Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
環境についてはちょっと上で言われてるのでそっち参照
大聖はFトップとまでは言わないけど、ドロー盛って湯気吐いて対面をドロー2発で殺すマンなのはおおむね変わってないから使用感は大差ないんじゃないかな >>900
>>899です。
分かりました!しっかり読ませていただきます!
そうなんですね!このまま大聖で復帰してみます!ありがとうございました! >>899
エピあたりからの大きな変更点は
・奥拠点は手前を折るまで開かない(無敵)
・兵数減少、そしてまとまって来るため、兵士を利用した Aからの自衛が難しくなった
昔のように断続的に多くの兵が来ない
ある意味F全体の弱体とも言える
たぶんこれが一番の環境変化
・マスタースキルという誰でも装備できる5番目に付けられるスキルが実装
なかなかに強力だけど使用できる回数は決まってる
こんな所かな、あとは大体従来通りで、少しやればすぐに対応できると思う 復帰する人はマスタースキル、ロールアクション、WR専用装備など
3になってから追加されたのに少し注意しておけば何とかなると思うよ この流れに便乗させてもらおう
シャリスが強いって上で言われてるけど具体的にどの辺が強いの?2末期にちょびっと触っただけだからよく分かってない いろいろあるけど取りあえずシャドウスナッチのドローストレート距離減少のデバフが強烈実質ドローストレート封印
あとは今だとWRアシストのスピード上昇がめちゃくちゃ速い スナッチDSが付与するデバフは、DSの射程と線の長さ低下だよ
SSも短くなるのはうそなき(こっちはDSの線の長さは変わらないけど) シャドウスナッチで射程と弾サイズが伸びるから、遠距離とも撃ち合えるくらいになる
1発当たればデバフで大きく有利になる
びっくりの存在があるためアタッカーでも慎重にならざるを得ない
WSで安全確実に巨人処理できて、デバフを自力解除可能
(ただしアリスロビン等に睨まれているとそうはいかない)
WR専用が強力 DSが非ダウン故に最序盤の兵士処理力が高い上にレベル4から解禁されるDS強化スキルのスナッチが優秀で強いしSSの性能もそれなりに高い
さらにびっくりのデバフも非常に強力で迂闊には近寄りがたいのも強いしWSのリセット力も強力で他にもWBやおにこちと優秀なスキルが揃っていてまさに序盤中盤終盤スキが無いよね状態
WR専用も優秀でこれのおかげもあってかなり速い
可愛い >>909
スターグランツホルンフロストHPMPなんでもござれじゃないかな? どの試合でも絶対グランツ1択マンになられると少々不安だけど
例えば編成的に自分が端いった方がよくて(自軍中央がエピロビとか猿ピになる)
しかも相手中央が猿ピで横槍激しいのが予想されるときなんかは全然ありだと思う
これで仮に相手中央がエピロビならグランツほぼ腐るだろうし状況次第 シャリスは足早いしDSの硬直軽いし、アリスみたくDSが最後伸びる感じで引っ掻けやすい
弾速で相手の硬直にDS刺すようなことはできないけど、中距離Fに慣れてれば強みを実感できるはず
その上で、WBもWSも巨人に強いし押されてもWSでリセットできるし、対面も横槍もびっくりワンチャンキル狙えるから勝ちやすいキャストだと思う
でも普通のレーン戦しないで一方的に押し付けるような強さじゃないから、中距離Fが得意じゃないと強みが活かせないかもしれない >>905-908
はーなるほど
スナッチDSとびっくり使いこなせれば強いのかな
WR専用もなかなか良さそう
あと可愛さ性能はたしかにぶっ壊れてるな!!!! >>909
リンク強化やAのロール効果もあって無理できるラインは下がってるよ、結構簡単に死ねる
ランカーも普通に付けてるよ
フロウォとかレーン補助もいいけど、あの系統は押せてないと効果薄いからな Ver3になってからだと思うんですが
ちょいちょい変なタイミングで「解き放ちます」って聞こえるんですがこれは何ですか?
心霊現象っぽくて怖いんですが >>916
なるほど
他に試合後にスキルカードを獲得した時に聞こえた記憶があるのですが >>915
火遠理の飛躍トキノボリのボイスじゃないの?
火遠理じゃなかったらわからない 火遠理のスキルボイス
火遠理「ちいと本気を出させてもらうのじゃ!」
オト「解き放ちます!」
までが1セット >>918, 919
理解した
ありがとうございます サンドに自身の胸元を持ち上げてからの
「解き放ちます!」
してもらいたい シャリスのおにさんこちらの使い方がよく分からないので使い方が知りたいです >>922
それはかなり上級者向けのスキルだと思う
運用は味方の位置を確認した上で帰城やゲージ差が競ってる時、味方が拠点や城殴ってたら一瞬で移動できるから
使いこなせれば物凄く強い ただそれを入れるならウィークバルーンかびっくりを抜くから 上位で1番とかのシャリス以外は基本的に入れない >>922
戦場からの高速離脱(約2秒で無敵になるのでわずかな隙でも逃げられる)、素早いレーン復帰、
帰城した味方に合わせての高速帰城、終盤に勝負所への急行等々
非常に幅広い使い方ができる反面決まった位置にしか飛べないのでマップをよく見て味方の位置を把握しなければならないことと
レーン戦自体は特に有利にしてくれるわけではないので、強力ではあるものの比較的上級者向けのスキルとも言えます >>923>>924
かなりいろんな使い道があって決まれば強力だけど上級者向けって感じなんですね
ウィークバルーンかびっくりを抜いてレーン戦を勝つ自信もないしまだまだ上級者とは程遠いのでしばらくは使わないほうがよさそうですねありがとうございます サンドリヨンにはドローショットを強化するSRスキルが2つあるようですが、
その使い分けとかはありますか?
初心者に使いやすいのはどちらですかね? ホワイトウィッシュも強いけど、使いこなしたときにより強いのは多分ドレス
使いこなせない人が振り回す場合も、多分ドレスの方が強い WWの方は貫通力がウリ。WSとの併用で巨人も貫通
描線も伸びるので、ドロー威力を相応に上げているならこちらの方が兵士処理効率が良い
ボールドレスは爆風による攻撃判定がウリ
こちらはどちらかと言えば対キャスト用で、兵士を巻き込みつつキャストをダウンさせるのに向く
終点で爆発するので描線を工夫すれば、横槍への対抗策としても使える
初心者が使うには多分ボールドレスの方が使いやすいと思うが、発動がWWより1レベル遅い点は注意
あとこれに頼り切りだとドローの引き方が雑になりがち(余計なお世話かもしれんが) >>926
スキルはヒール、ホワイトトウィッシュ、ボールド
つまり両方のバフを使うのが正解だよ
ホワイトウィッシュの強みはレベル4解放とMP効率(バフ時間が長い)
ボールドの強みは爆発でのダウンの取りやすさ
ダウンを取るというのは端でのレーン戦でとても重要だから
ホワイトトウィッシュはボールドまでの繋ぎ感覚でもいいよ
どちらか抜いてなにか入れるにもクリスラしかないけど、クリスラは正直初心者には難しい >>926
なんか白豚荒らしが来てるけど気にしない方向で
ageたらこういうのが来るから気を付けようね
ぬこ使ってたらNGワードで弾けるし、共有NG有効だとあぼんされてるはずだけど
丁寧に扱えば強いのがWW
雑に扱えるのがBDと覚えよう >>925
上級者以外でも使える場合がある
ヴィラン戦で、帰城してからの高速前線復帰
>>926
WWは対兵士、BDUは対キャスト BDUの爆発は、ドロー強化値に関係なく強化兵士も1発で倒せることは覚えておきたい ドレスは巨人処理するついでに溜まった兵士を爆風で吹き飛ばせるのが強い みなさんありがとうございます。
>>929
SRスキルは2つつけたほうが良いのですね。
正直これら2つのSRスキルは使い方がよくわからず、
使ってみても正直「強み」が実感できなかったので、
採用せず、効果が分かりやすいRスキル3つで戦っていました。
貫通攻撃で2レベルから使える「クリスタルスラッシュ」は自分にとっては主力兵器なので、
これを抜くということは正直発想がありませんでした。 >>934
ランクが上がってくると、相手が誰でもクリスラに3回に1回も当たらなくなってくる
いまクリスラに頼ってるなら早めにクリスラ使わない戦い方に切り替えるのを勧めるよ
ただ、レベル2から兵士列を1列全部倒せるのは便利なので、ランクが上がっても対兵士スキルとしての需要はある サンド使ってるなら、まずR専用は使ってるかな?
あれは絶対に入れなきゃいけない必須アシストで、発動中DSの当てやすさが段違いになる。
発動時間を意識しなきゃ使えないけど、相討ち狙いもできるようになるし、WWドレスの使いやすさにも関わってくる サンドクリスラは吉備津鬼断ちほど枠があるかと言われれば首捻るしかないからなあ
アッシュWWBDUでFAになってしまう
WWBDUにMP取られてDS撃てないなら安寧の天滴付けとくといいかもね 全国10戦修練10戦くらい遊んでるガチ初心者なんですが、格差マッチにしかならないのはデフォですか?
対人、対キャラの立ち回り学びたいんですが未だ4-4の試合になったこともなく、銀筆?になるまで延々こんな感じでしょうか? >>938
格差マッチってのはどういう意味ですか?
それから4vs4に関しては以前と異なりかなり範囲は拡がってるので、時間帯さえ外さなければマッチは容易なはず
友人が去年の10月に始めたけど、問題なくマッチしてました ペン色はマッチには関係ないと思ってます >>939
記憶に新しいのは銀+CPU-私石+CPUだったり銀3-私含め石銅だったり私石ルビー-銀銅銅とかですかね
4-4は今まで2回しかないです >>940
残念だけどこのゲームはそこまで厳密に出来るほどの人口は居ないので
最高キャストCR19以下の中で、味方敵同数かつ同じロールの人を探してマッチしてるので
仮に4vs4になってもそういうマッチは頻発すると思います そこは諦めるしか無いです 上でも同じです
平日なら18時以降 休日なら15時過ぎなら人は多いはずなので、そこを狙ってやると4vs4になるはずです >>941
ありがとうございます…
タイマンCPU状態でもたまに勝つことはあったんですが総じてあまり練習にもならないと感じてたため若干萎え気味でした
CR上がるまでは遅い時間は修練場篭ることにしてみます 最高CR19以下の様子はわからないけど、銅以下は金とは当たらないのかな?
そうだとしたら銀になればマッチしやすくなる >>942
あと今は特に目立ったイベントも無いので人が少ない(だろう)
もうすぐしたら新キャストが来るので、その日以降なら平日昼でも暫くの間はかなり人が多くなってるので
そこでやるのもアリです ゲームに慣れるまでは格差を感じて厳しいかもしれませんが実際は最大CR19以下のマッチに実力差はあまり無い(サブカは除く)のでまずは慣れることを意識した方がいいかもしれません
4対4は時間帯の問題なので>>941の言ってる時間帯でやれば確実だと思います みなさんありがとうございます!
時間ずらしてやってみます、まずアシストとか揃えるのと慣れるのが先決だとは思ってはいたんですがあまりにもボコられるだけなので… >>938
このゲームのマッチはストーンアイアンクラスは隔離されてる
ブロンズからがまともな全国戦
5時〜10時なら銅〜金筆の最高CR19以下で4v4なるはずだね
要は早く4v4やりたいならCRをあげていって筆色をブロンズカラーにすること
CR4くらいから上がりが遅くなるから、5キャストぐらいを回して上げた方が早いね
修練でも落城勝ち(敵ゲージを0にする)すれば一戦で0から2まで上がるんじゃないかな >>946
初心者は普通にいるし、ボコられだけって事もないと思うけど
キャストがあってない可能性はあるよ
初心者おススメのサンドが自分にはあってなくて、今でも使うとボコられるからなあ
サンドから変えて色んなキャスト使い始めたら急に勝てるようなった覚えはある
Fは結構難しいから、かぐやアリスを試しにやってみたら?
兵処理してるだけで案外勝てるよ 今銅筆だけど休日14時とかでも普通に鉄筆混ざってくるよ
ときたまCR0の人間とか混ざってて申し訳なくなるし相手全員鉄筆だったときは流石に笑った
>>942
まあCR19以下帯って割とみんな手探り感あるから気軽に全国行くといいんじゃないかな
生の動きを体験するのが一番練習になる(と思う) いや初心者にASはハードル高いからFの方がいいと思うよ俺は 友人に誘われてやり始めた人間としては隣で生で教えてくれる奴がいると取っつきやすさが段違いにいいね かぐやアリスみたいな射程長いよりも中距離でFのほうがいいと思うわ
俺はサンドかなーやっぱり イキリトみたいに言うなしwww
いろいろ触ってからならともかくいきなりかぐやは、というか投擲DSと突進DSは絶対やめたほうがいい、マップ見る力とか拠点パズルはともかく自由曲線の引き方が一切学べないのはヤバい
見た目とか声が好きでメインにしたい!なら話は別だけど ちなみに彼女もシュネーに似てるって言われる(聞いてないw)
という冗談はさておき
Fって初心者向けとか言われるけど敵Fの横槍を許さないために延々と兵処理しなきゃいけないの責任重大だと思うんだよな それこそ刹那門側でニ抜きとかされたらトラウマになる
割とここは人によりけりなのかもしれない
とりあえずそこでDSも主力スキルも自由曲線でビルドもわかりやすくてキャストキルが狙いやすい初期キャストがいるんですよ
ミクサっていうんですけど 端で兵処理できなくて奥おられるなら、真ん中だと特大拠点折られてほとんど勝てなくなると思うのですが…
しかし、端しか行かなかったせいでFにしか乗れなくなったりするから好きなキャスト使えよとしか ドルミール使おうと思ってるんだけど、使うための敷居が高いと聞いた。
最低限何を持ってれば許される感じなのか聞きたい。 >>955
火力でもって対面ブチ殺せば全部リセットや(暴論)
>>956
wiki参考で申し訳ないけどとりあえず専用両方と白騎士の槍と蓬莱とウィッチがあればいいんじゃね? 先日の初心者です
シュネー とミクサをメインに据えてやってこーかなーって思ってます
けどサンドの方が良いんですかね? シュネもミクサも使いやすい部類だからまずは触ってみてからじゃない?
使ってみて合わないなら他のキャストも試してみればいい 見た目やら操作感やらで気に入ったキャスト使えばいいんだよ
ゲームに慣れてからでいい
ただ、突進ドローや投擲ドローはゲームに慣れることが難しくなるというだけ シュネーは初心者でも使いやすい部類だと思うよ
使うならフェニックスウィングをスキルマテで+5にしてあげてな(+5から大兵士一確) アリスを使っているのですが殆ど勝てなくなってしまいました
特にスカヴァイスアナピ等の足が速くて硬直が優秀なキャラには手も足も出ません
下がると拠点折られるし迎撃を振ると避けられて硬直を取られてしまいます >>957
thx、まず専用落とすところから始めるわ >>962
自分はアリス使いじゃないから、間違ってるかもしれない。
うまいなーって思ったアリス使いは
遠距離→SSのフェイント、びっくり
近距離→DS、びっくり
って使ってくるイメージ
フェイントっていうのはSSはタッチペンを離したときに出される。キャストタッチのみや、矢印を出した状態でペンを画面から離さなければ、
構えだけとって打たないからこれで敵の回避を誘ったりできるぞ。
DSもスキルもペンを離さなければ、構えだけとれる。 >>964
ありがとうございます。SSもフェイントできたんですね
色々試してみます 7時過ぎから8時半くらいまで遊んでいたのですが
最後の方3対3が二回続いたなぁとおもったら2対2でしかもお互い片方コンピュータでした。
平日だとよくあることなのでしょうか?
全国でコンピュータ入りは初体験だったのでなんだか残念でした。
銅色47のペンでキャストランク12のキャラで遊んでました。 最近wlwは過疎ゲーなので一番人が多い金筆帯のゴールデンタイムじゃないとまともにマッチングしません
TRさっさと上げましょう >>966
最近イベント無くて客入りが微妙なんで、早めに銀まで上げるのを勧めます
ただもう少ししたら新キャストも追加されるので活況にはなると思います >>962
アリスみたいな硬直長いキャストだと特に、接近に対してSSを2回振るだけで危険だから癖になってたら直した方がいい。JW中のアシェでさえ危ない事がある
相手がうろうろ様子見てるときは最大射程付近でしか振らない & 1回振る度に歩いて最大射程まで距離を取り直す
相手が兵処理始めたらこっちも歩く必要なく2連射できるようになる
>>966
2月9日からの協奏イベント中はマッチング幅が広がるそうなので4対4になるかも。その代わり自分以外金銀とか有り得るけど
あと公式によると近々、TRの計算方法が代わってTRでマッチングするようになるらしい なるほど
使用キャスト関連のカードが試合後出やすい仕様からメインキャスト以外なかなかさわれてませんでした。
ジュゼさんが思ったよりかなり楽で不慣れなキャストでもいけそうだと思ったのでそこでとりあえず銀目指してみます。
皆様ありがとうございます あ、970でしたこういう掲示版自体初心ですがスレッド立ててみます。コピペで良いのでしょうか
よくわかってないので、うまく出来てなかったら申し訳ありませんがフォローしていただけると幸いです。
行ってきます 立てました
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/arc/1517236538/l50
2レス目文字数が多いと言われて書き込めなかったので少し減らしてしまいました。おかしかったらごめんなさい。
ゲームよりドキドキでした。 >>972
テンプレの古い部分の情報も更新されてるっぽいね
超絶に乙 >>972
スレ立て感謝、感謝ですわー♪
確かに使用後キャストのカードが出やすいけどそれを逆手に取れば1戦で雫かなんか使えば最悪新SRスキルくらいなら引けるから恐れずどんどん使っていこう 皆さんは自分のレーンの対面の相手以外の残りの敵を試合中覚えてますか?
自分は自分のレーンにいっぱいいっぱいになっていると、
突然横槍にほかの敵が来たときに「こんな奴いたっけ?」と一瞬頭が真っ白になってしまいます…
特にノーマルとアナザーキャストが形が似ているキャストは、変幻の栞による色違いや、
そもそも敵は青白いこともあって、一瞬ノーマルかアナザーかわからなくなります。 >>975
まあそこは人の顔を覚えるのと一緒でプレイするうちに慣れる……多分
ただ横槍に来たときに危険度が高いキャスト(アリスやスカヴァイス、闇吉備津とか)ふぁ相手にいる時にはしっかり把握しておこう
あとミニマップとか名前横の顔アイコンには変幻の栞は反映されないからそこ見て把握するのもアリ >>976
名前の横に顔アイコンなんてねえわアホ露呈しただけだった
あと誤字した 「ふぁ」→「が」
質問の趣旨とは少し離れるけどレーン戦に精一杯になってるときでもミニマップは見る癖を付けておくと後々役に立つと思う 敵アタッカーによって警戒する場所や対策が変わってくるから、敵アタッカーは誰なのかくらいは絶対に頭に入れとく事
ダウンした時や巨人出現の演出が出ている時は必ずマップを見て、敵アタッカーの姿が見えないのであれば横槍を警戒しよう
注意チャットが出た時にはチラ見でいいから自分の周りを確認しよう
アナザー云々は…慣れろ(投げやり) 完全に慣れやね
俺も最近始めたから最初は横槍に来たAに誰だよこの椎茸はロールすらわかんねぇよとか思ってたけど今ではすっかり慣れたよ >>972
うーん、とっても素晴らしいですワ…ゾ… >>962
使ってみるのが一番の対策なんだけど
序盤はボムバルSSを当てる
SSは爆発する部分が範囲でかいから、そこでキャストに当てるように
ボムバルは兵士の近く、またはかなり遠くから撃つとSSD S硬直中なら当たりやすい
あとは壁に当てての爆風あて
スカが近くまできたら、SSは必ず避けられると思っていいのでフリモーションで止めてから回避を待って回避先に撃ったり、回避方向を読んで振ったり
これはビックリも同じ
SSは避けられてもDS即出しでスカDS潰せるから、そういうのも心がける
何をするにも落ち着いて対処しないと餌食
これが最も重要ね
落ち着くためにも、実際に使用してみるのが良いんだよね
アナピはエンドル育ってWS中だとほぼ無理でガン不利
ダウバからならSS1回だけで死にかねないし
ビックリ相撃狙うぐらいしかできないよ
育つまでにレーン押したりして覆せない有利をつける アリスは硬直に接近されたらキャンセルDSを振るようにすると、うまくいけば相打ちダウンに持っていける
Fの緊急回避と同じで、こればっかりに頼ってると上達しないけどね 中盤以後のアリスのメイン攻撃がびっくりなので兵士挟まず対峙したらまずびっくりくるだろうと相手も考える
そこで棒立ちになる人はまずいないので左右どっちかに回避なり歩くなりする
アリス側はそれに対し直感と経験で現在地よりもずらした位置にびっくり投げる
俗に言う偏差打ち 正面から当てられるのはよっぽど読みが冴えてるか相手が甘いかのどちらかで基本は裏や森から狙う
かくれんぼのおかげで森に居座る性能は高いから積極的に敵森取っていこう キャストを一通り触ってみた結果、
銀髪和風クール系美女の「深雪乃」が自分のストライクゾーンにヒットして、
このキャラを使って行こうと思うんですけれど、
初めて使うのにオススメのスキルやアシストカードは何かありますかね?
戦い方は「飛雪払い」や「別れの涅槃雪」等でガンガン凍らせて行くイメージですか? クール系…?かどうかは置いといてスキル
六華一刀両断は確定で残りの二枠
@「氷刀抜刀」でストレートを強化し「別れの涅槃雪」を兵士処理に使うストレート型
A「飛雪払い」「白魔の吐息」で敵を凍らせていく凍結型
B「氷刀抜刀」「飛雪払い」のハイブリッド型
中央なら@かB、端なら@かAがおすすめですね
アシスト
どのスタイルもクラフトできるWR専用は必須です
@ ソウルはストレート強化のソウルがいいでしょう 残りのアシストもストレート強化でいいと思います
Aソウルは陽気なソレイユ一択、アシストは予言されし禍災の糸車+自由枠がいいです
B@と同じ感じです。スピードを盛るとなおいいと思います ここでこんな質問はどうかと思いますが質問させてください(´・ω・`)
シャリス練習してて手前を折れるのはいいんですがその後敵アタッカーが横槍に来てデスくらっておされて負けるんですがこれは中央の問題ですか?それともファイターに慣れてない私の問題ですか?ちなみに注意チャットなしです >>989
それだけだと中央だけのせいとは一概には言えないんじゃないかな
ファイター使ってれば横槍が来ないなんてことは、よっぽど大勝してる試合でもない限りまずあり得ないし
敵が横槍に来ているということは、味方が落ちて無ければどこか別の場所で2対1で有利なってるはず
それから注意チャットが無いのは問題だけど、低ランク帯だと打つ余裕がない人が多いし
復帰後森から出てこられたら中央も位置は把握できてないし、動画でも見ないとどうなのかは分からない >>989
1本折られそうor折られたならアタッカーがフォローに来るのはある程度想定してないとだめでは
注意チャットと言えば、端でも中央でも対面が帰城したの見えたら敵城に注意チャットってやってるんだけどやめた方がいいかな >>991
ちなみに初心者ではありません。CR20帯です。普段アリスを使ってる分、どうしても「中央、もう少しマップを見てくれ」って思っちゃうんですよね(´・ω・`) >>993
確かにそれだと完全な初心者ではないんだけど
そこのランク帯だとまだまだ試合に勝つ確率を上げる注意や小技の徹底がされてない人のほうが多いから
自分で盤面見て注意を心掛けるのが一番手っ取り早いと思う 上の人達はうざいぐらい注意チャット出してくるけど
それでも全てをカバーし切ることは出来ない スレタイ読めるか?
単に自分は悪くないとかいった免罪符でも欲しいなら愚痴スレにでも行け >>989
端で手前を折ったとして、そこからさらに進軍したら絶対誰か森に来ると思った方がいい
それでも奥折れるとか、敵Aを引き付けて粘るとか、考えて進んで死んだら判断ミスだ
把握できてないのに進んじゃって死ぬのはただの自業自得
中央の注意チャットやスタンプのお陰で、うっかりをフォローしてもらえることはある
>>989もアリス使うときは注意飛ばしてたわけだよね
中央やるときは注意送るべきだし、注意を送れなかったら反省するのはもちろん有りだよ、注意送った方が端の生存率上がるんだから >>995
そう思わせてしまったのは謝ります。けどそんなもののために言ったわけではありませんよ?私にだって失態はありますから 運だけでCR上がっちゃった中央から動かないCR20以上が現実として存在します
そういう連中とマッチングしちゃった時は事故ったと割り切ることが大切です 19で負けてもほとんど減らないレベルだから試験さえ突破できれば勝率とか関係なく20には上がれるからね
仮に中央が悪かったとして、結局のところ勝つためには横槍に対応するしかないので中央のせいにしたところで何も上達しない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。