ミニコンポ総合スレッド Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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実売5万円前後を中心に2〜7万円位までの各種ミニコンポについて広く語るスレです。
○○に合うスピーカー、ケーブル、インシュレーター情報などもお願いします。
前スレ
ミニコンポ総合スレッド Part17 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1483628643/ DSD(PDM)→PCM変換
1.PDM→DF[US]→LPF→Analog→ADC(ΔΣ)→DF[LPF]→PCM ←コストは掛かるけど手堅く音の再現性も高い。オンボードの実装は困難
2.PDM→DF[LPF]→PCM ←PDM→Analog変換の0と同じ問題を抱える。もしこれをやっている音源が存在するなら手抜き
3.PDM→DF[US+LPF]→PCM ←最低でもこのくらいはやって欲しい
DSD(PDM)→Analog変換
0.PDM→AF[LPF]→Analog ←原理上は可能だが特性がイマイチ。該当機材はないらしい?
1.PDM→DF[US]→AF[LPF]→Analog ←正攻法
2.PDM→PCM→DAC→AF[LPF]→Analog ←確認していないけど原理的に可能。PCMへの変換手法次第で0と同じ問題を抱える可能性がある
3.PDM→PCM→DF[US]→DAC→AF[LPF]→Analog ←PDM→PCM変換時の主流
PCM→Analog変換
1.PCM→DAC→AF[LPF]→Analog ←最初期に使われていた
2.PCM→DF[US]→DAC→AF[LPF]→Analog ←現在の主流
略語集
ADC:Analog to Digital Converter、AF:Analog Filter
DAC:Digital to Analog Converter、DF:Digital Filter
LPF:Low Pass Filter、PCM:Pulse Code Modulation
PDM:Pulse Duty Modulation、US:Up Sampling
注意
省いている要素があります。PDM→PCM変換時のサンプリングレート変換は書いていません
PDMをフルデジタルでPCMに変換する場合は事前に量子化ビット数を増やす必要があります
DACの出力はPDMだったり高サンプリングレート低量子化ビット数のアナログ波形だったりします
自分の知らない新手の手法があるかもしれません
>>97-98
そのどちらもマスターが同じという証拠はないな。PCM→PCM変換だって適当にやったら音が変わってしまうのに
PDM→PCM変換なんて細心の注意を払う必要があるはずだ。ハイブリッド盤のCD部に少なからぬ金を掛けているかはかなり疑問 いやいやエンドユーザーが違いが無いってんだから事実はソコに有るんだ ウソ書いちゃいけない ミニコンポなんて、圧縮音源で十分
インターネットラジオとか、聞き放題サービスとか
ハイレゾが不要な環境
・ミニコンポ
・携帯音楽プレーヤー
・BGM 99で言ってたことの補足かな?
それってそもそもハイレゾじゃないから何が言いたいのかよくわかんなくなってるよ。 パナのミニコンポこの間修理から帰ってきた。ちゃんと電源が入るようになっていた。
しかし修理に出す前と違ってFMラジオのアンテナがちょっとおかしい。ジーとかいう雑音が入るようになった。
また修理に出すのは嫌だ。アンテナがおかしい。アンテナだけ送ってくれないかな。 FMの雑音直ったみたいだ。アンテナの線を床に垂らしておけばよかったらしい。
やっと落ち着いてきた。もう二度と故障しないでほしい。PCボンバーというネットの
店で買ったんだがあそこは要注意の店らしい。 CDオーディオですね
何でもかんでもコンポと言うけれど 一般家庭ではCDの曲の順番や音質を「PC無し」で手軽に自分の好みに合わせてそれをBGMにしたりして楽しむのには「MDシステムで完結」しているのに・・ パソコンとの連動を否定した時点で・・・
一方CD-Rは大成功 パナのPMX100系のスピーカーって、市販の三万円前後のスピーカーと比べてどうかなあ。最近珍しいスリーウェイで気になる。 Zensor1クラスのスピーカーが付属しているなら、もっと評価が高くなる
あのレシーバーでも、まともなスピーカーつないだら化けるかもよ 2017各オーディオメーカーさんはハイレゾ専用補聴器なんてのも押し売りしてるのか?至れり尽くせりだな >>111
結局PCなしではろくなことができないし、できるようにしようとするととてつもなく面倒(というかPCでやればらくらく)ということがわかってしまったので、PCで使えなければ意味なし。 LINEOUT端子が付いてるミニコンポって無いのかな?
フルサイズのコンポ使ってるんですが、CDプレーヤーが逝ってしまったので…
でも今更単体でCDプレーヤーを買うのもなぁと思って。 DENON の RCD-M41-SP ですね
音声出力はないけれど
新規にスピーカー付けるか
スピーカーセレクタで 修理から返ってきたパナソニックのミニコンポなんだが、やっぱりFMラジオの電波が
入りにくい。雑音が入る。アンテナの線を弄って悪戦苦闘している最中だ。
電源が入らなくて修理に出したが今度はFMの電波が入りにくくなって返ってきた。
パナソニックって一つ修理したら一つ壊して返してくるのかな。最悪もう一度修理に出す。 >>122
まだ言ってんの?
そんなに不満なら返品して別メーカにでも行けばいいのに クソ電波のところにアンテナをつけてもどうにもならない >>126
だよねぇ。旧いから無理かと思って捨てちゃったんだよ。後悔。 >>122
まずどうやって修理したら電波が入りにくくなるか可能性だけでも説明してみろよ
後は以前の受信状況と現在の状況が同一なのを証明して、その上で他機種は問題ないなり切り分けしてから文句言えよ、頭おかしいんじゃね?てかおかしい DENONのD-MX11を長年愛用していましたが、CDを読み込まなくなってしまいました。
(スピーカーは生きてます)
新しく購入することを考えていますが、現在辺鄙なところに住んでいて視聴が出来ません。
音のクオリティが同程度のコンポだとどの辺りになるか教えてください。よろしくお願いします。 HD-CD1って評判どう?
レビューが少ないし、あっても評価イマイチ低そう。 >>122
付属のアンテナ線を使うんじゃなくて、テレビのアンテナ端子と接続してみれば。 ブランドの復活というより、
製造業者が秋田の十和田オーディオというところが面白い
技術的には、フナイ>ヤマハ>十和田>WINTECH>オーム
おそらく、このくらいの立ち位置だわ
中国メーカーに丸投げしてAIWAのシール貼るだけになるなら
東芝の二の舞になるだろうな 去年捨てたMDコンポがアイワだったな
カセットウォークマンモドキもここのだったし思い出深い
だからといって今さら買わんだろうが >>136
サンスイみたいなもんか。
しかしアイワは旧ロゴの方がかっこよかったなぁ。 軽い視聴やレビュー見てパナのPMX150がとっても気になってる。
10年ほど前までフルサイズのコンポ使ってた(高級ではない)んだけど、やっぱりものたりないかなぁ。 >>109
Bluetoothはどんな技術かけても糞 >>140
10年前のフルサイズコンポの方が圧倒的に音が良い
ネットワークオーディオは所詮利便性のみだよ
CDラジカセより音がマシって程度 「10年前のフルサイズコンポ」とは何か
価格や内容など注意が必要
「圧倒的に音が良い」とは何か
言葉の遊びか、いまどき圧倒的はない
電気部分ではフルデジタルのパナソニックが有利
(プリ部もパワー部も)
各種便利機能もポイント高い
スピーカーは価格相応でしょうが
悪いことはないでしょう
デザインがホーム的なので軽く見られるか こういうのを試した方はいらっしゃいますか。
http://www.kohka.biz/kmc113.html
どんな感じだったでしょう。
wintechはホムセンで安ラジカセを売っているメーカーという印象だったのですが
カセット部の性能はそれらと大差がないのでしょうか。 今となってはカセットのメカはラジカセ用しかないので、カセットのメカに関してはウィンテックでなくてもほぼ同じ。
ただ電気回路の方は多少違うかもしれないが、多少違う程度。 デノンの RCD-N9ってワイドFMに対応しないのかな?
そこだけが不満で買えない。 >>150
たぶんできないんじゃない?
できてたらやってるはず。 海外仕様(あるのか?)だとFMって108MHzまで受信できそうだけど、
ファームとかで対応できないのかなあ?
昔はテレビの1−3ch受信で国内向けのでのFMワイドのが多かったけど、
地上波終了から、AM補完のワイドFMが始まるまでの間が中途半端に空きすぎ
て、軒並み90MHzまでのものばっかりになったのが惜しい RCD-N9はそろそろ新型が出るような気がして買えない
兄弟機らしいM-CR611が最近新色出したから新型は無いような気もするけど >>146
10年前だと2007年前後。この頃のフルサイズコンポで今時のミニコンポに負けるようなコストダウンが著しいモデルってあったか?
フルサイズコンポのエントリーモデルなんてとっくの昔にミニコンポに駆逐された印象があるんだけど スピーカーだけはやはり物理サイズが大事というか、無理に小さくしないほうが良いというか、30年ぐらい前のブックシェルフ(と言ってもでかい)使うと良い音でびっくりする >>147の製品を実際に購入してみました。
一昔前にCMT-M100というSONYのCD/MD/カセットミニコンポを持っていて
カセット部はメタル非対応でノイズリダクションも付いていませんでしたが
今回のKMC-113に比べて音質はずっと良かったように思います。
しかしSONYももう同等製品を出していないようでとんだ浦島でした。
大きな不満はありませんがラジカセ品質というところでしょうか・・・・ 電化製品買うならちょっと高くても新製品が良いね。型落ちは保存状態が悪くて不良品が届く。 BluetoothでSBC以外にAACとかあって、AirPlay使えて、Spotifyも対応してて、
Radikoも使えて、USB DACもあって…とか全部入りを探しているとなんか
足りないのばっかりだったけど、唯一これだけがあった
SC-PMX150
http://panasonic.jp/compo/pmx150/
でもさあ、パネルが日本語表示なのは我慢するとして、実物みると裏の端子とか
妙に安っぽかったり、サイズに不釣り合いな3ウェイスピーカーだったり(昔の
ナショナル時代のスペックだけはすごくしようと思って滑ってたパターン)、
不満が多いんだよなあ。
実際音や使い勝手はどうなんだろう?
持ってる人感想求む。 音はいいと思うけど、やはり「ミニコンポとしては」だと思うよ。 いやミニコンポスレなんだからミニコンポとして音がいいかどうかって話題でいいんじゃね? PMX100 が税込29800円で売っていて思わず即買いしてしまった... すんませんちょっと探し物です。
たしか電車の音を作るのとかに使うとかこれを元にボカロが作られたとか言うコンポを探してるんてすけど知りませんか?知人によると秋葉とかでも売っているか怪しいレベルの骨董品だといってます。レゾンコンポとメゾンコンポとかそんな感じの名前だった気がします 黒いミニコンポが欲しいんですが、ヤマハとオンキョーどちらがオススメ? M-CR611にファームウェアアップデートが来ている。
おそらくRCD-N9にもそのうち来るはず。 ソースをUSBにした時レジュームが掛かって最初から聴けず、しかもレジュームオフはデフォルトにできないため毎回オフにする必要があるのですが、これって普通?
パイオニアの安いやつです。 春先に買ったHM86糞すぎて笑える
なんか電源いれたらすっげーデカい異音、カタカタカタっていうのがしやがる
調べたら同じ症状の人がいて
パイオニアは異音異常と認めてるけど仕様だから問題ないで修理しないらしい
糞すぎる 簡単に言えばドライブの仕様。
パイオニアも外から買ってきたドライブがそうなので交換しても運が良ければ直るが悪ければそのままかもっと悪くなる。
そんなのでは修理はしないことにしないとドライブをいくら消費するかわからない。 >>183
おそらくは組み立て工程の甘さが原因なんだと思うけど
それか設計ミス
ドライブの回る所に何かがあたってるんだろうけど
暑くなってきたら異音がするようになったから
部品が暑さで膨張したからおきたんだろうと予測してる
異音がする人としない人がいるってあたりも仕様で片付けるには無理があるなぁ >>185
> 異音がする人としない人がいるってあたりも仕様で片付けるには無理があるなぁ
こういう変な妄想持ちの奴がいるからメーカーも困るだろうな 昔ケンウッドのSL3MDって機種を買ったがドライブの異音で返品した事がある。価格.comでも同様の人がいた。 >>186
異音がする人としない人がいるってのと、仕様で片付けるっていずれも妄想じゃないと思うけど、
どのあたりが妄想なの? 二度と○○で買わない
↑
これクレーマー見分けるキーワードらしいですよ 正確には異音がする仕様ではなく、異音に関する規定が仕様にない。
つまり異音が鳴っても鳴らなくても不良品ではない。
コイル鳴きなども同様で、同じ条件で使っても鳴るものと鳴らないものがあるが、仕様に音の規定がないのでいずれも不良品ではない。
「鳴らないものがある」という理由で鳴るものを不良品扱いしたり、逆に「鳴るのが仕様なら鳴らないものは不良品だ」とか自分の脳内で勝手に仕様を作成するのは妄想癖としか言いようがない。 メーカーで修理終わったコンポ、2万払って修理に出したら
1ヶ月もたずまた壊れるわ、業者と連絡とれないわ
完全に2万ドブに捨ててしまったわ
「コンポ修理」でググれば上の方にいる業者なのに対応糞過ぎる ググって上位なことと業者の対応とになんの関係があるのか?
メーカーで直せないものを業者が直せると思うのか?
それをここに書いてどうしたいのか?
勢いで行動せずに一度落ち着いて生き方をを見直した方がいいよ PanasonicのPMX100にするかTEACのHR-X101にするかで迷ってる。音の良さだけで選べば前者だろうけど、余り変わらないのなら後者にしたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています