天皇制の廃止 その31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【政治】このスレは天皇制廃止に向けておおいに議論を喚起し、
また狭量に、天皇教徒の議論を拒むものではない
言論を妨害してはならない。
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1642363907/l50 >>279
反映されたんだよw
天皇から見て「下剋上」が開始されたのは28年の田中義一内閣での「張作霖爆殺事件」から
そこからジワジワとクーデターが起き始め二・二六事件でとどめを刺される
大正後期は昭和天皇が摂政だからな
戻ってきてB議会主義的君主制をやるんだよ
まあ、やらないんだよw政治干渉を
そして、側近グループが優秀だから議会主義的君主制を天皇に教えるんだよ >>280
護憲運動や大正デモクラシーは無視かよ
8年間は政党政治なんだぜ?
加藤高明内閣から犬養毅内閣までは「憲政の常道」、つまり議会主義的君主制な
明確に
最後の元老、西園寺がそうさせた >>281
>Aは無くなるの
それって、戦後の話?戦前の話?
戦前の話ならダウト
制度上は似非立憲君主であったことは間違いなく、専制政治も可能な制度でしたよ
文句はgdgdな憲法を書いた伊藤博文という国賊にどうぞ
戦後の話ならまだ分からなくはないけど、それでも明仁は踏み込んできましたよね、ビデオで
一応、『安倍晋三が明仁の言を無視した挙句、安倍晋三が恣意で政策決定し明仁を天皇から引きずりおろした』という詭弁で何とかなってますけどね
・・・しかしまぁ、辞めたいと思っても自由に辞めれない天皇や、やりたくないと仮に思っても強制的に天皇にさせらる皇嗣に、日本国民に等しく与えられるべき基本的人権ってあるのでしょうかねぇ
無駄でしかないいのりの過労体を壊しかけて、ビデオで泣き言を言ってきた明仁に気付かなかった国民も国民ですけどね
ちなみに、俺は無駄なことをやっていた報いだと考えてますから
・法遵守の立場で言うなら、明仁は死ぬまで天皇でなければならなかった
と考えてますよ
もちろん
・人道的観点からして、『安倍の天皇無視』という詭弁を使ってでも明仁が辞めたいというときに辞めさせれたのは僥倖でした
…2年かかっちゃいましたけどね >>286
專制・擅制とは「勝手氣儘に取計らふ縡、專斷にて縡を定むる縡」と云ふ意だが、一體帝國憲法の何處が專制なの歟(笑)。 >>286
真似事でもなんでもない、憲法はそうなってるんだよ
例えば政府がこうしたい、それなら予算に協賛を与えないだけ
それだけで政府は何もできなくなる
っていうか、実際にそうした
だから「超然内閣」が滅び政党の隈板内閣が誕生した
それからも何度も巻き返されるが、3次桂内閣で民衆が国会を取り囲み倒閣し、大正デモクラシーがスタート、加藤高明〜犬養毅までは政党政治
ここでしっかりやってりゃいいのに党利党略に走り軍がクーデターを起こして軍国主義へ移行する
やってんのよ、議会主義的君主制を >>282
>聖断は、半々に意見が別れどうにもならなかったところで「どうですか?」と聞かれたから答えた
真に立憲君主制なら、鈴木らが訊くこと自体もダメだし、裕仁が応えることもダメ
(訊くこと自体が不可侵を破るし、応えること自体が輔弼を破る)
なぜ成立したかというと、大日本帝国の構造が真の立憲君主制ではなかったから
枢密院議決を省略しただけの話
・・・即座に開けるであろう枢密院では、内閣の従前の政策である戦争継続を否決することが明白(裕仁が従前の政策であった戦争継続を否定したため、枢密院議員は不可侵を理由に自動的に全員戦争継続政策に対して否決に回る)である
そのため、3日後に枢密院否決時の慣例に従い内閣は総辞職している
専制政治が可能だったからこそ、あの問いとあの返答が出来たわけです
因果関係って、面白いですね プロイセン憲法と帝国憲法の決定的違いはこの予算の決定
予算に議会が承認を与えなきゃ成立しない、つまり議会は予算を人質に取れる
プロイセンは国王の権限でゴリ押し出来た
日本は議会の協賛が無いとダメ
コレは皮肉にも井上毅が導入した >>289
前段
B議会主義的君主制とC象徴君主制の違いは?
「君臨すれども統治せず、しかし注文は付ける、聞くかどうかは政府次第」コレがB
C象徴君主制は意見を言うことさえできない
戦前はB議会主義的君主制だから、意見は言える
後段
枢密院議長の平沼騏一郎は継戦反対側の一票
コイツはコロコロ変わるのは有名
あとの奴らは単に反対して軍に殺されるのがイヤなだけ >>290
>日本(帝国)は議会の協賛が無いとダメ
その議会に対し、天皇が『賛成しろ/反対しろ』と発言すれば、満場一致でそうなっていたでしょうね
だって、
・天皇の意志に反する票を入れれば、個々の議員は最悪不敬に問われます
からね
裕仁らが口出しする機会がゼロだったから偶々事例がなかっただけ
裕仁が口出ししていれば、内閣なんてあっという間に裕仁色です >>289
お前が言ってるA「外見的」立憲君主制は「君臨し、統治もする」
こんな天皇は戦前でもいないし、世界を見てもww1で絶滅してる >>292
子供かw
議会の議決に天皇が干渉するかよ
法律も勅令さえも輔弼と副署が必要なの
ましてや議会に干渉なんかしたら全世論を敵に回すだろ
そんな事側近がさせるかよ
憲法停止じゃねーかw >>292
天皇が干渉して失敗したら天皇の責任となり千年以上続いた皇室が滅ぶだろ
だから輔弼と副署で天皇に判断させず責任を負わせないシステムが帝国憲法なの
何度も言っただろ 日付けも変わったしそろそろ寝ようぜ
明日も仕事だろ? >>293
認識が甘いですね・・・色眼鏡で見ている結果でしょうか
>>294
>議会の議決に天皇が干渉するかよ
裕仁なら干渉しないでしょうが、別人だったならどうでしょうね
制度上は可能ですしね
なお、真に立憲君主制度だったなら、裕仁は外国で勉強してくる必要がなかったという状況分析もあります
法でがんじがらめに縛られてるなら、やってはいけない領域というものが明示されている
裕仁が勉強してきたのは「法ではやれる部分において自主規制をやる」ためのもの
法ではなく自分の精神や知識に頼る部分であったからこそ、裕仁は海外で勉強したわけです
つまり、裕仁は大日本帝国が真の立憲君主ではないことを自覚していたということになります
>ましてや議会に干渉なんかしたら全世論を敵に回す
とは限りませんよ、末端の臣民において当時の天皇は神ですから >>295
>天皇が干渉して失敗したら天皇の責任となり千年以上続いた皇室が滅ぶだろ
その危惧があるからと言って干渉しないと決定づける論拠にはなりえません
君の天皇像に対する希望的観測にすぎません
>>296
おやすみなさいませ
君の神(天皇)の御加護があらんことを 笑・・・ぜったいにないけどね 笑 >>297
>裕仁なら〜別人なら
別人でも誰でも天皇家は今まで直接政治には乗り込んできていない
天皇親政やったのは後醍醐天皇あたりが最後で、それだってわずか数年で崩壊していく
江戸時代にはハッキリと政治に口出しすんな、ってルールがあったし、なんなら慣習上の立憲主義(君臨すれども統治せず)は日本が最初じゃないか?ってくらいだ
まあイギリスのコモンローは12世紀開始だから向こうの方が若干先かw
ただ、@とAの区別は憲法の存在で、AとBの区別は議会が政府をコントロールする事だから、@→Aは1889年、A→Bは桂内閣不信任案の1913年、B→Aへ戻るのが機関説事件明徴声明の1935年ってこと
A→Bの変化は改憲が行われたわけじゃないが、帝国憲法の論理的解釈によりあるべき姿に戻った、と言うこと、それまでが拡大解釈されてたに過ぎない
二面性の負の側面により
まあ伊藤がアホな事は間違いない >>262
政府の公式見解を学んでいない、ア〇ウということ。 >>266
そんなことで、お前さんは黙るのか?。まあ、乙女チックね。 みんな、スレタイをもう一度、よーく確認せよ。
ここは未来を論じるスレであって、過去をいくら論じても無駄だ。 つまりAとBの区別は「天皇」と「政府」の関係ではなく、「政府」と「議会」の関係
日本ではそもそも天皇と政府が一体ではない
同時期のヴィルヘルム2世やニコライ2世のように直接政治に乗り出していない
天皇の全ての行動(宮中府中の別により宮中に関しては口出し無用)には大臣らの輔弼と副署が要るのが帝国憲法
明治天皇は「なんじゃそりゃ〜!維新に協力した意味ねーだろ!」とご立腹だが、それを宥めるための天皇への美辞麗句で意味は無い
もっと言うなら伊藤ら新政府は利権のため、
A.天皇と皇室、
B.維新に協力したが気に入らなくて下野した土佐や北九州や薩摩の暴れん坊たち、
C.その他日本全土のうるさ型民権運動家有志たち、
と戦わなくてはならなかった
BとCはやがて民権運動の形で結びつくので(例えば土佐愛国社は国会期成同盟となり全国展開し「私擬憲法持ち寄れ!」と号令を出す)、
伊藤らはAの皇室を制御し、BC連合を打ち砕かないといけない
その板挟みの結果があの帝国憲法なんだよ
天皇が統治すると言いながら全権を奪い、人権を保障する公平だと言いながら法律の留保で有名無実化する
実際に明治中期くらいまで役人=公務員になれるのは薩長藩閥ばかりの「情実任用」だからな
そりゃ批判も起きるわ >>297
ただ、ここが理解できないと戦後憲法がなんであんな条項なのかの理解が出来なくなる
日本国憲法は帝国憲法の「ダメだったところリスト」だからな
俺の今までの説明と、帝国憲法、GHQ草案、そのGHQ草案のベースとなった「憲法草案要綱」(その元の「東洋大日本国国憲按」はちと長い)をキチンと読んでみたらいい
どれも100条以内で10分かそこらで読めるから
最近の憲法語るヤツは肝心の条文を読んだ事さえない
読み終わったら解説してもいい >>297
よっ。
どうやら「『国が宗教行事をやったら即違憲』は判例上誤り」ってのは
理解できたみたいだね、思考にしろいノイズが走りまくりのID:bNmQVLX4君。
で、今度は性懲りもなく、昭和天皇有責論にシフトかい?
懲りないねえ…
《今日、国民は自ら国政を担える存在だとしている我々が、
過去、体制はどうあれ、国民に国政を任せ、
自らは干渉しなかった人物を有責とすべきか》って話で
お前の奴隷根性丸出し有責論は終わるのに。
お前のやってるのは、
杉原千畝を「アイツは命令違反だ!」と非難し、
市川房枝を「はしたない!」と批判するようなものよ。 >>204
>へぇ〜w今は、そう呼ぶの?wマスコミは「何ヒストリー」?w
マスコミはマスメディアで良いでしょうけど、昭和の体験談はオーラルヒストリーの範疇でしょ。
>あ、そっか。世界が違うんだから「あの」話もソチラには轟いてないワケだw
また間違いを認められずに思わせぶりな事を言っているだけでなんじゃないの?
牛鍋屋が江戸時代中期からあるなんて話は聞いた事もないので当然知らない。
>うん。だから「誰の事、言ってるか解ってる?」なのよ。その答えが「貴方です」じゃぁねぇw
少なくとも貴方は認めてないので。
>説明が必要な時点で「知りません」カミングアウトでしょ。
貴方の妄想なんて知る訳がない。
>28年前までに知った事柄は、そりゃもう途方もない数だけどね。
知った事柄じゃなくて「論理的思考能力」の話をしているんだけどねw >>204
もしかしてだけど、牛鍋と軍鶏鍋を勘違いしてない?w
だったら当てにならん記憶力と江戸時代中期からあった牛鍋屋の吉野家って完全に妄想じゃないw >>306
>マスコミはマスメディアで良い
つまり口コミも口メディア。
>牛鍋屋が江戸時代中期からあるなんて話は聞いた事もない
アナザーワールドで話されるとは限らないからね。或いは「僕様の知らない事は全部、相手の妄想!」?w
>貴方は認めてない
そう見えるのは知らないのを認めたくない気持ちの裏返しなのよ。
>貴方の妄想
前述の通り、やっぱり「僕様の知らない事は全部、相手の妄想!」なのだねw
>知った事柄じゃなくて「論理的思考能力」の話
「考えない」と「知らない」の差は富士の頂上と日本海溝の底ぐらい有るみたいね。
>>307
>牛鍋と軍鶏鍋を勘違い
軍鶏だって丸底でなきゃ煮えない。考えるの、辞めてなきゃ「牛鍋」である意味、解るよ。 >>308
>つまり口コミも口メディア。
あのね、貴方は考えるのを28年前にやめたので「つまり」と言っても何も考えずに使っているだけなんですよ。
メディア=情報伝達の媒体なんですけど、媒体を通じていない口コミならメディアでも何でもないですよ。
>アナザーワールドで話されるとは限らないからね。或いは「僕様の知らない事は全部、相手の妄想!」?w
実際に妄想ですよね。
江戸時代中期に牛鍋屋の吉野家はありませんし。
>そう見えるのは知らないのを認めたくない気持ちの裏返しなのよ。
貴方が間違いを認めたレス番を出したら良いのでは。
それとも反論しない指摘は間違いだと認めたんですかね?
>前述の通り、やっぱり「僕様の知らない事は全部、相手の妄想!」なのだねw
牛鍋が幕末の食事だと既にソース付きで示しましたけども。
>「考えない」と「知らない」の差は富士の頂上と日本海溝の底ぐらい有るみたいね。
貴方の理屈に当てはめると「自分の方が上だと思いたいから言っている」たけになりますねw
>軍鶏だって丸底でなきゃ煮えない。考えるの、辞めてなきゃ「牛鍋」である意味、解るよ。
ところが貴方は考えるのを28年前からやめているのですから、
考えている人間に通じるか?を考えられない訳です。
まぁ、こういうところも貴方がアスペルガーと思われた原因なのではないのでしょうか? >>309
>考えるのを28年前にやめたので「つまり」と言っても何も考えずに使っているだけ
下手に考えると周りに多大なる迷惑が掛かるから辞めてるだけで、知ることまで辞めちゃいない。
>メディア=情報伝達の媒体
「口は媒体に為り得ず」ってか?wソチラでは人の噂も10日は保つまいw
>実際に妄想
…であると証明して見せてよ。お仲間は相変わらず「証明できた!」云ってるよ。
>間違いを認めたレス番を出したら良い
先に自分の「知ったかぶり」を認めたレス番、出してくんなきゃ無理。
>牛鍋が幕末の食事だと既にソース付きで示しました
その「ソース」が絶対に正しいという証明は?或いは今でも「すき焼き」は上方のみのモノ?w
>「自分の方が上だと思いたいから言っている」
それは知らないのを認めたと受け取ってOK?w
>考えている人間に通じるか?を考えられない
常日頃から考えてるくせに考えるのを辞めた人間にすら解る事が解らないってコト有る?w >>310
>下手に考えると周りに多大なる迷惑が掛かるから辞めてるだけで、知ることまで辞めちゃいない。
その割に最近の研究結果を知らないというw
貴方は知る時にどういう事をしているのですか?
>「口は媒体に為り得ず」ってか?wソチラでは人の噂も10日は保つまいw
媒体ではないですね。最低限、電話や手紙が使われてないとw
>…であると証明して見せてよ。お仲間は相変わらず「証明できた!」云ってるよ。
別に仲間ではないのですが。
そもそも証明する気がない段階でアウトだと思いますけど、
もしかして貴方の発言は全部証明されていない事なんですか?w
>先に自分の「知ったかぶり」を認めたレス番、出してくんなきゃ無理。
無理じゃなくて「答えたくない」だけですよね、それ。
念のため調べて書き込みしているので、そもそも知ったかぶりをしてないんですよw
>その「ソース」が絶対に正しいという証明は?或いは今でも「すき焼き」は上方のみのモノ?w
少なくとも貴方の妄想よりは正しいのではw
だって江戸時代中期に牛鍋屋の吉野家なんて無かったでしょ?
坂本龍馬の話も牛鍋じゃなくて軍鶏鍋だったしw
>それは知らないのを認めたと受け取ってOK?w
ほら、やっぱり自分の方が上だと思いたいんじゃないですかw
既に書きましたけど、私は知らないと思ったら調べるし、怪しいと思っても調べるのでw
知らないけど正しく知ろうとしているんですよ。
>常日頃から考えてるくせに考えるのを辞めた人間にすら解る事が解らないってコト有る?w
分かるまで時間は掛かりますけど、牛鍋でなく軍鶏鍋の話をしているのだと分かりましたがw >>311
横からです
江戸時代においては牛鍋屋さんは無かった様です
江戸時代には長谷川平蔵がシャモ鍋を食べていたとか?
牛肉を表だって食べていたという事は無かったはず >>312
ももんじ屋の事例を出していますし、軍鶏鍋については坂本龍馬の件で指摘していますが。
牛肉については今日の犬や猫のような扱いで基本的に食べず、更に牛鍋屋があったか?と言えばNoなんですよ。
例外として赤斑牛の味噌漬けはありますが、牛鍋はねぇ…特に江戸時代中期から牛鍋屋の吉野家があったというのは勘違いしているとしか思えませんし、
本人も気付いたので言及を避けているのかとw >>273
「平成天皇」って言い方は、ご崩御になられてからの諡名だから、
まだご存命中の現時点での呼び方として不適切
ご存命中の現時点では「上皇陛下」と云うのが正解 >>311
>最近の研究結果を知らない
最近の研究というのは動かぬ事実すら無視して結果を出すのかい?「妖怪煙」はオモチャだよ。
>最低限、電話や手紙が使われてないと
昭和の電話、手紙を知らないカミングアウトかね?w
>証明する気がない段階でアウト
>貴方の発言は全部証明されていない事なんですか?w
私じゃなくてキミが証明しろって言ってる。私の発言なら妄想、空想でない事は証明済みだが。
>念のため調べて書き込みしているので、そもそも知ったかぶりをしてない
調べるまでもない「当たり前」がソースに成る不思議な世界だねw
>貴方の妄想よりは正しい
曲げようの無い事実よりも正しい解答が?wキミは私なのかい?w他者への嘘は40年間「出来ない」よ。
>知らないと思ったら調べるし、怪しいと思っても調べる
調べた先が詐欺師だったワケねwソチラが、どうかは定かでないが、コチラには「ディープフェイク」って
本物ソックリの偽物を作る手法が有るんだよ。
>牛鍋でなく軍鶏鍋の話をしているのだと分かりました
即ち薩長同盟は丸鍋で閃いたってコトねw軍鶏は何処だっけ?薩摩じゃなかったと思うが。 >>314
彼の諡名は「明仁さん」ですよ。その証拠に昭和41年生まれの男子達に親が幾世代とでも睦む様にと
「睦仁」或いは「睦人」と名付けようとしたら、その子の祖父母が「他人様の諡名を赤子に名付けるな!」って。
御存知と思いますが明治天皇は諡名を「睦仁」といいます。
それもあってか、その少し前に今上が生まれた同じ年に生まれた皆さんも「浩」や「徳」の一文字だけ
肖って名付けた方々も多かったそうですよ。因みに私の従兄達に、どちらも居ます。
41年の方は祖父母が火の様に怒って、全く別の名前になった所為か同い年に婿入りして坊主に成りました。 明日は天皇誕生日
国民こぞってお祝いしよう
気持ちは皇居に行って、日の丸を振って「天皇陛下万歳!」って言いたいけど、
コロナが蔓延してて、人混みに行くのは避ける方がいいから、
皇居には行かず、気持ちだけ日の丸を振って万歳するつもり
皇室のご繁栄を祈念しよう >>315
>最近の研究というのは動かぬ事実すら無視して結果を出すのかい?「妖怪煙」はオモチャだよ。
だから地域の豪商と豪農の結婚が瓦版に載っただけで身分制度との関係を君は証明できないし、
そも身分制度だったら結婚できないしw
で、貴方は知る時にどんなモノを見たり読んだりするんですか?
>昭和の電話、手紙を知らないカミングアウトかね?w
それなら媒体になりますがどうかしましたか?
