな 自己解決、↑のリンク踏むと削除されましたになるけどそこからアプリで開くと見れるんだな
出版社の中の人のくせに酷いなww >>423
葉桜ほどの驚きはないかな
タイトルから受けるオドロオドロさも皆無
昭和ノスタルジー満載 方舟読んだけど、オチは確かに衝撃的だがどちらかというとロジック型の作品ではと思った >>426
担当者の人、よく分からん館への招待状受け取っても行かない方がいいな 方舟これオチ読めてしまう人多いんじゃないか?
途中からそうとしか思えなくなってちょっと残念だったんだが ミステリ読み始めたばっかの人ほど「オチ読めた!大したことない!」って喜ぶ作品かもね
方舟は今まで散々擦られてきたような設定の中で、綺麗で分かりやすい反転構成を作ったことが凄いんだと思うけど
近年のどんでん返しものは月灯館みたいな無理やりなのになりがちだし 方舟の上手いのはメール欄1の違和感をメール欄2の理由づけで目をそらしたこと mediumや月灯館と比べたら紛うことなき本格ミステリだわ
この2作みたいにどんでん返しや驚きの結末重視で中身ガバガバな作品多いけど方舟はロジックもしっかりしてるしね たしかにわかりやすくて上手い構成ではあるね
話の都合上探偵役にシワ寄せが来すぎてる気もするけど
有能な部分とガバガバな部分のアンバランスさが不気味と思ってしまった 犯人が不必要なことをしない前提での推理だったじゃん ロジックを褒めるのはおかしいよ ロジックの詰めは甘いけどそこが主眼ではないから許せる
自覚のない低レベル読者が色々吠えてるのは無視していいな >>442
犯人は犯行において合理的行動したって犯人当ての暗黙のルールじゃない?
本人が気まぐれで行動したとか考慮したら犯人当てなんて成立しないだろ ロジックの代表みたいなクイーンの国名シリーズでも結構穴あるからな 読んでないけど一読で理解できないのは傑作ではないと思う 以前、「ローズマリーの赤ちゃん」だっけか?
DVDのパッケージ裏に映画のネタバレが書かれていたとかカントカで炎上してたの思い出した( ノД`)… >>448
ミステリのロジックってそんなものだよね
ロジックものとして有名な有栖川の短編『スイス時計の謎』だって犯人が合理的に行動していることが前提となっている。
それに後期クイーン問題なんかをみてもわかるようにミステリのロジックはひっくり返そうと思えばいくらでもひっくりかえせる
だから個人的にはロジックメインのミステリってあまり好きではない ロジックもの好きだけどちょっとわかる
本の中の登場人物は納得してるけど、「合理的な行動」が読者的には合理的に感じられないって割とあるよな
大体はスルーして楽しんでるけど、推理の起点にそういうのが来て、最後までひっくり返されることもなく終わるとモヤモヤが残る
後期クイーン問題は正直興味ない だからこそロジック嫌いな人って突拍子もないどんでん返し好きなんだなって納得だわ
推理もクソも無く最後で驚ければそれで良い読者の多い事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています