笑点八十七
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↑を1行目から3行以上コピペしてスレを立てて下さい。(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
日本テレビ系毎週日曜17:30~18:00
笑点特大号:BS日テレ毎週火曜20:00~20:54
笑点なつかし版:BS日テレ不定期火曜20:00~20:54
老舗のお笑い演芸バラエティー。
司会:春風亭昇太
大喜利:三遊亭好楽 三遊小遊三 林家たい平 立川晴の輔 春風亭一之輔 桂宮治
座布団運び:山田隆夫
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sho-ten/
特大号公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_tokudai/
なつかし版公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_natsukashi/
公式Facebook
https://www.facebook.com/showtenntv
Hulu
https://www.hulu.jp/shoten
関連スレ(昔の笑点を語るスレ)
金曜夜席~桂歌丸司会の笑点(1965.3-2016.5.22)其之睦
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsutv/1577963406/
前スレ
笑点八十六
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1710447513/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「アタックしたらブロック」って昇太が昔答えた奴だな >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき たい平は、宮治が入ってきたときに、髪型も含めてキャラが被る…なんて自身でも冗談半分で言っていたようだが、薄々感じていた懸念が現実のものになっているのでは。
元気がよくて前向きな回答で、時に力技も、と言うのがたい平の方法だったが、それって今やそっくり宮治のやり方になっている。
もう一つの得意技のものまねも、宮治の「社長〜」にお株を奪われている。
半面、好楽は宮治の材料になることで新たな光り方をしている?
はて、宮治はたい平を無用の長物にしてしまうのか。 たい平は黒円楽のようなポジションを見込んで真ん中に置いたけど、一之輔がその役を奪っちゃったもんな。 >>13
山田をイジって突き飛ばされるのもなくなったしな 秩父枕祭りのときのたい平はもういないのか
ありゃ腹がやばいぐらい笑ったわ たい平が一番面白かったのは昇太円楽たい平で三馬鹿やってた頃じゃないかなと メンバーになじんだ昇太
代演状態の名残から自分を確立したたい平
円楽が馴染んだ円楽
を料理するげんきな歌丸
これが揃ったのが2010~2015あたりであるいみ全盛期 楽太郎「圓楽師匠が、『俺の後はお前だぞ』と言ってくれたんで嬉しくて嬉しくて…」
圓楽「そりゃ〜あ嘘だ!」
木久扇「オラの村には、木久蔵ラーメンがねえだよ」
歌丸「よかったねえ」
昇太もこれくらいアドリブやれよ >>14
そうだね。6代目円楽ポジションも、一之輔になりつつあるしね〜。
ホントたい平は、新加入の2人にやられている。
だから、何をやっても2番手なんだ。
元気いいキャラ=宮治の2番手
円楽ポジション=一之輔の2番手
好楽絡みも宮治の2番手。
たい平受難の時代。 >>13
懸念というか、役割が変わったんじゃないだろうか?
本人もあのままのキャラで居たかっただろうけど、席替えの時点でキャラを譲ってるような。
席替え後のたい平の役割としてベテランと若手を繋ぎチームを引っ張ってほしいって意味もあるんじゃないかな? 先代円楽とは対照的な、<弱い司会>の昇太。
みんなが委縮しないで伸び伸びとやれるという効果はあるだろう。令和的といえるかもしれない。
先代円楽なんて、強権的だし、その日の機嫌がそのまま出ているような……。
いまの時代にあれをやったら、どうなんだろうね。 六代目円楽がエイプリルフールに司会やった時は、昭和的でなかなかよかったけどね~ 馬圓楽さんが倒れた時の黒円楽(当時はまだ楽太郎)さんの司会はメチャクチャだったな。 >>22
三波伸介は画面上はかなり横暴だったけど、気分で座布団あげたり取ったりはしなかったな。 >>26
昇太さんは、ブラック団・ちびっこ団・窃盗団の全てに入ると言ってたな。 円楽が事実上引退となって以降、制作側は昇太・たい平の笑点にするつもりだっただろう。本人たちもそう思っただろう。
しかし、一之輔がきて、いまはもう、宮治と一之輔の笑点になっている。 >>29
入ったばっかの頃はいろいろ手探りだったのかな
晴の輔が回答の後「これで良かったでしょうか?」的な表情で
司会や周囲を見てる様子を見て
入ったばっかのころの昇太を思い出した
顔つきや毒のないスタイルから自信なさげに見えてしまうだけかな >>31
歌丸vs楽太郎やちゃんらーん、やあねえなどが大ウケしてる中でも
小遊三なんかは地味ながら独自色を出してた
(好楽は当時ピンつまとか言われてたかもしれんが
キャラが確立してなくて評価されにくいものの
マメに答えて頑張ってたようには思う)
大ウケの側にいなくても
クセのある大ウケの中で緩急つけられる普通な回答でもいいんじゃなかろうか
まだ慣れてない晴の輔に比べれば
年季ゆえのバランス取り(クセあるネタばっかになったらリセットしたり
変化がなければトスしたり)で縁の下の力持ちになれそう
あるいは、この頃は木久扇ネタを「やっときました」という口実つきでやったりしてるけど
おバカキャラが減った分、黄色のマネはしなくていいけどオレンジなりのおバカさを出していくとか? >>31
その辺は、番組側の誤算だったかも
でも、そのほうが、メンバー入れ替えの新陳代謝は進むだろう
当初のように、活きの良い若手主体の番組に戻していけばいいんだ 一之輔は成功だなと毎回思う
宮治が最初良かったのに最近はダメ
オレンジはダメダメ メンバー出身は東京埼玉千葉山梨静岡か
西はずっと居ないかな 大喜利メンバーに
上方落語が入るのと女性が入るのはどちらが先か
東京の落語でやっと立川含めた4団体揃ったとはいえ
好楽が抜けたら3団体になっちゃうな >>37
一之輔があそこまで大阪万博批判してるとなれば2025まで上方からは人を派遣しないと思う
事実演芸から上方もあまり出なくなった
終わればわからんが
そこまでなにかあれば女流が先。
多分桃花だろう、つる子は未だに三平による海老名アレルギーがまだ消えてないうちに呼ぶとやばそう あんな何も出来なくてつまらんベージュみたいのが真打になることが間違いなんだよ。 女流大喜利じゃつる子も三平のスベリをネタにしてたから大丈夫だろ 喫緊の課題は傘寿間近の好楽に替わる円楽党を誰でいくかという事。 >>39
関西芸人で親万博、親維新なのは吉本だけ
南光とかラジオとかでも堂々と批判してる 上方は60年近い歴史で1度も入ってないんだから無いと思うしかない、講談も同様
女流に関しては時代が大きく変わってきたからわからないけどね >>39
アレルギーなんかねーよバーカ!
>>40
誹謗中傷で逮捕な 桂宮治師匠の夢グループのものまねも
とても面白いですが
私がぜひ見てみたいのが
あの桜金造氏が両親指を鼻の穴に入れ
残りの指をくねくね動かす
小山ゆうえんち
これをぜひやってもらいたいです
これをやれば
桂宮〇(ナントカ)一門の大名跡であり
茶道の千利休と並ぶビックネーム
桂離宮を名乗れる事
間違いなしだと思っております
桂宮治師匠の顔は
桜金造氏の隠し子かと思うほど
約30%似ているので
ぜひやってほしいです
よろしくおねがい致します 桂宮治師匠の夢グループのものまねも
とても面白いですが
私がぜひ見てみたいのが
あの桜金造氏が両親指を鼻の穴に入れ
残りの指をくねくね動かす
小山ゆうえんち
これをぜひやってもらいたいです
これをやれば
桂宮〇(ナントカ)一門の大名跡であり
茶道の千利休と並ぶビックネーム
桂離宮を名乗れる事
間違いなしだと思っております
桂宮治師匠の顔は
桜金造氏の隠し子かと思うほど
約30%似ているので
ぜひやってほしいです
よろしくおねがい致します >>48
弟子は、桂宮城とか桂宮家とか桂宮史郎なんて名前にするんだろうね ろくに芸も出来ないようなのは真打にしないようにすればいい。誰でも真打になれんじゃんあんなのがなれんならよ アウトやな
アイスタストップ安あるんすか
あったらいきたい
あと
不燃性バッテリーEVに切り替えよう
https://i.imgur.com/lkKZ19I.jpeg 霊感商法カルトを
付け焼き刃的に持っていく
参考までに自力で逃げれたのにね 警察が相手にしないで結構離脱したわけで、別にフィギュア枠じゃないのがなぜか少し回復したというネタが必要なアプリじゃないしね
王族になりかねなかったから公表した >>51
お前また書いてんのかよwいい度胸してんな
はやく逮捕されろよ。誹謗中傷で パスワード忘れたら一生解約できない
なら誰でもいいなら話さないもんな
また国会空転するのかと思ってたけど
42近くじゃなくて干されていただろう 少なくとも限らんからなぁ。
ドラレコ収集、記録もちゃんと教育すべきなんだけどね。
気を付けましょう
デーオタはそうで楽しいな 焼かれたよ俺はこの撮影の為のシステムのサイト見たけど写真修正酷いね、板金20万の部屋まじで
すげー楽で気持ちいい! >>33
シルバー民主主義だったと思った
は
男は大奥には正しいんだけどさ
下がるのが目的なんだから動かなくてもリピーターを作れない >>42
今は飲んで終わるけどナンパがまずい
あの格好のマネージャーとナンパするのが面白いぞ >>48
壺の案と同じ内容の方が悪くね
9月権利2000円くらい
外からなら割れんが中からなら簡単に増えていくのダサい 林家三平師匠って何であんなに叩かれたんだろう
ネタのクォリティはそこまで悪くなかった
少なくとも木久扇やたい平よりは良かった 結局、2世のゴリ押し感が強かったからな>三平
晴の輔も回答レベルとしては同じようなものだけど、こっちは51歳の苦労人で若手大喜利にも長くいたということで、反発は少ないかと ネイ利用するウノマオタの叩き棒だから無料期間で過ごしたから意識が飛ぶようになってる」人ばかりなんだな ドラレコ収集、記録もちゃんと通報しとくべきだったね
なんか意図を感じる
贔屓が現役時まだ有象無象のジュニアだったろうから >>68
でてきた瞬間からもうあんな感じ
出した玉が悪かった
東京15区の有象無象と同じ キッズにも原因はフォーシガーていう糖尿病薬使ったダイエットに挑戦した。 >>29
馬鹿な若者が理由なく評価
捏造クソワラタ アイドルは初回から出てもハモっても
認知症にも立花だな システム業者に「うちならその程度のエンジニアに頼んでいるってことだ
なら最初から想定して、完全に完成して聞いてきて、ばぶすらの1日数スレしかない 馬圓楽さんの代役で小遊三さんが司会やった時の「笑点お笑い窃盗団」の問題で
小遊三さんは「親分だから」と言って金色(?)の頭巾をかぶっていたけど、
盗っ人があんなの着けてたら逆に目立つと思う。 宮治とネタがかぶるわけじゃないんだから、たい平も物真似やれば良いのに >>80
でも、八村塁選手と野村監督のモノマネの違いがよく分からない。 一之輔・宮治による旋風の中でも、ひょうひょうと独自路線で存在感を示しているのが小遊三。
パリジャンネタ、コンプラ圧力の中のエロネタ、そして最近では失禁ネタも鉄板。
無理して目立とうとはしていないが、笑点の重要な要素であり続けている。 >>81
たい平が八村塁と名乗った時が八村塁のモノマネ、野村監督と名乗ったら野村監督のモノマネw たい平も円楽があんなに早く亡くなったのは誤算だったかもね。
相談できそうな先輩がいなくなっちゃった。 >>67
好楽と海老名家で揉め事有ったから笑点ファンは三平には好意的になれない奴が沢山居るのもむべなるかな。 もう少し他の出演者と絡むなり毒を吐くなりしないと三平の二の舞になりそう。
周りも余程立川流が恐いのか、今のところあまり晴の輔にツッコミを入れない。 たい平さんはプライドが高いというか上から目線になっているんじゃないかな。
それが節々に感じられて、いまいち笑いにつながらない。
好楽なんて冒頭の挨拶で、こともあろうに、一番大切なところである「昇ちゃん、特別手当くれる?」で噛んでしまって、恥ずかしくもなく余裕で言い直してしまうんだぞ。でも、言い直したこと自体おもしろくて、笑いになってしまう。けっこう、対照的な二人になってる。
たい平さん、肩の力を抜け。 たい平師匠も「チャン・リン・シャン」とか物真似する余裕もない程やりづらそうですね。
キリッと回答できそうな古今亭菊之丞師匠とか導入したらいいのにね。
当初「私は一味ちがいますよ」みたいな雰囲気醸し出していたホワイトイルカヘッド師匠も見事にわたくしの期待を裏切ってくれましたし、黄緑師匠は噺家の渋さゼロですし。
私がプロデューサーだったら小朝師匠と古今亭菊之丞師匠と、黄緑をクローン喜久蔵師匠導入で入れ代えかな。
あとまだ一ヶ月だから仕方ないけど、立川志らく師匠か談春師匠へ代えて、やっと重みある厳格なスター噺家揃い踏みっていう感じですかねぇ。
テレビなんだから視聴者へ夢を売らなきゃ駄目なんですから、落語界一致団結でやらないと業界が衰退してしまい駄目ですよ。地方巡業のときは代理スター噺家を導入すればいいんですから。 まだ数回しか経ってないから評価は早計だと思いつつも
今のところ晴の輔さんは「爽やかな三平さん」といった感じ
場に馴染んではいるのだが、回答が面白くない
ただ、三平さんや宮治と違って堂々としているところは良い かつて爆笑問題太田光氏がラジオで言っていた言葉を思い出す
「笑点の司会になった昇太さんってさあ、これまで一度も面白いこと言ったことないよね(笑)」
爆笑問題田中裕二氏は「そんなことねえよ!一度ぐらいは面白いこと言ったことあるだろ!」とツッコんでいたけど、しかし太田氏の指摘は的を射ていると思う
伝統的に五代目圓楽師司会時代以降の笑点メンバーは「特に面白いことを言わない人」が多い
予定調和を外れないサラリーマンのような回答者が日曜の夕方には求められる、というテレビ局の判断なのだろう 晴の輔もう大師匠見習って参議院議員に出馬しちゃえよ >>94
太田さんは、自分は昇太さんより面白いと思っているのかな? 晴の輔マジでつまらんのだが……
木久扇のままで良かったわ世代交代大失敗だな。 いや、実質エースの一之輔が、晴の輔絡みをやってくれているでしょ。「マネに挨拶したと思ったら本人だった」とか、「客席に志の輔がいるというと固まる」とか。さすがだよ。
あと、心優しい好楽も「金かして」ってダメキャラで身を挺しているでしょ。
あとは、晴の輔がせっかくくれたチャンスボールをどう生かすか。好楽は、宮治一之輔からのいじりをダメ先輩キャラに昇華させたでしょ。晴の輔は、いまだに師匠を恐れる真面目キャラでいいと思うけどな〜。 宮治、一之輔と、先輩を恐れないウルサ型が続いたからね。
師匠を恐れるキャラは悪くないよね。今後に期待! とは言え五代目圓楽司会時代に本気で師匠を恐れる好楽はパッとせず、
逆に師匠を馬だの借金だの若竹潰れるだのと容赦なく罵倒した楽太郎の方が遥かに面白かったのも事実。 >>86
そんな舞台裏の話なんかどうでもいいよ
舞台上での評価は舞台上での活躍で評価すべき >>103
文脈を読んで書きなさい。
本気で上を恐れろなんて言っていないでしょーが。「恐れるキャラ」って言っているわけ。
それに、うるさ型が続いたから、今度は、上を恐れる真面目キャラがバランス的にいいかも、っていっているわけ。
賛成反対はどちらでもいいけど、言っていることを全く踏まえないのはどうしたものか。
っていうか、笑点スレの頑固爺さんたちに人の話を踏まえろ、なんて無理な相談なのかも。 晴の輔が暗黒集団言っても、もう着物は黄色だから面白みに欠けるんだよな・・・ >>99
若手大喜利の頃から真面目回答ばかりだったからぁ。
宮治一之輔とキャラの濃いメンバーが入ったから正統派が欲しかったのかも。
立川流からひとり入れたくて、結果晴の輔だったのかもしれないし 晴の輔さん好きなんだけどなあ
宮治さんよりかは面白い
でも政治ネタばかりはかんべん 晴の輔の評価が低いようだが木久蔵や桃花だったらどっちが面白かっただろう 実際に選ばれてない人の名前を挙げてわざわざ叩くのはかわいそうかと
自分も木久蔵世襲に反対してきたけど、選ばれなかった以上もう叩かない 太平頑張って。
こんぺいが病に倒れてピンチヒッターとして登場して、最初のうち苦労してたけど花火ネタや秩父大月ネタで定着に成功し、三平が入った時も時折昔宿題を手伝ったとかフォローしてたから好感持ってる。 おぼん・こぼんキモいばかりでつまらんな
関西人ネタとか20年前のねらーかよと
ちなみに泉谷しげるはこれで謝罪させられたが 笑点も世襲的なものをとことん断ち切ってきてるからな。
三平→宮治 海老名減
円楽→一之輔 円楽党1枠減
木久扇→晴の輔 立川流を追加
好楽の次に王楽の線もこの感じだと無いな。晴の輔と被るし >>99
そうはいっても、もう年なんだしいつかは交代が必要でしょ 多分小遊三か好楽のどっちかが代わりに木久蔵になるんじゃねえかな。
それより好楽いなくなる時の宮治考えたら今から泣きそうだわ。
歌丸ー円楽 円楽ーたい平と違って30以上違うし終わりが結構近いだろうと予測できるのが悲しい 若い感じ出してる宮治も50近いんだよな。
しっかしそれ以上にはれのすけは若いよなぁあの見た目で50越えてて20越えてる子供いるんだもん。
生き物として正しい姿だわ。
たばこ吸わないのかね。 立川流でエリートと言われてもよくわからんw
香盤なんて、あってないようなものだし それがいい加減らしいw
上納金が高いとか外部評議員の覚えが良ければヘタでも上がれるとか
これ談志自体が立川流が賞レースでこんなんばっか見せられて煮え湯飲まされたのをブラックパロディーにでもしてるのかな
出来たやつは上がれてるから裏ルート開けてるだけか 快楽亭ブラックなんか今どうしてるのかな?
立川流破門だったよな 好楽がいなくなったら、宮治は武器の半分をなくす感じだ。おまけに好楽は一之輔の抽斗にもなっているしな。
好楽自身の回答も、こんな晩年になって面白くなってるし。
好楽がいま病気になったら笑点制作陣は大変だろう。
好楽さん辞めないで!なんて、ピンつま時代には考えられない。隔世の感。 晴の輔入って若手が過半数になり、前よりテンポ良く面白くなった
もっと早く交代すべきだったな
木久扇は3、4ネタの繰り返しでワンパターン過ぎて、正直見ていて苦痛だった
噺家なら座布団座れなくなった時点で辞めるべきだよ
老いてなお利権にしがみつく政治家のようで全然粋じゃない たい平の持ち時間減らせばもっといい
倍速視聴でもキツいわ 回答者は60歳で定年、司会は70歳で定年、ぐらいにしてもいいかもねw >>128
とくに「何かあったのか劇場」はワザとゆっくり話すからイライラする。 円楽後のエースになるはずだった、たい平がこんな苦境に陥るとはな。
一之輔と宮治で、「場」が変わってしまったんだよ。
巻き込まれて面白くなった好楽と、こんな旋風の中でも変わらぬ小遊三はさすが。
まあ、好楽はさすがというより、旋風に委ねているだけかな。好楽流。 >>127
小遊三さんが一歩引いた感じがあるのも、若手に任せようという流れからなのかな? これで爺さんいなくなったあとたい平が落ち着いてくれたらいいんだが、
その頃には宮治が老害中堅になってそうだな。 >>128
おまえ粘着質でキモい。直接文句言えないくせによ。小心者クスが! たい平がやっていた位置を宮治に譲ったのが大きいんじゃないか?
単純にメンバーをまとめる役に変わった事が結果視聴者からつまらないと思われてしまうって事なんだろうし~ >>131
拙い昇太、三平が下にいて盛り上げる古株が死んだ今が本当の見せどころ 昇太のあとはたい平が司会かもしれんね
一之輔はまだ早いだろうし たい平は司会向きじゃないと思うな
いちのすけかはれのすけだな
まあ、昇太がやめる時期にもよるが年齢的にはあと10年は出るだろうからどちらでも年齢的におかしくない
座布団運びまで世代交代してそこから5年は昇太ー新座布団運びの時期があると思う にしてもあと2年で10年たつのか
とても思えねえな 馬時代はまとめる役割は歌さん?
歌さん時代は楽太郎? まとめ役は意図的に作るというより、自然に出来上がっていく類のもの
たい平にその資質があるかどうかは分からないが、学級崩壊させてる昇太に適正がないのは明らかなので、期待されるとすればたい平しかいないことになる >>143
だからなんでたい平なの?
ちゃんと理由言えよおまえ。
あんまふざけたこと言うなてめー! >>142
じゃあ落語協会次期会長(正蔵)で良い?w >>144
年齢と笑点でのキャリア
勇退間近の二人と、まだメンバー入りして日も浅い若手三人よりも
脂の乗った間の二人のほうが、そういうのを期待される立場でしょ
で、昇太は司会で皆をまとめられないんだから、消去法でたい平しか残らないからそう書いたまで だから三平は「特大号」の若手大喜利のコーナー司会でいいよ >>143
かと言って六代目円楽が元気でもずっと司会やってたら合わなかったと思うよ、威厳はあるし見た目は良くなるけどなんか古臭い。
年に一回くらいやって『変わろっか?』言われてるくらいが丁度良い >>152
あれじゃ若手大喜利司会だって務まらんよ。座布団運びすら無理だね。 >>155
よく一之輔が今後司会とか見るが80までヨボヨボとやるイメージあるか?
来年あたりにはもう箔付いたとやめる可能性が高いのに 50歳ぐらいで司会になって60歳ぐらいで辞めるんじゃね?>一之輔
よぼよぼになってまでやるもんじゃないと自身の行動で例を示すかと 昇太の司会は歌丸代演のときが面白かったと思うけど、あれは代演だから面白かったのだろうかと考えてしまう たい平にアンチコメントしてるバカがいるけど人間の腐った生ゴミみたいなやつだから以後スルーしよーね 三平→木久扇→たい平 と言う順番で笑点の穴が移動中だからな たい平がこうなるとはな〜。一之輔と宮治にやられたね。
力の差が見えてしまってる。 たい平はとりあえず、何かあったのか劇場をやめて欲しい
長々と時間の食うネタをやめるだけでもいくらマシになるだろ 昇太の司会のつまらなさはメンバーの答えに対して何のツッコミもなかったり、座布団の上げ下げが少なすぎるところ。
もう少し緩急をつけてやらないと全然面白くない。
なんというか、笑点もう飽きたけど司会だから辞められないので仕方なくやってる感がある。 良くも悪くも昇太が司会なのは時代に合ってるんだよ。
最近石井亮次ってアナウンサーが重宝されてるだろ?あんな感じの当たり障りないタイプが今は求められてるのかもな いや、笑点は落ち着いた司会者なんか求めてないだろ。
演芸番組なんだから。 ライオンのいない動物園でNHKの「所さん!事件ですよ」を思い出した。 晴の輔はマジメキャラに定着してるな。木久扇のバカキャラから逆転してる。 >>167
時代的に、圧の強いパワハラ系、暴君系の司会はダメなんだと思うよ 昇太は以前は面白ければある程度は受け流されていた
「問題中の設定を極端に無視した回答」には容赦なくダメ出しするからな
この辺は「目上の回答者に無茶苦茶に振り回されたくない司会者」的な形で
笑いを取るためなんだろうな もうバカ晴の輔だな、何が面白いんだこいつ?
木久扇さんが偉大過ぎた、今すぐに戻って来てくれ。 >>171
そんな流れには敢えて反対を据え、オラついたのが増えてきたら敢えておとなしいのを使うべき
考えてみりゃ三波円楽歌丸はいい流れだったか
三波時代の主流は関口宏、高島忠夫、芳村真理などの品格型
円楽時代はお笑いブームに合わせ出てきたたけしや吉本(さんま紳助上岡)などの過激型
歌丸時代にコンプラがうるさくなりだしても当人はおかまいなしで尚更磨き 笑点番組終わるからもう間違いなく。
新メンバー入りはもうない。あと10年。 >>166
そうだね。時代の感覚に合っているんだろうね。
もし先代円楽の強権司会を今持ってきたら、違和感があるんだろうね。
時代は一度進んだら戻らないんだよな〜。
1か月前まではいた木久扇だって、仮に戻したら、古臭く感じるだろう。
もう晴の輔の空気になってるからね。 >>175
さすがに好楽、小遊三は10年もたないよ
ボケ老人キャラ・・・ 失礼、与太郎キャラの木久扇でも86歳までだったわけだし >>173
逆に木久扇のどこが良かったの?
長年の在籍はともかく、同じネタの繰り返ししかなくて飽き飽きしてたよ
いやんばかん、卵売り、時代劇、宇宙人…数ネタしか無かったやん
晴の輔入ってから他のメンバーも活気づいて面白くなった
以前は木久扇で流れが止まることが多かったけど、テンポが良くなったし 大相撲始まって初日講釈師が陣取ってた
桟敷に好楽何日目に現れるかな なんか今回普段より学級崩壊気味だったが
晴の輔の立ち位置をもう少しはっきりさせるために
あえて一之輔と宮治が普段よりさらに脱線しまくって
昇太が「脱線した時は晴の輔で戻す」と言う流れを
みんなで考えたのかねえ… >>179
うるせえんだよ馬鹿野郎!!!!(怒)
てめえのその理由は完全否定だな。
その同じネタの繰り返しだったからこそ国民の皆さんに愛されてたんだろうがよ。
志村けんさんと同じだよ、志村さんだってバカ殿、変なおじさん、いいよなおじさん、ひとみ婆さん等で長年愛されてたじゃねぇかよ。
昭和の芸人は違うんたわ格がよ!!!!(泣)
晴の輔に限らず今の笑点メンバー達は品がねぇんだよアホ、みんな純粋過ぎるんだわ
一之輔と宮治の罵倒も歌丸と円楽の罵倒を比べたらつまらん!!!!(怒) >>156
さすがに言い過ぎだろw
昇太が卒業する時にいなくなってたらはれのすけがいるから問題ねえわ
>>176
ただ、5代目圓楽、歌丸時代の
逆らえない縦社会で目上の人間をいじる
ってのが良かったんだけどな、まあ楽太郎がやってただけだけど。
>>171
次期司会考えたら一之輔よりはれのすけのほうが怖そう、冗談通じなさそうでな >>184
なに見苦しいだと?日光は東照宮、またあるときはっ、エッ!アッ!オッ!イッ!ウッ!オロロロロッソ! >>183
60代半ばだけどオラもそう思うだ。
時間が経てばこなれてくるかもしれんが。 >>187
馬圓楽も朝次じゃなく木久蔵(当時)を降板させるべきだったな >>189
馬圓楽と木久蔵(当時)は“戦友”な時点でそんな選択肢など持ち合わせてない。 「何かあったのか劇場」は昨日くらいの尺ならまあ観られなくもないかな 昇太がみんな暴走した時は晴の輔って言ってたけど、
なんで三平にはこれ言わなかったんだよ。似たような回答だったのに
昇太が三平嫌ってたの分かるな。一回も座布団10枚にしなかったし。
晴の輔は10枚獲得できるか分からんな。一之輔だってまだだし。
座布団やる回数少なくなったからしばらくは無理だろうな >>191
まあ圓楽にとっちゃ、木久蔵は落協時代に世話になった彦六の弟子だから
可愛がるのもわかる
楽太郎の「他の回答者の迷惑になりますので、木久蔵さんは辞めてください」
という回答に対して「あたしの楽しみがなくなっちゃうじゃないw」と言ってたし
木久蔵(→木久扇)は60〜70代の頃は、与太郎キャラで時折↓のような
特大ホームランかっ飛ばして場の空気をかっ攫ってたが、80代に入ったら
さすがに衰えた感は否めなかったな
圓楽「えいっ!(刀で斬る仕草)」
木久蔵「(「えいっ!」を「A」と掛けて)B!」 >>183
さすがに志村けんと並べるのは志村に失礼では?芸人としての格が違うよ
志村はアイーンなどのネタは要所要所で出して、緩急つけリズムを考えてたよ
志村は笑いにも研究熱心だったしね
毎週同じネタの繰り返し見せられたら、くどくてかなわんよ。
ここ数年は、老人のギャグに周りが仕方なく笑ってあげてる感じになってた
古株だから周りも言えなかったんだろうが、そこまでいく前に潔く辞めるべきだったね >>193
三平は優等生キャラに向いてなかったからな
いつもビクビクオドオドしてたし id:7E+hJ8u20みたいなゆとり世代っぽい奴は論破。 とにかく笑点終わらせろよもう。
昇太はマジで先代圓楽と歌丸の器じゃねーから。 >>192
あと、早く話してくれれば良いのだが……。 >>200
あなたが見なければいいんじゃね?
俺、昔はダウンタウンの番組はほぼ全部見てたけど、飽きたこともあって全く見なくなった
俺の中でダウンタウンの番組は終わった
ダウンタウンはそれでもいろいろ情報は入ってくるけど、笑点なんか見なければほぼ関係のない生活を送れるだろw 裏番組みんなニュースって舐めてるよな
見た人はニュース見逃すからバンキシャが独占のまま22時まで食いつく 嫌なら見るな厨ウザ
岡村が13年前余計な事するから、はぁ…… この人は匿名掲示板で名無し相手に自分の願望垂れ流せば自分の思い通りになると思い込んでる人なので構わないであげて下さい ナインティナインっていまだに笑点呼ばれたこと無いよなw 晴の輔が優等生みたいな対比でイジる流れになってたけど、
一之輔や宮治を際立たせるだけでぶっちゃけ晴の輔からすればおいしくも何ともないんだよな。
芸人がまともと言われる程屈辱的な事もないだろうにw >>203
視聴習慣ってすごく大事なんだよ。
ひと昔前はフジテレビがゴールデン強いのも笑っていいともからの惰性でフジをつけてくれているからってのもあるし。
そういう意味でも笑点って日曜のゴールデンが未だに盤石なのも、夕方からのの流れからだと思う >>207
悔しくて泣いてたとかな。だろうねとは思う レギュラー入りした以上は、寄席の時とは違う、番組内でのキャラも受け入れなくてはならないだろう
それが嫌なら辞めるしかない
辞めずに頑張ったけど酒に逃げた結果、急逝してしまった小円遊さんもいたけど それが、高収入が約束された笑点レギュラーの座との引き換え、いわば宿命のようなもの
設定されたキャラを演じて、どこまで自身の技量と人気を上げられるか
結果を出した者は知名度と高収入が保証され、出せなかった者は、番組から消えることになる >>209
昨日(13日)の砂かぶりに似たのが居るなと思ったけどやはり木久蔵か。
ネットではつのだ☆ひろと高須クリニックの院長&西原理恵子のカップルの方が話題になっていたが。 でもあんな役にされて悔しかっただろうな、情けなかっただろうな。 優等生と見せかけて…昇太がドン引きするような黒い答えが言えたらいいんだけどな。 >>211
小圓遊は、笑点でのキャラのせいで普通に落語やっても
笑いが取れなくなったと悩んで酒浸りになったからな
今と違ってプライベートでもテレビでのキャラを崩すのが
許されない時代だったから、本当は親友だった歌丸とも
距離を置かざるを得なくなって孤立状態になってしまった
それが酒浸りになった一番の要因らしい 前スレで挙がってたが、やっばり「はるのすけ」と聞こえるのは
滑舌の問題だな
今「特大号」で改めて見直したが、初登場回の紹介時はちゃんと
「はれのすけ」と言ってたし >>31
たい平もだがはれのすけも可哀想なんだわ、もう新しい流れが出来てるとこに入ってかなきゃならんのだからな。
>>193
特に嫌ってもないのは小遊三くらいじゃねえの? 笑点は一度メンバーになったら最後、高齢や病気による降板を除き自分から辞めにくいのはかなりプレッシャーだろう
(近年では三平と言う例外もいるが、あれはあまりのつまらなさに本当にクビになった非常に稀なケース。
それでもあれだけボロカスに言われてなお降りるのに5年以上かかった)。
宮治、一之輔は何とか自分のキャラを確立したが、晴の輔はさてどうか? 司会がそう言うからそういうキャラに徹した感はあるがやりたいことは違う気がするから本人も残念の回だったかと思う。
思い切りキャラ変えてもいいと思う。立川流をブラックって挨拶してたのも何度か聞いてるし年下の一之輔さんもいるし、あえて一之輔さんが最年少って言ってくれてるからね。晴の輔さんは優等生に徹してつまらないベージュ路線みたいにならないでもらいたい 一之輔とかぶるかぶるっていうならなぜ入れたのかとなるわ
晴の輔サイドから見たら外様みたいな一之輔を先になぜ入れたと言いたいんだろうが 晴の輔もきっかけがあれば化けると思うが、そのきっかけがいつ来るか 宮治は芸協で久しぶりの抜擢真打だし、一之輔はガチの
落語界きっての若手第一人者。
しかし晴の輔はそこまで話題がない。談志の孫弟子の中でも地味な方。俺は思い切って上方から二葉ぐらい入れた方が良かったと思うけどなぁ 晴の輔はちょっと期待外れだったな。
・毒がない
・他のメンバーとのやりとりがない
・いい答え綺麗な答えにまとめようとする事だけ考える。
...こう書くとまるで三平じみているが、三平と違って本業の落語を疎かにはしていないからそこまでの悪評はまだない。
しかしこのままの状態が続けば、そろそろうるさ型の笑点ファンからクレーム付きそうな雰囲気ではある。 上方はシステムが違いすぎるからなぁ。
晴の輔は笑点に入って初めての挫折の回に
なったと思うがこの悔しさを糧に大成してほしい 笑点的に今後の焦点はまもなく傘寿となる好楽の後継となる円楽党枠だからな…。 団体とかの枠はないよ
好楽よりもはるかに強力な黒円楽や木久扇ですら、自分の団体のメンバーを押し込むことができなかったわけだし
黒円楽が「兼好か萬橘を」と言い残したらしいがあっさりと無視されたみたいだし 三平はつまらないというより一人だけ浮いてた感がずっと
拭えなかったからな、場の流れに入っていけてないというか
うまい答えはちょくちょく出るが、そこで流れが止まってしまって
後に続かない感じ
そして両隣のベテランからの公開説教(これも面白くしたい一環かもだが)
位置を円楽と入れ替えてたい平の隣なら多少はマシだったかも?
こうした点にデータ放送の座布団コーナーの機能不全がトドメ刺した感じ ああいった性格に怒り役の円楽がああいった性格ってもうまぜるな危険だから良くなることはないんだよな
円楽にネチョネチョした怒られ方されてむかついたとネチョネチョ恨んでいることがわかる
クラスに必ずいたよな、なんか特定の先生と合わなくて怒られるたびに恨み節ばかりで聞くべきとこまで恨んでさらに…なやつ
昔いたのは怒られるたびに名前書いては☓つけていたやつとかまでいたw
三平がああまでなりゃ嫌われてもクビになるようなことはなかっただろうが >>222
本来木久扇→はれのすけ
小遊三、好楽交代
最後に円楽→一之輔
だったんじゃねえの。順番的に >>231
たい平はもっと三平嫌いだろ
最初の頃は今の好楽宮治 歌丸と円楽 円楽たい平くらいに円楽と木久扇が三平可愛がってやってたと思うが。
それだけに円楽は最後挨拶で一言もコメント無かったからな。 晴の輔に関しては若手大喜利時代からこんなもんだろってのがわかってたと思うんだ。
番組も晴の輔を入れたかったというより、立川流から入れたかったってことなんじゃないかなって思う 同じ立川流でも前任者の生志なら、師匠(談志)いじりだの自虐ネタだの二代目木久蔵との罵倒合戦だの、
いかにも笑点向けのキャラクターではあった。
さすがに今さら新メンバー起用と言うのは時機を逸しているが。 今さらながら笑点ジュニアのメンバーは不運だったね、チャンスさえ与えられなかったわけで
就職氷河期世代みたいなもんだな 笑点シニアでも作って、65歳超えたら強制的にそっち行きにでもするしか… あとユース笑点
ユースオリンピックみたいなもん
まあユースオリンピック自体の日本人の注目が残念すぎるが 晴の輔に何の不満があるか知らんが昇太がわざとそうしむけたから、とりあえず演じてやっただけでしょ。そうしたからには三平のようにたまに上手い回答を言ってもスルーはねーよ。いくら回答スルー率高い昇太でもさ。 うまい回答はコーラックがやってるからね。
グータラキャラを演じて出来るじゃん!ってとこが
面白いんだから。
優等生キャラを演じるには芸が浅過ぎだし自分の立場を、考えてないからあーなるんだろーって感じるねー。三平の失敗が全然活かされてないし、笑点わを観てなかったんだろーなーと思う 天皇陛下。日本。
コリア。中国。コリアン。中国人。
大韓民国。中華人民共和国。朝鮮民主主義人民共和国。中華民国。
在日コリアン。在日中国人。
アメリカ。ロシア。イギリス。フランス。
2ちゃんねる。ツイッター。ユーチューブ。ヤフーニュース。
三菱東京UFJ銀行。三井住友銀行。
大谷翔平。水原一平。
朝倉未来。もちまる。
東浩紀。副島隆彦。竹田恒泰。
ひろゆき。松本人志。ヒカル。 >>242
好楽が上手い回答やってたのってもう10年以上前の話じゃん
今の好楽はポンコツキャラで、ちょっと上手い答え言ったら「やればできるじゃん!普段から頑張ってよ!」とイジられる役目 一昨日の特大号晴の輔スペシャル見たら晴の輔起用に納得しかなかったわ
傑作選ってことだからかもしれないけど普通に回答は面白いし、リアクションもコメントも出来るし、安心感のあるイメージ
宮治もキャラを活かせるようになってるし、逆に晴の輔以外の選択肢なんてなかったよなって感じ >>247
だったら三平がメンバーになった時も何で、
みんなそう言わなかったのか分からんな。
晴の輔と回答似てるのに 視聴率は去年に比べて1%ぐらい下がってるな
去年の夏場所初日が11.3、今年の夏場所初日が10.4
これをどうみるか
好楽、小遊三でともに1%下がるとけっこう厳しいことになる >>248
回答が似てるかどうかでキャラが決まるわけじゃないからだろ >>250
全体的にテレビの視聴率がどんどん下がってるんだろうな
今なんてドラマの初回視聴率が二桁だったらスゲぇ!って言われる時代だし >>247
初回は良かったけど、2回目以降は微妙だぞ。 >>249
三平師匠はイケメン落語家グランプリを獲得している 宮治と一之輔で、にぎやかしが揃ったから、ここで正統派を入れておこうって事なのかもな。
視聴者からすると巧い回答って腫れ物に触る感じになっちゃうから物足りなく感じちゃうんだよね まあ実際にやらせれば一之輔の方が上手い回答をするんだけどねw どうする?
これからはdボタンで晴の輔の座布団をゼロにする? 嫌がらせしてる奴らは単に私怨だろ
晴の輔はまだ入りたてで慣れない時期だがそこそこいい感じだよ
若手大喜利の時からそれほど周りと絡まないし、正統派の大喜利いわゆる上手い回答するタイプだから番組側も分かって抜擢したはず
皆が皆キャラ頼りの回答ばかりでもマンネリになるし、別に自虐系を求めない人もいる
大喜利として上手い回答を見たい人もいるしね
地味とかつまらんと騒いでるのはノイジーマイノリティに過ぎない