近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京都市交烏丸線70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近畿日本鉄道京都線・橿原線・天理線・田原本線の各線と、
京都線竹田で相互乗り入れする京都市営地下鉄烏丸線について語るスレです
□近鉄京都線
京都〜大和西大寺 34.6km
□近鉄橿原線
大和西大寺〜橿原神宮前 23.8km
□近鉄天理線
平端〜天理 4.5km
□近鉄田原本線
新王寺〜西田原本 10.1km
□京都市交通局烏丸線
国際会館〜竹田 13.7km
次スレを立てる時には本文1行目を
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑にしてください
■前スレ
近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京市交烏丸線 69
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1504017098/
■関連スレ
近鉄特急Part113
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1511162056/
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1506149245/
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線20
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1498648074/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>520
奈良線が10分間隔だから。
奈良線が10分間隔なのは阪神に合わせているから。
文句があるなら阪神へ。 嘘つけ
全然20分間隔にもなってねえよ
快速急行に乗れたり乗れなかったり不安定だぞ >>522
奈良線側も20分サイクルのような本数だけど全然等間隔じゃないからね。
大阪線の特急の影響もあるね。
京都線は10分サイクルになるのでは?特急6、急行6、普通6がMAX前提の歯抜けダイヤ
特急、急行は20-10の変則の4本/h
等間隔にしたければ、すべて6本/hで運行しないとさばけないくらいに利用者増やせってことかもね いろんな行先、直通をあれもこれも欲張るからパターン崩れるのでしょうね。
京都線も奈良線も大阪線、全部に言えるけど。
行先を統一して、直通を減らして分離し合理化すればそれなりにパターン化は可能
ダイヤは分かりやすくなるけど、乗換が多発したり、本数が減ったりする。 >>528
まずは百害あって一理なしの地下鉄直通全廃が一里塚 >>529
それだけでは足らないよ。
急行に橿原神宮と天理と奈良の3系統あることもパターン乱す原因。 夕ラッシュ以降に普通が15分開く時間が出るがそれも解消されんかねぇ だいたい20分毎だからいいやん
乗り換えのパターンが決まっていたら、どの電車に乗っても乗り換え駅で長時間待ちというケースも発生するし 大阪難波の発車時刻を統一すれば、よくなるんじゃないかな?
あくまでも昼間
00 名阪甲
02 22 42快急
04 24 44普通東花園
10 阪伊乙(大和高田・榛原・伊賀神戸停車)
13 33 53急行
15 35 55区間準急
17 37 57普通西大寺
20 阪伊甲または名阪甲
30 名阪乙
40 阪奈
50 阪伊乙(布施・榊原温泉口停車)
これをベースにして、生駒・西大寺の発車時刻を調整すれば良い。 >>530
西大寺で編成分割って訳にはいかんし1サイクルの3本の急行を走らせるほどの需要はないからなあ。 東西線、京阪のプレスによると昼間は延伸するが20分ヘッドに減る。
あっ、天理教のやつ、鉄ちゃんにそんなこと説いても無駄だよ。他を探しな。 今さら重複69スレを上げて保守してるのは
かまってちゃんの嫌がらせかね 西大寺の工事なんて淡路みたいに20年ぐらいグダグダになるからやめたほうがいい やるぢゃん!仲川!
仲川げん(奈良市長)
@nakagawagen
1月13日
リニア中間駅の奈良市誘致イベントを高の原イオンで開催。
恒例の斉藤雪乃さんの進行で、河井木津川市長とトーク。お二人共ノリが良く、夢のある大仏鉄道のお話に笑いが止まりませんでした。
事前に行った県民2千人対象のアンケートでも奈良市駅を望む声が最も多い事が分かり、益頑張りたいと思います。
https://twitter.com/nakagawagen/status/439252944383258624
https://twitter.com/nakagawagen/status/952104491343466497 【地方自治】市民から、大量の「モツ」が議席に投げ込まれ、一時中断する騒ぎがありました。 | 仲川げん(奈良市長) [2014/02/28]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/snsplus/1406903964/
やるぢゃん!仲川!
↓↓↓
仲川げん(奈良市長) @nakagawagen 2月28日
http://twitter.com/nakagawagen/status/439252944383258624
今日から3月議会が始まりました。開会冒頭、傍聴席より市営住宅の滞納問題に
係る市の対応に不満のある市民から、大量の「モツ」が議席に投げ込まれ、一
時中断する騒ぎがありました。議長からの再三の注意にも応じなかった為、規
則に基づき退場して頂きました。なお、「モツ」の投入は今回で2回目。
======================
仲川げん(奈良市長) @nakagawagen 2月28日
http://twitter.com/nakagawagen/status/439253001002176512
昨年は市職員による市営住宅の家賃滞納問題に決着(家賃回収・強制退去・懲戒
処分)をつけたばかりですが、一部住民やそれに乗じて騒ぎ立てる活動団体は未
だ健在であり、今後も毅然とした態度で解決にあたりたいと思います。 やるぢゃん!仲川!
↓↓↓↓
給食費滞納2000万円 - 収納率は98〜99%/奈良市小中学校
2017年4月14日 奈良新聞
奈良市の小中学校で学校給食費の滞納金(未収金)が、学校長が管理する私会計から市管理の公会計に変更した平成26〜28年度の約3年間で、分かっているだけでも2000万円近くに達していることが13日、分かった。
収納率は98〜99%を維持しているが、年間600万円前後の未収金が発生している。市はこの間、中学校の学校給食を拡大。今月24日に給食がスタートする市立都南中学校を最後に、給食室整備事業は完了する。
同市はこれまで小学校(43校)以外、一部の中学校しか学校給食を実施しておらず、仲川元庸市長が「公約」として25年度から中学校給食を推進。全21校のうち、給食設備がなかった16校を対象に、国の学校施設環境改善交付金や起債により、各校に給食室を順次、整備してきた…
記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
http://www.nara-np.co.jp/news/koudoku/koudoku_menu.shtml
http://www.nara-np.co.jp/20170414085124.html 窃盗・横領事件の懲戒処分に関する市長コメント
本日、職員2名を懲戒免職処分としました。
職員1名については、環境清美センター内に保管していた廃棄自転車とアルミ製空き缶を他の環境清美工場職員等と共謀し、窃取したことを理由に、もう1名については、上記理由に加え、市内給油所において、
公用車用の給油伝票により購入したガソリンを着服して横領したことを理由に懲戒免職処分としました。(報道資料 PDF62KB)
本市職員が、その立場を利用して窃盗・横領事件を起こした事に対しまして、市民の皆様に深くお詫び申し上げます。
今後は、再発防止に万全を期するとともに、職場風土を改革して、市民の皆様の信頼を一日も早く回復できるよう全力を尽くしてまいります。
平成28年8月19日
奈良市長 仲 川 げ ん
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1471483912035/index.html
↑↑↑↑
やるぢゃん!仲川! 奈良市
天理教
荒れてるなガラプー
おそらく3人の面倒な奈良県民がおるってことか >>556
短文ばっかの駄レスばっかするな。
スマホに買い替えて長文打ちやすいようにせーや。 >>559
↓カキコすんなとは言ってねーよ
こんなしょうもないレスすんなってことだよ。
あんた普通に近鉄の話題もしてる時もあるんだからさ。
459 名前:名無し野電車区 (ガラプー KKa3-kU0K)[] 投稿日:2018/01/25(木) 18:03:37.58 ID:Eyr7qTdkK [1/3]
荒れてるな
464 名前:名無し野電車区 (ガラプー KKa3-kU0K)[] 投稿日:2018/01/25(木) 21:31:18.81 ID:Eyr7qTdkK [2/3]
荒れてるな
465 名前:名無し野電車区 (ガラプー KKa3-kU0K)[] 投稿日:2018/01/25(木) 23:03:26.49 ID:Eyr7qTdkK [3/3]
過疎
466 名前: 【大吉】 (ガラプー KKa3-kU0K)[] 投稿日:2018/01/26(金) 00:02:17.63 ID:Sw9khkIKK [1/3]
!omikuji
481 名前:名無し野電車区 (ガラプー KKa3-kU0K)[] 投稿日:2018/01/26(金) 21:01:37.34 ID:Sw9khkIKK [2/3]
やっとか ガラプーさんはレス追うにも次ボタン押しまくったり
小さい画面に数十文字しか一度に表示されないからどうしても短文傾向になっちゃうんだよ。
らくらくケータイとか老眼対策で拡大文字で表示させるともっと顕著になる。 >>561
高の原か?
「新祝園まで止まりません」なんて用意してるんだな 急行新祝園行きて
そもそもコマがあるのすら知らんかった
確か奈良方に渡り線あったからそれで折り返すのか
宮津回送か >>569
ちゃんと近鉄の話題できるのに何で荒れてるなとかしょーもないことカキコしてたん?
>>566
図星だったかスマソ >>572
新祝園の字幕(LED)は、無いみたい。
高の原出たら、回送になってた。 >>573
ありがとう
回送表示ってなんだかな
真っ白だけでいいのに LEDならまだしもソラリーで急行新祝園なんてあるんだね。
やっと陽の目をみたってとこか 全急行駅バージョン用意してるのかもしれないが、新祝園(宮津まで回送)や新田辺は車庫入れがあるからあるだろうね でも桃山御陵前行きとか丹波橋行きとか東寺行きとか無いよ >>578
急行竹田行、車両は上鳥羽口で折り返し
京都駅が使えないときに運行された実績があった気がする。 一同、わかんな〜い!
.
+ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ +
(・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ
( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ +
+ ⊂__ノ ⊂__ノ ⊂__ノ
∪ ∪ ∪
| || | || | || 実質、普通列車は向島行きが向島で京都行きに化けてるようなもんだしな、あの長時間停車で しかし乗務員の交代はない
竹田での乗務員の交代がある
相直急行・普通こそ別列車 >>586
>>587
しょうもないレスすんな。
このスレの2割位お前の駄レスやぞ。 ガラプーは一人だけやし、さくっとNGにしたらイラつくこともなくなるよ。 週刊朝日が橋下大阪市長の出自に関する記事について方々で大批判を受けている。
私もコンビニで週刊朝日を買おうと思ったが、
すでに売り切れていたので実際の記事は読めていない。
なのでニュースからしか情報は得ていない。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121018/waf12101817330030-n1.htm この件について、私が強く意識したことはガバナンスでも、
表現の自由といった法律論ではなく“時代性”である。
橋下市長と私が同じ意見かは分からないが、
人権については島国であり同一民族だけで国家が構成されている
日本人は特に意識が低いと私は思っている。私自身も含めて。
肌の色や血だけで人の優劣が決まるというのは欧米先進国では議論すら必要ないという
国民的合意形成が達成されている。
それは長年議論を尽くしてきて論理がブラッシュアップしてきたということではない。
差別という苦しみや悲劇が人の優劣とは違うレベルにあるということが
涵養してきたのだと思う。
そこにあるのは有効な論理ではなく、
とてつもない大勢の時間と汗が費やされた歴史なのである。
そういった意味では週刊朝日の記事は、
少しずつ重ねてきた先人の知恵をひっくり返すほどのものかもしれない。
近年、私はテレビや新聞も含めて、メディアの劣化は著しいと思っている。
そして行き着いたのが週刊朝日だと思う。
週刊朝日ではなくても時間の問題であったかもしれない。
同時に、この事件は天理教においても対岸の火事ではないと思っている。 天理教において、その宗教組織的地位は世襲制である。
天理教の後継形態のスタンダードとして本部の先生の子は、本部の先生になる。
会長の子は、会長になる。信者の子は、信者になる。
後継者が不在など、もちろん例外もあるが、
天理教の後継形態のドミナントは「血」である。
天理教で「血」は「理」と表現される。
「血」と「理」は=ではないが≒である(らしい。私は=だと思っている)。
この点について議論する場合に前提として、
天理教は公的機関ではないということである。
なので天理教内に人権問題が存在するという意味ではないし、
そういう議論は今回は成り立たない。
今回、俎上に挙げたいのは、「理」の適否や教義解釈ではない。
天理教が衰退していっている要因に、天理教人は人権意識が低いからではないか?
もしくは天理教の世襲的な組織形態の維持が社会から敬遠されているからではないか。
ということをテーマにしたい。 私が天理教人に聞いてみたいことは「理」という概念が、
排他的機能として作用しいることはないだろうかということである。
「血が流れている」ことを天理教では「理がある」という。
それは、言葉を替えると「理の有無で人を区別している(差別ではない)」と
いうことである。
また天理教には「だめの教え」という言葉もある。
この場合「だめの教え」というのは「最終的、究極的な教え」という意味である。
これは言葉を替えると「天理教以外は本質ではない」という解釈もできる。
昔教会のご夫人は「天理教がキリスト教とかイスラム教をつくった」と言っていた。
http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/?page_id=2188
今回は、こういった教えの適否を問うことはしない。
しかし、こういった教えや制度が社会にどのように受け入れられるのかということは
今後の天理教の趨勢を検討するのに値するだろう。
天理教は、日本でも世界でもマイノリティーの宗教団体だが、
今後天理教が世界宗教として目指していくのであれば、
このあたりの解釈はきちんと整理しておかなければいけないだろう。
もし今後天理教が世界宗教となったときにイスラムやキリストに対して
「天理教は『だめの教え』であるから、天理教以外は本質ではない」
と言ってしまえば、たちまち宗教戦争になることは想像に難くない。 10系更新状況(2018年2月現在)
VVVF 車内LCD 方向幕LED 前照灯LED
1110F × × × ×
1111F ○ × × ○
1112F × × × ×
1113F ○ × × ○
1114F × × × ×
1115F ○ × × ○
1116F ○ ○ ○ ○
1117F ○ ○ ○ ○
1118F × ○ ○ ×
1119F ○ ○ ○ ○
1120F × ○ ○ × 110番 正しい通報へ理解を - 「キッズポリス」も呼び掛け/上牧で啓発
2018年1月10日 奈良新聞
1月10日の「110番の日」に向け、西和署(中西和弘署長)は8日、上牧町ささゆり台1丁目のアピタ西大和店で、110番の正しい使用を呼び掛ける啓発活動を実施した。
参加した幼稚園児や小学生計7人が、お巡りさん姿の「キッズポリス」となり、署員や西和地区交通安全母の会員、上牧交番連絡協議会員とともに店内をパレード。買い物客らに「110番の日です」と呼び掛けながら、正しい通報への理解と協力を求めた…
記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
http://www.nara-np.co.jp/20180110085959.html >>602
京都市営の車両が来たらボロでハズレや言われていたのが今じゃ逆転しちゃったな
相直急行でVVVF換装車が来たけど、音静かやね、阪急1000みたいな静かさや、ただ外観が10系で違和感ありまくりだったが 10系って古臭いけど車内は比較的きれいよね
5,6次車の更新ではその内装も更新してくれるかと思ったが >>611
10系の車内デザインの完成度は高い。特に化粧板のデザインが秀逸で
ほとんど古さを感じさせない。唯一の欠点は、茶色一色の床面。
床面を、近鉄の車両と同じようなものに更新して、側扉上部にLCDを設置すれば、
1次車でも、車体の老朽化はともかく、まだまだ使用できるレベル。 車内の蛍光灯が無駄に明るいから、便所の100Wと呼ばれているな >>606
くそケチで貧乏な奈良県がお布施するわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています