【HMD】Pimax 総合 Part3【4K/8K/8KX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>582
そいつは水平視野110度しかない可愛そうなやつなんだよ
首の骨逝くまで存分に首振りさせてあげよう 業務系のアプリを試しにVRで動かそうとしてるんだけど110度ぐらいだと意外と見える範囲が狭くてVRの広範囲に情報を散りばめられる機能が活きないんだよね
Pimax来たらどうなるか試したい アホだな常に顔振ってるから顔振らないゲームしかほとんど意味ねーんだよ この顔ふりくん、マジで言ってるなら頭おかしいだろw 顔振らないゲームしかやってない馬鹿には理解できないのだろうなw おっ、また出たな顔ふりくん
相変わらず顔振ってるのか >>558
製作者の動画コメントに設定方書かれてたのでやってみたら、、、動いたよ
自作のIRトラッカーと同程度の6Dofは出来るみたい
レースシム位になら使えるかな そういえば発売したoculus goって液晶らしいけど、有機ELのVRと比べるとやっぱり黒が浮いてるのと発色も少し悪いらしいね
Pimaxも解像度の心配は全然無いんだけど、液晶による悪影響が不安だなぁ.. 逆にSDEはかなり解消されてるみたいだからどっちを取るか難しいところだな
言われてるように同コストで一回り解像度の高いパネル使えるならそれ以上にメリット大きいが そもそもviveが黒浮きまくりだからELがその点優れてるって主張は
HTCのHMDに限って言えばあまり説得力感じない… viveの有機ELはバックライトでも搭載してるのか? 俺もそのへん不思議なんだけど表現的にはほぼ真っ黒の画面にギラギラした粒が浮いて見える。
明らかにピクセル出力でなく光学系で生じてるのはわかる
フレネルのせいかも知らんが同心円でなくランダムなザラザラした感じ
宇宙モノや夜空で顕著に見える こういうちゃんとした環境見るとこれがクラウドファンディングなことを忘れるな いつもは長い文章つけるけど今回は写真だけなのな
いいぞもっとやれ 少人数のPimax職人手作り体制なのはテスター向けなM1だからかな?
もう少しでM1出荷っぽい感じだし公開レビューが楽しみ >>599
でもELの黒の出云々なんてどうでもよくなるレベルのアーティファクトではあるよ 部品のナンバリングとか見ている限り
調達した部材数も作っている個数も10個どころじゃない。
ハードレベルはマスタープロダクションに達していて
先行量産を進めてる感じもする。 >>597
有機ELは視野角が大きいので
迷光が生じやすい Pimax職人の朝は早い
「まぁ試作機ぐらい作らないとBackerがうるさいからさ」
最近は予定していた90Hzが出ないと愚痴をこぼした
「地道に1個1個作ってくよ(笑)」
Backerからの出資で4.8億円を手にしている彼に焦りはない 96度のANTVRを2個付けたら200度だよ!やったね!! しかしViveとかと比べるとほんとレンズでけえな
面積で3-4倍あるんじゃねえか まあ未だにこのスレでも8Kのアプコンを理解してない発言みかけるしな… ADR1FTは糞酔った
LoneEchoとStarshelterは酔いにくかった
床回転がなければスライド移動耐性あるなら 200度とかにしても元のゲームが110度前提につくられてたらやっぱいまいちなんだろうな SteamVRゲーム(PCとストリーミングソフトウェアが必要)もサポートしていますので、SteamVRのコンテンツを既にお持ちのユーザーも安心して遊ぶことが出来ます ぎゃる☆がんとか画面外にはカーソルが届かなくて射撃できないよね
そういうゲームには影響あるんじゃない? ぎゃる☆がんVRは画面中心に照準固定じゃなかった? ようやくM1ベータテスターに出荷したんか。さてレビューがどうなるか アップデートよくみたらアイトラまでテストしてるんか
こりゃ楽しみだわ 進展をアピールするためにやってるのはわかるけど10人でベータテストしてもなんの意味もないと思う
テスター数人バイトで雇ったほうが早いと思う 少人数テスターは他所のプロジェクトでも結構やってることだからな
開発に関わってない人間の素直な感想聞くためなんじゃないか 不具合探すだけのテスターではないのにバイトで雇っても意味ないだろ
趣味で他のVRHMDもしっかり触ってて比較レビューできるような濃い外部テスターなんだろうし 真っ先にスマホの充電とかしょーもない事を突くような人だから仕方ないよ アイトラが両目になったのなら嬉しいわ
メガネはアイトラモジュールに度を付けたらいいんじゃねw
まあ広がったレンズの端が使えてないの見ても前のレンズ用に作ったものかもしれないし色々改良されそうだが はい、動きは速いですが、目を動かして新しいものに再び焦点を当てると、実際には一時的に盲目になります。 アイトラ付けますとか言って、また出荷時期伸びるフラグにしか聞こえないけど、初モノに搭載予定なの? あいとらは初めから予定入ってるだろ
初めからというかたくさん売れたからボーナスだが 個人的にはアイトラは後回しでいいからその分早く出してほしい
どうせソフトがついてこないだろうし >>635
HMD内スペース以前にアイトラッキングはメガネ無理じゃないの
FOVEもメガネ不可だった 最悪こんな時のために温めてるワンデーコンタクト使うわ
一年くらい温めてるけど テスターの役割は開発段階では気づかない(カバーしきれない)部分を洗い出すことで
早くレポートを上げることじゃないと思うんだよな メガネのレンズで歪むから正確なトラッキング難しそうだな >>596
浮きまくりってより階調重視であえて暗部を見やすくするために黒レベルを上げて浮かしてるだけ
ちなみにPSVRのシネマティックモードは完全な漆黒で映像を表示できる
で、問題点はその黒を浮かした時の立体・奥行き感の差
液晶はパネルのダイナミックレンジが根本的に狭く黒の明るさの開きが大きいため
暗部における黒の微妙の明るさの違いが再現できなくなる。だから黒レベルを下げると
黒潰れして全体が真っ暗になるし黒レベルを上げると今度は全体が白浮きして
全体の立体感。つまり物質感がなくなるので暗部における視認性も下がる >>652
ID:Sdch/qLK0NIKUの書き込み追えばそうじゃないことくらいわかるだろ
意図的な階調上げならギラギラした粒じゃなくもやっとした感じの白さになるだろ
それに普遍的な有機elの話じゃなく、viveに関しての話じゃないの https://www.tbpress.jp/faq/18-019-html
FOVEは、メガネやコンタクトレンズに対応していない為、装着している場合は
キャリブレーションに失敗する可能性があります。 >>653
viveも糞もなく
パネルコントラストの問題だから
黒は浮いていても暗部に置いて立体感に差が出るって話をしてんだよ >>652
hmdの構造と有機ELの広角照射特性を考慮せずに
黒浮きしないとか行っている時点で話にならない >>657
その通り
VIVEは黒浮きガーとか言ってる奴は馬鹿 >>658
お前のことだろ
viveは変な光点が見えるって言ってる奴に、それはわざと黒を浮かしてるんだよとか >>659
黒浮きまくりとか言ってる馬鹿に言ってやれよ お前が安価飛ばした先からの流れでパネルの黒浮きじゃなく光学系で生じてる感じて本人が訂正してるだろ pimax4kのドリフトが酷いのでvr動画専用モニタとして
マルチモニタ環境にそのまま接続して、使用時にのみ接続しながら使ってたら、
他のディスプレイまで表示がおかしくなったorz
pimax抜けば他のディスプレイは元に戻るけど
pimaxは2560x1440が選択出来なくなって、1280x720とFHDモードのみになってしまった、、、
もう捨てるわ >>663
ああ、捨てろ捨てろ。
で、8Kに期待しろ。 4k買った人は、8kに期待もしないし買いもしないよ 4kがlighthouse対応であの性能だったらね 楽しみだけどこれでネガティブなレビューが出まくったらもう期待はしないことにする。なんにせよあと一週間ぐらい待てば出てくるのか M1テスターのレポートが公開されるとは思えんのだが? アイトラモジュールが今出てきたとして現段階で具体的に何ができるんだ?
イリュージョンのゲームで女の子の胸見てたら怒られたりするんか? まあ次期グラボと一緒にFoveated Rendering関連なんかでてくんじゃね?
今はなんもない >>670
それじゃ、オレ等ゲーム始まった瞬間怒られるがな。
「こっち見るな」ってさ。 >>672
そういうゲームも面白そうではあるな
なんにしても細かい反応あるとリアリティ増して没入感得られるわ 今はなんもないの残念だがせっかくだし実用化進んでほしいな アイトラはフォービエイテッドレンダリングのためでしょ
「視線で何か操作を行う」って方向に注力するとFOVEのようにコケるだけ 確かにフォービエイテッドレンダリングの為のアイトラだったら凄くありがたいなぁ アイトラ、フォビ以外の用途だとアプリが対応しなきゃだしこっち向くとかは別にヘッドセットの向きを変えるで違和感無いだろうしほとんど対応ないでしょ。
体動けない人の入力とか特殊用途のアプリは別だろうけど。
その辺も業界標準のAPIとかあるのかね フォービエイテッドレンダリングってソフト側の対応は要らんのかな 要るよ
メソッドが統一されてないから
誰も使わない 対応しなきゃただのゴミとかKnucklesを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています