笑点八十七
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日本テレビ系毎週日曜17:30~18:00
笑点特大号:BS日テレ毎週火曜20:00~20:54
笑点なつかし版:BS日テレ不定期火曜20:00~20:54
老舗のお笑い演芸バラエティー。
司会:春風亭昇太
大喜利:三遊亭好楽 三遊小遊三 林家たい平 立川晴の輔 春風亭一之輔 桂宮治
座布団運び:山田隆夫
公式サイト
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Hulu
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関連スレ(昔の笑点を語るスレ)
金曜夜席~桂歌丸司会の笑点(1965.3-2016.5.22)其之睦
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsutv/1577963406/
前スレ
笑点八十六
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1710447513/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 同じあの場所でやはり両隣より年少の昇太が普通にツッコミ役をできた以上、三平ができなかった事の言い訳にはならない。
三平が最後まで自分のキャラクターやポジションを確立できなかったのはあくまで三平本人の資質不足にのみ起因する問題であって、
仮に右端に座ろうが左端に座ろうが結果は同じだっただろう。 若手との対抗大喜利でのこのやり取り、
三平の発言がまんますぎてネタになってない感が…
三平「宮治さん、あなたの子供の可愛い所を教えてください」
宮治「いいですよ」
三平「息子さんはそっくりでねー、娘さん2人は似なくて、よかったですよねー!」
宮治「…そういう普通の会話は楽屋でやってもらえませんか?(汗)大喜利なんで…」
三平「…」 もう一つ、言った当人は、当時はその「3人」の中に自分が入るとは
夢にも思ってなかったろうなあ…
円楽「笑点の、レギュラーメンバーになりたがる、若手落語家っているよね」
レギュラーメンバー全員「いるいる」
円楽「ちょっと待てよな、向こうの3人(下手側を指差す)もうすぐ空くから」 >>404
19年に円楽が脳腫瘍で入院・休演した際に、
昇也と晴の輔が代演した事があったっけ
で、その年の暮れの若手との対抗大喜利で、円楽が「そういえばね、
俺の代わりに晴の輔が出た時、封書で礼状が来て『大変勉強になりました』。
昇也はね、楽屋で会って『あ、代わりにやっときました!』。あれは師匠の
教育方針が違うんですね」とネタにしてたんだよなw >>446
それな。
文字通り「楽屋ネタ」が宮治の家族構成を知らない一般視聴者にウケると錯覚している時点で三平の資質不足を物語っている。
なお今現在一之輔と宮治が互いの家族をしばしばネタにしているのは、あくまで2人ともレギュラーとして
家族もそれなりに知名度を得たから(特に宮治は座布団10枚獲得の際実際に家族も放映されている)、お茶の間にも話が通じるからだ。
三平の時とは状況がまるで違う。
三平最大の欠点は両隣に限らず他の全メンバーと全くコミュニケーションが取れなかった点にある。
だから通常の問題では罵倒ネタ含め全く他のメンバーに関連した答えを全く言えず、
上記若手大喜利のように相手を指名するような問題だと無理やり頓珍漢な答えひねり出しては
客席(時には他の出演者)の失笑を買う。
そう言えば2019年正月の東西大喜利でも
三平「あちらが美しい女房と可愛い娘さんがいてとっても幸せな(月亭)八光さんです」
八光「私が美しい女房と可愛い子供がいて大変しあわせな八光です」
三平「お互いずっと幸せでいましょうね」
と、全く同じ調子で客席そっちのけで家族自慢に終始していた。付き合わされる八光もさぞや迷惑だったことだろう。 なんか見てるとクビはやりすぎな気がしてきた
日テレはDV中絶した老声優ですら守るくせになんなんだ >>449
そう、昇太の結婚前は三平もここぞとばかりに「俺の嫁・子供可愛いだろw」って
自慢してたけど、実際の所若手大喜利の昇也が「師匠より先に結婚した男」で
ネタにしててこっちの方が面白かったという…
昇太が結婚して三平はネタが使えなくなったが、昇也は「師匠より先に結婚した事実」
は変わらないからまだ使えない事はない
昇也のネタには昇太も「(自分が結婚してないから仲人ができないので)友人として
披露宴に出席しました」と自虐ネタで返せるが、三平のはただ昇太をバカにしてる
だけなのでお笑いでもなんでもなく、昇太も座布団取る以外のリアクションの
しようがなかった
円楽&たい平との差別化を考えたのかも知らんが印象悪いし、
面白くできるなら嫁自慢もいいが、本当にただの世間話レベルでしかなかった 「昇太師匠、ご結婚おめでとうございます。これで私…何一つ勝てる物が
なくなってしまいました。精一杯頑張ります。三平です」
昇太の結婚発表直後の回でこんな挨拶をしてた時点で、
もう三平の運命は決まってたんだろうな
これで「アラ還未婚・独り身の切なさ&哀しみの溜め息な司会者と名家の
生まれで妻が女優で子宝にも恵まれた、絵に描いたようなリア充」の構図が
崩れたため三平は大きな武器を失い、あとはジリ貧になるしかなかった また「新・何かあったのか劇場」なんだが、冨士子ネタや千華ネタは歌丸や
たい平自身自身が鬼嫁キャラに設定してたから自虐ネタにしろ他者が弄るに
しろ笑いが取れてたけど、昇太の方は自ら嫁に関して何も言わない以上、
他者が弄っても昇太の嫁がどんな人か全くわからないからイメージが湧かず、
面白さ半減どころじゃないんだよな
あと昇太は最初嫁の素性を隠してて高田文夫に「資産家令嬢で元宝塚で
現会社役員」とバラされてたが、昇也は一度しか会ってないらしく下の方の
弟子にはまだ一度も会った事のない人さえいるとか
その辺をネタにしたら面白いかも?
「弟子も顔を見た事のない幻の女将さん」とか「実は実在してないバーチャル嫁」
とかいってさw
他に嫁弄りするなら、昇太よりもリモート大喜利でサヨ夫人の姿が露出して以降、
愛妻家&恐妻家ネタをやるようになった小遊三に対しての方が視聴者も
イメージしやすいと思う 晴の輔が毒吐くとしたらメンバーいじりより社会風刺の方があってそう >>454
>弟子にはまだ一度も会った事のない人さえいるとか
それ実際昇也が言った事あるはず。
「弟子一同まだおかみさんを一度も見た事ないんです」と、あたかも昇太の結婚がウソで
嫁が架空の人物であるかのようないじり方をした。
何かあったのか劇場も話が長すぎると一部には不人気だが、
独身いじりが使えなくなったと見るや、すかさず倦怠期&逃げられネタに移行したたい平の適応力は純粋に評価していいだろう。
この辺も三平の限界で、バカの1つ覚えが使えなくなると途端にネタに窮しその適応力のなさを露呈した。 ここまで書いてわかったが、三平は「つまらない」と
いうより「言ってる事がネタとして成立してない」んだな
ただの世間話だかネタだかわかんないような事しか言えない
だから往時の木久蔵(木久扇)のような「滑り笑い」すら起こらず、
メンバーも返答に困るし観客もポカーンとするしかない訳だな アップデートできない点は木久扇も同じだったね
卵売りとか昔の時代劇のものまねはネタ自体高齢者しか知らないのに、いつまでも同じ内容を続けた
ワンパターンできつかったよ
何かあったのか劇場は普通に面白いけどね
昇太の結婚生活想像つかないし。めんどくさそうでw 何かあったのか劇場は普通に話せばいいのに、何であんなにゆっくり話すんだろ? >>449
だけど三平師匠がネタで両隣を「こいつら」って呼んだら
木久扇円楽がガチギレしてたよね
あれは感じ悪かったなあ >>460
大喜利での罵倒合戦はあくまで互いの信頼関係の上に成り立つものだ。
三平が普段楽屋で木久扇や円楽に礼節を尽くした上で事前に根回しをしたにも関わらず
ガチギレしたなら確かに2人が大人げない。
しかし日頃の大喜利で他メンバーと全く絡みのない三平であれば普段の関係もそれほど良好だったとは考えにくい。
もし三平が何の前フリもなくいきなり「こいつら」と呼んだのなら、ガチギレされて当然だ。 >>461
だったら15秒以内で終わらせてほしい。 円楽の「笑いが無いと書いて三平」だってちゃんと三平師匠に根回しした上での回答だったのかねえ
先輩側だって三平師匠に歩み寄る努力をすべきだったと思う 「やーねー」や「許してちょんまげ」は、こん平さんもやった事あるんだよな。 >>465
打ち切り請負人三平でも終わらせられなかったのに? マジでZ世代が笑点見るのは頭おかしいよ
笑点は年寄りが見る番組なんだから
なんなら日曜夕方毎週老人ホーム1軒ずつ回ってみろよ せいぜいこの番組を見ていいのは35歳から上までだな。 でも意外と若い子も見てたりするんじゃね?
以前にTwitterを見てたら歌丸の訃報が伝えられた日に中学生の娘がソファーに突っ伏して泣いていてそんなに好きだったのかと驚いたっていうツイートがあった Twitterを信じる人居るんだ
百歩譲って中学生が歌丸の訃報にショックを受けていたとしても「ソファに突っ伏して泣いた」は100000%嘘 俺が子供の頃は子供でも見てた人も結構いたけどな、もう40年も前の話だけどw 会場に、親に連れられて来たであろう小さい子が居た事あったよね? 何でウケた夢でうなされるんだ?
って言うかうなされてる演技じゃなかったけど。 一之輔「髪の毛が伸び続けて、東京都を埋め尽くしたんですよ。」
こち亀のアニメでそんな話あったなw たいちゃんたいちゃん、
何かあったのか劇場はもういいからたまにはふなっしーのマネやってくれ
流石にもう飽きた(´・ω・`)
この際ねば〜る君でもいいぞ 正直、説得力の無いセリフの問題の時「座布団十枚(以下略)」の答えは誰か言うだろうと思っていた。 相撲の優勝が番組前に決まったから、今日は削られてないかも >>471
>>472
なんかこう、当たり前なんだけど物事って大げさに書くとリアルさがなくなるんだよな。んなわけあるって
おじいちゃんと毎週笑点見てたから悲しそうにしてた
くらいにしときゃあよかったのに >>433
脳梗塞おこすと性格が気難しくなるとはいわれてるね~
症状よね >>436
代演で出た時の桃花の票数が多くて、ご時世的なものもあるし師匠である小朝も代演で出てたから
次くるんじゃねぇの?感はバシバシ出てたね~
一番気の毒なのは桃花よね。
ご時世だからそろそろ女を、、って理由で入れられるのもしゃくだろうしなw >>444
そういうこともあってか、宮治入る時に大幅な席替えを行ったのかもしれんな~ >>449
三平末期あたりは、回答後の両脇そっぽむいてたからな。。 辞めて6年にもなるのに、未だに三平の文句を書くってのは、ただの悪口じゃなくて
本当に笑点を大事にしてきた人だと思う。
この先50年100年続けていく上で先輩からのバトンは必要なのに、無駄な5年半を作らせた罪はそりゃ文句も言いたくなるよ 両方とも50代には見えないが、はれのすけは若い、三平は幼い 座布団10枚で素晴らしい賞品だったことってあったっけ? チビッコ大喜利があった頃の山田への10枚の景品がずうとるびデビュー >>492
江藤、今村、荒井は元気かな?
山田も含めて年近いんだよね俺と。 五代目圓楽司会以降は「司会者が座布団10枚の賞品代をくすねた」(歌丸)と揶揄される程にひどい賞品が多くなった。
「身から出たサビ」=わさびがはみ出した握り寿司のような罰ゲーム的な賞品まであった。
その一方で海外収録などそれなりに予算かけた賞品もたまに出た。 >>495
。「身から出たサビ」=わさびがはみ出した握り寿司
それ獲ったの昇太だよw 好楽が獲得した日テレ食堂の無料券って今でも使えるのかしら >>498
あのでかいパネルじゃないと無効だがあれは日テレ預かり(没収)にされたからあれを取り返さないと使えない 歴代で一番ひどかった賞品は「胴上げ」かな。
五代目圓楽が回答者時代に獲得したものだが、他のメンバーにただ胴上げされるだけと言うもの。
しかも途中で落とされ足を捻挫した。 >>496
歌丸のように、もう笑点司会って形にならないんだろうかね?? チバテレ浅草お茶の間寄席は千回
笑点ベースなら二千回分
節目はやっぱりキョンキョンやった 木久扇さんはカッパつながりでカッパドキア旅行って賞品もあったな。
しかし海外旅行が賞品の場合、誰か他のメンバーがついてくる事が多い。 最後カットされて終わるから座布団がもう形骸化しすぎ、枚数あってないもん
そのうち(山田がいなくなるときや座布団が老朽化した時)運動会改革みたいに座布団は3枚ぐらいから動かさないでただ板敷きでは痛いから座らせるために置くだけにしそう >>496
ワンパターンな木久扇はいらない
いつまでも利権にしがみついて見苦しかった
それより生きのいい若手をどんどん入れて、次の世代にバトンを渡さないと
噺家は座布団座れなくなったら辞めないと。粋じゃないよ >>509
日曜の夕方にはワンパターンも必要です
木久扇さんは粋で売ってる人じゃないですし >>510
インタビューで本人が自分を江戸っ子と言ってたよ。そうは見えないけどね
木久扇のネタ元は高齢者しか知らないし、時代に合わせて内容を変える努力もせず
自分は数ネタの繰り返しにうんざりしてた
「日曜の夕方にはワンパターンも必要」なんて日曜の夕方をバカにしてるし、視聴者舐めてませんか
私は心から笑えたり、巧い回答になるほどと感心したり、知的好奇心を刺激するものが見たいです >>509
全くの同意。木久扇の末期は落語を冒涜していた トレンドや風刺などの見る力がいる問題で「そういう了見だから~」とか「日光は東照宮」とか「エッアッオッウッ」とかむかしのキャラだす意味がわからん 面白さと座布団の枚数は比例しないと思う。
どんなにウケてても前部没収なんて事も昔はよくあった。 >>511
木久扇アンチさん長文乙です
今後死ぬまで木久蔵ラーメンしか食えないようにしてやろうか 木久扇さんは賢いよ。
息子さんをタレントじゃなく落語家として生き残れるように考えた動きだと思う。
どの笑点板みてもそう思った。 たい平さんは司会に向いてない気がする。
司会になってまで雑談で無駄な時間を……。 笑点なんかはよ打ち切りになっちまえ
日曜17時30分からボウリング革命 P★Leagueを地上波進出させて。 >>155
はれのすけじゃね?
昇太の末期に座布団運び代わると思うんだが、いちのすけだとまた座布団運びより年下になっちゃうんだよな。
『山田くん』もってきなさい
だったのが↓
『山田さん』もってきて下さい
あんまり自然じゃないからねこれ
好楽が一瞬司会やったとき君づけだったっけ?
今の昇太といちのすけ、宮治の関係性見てると司会者が一回り年上ってのがやっぱりいいわ。
これを見越して昇太にしたんだろうけどもし圓楽が存命なら世代交代しきるまで圓楽司会のほうがよかったろうな。 >>176
はれのすけの空気にはなってないしこれからもならないだろうな。
メインはいちのすけと宮治だな 晴の輔 51歳
宮治 47歳
一之輔 46歳
一回りどころか4,5歳しか変わらんよ
山田は晴の輔よりもはるかに年上だし、替わるなら晴の輔と宮治の間なんてピンポイントじゃなくて、
一之輔より年下が来るだろう
司会はやっぱり一之輔で見たいわ >>523
もう座布団で競うのは差別だから枚数を固定してやり取りするだけに変わるよ
10枚景品もだす予算が無いし
だから最近座布団のやり取り見せねえし最後途中で終わらせて次開始に別な枚数になってるだろ? お前ら50代以上のクソジジイ達の会話についていけない。 >>516
木久蔵の古典落語は評判良いからね
おバカキャラっていうよりはボンボンキャラだし 若旦那キャラは若い頃の小朝とか、上方だけど米團治みたいな感じじゃね?
木久蔵はボンボンだと思う 笑点に関係ない人をアレコレ言うのはやめてあげなさい たい平さんは、番組の時間を考えて答えて欲しい。
司会の時の えこひいきは 1回2回位ならネタで住むけど毎回やるんじゃタダの時間の無駄遣いだ。 >>526
毎回見てるけど、それは呪術廻戦がお題の時に教えられてやっただけだよね?
自分の芸にした訳でもないし、その後もいやんばかんや卵売りを繰り返してたから、芸のアップデートはしてなかったよ 老後2000万円くらいか?
アップデートしてない言われたらたい平こそアップデートしてないけどなw
いや悪い意味でアップデートしてるか 体張る芸なくなった分何かあったのか劇場が入ってくるとかありえねえだろ。 >>539
そもそも風刺ってナマモノなのに長々ひっぱる意味あるのかと思う
新しいものは新しく
これはうまくネタ見つけて変える円楽と長々と同じネタ(一平とか万博とか)使いまくる一之輔の差にもなるんだろうけど >>539
たい平はアップデートしてないんじゃなくて、
昔のメンバーネタを継承する役割をしているんだよ。
高齢層だとそういう方が嬉しいだろうしな >>542
昔のメンバーネタって、「〇〇師匠、やっておきましたよー!」ってヤツの事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています