【カップリング曲】1日1曲について真面目に討論【その他何でも】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【楽曲の決め方】
・一日決まった楽曲について討論
・お題は日付が変わり最初に書かれた楽曲
・楽曲を指定する際は理解できる範囲で略称・通称も可
・レス番と時刻が前後した場合は時刻を優先する
【スレルール】
・荒らしは完全スルー
・批評は荒らしとは違うので完全スルーは無し
・主観的な意見もいいが、客観的意見もあれば尚よし
・ヲタが~アンチが~などくだらない喧嘩や誹謗中傷は禁止
・できるだけ丁寧な言葉で書くこと
※前スレ
【表題曲】1日1曲について真面目に討論【リード曲】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1661519814/
【カップリング曲】1日1曲について真面目に討論【ユニット曲】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1670413564/ この曲は2019年12月のFNS歌謡祭でしか歌われてないんだよね
番組のために作ったとは言われてたけどCD化もされず翌年すぐまいやんは卒業発表してしまうという…
もしかしたらまいやんは同年9月にドームで卒業する予定だったのに欅坂がやることになって待たされたのかも?
夜明けのあのポジションは違和感あったしそういうことかなと思っちゃいますね
この曲は卒業後の歌手活動のために用意してたとか…
今のなんとも素材を活かしきれてないまいやん見てるとやっぱり歌ってほしいなとも思う これもまだ出てなかったんだ
前スレにも書いたけど俺は応援ソングが大嫌いなんだがこの曲は大好き
「自分を応援して」が無いからね
コロナになる前はカラオケで必ず歌ったなあ
2:30からディストーションギターが畳みかけて2:43でプツって切れて「頑張れ・・・」
ここが死ぬほど好き
さっき歌番組かなんかで歌った動画観たけど尺が短くて肝心な「ここ」がカットされてた
ほんとフルでやらない歌番組はクソだと思うわ
最近話題になってるイントロと間奏とアウトロをスキップする若者もクソ
以前美輪明宏が紅白に出る条件で「カットしないこと」って言ってたけどめっちゃ同意
我儘とかじゃなくてそれだけ曲に対して愛がある証拠なんだよね
この頃のメンバーはほんとに可愛いなあ
特に真夏と未央奈は別人のように可愛い
アイドルの旬は短い・・・ 夏フリの選抜カップリング曲でしたね
乃木坂の切ない系といえばこういう曲って感じのスタンダードナンバーって感じ
確かRの法則で歌ったときひょんさんの代打で飛鳥ちゃんが出てたけどあの幼い飛鳥ちゃんがここまで成長するとは…と改めて思う
当時はアンダーだったからね
ちなみに明日からの5日間は自分が選ぶ個人PVで歌われた楽曲ベスト5(順不同)を発表します 選抜曲だったけど全体ライブだけじゃなくアンダラでも寸劇明けとかでもよく歌われてたよね。
「鼻水すすって」ってあんまりアイドルが歌う歌詞じゃなさそうだけど、当時のアンダーに合ってたからなのかな。
作曲は角野寿和さんで扇風機とこの曲で なんか途中で書き込みになってしまった。
扇風機とこの曲で作曲だけど、青葉紘季さんとのaokado名義で孤独な青空やひと夏の作編曲もされてて、AKBの朝ドラ曲の365日の紙飛行機もこのお二人なんだね。 詞も曲も陳腐だなあ
フォークギターが聴こえた瞬間嫌な予感がしたけど
部屋にフォークギターが置いてある状況も嫌い
MVの最後の路地はいいね
ああいう雰囲気は大好き
みさ先っていつから選抜になったんだっけ?って調べたら
この曲の頃はもう選抜常連だったんだな
俺は腹黒いみさ先が嫌いで消去法で委員長をやらされる玲香が好きだったけど
みさ先の声は好きだな
玲香のクセの強い声は好きじゃないけどこの曲ではクセが無くていいね
もう少し2人のハモりを聴きたかった 個人的にはこの曲が一番好きなんですよね
あの今泉監督の作品
この二人の歌声が見事にハマってた
この曲といえばみさ先が755で康に「早春の発熱、見てくださいましたか?」などなど直談判したのを思い出す
その後不思議なもんでみさ先は快進撃を続けるという… 今泉力哉監督の個人PVの中でも名作とされてるね。
説明は初めと終わりだけでほとんど全編歌なのに、それで関係性が伝わるのが素晴らしいな。
雲になればいいのメンバーが発表された時に、この曲みたいな感じだったらいいなあなんて意見もあったね。
作詞作曲も今泉監督なんだね。
二人の歌い方の個性も出てて、すごく心地いい。
今泉監督は何空の飛鳥ちゃんからハルジオンのまいやんまで、毎シングルで個人PVを担当されてたんだよね。
直近はごめフィンの時の山下でその前からもうすっかり大物監督だけど、また担当していただけたら当たったメンバーは幸せだろうね。
のぎ動画の久保チャンネルで言ってたけど、五百城ちゃんが初めての個人PVで担当していただいた監督さんが久保ちゃんも最初にお世話になった頃安監督なんだよね。
今泉監督や頃安監督だけでなく乃木坂の個人PVはいいご縁が多いけど、こういう風にお世話になったことがずっと本人の財産になるような出会いがこれからも沢山あるといいね。 これはいい曲!
万理華や乃木坂のファンでなくても音楽のファンならこの曲好きだろうね
こういうファン以外にウケる曲が乃木坂の真骨頂だった
乃木坂のいちばんいい頃だよなあ
作曲の福島節って人は全然知らないから調べたら直島に移住したんだな
俺も現代美術が大好きなんで直島には旅行へ行ったことがある
銭湯を現代アートで改造したやつが最高
万理華も好きそうな島だね まあ個人PVの女王といえばまりかだよね
特に初期は歌いまくってた
その中でも一番好きなのはやっぱこれかな
アンダーで何度もセンターをやってたり運営のまりかへの期待は相当高かったんじゃないかな
その期待とは裏腹に晩年のまりかはアイドルらしいものを拒むことが増えたね
成長とともにしょうがないことなんだろうけど… はじまりか、の日にも書いたし昨日の話とも繋がるけど、この曲の出会いが万理華の乃木坂人生を作ったよね。
監督が山本真希さん作曲が福島節さんで、このお二人はこの曲をきっかけに出会って4年後の伊藤まりかっとでは福島真希監督になってたんだよね。
この曲から万理華と言えばワンカット撮影になったけど、やっぱり表現力と声の魅力が格別だね。
それとポニーテールがとにかく似合う。
卒業後一番乃木坂と関係ない評価を得てるのは万理華かもしれないなあ。しかも万理華推しはちゃんと着いてきてるもんね。 こんだけカッコイイ曲なのにボーカルで台無しにしてるなw
「地球が丸いなら」は与田の声が合ってたから超神曲だったけど
やっぱ向き不向きってあるんだね ここで教えてもらった博報堂の林希さんの作品だね。
今度またさくちゃん主演のドラマが放送されるんだよね。
作詞も林さんで作曲が山口由馬さんって方だけど、普通に完成度が高すぎて笑った。
ちなみに山口さんは万理華のWeb CMのGRABITY CATも作った方なんだね。
与田ちゃんは出来ます顔をしないのにこういうのもさらっとできちゃうのがすごいと思う。
この曲くらいから思ったけど、3期生ってバズるとか見つかるとかに実は貪欲だよね。
1期は目の前のものを精一杯でいえいえそんなそんなでやってきて2期も未央奈がエッセンスとして型から外れてても基本的には1期のイメージ通りに活動してたけど、そのやり方の中で弱点だったファン特化の部分を3期は多分事務所からも言われてただろうし一番自分達の課題として感じてたんだろうね。
27thって与田ちゃんは全部夢のままにざぶんざざぶんにこのPVだったんだね。
今後与田ちゃんはどうなるかなあ。
自分は3期の中で女優としては久保ちゃんに次ぐポテンシャルだと思ってるから、飛鳥ちゃん卒コンのは切なかったけど、もうひと頑張りしてほしいな。 3期生からは与田ちゃんのを選びました
演技力は美月にも負けてないと思うし歌に関しては美月より上だと思ってる
そんな与田ちゃんの歌ものPVはどこか切なくてそれこそYOASOBIのような…
>>101
個人的には与田ちゃんの表題曲単独センターがもっと若いうちに見たかったですね
十分な実績もあると思うんですが… >>101
全部夢のままとざぶんざざぶんはめっちゃ良かったが、この曲は酷かったなw 詞も曲も陳腐だしみさ先のボーカルもこの曲ではイマイチだなぁ
MVもただソフトフォーカスにしてるだけで昭和かよって感じ これは初めて見たなあ。
バレッタの個人PVだったんだね。
吉田ゐさおさんって方の曲にみさ先輩が自分で曲を付けたらしいけど、この年の4月の握手会で、次は歌の個人PVがやりたいってスタッフさんにおねだりしてたみたいだね。
個人PVで歌はこれまでもあったけど一から一曲作るのは初めてだったみたいだから、結構画期的だったんだね。
各駅停車の恋はちょっとベタだけど、みさ先はこういうのがやりたかったんだなあとよくわかる曲だね。
吉田ゐさおさんは乃木フェスのCMも作られてる方なんだな。
監督の福居英晃さんは狼に口笛をの監督さんだけど、渡り廊下走り隊7版のバレンタイン・キッスも担当されてるんだね。 そうなんですよ、吉田さんはJungle Smileのメンバーで「おなじ星」が好きだったので後にこの曲を知って驚いた覚えがあります
この曲を選んだのはメンバーが作詞をやってるという点ですね
個人PVいっぱいありますが作詞をメンバーがやってる曲はこれだけのような気がします(自信なし)
みさ先は某番組の歌のお姉さんにも憧れがあったらしいのでもしかしたら違う世界線があったのかな…とも思いますね >>107
Jungle Smileなの?
高木郁乃さんしか名前は覚えてなかったけど、めちゃくちゃ好きだったなあ。
おなじ星ももちろん好きだったけど、カップリングの同級生って曲がやばいくらい良かったのを覚えてる。 >>108
そうなんですよ、吉田さんはコーラスとかもやってたそうです
二人組ユニットなのは覚えてたけどまさかと驚きましたね 「おなじ星」初めて聴いてみたけど
イントロのギターとドラムスがかなり良いから期待したらメロディーがめっちゃ陳腐
売れなかった理由が分かったわ
>>110
えんさくのボーカルは大好きなんだが、この頃はまだ「力み」が邪魔をしてるね
せっかく良い曲なんだから、今の力みのないえんさくが歌ったらもっと良い作品になるだろう
MVは冒頭の教室のシーンが呆れるほど酷いが
29秒から32秒までのシーンはめっちゃ良いね 4期生からはこの作品を選びました
さくちゃんのキャラクターを位置づけた作品と言えるのではないかと
ただそろそろもう一皮剥けてほしいなとも思いますね これも林希さんの作品だね。作詞も林さんなんだね。
このご縁があって今度のトラックガールがあるんだったら有り難いね。
1期生にとっての丸山監督、湯浅監督、頃安監督、今泉監督や万理華にとっての福島真希監督、未央奈にとっての山戸監督みたいな存在がさくちゃんにとっては林監督になるのかね。
林さんが今のさくちゃんでどんな作品を作ってくださるのか楽しみだね。 このスレに対して敬意を表する意味で最後まで我慢して観たけど
曲も振りもほんとにクソだなw
クリエイターはこんなやっつけ仕事してプロとして恥ずかしくないのかね
アイドルオタクを舐めてるとしか思えない
まあアイドルオタクなんてこんなクソ曲でも喜んじゃうから舐められてるんだろうが いやいやこの曲に関してはまさにその通りよ
センターこそ美月と言われてるがこの記事の写真見たらAKBの小栗センターだろ?って思っちゃうし
https://www.oricon.co.jp/news/2130556/full/
この頃になるとユニットのやっつけ仕事感も凄かったな 坂道AKBの2019年の曲だね。
指原の卒業シングルだったみたいだから何をやってもいいタイミングだとは思うけど、この頃にはもう完全に46を動員した48の若手お目見えだったのかな。
多分AKBメンバーとファンがが本店回帰すべきって言ってた頃だと思うから余計だろうけど、根も葉もRumorみたいなのをこの頃にやるべきだったんだろうね。
乃木坂からは1期2期がやっとお役御免で与田桃久保下梅。
欅が菅井友香小林由依鈴本美愉土生瑞穂小池美波。
日向が加藤史帆齊藤京子小坂菜緒佐々木美玲渡邉美穂。
AKBが小栗有以坂口渚沙下尾みう福岡聖菜矢作萌夏山内瑞葵。
NMB梅山恋和HKT田中美久STU瀧野由美子。
なんだこれ。
あれだけ混ざり合うものとか国境のない時代とか言ってたのに、乃木坂がセンターの番になったら乃木オタの反発がめんどくさかったのかただのアイドル曲で初恋ドア。だせえ。
それでいくちゃんが卒業したら欅の二番煎じで「かつてない歌声」。クソだせえ。
MVは3年連続東市さん、共作編曲はAkiraさんと野口大志さんで日常と同じコンビ、振付はRuuっていうIZ*ONEとかもやってるまいちゅんと同い年の女性。
クリエイターさんがやっつけって、曲はいつでも豚が選んで詞を詰め込んでる上に出来てくるのが遅れるからやっつけなのもプロとして恥ずかしいのもアイドルオタクを舐めてるのも豚だと思うけど、坂道AKBの時は詞先なのかね?
最後の味付けを悩みに悩んだうんこを盛り付けさせられる気持ちも考えてあげろよ。
山下はこれの後に電影少女で体調を崩して休養した。
坂道AKBのセンターをさせられると必ず潰れるけど、乃木坂メンバーは休養した時は復帰後後必ず強くなって帰ってくるからそれは本当に偉いなあと思う。
こんなデスユニットに関わらせられるのは金輪際なしにしてほしい。 ええええええ
これもまだだったの?
この頃はまだ乃木坂信者だったから子供っぽい歌詞にも共感してたな
いま調べたら他星と同じメンバーなのかw
あっちは神曲だったけどこっちは凡曲だなあ
シンセベースの音量がスピーカーの癖に著しく左右されるのが気になったな
ほとんど聴こえなかったりめっちゃブーストされたり
まあ俺のイコライザーの設定が悪いのかもだけど どうやらこれがホントに最後の曲っぽいです
他星メンバーの曲だったけどなぜかみさ先がMCやってた野球番組のエンディングテーマだったな
まだ9thぐらいだとこういう如何にもアイドルのカップリング曲って感じの曲も多かったですね まだなの意外ですな。
疾走感があるドラムが良い、メンバーも良い 隙間は出てたけどこっちはまだだったんだね。
他星の世界観とは何かリンクさせたりしてるのかなあ。
4thバスラの時のオリメンでの披露は良かったね。
作編曲はでこぴんやボーダーと同じ中土智博さんだね。
ここまで長く選曲及びスレの維持、本当にありがとうございます。 この曲のギターの音色がすごく好き
大昔をテーマにしたような詞だと思ってたけど
今も本当に地球平面説を信じてる人がいると知って
意外とタイムリーな詞に思えてきた
>>119
それめっちゃわかる
多分ベースの音色が低域ばかり強くて倍音が少ないんだと思う
低域が良く出るスピーカーだとでかい音で聞こえて
低域が出ないスピーカーだとベースのどの帯域も全然聞こえないってことかと >>122
個人的にはやりたいのは残り1曲だけですかね
もし他に何かあるのでしたら火曜日以降に… MONDO GROSSOのニューアルバムはまだ聴いてなかった
ボーカルの音響処理が綺麗だなくらいで可もなく不可もなくな曲だって思いながら聴いてたら
2分28秒からの展開がめっちゃいいね
MVは飛鳥の表現力の未熟さが目立つな
やっぱ5年前の満島ひかりは格が違うわ 飛鳥ちゃんはドラムもできるし音楽の道を進んでほしいなとずーっと思ってる
この曲聴いたときもそれを思った 大沢伸一さんが飛鳥ちゃんに2回も声を掛けてくださったことが本当に有り難い。
前回に比べて飛鳥ちゃんの声が負けててMONDO GROSSOのファンの方達はがっかりされたかもしれないけど、こっちは乃木坂のファンなので素直に喜ぶことにする。
もし飛鳥ちゃんがこれから歌を歌うことがあるなら、乃木坂の名前がなくてもこういうお声がかかるような活動をしてほしい。
何度も言うけどお芝居の方は心配してないから。 さて自分が出せる曲はここまでかな?ということで皆さん長い間ありがとうございました
とりあえず>>56を考えてますがまだ曲が出るかもしれないので様子を見て立てます
まだ語れる曲があれば是非あげてください >>129
こちらこそほんとにありがとう
めっちゃ楽しかった 改めて、本当にありがとうございました。
一日一人スレから入れると一年以上やってるんですね。
全曲はさすがに難しいかなとも思ったけど、最後まで続いたのはひとえにスレ主さんの努力のおかげです。
次のスレも楽しみですね。 そんなに経つんですか……ありがとうございました。結構知らなかった曲もこのスレで知れたりして良かったです、みなさん音楽の造詣が深く、勉強になる事も多かったです。
お疲れ様です、ありがとうございます。 早いほうがいいかと思ったので立てました
もしよろしければどうぞ
【テレビラジオ】1日1番組について真面目に討論【WEB】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1686055452/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています