近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京都市交烏丸線70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近畿日本鉄道京都線・橿原線・天理線・田原本線の各線と、
京都線竹田で相互乗り入れする京都市営地下鉄烏丸線について語るスレです
□近鉄京都線
京都〜大和西大寺 34.6km
□近鉄橿原線
大和西大寺〜橿原神宮前 23.8km
□近鉄天理線
平端〜天理 4.5km
□近鉄田原本線
新王寺〜西田原本 10.1km
□京都市交通局烏丸線
国際会館〜竹田 13.7km
次スレを立てる時には本文1行目を
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑にしてください
■前スレ
近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京市交烏丸線 69
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1504017098/
■関連スレ
近鉄特急Part113
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1511162056/
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1506149245/
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線20
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1498648074/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>421
定期列車は需要ないのかな。橿原神宮前発の難波行き特急とか >>423
大阪線も橿原線も、八木止まりがないんだから、直通させる意味がないんじゃないかね。
吉野線改軌して、吉野方面から橿原神宮前・八木西口経由大阪方面の必要が出来たら、使えば良いんじゃないかね。 今は、南大阪線車両の橿原神宮前台車履き替え&五位堂回送のルートとして生きてるわけだけど。 >>425
7000・7020の五位堂回送も通るよ。 >>425
錆びとりみたいなもんだな。
八木1番線から新ノ口短絡線、大阪線下りから3、4番線には入れないですよね? 南大阪、吉野線の駅主催の団体は橿原神宮前で乗り換えて、
短絡線経由で伊勢方面に向かうのがほとんどかな。 さりげなくプレリリースに書いているけど、
京都23:41発の急行が奈良→大和西大寺行になるんだな 急行も特急と同様10分・20分・10分・20分間隔に運転される。
そりゃそうだろうな。
相直急行で歯抜けになるところは京都駅発で30分急行が来なくなる不便さ
恐らく竹田で接続する普通列車を案内すると思うけどさ >>429
短絡線使っても、スイッチバックしないと橿原神宮前から伊勢方面へは行けないけど、実際にやってるの? >>433
ひょっとしたら
特急は10-20-10-20間隔で
急行は20-20-10(相直)-10間隔になる可能性も? >>434
こないだ近鉄営業所の団体旅行でそのルートで乗ったわ
あのルートって乗れるの天皇陛下だけだと思ってたわ 竹田で急行乗り換えの普通は混むから
そこに準急を増発すれば通過駅も有るし… 近鉄は新田辺から各駅ので西大寺、奈良に向かう急行がないね >>432
奈良線の急行が接続するからな
まあいいんじゃね 天理教での里親ブームは続いている。
天理時報という媒体の影響力の大きさは凄い。
私はひねくれ者だから、みんなが右へ倣えをしているときこそ
「それはおかしいだろ」と言いたくなる。
結局基本的なことかもしれないが、天理教が里親を求める理由を探りたい。 そもそも天理教、特に現在天理時報などで注目されている里親というのは、
内容としての里親ではなく制度のとしての里親である。
内容としての里親というのは、身寄りのない人に居住空間を提供するということである。
制度としての里親というのは制度を取り仕切る団体なりに申請して許可を得たり、
里子の提供を受けることである。
そもそも内容としての里親というのは天理教的には今に始まったことではないと思う。
私の親しい天理教人の教会にも身寄りのない人や家庭に帰れない事情がある人が
教会の人間と一緒に住んでいる。
もちろん子どもに限らずに。随分と前から。
またそういった教会は多いのではないかと思う。
そして私はそういった天理教の歴史ある地道な役割というはを高く評価する。
昔から、天理教に限らずに宗教組織や宗教施設というのは行き場所の無くなった人を
歓待(収容)してくれる貴重な存在である。
もちろん現代日本は福祉制度や保護制度が充実しているが、現代だからこそか、
それでも行き場所がない人は沢山いる。
そういった意味で宗教施設というのは物理的に大きな施設をようしており、
そこに信仰を持つ人々がいて迎えてくれるというだけで救われる人がいる
生き場所となる。
つまり歴史ある、対象者を限定しない内容としての里親というのは
今の里親ブームの制度としての里親とは一線を画した方がいいと思う。
ではなぜ今、天理教では制度としての里親が求められているのか。 天理教では里親がブームのようだ。
ブームといっては語弊があるようだが、
天理時報での扱いをみるとブームとしか表現できない。
また天理教人と接しても里親という用語はよく聞かれるのでブームなのだろう。 >>436
直通急行は廃止し、直通の普通も朝夕のみにへんこう 一方、里親に関して天理教は連盟を持ち、ある程度の歴史をもっているという。
現代の子どもを巡る社会的な環境の変化は里親に明るくなくても自明のことである。
そのことに関して言えば、天理教の里親としての歴史は
社会的信頼性を持ち得る貴重な資源であることは納得できる。 >>437
そうなんや。
折り返しはどこでやるの?
新ノ口?
それとも、大阪よりの本線上? ダイヤ変更で昼間の京都発急行が竹田で各停(相直or上鳥羽待避)に接続する体制に戻らんかね
削減ダイヤ〜3年前ぐらいまではこの形だったが急行待避を竹田or上鳥羽口から向島に変更したためこうなってる
まぁその当時竹田で乗り換えても向島待避があったから所要はそんなに変わらんかもしれんが
それまで京都ではとりあえず急行か各停に乗ればよかったのが今は各停しかないので実質的な利便性は下がってるわ むしろ大久保での普通と急行の連絡を強化すべきだと思うが ちなみに私は里親に関して全くといっていいほどの門外漢である。 門外漢の私からみて思うのは、そのブームと歴史性の並列は納得できるものではない。 里親という難しい課題に対して歴史を成り立たせるのは、
関係者の不断の汗しかないと思う。
長年にわたりコツコツと取り組んだ成果が社会の信頼を獲得し歴史を形成させ
あたのは言うまでもない。
その取り組みが信仰に裏付けされたものであろうがなかろうが
現場の汗は本物だと思う。
信仰が立派だろうが立派でなかろうがそんなことは二の次となる。
目の前にいる人間(子ども)とは抜き差し成らない真剣勝負であろう。 TVNニュース
奈良市長選結果めぐり山下氏が意見述べる
1月24日(水) 19時00分
去年7月の奈良市長選挙で落選し、結果に不服があるとして異議を申し立てている山下真さんがきょう、奈良県選挙管理委員会に対して意見を述べました。
奈良市長選挙では、山下さんが現職の仲川げんさんに2022票差で敗れました。
しかし、開票作業で一度、疑問票とされたあと有効になった票が4400票以上あったとして、山下さんは去年10月、県選挙管理委員会に異議を申し立てていました。
きょうは、法律の制度に基づき、山下さんが県選挙管理委員4人に対して意見を述べました。
この中で山下さんは、去年10月に行われた埼玉県春日部市長選挙ですべての投票用紙を再点検した事例などを挙げ、奈良市長選についても投票用紙を点検し、集計をやり直してほしいと述べたということです。
山下真さん「(奈良市選挙管理委員会が)投票用紙の調べ直しをせずに異議申し立てを棄却したのは理解できないので、改めて調べ直す判断をしてほしいと県の選管に求めました」
県選挙管理委員会は、きょうの意見陳述や書類の精査を速やかに行い、審査結果を判断したいとしています。
http://youtu.be/rzFB26zmvC4
http://www.naratv.co.jp/news/20180124/20180124-04.html が、一方で昨今の天理時報の里親礼賛の流れはどうしても
ポピュリズムの域を脱しない。
こういった刹那的な注目の仕方は、
思わぬ事態で幕を閉じることになるのではないかと私は危惧する。
歴史という性質を持ちながら、
あたかもその信頼を過信して新しい流れをつくることは、
一方で帰属成員の倫理的規範を低下させたり周囲の理解を浸透させる前に
思わぬ落とし穴に
堕ちて終わることが組織の在り方としてたまに発生する。 昨今の社会情勢で言えば、
金融や経済という日本独特の社会風土を持つ中でITや外資といった新しい風が
ITバブルやM&Aとして入ってくるものの、
結果的には日本独特の保守的な風土に馴染めず反感を買ったり、
不祥事を起こして市場から追放されるケースが多い。 天理教の里親に対する姿勢もそういった風潮が感じられるので私は危惧する。
今後、天理教において里親が重要視され組織が拡大すればするほど、
倫理的規範の低下や宗教色を帯びた家庭が里親をすることの是非という議題が
俎上に挙げられる。
何年もコツコツと取り組んできた方達には面倒なことだが、
そういったことが発生するのは社会的責任という名の元に公然と求められるであろう。
特に日本社会では「出る杭は打たれる」という諺があるように、
注目を浴びれば一気に世論は右傾化することを忘れてはならない。
その辺の戦略について
天理教幹部や天理時報の責任者はどの程度考えているのかは疑問である。 奈良県天理市が誘致した大規模太陽光発電所(メガソーラー)の事業者選定を巡り、官製談合防止法違反容疑で大阪地検特捜部の家宅捜索を受けた男性市議(66)が、同市内で死亡したことが10日、関係者への取材で分かった。自殺を図ったとみられる。
奈良県警などによると、男性市議は10日午前9時半すぎ、天理市の親戚宅の浴室で、腹と胸から血を流した状態で見つかった。同市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。
男性市議を巡っては、メガソーラー事業の入札情報を市職員から聞き出して業者に伝え、見返りに現金を受け取った疑いもあり、特捜部が任意で事情を聴くなどしていた。
http://this.kiji.is/135973407705169923
2016/8/10 14:09 橿原線ユーザーが荒らしてるから
西大寺より南と京都線とスレ分離してくれや 県警警官、ひき逃げ - 氏名公表せず、逮捕見送り
2016年7月7日 奈良新聞
県警は6日、ひき逃げ事件を起こしたとして、県警本部警備部警備第1課の男性巡査部長(32)を自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで書類送検し、同日付で停職1月の懲戒処分にしたと発表した。
県警監察課によると、巡査部長は4月26日午後6時30分ごろ、田原本町阪手の町道で自家用車を運転中、前方を走っていたミニバイクを追い越しざまにはね、転倒させ、そのまま走り去った。
ミニバイクを運転していた18歳女性が右ひじなどを打ち軽傷、同乗していた18歳女性が坐骨骨折など約3カ月の重傷を負った…
記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
http://www.nara-np.co.jp/20160707092654.html 署内で現金窃盗容疑 - 奈良署巡査部長を書類送検/県警
2016年7月12日 奈良新聞
同僚の財布から現金を盗んだとして、県警は11日、窃盗の容疑で奈良署地域第3課の男性巡査部長(36)を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査部長は同日付で依願退職した。
県警監察課によると、巡査部長は今年1月24日から4月下旬までの間に、署内で同僚4人の財布から現金計3万円を盗んだとされる…
記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
http://www.nara-np.co.jp/20160712091853.html 今後、天理教の里親が虐待や委託費の使途不明で事例化しないことを祈るばかりである。 若者の伝道について書いたら、いくつか反論をもらった。反論の中心は「天理教の若者は熱心」ということである。 その反論について、私は「そうですか」としか言えない。
私もデータを示しておらず、あくまで個人的感想の域を出ないからである。
たとえば、天理教の若者イベントの参加者数や、
天理教子弟の割合なんかを示していただけると話は早いのだけど。 私の感想というのは、何年か前に観察した若者のイベントと、
天理大学の先生と話したことや、
知り合いの天理教教会の若者たちと接した経験をもとに話し手おり、
「おまえが言ってることは主観的な感想にすぎない」と言われても
「はい、そうですか」としかいえない。その上で、私は発言を止めない。
自分の主観が主観に過ぎないのかを試したいし、
現在の天理教の組織構造という点を考えたときに私の主観は、
多くの点で妥当性があると思っている。
そういった意味では、これを読んでいる天理教の方や、
そうでない一般の方に評価してもらえればいいと思っている。 >>471
ここで話してもあんたが期待するような反応は得られんぞ その上で、私の若者論をここに記録したい。
「最近の若者は…」というフレーズは、どの時代にも言われることである。
私も酔っぱらった席では言っているのかもしれない。
会社などで入社したばかりの若者を見ると、そう言いたくなる気持ちも分かる。
一方で「最近の若者は独特の感性をもっているんだ」と幇間になるつもりもない。
若者は所詮若者であり、迎合するつもりもない。 ただ厳然たる事実として「将来」という道は、若者が担っていることは確定している。
そのためにも若者にどんどん育ってもらわなくてはいけない。 私は仕事柄大学生と話すことは多い。
そこで感じることは
「若者は、我々中年の考えや心配なんて、全く興味が無い」
ということである。
テレビでも有名なコメンテーターが「社会構造の欠点」を偉そうに並べているが、
そのコメントを本当に聞くべきだろう人は、
そんな番組をまったく見ていないのと一緒の構造である。
同じように天理教でも、「縦の伝道」というフレーズがあるが、
本当に必要な人には全く届いていない印象がある。
その上で、大人が伝えるべきことは何なのかを考えたい。 >>478
東西線が京都市の東西でなく大津と洛西を結ぶのに役立ってるというのが面白い 東西線だが京阪直通が全て天神川行きになるのは進歩だな >>479
どちらかというと烏丸線東西線接続の為だろ
むしろなぜ最初から終点(開業当時は二条)まで行かないダイヤにしなかったのかと >>485
京阪は三条まで走らせる義理しかなかった。(三条で折り返し施設が確保できなかったから市役所前まで走ってただけ)
地下鉄側は両数が異なるし醍醐方面に直通しないし、地下線内運用が増えると車両使用料を京阪に支払う必要があるから
歓迎されない。
区間延長のバーターで減便すれば使用料の上昇も抑えられるし 急行の全日20分ヘッド化→積み残し発生
なら、西大寺方面への夕方以降の特急停車駅を増やして対応するだろうな
大久保・新田辺・高の原ってとこか 話を戻し、私に届いた反論から話を始めたい。
私の若者論の出発点であり、色々な若者論の盲点は
「あたかも若者の気持ちを理解できそう」
という大人側の驕りや幻想だと思う。
「若者」という通過点は、大人が全員通ってきたポイントである。
そのために、大人たちが若者について話をするときは必ず自身の過去に
退行せざるをえない。
それが個人的経験なのか、同時代的意識に由来するのかは分からないが、
「自分も通ってきた道」という点で、すでに大きな勘違いを生じている。
「若者の気持ちなんてわかっている」という勘違いがないと、
伝導という概念は生まれない。
私は若者の気持ちなんて分からないし、分かりたいとも思わない。 一方、天理教の若者を対象にしたイベントを見ると、その過剰な適応性には驚愕する。
どの若者もハイテンションに「イェー」と自己顕示的に大声で言っている。
一方で、その組織に対する、また教義に対する従順さには恐怖すら覚える。
天理時報などで天理教のイベントに参加した若者が
「神様に生かされているって素晴らしい」や「天理教が大好きです」という
非常に好意的な涙ながらのコメントを見ることがある。
あれを天理教人はどう見ているのか私は知りたい。
逆に聞いてみたいのが「尊師は素晴らしい」や「オウム真理教が大好きです」という
コメントを天理教人が聞いたらどう思うのだろうか。
一般の人であれば、どちらも恐怖感を覚えるのは想像に難くないのではないだろうか。
マインドコントロールとまでは言わないが、私が天理教人に対して
「バランス感の喪失」と言っているのは、そのような
「自分(天理教)はいいが、相手(オウム)はダメ」というジャイアン的自己愛に
対してである。もちろん、犯罪行為については許されるべきものではないが、
問題は宗教性や信仰に対する態度についてである。 >>489
おいおいそんなに一気に増やすのかね
まるで吉野特急だなそりゃ 奈良線の特急停車駅だと生駒駅のポジションが新田辺に該当すると思うな。
とりあえず高の原みたいに朝夕片方向のみ停車させてみてはどうか。 論理的に考えるのであれば、天理教が将来において発展を望んでいるのであれば、
ここまで組織に従順な若者を育てているようでは不可能ということである。
そして、天理教では組織に従順な若者を育てることを目標にしているように見える。
反対を押し切って社会に出た優秀な若者たちは、
そのエネルギーを天理教には向けてくれない。
だって構造的に無理になってるんだから。
ブレークスルーというのは、既存の枠組みを乗り越えることである。
その枠組みを乗り越えるのは、既存の枠組みの中にいる人間では難しい。 京都線の特急は、京都市と奈良市の速達なんだから、大久保だの新田辺だのは関係ない。 大阪への通勤に対する「着席需要」カバーする奈良線特急とはまるで意味が違う。 日本の企業も、かつては年功序列で年齢と共に段階的に上昇できた。
しかし、幹部の役職を輪番で既得権益を手放さなかったために組織は緩やかに
減衰し続けてきた。
カルロスゴーンもハワードストリンガーも最大の目的は古典的日本風土を
打破するために呼ばれたというのは有名な話である。
そこにはどれだけ優秀な日本人がいても、日本人である以上、
現状を打破する経営は無理ということである。
もちろん、生え抜きではない外部の“血”を入れることは大きな抵抗があったに
違いない。「外部の人間に分かるわけがない」と。
しかし錆びた構造を打破するためには、
一番やってほしくないことをやる決断が大切なのかもしれない。 観光で行って、わずか510円でリクライニングに着席できるかできないかとなれば、ボッタクリではないやろ。 そして現在の天理教幹部もまた、一部の同じ権力的な苗字ばかりが並んでいる。
それが悪いと言っているのではない。
幹部には“理”という絶対的な権力カードがあるのだろう。
私が主張したいのは、その是非ではなく
「そのカードを保持していると、周りから冷めた目で見られているよ」
ということである。
そう考えると、今後の天理教も従順な若者が、
順番通りに(理の通りに)重要なポストに就いていくことは想像に難くない。
そして天理教という船は今まで通りにゆっくりと沈んでいくのだろうと推測する。 客は減ってるがラッシュは相変わらず混んでるのに急行減らすとか無いやろ
運用見直しで夕方の準急がなくなるとかなら分かるが >>487
今更だけど東西線スレと間違えたよ、すまんな >>498
>>499
ファンがそう勝手に思うのは自由だろうけど、それを定義付けるのは近鉄でしょう?
京都線の性格自体が他線とは違って多様なんだから、京都市と奈良市の速達だけってのはないわ。 >>508 京都線特急の大きな意義は、新幹線連絡。1964年に出来たときからな。京都で新幹線降りた客が近鉄沿線で一番行きたいのは、奈良・橿原なんだから仕方ないだろうが。 近鉄京都線 日中1時間当たり
特急
京都〜奈良 2本
京都〜伊勢・橿原神宮前 2本
急行
京都〜橿原神宮前・天理 2本
京都〜奈良 2本
区急
京都国際会館〜大和西大寺(竹田以降各駅停車) 2本
普通
京都〜大和西大寺 2本
京都〜竹田 2本 急行
京都〜橿原神宮前 2本
京都〜奈良 2本
でいいと思う >>516
京都線全駅の6連対応化費用出してからね。
あと、それ準急と変わらないから。 京都線の特急の本数を3本/1hから4本/1hに戻すのか
それだったらもう昔の15分間隔のダイヤに戻せよ
なんで無理矢理20分間隔で組むんだよ >>520
奈良線が10分間隔だから。
奈良線が10分間隔なのは阪神に合わせているから。
文句があるなら阪神へ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています