【このミス】ミステリーランキング2024【本ミス】27
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2024【本ミス】26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1706779730/
◆過去スレログ(1999~2011年 更新停止)
https://w.atwiki.jp/mystery2ch/pages/31.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 冬期限定が一ケタ台ででぃすぺるが低めの世界線なんてどっかバグってるやろ >>158
冬季限定は本格ミステリというより、青春ミステリーとしての評価だから
完結したことで春夏秋冬通しでの評価という側面も出てくる 本ミス大賞候補は涜神館よりでぃすぺるだっただろと思う
それか好きです死んでくださいか、あるスペイン岬の謎
まあエレファントヘッドが獲るんだろうけど 相沢沙呼 @sakomoko
先日、とある体験型ミステリーの公演を観てきたのですが、試み自体は面白かったものの、
『○○の○の○○』や『○○』といった近年話題の本格ミステリ小説から、シチュエーション、
ストーリー、設定、トリック、大オチなどの盗用が見られて、非常に残念でした。
一応、該当する作品の各版元さんの編集者さんには連絡を入れておきました。作品名が伏せ字なのは
ネタバレ配慮のため。また、オマージュを逸脱しているように見えたのは僕の主観ですし、どこのどの公演なのかは、
これから参加を楽しみにしている人もいるかもしれないので、いったん伏せておきます。
先日ツイートした件ですが、公演中止が発表されたようです。
具体名に触れられず、どれのことなのか、ご心配お掛けしてしまってすみません。
すゞひ企画@演劇×体験型ミステリー @taiken_mystery
演劇×体験型ミステリー『密室は致死量の未来を予言する』
公演中止に関するお詫びとお知らせ
詳細は公式ホームページをご覧ください。
https://suzuhi-kikaku.online/yogenmystery/ あらすじを見る限りだと魔眼の匣の殺人ぽいな
○○は分からん 近年の本格かつ、二文字の話題作って方舟か十戒しかなくない? >脚本・演出・トリック:鈴木秀明
ってなってるけど、脚本の案はテキトーに買ってきてたってことなのか > これらの点において、脚本演出の鈴木秀明の責任は大きく、ご不快に思われた方々、該当の出版社ならびに作者様、ご関係者様に深く陳謝いたします。
> 弊団体といたしましては、中止となった3公演のチケットをご購入いただいていたお客様に対しましては、全額返金をいたします。
> また、『密室は致死量の未来を予言する』を観劇いただき、今回の事案についてご不快に思われたお客様に対しても、全額返金いたします。
うわぁ、これはキツいな アイデアだけなら何とか言い逃れできそうだがこの対応だと本当にそのまんまだったのかな 中町信を遅まきながら読み進めている。空白の殺意が今のところ一番。
読み終わった後、もう一度プロローグ読み返すと吹き出したよ 脱出ゲームのたぐいはミステリの手法を平然とパクりがちだから
こういうのたまに摘発したほうがいい 方舟の大オチも別に画期的なアイデアではないから、平場の展開まで含めて長尺でトレースしたんだろうな
個々のトリックや設定の類似だけじゃここまで問題にならん 相沢がこう言ってるからかなりの部分をパクったんろうな
トリックやアイデア以上に、ストーリーラインやシチュエーション、人物設定、動機、結末なども含めて、複数箇所がそっくりそのまま流用されていました。 みてみないとなんとも
絵のトレースや文章やセリフの丸々引用とかと違ってストーリーラインやトリック、オチだけで盗作として扱えるもんなんだろうか 普通に楽しんでる人もたくさん居ただろうに
相沢また余計なことしたな >その過程で既存作品のアイデアや台詞が草案に組み込まれてしまい、本件の事案に至ってしまいました。
運営がこう言ってるからセリフパクリもあったみたいだな ミステリーの雑談が盛り上がってるところに
ランキングの話題を持ってくるでもなくスレ違い警察やるだけの人間って嫌われてそう ミスチルの抱きしめたいをありえんくらいパクってるのとかあったしたぶんモロなんだろ ○○の塔の○○かと思った
魔眼も読んだがややこしすぎてトリックはまったく覚えていない まぁ元ネタ知らなかったら普通に面白いコンテンツなんだろ
トリックの出来は保証されてる訳だしな 元ネタ知らないならしゃーない
別にバカみたいじゃないよ >>182
おれもそっちかと思った
話題作を読んでわかりやすいプロットをパクるのなら魔眼よりそっちかなって 「じんかん」では届かなかったとなった時に、直木賞を射抜くための矢を4本用意したんです。1本目が『塞王の楯」で、2本目が『幸村を討 て」、3本目が「茜唄」で、 4本目の矢が『海を破る者」です。この4本のどこかで必ず取れるだろうという自信が あったんですが、ぶっちゃけ て言うと、まさか1本目で取 れるとは思っていませんでした。
・・・今村スゲーな でぃすぺるも何かしら文芸賞にノミネートされでもいい作品だったよな >>187
浅田次郎も蒼穹の昴で取れなかった時、直木賞を絶対取れる鉄道員書いたって言ってたね。 >>186
公式ページのあらすじ見た感じ魔眼の方っぽい 今村みたいなのは作家である以前にビジネスマンだな
執筆以外のことも精力的にこなしてるし、たぶん何やっても成功するタイプ
もともと歴史小説、時代小説のオタクではあったし、
歴史・時代小説は直木賞を取りやすいってアドバンテージもあるけど
狙えば誰もが獲れるってもんじゃない 米澤穂信と今村哲は歴史小説のアドバンテージの恩恵を最大限に受けたと思う 芥川賞は作品に、直木賞は作家に与えられる賞といわれるくらいで、
作品の出来や質はそれほど関係ないように思う
商業作家としてそろそろとか、他の作家との兼ね合いで受賞、また次の機会にってのもよくある話 歴史小説が賞を取りやすいってわけじゃないでしょ
歴史小説書けるほどの力があるから受賞してるだけでは ミステリ、ファンタジー、SFなんかに比べたら全然獲りやすいよ
保守的だから昔ながらの大衆小説的なものが評価される
直木賞が作家に与えられるように見えるのも、結局保守的で慎重だから
ノミネート一回目で受賞する人なんてほとんどいないし、
直木賞作品がその作家の最高傑作であることもあまりない
どこか無難な作品に与えられがちなんだよな ミステリに対して謎のコンプレックスを感じる選考委員おるけど、あれ何?
自分も昔それ系の小説で評価されたじゃんって 最近は東野圭吾、宮部みゆき、京極夏彦、桐野夏生などといった具合に常に選考委員の半分前後をミステリー作家が占めているのでミステリーが直木賞を受賞しにくいなどということは全然ない 掏摸作家協会賞の選評も文学コンプを感じさせるとこがあるな 新本格以降の選者ばかりになってラノベ賞化するのも嫌だけどな
文学コンプと共存すればいい でも直木賞取ったパズルみたいな小説って容疑者xと黒牢城ぐらいだよな
ゴールデンスランバーも本人が辞退しなかったら受賞してただろうけどな ゆ・る・さ・ん!
でも金田一は最初にミステリーにはまった切っ掛けやから許す メイントリックだけじゃなく密室トリックもまんまなのがアレ