>私じゃなくてキミが証明しろって言ってる。私の発言なら妄想、空想でない事は証明済みだが。
貴方の聞いた話や考えた事では証明にならんのですよ。
>調べるまでもない「当たり前」がソースに成る不思議な世界だねw
当たり前が覆された事は幾らでもありますよ。
だから検証しなければ意味がない。
>曲げようの無い事実よりも正しい解答が?
だから身分制度なら農民と商人は結婚できない訳ですよw
>調べた先が詐欺師だったワケねw
だから学術的な研究結果を中心に貼ってますけど。
統合失調症だと自分の思い込みや考えを変えられないんでしたっけね。
>即ち薩長同盟は丸鍋で閃いたってコトねw軍鶏は何処だっけ?薩摩じゃなかったと思うが。
牛鍋は料理名で鍋の名前じゃありません。
まぁ、貴方は江戸時代中期に牛鍋屋の吉野家が無かったと認めたようですけどねw 明日の天皇誕生日の一般参賀は残念ながら中止になった
天皇誕生日一般参賀の取りやめについて
令和4年2月23日の天皇誕生日一般参賀については,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,
午前のお出まし,午後の記帳いずれも行わないこととしました。
https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga02.html >>314,316
「〇〇天皇」という天皇諡号は崩御されてから名付けられるしきたりで、上皇陛下の
ことを指して言っているなら、「お前、早く、死ね」と言っているのと同じ。
大変失礼なことです。
かってNHKのアナウンサーが間違えて使って、番組中に詫びたことが有ります。
なお、天皇諡号が必ずしも年号に成るとは限っていません。別の諡号になることも
可能性が有ります。したがって、ご存命中に勝手解釈はしないほうがいいですね。 >>318
>身分制度だったら結婚できない
ワケないじゃん。ソチラでは大奥に武家生まれの娘さんだけ集めてた?w或いは大奥自体が無い?w
>それなら媒体になります
マジかwもしかしてZ世代ってヤツ?w黒電話、実家に残ってないかなぁw
>聞いた話や考えた事
ちゃんと言ってる。他者に知られることなく自分で決めたから40年間、他者に嘘を吐けないのよ。
>当たり前が覆された事は幾らでもあります
例えば、どんな?天動説は当たり前ではなかったからね。
>検証しなければ意味がない。
覆せぬ事実までポイして成った検証の信憑性や如何に?w
>身分制度なら農民と商人は結婚できない
…事も無い。商人家から農家に嫁いだり婿入りした例も沢山、有るよ。
>学術的な研究結果
ゆとりな学術論でしょうにwなんたって黒電話も知らないんだからw
>牛鍋は料理名で鍋の名前じゃありません。
元より、そのつもりだが、何か?wま、鍋の形は肝要だけどね。 >>314
別に天皇がこのレス見ても不愉快にならないと思うぞ >>321
なんだよ、何で仕入れた知識なのか答えられないのかよw
>ワケないじゃん。ソチラでは大奥に武家生まれの娘さんだけ集めてた?w或いは大奥自体が無い?w
うーん、君は完全に身分制度が無いと言っているんだけどw
正室と側室の区別が付いていないようだけど、武家や公家以外で正室になった例ってあるの?w
無いよねw
>マジかwもしかしてZ世代ってヤツ?w黒電話、実家に残ってないかなぁw
ほら、またマウントを取るのが目的になって会話になってませんよ。
電話がメディアと認めたのに貴方は何を言っているんですか?
>ちゃんと言ってる。他者に知られることなく自分で決めたから40年間、他者に嘘を吐けないのよ。
ところが確認したら「嘘じゃありません、だって断言していません」だったじゃないの。
そうやって逃げてるだけでしょ。
>例えば、どんな?天動説は当たり前ではなかったからね。
プトレマイオスの頃から当たり前になって、徐々に問題点が見つかったのが実態。
>覆せぬ事実までポイして成った検証の信憑性や如何に?w
だからさ、「農工商が身分制度ではない」のと「豪商と豪農の結婚という話題性のある話が瓦版に載った」のは矛盾しないのよ。
君が「身分制度に反するから瓦版に載った」と言い出して引っ込みがつかなくなっただけでしょ。
>…事も無い。商人家から農家に嫁いだり婿入りした例も沢山、有るよ。
豪農と豪商の結婚も沢山ある例の一つってまとめたのねw
>ゆとりな学術論でしょうにwなんたって黒電話も知らないんだからw
すまないが私が黒電話を知らないと何処で書いた?
口コミとだけ言って媒体を言わなかったので「メディアではない」と書いたのは事実だが。
>元より、そのつもりだが、何か?wま、鍋の形は肝要だけどね。
それで江戸時代中期から存在した牛鍋屋の吉野家の話はどうしたんだ? 本日誕生日を迎えられた日本国民の皆様、おめでとうございます
>320
令和天皇 に関連する検索
Bing:
令和天皇の名前 令和天皇 逮捕 令和天皇 年齢 令和天皇 処刑
令和天皇の妹 令和天皇死亡 令和天皇 何代目
Google:
令和天皇 誰 令和天皇 呼び方 令和天皇 暗殺 令和天皇 エピソード
令和天皇 家系図 令和天皇 死亡 令和天皇 名前 令和天皇 奥さん
Yahoo:
令和天皇 年齢 令和天皇 誕生日 令和天皇 名前は 令和天皇 何代目
令和天皇 即位 令和天皇の名前 令和天皇 身長 令和天皇 年齢は
令和天皇の誕生日 祝日 令和天皇は何代目
検索ワードにこれだけ出てくることを考えると、諡号・追号という考え方は既に日本人のスタンダードではなさそうです。
既に一般的な日本人は令和天皇という語に死をイメージすることはないでしょう。
君のように諡号・追号を意識しすぎて、逆に無駄に天皇の死を身近に感じてしまっているのではないでしょうか。
意外と、内心は天皇の死を望んでいらっしゃるのかもしれませんね、諡号・追号をむやみやたらに指摘する人は。 >>322
320を嫁。失礼・無礼にあたる。お前は在〇か。 >>324
それらのネットはア〇ウの、マナー知らず、礼儀知らずの集まりということだな。
追号がどうなるかは未定である以上、痩せ馬の先走りをしているだけだ。 >>324
わたしゃ今の日本人の幼稚さは元服や改名という習慣が無くなったからだと思うよ
その時折に名前を変え成長を促す そうやって大人になっていくことを自覚する
まあブリ以下だと言うこっちゃ 今の日本人は
縁起なんて言葉を持ち出すとまた週末に暴れ出す御仁に叱られそうだが 今日はめでたい天皇誕生日
国民こぞって天皇陛下のお誕生日をお祝いしよう
天皇陛下万歳 >326
諡号・追号が未定なら、令和天皇が諡号・追号になるとは限らないよ。
令和天皇を諡号・追号と意識してる阿呆が先走りしているんですよ。
令和天皇の死を意識してるのでしょうね。内心はそう望んでるだろ。
>327
ほんとにそうなら法改正と義務教育をしてでも国民に改名や元服をやれと命令するのが本筋。
ブリ以下の国民をつくってるのは政治、それを選んだのは阿呆の君。 高が一国民だけを特別に祝う意味が分からんわ。
要は国民に祝日を1日分与える口実に使われてるだけだろ、天皇誕生日って。
本当に祝いたいなら上皇誕生日も皇后誕生日も皇太子誕生日も作れや。 >>332
昭和天皇の誕生日(4/29)は「みどりの日」→「昭和の日」として、祝日として残ってるけど、
上皇陛下の誕生日(12/23)は平日に戻った 俺の母校の小学校の創立記念日は2/23で、休日になった
創立記念日と天皇誕生日が同じ日に重なった
翌日は振替休日になるんだろうか? >>333
平成の日で残せばよかったのにな
実質週休3的になる祝日体制でよかったろうに これ↓見てみな
https://www.youtube.com/watch?v=COlrS1L7gSk
皇居の新年一般参賀
毎年たくさんの人が集まって、日の丸を振ってる
日本人の90%以上の圧倒的大多数は皇室を容認・敬愛してる
日本人として当然の事 時の政権の評価と国民の評価はあいいれないもんだからねえ 昔の俺は左翼の奴らと付き合ってて、左翼に洗脳されて、
周りがドン引きする位、天皇制に反対してたけど、
左翼の奴らは脳に障害があるのかと思う位、頭おかしい変な奴ばっかりで、
こいつらと付き合うと馬鹿が移って頭おかしくなると思って、愛想が尽きて嫌気がさして、
左翼の奴らと付き合わなくなったら、左翼の洗脳から解けて正気に戻った
今では昔とは真逆で、皇室を容認するようになった
昔付き合ってた左翼の奴らが今の俺を見たら「右へ寝返ったのか」って思うかもしれないけど、
右に寝返ったのではなく、寧ろ昔の方が左に偏向してたから、左の洗脳から解けて正気に戻っただけ
今は右にも左にも偏向してない ただし特定の何かをターゲットにした場合
左翼的な諸々のアプローチは強力な面はあるんだよね
それが極端になると一般から見ればコイツ頭逝っちゃってるだろには当然なる
だが時代性で極端な依存度は少なくはなっているね >>341
横からです
同級生などに左翼の人達が多いと
一方的な世界観で国際情勢を見てしまうだから戦後左翼の人達が
安保反対で反米とか反帝国主義とかいうマルクス主義的な世界観に陥ってしまうからですね 左翼の奴らと縁切った事は後悔してないし、寧ろ左翼の奴らと付き合った事を後悔してる
悪影響を受けて危うく変な方向に行ってしまいそうになったから、難を逃れて良かった
左翼の奴らと付き合うのは絶対やめた方がいい >>299
>別人でも誰でも天皇家は今まで直接政治には乗り込んできていない
今までがそうだった今後もそうなのか?
松本智津夫の両親まではそんなことなかったのに、松本智津夫はあんなだったぞ
>江戸時代にはハッキリと政治に口出しすんな、ってルールがあった
これ、実は詭弁
・征夷大将軍の任を与えて実政権利を貸与してるのだから、口を出せるわけがない
>なんなら慣習上の立憲主義(君臨すれども統治せず)は日本が最初じゃないか?ってくらいだ
慣習上の立憲政治を盲目的にたたえているようだが、その失敗例の一つが第二次世界大戦の広島長崎だったことを忘れてないか?
しかも、専制政治的な制度の隙間があったにもかかわらず、それを行使しなかった結果だぜ
>まあ伊藤がアホな事は間違いない
伊藤が何とか面目を保ててたのは、歴代天皇が馬鹿で専制的政治を行おうとしなかったから
伊藤の失敗から目をそらすだけで、うまく利用しなかった(≒天皇本人の為ではなく、臣民のために)のは真にバカでしかない
>>301
核心(書いてないことに対する意味)に対して反論はないご様子 >>304
>ただ、ここが理解できないと戦後憲法がなんであんな条項なのかの理解が出来なくなる
形骸としては裕仁が行おうとした天皇像を明文化しただけ
旧憲法は制度上裕仁の目指した天皇像と不一致だったから、それがもとで裕仁も軍部も間違った使い方をして広島長崎を誘発させた
で、それがいろいろな思惑で修正されていったわけだが
・当時としてはあの条項が最も効率よく日本を西側に引き込める条文だった
それがたまたまあの構成になったというだけの話
>>305
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1642363907/791
ID:ji/gqMhc = ID:AHPQrIqu :祭祀を含め各政策は、クラウドファンディング「日本国」のパッケージ商品
天皇の祭祀について政教分離違反を認めていただいてありがとうございます
>>314,320
>「平成天皇」って言い方は、ご崩御になられてからの諡名
>「〇〇天皇」という天皇諡号は崩御されてから名付けられるしきたり
それ、決まってるのですか?
陛下殿下などは法で決まっているようですけど・・・
しきたりって、全員が拘束され得るものなのですか?過去から不変でなければならないものなのですか?
その法根拠も示してください
>>324
単に現代日本人が天皇のことを知らないってだけのことだろ
流石にスタンダードとまでは言えねーよ
ただ、天皇のことを知らないって部分は言い得てるけどな
・天皇を利用しようとでもしない限り、天皇の存在は生活になにも影響しないばかりか、一部は金食い虫である >>335
天皇誕生日なんてハッピーマンデーにしとけばよかったんですよ
特に今年はよりにもよって水曜日だなんて、経済を衰退させる要因にしかならない
>>334
マジな話だとならないが、学校次第ではある
で、もしも振替が成就するならその振替をどっちの理由にするかも併せて聞いてみると言い
・学校の創立が振替られる:学校の存在意義がどうでもよくなる
・天皇誕生日が振替られる:天皇なんてどうでもいいとなる
学校(法人)の踏み絵としては最高の材料になりえるでしょう
>>338
その割には天皇のことを知らなさすぎるんだよな、国民が
・圧倒的大多数の皇室の容認・敬愛が、実はうわべだけ(≒本心とは言い難い・かけ離れている)ということ
が実態なんじゃねーのかな?
>>345
コミーとの付き合いを避けたことは僥倖だが、排斥にまで思考を進めると極右化するからやめておけ
歴代の時の政権がなぜ政党に破防法を適用しながらもコミーを議場から締め出さなかったのかをよく考えた方が良い >>346
一般参賀を入場料徴収にすればいいのにとは思うね
天皇に遭うことが参加者本人にとっての受益なんだろうから、設営にかかわる費用の全部を公費ではなく私費で応負担させるのが妥当だと考えるよ
まさにクラウドファンディングの形そのものじゃね?
受益者が応負担し、非受益者の負担が無くなる
結果、国費が他に回せるようになる >>343
横の横
そんなのは本人の資質如何だろ
宗教圧力による弾圧に屈せず持論を貫いて死んだガリレオのような人物も世の中にはちゃんといるんですよ >>323
>何で仕入れた知識なのか答えられないのかよw
当たり前。強いて言えば「色々」としか言えない。
>君は完全に身分制度が無いと言っている
私が?w何言ってんの?wキミの方が「農工商に身分の差異は無い」って言ってからの話でしょ。
>武家や公家以外で正室になった例
側室だって、れっきとした「嫁」だよ。或いは春日局は正室じゃなかったと?w彼女自身は姫でも祖父は…w
>マウントを取るのが目的になって会話になってません
黒電話の性質を知らないから言ってる。生まれた時点で「携帯」が有ったキミには解るまい。
>確認したら「嘘じゃありません、だって断言していません」だった
断言してないから嘘じゃないでなく、聞いた話は断言してない。勝手に変えないでくれる?
>プトレマイオスの頃から当たり前になって、徐々に問題点が見つかったのが実態。
残念ながら「当たり前」という語は庶民の間の話。
即ち当時の当たり前は天も地も動いてようが止まってようが関係ない。
>「農工商が身分制度ではない」のと「豪商と豪農の結婚という話題性のある話が瓦版に載った」のは矛盾しない
矛盾しまくり。身分が関係なければ商家と農家の縁組みは珍事ではない。現代なら週刊誌にも載らない。
>豪農と豪商の結婚も沢山ある例の一つってまとめた
…んじゃなくて、よく見てよ。商家からの嫁、婿入りは、よく有ったって言ってる。
>私が黒電話を知らないと何処で書いた?
知らないと言っても過言ではないでしょうよ。「メディア」に換算するくらいだもん。
>江戸時代中期から存在した牛鍋屋の吉野家の話はどうした
中期あたりから無きゃ幕末にも有り得ないってだけの話。龍馬は江戸(東京)で閃いたのよ。 >>350
廃止派かは反対するはず
クラウドファンディングを勧進と言い換えてごらん? >>352
>当たり前。強いて言えば「色々」としか言えない。
そりゃ「色々」と言っておけば誤魔化せるからねw嘘じゃありません、色々なんです!ってねw
普段何を見たり読んだりしてるかは言えるでしょ?もしかしてまた人の話だったりするの?w
>私が?w何言ってんの?wキミの方が「農工商に身分の差異は無い」って言ってからの話でしょ。
だって君、身分が違っても結婚できるって言ってるんだぜ?
これって身分制度じゃないって認めてるじゃんw
馬鹿だから自分が何を言っているか分からないんだねw
>断言してないから嘘じゃないでなく、聞いた話は断言してない。勝手に変えないでくれる?
断言してない時でも嘘じゃないんだね?
それなら「江戸時代中期に牛鍋屋の吉野家があった」というのは単なる間違い?w
君は間違いを認められるんだよね?
だったら間違いだと認めようぜw
>残念ながら「当たり前」という語は庶民の間の話。
当たり前なんだね、認めてくれてありがとう。
>矛盾しまくり。身分が関係なければ商家と農家の縁組みは珍事ではない。
「珍事だから」というのは君の主張であって、それは証明されていない。
農工商が身分制度ではなかったというのは今日の学説になっているけど、君は研究者でもないだろうに。
>…んじゃなくて、よく見てよ。商家からの嫁、婿入りは、よく有ったって言ってる。
えwそれは身分制度じゃないよねw
何で身分制度なのに格下と結婚してるの?w >>352
>知らないと言っても過言ではないでしょうよ。
>「メディア」に換算するくらいだもん。
違うだろ、私が黒電話を知らないと言ったレス番を出すんだろ?
お前の妄想なんて聞いていないぞ。
>中期あたりから無きゃ幕末にも有り得ないってだけの話。龍馬は江戸(東京)で閃いたのよ。
つまり君の妄想って事ね。平鍋は昔からあったが、それを利用して牛肉を食べるようになったのは幕末からだよw >>347
憲法規定を変えない限り、今のままだよ。お前、枯れ尾花に脅えているのか。 >>348~350
相変わらず風呂屋のふろおけだな。ゆーだけ。無力だ。自説を証明して論じろ。 >>351
ガリレオは裁判では死んでいない。もの知らず。 >>352
一個抜けてたな。
>側室だって、れっきとした「嫁」だよ。或いは春日局は正室じゃなかったと?
春日局は家光の乳母。家光の成人後は将軍様御局として勤めを果たしていたが、それがどうした?
>彼女自身は姫でも祖父は…w
最後まで言ってみなよw
最後まで言わないのは間違いを指摘されない為だろ?
父方の祖父は武将の斎藤 利賢、母方の祖父は武将の稲葉 良通だが、それがどうした?
武家や公家以外で側室になった事例を出せよw >>354
>「色々」と言っておけば誤魔化せる
いや、実際に色々だからさ。授業、対面会話、テキスト、電話、体験、テレビ、それこそ多岐に渡る。
>身分が違っても結婚できるって言ってる
ナニ?まさか当時の縁組みの仕組みも知らない?w
>「江戸時代中期に牛鍋屋の吉野家があった」というのは単なる間違い?w
間違いじゃないのよ。この際、吉野家じゃなくても中期あたりから「牛鍋屋」が存在しなきゃ幕末にも無い。
>「珍事だから」というのは君の主張であって、それは証明されていない。
だからソチラでは珍事に限らず瓦版に載ったんでしょ?テレビでも、ちょい事故の速報とかさw
>何で身分制度なのに格下と結婚してるの?w
マジで知らんとかw私は学校で教わったと記憶してるよ。 >>355
>私が黒電話を知らないと言ったレス番
「言った様なもの」ってコト。なんたってメディア換算したワケだから。
>つまり君の妄想
だから私は妄想、空想の類いは40年間、出来ないでいる。
>>360
>家光の乳母
現代では、それしか教えないのかな?w彼女ナシに大奥は成立してないのに。
>最後まで言ってみなよw
あらw戦国の世も知らないのねw下剋上で武将に成ったガマの油売りも居たのだよw >>347
>今後もそうなのか?
今後もそうだよ
権限が無けりゃ政治に介入しようがない
不可能
そして皇室側にも介入する動機が無い(介入して失敗したら廃止になるから介入しないで今のままがいい)
>慣習上の立憲政治を盲目的にたたえているようだが、その失敗例の一つが第二次世界大戦の広島長崎だったことを
そもそも立憲主義の萌芽とは王に対する制限
王権神授説による絶対王政下では王は「何をやっても自由」
だって神から土地と人民の統治の権限を貰っているから
全能で一切の制限無し
例えばコモンロー=慣習法などは過去のルールは王でも曲げちゃだめ、なので王への制限になる
マグナカルタも王への制限なので立憲主義の芽生え
日本も天皇と幕府は対立状態が続き天皇への制限は常にあったし天皇は政治に干渉出来なかった
江戸時代には「禁中並公家諸法度」その他が制定され1条で「まず学問やってろ」(政治に口出しすんな)となる
他にも色々ルールで縛られ天皇は頭に来て譲位したりする(紫衣事件)
絶対王政なら幕府にそんなルール作る権限が無い
ルールで「王」を縛るなら海外同様、立憲主義の萌芽として問題無い
時代が進み、戊辰戦争で天皇は利用するため引っ張り出され、その後また政治に口出しすんなと「機務六条」が制定される >>347
で、帝国憲法3条では「天皇の神聖不可侵」つまり「君主無答責の原則」が規定される
天皇を処罰したり法律で侵す事は出来ない=無責任、ゆえに権限が無い
権威だけを持ち、権限は国務大臣や輔弼機関にある、って意味
だから天皇は政治に「強制力」を持って介入しない
55条で「法律勅令その他の詔勅は国務大臣の副署を要する」、つまり天皇の権限行使には副署が無ければ効果が無い
副署した担当が天皇へ責任を持つ
そして4条「天皇は〜この憲法の条規により、これを行使する」
帝国憲法の問題はここじゃない
論理的には立憲主義と解釈する以外に無い
お前の解釈はななめ読みし「輔弼など必要なし!」とした上杉慎吉らの「天皇主権説」と同じ手法
極右の無理スジ解釈 >>347
専制政治してないから天皇はギロチンにかけられてないんだよ
その辺の歴史ちゃんと学べ、としたのが禁中並公家諸法度の1条
そして1886年「機務六条」
だから「天皇親政」は1867年〜1886年までの19年間しか可能ではなかった
実際に新政府最大の実力者、大久保利通は半分そうしようと思ってたが明治十年暗殺され伊藤らの天下となる それから天皇は単独で天皇として存在してるわけではない
内大臣、宮内大臣、侍従長、侍従武官長、元老など側近に囲まれて存在している
その側近たちは天皇親政など許さないし、「立憲」を頭に冠する政党も許さないし、天皇と立場的に対極にある国民も許さない
首相が天皇に「判断」させようとしただけで「政治利用だ!」とマスコミも軍もデモ隊も騒ぎ出す >>348
お前さ。
俺は、お前の「政策として宗教行事をやったら即違憲」だなんてデタラメ解釈を真っ向否定してきたのに、
何をどうすれば「コイツが俺に同意したって捏造すれば相手を騙らせられるかも!」という電波思考に至るの?
にしても、他の部分も現実逃避ばっかだな。
「ふ、振り替えたらそれはどうでもいいってことなんだあ!」→ 成人の日はハッピーマンデー対象だけど、日本人にとって成人がどうでもいいとでも?
「こ、国民は天皇のことを知らないはずでぇ!」 → 「知ってたら僕ちゃんの廃止論に同意してくれるはずなのにぃ!」という現実逃避だわな。
「い、い、一般参賀は有料制にぃ!」 → するかどうかは国民の判断だアホウ。
「僕ちゃん自称コミー嫌いだけど、左翼と縁切ったことを自慢するなんてよく考えろお!」 → 言行不一致の極致だな。
なんつーか、お前、ほんとにどうしようもないバカだな。
よくまぁ、この知能で、国民を上から目線で馬鹿にできるもんだ……ヤンキーが一般人を見下すようなもんか? >>347
お前や極右や上杉慎吉らが明確に憲法に定められてる「輔弼」などは関係ない!という理論に染まるのは、
帝国憲法下の政治の最初と最後がクソだから
・一期=憲法制定から大正デモクラシー期まで(1889~1913年)
・二期=大正デモクラシー期とちょい後明徴声明まで(1913~35年)
・三期=明徴声明から敗戦まで(1935~45年)
一期は薩長藩閥が自分たちで憲法制定したくせに天皇を利用し権力を独占した
(超然内閣=議会など知ったことか無視して悠然と政治やるわ、逆らったら弾圧だ最要職の元老はこっちのもんだ!)
三期は天皇の統帥権を奪いクーデター、軍が議会を制圧
この一期と三期を見て、「天皇がぁ〜」とまるで天皇に何らかの権限があったと思いこんでるだけ
二期が正常な憲法のあるべき姿であって、一期と三期が狂っている解釈と運用をしてるだけ
もともと不可能なんだよ、一期と三期は
元老なんてものはなんの法的根拠も無いし、軍のクーデターはそれこそ憲法外 >>361
>いや、実際に色々だからさ。授業、対面会話、テキスト、電話、体験、テレビ、それこそ多岐に渡る。
最近読んだ本のタイトルでも出したらどうですか?
>ナニ?まさか当時の縁組みの仕組みも知らない?w
だったら貴方が根拠とする本のタイトルでも出して説明した良いんじゃないですかね?
>間違いじゃないのよ。この際、吉野家じゃなくても中期あたりから「牛鍋屋」が存在しなきゃ幕末にも無い。
だから軍鶏鍋等々の料理はあったけど、同じ鍋を使って牛肉を食べるようになったのは幕末からだと説明したでしょw
やっぱり間違いを認められないんじゃないのw
それにさ、君のいう吉野家って何処にあるお店?
>だからソチラでは珍事に限らず瓦版に載ったんでしょ?テレビでも、ちょい事故の速報とかさw
「だからさ」じゃなくて、珍事だの何だのというのは君の考えなんだよね?
>マジで知らんとかw私は学校で教わったと記憶してるよ。
そう記憶していると思い込んでいるだけなのではw
そうすりゃ嘘じゃないしねぇw >>362
>「言った様なもの」ってコト。
違うだろ、君が妄想しただけだろ。
>なんたってメディア換算したワケだから。
おいおい、メディアってのは媒体だから電話や手紙も該当するだろ。
>だから私は妄想、空想の類いは40年間、出来ないでいる。
そういう妄想をしているだけだろ。
何せ根拠もなく「こうだ」と妄想しているんだからな。
それに統合失調症は妄想の自覚ができないしな。
>現代では、それしか教えないのかな?w彼女ナシに大奥は成立してないのに。
そんな話はしていない。彼女の祖父も武将だっだという話だ。
>あらw戦国の世も知らないのねw下剋上で武将に成ったガマの油売りも居たのだよw
君の記憶力には問題があるようだな。
斎藤道三なら油売りでガマの油売りじゃない。
しかも新史料でそれは父親の話だと判明しているし、江戸時代のように武士階級が固定され始めた時期と単純に同一視もできんよ。
だから君は頭が悪いという話なんだよ。 >>368
横から済まんが、多分、お前の話してる相手、パヨクよ。
「天皇は指揮権があった→だから戦争責任を取らせるべき!」が持論だし、
他にも、中国の政治体制は日本より良い!が持論だし。
「ともかく昭和天皇陛下を有責にしたい!」で理屈を探してくる相手と、正しく認識した方が良い。 >>371
彼はパヨクではない
というか観念右翼のルーツも元祖左翼も根っこは同じ自由民権運動活動家で言ってる事は大差ない
(例えば元祖右翼の頭山満と左翼の棟梁の中江兆民は旧知の間柄)
彼が守りたいのは「藩閥政治」
伊藤だけ悪く言ってるがその他の人物や制度は何も批判していない
藩閥を守るため天皇を悪く言っている
パヨクなら天皇よりもまず内務省なり検察局なり治安維持法なり参謀本部や官吏人事への批判が先にくるはず
その上で学問の自由や検閲、家制度、外交政策、信教の自由、表現や思想統制といった重点課題への討議に発展しなきゃならない
何もない、ただ天皇批判だけ
そうなると守りたいのは「藩閥」としか思えない >>372
「内務省批判がなければ藩閥政治派のはず」なんて
上等な二択が成立するほど、彼は上等ではないよ。
単なるパヨク故に天皇批判。
単なるパヨク故に大日本帝国を学ぶつもりはなく、内務省どうの人事制度どうのなんて批判は出てこない。
どこまでも浅いパヨクだよ。
だから本来の意味の左翼ですらない。弱者救済の理念もない、反天皇・反自民・反米だけの上っ面君だよ。 >>369
>最近読んだ本のタイトル
最近、読んでない。一番直近で本で知ったのは30年程前だったかな。タイトルは…憶えてない。
>根拠とする本のタイトルでも出して説明
根拠は本じゃないのよね。タイトルも忘れたし。身分違いの婚姻は高い方の身分に合わせて養子縁組。
だから彼女の曾祖父母の形式は当時にすれば珍事中の珍事ってこと。無論、身分に差異が無いと変だが。
>同じ鍋を使って牛肉を食べるようになったのは幕末から
あららwソチラでは「すき焼き鍋」は丸底なのかい?w
>珍事だの何だのというのは君の考え
だからソチラでは珍事でなくともニュースに成るんだよね?w関係ないじゃんかw
>そう記憶していると思い込んでいるだけ
知り方は、どうでもいいのよ。キミが「知らない」のが問題なのでね。 >>370
>君が妄想しただけ
だから40年前から出来ない身体だって何度も言ってるじゃん。
>メディアってのは媒体だから電話や手紙も該当するだろ。
黒電話で、どんな「媒体」になるの?w教えてくれない?w
>根拠もなく「こうだ」と妄想している
事実は「妄想」とは呼ばないんだよ。事実に根拠は不要なのだよ。
>彼女の祖父も武将だっだ
彼女自身が安土桃山時代生まれの方なのよ。やはり世界が違うねw戦国の下剋上は無かった話なの?w
>斎藤道三なら油売りでガマの油売りじゃない。
「美濃のマムシ」って通称も知らないのねw売り物のカスを食べてマムシに成ったってコトじゃね?
>武士階級が固定され始めた時期と単純に同一視もできん
なんだ。解ってンじゃん。じゃ「農工商」の下に穢多、非人が居たのも知ってる?w >>374
>最近、読んでない。一番直近で本で知ったのは30年程前だったかな。タイトルは…憶えてない。
授業も大昔なのでテレビと人の話くらいって事ですか?
>身分違いの婚姻は高い方の身分に合わせて養子縁組。
それは私も認識していますが。
>だから彼女の曾祖父母の形式は当時にすれば珍事中の珍事ってこと。無論、身分に差異が無いと変だが。
なので身分に差異がないのですよ。
>あららwソチラでは「すき焼き鍋」は丸底なのかい?w
貴方は本当に頭が悪いのですね。
元々、底の平らな鍋を使って軍鶏鍋等々を作っており幕末から牛肉も同様に調理し始めたという話ですよ。
浮世絵も残ってますし。
http://www.eonet.ne.jp/~shoyu/mametisiki/reference-16e.html
>だからソチラでは珍事でなくともニュースに成るんだよね?w関係ないじゃんかw
地域で知られた豪農と豪商の結婚なら珍事かも知れませんがね。
貴方は今の感覚の延長で考えるから矛盾が生じるんですよ。
>知り方は、どうでもいいのよ。キミが「知らない」のが問題なのでね。
知り方は重要ですし、貴方が新しい学説を受け入れないのが問題だという話。 >>375
>だから40年前から出来ない身体だって何度も言ってるじゃん。
論理的思考ができないのだから、妄想になるのですよ。
>黒電話で、どんな「媒体」になるの?w教えてくれない?w
情報を伝える媒体ですけど。
口頭で何も道具を使わないのが「媒体無し」なんですよ。
>彼女自身が安土桃山時代生まれの方なのよ。やはり世界が違うねw戦国の下剋上は無かった話なの?w
祖父の代で既に武将だという話なのですが。
何代前の誰が下剋上したんですか?祖父は既に武将ですよ?
>「美濃のマムシ」って通称も知らないのねw
「美濃のマムシだからガマの油売ってた」って…wこれこそ妄想じゃないですかw
統合失調症の方は自分が妄想していないと信じているので、まぁそれが理由なんでしょうけど。
>なんだ。解ってンじゃん。じゃ「農工商」の下に穢多、非人が居たのも知ってる?w
知ってますけど、固定化された時代と比較はできませんよね?
それと貴方のいう江戸時代中期から存在した牛鍋屋の吉野家って何処にあったの? >>376
>授業も大昔
キミ等の世代に教えた教員達は、さぞかし棒読みな授業でもしてたんだろ。彼等も聞いた話だしね。
我々世代に教えた先生方は戦争を肌で感じた方々だから、そりゃもう如実に語ってたよ。
>なので身分に差異がない
???何が「なので」?農家から商家に嫁いでるのに。
>元々、底の平らな鍋を使って軍鶏鍋等々
わぁおw生煮えデフォw豚まで同じくしてたら食中毒死者が多数w
>地域で知られた豪農と豪商の結婚なら珍事かも知れません
あら?w可笑しくもなんともないんでしょ?w現代の感覚で矛盾を感じてるのはキミでしょ。
>貴方が新しい学説を受け入れないのが問題
じゃ、昔の事実をポイせずに成った学説とやらが有れば受け入れてもいいよ。
天動説だって全部がポイされたワケじゃないしね。 今もなおどちらかというと人間の意識ってのは天動説wそのものだからねえ
宗教だってかなり怪しいさw
あくまで人間の意識や想念が作った神さまなんだからなあ >>377
>論理的思考ができないのだから、妄想になる
キミも妄想家なの?wちょこっとだけ考えてみれば解るよ。空想、妄想に不可欠な要素。
>口頭で何も道具を使わないのが「媒体無し」
ほら黒電話、知らないじゃん。道具ナシの口頭と黒電話、何が違うって言うの?w
>江戸時代中期から存在した牛鍋屋の吉野家って何処にあったの?
龍馬が常連だったのは江戸に有ったそうだけど。 天皇陛下をdisる左翼は目障り
最低・最悪
日本人の癖に天皇陛下を敬愛出来ないとは、頭おかしいとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています