JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>658
Z1はネイティブコントラスト20000:1でしたっけ。
まさか2年でネイティブコントラストが5倍になるなんて驚きです。 >>659
歩留りが良くなったんだろうね。
最近製造のZ1なら100000:1あるんじゃない? コントラストにやたら拘る初心者増えてきたなあ
白を明るくすれば簡単にコントラストなんて上げられるんだよねえ まあコントラストと画質は比例はしないからね
すでに十分すぎる数字だし 実用上どこまでハイコントラストを実感できる絵になってるかだね。 >659
Z1はネイティブコントラスト20000:1でしたっけ。
・・D-ILAパネル自体のネイティブコントラストは2万:1。
これはVW1100ESと同等。
違いはワイヤーグリッドの精度。
100インチては、4K(DLA-Z1)では100mmレンズはあまりにも良すぎでたが
8K(DLA-NX9)ならばベストかも。 >>660
ロットでネイティブコントラストが違うって有るの? 作り方のどこか一部を変えないと2万が10万にはならないだろう。
同質であるべきものが5倍もばらつくような製造方法、管理方法に
ゴーサインが出るとは思えない。野菜工場でももっと揃う でも、昔からJVC自身が上位機種になるほどコントラストが高い物を選別して搭載してるって言ってるよな。
凄いバラツキがあるんだなって皆思ってたよ。 つまり同一機種でも採用されるパネルの選別範囲にばらつきがあり
当たり機ハズレ機がある可能性が JVCはパネルの選別でグレード分けを
昔からしている。
SONYはしていない。
コントラストを上げるための生産技術が高度なため
バラツキがあるのではないか? 店員が言ってたけど、THX認証を受けてると、一気に製品が安定する。
そうじゃないと上位機種でも結構個体差が目で見てはっきりわかるレベルであると。 >>666
今年のモデルはDILAデバイスを刷新って報じられてるよな 2K D-ILAから4K D-ILAに変わっているから刷新といえる。
4K D-ILAは同じで光学系のブラッシュアップだろう。
THX 4K認証はDLA-NX9とDLA-Z1。 本当にZ1スルー組が大挙しそうだな
年末手に入るのか 久々にプロジェクター市場が盛り上がりそうで楽しみです。 NX9がZ1に優れるのは8k e-shift ネイティブコントラスト コンパクト
劣るのはレーザーでない事 頑丈なボディー
価格が半額であることを考えると、凄すぎる新機種だと思う。 買い替え時が来てるのは間違いないな。
ただし今までが買い時ではなかっただけで、以後どのタイミングで買うかは人それぞれ。
俺は4kソースという意味ではまず4kBSの立ち上がりとコンテンツ量を見てからでいいかな。
UHD-BDはレンタルないし単価高いからそこまで見る機会ないし。 既存のJVCの技術で出そうとすれば出せるだろうからあとは需要の問題だな レーザー、8K、HDMI2.1、ネイティブコントラスト12万:1とかになれば、Z1から買い換える人が結構いそう。 >>680
当たり前だけど、普通に出してきそうで怖い。
8Kはe-shift8Kだけどね。
流石にネイティブ8Kは、まだまだ先だと思う。 JVCは毎回最速視聴の前日がメディア公開だから... UHD BDが単価高いって、そもそも4Kプロジェクターを買う人が、そんな事言ったらお終いなような・・ 麻倉怜士氏のIFAリポート最終行のコメントが引っ掛かる。
「今後、さらなる研鑽を期待・・」?
個人的にも、東京2020五輪のBS8KをPJのHDMI2.1に入力可能
となる進化を期待している。 感動度のセンセーのコメントを真に受けても仕方ないだろ IFAやCEDIAで見せたものはプロトタイプ。
ファームウェアは製品版に向けての改良が続いていく。 e-shift はもともと8kのために、
NHKと8年前から研究してきた円熟し完成した技術
e-shift4kはそこから派生したもの e-shift4kの時代長かったよね・・・
すぐにソニーに追随してJVCもリアル4Kパネル出てくるだろうと思っていて随分と待たされたがやっとか!って気分だよ。 >>685
HDMIのアップデート版を出す予定はあるんだろうね。
そりゃあBS8K放送入力できなきゃもったいない。
世界的に言えば需要は少ないから来年対応で十分なんだろうけど 現時点発表されている、パナソニックやピクセラの単体チューナって4Kのみ対応・HDMI2.0対応で、
8Kをデコードできるチューナってまだないんだっけ? 8kチューナーはシャープが予定してるけど値段は「20万円を切りたい」 シャープが8Kテレビの新製品を予定してるらしいけど、
その中に8K単体チューナーもラインナップされているみたい。
価格は「20万を切りたい」くらいだそうな。 wowowが4k放送始める頃には、
4kプロジェクター値段こなれてるといいな
それまで様子見。 ソシオネクストが8k対応デコードLSIをリリースしているため
チューナーについては技術的な課題は無し。問題は、何処が
製品化するかであり、現在手を挙げているのがシャープ。
一方、HDMI2.1は、現在コンプライアンステストで仕様を確定
する作業中との事で、年内での製品化は困難と推察する。
そのため、東京五輪への買い換え需要が見込まれる、来秋以降
には製品への採用が始まるものと予想している。(願望か?) 別に新しい情報じゃないけど昨年に
2018年9月予定とアナウンスされた業務用 INSIGHT LASER 8K
https://4k8ktv.jp/wp-content/uploads/2017/11/inter-bee-2017-7.jpg
https://4k8ktv.jp/2017/11/20/astrodesign-sharp/
https://www.astrodesign.co.jp/product/insight-laser-8k
アストロデザイン/Delta Electronics社/Digital Projection社(DPI)
3x1.38" 4kDLP、laser phospher 25000lm、ネイティブ2000:1、
画素ずらし(2重か4重か不明) HDMI2.1は間に合わなかったようだ。ほぼ自社専用と言える過渡的な接続方法で市販。
シャープ、世界初「8Kチューナー」11月下旬発売。HDMI×4で「AQUOS 8K」と接続
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1142634.html 初のネイティブ4Kパネルなんだし、旧シリーズからある程度の価格アップは
予想できると思うが、どのくらいを期待してたんだ? V5、安い所で65万くらい?
50くらいなら行きたかったけど、
おれの懐じゃこの15万は大きいな。 安かった? 他のメーカーの動向からすると高いでしょ >>707
ソニーはプラレンズなのに9,999.99ドルだし、
エプソンに至っては未だに疑似4K。
JVCの価格はかなり攻めたものだと思うけど。 >>708
ソニーは、海外はともかく日本の価格はめちゃくちゃ攻めてくるぜ?
745なんてアメリカ27999ドルに対して日本は160万だったし
V9R+α位の価格で来るかもね
なんにせよ競争があるのはよいことだ 2006 HD1 \760k
2007 HD100 \800k
2008 HD750 \700k
2009 HD950 \750k
2010 X7 \800k
2011 X70R \850k
2012 X75R \850k
2013 X700R \800k
2015 X750R \900k
2016 X770R \900k
2019 V7 \1000k 2012 X55R \600k
2013 X500R open
2015 X550R \700k
2016 X570R \700k
2017 X590R open
2018 V5 \750k X770R→V7 +\100k
X570R→V5 +\50k まあ650mmのレンズでレーザーという選択があってもいいかもね
150から200万にはなるかな? V9R、よく買っているショップの方の話では、かなりの品薄になりそうとのこと。 ファンノイズが21dbから24dbにあがってるなぁ V7考えてはいるけど、ワイ端でアパチャー全開だと、やっぱり3分の1位になるのかねー? http://www3.jvckenwood.com/projector/comp.html
上記サイトの比較表を見るとX990Rもオートトーンマッピングに〇がついているんだけど、
ファームアップデート対応なのか?単なる記載ミスか? >>723
X990RってHLG対応してなかったのか。 なんか間違ってない?nativeコントラストが990が590より低くなってる >>723 の表は間違ってるな。
取説によればX*70R、X*90RはHLGを選べる >>725
X770RはHLG対応って書いてあったけど
990で外れるなんてあるのか
>>726
0が足りない >722
V7 4096x2160 対角100"の投射距離はX990R 3840x2160 対角100"に近い。
3840x2160しか使わない時は像が小さくなる分だけ距離が伸びるんだな >>719 >>720
おぉ、ここに掲載されてたかありがとう。
あぁ…。やっぱり100インチ3m16センチ必要か…。
6畳じゃダメだー… xboxかpsの次期型が出た頃買おうかな 90去年買ったばっかだし 下取り出さないで買い足したいし
予備ないと修理のときつまんなくて 今年は過去最大の売り上げになるのかな。V9Rは世界中で取り合いになりそう。
DLA-X590R open
DLA-V5 75万
DLA-V7 100万
DLA-V9R 200万
DLA-Z1 350万 東京オリンピック、8Kで見られないよ
勝負は来年じゃないの 今年の4K HDR勝負はついたのかな。
100万以下はV7>V5>VW5xx>VW2xx
200万以下はV9R>VW745
300万以下はVW8xx 4096x2160はPC入力ぐらい。
3840x2160は映像機器のメイン。 シネスコの映画をズームで若干上下カットして画質向上になるかな >>738
機械的にとは?2550とかの方式とは違うのでしょうか 8k入力は要らない。放送は観ない。
4KHDR映像が綺麗になればいい。 8kの魅力を知れば、4kには戻れない。
120インチオーバーのスクリーンユーザーは、
8k入力が可能なPJのリリースを待つべき。
何しろ、もう一年なのだから。 基盤交換してHDMI2.1に対応みたいなサービスがあればいいのに
せっかくの8Kプロジェクターなら8K映像が見たい 120インチで3m以上離れて見る場合、
4Kと8Kの違いってはっきり解るのかなぁ。
視聴会行く人、その辺教えて〜 3m以上離れると画素が見えなくなるから(2mなら画素が見える)
8Kの1/4サイズが4K
4Kの1/4サイズが2K >>743
視力によるかな
スクリーンかテレビの前に定規でも置いて
ミリの線が見えるのなら違いは分かると思うよ
>>744
2Kよりシフトの4Kのほうが圧倒的にきれいなことは分かってるんだから
普通に考えて8Kのほうが圧倒的にきれい 8K ズラシボケ は、4K クッキリ の倍の値段で
ズラシボケ技術がどれほどの物か知らんが・・・
その技術だけで倍価格とか8K入力未搭載で意味あるのか? >>746
>>2Kよりシフトの4Kのほうが圧倒的にきれいなことは分かってるんだから
その情報が書かれてる所とかありますか?
いままでシフトの4Kは意味無い技術と思ってましたので・・・ シフトの4Kは、業務用大画面スクリーン投影に使われてる
滑らかにする超解像度アップコンのような技術と思ってました。 JVCは、なぜ今までシフトの4Kにこだわって来たのか知りたい
リアルの高価格のが値段がこなれて発売されるなら・・・
4KBSCS放送が普及する来年当たりにリアル+レーザー搭載して
出して下さい! 現状リアル4k機の安いのでVW2xxの50万前後
これが最低ラインかな
D-ILAは+20万
新機種発売される度にこれ位は見積もるべきかな VPL-VW245、VPL-VW535ともにHDMIの18Gbps(4K60PHDR) 未対応なんで
ソニー新しいの出して来たんでしょ? >>748
そんなのは見て比較すれば誰でも分かること
X990Rのe-shift5はもうネイティブ4Kと違いが分からないくらいすごい
ぼかしてるんじゃなくてギザギザを滑らかにしてるんだよ
パソコンの小さなドット文字やドット絵はぼけてしまうけど
普通の映画等の映像はかなりきれいになる
ドットが見えないと困る使い方でなければシフトはかなり有力な技術 アバック税込値段
V9R 1444000円
V7 923400円
V5 680400円 >>X990Rのe-shift5はもうネイティブ4Kと違いが分からないくらいすごい
まじ・・・まんじ! HiVi最新号、1ページだけ速報として掲載されていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています