近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京都市交烏丸線70
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近畿日本鉄道京都線・橿原線・天理線・田原本線の各線と、
京都線竹田で相互乗り入れする京都市営地下鉄烏丸線について語るスレです
□近鉄京都線
京都〜大和西大寺 34.6km
□近鉄橿原線
大和西大寺〜橿原神宮前 23.8km
□近鉄天理線
平端〜天理 4.5km
□近鉄田原本線
新王寺〜西田原本 10.1km
□京都市交通局烏丸線
国際会館〜竹田 13.7km
次スレを立てる時には本文1行目を
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↑にしてください
■前スレ
近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京市交烏丸線 69
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1504017098/
■関連スレ
近鉄特急Part113
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1511162056/
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1506149245/
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線20
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1498648074/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>578
急行竹田行、車両は上鳥羽口で折り返し
京都駅が使えないときに運行された実績があった気がする。 一同、わかんな〜い!
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+ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ +
(・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ
( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ +
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| || | || | || 実質、普通列車は向島行きが向島で京都行きに化けてるようなもんだしな、あの長時間停車で しかし乗務員の交代はない
竹田での乗務員の交代がある
相直急行・普通こそ別列車 >>586
>>587
しょうもないレスすんな。
このスレの2割位お前の駄レスやぞ。 ガラプーは一人だけやし、さくっとNGにしたらイラつくこともなくなるよ。 週刊朝日が橋下大阪市長の出自に関する記事について方々で大批判を受けている。
私もコンビニで週刊朝日を買おうと思ったが、
すでに売り切れていたので実際の記事は読めていない。
なのでニュースからしか情報は得ていない。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121018/waf12101817330030-n1.htm この件について、私が強く意識したことはガバナンスでも、
表現の自由といった法律論ではなく“時代性”である。
橋下市長と私が同じ意見かは分からないが、
人権については島国であり同一民族だけで国家が構成されている
日本人は特に意識が低いと私は思っている。私自身も含めて。
肌の色や血だけで人の優劣が決まるというのは欧米先進国では議論すら必要ないという
国民的合意形成が達成されている。
それは長年議論を尽くしてきて論理がブラッシュアップしてきたということではない。
差別という苦しみや悲劇が人の優劣とは違うレベルにあるということが
涵養してきたのだと思う。
そこにあるのは有効な論理ではなく、
とてつもない大勢の時間と汗が費やされた歴史なのである。
そういった意味では週刊朝日の記事は、
少しずつ重ねてきた先人の知恵をひっくり返すほどのものかもしれない。
近年、私はテレビや新聞も含めて、メディアの劣化は著しいと思っている。
そして行き着いたのが週刊朝日だと思う。
週刊朝日ではなくても時間の問題であったかもしれない。
同時に、この事件は天理教においても対岸の火事ではないと思っている。 天理教において、その宗教組織的地位は世襲制である。
天理教の後継形態のスタンダードとして本部の先生の子は、本部の先生になる。
会長の子は、会長になる。信者の子は、信者になる。
後継者が不在など、もちろん例外もあるが、
天理教の後継形態のドミナントは「血」である。
天理教で「血」は「理」と表現される。
「血」と「理」は=ではないが≒である(らしい。私は=だと思っている)。
この点について議論する場合に前提として、
天理教は公的機関ではないということである。
なので天理教内に人権問題が存在するという意味ではないし、
そういう議論は今回は成り立たない。
今回、俎上に挙げたいのは、「理」の適否や教義解釈ではない。
天理教が衰退していっている要因に、天理教人は人権意識が低いからではないか?
もしくは天理教の世襲的な組織形態の維持が社会から敬遠されているからではないか。
ということをテーマにしたい。 私が天理教人に聞いてみたいことは「理」という概念が、
排他的機能として作用しいることはないだろうかということである。
「血が流れている」ことを天理教では「理がある」という。
それは、言葉を替えると「理の有無で人を区別している(差別ではない)」と
いうことである。
また天理教には「だめの教え」という言葉もある。
この場合「だめの教え」というのは「最終的、究極的な教え」という意味である。
これは言葉を替えると「天理教以外は本質ではない」という解釈もできる。
昔教会のご夫人は「天理教がキリスト教とかイスラム教をつくった」と言っていた。
http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/?page_id=2188
今回は、こういった教えの適否を問うことはしない。
しかし、こういった教えや制度が社会にどのように受け入れられるのかということは
今後の天理教の趨勢を検討するのに値するだろう。
天理教は、日本でも世界でもマイノリティーの宗教団体だが、
今後天理教が世界宗教として目指していくのであれば、
このあたりの解釈はきちんと整理しておかなければいけないだろう。
もし今後天理教が世界宗教となったときにイスラムやキリストに対して
「天理教は『だめの教え』であるから、天理教以外は本質ではない」
と言ってしまえば、たちまち宗教戦争になることは想像に難くない。 10系更新状況(2018年2月現在)
VVVF 車内LCD 方向幕LED 前照灯LED
1110F × × × ×
1111F ○ × × ○
1112F × × × ×
1113F ○ × × ○
1114F × × × ×
1115F ○ × × ○
1116F ○ ○ ○ ○
1117F ○ ○ ○ ○
1118F × ○ ○ ×
1119F ○ ○ ○ ○
1120F × ○ ○ × 110番 正しい通報へ理解を - 「キッズポリス」も呼び掛け/上牧で啓発
2018年1月10日 奈良新聞
1月10日の「110番の日」に向け、西和署(中西和弘署長)は8日、上牧町ささゆり台1丁目のアピタ西大和店で、110番の正しい使用を呼び掛ける啓発活動を実施した。
参加した幼稚園児や小学生計7人が、お巡りさん姿の「キッズポリス」となり、署員や西和地区交通安全母の会員、上牧交番連絡協議会員とともに店内をパレード。買い物客らに「110番の日です」と呼び掛けながら、正しい通報への理解と協力を求めた…
記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
http://www.nara-np.co.jp/20180110085959.html >>602
京都市営の車両が来たらボロでハズレや言われていたのが今じゃ逆転しちゃったな
相直急行でVVVF換装車が来たけど、音静かやね、阪急1000みたいな静かさや、ただ外観が10系で違和感ありまくりだったが 10系って古臭いけど車内は比較的きれいよね
5,6次車の更新ではその内装も更新してくれるかと思ったが >>611
10系の車内デザインの完成度は高い。特に化粧板のデザインが秀逸で
ほとんど古さを感じさせない。唯一の欠点は、茶色一色の床面。
床面を、近鉄の車両と同じようなものに更新して、側扉上部にLCDを設置すれば、
1次車でも、車体の老朽化はともかく、まだまだ使用できるレベル。 車内の蛍光灯が無駄に明るいから、便所の100Wと呼ばれているな >>606
くそケチで貧乏な奈良県がお布施するわけない キェセルもやったんだぜ?
ガラケーボーイには出来ないだろう? >>633
知らないのか
近鉄の切符で、山陽電鉄の路線までいくんや
まあ初心者は近鉄京都線沿線から京津線経由で浜大津を目指しなさい >>634
柏原から日本中いけるぞ(笑)
吉野口って、中間改札あったっけ? できるだけ主観を省き、私が実際に聞いて、見た事実だけを記載する。
ある大教会では神殿や詰所などの老朽化に伴い、建て替え(普請)をする。
規模が大きいので、その予算は数十億となる。
その大教会ファミリーの系列の下部教会は、その予算を割り当てられる。
「あなたの教会では1000万円をいついつまでに用立ててください」と。
ある日突然、所属する信者にはその連絡が一方的に報告され、各家庭に茶封筒が
教会から渡される。茶封筒の表紙には「徳○袋(○に入る漢字を忘れた)」と書かれている。 別の話。
建て替え予算を割り当てられた地方の教会の会長さんは、銀行からお金を借りた。その額は数百万円。
もちろん、その会長さんは道専務(だったかな。天理教業務だけを仕事としている人で定期的な収入がない)で、もちろん数百万もの返済の見込みはない。
ある日突然、その教会の信者に茶封筒が渡される。
茶封筒の表紙には「徳○袋(○に入る漢字を忘れた)」と書かれている。
以上。 「徳○袋」については、私が実際に実物を見せてもらったので実在するのであろう。
それぞれの話は異なる大教会ファミリーの話であるが、
それぞれの教会に所属する信者から聞いたことである。
信頼できる人なので、これらの話は実際の話である。 宗教とお金について、市井でよく聞かれるのは「高額な壷を買わされる」とか
「お布施を強要される」と言われることだろうか。
または某学界のように「○○新聞」などの刊行物で定期的な収入を得ていること
だろうか。
その点について天理教は“比較的安心感がある教団”だと思う。
お布施(天理教ではお供え)を強要されることも少ないし、
高額な商品を買わされることもない。
しかし、手放しで「安心な教団」と判断することは私はできない。
前回「普請」(ハコモノ建築や建て替え)を巡り、
ある日突然に信者に茶封筒が渡されるように、
天理教という組織にコミットしすぎると大変にお金に苦労するということである。 天理教という組織にコミットしすぎるとはどういうことだろうか。
それは天理教人のいう「因縁(いんねん)」というパラレルワールドに
突入することである。
天理教人は相手と対峙した時に相手との運命論的な関係付けを求める。
その概念は「因縁(いんねん)」というテクニカルタームで説明される。
やくざが「おらぁ因縁つけてんじゃねーよ」と言う因縁とはちょっと違う。
天理教のそれは「生まれながらに十字架を背負っている関係」と言った方がわかりやすい。
それくらい悲観的運命論な意味である。
私の感覚では、天理教人の歓待の精神は大変素晴らしいものだと思う。
天理教を何も知らない人に対して、天理教人は異常なほど良くしてくれる。
そのため深くコミットしたときの任侠のような上下関係や、
天理教人との社会的コミュニケーション不全には驚嘆させられる。
つまり、どの宗教団体でも同じ傾向があるが、
天理教でも同様に外からの肌触りは大変心地がよい。
しかし一度足を踏み入れると、気付けば親子関係が形成され
「いんねんパラレルワールド」に突入していることになる。
その「いんねんパラレルワールド」
への入場券は「主体はいんねんを自覚しているか」で入手できる。 つまり相手(自分)が自身の存在に対して運命論的な天理教的意味を付与すれば、
「いんねんパラレルワールド」への入場資格が与えられる。
私のように天理教への知識や理解がある程度あっても「そんなもん理解できん」と
因縁の自覚ができなければ入場券を持っていないと判断され、よそ者扱いされ、
そして歓待される。
それを判定するために、天理教人は天理教人にしか理解できない「徳」や「理」などと
いうジャルゴンでジャブを打ってくるのである。
「こいつはいんねんパラレルワールドの入場券もってんのか?」とね。 ここで一つの疑問が生じる。
「そこまでしてコミットする必要はない。
嫌なら天理教辞めちまえよ。
信教の自由があるんだから」と。
しかしそれを言えるのは強者であり、事態はそう簡単ではないようだ。
そもそも天理教は強者をターゲットにしていないことは天理時報を見ても明かである。
信仰の対象は救済が必要な構造的弱者である。
天理教に選ばれた人間がいんねんパラレルワールドに一度入ってしまうと、
そこから抜け出すことは容易ではない。 その理由の他の側面に、
天理教の信仰は家族単位での信仰を促進する傾向が強いことであろう。
つまり天理教は、天理教人対信者個人の関係ではなく、
天理教対家族の集団対集団の関係を求める。
個人の関係であれば、抜け出すことは比較的容易であろう。
しかし家族がコミットしていては、なかなか抜け出すのは難しい。
お父さんは天理教を辞めたいと思っていても、奥さんや子ども、
祖父母が天理教の行事などにコミットしていては地域や人間関係などを考慮すると
簡単ではない。
つまり構造的弱者とは社会的な救済が必要な人間という意味ではなく
(もちろん社会的弱者も包摂されるが)、
天理教組織の中で弱者(理の子)として扱われることを受容した人間のことである。
話を前回に戻すのであれば、
理の親子という上下関係であるいんねんパラレルワールドに入ってしまうと、
茶封筒さえも無視することはできない。
むしろ無視できたり、断れる人には茶封筒は渡されない。
そして毎月渡される空の茶封筒には、
いろいろな断れない暗黙の思いが入っているのである。
「嫌だから断る」というのは容易ではない。
むしろ構造的弱者には不可能に近い。 「天理教のお供えは自由意志である」というのは、
いんねんパラレルワールドに入っていない人にとっては正解である。
しかしいんねんパラレルワールドに入ってしまっている人にとっては、
結婚詐欺に近い背徳感を背負わされる。
「断ったらどうなるんだろうか」「安い金額だとどう思われるだろうか」と。
また、いんねんパラレルワールドに入っている人は声を上げることも、
要求を無視することもできない状況に置かれている。
もちろん、信仰熱心な方は喜んで茶封筒に現金を入れる人も数多くいるだろう。
しかし私と話をした天理教信者は「なんか違うんだけどな」という違和感を
持っていたことは間違いない。
違和感があるから、私に見せて話をしてくれたんだろうと思う。
茶封筒に入れられるお金は天理教人にとって「真心の真実」として
人間的評価が付与される。
しかし、それでいいのだろうか。
真心の真実を求めるのであるなら、
自分のやっていることに自信があるなら茶封筒を配らなくてもいいのではなかろうか。 そうなると教会は誰のものかという問いも出てきてしまう。
もし教会が信者みんなのモノであるならば、
その普請の決定と集金は信者による民主的主体性で担保されるべきものである。
茶封筒の存在は信者の主体性ではなく、
教会は一部の役員のモノという証明になるのではなかろうか。それはまた今度。
信仰ってなんでこんなに難しいのだろう。誰か教えてくれないか。ほんとに。 天理教もガラプーもたまに近鉄の話題をするから困る。
正常と頭おかしいを行き来するのが問題だわ。 彡 ⌒ ミ
( ´・ω・) 何言ってんだこいつ
/ `ヽ バリッ
/ `ヽ ボリッ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7| )
| | ポテト |、| /
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 新駅必要か?これに伴い八木西口を近鉄は廃止したいらしいが、存続を求めているそうね。 豊橋駅無差別殺人予告事件が起きたのは、「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」をNHKで再放送しないせいだ
特に、GA文庫原作アニメ、MF文庫J原作アニメ、音楽製作がフライングドッグのアニメ、アニプレックスが製作委員会に参加しているアニメ、
アニメーション制作がA-1 Pictures、シルバーリンク、ボンズ、アームス、エイトビット、サンジゲン、ライデンフィルム、ジーベック、ラルケ、J.C.STAFF、トリガー、パッショーネのアニメは駄作が多すぎる
現在各地ではそれらのアニメの不買運動が行われている
しかも今回の事件が起きた愛知県は中高生の深夜外出がワースト1位であり、今回の事件もきんモザとごちうさの再放送をいつまでやってくれない鬱憤が原因で起きた
そろそろNHKはきんモザとごちうさはEテレで再放送すべきだ |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ グヘヘ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (完全に頭がイカれてますw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. / ヽ \ ( ) 見えない敵と戦ってる統合失調症野郎w >>668
残念
電車待つ間の、時間潰しに最適だったのに ガラプーっていまどきガラケーで荒らしてるってこと? 何がそんなに珍しい車両なんだ?いつも見てる車両やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています