SF映画 これは観ておけ PART24
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>818
お前は、そもそも女とキスしたことがあるのかな? まあ、どんどん海外のPORNがHD化していて4kとか
白人女は二の腕うぶ毛すげぇとかまでは見えるな。
逆に黒人とか皮膚にうぶ毛無くてツルツルで驚く。 なんか映画の遠景とか
美術家が大きな紙に描いたりして
それを撮影してたけど
解像度高くなると通用しなくなるんかな アニメのカメラ動かないカットとかアニメーターも背景も
原寸で30cm四方ぐらいの紙に描いてんだから
解像度そんなに上げても意味ないぞ?ってアニメマニアに言ったが
聞く耳持ってなかったっけな… 空手バカ一代とかリマスターすると
背景に乗せてる人物セルのフチが分かるノヨナw で、経験者か経験者じゃないかはどうやって見分ければいいの? >>815
いやいや文化の違いじゃないよ
そもそもの産毛の質と量が違うから 質と量が違うというのは何故分かったんやろ?
生やしっ放しという文化の違いがあるからやないの?
押しなべて添ったり抜いちゃったりしてる日本人の
量と質はどうやって確認したんや?
ミステリーや >>824
たぶん、その原寸の絵の
アナログ時代なら紙の繊維まで
デジタル時代ならピクセルのガタガタまで見たいんだよ
目の前に現物があるような錯覚が欲しいのよ ちょうどギョーカイの怪物紹介みたいなテレビで背景画家さんやってたネ。 「ウルトラQ」の4Kリマスターというのも、「こんなだったんだー」ていう、
際限がないけどね 事務所でタバコ吸って、行きの汽車でタバコ吸って
聞き込みでタバコ吸って、帰ってきて報告前にまず一服とか
別に嫌煙ではないけどいくらなんでも吸いすぎだろうwと思った>ウルトラQ 普通のスモーカーが1日1箱(20本)くらいやから
1時間で1〜2本のペース
1日10本以下なら、吸い過ぎにはほど遠いな でも、電子頭脳の冷却問題をまともに取り上げた作品はエイトマンくらいだと思う そこまでして警ら活動の動力に原子力が必要デショウカ。
総理お答えクダサイ! バン! 007 no time to die 面白かった〜
007はもうSFだよね まさかカークが本当に宇宙に行ってしまうとは思わなかった >>846
スポックもボーンズもスコッティも既にいないのにカークだけで大丈夫か?という声も一部にあったものの、
おおむねつつがなく済んだ模様。 >>846
スタトレ世界なら転送装置で移動するのに
老体に重力脱出速度はキツかっただろうな 宇宙に行ったと言うより
放り投げられてすぐ落ちてきた
って感じ 【悲報】リメイク版デューン 酒井先生の新訳版のチェイニー採用されず >>847
他の事クルーは大丈夫でも
カークだけは、いつもトラブルに巻き込まれるからなぁ…w DUNE不入りでIMAXたたむみたい
君ら行かないの? あの出演メンバーの顔揃えたポスターで日本人が集められるか考えればいいのに >>853
嘘こけ
IMAXは来週もDUNEが独占だぞ TENETより客が入ってるらしいからなDUNEのIMAXは >>856
明日からは早いか遅いか1日一回かになってるんじゃね
新宿TOHO初めて行った >>858
そんなこたあ無い
来週も昼間の3回IMAXだあ まあまあ
衣装良かったよね
asahi.com/and/entertainment/410279428/ DUNEうちの近所のIMAXは今週まだ1日3回だな 通常箱は縮小されるけどIMAXは29日までそのままで1日3回
30日からアニメのソードアート・オンラインがIMAXで上映されるから いまの007も、IMAXにしたかったみたい
IMAXのカメラってどこが作ってんだ株買うか
「すべてをIMAXで撮影したかったよ。そうしたかった、本当に。IMAXの問題は、世界に6台しかそのカメラがないことだね。だからノーランが『TENET テネット』を撮影し始めた時、彼はほとんどの…分かるだろう…。彼は全部(のカメラを)持ってった」
front-row.jp/_ct/17487576 フィルムのIMAXカメラはもう作られないんじゃないか
世界で数台しかないから監督の取り合いになる
今はデジタルのIMAXカメラが主流
DUNEもデジタル eiga.com/news/20200927/2/
IMAXが主要カメラメーカーとパートナー契約
2020年9月27日 08:00
[映画.com ニュース] 巨大スクリーンや高画質映像など独自の映写システムを提供するIMAX社が、ARRIやパナビジョン、ソニー、Redなど映画撮影用のカメラメーカーと新たなパートナー契約を結んだと、米ハリウッド・レポーターが報じている。
IMAXの劇場で上映されるハリウッド映画の多くは、実は撮影後にIMAX方式に変換されたものだ。
「Filmed in Imax」(IMAX用のカメラで撮影された)というお墨付きを得るためには、「ダンケルク」や「TENET テネット」のクリストファー・ノーラン監督が愛用するIMAXのフィルムカメラか、
IMAX社がARRIと共同開発したARRI 65 Imax Digital Cameraで撮影する必要があった。
近年、ラージフォーマットシネマカメラの著しい進歩を受けて、IMAX社はARRIのAlexa LFとMini LF、パナビジョンのMillennium DXL2、RedのRanger Monstro、ソニーのVeniceを「Filmed in Imax」のカメラに新たに認定すると発表。
これにより、ハリウッド映画の撮影監督は自分の好きなカメラを利用しつつ、その映像を変換することなしにIMAXに提供できるようになった。
この恩恵を最初に受けるのは、ドゥニ・ビルヌーブの「デューン 砂の惑星」と、ジョセフ・コシンスキー監督の「トップガン マーベリック」になりそうだ。
「バイス」や「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のクレイグ・フレイザーが撮影監督を務める「デューン 砂の惑星」はARRIのAlexa LFで撮影、「オブリビオン」「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」のクラウディオ・ミランダが撮影監督を務める「トップガン マーベリック」はソニーのVENICEで撮影されている。
どちらも、IMAX社が契約締結を発表する前から、アスペクト比や圧縮率、カラーグレーディングに至る調整についてIMAX社と協議を重ねてきたという。
(映画.com速報) へえ〜
パナヴィジョンはアイマックスキャメラには出遅れてたんだな DUNEをIMAXで見てきた(IMAXは明日まで)。
なかなかいい出来じゃないか。じっくり話を進めてるし、雰囲気もある。
それでも原作を知らない人には、分からなかったり見落としたりするところがありそう。
後編が楽しみだ。(それともあと2作?)
これ見ちゃうと、あの尺に納めないといけなかったリンチがかわいそう。 どっかの評論家が
デューンの元ネタなペルシャのシャーナーメで
今度の映画がその色彩感が再現されてないから失敗作って騒いでるけど
ハーバートがシャーナーメに言及した事ってあるの? Dune評判いいから見に行こうと思ってるけど、予告編は何度見ても全くそそられないんだよな〜 DUNEの作品スレに
ここの板の10年以上も前のデューンスレ貼ってる人がいて驚いたよ >>870
アルスラーン戦記とどっちが面白いかね? アルスラーン戦記は良く知らんけど
デューンは本質的に英雄譚じゃない気がするんだよなあ
お家再興した主人公が狂って砂漠に逃げる話だよ?
跡継ぎの息子はえらいことになるし 一周して次に始まった宇宙が今だからな
だからみんな何となく記憶してるんだよ 「ダース・ベイダー、シスの暗黒卿、ジェダイ、フォース
これらの言葉に何か感じた方は下記の住所まで連絡ください」 >>886
そうなんだ
町山は一体どこからそんなネタを引っ張ってきたんだろ… >>885
ルーク様、そいつはR2ですよ
3POはこっちこっち
もう、すっかり耄碌されてしまって… >>889
ええい! どっちでも同じだ! 糞アンドロイド野郎が!
解体してやる! みんな解体してやる! どうせ若い頃の面影なんかないんだ!
おまえらだって陰では馬鹿にしてるんだ!
町山もろともダークサイドの業火に灼かれてしまえええええ!! しかし、ルークさんの最期が
あんな感じになってしまうとは思わなかった… スーファミのSDガンダモGXでファンネルやインコム撃たれて壊されると
ナゼカ本体のMSが大ダメージ受けるのオモイダシタw スターウォーズ←火星のプリンセス
バック・トゥ・ザ・フューチャー←明日への扉 無印ハイペリオンはオムニバス構成だからむしろドラマ向きだ思うんだけどなー 完全映像化ってのは確かに嬉しいことだけど、その反面映画独自の構成や発想て側面がもう少しあってもいいと最近思う
DUNEとか新作のザ・スタンドとか見ると、原作の時間の流れをそのまま映像化することが唯一の選択肢であると、作り手の強迫観念になっていやしないかと >>904
たとえばブレードランナーなんかは改変して名作に昇華したと思うけど
いまやったら原作改変で総叩きにあいそうじゃない? ヒロインアンドロイドと逃亡アンドロイドの女が同型ってのは残して欲しかった >>906
小説ではそこは重要な要素だけど
映画のキャスティングだと当時ド新人だったショーンヤングにそんな演じ分け出来ないし
あとネクサス関係で細かい設定の説明が必要になってくるし
初稿段階からオミットされたのも仕方ないと思う
あと最近でも原作から変えまくりで大ヒットしているシリーズはある
MCUっていうんですけど >>904
>映画独自の構成や発想
日本海溝にN2爆雷抱えて特攻とか唐突なラップバトルとか関東だけ沈没とか…… >>904-905
ブレードランナーの場合は、脚本を何度も書き直してディックの了解を取れた段階で映画化している。
だから、ブレードランナーはアレはあれで原作者のOKが出た映画化だったんだよ。
ただし、ディックは映画公開前に亡くなってしまったため完成品は観てないけど。
自分も小説と映画は別ものという考え。
だから映画化するさいは、映像化にあわせた改変が必要だというふうに考えている。
原作の大胆な改変で成功している映画には、フィニイ「盗まれた街」の映画化「SF/ボディスナッチャー」、
マシスンの原作を映画化した「ある日どこかで」、キャンベル「影が行く」の映画化「遊星からの物体X」
(ジョン・カーペンター版)などがある。 原作者自らが映画化脚本を書く場合もあるけど
まああまり成功した例は多くないよなあ 映画の場合、上映時間の制約があるため、テンポ良く話を進めないと物語が入りきれないし、
登場人物の配役など、映像映えする俳優を使わないとそれだけでも失敗作になりかねない。
映画全盛期の企画番組(プログラムピクチャー)の場合は、映画館の回転率を上げるために
約90分の上映時間で作られる作品も多かった。
そういう意味では、長編小説を映画化するためにはかなり大胆な省略がどうしても必要だし、
名監督と言われる人たちには、原作を大幅に改変するのが上手だった人が多い。
下は、山本周五郎の短編「日々平安」を映画化した、黒澤明の『椿三十郎』。
黒澤の書いた最初の脚本は原作に忠実なものだったものの、東宝からダメ出しが出たため、
ヒットした前作「用心棒」の続編的なものに大幅改変させられたらしい。
あの黒澤でさえ、当時は上映時間90分のプログラムピクチャー扱いだったのには驚かされる。
https://archive.org/details/Sanjuro >>910
原作者の了承があってもどうかなーという進撃の巨人みたいな例もあるし
原作者がかかわったか否かは問題じゃなくない? 「ガンスリンガーガール」、TVアニメ第1期は名作の誉れが高いけど、原作者だけがなぜか不満足で、
第2期製作の際にがっつり口を出したら出来上がったものがハラホレヒレハレ、なんてこともありました。 原作者が書いたプリズマイリヤのギャグアニメ映画って言うから
アマプラで見たらナ〜ンニモモチロクもナントモなかったノヨネ。
笑わせられないならせめてエロくシナサイ。 俺がまだ大いに厨二病を患っていた頃、高橋留美子がうる星やつら劇場版の一作目を気に入っていてビューティフルドリーマーは大嫌いだとの話を聞き、たいしたことない奴だなと思ったことは、人生の教訓として記憶にとどめている レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。